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2013年02月ニュース議論145: 【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part6 (339) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part6


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/02/01
前スレ
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1349047927/
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1343479075/
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1334754508/
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1331350505/
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1327242202/l50
ロンドンオリンピックのオープニングを歌って欲しいアーティストは誰か?
という海外の非公式アンケートで、暫定ではあるものの、
初音ミクがぶっちぎりの1位を快走していた。
http://www.the-top-tens.com/lists/singers-perform-london-olympics-opening-ceremonies.asp
これに対し、世界各国から様々な声や分析が寄せられていた。
=============================
バーチャルアイドルの初音ミク、2012五輪アンケートで1位獲得中
(1月20日、ハナ・スチュワート・スミス)
http://www.zdnet.com/blog/asia/virtual-idol-hatsune-miku-topping-2012-olympics-poll/765
<要約>
最近行われた2012年ロンドン五輪に関するアンケートで、
日本のバーチャルアイドルが現在、何千もの票を獲得、トップに出ていた。
日本で人気のデジタルアイドル、初音ミクについて、読者は既にご存知かもしれないし、
或いはまだよく知らないかも知れない。しかし彼女は今年、
「日本からの奇妙な輸出品」のトップに躍り出る可能性がある
スレ民お勧めサイト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/31/news041.html
http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html

2 :
彼女は2007年から既に活躍していているので、読者も恐らく「名前は聞いたことがある」
ぐらいの人が多いのではないだろうか。しかし、”ボーカロイド”の人気が既に
かなり国際的なものになっていることは、誰にとっても意外だろう。
「2012年ロンドン五輪で歌ってもらいたい歌手は誰?」というアンケートで、なんと、
ミクはジャスティン・ビーバーやレディー・ガガを抜き、更には日本の大御所AKB48さえも
抜き、1位を獲得しているのだ。
このアンケートはIOC公認のものでもなんでもないが、Penn-Olson(アジア圏に関する
オンライン英語情報サイト)のライターであるユカリ・ミツハシが言うように、
これはもともとイギリスのサイトでのアンケートで、イギリス人を対象にしているものだった、
という点には着目すべきだ。
更に、彼女は「実際には存在しない」という点も着目すべきだろう。彼女が五輪で実際に
出演する可能性は、あまり考えられないばかりか、単純に、想像の域を超えている。
ホログラム技術のおかげで、既に彼女はライブを成功させた経験がある…
ということはあるが。

3 :
確かに、”バーチャルアーティスト”自体はこのご時世特段目新しいものでもなく、
2010年のグラストンベリー・フェスティバルでゴリラズは、U2を出し抜き、
白熱のライブをやり遂げている。よもやすると、既に世の中的にはバーチャルなスターは
既に広く受け入れられる存在になっているのかも知れない。
元を辿れば、初音ミクとは、ヤマハの音声合成ソフトVOCALOID2と、声優藤田咲を
組み合わせてクリプトン・フューチャー・メディア社が作り出したものだ。
しかしそこからミクは、日本ばかりでなく、世界をとりこにしつつある。
イギリスの雑誌Clashは彼女の特集を組んだことがあるし(表紙のモデルはバーチャルではなく
ヒトだったが)、GoogleもChromeの広告に彼女を抜擢した。米国でレディー・ガガや
ジャスティン・ビーバーを抜擢したのと同じ位置づけで、ミクを採用したのである。
彼女が実際にロンドン五輪でパフォーマンスを繰り広げることはなかった。
だが、アンケートのサイトに書き込まれているコメントからは、
彼女が人々の心をいかに掴んでいるか、うかがい知ることが出来る。あるコメントには、
「彼女の歌は世界中の人たちが作っているんです」とある。
「確かに彼女は単なるプログラムだけど、ファンにとってみれば彼女は自分たちと
同じように生きている(alive)んです。」

4 :
マナー:
他の多くの板では同じような意見の人が集まり、結果としてまったりしていることが多いのですが、
ここは議論版です。賛成派も反対派も両刀遣いでもOK。大いに自分の意見を冷静に主張しましょう。
ミク大好きも、キモイも結構。ただし、自分の感情、意見を他人に押し付けるのは止めましょう。
お互い、ミイラ取りをミイラに出来るよう、ミイラを人間に戻せるようにがんばりましょう。
お勧めの曲を教えて欲しがっている人には、好みに合わせて、感染力(解毒力)の高いものを
優しく教えてあげましょう。そうすることにより、味方が増えていきます。
あらかじめ、お勧めのリンクを貼っておくことも歓迎です。
分析を行う際には、ネットで確認できる事実を基に、
自身の経験や他人の意見も聞きながら、冷静に行いましょう。
不要な誤解を避けるため、出来る限り簡易で明確な記述をお願いします。
往復書簡形式での議論では誤解が発生しやすいものです。
多くの場合は「相手も当然分かっているから省略」した部分に相違があることが原因です。
話が通じていないと感じたら、まずこれを疑い、相手とどこまで共通理解なのか確認してください。
その上で、お互いの意見の共通点、相違点を確認し、冷静に議論しましょう。
相手を論破することが目的ではありません。もちろん、それを楽しんでもらっても構わないのですが、
自分とは異なる考え方に接することにより、自分自身の思考の次元を高めていくように勉めましょう。

5 :
賛成派も、反対派も、両方が集える板は実際にはあまり無いと思いますので、
どちらの呼び込みも歓迎しましょう。
ここは過疎板なので、ミク関係のν速およびν速+等の避難場所として使ってもらっても結構です。
とにかく人がいないことには面白くはならないので、呼び込みをお願いいたします。

====================== テンプレここまで ======================

6 :
自分からネタは振らない
他人の話題にかぶせて進行を乗っ取る
中立を装いまとめをしようとする
まとめるだけの知識はない
議論を友敵理論で進め政治化しようとする
話題には興味がなく過疎か賑わっているかに関心がある
発言に責任がない
煙に巻く
日本語のWikipediaを参考にしている
評論家や批評家の発言を鵜呑みにしている
議論厨自己責任論 m9(`・ω・)ビシ

7 :
※当スレご利用上の注意
ここは人生こじらせた万年ポスドクや就職モラトリアムを決め込んだ
腐れ院生のような人達でも安心して言葉の空中戦に臨めるお楽しみスレですが、
それだけにミク/ボカロシーンのうちで最もくそダサいところでもあります。
ご利用にあたりましてはくれぐれも用法・用量をお守り下さい。

