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生きる意味がわかった!誰か論破してくれ!


1 :2012/04/08 〜 最終レス :2013/01/30
人生相談板で教えてくれた。
意味とは言葉の概念で「生きる意味」だと「生きるの概念」になる
それを辞書でひいたら「生命の存続」とあった
生きる意味→生命の存続→結婚して子供を生むこと
生きる意思→種の保存の法則→遺伝子
ということは生きる意味ってのは結婚して子供をうむことにある
独身貴族は生きる意味がないってことだ
つまりニートは生きる意味が無い
生きる意味を作る方法は彼女作って結婚して子供を作る事だ
Rは生きる意味が無い
俺のことだ
論破してくれ

2 :
国家のプロパガンダと同じ事いうようになったら人間終わりです

3 :
生殖活動なんて路上でRすればいくらでも可能だろ。
なぜ社会性が論理を圧迫しているのか。
種なし男とか産めない身体の女の生きている価値がないというのならば
生命の存続に対して正しいかもしれないが、
論じていることは意味であったり、現状のステータスであったり、理屈として成立できてないだろ。

4 :
重複
生きる意味わかった
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1319938405/

5 :
>>1
>生きる意味→生命の存続→結婚して子供を生むこと
「生命の存続」からこの構図に短絡するのはおかしい。
個人としての生命の存続でも良いわけで。
結婚なんてしなくても別に良いわけで。

6 :
辞書にある「生命の存続」とは、「子々孫々まで生命が続くこと」ではなくて「ある個体の生命が続くこと」だろ
最初の時点で勘違いしてる

7 :
おう、内容かぶった…

8 :
生物学的に言ったらそうでしょ。

9 :
>>5>>6
なるほど
じゃー結婚しなくてもいいんだね
OK
肩が軽くなった

10 :
フランス人は結婚しないみたいだな。晩年になって子供が出来ても結婚せずに恋人のままだそうだ
だから結婚は社会契約で慎重なんだそうだ。日本人はやっぱりしてないと
してない人できない人にみられやすい

11 :
>>10
そうだね
会社でも出世するのは既婚者のみだ
ブラック企業か見分ける方法は既婚者の割合だものな
フランスでは生きる意味とか宗教の影響有りそうだな
キリスト教だったら死後は主の元へいくし
仏教だったら輪廻するし
イスラムでも天国だね
古代宗教でも天国と地獄があるね
どんな宗教でも古代宗教でも神と天国地獄はワンセットだ
何かある
ミジンコとかでも生きる意味考えて生きてるのだろうか
宗教に入るだろうか
人だけが宗教を作っているし死後を恐れる
痛みではなく孤独を恐れてるね
なんでだろう

12 :
あきとしも

13 :
他の人もやってることだけをするのなら生きてても無駄。人口大杉
楽しくユニークな創造をしてこそ生きる価値ある
ただ、自分だけ特別だと信じ込むのは違う

14 :
なぜこの>>1は論破を求めるのか?

15 :
>>14
ちゃんと読んでやれよ
『Rのオレは生きる意味が無い』という結論になってしまうからだろ

16 :
生きる意味など気分しだいで変わる

17 :
滝の松としも

18 :
人類は滅亡した方がいい。世界はない方がいい。そういう考えからすれば子供を作らない方が正しいということになる。
だから子供を作ることが絶対に正しいとはいえない。要するに何が正しいかは人によって考え方が違う。
子供を作る場合でも現在ではバイオ技術で子供を作ることができる。この場合、結婚は必要ない。
結婚して子供をうむことが大事というのはひとつの考え方ではあるが、誰もが支持する考え方ではない。あくまで多くある考え方のひとつにすぎない。
現代では子供をうまない人が増えてるから、むしろ結婚して子供をうむという考え方は崩壊しつつあるといえる。もし、この状況で現在の人口を維持したいのならバイオ技術で子供を増やすことを検討した方がいい。

