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2013年02月特撮!161: 【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene11 (691)
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【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene11
- 1 :2012/07/29 〜 最終レス :2013/02/01
- 《避難所》
特撮系掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/3718/
特撮!@わいわいkakiko
http://yy47.60.kg/sfxjirou/
《関連スレ》
【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ11【特撮】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1341949584/
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ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1335535698/
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【制作技術】映画の技法を語るスレ【ストーリー】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1338398970/
《前スレ》
【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322860376/
- 2 :
- 【DV】デジタルで自主映画を撮るスレ part12
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1288762507/
CGにより映画は進化したのか?退化したのか?
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1296994129/
スーパー戦隊のマスク、スーツのデザインについて
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1266919327/
特撮デザイナーを語れ 6
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1277221249/
あのシーンどうやって撮ったの?
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1238403929/
特撮のアニメ的演出の是非を語るスレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1298762806/
さらばフィルム!ついに戦隊がビデオ撮りに移行!!
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1234656294/
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ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1334270696/
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ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1323421959/
東映プロデューサースレ 41
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1342057401/
- 3 :
- 円谷英二の人間像
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1154875533/
本多猪四郎(ほんだ・いしろう)
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1299001742/
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ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1165824585/
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ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1146476489/
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ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141634790/
【牙狼 GARO】雨宮慶太【鉄甲機ミカヅキ】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281582305/
- 4 :
- 【平成24年7月現在、放送中作品の演出陣】
『仮面ライダーフォーゼ』
坂本浩一、石田秀範、柴崎貴行、諸田敏、田崎竜太、山口恭平、渡辺勝也
『特命戦隊ゴーバスターズ』
柴崎貴行、中澤祥次郎、渡辺勝也、竹本昇、加藤弘之、金田治、舞原賢三
『ドラゴン青年団』 三木孝浩、松居大悟、上田誠、他
『ウルトラマン列伝』 多数
【平成24年9月開始予定番組の担当演出】
『仮面ライダーウィザード』 中澤祥次郎、他未定
- 5 :
- じゃあ、誰がスーパーヒーロー大戦の監督(脚本)なら良かったのよ?
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1335019755/
【太もも】坂本浩一アンチスレ【手持ちカメラ】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1340847409/
他に関連ホームページ・関連スレッドが有れば補足をどうぞ
- 6 :
- 乙
>>4
『ドラゴン青年団』は、他局の『勇者ヨシヒコと魔王の城』を匂わせるファンタジー要素がある
ただ、ヨシヒコが世界・セットもファンタジー(ゲーム)に対して
ドラ団は(1話終了の今のところ)世界・セットの方は、現代のモノにファンタジーの文法を乗せただけで
今のところ映像的な印象は現代コメディ劇の領域
ヨシヒコみたいに、話が芯に行くほど特撮番組的特異な映像演出を展開する可能性も十分あるけど
- 7 :
- ウィザードは、パイロットの中澤回以降は、
石田→山口→諸田の順番でやるのかな。
- 8 :
- >>7
直球ならそうかもしれんが、どんな変化球が来るかわからんからね。
本編デビュー間もない山口を早々ローテ入りさせるかも疑問だし。
- 9 :
- MOVIE大戦の監督はどうなるのやら
- 10 :
- >>9
中澤かなぁ。
ローテが足りない分は、宇都宮Pなら
浩一監督をロックオンしたい所だろう。
実際どうなのかは全く分からんが。
- 11 :
- 映像媒体なら、幾ら話(構成・脚本)の面で合わなかったとしても
映像面次第で、興味を惹かれてしまい結果
評価が様変わりする事も在るんだけど、この作品は映像面でも興味惹けるところがなかったな
映像のクオリティというかディティール振りは流石!だったんだけど
- 12 :
- ディティールと見た目の面白さ振りはまた別の問題だから
凄い映像なんだけど、興味を惹かれる画とか面白い画とは必ずしもならないんだよな
ナルニアはパッと見は指輪みたいだけれど、指輪ほど惹かれる画がない
- 13 :
- 三式見る限りだと、ウィザードのパイロットはゴーバス同様に3話分なのかな?