8 :
そういえば、容量オーバーでの終了は多分「書き込めない」ことをもって判定するしかないと思うので、
最後、書き込めなかった人はこちらに報告してください。それと分かるエラーメッセージが出ます。
現在既に終わっているか、次の1投で終わってもおかしくない状態です。
書けてしまった自分には、判定できません。
前スレの終了を待つ必然性は特に無いので、さっさと再開したい人はこっちで進めてください。

9 :
書き込めなかったよー。いやー会心の一句だったのに残念。

10 :
というわけで、前スレは801でめでたく終了しましたとさ。
>>9
容量オーバー確認した。オチ句で終了させて申し訳ない。
順当に考えれば、前スレ783が前スレ785に対してのレスをつけて再開となるだろう。
それとは別に、川柳大会続けたければどうぞ。次回向けに温存してもよし。
投稿しそこねました、というのが3〜4人居れば、回るだろう。
こちらは「雑談は勝手にやってろ派」で、
議論派は長文耐性がある=1行レスなんて3秒で読める=いちいち文句を言う方が手間
なので、前スレを生き残ってきた奴にとっては、混ざってても問題ないだろう。
前スレ790も自分で、川柳大会を持ってきたのは、触れてはいるが、「純粋56世紀型議論」の練習になるから。
これについては詳細は前スレ>>553、概略は前スレ>>558なんだが、住民の大半は理解出来ていない。
最大のポイントは、「待ち」時間がなく、全員が全速で走る点にあり、
アルゴリズムが「山登り」+「テレポート」なので、収束速度も恐ろしく速い。
とはいえ、今の面子では「純粋56世紀型議論」で通常案件を処理するのは無理だ。
ただテーマによっては自然とこうなるものがあり、川柳大会は近いので試してみた。
それとは別に、このスレで何を目指すべきか、というのはあって、これは前スレ>>772に対するレスとして後述する。
基本的に、やりたいことをやればいいと思うよ。過疎スレだし、5人集まれば多数派だ。
川柳で休憩したければそれもよし。
流れないようであれば、こちらが爆撃して強制的に再起動する。
ちなみに、こちらの容量オーバーチェック用句は
Latたんはどうしてあんなにあざといの?(´・ω・`)

11 :
前スレ>>772
マナー云々は要するに「不要なスレを立てるな」であって、必要なんだから立てていい。
これまでの議論ペースだとおおよそ1レス1KB程度消費しているから、通常スレなら772付近で985の段階だった。
あと、第4スレ963のように、ギロカクだけあればよい、という話もあったでしょ。
住民の大半が被る=重複スレ→統合しろ、ということになるので、
別スレとして行くのなら、ギロカクでは処理出来ないネタを目指せ、というのもマナーの範疇。(ギロカクとの差別化)
ギロカクも本スレも最近は読んでないけど、現状、
YouTube本スレ:チャット、オヌヌメ
ギロカク:日替ライト議論、現在の問題が対象
本スレ:週替ディープ議論、過去/未来(非現在)の問題が対象
みたいになっているから、多分このままならあり。
ギロカクは1時間位でレスが返ってくる勢いだから、
逆に言えば、1時間以上練って回答しなければならないほどのディープな案件は、不適。
どこでやるかは本人が考えればいいけれども、普通なら、
著作権問題みたいに、さっさと確実に結論を出さないといけない案件はギロカクで処理すべき(発生経緯)で、
アンケートみたいに、とにかく回答が沢山欲しいのなら、本スレでやるべき。
結局、前スレはイノベーター理論+海外未来話の2話で終了しているけど、おそらくこれがあるべき姿。

12 :
>>7
罵倒であっても理解されると心がくすぐられるこの喜び

13 :
前スレ>>775
>社会全体の物語と決して無関係ではない
ああ、これはその通り。
単純に言えば、どの曲が受けているのかを分析すれば、社会のどこに問題があるかが垣間見える。
まあこれはミクに限った話ではなく、ボカロ以前でもそうなのだけど。
もっと広く言えば、これを個人レベルで適用すれば、狙撃が可能となる。(後述)
前スレ>>776
1点目については同意。
2点目については、微妙かな。「壁」まで行かず、それは「坂」ではないか。能力面が「壁」で、精神面は「坂」というか。
あるイギリス人が豆腐に蜂蜜をかけて食う、というのを聞いて驚いたが、、
冷静に考えれば、絹ごしのつるっとした感触ならアリかな、とも思える。
同様に、トルコでは鯖サンド(鯖の塩焼きをパンで挟む)があるんだが、
これも冷静に考えれば栄養は白飯と同じ。
単に常識が邪魔をしているだけだろ、という話で。まあそれらが社会規範でもあるわけだが。
最後、要するに「歪み=燃料」がないと燃えない、ということだろ。それは西欧はそのとおり。
ただそれは、逆に言えば、日本が成熟してないだけ、だから彼等にフィットした曲がないだけ、という見方にもなる。
今後、日本もどんどん成熟していくだろう。その中で、音楽というものがなくなると思うかい?
無くならないと思うのなら、それは今後もその時代に即したものが提供されるから、ということになるから、
もし仮に西欧の方が進んでいるのなら、日本は成熟するに従って、ボカロ曲を西欧から逆輸入することになる。
自分は白人礼賛ではなく、西欧は思ったより糞(前スレ>>747-748)、
日本はかなりいい国という見方だから、こうなることはないと思っている。
結果は、ボカロ曲の貿易収支が黒字か赤字かで明確に示されることになるだろう。
結局ここら辺は、ハードパワー(軍事力)ではなく、ソフトパワー(文化力)のパワーゲームになる。
日本は十分戦える状況にあると思うよ。
何が奴らの琴線に触れるのかは分からないが、日本文化の感染力は高い。