19 :
ニートの生きる意味という点からいえばニートが将来働くようになる可能性がある、将来結婚して10人くらい子供を産む可能性がある以上、生きる価値があるということになる

20 :
>>18
試験官ベイビーですねわかります
代理出産とかもあるし。
少子化問題とかも子供いらない家庭あるしな
経済的理由とかかもしれないが、自分不幸で結婚して子供生む奴少ないな
でもそれだと悲しい

21 :
>>19
無職26歳中卒無職職歴なしR
』友達なし彼女なし
コミュ症で解離性同一障害です
どうすればいいのか

22 :
基本的に中国大陸に渡れば相当貴ばれるかもしれない。
日本は、団塊老害と団塊ジュニアが悪風社会を作っていて吝嗇だからいてもいいことは起きない。

23 :
>>22
中国の優秀なやつが職を求めて日本にきてるんだ
日本の優秀なやつが中国行って仕事あるかっていうとない

24 :
>>1
種の存続が生の意味だとすれば、世界全体では放っておいても意味だらけ。
生きる目的という事では、子育ては意味を生じやすいかもしれない。
子孫残さない場合でも、個人的価値(趣味など)の中にいて、
生きる意味は容易に生じる。
より根本的に言えば、人は意味なしでも生きる。
そして宇宙全体に意味は関係ない。 意味の付与は各人の自由。

25 :
相手とコミュニケーションをとるとき相手が何も言わなかったり言いたいことを
ほのめかしていると目的が難儀する。流れ流れて4月よ

26 :
意味という言葉を知るまえから生きている。
言葉が先になると意味という泥沼。
本末転倒とはこのことだ。

27 :
>>5-6
イイね
子孫を残すことが生きる意味だと考えてしまうと、
その目的を達成したり、生殖機能が衰えたあとは生きる意味がないのかって話になるし

28 :
辞書で引いたって、エキサイト翻訳にでもかけたの?
概念がどう存続と意訳されたのかと。

29 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=GZx_54h6gPc
糖質とは?がよくわかるビデオです。ついでに火病も感染しています。

30 :
これのコメ欄見ると、顔が見えないネットでですら
こういう人が叩かれるということに失望する

31 :
>>5-6
要するに二つの欲求でしょう、権力への意志(自己保存)と、種族存続。
 生きる意味は相対的なものだ、とはよく口にされ、さらにはアリストテレスは最終目的を
考えたわけだが、私が最近考えるのは、ある反復活動を重ねていると(従ってこの活動には
なんら新しいものは含まれない)、突如として新しさへの予感が生じてくる、という現象。
 この新しさは、目的と呼ばれている。
 反復活動による流れに対し、屹立するように
現れてくる目的。それは、無味乾燥な唯物論者にとっては相対的な目的でしかなく、
また精神分析学が「手段の目的化」と読んだものだが、しかし、本当は、反復活動がもつ
深さとは異なった広がりをもったものが、突如として当の反復活動の最中に、それを横断するようにして
屹立することである。

32 :
生まれた意味、ならともかく、生きる意味は所与ではない。
与えられた時間に対して、その瞬間その瞬間で自ら意味を見出すのです。

33 :
>>26
生きる意味がわかってはじめて動物から人間になるんだ!(キリッ

34 :
>>1
真実いえば意味なんて存在しないでしょ?形而上的に見てなんにもない世界に自分にとっての意味を打ち立てていく(あるいは環境からつくられる)だけで。意味なんて幻想(もちろん人間にとっては意味は大事なことなんだが)。
「どこに意味を根拠付ける価値を置くか?」によって意味なんて変わる。で、価値の核なんて最終的には無根拠なものだし意味なんて人それぞれじゃね?
ま、隣の芝はキレイに見えるけど、それぞれ大変だってことは覚えておいたほうがいい。

35 :
>>34
気づいたとこだけ訂正
>真実いえば意味なんて存在しないでしょ?
×存在
○実在

36 :
>>34
真実を言えるのに自分の中に(?)意味が実在しないのか?
意味がないのに真実にたどり着けるのか?
言葉じりだけ捉えてしまってごめん。
意味が幻想と、言うこと、に意義なんてあるんだろうか。
ニヒリズムか