- 14 :
- 長石監督って最近みないけどどうしてるんだ?
- 15 :
- >13 中澤は3話持ちっぽい。
>14 長石監督は私も復帰を待望しているけど、体調も悪いらしいし、東映特撮も完全に世代交代しているし、
今のプロデューサー達も長石監督を持て余してるから、多分復活はないと思う。
他の演出陣にはないロマン溢れる演出力は抜群なんだけどね。
- 16 :
- シンケンの時の様子を見るに、もし復帰したらウィザードには来そうだ
- 17 :
- 帰ってきたゴセイジャーのメイキングを見ると
長石監督が涙ぐんでいるように見えるし、
これで引退なのかなぁ、と何となく感じてしまったよ。
折角ゴセイでパイロットやったんだから
もっと本編も撮って欲しかったな。
- 18 :
- 新任先生紹介から猛が紹介する、やや長回し場面はテンポやリズムが心地いい。
その後の「一所懸命」を話すところからの場面も、走り疲れた生徒達から質問されて話し始める猛とかも
長回しで撮っていて、挑戦的な撮り方してるなーと思った。これ等の場面、間延びする訳でもなく絶妙で
何回撮り直したんだろ?と、長回しで間のいい場面を観るとつい思ってしまう。こういうの高難度だし
初回でまだ色々認知していない世界の状態なのに、変身するところには溜めがなくて
視聴側に「この先生、今から何するの?」を感じさせようとする間が足りなかった
「これからウルトラマンに変身する&ウルトラマンが戦う」お約束というものを
視聴側が既に解っている事を前提にした演技のさせ方&カットの割り方という様に見えていて
それは、80が出現した後の市民達の反応にも出ていた。ウルトラマンという存在が認知されている世界みたいな反応
壱乙
- 19 :
- 80のOPってカッコイイね。80のアクションは勿論、早回しのタイミングや止めのポーズも。
猛と(特撮)監督のテロップの出るカットのポーズは、曲のカッコイさも加わって本当にキマってる。
- 20 :
- 20世紀少年を思い起こす質感だなw
ただ観た限りだと、アクションのカット割りのテンポはSPECから変わらず気持ちよさそうだし
円状攻撃の処理も格好いい
- 21 :
- 特撮部分もやっぱり力が入ってる。発進場には拡がりが在って、組織のスケールの大きさを感じさせてくれるし
町や戦闘機の破壊振りも、怪獣の強さや人々への被害の大きさも感じさせてくれる
発進場や町のセットは凝っていて、飛空機の離着陸や格納庫から出る飛空機の動きや地盤沈下など丁寧。
飛空機の発進を促すスタッフの描写が何気なくいいんだけど、あの距離で腕振り下ろすの早過ぎないか?とは思うw
変身直前、怪獣の攻撃を避けて画面奥へと行く時に煙の中へ消えていくフェードアウト法は面白い。
戦闘はかなりアグレッシブで、アップテンポなカット割りもかなり気持ち良い
サクシウム光線を撃った後の80のレイアウトは勿論、漂う煙や光も格好よさを更に上げているし
倒す頃に流れる主題歌の曲や、怪獣が倒れる時の効果音も格好良い
- 22 :
- 元祖ガメラやコメットさんの監督さんか
- 23 :
- ゴーバスキャラブック読んだ。
柴崎監督が、自分よりずっと年下だったことに驚いた。
キャストのインタビューや対談を読んで
中澤がゴーバスのセカンドで良かったなと思った。
キャラの性格の掘り下げが上手く出来たんじゃないかと思っている。
- 24 :
- ライダーでパイロットやる前に戦隊で先にやっちゃうのには驚いたな
- 25 :
- ウィザードの2.3話は香村脚本と判明したみたいだけど、
監督は誰か分かる? おそらく2話は中澤監督だと思うけど
- 26 :
- 平成2期はいいねぇ
新しい事やってる感じがして。
- 27 :
- >>25
1話から3話までがパイロットで中澤監督。
- 28 :
- 映画のパンフレットの柴崎監督
ゴーバスのキャラブックでヒロムが「半年たっても緊張感があると柴崎監督が言ってた」ってこれのことか
「慣れてくると仲良くなりすぎたりしてテンションが落ちてくる」ってのはものの例えなのかそれともそういう現場があったのか
- 29 :
- あんまりクスッとなるノリにはならない…ただこういう、やや緩目のノリも悪くはない
空飛ぶCGのショボさや陳腐さは狙ったものなのかもしれんw
竜や竜巻のCGのディティールとは違いが在り過ぎるし
- 30 :
- >>26
カブトとか最初は555の二番煎じにしか見えなかったからな・・・
カブト・電王・キバとタイムスリップ物が続いたし
宣伝失礼