14 :
あと、前スレ782で白旗降参しているようだが、それはちと違うので、色々ばらしておく。
こちらの回答はあくまで743で、744は743を別の言い方で2回、つまり都合3回同じ説明をしている。
何でこんなにくどくど説明しているかというと、保険を掛けたかったから。
743-744は精神面への狙撃弾で、直撃狙いだ。(流れ上狙撃することになっただけ)
同様に過去の狙撃は、205-206,.290-292,698とかだが、いずれも論理面であり、保険は要らない。
これに対して、精神面への狙撃は、最悪「人格否定!」とか言い出すバカも居て、
君はおそらくそのレベルではないとは思ったが、空回りしてもくだらんし、1レス余分に入れて説明し、
さらに、「という風に君が見えているのはいいし、議論の切り口としてもいい」と、
人格否定に取られないように明示的に念押しし、
また、精神面だからこそ、命中したら即レスが返ってくるはずだから、
頭に血が上った状態でレスしないように、「数日放置しろ」(740)とも振ってあり、
ついでにその間の仕事(スレ立て)も振った。要するにレスをすぐ返せないように工作している。
どうやら命中したことを愉しんでくれているようで良かったが、
良いところに当たりすぎたのか、そっちに引っ張られすぎている。
726:欧州には日式燃料無し。ラスボス。
743:節子、それ、導火線の1本や。
781:欧州には欧式燃料あり。
誰も別にその見方が問題だとは言ってない。事実としてそういう面もあるだろう。
出口も用意してあり、
>P側は「無限リテイク可」「深夜でもOK」「コミュ障無問題」「人生を賭ける必要なし」とか色々あったけど、
>リスナー側は何があるかだな。「メジャーには聴く曲がなかった」(by Aelita)は分かるけど。(>>743)
リスナー側の動機分析は、未、というか、やりかかって放置されている。
・地域別の燃料分析←646の続き。
・全体的な燃料分析←ロック議論の続き
・中国話に振る←757がしたがっている
のどれかを選べ、という感じ。
というか、ディベートじゃないんだから、殺しの狙撃が来ることはない。
だから、白旗揚げる必要もないし、その機会も普通はない。(広い意味ではこれもR)
さっさと進めてくれ。

15 :
とはいえ、実際に時間的に厳しいとは思う。だからもっと手抜きしていい。
議論主導側/受動側では、入り口でのレール敷設、中間等でのまとめ等、明らかに主導側の方が仕事が多い。
だから受動側はある程度肩代わりすることも必要で、分かっている人はやってくれているだろ?
(ここら辺からも相手のレベルは読みとれる。だから本当に誰を相手にするかよく考えろ。
仕事を増やすような奴を拾っているようでは、過労死しても自業自得だぞ。)
過疎化を気にしているようだが、まずそもそも適正規模は必ずある。(>>11)
多ければ多いほど良いというのは間違い。過疎スレじゃないとうまく処理出来ない案件もあるんだよ。
その上で、表面的な過疎化は3種類あって、
A:喧嘩、煽り(by池沼)…読む意味がない→読まなくなる→スレが死ぬ
B:脅し(by漏れ)…うかつに書けなくなる→ROM化する
C:勢い低下…頻繁に読む必要がない→巡回頻度が落ちる
Aはスレが死ぬから本当に駄目なんだが、B,Cは細く長く生きるだけ。死ぬことはない。
心配せずとも、過疎スレなんだから、放置したところで大して流れはしない。(過疎スレであることを利用)
だから話がかみ合っていれば、数日放置しても問題ない。読む価値がある事が生命線。
有効レスを返されるとレスを返したくなるものだが、君の話にはバカはついていけない=相手もバカじゃないから、
必ず有効レスが返ってくる。そうなると、どんどん仕事が増えて時間的に死ぬ。
それは誰も望んでいることではないから、
「自分が主導権を握っており、話がかみ合っている場合、次のレスはいつ返してもいい」事を念頭に置いて、
自分で時間的議論速度の調整をすればいい。
「相手を待たせてはいけない」というのはリアルではそうだが、2chでそれをやると無間地獄になる。
ここはチャットしているわけではないんだから、相手を待たせても構わないし、
そもそも相手も張り付いていないから、問題ないんだ。亀でも、ちゃんと意味のあるレスを返せばいい。
現状、1日1回巡回の人でも大丈夫なペースだが、
こちらはさらに落とし、数日に1度を今は狙っている。こちらも毎日は無理なので。
もちろん君が従う必要もなく、好きなようにすればいい。

16 :
ついでにいうと、人を増やしたいのなら、どこか他の板等を回って、
いい議論をしている人を一本釣りして来ないと無理だよ。
どういうタイミングで人が増えたりするのか、こちらもまだ読めないのだが、いずれにしても、
君がしたいような話についてこれるのは、スレタイで釣れる人には期待薄。
スレタイが板でも浮きまくっているから、板民の流入も期待薄。
何かのニュース毎に1人釣ってくる、みたいな目標で、しこしこ増やすんだね。
あと、奇妙なほど遠慮しているんだが、それも要らない。これには2タイプあって、
A:仕切られること自体が嫌→雑魚です
B:下手が仕切ることが嫌→議論慣れてます
君の話についてこれる連中は、AではなくてB。おかしなところでトラップされている方に不満が溜まる。
それは君自身でも分かるだろう?
誰が仕切るかなんてのはどうでもよくて、意見がかみ合わない、言うタイミングがない、という方が嫌だろ。
そもそも議論慣れしている連中は、ある程度の進行能力(技術面)は持っているから、その気があれば自分で進行する。
ただ時間的な制約とか、めんどくさいとかでやらないだけ。
君にとってはAなんて何人居ても意味無いんだから、さっさと切ればいい。
それよりは、決めればいいことを決めない方が問題。
意見が割れている=どっちもどっち=どっちでもいい
なんだから、決めれば良いだけ。例えばスレタイなんて、「」のありなし論やっても埒があかない。
やるだけ無駄だから、その決定権も含めて「スレ立てよろしく」というわけ。
君が「」付けたければそうしてよかったし、後で文句を言われても、「もう立てた」で済ませば良かった。
(こちらが絶対譲れないと思っていたら、そもそも自分でスレ立てする。他の人もこれは出来た。)
だからさっさと前スレ>>475の区分の視点(>>549)を決めてくれ。もうやる気無いんならいいけど。
自分では決め切れないのなら、「変化はどこから始まるか」という議論提起でも良いが、回答出来る奴が居るかは不明。

17 :
君のベースにあるいい子ちゃん的共生概念は、2chでは無駄。
「これをやるならこのスレ」を目指すべきで、「誰でも楽しめるスレ」は必要ないし、無理。
DIVA、ライブスレのように、「話題限定」なら差別化出来るし、第1スレはそうだったんだが、
残りカスで暖を採り続けるなら、汎用スレのギロカクと被らないようにしないと。
(「ギロ」ではなく「カク」という説もあるが)
「空中戦限定」ならそれでよし、ならさっさと「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言え、という話。

