1read 100read
2013年02月ポケモン46: ポケモンの理不尽な点を強引に解釈するスレ71 (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カスミvsハルカvsヒカリvsアイリス ラウンド2 (699)
テンプレに近い技構成でポケモンを当てるスレ 2 (748)
【天滅小智】サトシアンチスレ13【誅戮平安】 (240)
【少年】チェレンたん萌えスレ メガネ3個目 (236)
ルカリオ萌えスレ チョコ49枚目 (933)
タブンネさん 経験値62ポイント目 (875)

ポケモンの理不尽な点を強引に解釈するスレ71


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/02/09
【このスレッドでのルール】
0.まずテンプレを読みましょう
1.このスレでは敬語で話しましょう。
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。
3.どんなにつまらなくても『つまらん』などと無粋な事を書かない。
4.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに
  持っていってもいいが、なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた
  方も冷静に対応するときっといいコトがあります。
  しかし、明らかにスレ違いな話題は長く続けないようにしましょう。
5.既出な質問でも新説が発見されるかもしれませんので、むやみに
  「ガイシュツだゴルァ!」とか「過去ログ嫁」とか言わない。
6.「ゲーム/アニメだから」とか「必要ないから省略されている」という解釈は
  なるべくしない。無理にでも解釈してあげましょう!
【前スレ】
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ70
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1339913870/
【まとめwiki】
http://www14.atwiki.jp/rifujinpm/

2 :
間違えた、しかもスレ番号72じゃねーか
こっちが本当の前スレ
ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ71
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1346496708/l50

3 :
>>1
乙だが放射能ネタ禁止と韓国ネタ禁止を追加してほしかった

4 :
ゲーム、アニメ、公式設定を無視した理不尽発言禁止も追加で
何度も出てもう新設が出る可能性もないワタルカイリューネタ等はもう禁止
もしくは1スレに1回までくらいでもいい気がする

5 :
【このスレッドでのルール】
0.まずテンプレを読みましょう
1.このスレでは敬語で話しましょう。
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。
3.どんなにつまらなくても『つまらん』などと無粋な事を書かない。
4.「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに
  持っていってもいいが、なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた
  方も冷静に対応するときっといいコトがあります。
  しかし、明らかにスレ違いな話題は長く続けないようにしましょう。
5.既出な質問でも新説が発見されるかもしれませんので、むやみに
  「ガイシュツだゴルァ!」とか「過去ログ嫁」とか言わない。ただし、ワタルカイリュー
  ネタは例外的に禁止とする。
6.「ゲーム/アニメだから」とか「必要ないから省略されている」という解釈は
  なるべくしない。無理にでも解釈してあげましょう!とはいっても、公式設定に
  矛盾する解釈は禁止です!
7.放射能ネタおよび韓国・北朝鮮ネタは禁止!(←最重要)

6 :
キチガイニートは書き込み禁止な

7 :
ポケモンはオワコンwwww
愚かな任天堂信者とゆとりとポケファンと
廃人ポケはいい加減それを認めろww
マンネリ乱数キモデザ糞ストーリー
糞バグ糞戦闘バランスのキモオタゲーww
人間キャラで萌えている豚www
ポケモン()に萌えている豚www
きめえええええええんだよwwwwww

8 :
次スレはここでしょうか

9 :
そんなキモヲタ御用達カスクソマンネリオワコンゲーが大好きです
そういう馬鹿野郎が集まる場所ですから何も問題ありません

そんな事よりボングリからモンスターボールを作れる事が理不尽です
木の実で火傷が治る世界ですから多少ファンタスティックでも驚きませんが、描写から見るにボールは少なくとも金属で出来ている精密機械です
外面に皮を使ったとしても、植物であるボングリをどのようにしてボールにしているのでしょうか

10 :
ゲーム内で教えてくれると思いますが順番が逆です
ぼんぐりでできたカプセルの方がもともと使われていたボールです

11 :
>>9
モンスターボールが機械化したのはシルフカンパニーが設立されてからのことです
それまでは植物でモンスターボールが作られていただけのことです
またぼんぐりにはモンスターボールの性能を最大限に引き出す効果が含まれているため、ガンテツ氏の作ったモンスターボールは既製品のモンスターボールよりも性能がよいのです

12 :
ポケセンのジョーイさんに回復を申し込みするときのことですが
他に用は無いというのにいちいち回復しますか?とか聞いてくることが理不尽だと思います

13 :
なぜバトルフロンティアでは個体数が少ない伝説のポケモンがゴロゴロ出てくるんですか?