37 :
>>36
>真実を言えるのに自分の中に(?)意味が実在しないのか?
意味は「実在」しないです。脳死でもないかぎり否応なく意味は個人の内に「存在」するけど。だから慌てて訂正しました。
>意味がないのに真実にたどり着けるのか?
何を真実と定義するかにもよるけど、たしかに人は真実には決してたどり着けないですね、いろいろ不完全な生き物だから。「たどり着いた」などと公言するのは宗教の人や物分かりの悪い上司くらいです。僕にとっての「信実」くらいに捉えてくれるとありがたいです。
>言葉じりだけ捉えてしまってごめん。
いーよ、全然。
>意味が幻想と、言うこと、に意義なんてあるんだろうか。
幻想は「実在しない」だけであって「存在しない」わけじゃないです。少なくとも哲学的な意義はあると思いますし、意味に振り回されなくなりますよ。
>ニヒリズムか
はい。本来ニーチェがいう意味でのニヒリズムです。別に信奉者というほどではないですが。限界はあるけど超人目指してガンバローてことです。ただニーチェほど頑張るのはNGです。

38 :
>>真実いえば意味なんて存在しないでしょ?
>×存在
>○実在
糖質になると実在と存在が同じだと思い込むんだよね。気が付けるだけまとも。
それを魂とか神で考えればもっと深い意味を得られる。
客観的に説明できる神や魂はないとしても、主観的には神は現実に真実(信仰者
との主観的な関係)なわけで神は実在しなくても形而上の意味として存在している
感情的に閉ざされた狭い思考になると実在と存在を区別できないほど感情論に依存
したりすれば信仰しない人にとっては神との関係は無いので主観的に存在しえない。
これも実在ではないが真実である。
形而上の意味を形而下で計ろうとすれば嘘になるのは当然の話なんだけどね。
糖質君には形而下の理論しか考えられない。コンピュータソフトウエアもハードウェアで
実現できる類だと信じてしまう。
それは意味になる部分と非意味になる部分の狭間を合理化したのがハードウエアであり
非意味(娯楽や趣味)にあたる非合理な部分を合理的な計りでは捉えられないという
ことを認められないほど思考が単純化してしまっているんだろうと思うよ。


39 :
>>1
結局、同語反復的で何にも答えていることにならない。
結論からいえば意味は不要。
「意味」とは人工的創作物(と信仰者にとっての神の創作物)、
そして道具についてのみ問うことができる。生命はそうではない。

40 :
>>39
ハードボイルドだなW

41 :
病気・事故・先天的障害などで
生殖能力がない人間は生きる意味がないって事?
種の繁栄や維持だけが生き物の全てだとはとても思えないが

42 :
>>1
生きる意味とは、そこに魂が宿ること、魂が生まれるのではなく
魂のような何かという幻が憑依したように振舞うこと。

43 :
>>38
糖質って……勘弁してよ。あなたも文毛とか言われたら気分悪いでしょ?
理論にせよ意味にせよ、人それぞれ形而上の真実があることは僕も認めてるじゃん?それが現実に対して影響を持つことや、現実を説明することもあるよ、そりゃ。よく言われるように人間は考える葦なんだからさ
ただ、形而上に提示されたモデルなり理論なりを信じるかどうかは、あなたも言うように個人の自由だろ?
まあ、価値の根拠はないんだから考え詰めて最終的には無根拠に何かを信じることになる。それを神と呼ぶのかもしれない(そういう哲学もあるし、逆に神ありきで構築していく哲学もあるし)
でもそれは個人的な問題なんだよね。何に価値を置いて何を信じることになるかはその人に任せないと
文章から推察するとあなたは神を信じてるのかな?大いに結構
でもそれでもって理性に根拠なく批判するのはダメだと思うのね。まるで逆踏み絵じゃん
信じるという点では違う考え方や感性の人間も受け入れていかないと。一体なんのための哲学だよ?
形而上は形而下に比べてなにかと自由度が高いし正確に計り比べることなんてできない(少なくとも人間には)だから下手に優劣は決められないことくらい覚えておいたほうがいいよ。でないとそれこそ単純な選民主義や差別蔑視なんかにつながりがちだから