18 :
前スレ>>757
中国にとっては、洛天依>>>ミクなのは当然だろう。
言語の壁はでかい。
さてそれ以上になれるか、といわれたら、無理なような気がするが、
まずはダブルミーニングからではないかな。忌野清志郎がやったように。
ミクが中国語を喋れたら、というパラレルワールドは面白いとは思う。
検閲が利かない状態で蔓延済みだったら、いきなり革命だろうし。(個人的には望んでいない)
前スレ>>781
ただヨーロッパはそれだと政治案件ではないか?まあ中国もだが。
政治を許可するボカロが現れるか、ということもあるし。
とはいえニュースとして伝わってくるのが政治案件なだけで、
実際には色々あるんだとは思うが。
前スレ>>783
君はおでんを理解出来る人なのではないか?
こちらは歌詞の意味がいまいちよく分からず、誰が共感しているのか不明なんだが。
ちなみに答えたくないのなら、「答えたくない」でいい。それだけで十分な回答になる。
精神面への狙撃はあまりやりたくない。危険だし、プライベートな情報だからだ。
ただ、やるかどうかと、読みとれているかどうかは別問題だ。

19 :
783ではないし、既に読まれているかもしれないが
解釈としては、こんなのがあります。
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20120927/odds
自身の感想としてもここにかかれているのと大差ない

20 :
>>6-7

21 :
>>17
体験を聞きたい、数字が知りたい、予想したいなどいろんな意見が出ている訳で
空中戦しているのは君だけだ
正直邪魔だ
スルーしやすいのは空中戦している証拠だぞ、真面目に議論していれば衝突するはずだからな
過疎らせているのもお前だからな自覚しろよ

22 :
ミクが天使であるとすれば、ミクの下着の色は何色なのかを考えることは
天使の下着の色を考えることになる
天使学の大きな進歩になる可能性を秘めた一大テーマなのである

23 :
天使って、基本ノーパンじゃないのか?
だって、
排泄しない。
生殖しない。
だろ?
よって、股間部にカバーは必要ないだろ。

24 :
>>23
では宗教画の天使はどうしてイチモツが付いてるのか君は説明できるのかね?

25 :
性器なんて飾りです

26 :
エロい人にはそれがわからんのです。

27 :
レス配達
------
1です。残念ながら、スレたてした直後から、規制で書き込めなくなってしまったようだ。。。
レスしたいのはのはやまやまなんだけどけど、当面、議論に参加できそうにないので、
誰か他の人が進行するなり、別の話題振るなりしてくれると有り難いです。
復活はいつかなぁ。それまで静かにROMってるよ。
------

28 :
>>27
それはご愁傷様。待っていたんだけどね。
といっても君が居ないことには始まらないから、ペンディングかな。
こちらは主導するほどの意見がない。
前スレ785、君はどうする?
そのまま続ける気ならレスを、新規があればそれを。
海外話をしたがっていた人は3人くらい居たはずだから、他にもいるかも。
主導する気がある人がいれば、何かたたき台を落としてくれ。
誰も何もなければ、誰かが何かを落とすまで待つんだね。
他の話題でもいいし。
19には返答しておく。

29 :
>>19
ありがとう。初見だったよ。
レスが遅いのは申し訳ない。
自分の疑問点は2つあって、まあそのまんまなんだけど、
A.歌詞の意味
B.誰が共感しているのか不明
とりあえずAは解消した。やはりこの解釈なのかということになるんだけど。
この解釈は、文字通り、そのまま読んだものだ。
自分としては、これでは弱いので、何かしらの深い意味があるのかと思っていた。
例えば、ハジメテノオトは第2スレ563内URL
http://anis-book.blog.so-net.ne.jp/2012-01-28-1
で言及されているが、文学的な観点からも意味があるらしい。
さて、教えてくれたURLを見る限り、これで話がまとまっており、君も異論なし、管理人も
>初期から初音ミクさんに関わっている者としては染みるところがある
と言及している以上、この解釈で共感出来るようだ。
歌詞の流れは、
起:いつも通りの嫌われ者が、
承:ミクと出会うことにより人気者になり、
転:でもそれは自分じゃなくてミクの人気だと落ち込み、
結:ミクに励まされて復活する物語
なわけだが、正直、自分視点では、
・嫌われ者が勝手に舞い上がって勝手に落ち込んで勝手に復活する話←しらねーよ
になるので、やはりこの解釈での共感はちと辛い。

30 :
ただ事実として受けてはいるようだから、何かしら違う視点があってもいいとは思うんだ。
・ドラマや小説と同様、他人を覗けること自体が面白い
・「物語消費」にとっては、Pの物語まで含めている?
・もはやryoが作れば何でも受ける?確かに曲は綺麗だけど。
何か他にある?前スレ783的には、
・いやこれこそが声なき声をすくい取った名曲
なのかもしれないんだが。あるいは君も、この解釈のみで沢山の共感が得られていると思う?
ただ管理人はこの解釈で「染みるところがある」なので、
ボカロシーンはやはり非メインストリームというか、
つまりはメジャーがすくい取れなかった部分に偏っているということになるのかな。
他の曲含めて、国別の再生傾向の偏りが見えれば、何か分かるかもね。
ところで完全に脱線するんだけど、WIMの歌詞、
「わたしの一言には三つの言葉で返事すること」の
「三つの言葉」も何を意味するのかさっぱり分からないんだが、
これも知っていたら教えてもらえないかな。

31 :
「やる気!元気!いわき!」も三つの言葉だな。
つまりWIMはノブ姐視点の歌なのであり、
孔子が顔回を評して「一を聞いて十を知る」と言ったのと同じ意味において
「キミ」はノブ姐の期待に応えねばならないのであった。

32 :
>>28
海外に関しては前スレで言いたいことを言ったのでいまんとこいいかなと
ODDS&ENDSは実は聞いてないので口出せないが
この手のボカロとPの関係で思い出す曲は、アンハッピーリフレイン

33 :
ボカロPが作曲をテーマに曲作る、ってのは、漫画家がネタに困って漫画家をテーマにするくらいには
ありそうな事で、ボカロとPの関係を描くのはその亜種かもしれない
キャラソンの一部はそういう理由で出てくるのかもね
古くはデPの『永久に続く五線譜』が 該当するし
暴走Pは初音ミクシリーズだけでなく『空想庭園シリーズ』もその傾向がある
特殊なのだとじんの『キミノメヲ』もそうかな
いまちょっとあまりソースが思いつかないけど、
カロPが時代ごとにボカロとの関係を
どう描いてきたか、変遷がわかると面白いかもね

34 :
>>27
前から思っていたけど軽微に馴れ合いになっていないか?
誰がスレに参加や進行とか本来は厳密なものではないはずだ
しかも一部で排他的になっている人もいるからガイドラインに接触しかねない

35 :
△ 人もいる
○ 流れもある
個人攻撃にならないように訂正しておく

36 :
>>29
・嫌われ者が勝手に舞い上がって勝手に落ち込んで勝手に復活する話
だから共感されるんじゃないの?
何も上手くいかない、自分は人からも、運命からも嫌われている、
じゃあ全力で努力しているかと言えば、それもする程のモチベーションも無い。
こんな自分を自分自身も嫌ってる。
思春期の内向的な子なら、「私の事だ」と思うじゃない。
あと、ミクという存在にどれだけ感情移入できるか否かもポイントと思う。
俺はそうじゃない、そんなヤツの内面的な話なんか知るか、って人は、
この歌とは縁がないでいいんじゃない?