【アクター任せ】アクション監督宮崎剛アンチスレ【CG任せ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1344016781/
- 31 :
- アンチスレ宣伝すんなよ
- 32 :
- >>8
白倉ツイッターのPローテの話を信じるなら来年は塚Pが戦隊行くだろうから山口はそっちについていく可能性も
あと諸田も
- 33 :
- 諸田監督といえば、海沿いのシーンも多いな。
剣の時のギャレンガビーコックとギラファを倒す回も海沿いだったっけ。
- 34 :
- 諸田監督、アクションの時に水を大量に使うの好きだな
バケツでザッブーンとかけさすの
石田巨匠は土砂降りの雨が好きだし
- 35 :
- 諸田監督は海とか橋とか水辺全般
巨匠は、雨と朝日や夕日だな
ハッとするぐらい綺麗な大陽のシーンがいくつか印象に残ってる
ナベカツは夕日というより、夕暮れ
長石監督や中澤監督、柴崎監督だとなんだろう
- 36 :
- 長石監督も海のシーンが多い気が
- 37 :
- 最近、加藤監督キテるかもしれん
1カットに転送前後を収める演出、個人的に結構好きかも
……まぁ、悪く言うと見づらいって事にも成りかねないけど
- 38 :
- ゴーバス加藤監督。
ビートとスタッグ変身シーン、等身大アクション、ロボ戦と
ホントに良かった。
メイン以外のキャストに素面アクションをさせないのは
拘りなのかな。
スケジュールの都合かもしれないけど。
ドラマ部分は
中澤の、役者のアドリブも演出も全部詰め込んだ的なギュウギュウの作りが個人的に好きなので
加藤にも、もっと、と期待してしまう。
- 39 :
- 何かすっかり加藤の成長を見守るスレになってんなw
- 40 :
- 佛田監督の本読んで見たけど加藤監督も竹本監督と同じくロボ戦に結構こだわるタイプなんだってね
豪快演義とかのインタビューとか他の人のインタビュー読むと加藤監督も相当戦隊好きなのね
ネットムービーでもネタにされてるぐらいだし
- 41 :
- >>40
集団戦がイマイチって言われてた頃も、ロボ戦は結構良かったもんなあ
ドラマパートもだいぶ良くなったし
- 42 :
- ウィザードは、中澤回の後は順当にいったら、巨匠→諸田になるのだろうなあ。
- 43 :
- 情報コジキキター
- 44 :
- 誤爆、失礼
【映画】「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」 10月公開 監督:金田治、一条寺烈:大葉健二、十文字撃:石垣佑磨
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1342224661/
- 45 :
- 夏映画観てきた
大スクリーンで観られることを意識した演出や構図がいろいろ見られるゴーバス
物量と勢いで押し切るフォーゼ
映画ならではの特別感の出し方が好対照だった
- 46 :
- 坂本監督は、アクションばかり言われてるけど、
劇中での主題歌の使い方が抜群にうまいと思うんだ。
- 47 :
- ベタかもしれんが、素直に盛り上がるよな
- 48 :
- 劇中での主題歌の使いどころって、そう難しい使い方じゃない。高い技量は要さなくても効果ある演出法。
戦いで気持ちが高揚する状況で主題歌を流すと、視聴側のパターンを求める気持ちも加わって更に上手くハマる。
気持ちが高揚するところでの、“詞の入った歌”ってのは結構効くもの。
歌は“詞が入った曲”だから、詞の無い曲(BGM等)よりも言葉が入ってる分、気持ちも誘導させ易い
豪快者でよく流れた各シリーズの主題歌は詞の無い“曲のみ版”だったけども
各主題歌に耳慣れた人からしたら、曲を聴く事で脳内に詞が自動再生されて補完されるから
“詞有り版”とほぼ同じ効果を果たす
だから逆に、その主題歌に耳慣れてない人や思い入れが薄い人には効果も薄い。
同じシリーズでも、観た事もないシリーズの主題歌と
耳慣れた馴染みの有るシリーズの主題歌とじゃ、やっぱりその高揚度が違った
むしろ主題歌効果に頼らず、詞の無い1BGMを使った演出の方が凄いと思った
- 49 :
- 主題歌演出は良いんだけど、テレビ放送で1話から連発してたのはやりすぎだと思った。
今回の劇場版では、主題歌が流れた瞬間に弦太郎の学生生活に思いをはせ、
「生徒の一斉スイッチオン」の重みを感じることができた。
歌詞が高校生活をテーマにしてるからこそだな、と思ったよ。
- 50 :
- ワイヤーの千切れていく様子は、やや不自然ではあるけど
分かり易く見せる事を最優先に作ってるのは、一つの正解だと思う
このワイヤー、CGっぽくも見えるんだけど実際はどうなんだろ?