14 :
>>11
ガンテツさんのボールの性能がいい…?

15 :
>>13
いわゆる準伝説ポケモンは主人公が旅する地方ではかなり珍しいですが他の地方では数こそ少ないもののそこそこ生息しています
また廃人の集まるバトルフロンティア等の施設ではその能力の高さから愛用されています

16 :
浮遊組に夢特性がないことが理不尽です。
ポケモンの個性を尊重などと抜かしていますが
ドータクンは特性を2つ持っていて双方とも対戦で使えるものばかり

17 :
それは浮遊がドーミラー系のみたいねつと選択制だからであって
もともと浮遊のみのポケモンの隠れ特性はきちんと「ふゆう」に設定されています
これは仕様です
無いのではありません

18 :
もし夢3鳥のどれかがランダムに出るとして
サンダー:避雷針で電気耐性強化、霊獣ボルトロスと立場逆転か?
ファイヤー:炎の体により、接触攻撃をしてきたガブ等を火傷にさせて弱体化。スカーフ暴風型が強化されるぞ!
フリーザー:雪隠れだが、元のスペックが低すぎてゴミ。
と当たり外れが大きすぎて理不尽です

19 :
>>18のフリーザーの適当っぷりが理不尽です

20 :
スレ数、
今はこんな順番だ。覚えよう☆

21 :
>>18
雪隠れフリーザーさんは霰パに組み込むことで
絶対零度の試行回数を増やせる可能性が高くなります
特性プレッシャーよりも遥かに強いプレッシャーを相手に与えることができるでしょう
サンダーファイヤーに比べて汎用性の低そうな夢特性に思えるかもしれませんが
必ずしも万人にとってゴミというわけではないということは理解しておきましょう
そもそも夢特性の伝説・準伝説ポケモンがランダム配布になる可能性は低いのではないでしょうか
ゲームフリークの良心を信じて、いずれ訪れるであろう配布の時を待ってみてはいかがでしょう

22 :
ただ今のスレ総数78

23 :
かるいし
持っていると体重が半分になる
意味不明です。どこのインチキ商品ですか。
マイナスの質量を持つと強引に解釈しても「半分」になるのは説明がつきません。
このような、対戦でも誰得で意味不明なアイテムを登場させるなんて理不尽です。

24 :
エスパーボケモンでないポケモンもねんりきやタイプエスパーの目覚めるパワーを使えたりするように、すべてのポケモンはその身に超能力の可能性を秘めています
かるいしとは、その超能力を一部発現させ、ちょうど自重の半分にあたる念力を自動発動させる力を秘めているのです

25 :
誰か>>12をご回答お願い致します

26 :
>>12
アニメなどを見るとわかりますがポケモンセンターは宿泊施設も兼ねています
ジョーイさんはその受付も兼ねているのです

27 :
そんな程度で理不尽とかアスペかよ

28 :
>>23
反重力機能により、重力の半分程度が打ち消されています

29 :
ファンタスティック

30 :
悪の組織はあんなに人数が居るのに、
いちいち律儀に一人ずつ、しかも一度に出すポケモンの数も
主人公に合わせて勝負を挑んできているのが理不尽です。
正義の味方を集団リンチなんて悪の組織の十八番ですし、
複数の団員が1度に5・6匹くらい出してボッコボコにすれば反乱分子の芽は摘める気がするのですが。

31 :
合理主義を極めると世の中こう見える(´∵)っ感情自己責任論

32 :
>>30
実はポケットモンスターシリーズの主人公たちは、人間離れした身体能力の持ち主なのです
その能力たるや、防御特化輝石サイドンレベル100をデコピンで確一にできるほどです
悪の組織が公式ルールに則ってポケモンバトルを挑んでくるのは、決してフェアプレイ精神の表れなどではなく
ルール無用ならば蹂躙されるのは自分たちだと知っているからなのです