37 :
ODDS&ENDSの歌詞を「解釈」とか言ってる時点で共感は有り得ない
あれは典型的な厨二病的「無力感」と「疎外感」をテーマにラストの
カタルシスを演出するためだけの曲で、そこに演出的意図は有っても
テーマや物語を読み解こうとするのは無駄
千本桜とテーマは対極だけど、やってることは同じだよ
ただし、曲を楽しむ方法に正解は無いから、「俺はこう思う」というような
二次創作的発想は大いに結構

38 :
>>37
ryoというミクによって本人の予想以上の高みに持ち上げられて、
それ故に「虎の威を借る狐」と叩かれて、
それで嫌になってミクから離れれば、
今度は「売れる為の踏み台にした」だの言われてたこの創作者を
近くでも、なんとなく遠くからでも、見てきた人間には、
十分に読み解ける「物語」になってたよ。
だから勝手に読み解いて
ここまで吐き出せたんだ、と自分はホッとした。

39 :
俺はryoの作る曲の旋律や恥ずかしくなるくらいストレートな
言い回しが結構好きだからあんまり言いたくないんだけど、
ODDS&ENDSは最初に聞いた時にむか〜し庵野秀明が劇場版エヴァの作中で、
自分への誹謗中傷をよく言えばネタにして、悪く言えば意趣返した事を
思い出したんだよな
だからそん時は、あららryoも自分の曲で皮肉って見せるくらいになったのね
って思ったw
おっさんなりの感想ね

40 :
そんなスピンオフ的な方向にも物語は独自の枝葉を伸ばしていたのか、始めて知った

41 :
おでんの楽しみ方は色々だというのは分かった。
ただやっぱり自分には関係なさそうだ。
>>31
おお、ありがとう。
そういう方向の可能性も考えてはいたんだが、おでんと同様に断定出来なくてな。
つまり、「以心伝心」であることが要求で、3つの「3」自体にはあまり意味はなく、
「2」だと替え歌のように「はいかYesで」となるから、3にしてぼかした、というところか。
>>33
こちらは知らないからついていけないが、出た分の回答だけはしとく。
アンハッピーリフレイン、意味は分からないが、何かしら泥沼モードなのは伝わってくる。
これは内輪受けについていけない感じで、おそらく分かる人が聞いたら分かるんだろうなとは思う。
しかし、これもかなりの再生数だ。よく分からんなぁ。
「永久に続く五線譜」は、キャラソンと言うより、哲学ソングではないか?
多分Pなら一度は考えたことがあるから、彼等の間では受けるし、作りたいという願望があるとか。
「空想庭園シリーズ」は、2曲ほど聴いたが、かわいいな。
共通点は、Pの自分語りということ。おでんもそう。キミノメヲも。
微妙に復活したのか?I'm proudとかのメジャー曲との違いは、美化してないところ、その分等身大で泥臭い。
しかしあっちは4日で120万再生かよ、、、。
ボカロとの関係と言うよりは、単に自分の思いを歌っただけのような気がする。
「声=言葉」が与えられたことが大きいだろう。これらの思いをインストで表現するのは不可能に近い。
(自己紹介ソング、日記ソングとか言うべき代物ではないか。
まあ現状、その他がまとめてキャラソンと呼ばれている感もあるんだが。)

42 :
>>41
アンハッピーリフレインは、このPVの解釈で理解してる。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18212861
wowakaさんの最後のボカロ曲。
おでん聞いてきたが、やはり似てると思った。時代も人も違うけどね。
ボカロの作曲者にとって、初音ミクに対する思いは単純な賞賛ではなく
アンビバレントなものがある、という例かなと。
ただ、初期(bakerさんの頃)は、初音ミクのキャラのアクの強さ(アイドル)と
自分が表現したい曲の間でどう妥協をつければいいかって話だったけど、
ミクが成長した今は、ツールとしてはあまりに著名になりすぎた『歌手』を、
アマチュア作曲家がどう使っていけばいいのか、って話に変わってきてるかな?

43 :
>>42
その解釈だと、純粋に自己の内面をミクとの関係性で表現したという解釈だな。
atwikiには
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/15526.html
>これまでに発表した曲を連想させるようなワードが散りばめられている
とあるのだが、それらに気づくほど聞いてないから、純粋にこの曲だけで解釈しようとすると意味不明だった。
さて、
>wowakaさんの最後のボカロ曲
というのと「出てくる相手はすべてミク」ということであれば、この解釈が成り立つ。
おでんとの共通点は「ミクとの関係性を用いて、自分の気持ちを歌った」という手法だけであって、
歌われている内容が全然違うから、意味重視の自分としては似てる感はない。
>ツールとしてはあまりに著名になりすぎた
事で翻弄されてしまった自分を歌ったのがおでん、
アンハッピーリフレインはこれとは異なり、
すべてのことについて自由裁量が利く大人の世界で、何をやるべきか、という問い。
ミクに振り回されているのではなく、自分に振り回されている。
おでんはミクがあのように成長(させたのもryoなんだが)しなければあり得なかったもので、
アンハッピーリフレインはミク以外でそれなりにヒットを飛ばせたときにも陥る悩みであり、
ミクとは直接の関係はなく、ただ使っているツールがミクだから、そこに投影しているだけ、という感じ。
内容自体には、あまりシンクロする感じはないんだが、
変遷云々というのは、形式重視での観点かい?
それとも、見落としている内容があるかな?
他曲との関連が見えるほど聞いてないし、Pの歴史も知らないので、あっても全然おかしくないんだが。