44 :
>人それぞれ形而上の真実があることは僕も認めてるじゃん?
すごい恥ずかしいこと言っているやつを見つけたwww

45 :
オレ的ゲーム速報@刃 : 米紙が野田首相を評価 「ここ数年で最も賢明なリーダー」 http://jin115.com/archives/51864720.html

46 :
生きる意味なんて任意だろ
宗教国じゃないんだから、それぞれが勝手に決めればいいさ

47 :
まず、raison d'etre でググって(略

48 :
意味の意味を定義することからはじめてやらんといかんようだな。
生命の意味、などそもそも言葉の用法からしてまちがっているのだ。
法律の意味、道具類の意味、雇う人間にとっての労働者の意味、家庭にとっての父親と母親の意味、などが正しい用法。

49 :
>>48
お前だけのな。

50 :
>>49
可哀想だからやめたげて・・・

51 :
>>50
無能の証明

52 :
(意味の)意味はどうにせよ、人々は感情があるんだから、
生きる意味なんて自分で考えればいいんじゃないですか?
まだまだ時間はありますし。


53 :
>>49>>50>>52
国家・民族の神話・理念(シオニズムでも高度経済成長でも富国強兵でもなんでもいい)
あるいは宗教的・教団的理念が妥当性を持たないとするならば

54 :
各自が意味を作り出していくしかないというのが実存主義のメッセージの一つでもあったわけだが
共同体・他者をはなれた純粋な単独者にはもはや功利主義かプラグマティズムしかないだろう。ということです。
しかし生命にあらかじめ意味などない。ただ事実としてこの空間・時間のなかに現れた。生命は何のために?生命は最終目的であってこれ以上にさかのぼれない。

55 :
意味とか目的が存在する筈だという”見込み”のもとに人は推論をする。
それは結果に対して必ず原因があるとか
同じ実がたくさんあるとき、食べ幾つかが不味かったら、他のも全部不味いだろうとか
これらの先入観にはそれが正しいとする根拠は何もない。
ただ我々は経験的、先見的にそう考えるという傾向にあるというだけの話だ。
生きている・生命現象に、意味とか目的を予定すること自体が不適切なのだ。

56 :
>>1
@・生きる意味とは結婚し子供をつくることである。
A・>1は結婚しておらずこれから先も結婚できないものとする。子供についても同様であるとする。
B・よって>1には生きる意味がない。

>1が生きる意味を持つための解決はいくつかあるが主なものとして、
1、@の定義を変える。
2、Aは未来に関わる話であり完全に真とは成り得ないからがんばれ。
3、生きる意味を結婚などに求める>1の欲求を断つ。つまり既婚男性板などを見ることで、欲求の対象を@とは違う意味へと転換する。
ここまでの議論みてるとこんな感じか?
しかし遺伝子という生物的なものと結婚という社会的なものとを同列に論じるのも、互いに密接に関連してるとはいえおかしな話だな。

57 :
子供を産むこと以外でも
生産的行為(食料をつくるなど)を行うのも種の保存にもつながるのでは?
極端な例だけど子供を十人産んだが、食料が二人分しか
獲得できなくそれを自らの生きるために使用、
結果十人の子供を餓死させてしまった場合の人はどうなのだろうか。
生きる意志があるからといって種を残さないのならば
これは間違になると思う

58 :
現在は昔に比べ生産的行為が多岐に渡るから
とある技術開発→食料増大→食人口増加・・・
でさえ種の保存に貢献していると思う。
私は生きる意志により発生した生産的行為を通じ
生きる意味は確立されると思います
ならば、独身、R、R、子供の有無ではなく
生産的行為を行うあらゆる人は、その種によって絶対的に必要であると思います

