1read 100read
2013年02月R&B・SOUL374: Black Music Reviewをレビューするスレ (237)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ボビー・ウーマック★ラストソウルマン (267)
ソウルを4文字の漢字で表現 (319)
(::: ( ´Д`):ノ IDにRB関連が出るまで頑張るスレ 4 (784)
★★★MOTOWN★★★ (271)
元祖RBは和田アキ子? (543)
初心者におすすめのモテモテになれる曲 (237)
Black Music Reviewをレビューするスレ
- 1 :2005/05/12 〜 最終レス :2012/03/30
- さっき本屋で見かけたらいつの間にやら見た目がオサレな感じになってたんで驚いたね。
もちろん買わなかったけどな(ワラ
- 2 :
- 4年分のがあるんだけど邪魔になってきた。
みんな取っておいてる?
- 3 :
- >>2
自分もそれくらい溜まってたけど、こないだ衝動的に全部処分したった。あ〜すっきり!
でも音楽雑誌って、あとから見ると結構楽しいよね?「うわぁこんな奴いたなぁ」とか「お、今では考えられないくらいちっさい扱いだな」とか。
- 4 :
- >>3
そっかー。目を通してから、思い切って処分してみっかな。
- 5 :
- >>4
あ〜でも自分はちょっと後悔している…(ちょうど引越ししたからね)。邪魔にならないなら残してもいいのでは?
- 6 :
- 捨てるんなら僕がありがたくいただきたいです…
- 7 :
- いらないんだったらヤフオクに出したら?>>6のように欲しい人だっているだろうし
- 8 :
- いや、ヤフオクに出すくらいならただでやるよ。
それか、目を通して必要なとこ切り取って捨てるか。
- 9 :
- (・∀・)回帰だ
- 10 :
- なんで削除願い出されにゃならんのだ?
いきなり復活したのも謎だが。
- 11 :
- 大判化してからのは早晩処分するかもしれないけど、
小型判のは取っておくつもり。今と違って読み応えある記事多いし。
- 12 :
- なんかレイアウトっつーか見せ方がイマイチなんじゃないかと思う。
個別に見ればいい記事が多いんだけど、パッと見、読む気しないっつーか。
- 13 :
- むかつく口調の記事とか多いし変な文も多い
ちゃんと校正してるのか
- 14 :
- 文字化けしてるところあるね
- 15 :
- ライター陣で岩間が出張ってきてから読んでない。
軽い文化人気取りが疳に障る
- 16 :
- 俺も岩間は好かない。
- 17 :
- あと、丸屋の態度もなんとかならないのかと思う。
ブラストと仲が悪いのはわかるけど、そんなことを誌面であぁだこうだ書かれても…。
毎回一番読み応えがあるのは、鷺巣さんのコラムだったりする。
- 18 :
- >>17
>鷺巣さんのコラム
CCCDを必死に擁護してから読まなくなった
- 19 :
- 2004年のアルバムベストテンが判るとこ無いですかね。
保母が「アルーア」?(女性誌)に書いてるコラムが面白い。
- 20 :
- >>18
否定はしてなかったけど、肯定もしてないよ。
しかもそんなことで読む読まない決めるのは勿体無い。
俺はアナログ派なのでCCCDもmp3もiPodも
インチキだと思ってしまう、文字通りアナログ人間だが、
鷺巣さんの音楽に対する姿勢は尊敬に値する。
- 21 :
- 鷺巣さん、ReasonとかLive4.0、stylusとかのソフトシンセについて否定的だったよね。
- 22 :
- 今じゃあもう完全にガキ専門雑誌だーね残念だけど
94,5年までくらいは毎月買っていたが
大判化されてからは特にひどいね
ウーフィン?とかいう雑誌といったいどこが違うのかな
- 23 :
- 何のことかと思ったら・・・
BMRのことかw
- 24 :
- 鷺巣は評論家時代傲慢だったから、大嫌いだったなあ。
こいつがかかわっているシンガーも聴く気にならないくらいだよ。
- 25 :
- >>24
彼の曲はいいよ
- 26 :
- 全然売れてない頃に本人に会ったことがあるが、
ウサン臭いやつだった。アニメのサントラで儲けて
UK移住して本物ぶってるけど、好きになれない。
あと、この人はソウルじゃなくてフュージョンの人でしょう。
もともとはスクウェアのメンバーだし。
- 27 :
- なんか批判的な人が多いのね。彼の性格うんぬんでなく、
通常では知りえない製作現場の裏側的な読み物を提供してくれるのは、
個人的には興味深いんだけどな。
>>26
彼とどんな会話をしたの?