44 :
>どう妥協をつければいいか
流行≒縛りがあるって事?こっちは変遷は知らないし、
そもそもツールなんだから好きなように使えば良いし、
プラットフォームなんだから踏み台にしたければすればいいと思うんだが、
受け手がいる限り、流行を無視出来ないという事かね。
謹慎中ROMの切り取り基準もそこ(前スレ475)だったから、まあ何かしらあるんだろうとは思うけど。
ただ基準点は逆だな。
前スレ475はあくまで「自分が作りたい物を作る」「受けたいから受けるように作る」だったのだが、
君のは「おかしな因縁を付けられないように作る」という制約がかかっているという見方だ。
どっちが正しいというよりも、どっちもあるんだろう。性格にもよるだろうし。
Lat式は萌専用という話があったが(前スレ18)、ミク自体もその影響を無視出来ないということかい?
まあDTMerと萌豚では数が違うから、コメントとかを重視しながら作る人が多ければ、どうしても萌え寄りになっていく。
それが既に起こっているのなら、DTMerにとっては想定外のネガティブコメントが付けられることもあり、
やや扱いづらい状況になっている、ということ?全く知らないけど。
普通に考えれば、無色透明のままで居続けることはものすごく難しく、勝手に色が付いていく。
最初の塗り替えはメルトによって行われ、その後もおそらく何度も塗り替えられているのだろう。
TYWの色の洪水はそういう意味かもしれない。
ただ最近安定してきたということであれば、
それは「ミクというもの」の共通イメージが形成されたということであり、
受けるために作るのなら、それに合わせて作り込んでいくから、どうしてもまとまる方向に動いていく。
そうなると、それと違える方向で受けるには、「心地よい裏切り」でないと駄目なのだが、それは難しいからね。
それに不自由を感じているのなら、誰かが一度ぶっ壊すことが必要なんだが。(最初の破壊はメルト)

45 :
>>43
ミクが普通のツールと違うのは、作った曲が「ミクの」曲でもあること。
その曲の知名度の、少なくない部分をミクが持っていく。
ODDS&ENDSの”僕は僕自身なんだよ”とか、PVの"丁度良い都合を、
何度も拾い上げて"のとことか。
その悩みはボカロを使う音楽家に固有のもので、共通点があると思った。

46 :
ちなみに”ワンマンライブ”に対する当人のコメントがこれ
ttps://twitter.com/wowaka/status/203003029769830400
>>44
流行に乗る、つまり受け手の需要に合わせるのは、おかしな因縁を付けられないためでは
なくて、そもそも聞いてもらうためだと思う。
「受けたいから」というのも「受けないと聞かれないから」と解釈した方がいいんじゃないかな。
再生されない曲は本当に再生されない。踏み台にもならない。
言い方は悪いが、ミクに奉仕する(”ご機嫌は如何ですか”)とか、
ミクを介して作曲者が聞き手に奉仕する状態にも見えて
そういう実情を例えば”音楽製造機”と自虐する人もいる、ということかなと。
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/22389.html
「ぐだぐだ言ってないで好きな曲作ればいいじゃん」ってのは、そうなんだけどね。

47 :
>>46
ボカロプロディーサーや動画製作者は金銭目当ても多少いるが、ほとんどは「無償で曲を作り、歌っていただく」訳だしな
という事はミクやボカロに曲を提供出来る事自体が名誉であり楽しみであり、お金は二の次だという事だろ?
既存の音楽業界ではありえない事だぜコレ

48 :
初音ミクというメディアが好きでそれに参加してるってノリの人が多数だと思うけど、単に聴いてもらう為に仕方なく使ってる人も多そうだなと

49 :
そんなもの「ミクなんて糞」の一言で済むものをグダグダ話すからややこしくなる
天使どころか、公衆便所だろ

50 :
>>47
>ほとんどは「無償で曲を作り、歌っていただく」
奉納歌でもあるまいし、無償はともかく本気で「歌っていただく」なんて気構えの人がいるわけないでしょ。

51 :
>>50
「歌っていただく」というよりも、
故意に「虎の威をかりる」の方が正しいのかもね。

52 :
>>45
>ミクが普通のツールと違うのは、作った曲が「ミクの」曲でもあること
なるほど言いたいことは分かった。(「丁度良い都合」「ご機嫌は如何ですか」は意味不明だった。)
つまり、知名度が低いことを補ってくれる(客を呼んでくれる)代わりに、
自分の曲がミクの曲となってしまうことを否めない、ということだね。
まあこれは事実だろう。
(ただこれははっきり言えば最初からそうであって、今に始まったわけではない。
テレキャスターの曲ということになることはないし、何でそうなるのかは不明。)
>>46
ワンマンライブ、通常の「東京ドームでのワンマンライブ」の意味かと思っていたが、これかよ。w
言っちゃあ悪いが、使い方を間違っているというか、手段と目的を勘違いしてしまっているというか。
まあ、よくあることではあるんだけどね。
コミュニケーションツールとして音楽活動をするなら、ボカロに手を出すのは100%意味が無い。自己完結するんだから。
P同士のプレミアクラブみたいなものが出来れば意味があるが、今のところその動きは無い。
wowakaPが復活することはなさそうだな。(復活するとしたら別名義か。)
発表する以上、聴いてもらえなければ意味は無い。
ただ聴いてもらうだけにチューニングをすると、聴いてもらうだけの曲であり、自分の思いを表現することは出来ない。
では何のために作曲しているのか?意味があるのか?
いやそれは単に手段の目的化であって、もともと、表現したい事>>>聴いてもらう事なんだから、
最初から言いたいことを歌えば良いし、それが無視されたらそれまででいいじゃん、ということでしかないんだが、
こう簡単に言える奴ならこのジレンマには陥らない。

53 :
>>51
悪く言えばそうだけど、見方によっては「持ちつ持たれつ」「二人三脚」とも言える。
虎の威を借るつもりが虎に食われてたり、気づいたら虎になってたりする。
ミクはそこらの歌手よりもずっと作曲者の思い通りになってくれる便利な道具だけど、
一方でミクを取り巻く環境は、作曲者には制御不能なところがある。
ミクは道具だが、もしミク自身を知らないで、作曲者とミクと聞き手の関係だけを外から見ると、
ミク自身が人格を持っている場合と区別がつかない、かもしれない。
ただミクを使うことで、聞いてもらえるバイパスが一つ増えているわけだから
アマチュア作曲家を取り巻く環境は、総合的に見たら絶対に良くなっている。
使うも使わないも自由。