33 :
>>32
そんな強さなのに負けると目の前が真っ暗になってしまうよは理不尽だと思います

34 :
>>33
あまりのスペックゆえに負け知らずで育ってきたので、挫折には弱いのです

35 :
>>30
集団リンチをすれば、
・警察がワッパをかけるネタが増える
・主人公が謝罪と賠償を要求するネタが増える
・事件が発生した地域のプロ市民が風評被害と称して謝罪と賠償を要求するネタが増える
・治療した医師が過労したと称して謝罪と賠償を要求するネタが増える
など、各方面からゆすりたかりが悪の組織に殺到します。

36 :
アベニューでPDWの夢ともがおみやげを持ってくるのですが
自分もあげているはずなのに何も減らないことが理不尽です
そもそもポケモンの見た夢からどうやってアイテムを持ってくるのでしょうか

37 :
「あなたのポケモンのニックネームを占ってあげるよ」
「もうすこしだけいい名前を私がつけてあげようか?」
「うむ、それではどんなニックネームにしようかな」
ここまで言っといて、肝心のニックネームの内容は
一字一句主人公に丸投げしている姓名判断師が理不尽です。
もはや「私が」も「占い」もへったくれもないじゃないですか。

38 :
あの数秒だけ、プレイヤーは姓名判断師を操作しています

39 :
>>30
ルールに則って勝つと小遣いをもらえるからです。

40 :
こごえるかぜの上位互換となりえるこごえるせかいがホワイトキュレムになるとコールドフレア(笑)なんていうショボい技になるのが理不尽です。
Wキュレムが凍える世界覚えたらめちゃんこ強かったのに

41 :
仕様の上に内容自体は全然しょぼくないので理不尽です
これだから対戦脳は・・・

42 :
>>36を宜しくお願い致します

43 :
2.自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気に入らない回答でもキレない。
  食い下がったり、粘着したりしない。

44 :
>>36
夢精みたいなものです。

45 :
既にかなり高い能力のポリゴン2には進化形をつくり、
カモネギ、ラブカス、デリバード、サニーゴ、パッチールに進化形をつくらない
ゲーフリが理不尽です

46 :
>>45
ポリゴンを開発したのはシルフカンパニーです。しかもポリゴン2は、あやしいパッチによって進化します。
カモネギなどの進化形がほしいなら、ポリゴンかあやしいパッチの開発者に求めてください。

47 :
ぺラップは公式大会に出ることも出来ず、
もはや準伝説乱数用でしか活躍できる道がないのに
秘伝技が空を飛ぶしか覚えられないのが理不尽です
ぺラップが技ハイパーボイスとおしゃべりとそらをとぶで技枠1つ余ってんのに
秘伝技1つのために周回ごとに毎回秘伝要員連れてくるのはやるせないです。
せめて居合い切りの1つぐらい覚えやがれ

48 :
>>47
一般乱数用でも彗星のカケラ用でも∞のやつなのに
秘伝用なんてそもそももったいないw

・・・公式大会出れないのは卑猥なぺラップが氾濫するのであきらめましょう
(おしゃべり自体は問題ない技)

49 :
ノブナガとマグナゲートでチョロネコ系がハブられているのが理不尽です
分類も酷いし猫に何か恨みでもあるんでしょうか?

50 :
結局コロシアム主人公がスナッチ団に入った理由とスナッチ団を裏切った理由って何だったんですか?