- 28 :
- 鷺巣と小林武史が被ってしまう。
- 29 :
- たすくのコラムが一番むかつく。嫌な感じの業界臭がプンプンする。
こんなんだったらターザン山本か渋谷陽一の記事の方がまだまし。
- 30 :
- 宝島に連載してたsoul A to Z をしらんだろうな
- 31 :
- KC復活してくれ。あと印南さんとか、、
ほんと最近だめだわ、、
- 32 :
- 松尾だって全然駄目でしょ
- 33 :
- 松尾は、井上三太と組んで一般誌に寄稿するようになってからは全く駄目。
商業ベースで、批評とか出来なくなってる。
そもそもジョンBのリミックスとかやって、半業界人になってからはメジャーレコード会社のヨイショしかしてない。
きっかけはSPEEDのスーパバイザーって肩書きを得てからかね。
それでもデフスターのプロデューサーに収まったから、詐欺巣さんよりはましか。
- 34 :
- ソウルの歴史本を読むと、アーティストと同じくらい、
ビジネスマンの話が沢山出てくるでしょう?
この観点から現代R&Bを捉える上で、松尾潔の文章は大きな助けになってた。
- 35 :
- ふーん。ヤッパ業界入るといろいろ難しいんだね。
とにかくbmrはダメだいやまじで
- 36 :
- >>34
俺もKC'sレイテスト・アライバルとかの連載時はリア厨だったからよく読んでたよ。実際当時は情報少なかったし、貴重だった。
でもさ、今の乙にすましたFMや、記事からは得るものが少ない。
webから直接情報あさったほうがマシ。あと、同じヨイショ記事ならタワレコのバウンスのほうが良質。
- 37 :
- bmrがだめになったのは、Black Music Reviewとスパークルとか言うグラビア中心の音楽誌を
合併させてからでしょう
それでも初めの頃は面白かったんだが。。最近では無理にファッション記事載せてるし。
- 38 :
- bmrは今の路線になって売り上げ伸びたから、当分このままだろうね。
昔のほうが濃かったね。
- 39 :
- 昔の薄くて、小さくて、小さな本屋には置いてなかった頃が懐かしい
- 40 :
- そのわりに値段が高くて、それでも買わずにはいられなかった頃が懐かしい。
- 41 :
- 読者投稿欄をみると10代の読者が凄く増えてるんだよね。
だから今のような内容になっていったのは仕方がないのかも知れない・・・
- 42 :
- 俺も読者投稿欄よんでためいきでる。でも買ってる。
なんか習慣になってるから。
- 43 :
- 前の編集長が、若いリスナーを取り込むためにポスター付けたり
ファッションの特集をやってるって言ってたよ。対象年齢を下げたんだね。
そのぶん中身は薄くなったけど。
- 44 :
- その辺にいるチカーノみたいな格好した
ひじょーに頭悪そうな日本人が好む雑誌だあね
- 45 :
- それはローライダーマガジン
- 46 :
- あの読者投稿欄の稚拙さは目に余るよね。
あれだけでも控えてくれれば、だいぶ雑誌の雰囲気かわるのに。
- 47 :
- 謹告 良心は鈴木啓志とともに、ブルース&ソウル・レコーズ へ移動しました。
- 48 :
- >>44-45
がははwww
おまえらその辺にいるチカーノみたいな格好した
ひじょーに頭悪そうな日本人をちょいと馬鹿にしすぎっw
- 49 :
- 邦人演奏家をR&B・SOUL板で受け入れ是非に関する投票開始告知
投票期日:2005年6月9日零時まで
期間内で1人1票。
投票所ローカルルール作成スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269n-
*fusianasan投票です
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115671812/269
をよく読んで投票してください。
- 50 :
-
- 51 :
-
- 52 :
- チカーノみたいな格好ってどんなん?
最近かうのやめようと思うけどかっちゃうんだな
- 53 :
- だいたいほんとうの真のR&B・ソウル好きは
レコcd大量に買うために服なんていたって普通だもん
達郎さんみたくwww
- 54 :
- 達郎さんは音楽的センスも歌も上手いからかっちょいいけど。
ただの閉鎖的なソウルヲタクは嫌いだな。そしてこんな本も
買わないでしょw
- 55 :
- 確か甘茶ソウルの単行本でコメント残してるはずw
ってわけで少なくとも無縁ではない。
- 56 :
- いま確認したけど載ってねーや。
おかしいなぁ・・・
- 57 :
- 松尾 (`×´)丿ウザイ!!
金。女。 のみ
- 58 :
- >>54
ソウルヲタはbmrじゃなくてBSR買うわな
- 59 :
- 久しぶりに買ったらマンガがなくなってた(中尊寺さんのじゃなくてドナヒューのやつ)
あれ、結末どうなったの?