54 :
普通に利用すればいいと思うんだけどね。そういう面も含めてミクだし。
ryoもwowakaも次の曲をある程度のクオリティで出せば確実にカウンターが回る状況にあるんだから、
ここでガツンと言いたいことを言えばいいと思うんだが。ミスチルの「タガタメ」とか「掌」とか、そういう方向で。
それで呆れられたら、それはそれだけの人間だったというだけで、虚像が崩壊したまでであって、実像が壊れるわけでなし。
守りに入っても意味無い、というか、創作系の人間って、守りに入ったら終わりなんじゃないのか?
自虐ネタでお茶を濁すのはもったいない、もっと攻めろ、と言いたい。まあここは同意のようだが。
ただ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/エスニックジョーク
>日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」
だから、これを修正するのは難しいだろう。
と言うか、はっきり言ってこれって裏切りに近いんだけどなあ、本人は分かっているのかなあ?
萌えている奴→萌えソングつくりました
釣りたい奴→ツボを押さえた釣りソング
となるべきであって、釣りたくもない奴が必死に空気読んで合わせて、それが嫌だと言われても、逆切れでしかない。
聴いている奴らは曲が楽しくて聴いているわけで、知らんがな、だったら作るな、のレベル。
そもそもそんな決まりはないのだし、作りたいものを最初から作ればいいだけのはず。
そうならないのはKYの文化か?おっさんだから分からないのだが、
空気を読むだけの奴はキョロ充(これもよく分からない)でしかないと思うのだが。
と言っても本人にとっては切実な問題なんだろう。
そうならない奴は最初からそうならないし、なる奴はそこから抜け出せない。

55 :
ボカロP同士の交流はかなり聞くので、ボカロ音楽は多分コミュニケーションツールにはなってるよ
ボカロPのカバー、アレンジとかも良く見るし
あと一応補足すると、いままでのはあくまで一解釈であって、だれもが納得する意見でもない。
それと、音楽に関する考え方はPによって全く違うので
どの考え方が正しいといえるものでもないね。
色々な考え方に対応した選択肢が増えて良かったね、というくらい。

56 :
『増殖』スペシャル対談:佐々木渉×野田努
初音ミクと性の問題
http://www.ele-king.net/interviews/002638/index-3.php#m06

57 :
知り合いのセガの社員によれば
今年の大晦日は「ナマハゲダヨー」さんが来るらしい。
本当かなあ。

58 :
初音ミクの『増殖』
――初音ミクによるYMO名盤カヴァー・アルバム『増殖気味 X≒MULTIPLIES』を元ネタと徹底比較!
http://www.ele-king.net/interviews/002639/index.php
これも政治性、作家論など話題が拡散気味でテーマの拾い上げには中々よろしいかもしれない話。
それにしても三田格がデリックを聴いていなかったという告白には驚いた…。

59 :
>>58
Winだけじゃなく、Macもあったら
小洒落たことをやろうとして失敗してただろうってところに一番笑った。

60 :
>>59
確かに実に納得のいく説だw

61 :
超適当に
カテゴリA
素晴らしいPVが多いよよ派
A-1:歌で世界をつなげるよ
A-2:MikuMikuDance最高だろ
A-3:他の3DCGソフトだって負けてないよ
A-4:手書き劇場も素敵だよ
A-5:コスプレ実写系も捨てがたいよ
A-6:ライブ映像に打ちのめされたよ
カテゴリB
ゲーム楽しいよ派
B-1:やっぱプロジェクトDIVAだよ
B-2:いやいやMIRAIだろ
B-3:ミクフリックも面白いよ
B-4:むしろ舞力介入するよ
B-5:オンラインチャットだよ

62 :
カテゴリC
重要なのは声じゃなくて歌詞だろ派
C-1:泣ける歌詞だよ
C-2:作詞作曲者が歌詞に込めた思いが熱いんだよ
C-3:思春期少年/少女的に共感せざるを得ないよ
C-4:物語調の歌詞が素敵なんだよ
C-5:よくわからん歌詞だが、解釈色々できて楽しいよ
C-6:元気でる応援ソングだよ
C-7:熱い血潮が燃えたぎるよ
カテゴリD
むしろ機械音じゃなきゃダメなんだよ
D-1:機械的発声だから意味を持つ。人間が歌ったら偽物なんだよ
D-2:機械であるがゆえに実現可能なんだよ
D-3:機械的フラットさが逆にいい味出してるんだよ
D-4:機械音でどこまでやれるか試すんだよ
D-5:むしろ全部ボカロでいいんじゃねーの
D-6:懐かしのゲームミュージックをほうふつとさせるよね

63 :
カテゴリE
ボカロキャラをモチーフに、色々できるのがいいんだよ派
E-1:ボカロキャラに独自設定付加してドラマ作るよ
E-2:3次元世界に召喚してみるよ
E-3:むしろ2次元に行くよ
E-4:地球の重力にはとらわれないよ
E-5:振り付け考えて踊ってみるよ
E-6:俺が歌うことで魂込めるよ
E-7:俺の詩をきけえええええええええええ
E-8:むしろ俺の演奏テクをみろおおおおおおお
E-9:堕妖類ダヨー
カテゴリF
色々な人が、自分の持てる才能と技術を持ち寄って、
日夜新しいものが次々生まれてくるから外から眺めてるだけで楽しんだよ派

64 :
神聖ブヒり派がいない

65 :
カテゴリG
自画自賛工作派
G-1:とにかく儲けたいんだよ
G-2:音楽知らんがこれくらい俺にも作れるよ
G-3:自分で作った曲を自分で褒めて偽口コミで流行らそうぜ
G-4:炎上したら名前変えればいいしw
G-5:音楽なんかオマケでグッズ売れればいいやw

66 :
それ全部、ナルシズムのカテゴリに入れられそうだな

67 :
ファン感情なんて大概ナルシシズム絡みだからね。
ことボカロの場合は対象がお見立てだから余計そうなる。

68 :
G-6:自演失敗しても架空ファンのせいにすればいいしw

69 :
カテゴリH
ミクを愛しちゃってる派
H-1:ミクは俺の嫁! 大好き! 応援するよ!
H-2:ミクさんは俺達の愛娘だよ! コンサートもハラハラしちゃって変な汗がでるよ
H-3:ミクさんは俺達の孫娘だよ。目に入れても痛くないし、どんな仕事でも微笑ましいよ
H-4:ミクさんはみんなの天使だよ……俺が死んだっていつまでもみんなに愛され続けるよ

70 :
君たちはミクが腐っているのだけは認めたくないんだな
これだけボカロがいると腐れミクは娼婦として切り離したくなる

71 :
ミクは無色であるがゆえにその解釈は全面的に受け取り手に委ねられる
つまり、腐ってると感じるのは、それを受け止める人間の方がそうだからなんだよね

72 :
そういう物言いが腐っているんだよ
無我を気取りたいのなら座禅でもやってろ
無に固執するのは空に非ず
こだわりは捨てきれていないくせに無自覚だから性質が悪い

73 :
ミクは腐っているとしよう。
何がどのように?
もう少し具体的に示してもらえると助かる。

74 :
冬休みなんですなあ
ヒマなんでしょうなあ

75 :
>>72
巣に帰れゴミ

76 :
「一人一人のミクがいる」だもんなw
ナルシズムと多様性の両方を同時に満たせるから便利なだけだろ
需要はオナホと変わらない
都合が悪くなると「切断操作」という使い古された認知的不協和
この状況が既に腐敗を象徴してる

77 :
>>76
ナルシズムと多様性が=需要としてオナホにつながる過程がわからない
オナホについて無知な俺にもわかるように説明してくれんか?
あと、「腐敗を象徴」というからには「切断操作」によって明らかに腐敗している
類似の例を紹介してくれんと納得できんぞ

78 :
>>76
クラウドベースのボカロキャラクターは多数存在する。
例えば、リンやルカ、GUMIやIAなど
だが、>>70では、腐っているのはミクだと特定している。
その理由は、なにかな?