51 :
ポケモンダイレクトで、青、ピカチュウ、プラチナは出てたのに
クリスタルとエメラルドだけ紹介されなかったのが理不尽です

52 :
>>51
本当は紹介する予定でしたが、
過去の話はいいから早く新作情報クレ! というプレッシャーに負けてしまいました

53 :
ニョロボン「ずっとオタマジャクシのポケモンがいるのに、進化前からカエルのポケモンが登場して理不尽です」

54 :
※蛙ポケモンは蛙に似ているだけであって蛙ではありません

55 :
水物理のレパートリーが理不尽です

56 :
有名どころだと
・たきのぼり
・シェルブレード
・クラブハンマー
・アクアジェット
どれも優秀な追加効果や特殊効果を持っています

どこぞの威力だけあって命中も悪く特殊効果ない技とか
ダブルトリプルだと巻き込んでしまうため使えないものとか
混乱させる追加効果あっても威力が低いとか・・・
やけどの追加効果あるやつに至っては氷タイプはいってると覚えられないとかのひどい差別です

57 :
>>56
つアクアテール

58 :
>>50
若いとき→世の中夢や理想だけじゃわたっていけねえンだよ
今→正義は勝つ!
中二病です察してください

59 :
炎御三家がロコンの二番煎じなのが理不尽です

60 :
>>53
そんな事は既にフシギダネやグレッグルがいるため今更です

61 :
>>59
XYの舞台に住んでいる人達からすれば
むしろロコンがフォッコの二番煎じなのでお互い様です

62 :
黒の摩天楼の景品は
最初の方は1コ9800円ものドーピングアイテムをもらえるのに
最高ランクだと5番道路のメイドでも20円でしか買い取ってもらえない程度の価値しかない
努力値下げ木の実1個というのが理不尽です
ランクが上がればドーピングアイテム1個から2個へとグレードアップしたように
賞品の質もグレードアップするべきでは

63 :
最高ランクに来れる奴はいないとたかをくくっているのです

64 :
>>50
スキンヘッズの先輩に誘われてスナッチ団に入ったものの、
周囲からスキンヘッドを強要され始めたため慌てて逃げ出しました
なんかキナ臭い事してたのでついでにスナッチマシンも強奪、
もう悪い事出来ないようにアジトも爆破していったというわけです

65 :
のしかかりの威力が一定なのが理不尽です
ヘビーボンバーとかヒートスタンプとか出たんですから
それらと同じようにしてもいいと思います。けたぐりの様な実例だってある訳ですし
ピカチュウとカビゴンでのしかかりの威力自体は変わらないのはおかしいです

66 :
激しい炎を相手にぶつけて攻撃する「かえんほうしゃ」より、
熱い息を相手に吹きつけて攻撃する「ねっぷう」の方が威力が高いのが理不尽です。
炎そのものをぶつけるより威力が高いとか、一体どんだけ熱いんですか。

67 :
>>66
熱さは炎には劣りますが、熱風は熱い空気なのでその分せまい空間に入りやすい、
つまり、口等から体内に入り込んで、相手を内部から焼くことが出来るのです
長時間焼くなら結果は変わりませんが、熱風には熱風のメリットがあるのです

68 :
PDWで好きなゆめしま地域を選択できないのが理不尽です

69 :
ある程度のランダム性を取り入れたほうが楽しい(長持ちすr・・・)
だろうという上層部の判断です

70 :
理不尽です
ジュエルアクロバットは持ち物なしの2倍ダメージの効果を得られるのにジュエルほしがるはアイテムを奪うことが出来ません
ポケモンの技はダメージの後に効果が発生します
ダメージを与える前に
ジュエルを消費しています
この時点でもちものなしと判定されているから
アクロバット2倍とするのなら
ほしがるでアイテムを奪えない理由がわかりません

71 :
>>66
モンスターボールは耐火性を持つ薬剤を含んでおり、上半分が赤いのはその薬剤の色です。
他種のボールは赤以外の外見を持ちますが、これは薬剤の量を減らし重量削減を狙っています。
さて、本題の、威力がかえんほうしゃ<ねっぷうなのは理不尽ということですが、ポケモンは基本的にボールに入れて
持ち運びます。すると上記の薬剤がポケモンの皮膚に作用し、かえんほうしゃに対する耐火性ができた影響でかえんほうしゃの威力が減るという理由です。
ちなみにあくまで耐火性であり耐熱性ではないため、ねっぷうの威力は減りません。