59 :
子孫を残すための前提として婚姻があり、それを前提として
社会は成立していると仮定するなら、そこに成員として参加
するための基本条件として婚姻は必要になる。

60 :
子孫を残さずに社会が継続しない限りは結婚しない奴は半人前ということ。

61 :
理由があって出来ないのならともかくだ。

62 :
酒と女は人生を誤魔化すためのものだ

63 :
無精子症だからどうにもならん。

64 :


65 :
>>55
おまえはよくわかっている。
あとのやつは問題にもならん。

66 :
種の保存とは生化学・生物学的現象という事実としてただそこにあるだけであって
意味とは無関係。そこに石ころがあって、それが運動方程式に従うことに意味がないのと同じ。
「本気で」宗教の教義による意味づけ(神という主体にとって、という想定)、あるいはカネや社会的名義を文字通り信じているなら別だがな。

67 :
「生きる」という「言葉の意味」なら生物学専攻の俺がいくらでも教えてやれる。
ここでいう意味とは、生きることの「目的」だろ?
用心して言葉を選んでほしい。

68 :
ろんぱ

69 :
>>67
しかし、生物学は「生きている」という前提認識の対象を
研究はするが、その前提認識自体に対しては無力では
ないか?
だから生物と無生物の区別というものは未だに便宜的な
区別しかない。
>>66
お前は木の股から生まれたんだろう?

70 :
>>1
「生きる意味=結婚して子供をうむこと」なのであれば
>>1の主張はこのように置き換える事が出来る

“ということは結婚して子供をうむことってのは結婚して子供をうむことにある
 独身貴族は結婚して子供をうむことがないってことだ
 つまりニートは結婚して子供をうむことが無い
 
 結婚して子供をうむことを作る方法は彼女作って結婚して子供を作る事だ
 Rは結婚して子供をうむことが無い
 俺のことだ                               ”

最初の文や「作る方法〜」のくだりは典型的なトートロージーであるし
独身やRなのであれば結婚して子供をうむことが無いのは自明であり
>>1はなんら論理的に帰結した結論を述べてはいない

71 :
子供を生むのは単なる奴隷の習性

72 :
自分は奴隷の子だと言ってるだけだろw

73 :
意味、理解を追うものは真理、本質を得られない。それが世界のありようというものだ。

74 :

「論破してくれ!」とか言ってる奴は
それが正論だろうと間違いだろうと
相手の言う理論を絶対認めない(または一部同意するけど結局認めない)低脳な事は確実

75 :
>>1それ、生きる言い訳
生きる理由・意味とは言えない

76 :
生命が存続してれば「生きる」ことになるんだから何をしてもいい

77 :
変化を起こすための大前提的な手段が生命存続
諦めたときに生命存続を目的視する

78 :
>>1は無機質な唯物論に落ち着きそうな感じだな。
経済学でいうところの再生産を人生の最重要課題と定め、
拡大膨張の意欲・力への意志のような有機的営みには関心がない。

79 :
「兄貴、俺さ、『今まで議論で負けたことない』とか、『どんな相手でも論破できる』
 とか自慢げに話している奴を見ると、馬鹿じゃないかって思うんだよね」
「どうしてだ」
「相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけってことに気づいてないんだよ。
 理屈で相手をぺしゃんこにして、無理やり負けを認めさせたところで、そいつ
 の考えは変わらないよ。場の雰囲気が悪くなるだけだ」
(伊坂幸太郎著「魔王」のひとこまから引用)

80 :
女は議論に弱く、いつも理屈っぽい男にやり込められるてしまうが
その場にいた人に後から聞くと、
「彼女の言ってることのほうがまっとうだと思うよ」という事も多い。
人は議論の表面的な勝ち負け以上の事を
ちゃんと聞きとっているものだ。