79 :
タイムリーな事に、今週のバガボンドで伊織が、弱者が強者を嘲笑する心理を上手い事言ってる。
今のところ、伊織のセリフの通りに見えるけど>>76

80 :
>>79
漫画家の台詞なんて信用できないわ
あいつら自分だけを特別視して政治家や大衆を斜に構えて
笑いものにしているだけだろ
そして読者の中に信者を作っているだけで漫画なんて宗教と変わらん
なにが「伊織のセリフ」だよw
それは作家がキャラクターを通して自分の言いたいことを言わせているんだ
>>78
そんなものは「一人一人の中にミクがいる」を外側に向けただけで
やっていることは同じです。
少し前は「J-POPやアニソンがある」と言っていただけのこと。

と、ご覧の通りなわけですよ。主体性なし、自分不在、対象不明、
これが出来るのは外と内の両方が空っぽのミクだけ
その空白地帯に自らの無責任さを放り込んで
やりたい放題やっているのが今のミク界隈。
やりたい放題やれるだけの腕がある人は自分も参加するのだけど
腕もない人は念仏のように自分史を絡めて語りだす。
>>77
そういう形式的な論じ方していて虚しくならないのか?

81 :
ははは、本当に休みなんだね。
なんだ、この厨二丸出しな文章は。
対象がミクじゃなくても、同じような文章が書けるわ。
コピペ? コピペなの?

82 :
そうやって斜に構えるスタンスが気持ち悪いと言っているのに
休みとか連呼しなくて良いよ、バカみたいだから
コピペとか、どこまで行っても主体性がないな
こういうところが気持ち悪いといっているのにまだ気が付かないのか?
共感と同調ばっかり求めているから腐っているんだよ
害を撒かないためにも自覚だけでもしておけ

83 :
発表者としての主体が必要ないってのは、ネット社会の創作形態の利点だよなぁ
名無しやハンドルネームでの創作がそのまま消費者の手元にまで
到着するってのは、明らかにネットがリアルを上回っている部分だし
「名無し」のままのノーリスクな創作は確かに居心地が良いもんだ

84 :
共感、協調のどれもが存在しないものなどただの自慰行為にすぎない
まあそれをもってして外部に発信すること自体を芸術とする向きもあるが、そんなものは多くの人は受け入れない
初音ミクではこの「多くの人」に対して広く浅く訴えかける形でのあり方が目立つだけだ
週間ランキングだとかに出てくる作品が初音ミク他ボーカロイド作品という訳ではないのは理解できるだろう
だがお前の論は目立つもの以外への視点がまるで感じ取れないものだ
ジャンプ漫画が目立つ作品だと表するならサンデー漫画があまり目立たない作品とでも言えるかね
稀にコナンのように外部までその存在が知れ渡る例も出てくるが、それが生まれえたジャンルなり出身なりが往々にして無視されるのと似ている
ボカロの将来について悲観しているのならお門違いも甚だしいことだな
こんな辺境スレでミクの販売元であるクリプトンすらコントロール出来ない未来を語るなど鬼が笑うぜ
そもそも論として、お前に言わせれば「腐った」と評されるものとは一体何かな
核心的なところを隠しこんだままで大上段から偉そうに喚きたてるから厨二コピペと思われるんだよ
一言で表すと、議論の前提に立っていないのでそれを答えろ

85 :
「斜めに構える」の使い方を間違えている。本題と関係ないが一応。

86 :
>>76
オナホは一人一人別個のものではないので、煽りとしてもなんか変
多様性のあるオナホってなんや。なんか凄いな

87 :
「設定:人々の意識(想像力)の集合体」をワリと本気で実現して
しまっているミクだから、自分本位で他人の成功の妬ましい種類の
人間には、さぞかし憎らしい成功のシンボルに見えるんだろうと思う

88 :
こんな所にまでアンチが湧くとは…KAITO V3の発売決定がそんなにショックだったのか?

89 :
ミクV3が使用されてると噂のアルバム「増殖気味」も発売されたみたいですしね

90 :
「増殖気味」で歌ってる英語ミクさんはものすごくカワイイ声だった。
きっと海外のPもみっくみくにされると思う。

91 :
どうでもいいけど、「ナルシズム」を否定的にとらえるのはどうなんだろう?
多かれ少なかれ、あらゆるものの発展の原動力になってるんだから、否定していいものではないと思うんだがなあ

92 :
良いナルシズムと悪いナルシズムがある
自信家ナルシストは嫌いじゃないけど
自演して自分の曲を褒めるナルシストはキモイしせこい

93 :
見苦しいし醜い行為だし興ざめ、プロ意識ないド素人。も追加で

94 :
>>92
それって自己愛性パーソナリティ障害であって、ナルシストとはまた違うのでは…

95 :
今時時代遅れの心理学用語をいちいち絡めてくる奴って本当にうざい

96 :
>>95
逆切れか

97 :
もう今の時代に心理学なんか通用しないと言いたいだけ

98 :
「時代遅れ」が「用語」にかかるのかと思ったら「心理学」にかかっててリアルで吹いた

99 :
>>85
間違ってないわ、クラゲ
>>84
何を話してもお前らって主体性がないのな
これが腐敗でなくて何を腐敗と呼ぶのか、必死すぎなんだよ
少し揺すってやると化けの皮が剥がれるんだ
「自分を隠すため」に「初音ミク」を利用している性根がな
後は適当な理由を探してのポジショントークのオンパレード
これでは雑音と同じだろう
>>95
それでもどういう思考回路なのかはよーく分かった
心理学ってのは文学で、文学は時間の感覚を止めるものだから
因果関係がこの人たちにはない事が判明した

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