72 :
エメラルドのアクアだんアジト最深部にあるプールで、なみのりをして奥の深い海の上に行きました。
そこでダイビングをしようとしても出来なかったので、仕方なくレポートを書いて冒険を中断しました。
そして再開してすぐにポケモンにダイビングを命令すると何故かダイビングが出来、そのままダイビングすると何故か遠く離れた町の家から出てきました。
いったいアクアだんアジトのプールはどんな構造になっているのでしょうか。
そしてそこから潜っていったはずの潜水艦が普通にかいていいせきに行けたのが理不尽です。

73 :
なぜポケモンのオスとメスを預けるとタマゴが見つかるんでしょうか?変です

74 :
>>72
恐らく、あなたは一切の道理が通じない世界の綻びに触れてしまったのだと思われます。
理不尽な目に遭って当然です。後のギラティナも失笑を禁じ得ません。
>>73
未だに解明されてません。真面目に。

75 :
「性別不明」というのはどういう意味なんでしょう?
どんな生き物にも性別はあるはずですよね?
性別不明のポケモンは特別なのでしょうか?理不尽です

76 :
>>75
>どんな生き物にも性別はあるはずですよね?
マジレスすると、ありません
現実世界にも性別なしはそれなりに存在しています

77 :
数ある伝説、準伝説のポケモンのなかでヒードランだけ雄雌の表記があるのが理不尽です

78 :
>>77
見た目から分かりやすいのでしょう
分かりにくい伝説のポケモンはデータがないため性別不明としてかたづけられてるのが大半です

79 :
なぜホエルオーののしかかりより
ブースターののしかかりのほうが強いんですか?
どう考えてもホエルオーの方が重いから強いですよね?理不尽です

80 :
元々はホエルオーの叱〜り
ブースターの叱〜り
などといったようにポケモンが相手を叱りつける技だったのですが
叱る際に相手の上に乗ることも相まって
〜の、しかぁり→〜の、しかかり→〜、のしかかり
と訛っていきました
なので重さは関係ありません

81 :
黒の摩天楼のマップが部屋に入る度に変わるのが理不尽です

82 :
>>79
ホエルオーののしかかりはパワーはありますがキレがありません
スピードを欠いているからです
従って相手はブロックするなり受け流すなりの防御姿勢を取ることができます
ブースターは小柄ですが体のバネがホエルオーより発達しておりスピードも相まっているので相手がまともに食らってしまうのです
パワーだけでは威力は決まらないということです

83 :
レシラムゼクロムキュレムが1体に合体したらどんな姿になるか
……という謎をすっぽかしたままXYに移行するのが理不尽です

84 :
今私は突如重大なことに気づいてしまいましたが、フォルムチェンジによって種族値が変わる
ポケモンがいくつかあるのに、何故かHP種族値が変化するポケモンは一種もいないのが理不尽です。
いや、一応疑似的にそれを再現できるポケモンはいるのですが、
個人的にはどう考えてもは苦肉の策にしか見えないと思いますが……。

85 :
恐らく、瀕死寸前まで痛めつけられた高HPフォルムのポケモンが低HPフォルムに切り替える事で、
被ダメージ量が新たな最大HPを上回って瀕死状態に陥る―あわよくばそのまま全滅する、といった事態を防ぐためだと思われます
同様の理屈でか、進化によりHP種族値が下がるポケモンもおよそ存在しません(唯一の例外であるヌケニンは性質上、上記条件を満たし得ません)
フォルムチェンジは進化と異なり可逆変化なので、どの方向の変化でも下がらないためには同値にするしかない訳ですね
…HP基礎ポイントを下げる? そんな馬鹿知りません

86 :
>>81
「かがくのちからってすげー!」というセリフにも代表されているように、
ポケモンの世界にはかなりのオーバーテクノロジーが蔓延っています
中でも黒の摩天楼は相当な科学力によって作られているようなので(中にいるトレーナーのセリフより)
あのくらいはわけなく出来るのです。

87 :
ダイパ以前のポケモンで
毒で全滅した場合ポケモンセンターの中であっても目の前が真っ暗になってしまうのが理不尽です
すぐ近くにジョーイさんいるじゃないですか