- 60 :
- ・今月のギャル雑誌のような色使いの表紙は、レジに持って行くの恥ずかしかった。
(Commonが表紙を飾るのを予想していた。)
・Z-Roのアルバム俺は好きだが、「本誌の読者なら全員聴くこと!命令です」みたいに
レビューで書くほど、bmrの読者層に受け入れられるアルバムではないと思うんだが。
少なくとも俺は自分の彼女がZ-Roのアルバム聴きながらドライブして欲しくない。
・丸屋の「雑学王」は読み応えがあった。
・渡辺深雪のインタビューは、本人のblog(http://blog.goo.ne.jp/bkyokocho/)
を知ってから、一歩引いて読んでしまうようになった。
・来月号はR.Kelly、再来月号はKanye West表紙でお願いします。
- 61 :
- 3ヶ月ぶりに購入したんだけど、編集長が替わったのね。
ますますヒップホップ寄りになるのではという懸念が・・・
あと、新しいプロジェクトって何なんだろう?
- 62 :
- それから、ソニー・アーバンGMのインタビューは良かった。
こーいうのはbmrでしか望めないからね。
もっとも原語でビルボードを読めばいいだけって話もあるでしょうか・・・
プロモーション手段が以前掲載のDome副社長と似ていたのが興味深い。
- 63 :
- ミッシーの前作コケタって本人に言ってるけど
大胆だなぁ。インタビュア
- 64 :
- >>63
そのインタビュアー誰
先月のエイメリーでは1stアルバム大コケしたのに「ばっちり反応がありました」とかモロ前向きだったけども(池城)
>>61
もともと岩間じゃなかった?
マイナーは知らないけども売れてるR&Bについてはちゃんとした考え持ってる人
2001年のベストアルバムでアリーヤ選んでて文章にうなずきまくりw。
- 65 :
- >>64
Amerieの1stは80万枚くらい売れたからコケてないじゃん。
- 66 :
- 何嘘ついてんのw。
- 67 :
- もう読んでないけど、
鷲巣のコラムだけまとめて読みたいな。
- 68 :
- >>64
小渕になったんだよ。
岩間は他の企画を立ち上げるらしい。
- 69 :
- あとミッシーのインタビューは、
>過去の作品と比べれば、爆発的な成功、とは呼べなかったと思うのですが?
これぐらい別に普通の振りでしょ。同意したミッシーも何故ダメだったか自己分析。
この程度で大胆に感じるようでは、昔のbmrを読んだら目が点になるかも。
- 70 :
- >>68
今月から?
やだーそれ・・
あとミシ子なんて分析したのか概略教えてくださいm(__)m
- 71 :
- >>69
94年、当時ジャネイが表紙号の頃からの愛読者だよ。
小さいサイズのモノクロの時代のやつ
大胆だと思ったけど、そうでもないか・・
- 72 :
- 時間ある時にでも読み返してみると面白いかも。
この作品がシーンに悪い影響を及ぼすと思わないか? なんて喧嘩売るようなのから、
○○ネタ使ってリミクスするといいよ、なんて余計なお世話まで色々と凄いので。
>>70
心理的にベストではなかったし、レコ会社からの制作切り上げの
プレッシャーも強かったため、納得できなかった作品、って感じ。
- 73 :
- 立ち読みするのも恥ずかしい。
- 74 :
- ちょっとあのカラーリングはないよねぇ、今号。
- 75 :
- 全体に10代のちびっこに媚び売りすぎだあね
- 76 :
- 結局、R&B/SOUL好きに一番あってる雑誌ってどこのやつ?
俺は最近bmr買い始めたんだけど
- 77 :
- >>76
何好きかにもよるんじゃないかな
今時の中身スッカスカのR&B・RAPならそりゃあいいでしょうね
でもSOUL MUSICとなると、、、今のbmrじゃあ、ね。。
15年くらいまでのbmrはSOULを語っていたよ
今の子供たちはある意味かわいそうかもね
- 78 :
- >>72
偶然読み返していました…(^_^;
えーえーどうせ暇ですよ…。
2001年の11月号です。デュプリ特集。
12インチ紹介されていて想ったんですけどホントプロジューサーとしてはいい仕事してますよね。
ウッシャーのユガリバめっさ好きです(*^^*)
あとミッシーの件ですけども、ローリンと被りますね。
過去の花氏いちいちすんなよミッシーってかんぢ…(`△´#
>>76
ルイール(女性ファッション誌)の12インチ紹介コーナー(見開き2ページ)ですかね…(^_^;
>>77
それは当時アメリカでもそれが主流だったからでしょう(~〜~;
カワイソウなのはアメリカの音楽ファンも同じですよ。
- 79 :
- 正直タワレコのバウンスの方が、情報濃い時がある。
- 80 :
- age
- 81 :
- 基本的に西寄りだったり、Hタウン特集だったりとか、
日本の他雑誌がやらない地域を扱うのは評価していいと思うが、
それがR&Bオンリーのファンにとって魅力的かとどうかというとね。
まあ今のブラックミュージックの中心がヒップホップなのは確かだし
あれで「Black Music Review」というタイトルに偽りはないと思う。
- 82 :
- そうですね
R&B専門誌読みたいですよね
関連のあるHIPHOPも取り上げつつ
硬派?なHIPHOPはR&Bと断絶してますし記事はうざいだけです(^_^;
読みたくないなら買うなって花氏なんですけれども…
以前石島○美さんのコーナーでR&Bの雑誌が全米で発売されたことが取り上げられていましたね
あーいうの読みたいです
ロバート様表紙の(*^_^*)
- 83 :
- 皆さんHIPHOPは好きですか?