81 :
>「相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけってことに気づいてないんだよ。
もっと深いところに何かがあるのが見えない奴はこの程度の文章に。。。。
>>1は言い負かしても全然幸せになってないだろ。
だから論破してほしい、かまってちゃんなわけ。
たぶん、そういう悪い場の中でしか活きてゆけないことに気が付いたんだろ。


82 :
>>1
辞書で調べてわかったように、
生きる意味と生命の存続と結婚して子供を生むこと
これは→ではあり得ても、=ではないんだよ。
何故って、そもそも意味が違うから字が違うだろw
結婚して子供を生んだあと人殺しを犯せば、
死刑を宣告され、生きる意味を奪われることもある。
まぁそういうことで、Rは生きる意味がないんじゃなくて、
1は生きる意味を失っただけで、意味が無いのとは基本的に違うのよ。

83 :
>>80
そのまっとうだと思うというのは道徳だとか倫理だとか
人間の精神や感情の美徳性を感じてもらえた時に
おそらく言われる傾向が高い言葉
議論構造自体に感情はないけれどその根底は感情がある

84 :
>>83
力がないものはどんなに美しくても、それは道徳の徳ではない。
力を生まないちっぽけなものは、わがままでしかないんだよ。
逆をいえば大きな力を生めば、どんなにちっぽけな物な愚でも徳になりえる。
大きな力があっても、より大きな力に支配される。
そんなの自然から得る経験則で学べ。


85 :
徳の力w

86 :
よほど奇特な女でない限りRは子孫繁栄には繋がらないよ、ほぼ中絶される運命

87 :
>>1
「生きる意味」「生きるの概念」も主語が抜けてるような。
「私」の生きる意味。
ここで、問題が横にずれる。
そもそも、問題は「生きる意味」のほうにはなく、「私」のほうにある。

88 :
論破まだ?

89 :


90 :
1みないなロンパロンパわめいてる野良犬には「ごもっともだけど俺の考えは違った」とか「そうなんだろうなお前ん中ではな」とかのテンプレで十分

91 :
生きる意味が生命の存続って論点先取やんけ。やりなおし。
何故生命を存続させる必要があるのか。
どうして子孫を後世に残そうとするのか。
エントロピーとオートポイエシスの概念はかなり大きな意味を取り出せるけど

92 :
それも錯覚

93 :
トイレに行くために、歩く意味は分かる必要はこれっぽっちもないんだよなぁ。
歩く意味がわからないと歩けない、なんてこともないんだよなぁ。

94 :
生きる意味は特にない!

95 :
この世の存在自体無意味。
よくある意味付けとしては、家族のため、自分のため、人それぞれ。
最初から意味は無い。
生まれてきた理由は、私、○○歳までに子供が欲しいの。
これが現実w

96 :
論破してくれ?それ本気で言ってんのか
自分で考えて三流
結論を出して二流
結論に批判的になって一流
誰かの受け売りをそのまま脳にしみ込ませてるやつは石ころにもおとる劣脳児

97 :
子孫を残すことは自分の死後も他者に影響与える最も効率的な方法だと思う。
後世に残るような書物等を生み出す特別な才能が無くても勝手に子孫が増えていき、誰かに影響を与え続けていく。
生きる意味を個人として与えられる影響の大きさと推測するなら、子孫を残すことは正常な凡人が実行し易い生きる意味なのかも。

98 :
議員暗殺はCIAが手をまわした?
http://8719.teacup.com/jonathan/bbs/99
[名動画:野田佳彦の白アリ退治:天下りの根絶!(麻生内閣不信任の野田佳彦演説)]
http://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c&feature=player_embedded
[名動画:野田佳彦の白アリ退治:野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行]
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

99 :
それじゃあゴキブリと大差ないね
人はものが創れる(主に想像と創造)
そのときに感じる苦痛や幸福は人間のみが感じるもの
生涯をかけてそれを実行した(例えば科学者や哲学者や画家)とすれば、その人の生きた意味は、創ることそのものとなる
人の生きる意味とゴキブリの生きる意味っていうのは違うんだよ

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