88 :
>>87
あまりのショックに回りの物が見えてないのです

89 :
あなたはあと一歩足りずに全てを失う絶望を味わったことがないのですね

90 :
ハガネールでヨーテリーを「しめつける」で攻撃していた所、とっしんで反撃されました。
400kgの巨体に全身を締め付けられているのに、
どうやってとっしんなんて出せたのでしょうか。理不尽です。

91 :
>>90
アイ○ルのCMに出ていたチワワよろしく、潤んだ瞳で見つめられたのでついつい力を緩めてしまったのです
鋼タイプなのに心を鋼にしきれなかった故に招いてしまった反撃ですが
ここは貴方のポケモンの優しさを汲んで許してあげる事が、ポケモントレーナーとしての度量の広さを示すことになるのではないでしょうか

92 :
落とし物を拾っただけで人気アイドルと仲良くなれる主人公が理不尽です。

93 :
>>92
あれはルリ/テツが他人と交流を持つ切っ掛けを作るために行なった工作です
アイドルという職業柄、外部と不用意に接触するとスキャンダルの良い的になってしまうのです
なので、ライブキャスターを落とした一般人を演じているのです
もし拾った人がキモヲタだったりしたら鳥肌物ですが、そこまで頭が回らなかったのでしょう。無防備ですね
だから遠慮なく拾って差し上げましょう。フヒヒ

94 :
太陽の石を野生のヒマナッツにぶつけてもキマワリにならないのが理不尽です

95 :
石進化は長時間かざす必要があるからです

96 :
ランニングシューズを履くだけで早く走れるのが理不尽です

97 :
逆にランニングシューズがなければ走れないのも理不尽です

98 :
>>96-97
主人公は、デフォルメされてるのでわかりませんが常に軽いジョギング程度のスピードで移動しています
よくあるRPG等の様な感じです
その状態で全力疾走しても大して早まらず、無駄に疲れるだけです
そこでランニングシューズが出てきます
アレには足への負担を減らす構造から始まり、簡易的な加速装置等、最新鋭の技術が使われているのです
なので“あの”スピードで走るためには、シューズが不可欠なのです

99 :
スワンナでなみのりをしてる最中に、同じスワンナで空を飛ぶをしたら
水中の影を置き去りに主人公を乗せて飛んでしまいました
どっちがスワンナなんでしょう、水中のポケモンは置いてけぼりですか?
理不尽です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
取り合えずでんじは (371)
ポケモン海外版総合 (828)
ポケモン擬人化アンチスレpart18 (652)
ルリちゃんに萌えるスレ 2 (478)
野生産で対戦してる人集合 (388)
ポケモンの二次創作に関する議論スレpart10 (604)
--log9.info------------------
IDにISPとかISPの名前が出たらネ申! 8回線 (665)
▲DIONとOCN徹底比較▲ (689)
【ACCA】FLASHWAVE 2040 M1専用スレ【12M】 Part3 (276)
山梨県の通信回線・インターネット事情 (225)
■■■ブロードバンド@三重■■■ (746)
i-revoアクセス(IIJ・コナミ合弁)2 (330)
●●●● 中部ケーブルネットワーク ●●●● (800)
和歌山  (613)
【非常識過ぎ】Yahoo!BB & NTT【光勧誘電話】 (802)
【救世主】無線インターネット総合スレ【最大54M】 (288)
♪♪♪長野県発!頑張れJANISのADSL 3♪♪♪ (970)
mopera・モペラ総合スレッド その1 (866)
お前ら、☆★DIONの内部事情★☆を晒せやゴルァ (581)
DION・KDDIインターネット 保守・障害情報スレ5 (372)
ブロードバンド宮城part3 (918)
ブロードバンド@新潟県 Part7  (940)
--log55.com------------------
タカヤ-夜明けの炎刃王-
安彦良和総合スレッド 巻之六
エスパー魔美 其の15
強殖装甲ガイバー Vol.98/高屋良樹
【健太やります】満田拓也総合14【武勇伝】
エリア88 MISSION 42
手塚治虫総合 54(こじ)き姫ルンペネラ
修羅の門&修羅の刻 14勝目