- 84 :
- 岩間慎一が立ち上げる新プロジェクトとやらが、
その期待に応える・・・わけないか。
むかーしのbmrを見ると、ブルーズ好きが読む場所ねー
ってな読者コメントが載ってたりするんだけど、
まさか同じことになるとはなぁ(まぁ同じは言い過ぎだけど)。
- 85 :
- >>83
好きですよ
- 86 :
- 今の前の前のBMRのデザインが好き。
今より小さくて、表紙の写真が白黒で、゛black"とデカく書いてあるやつ。
- 87 :
- こんだけネットの情報があって、試聴も出来てって時代なのに
音楽雑誌を金出して買う奴の気が知れない
- 88 :
- なぜそれをここに書く
- 89 :
- 今月もかっちまった、、、
- 90 :
- age
- 91 :
- 最近の俺、ローソンの店内放送をチェック。
良さげな曲が流れたら時間を覚えておいて
帰宅したらローソンのホームページで照会。
- 92 :
- 中尊寺ゆつこ 夫と母親で相続トラブルきてるーーーー!
- 93 :
- なぜそれをここに書く
- 94 :
- >>93
嫁も旦那もbmrに関わってるじゃん
- 95 :
- ほんとここ6〜7年、たまに立ち読みするだけ。
92〜99年くらいまでは、予約して毎月買ってたのに・・。
冒頭のページで、注目の新譜がレビューされるコーナーが好きで、
CD買う時の参考にしてた。ジャネイの1stや、deblaの1stなど、
ハズレが無かったものですよ。
最近は90’sのmixCD専門でつ・・。
- 96 :
- >>95
あんたが歳を取ったんだよ
- 97 :
- >>96
馬鹿言え、目が肥えたんだよ
お前は年をとらないのか?
- 98 :
- 山下達郎が言ってたけど
「ブラックエンターテイメントにおけるDQN文化は昔からメインストリームにある」
- 99 :
- >>95
そんなに'90年代のR&Bってリアルタイムで聴いていたら、
いまは懐かしいと思うと同時に、飽きる気もする。
よい曲は多いけど、'90年代ばかり聴いていられないというか。
俺が日本のポップスを聴いていた'80年代のSOUL/R&Bのほうが、
まだまだ知らない曲が多いし、日常的に聴いていられる気がする。
>>98
山下達郎って正しいの?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
EW&Fファルセット PHILIP BAILEY (519)
元祖RBは和田アキ子? (543)
【Bad Boy】Cassie【期待の新人】 (534)
新板で語るTake6 (279)
初心者におすすめのモテモテになれる曲 (237)
【Bad Boy】Cassie【期待の新人】 (534)
--log9.info------------------
【大英帝国勲章第2位】内田光子【グラミー賞受賞】 (276)
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ短調Op.23 (737)
【バッハ】 カール・リヒター part6 (748)
二期会オペラについて語り合おう!!第二幕 (663)
ベートーヴェンはどうしておこりんぼだったのか? (217)
島涛本作曲家のオペラ島 (711)
サー・ゲオルク・ショルティ 7 (718)
シューマンのピアノ協奏曲 決定盤を探そう (269)
アルテュール・オネゲル (522)
【帝国】ロシア音楽総合スレ 4【ソ連】 (956)
エリック・サティについて適当に語るスレ (268)
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 ★反省会 (673)
なんでクラオタ声楽忌み嫌うの? (662)
【鉄ヲタ】ドヴォルザークをしみじみ語るスレ 10 (940)
【盲目】辻井伸行【優勝】Part4 (624)
【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ2012 〜サクル・リュス (703)
--log55.com------------------
BEポイントあげます
おまいら「もやし」を変換してみwwwwww
お前らの身長なんセンチ?
ローマ字SHIRITORI part2
ホストの彼女だけど質問ある?
ID俺より大文字多いやついんの?
おっぱい見せて!俺ジューシー VIPの1コテ
安価で俺達のヒーローを作ろう