車をクッションにして生徒を助けるところのカット割り、何か迫力に欠ける…硝子も割れてるカットも入れてるのに
>46
過去のこのスレを見れば判るけど、決してアクションだけが好評価な訳じゃない
アクションが一番観てて分かり易い面だから、その手のレスは多いけど
>>49
主題歌を使用してのテンションUPさせる演出法って、以前はそれほど意識してなかったとは思うんだけど
『ゴーカイジャー』で決まったシーンでの決まった使い方を、パターン的に多用されてからはノイズが走り易くなって
結果かなり主題歌使用に対して過剰に意識する様になっちゃって、純粋に気持ちが乗り難くなってしまったな
- 51 :
- >>46
W AtoZでWBXが流れたときは鳥肌ものだった。
あれはまさにネ申
ただ、今回の映画はなんかデキが今ひとつのためか、なんか醒めちゃったんだよなぁ…
メテオフュージョン出たあたりで
「さぁそろそろ歌来るかな?やっぱり来たw」
てな感じでさ。
- 52 :
- ある時は自動車から逃げる男、ある時は獣医の客、ある時は消防隊長、そしてある時はスクラッチ社員
またある時は風都の占い師、ある時はCM監督、そしてまたある時は天高の数学教師
かくしてその実態は…
- 53 :
- >>51
主題歌演出はやり過ぎと効果はなくなる。
ここ一番にとっておかないと。
フォーゼは、映画の出来云々より、パイロットで主題歌演出をやり過ぎたせいでは。
どっかの監督は、主題歌で盛り上げるのは演出家として安直って言ってた気がする。
どんな映像でも一応盛り上がってしまうって。
- 54 :
- >>52
ちょそれ俺得w顔出し作品コンプリートしたかったんだよ
非公認の方でも(出演者として)オファー出してたらしいけど実現しなかったらしい…
>>51
>「さぁそろそろ歌来るかな?やっぱり来たw」
>てな感じでさ。
その感じ実は嫌いじゃないw
小さい頃見てたアニメだとどんなに主役がピンチになっても
「このBGM(って言葉当時は知らないが)が流れたら絶対勝てる!」って気分を思い出すんだよな
おっさんなもんで
- 55 :
- 昔は毎週のようにバトルシーンで主題歌がかかって盛り上がってたのに
いつのまにそんなハードルの高いものになったんだ?
- 56 :
- そんだけスカした監督やヲタが増えたって事
- 57 :
- パターン的なものに対する抵抗具合ってのは当然、個人差があるよ。
毎週の放送でも同じシチュエーションで同じパターン演出でも飽きない人は居る。
けどソレばっかりをやられて飽きを感じてきて、中には番組に対して幾らかの距離をおいた人だって居る
俺はフォーゼに関しての主題歌パターン演出にクドい印象は無いけど
ゴーカイジャーの主題歌パターン演出に対してはクドい印象を受けた。
(他には、戦士が上手から下手に流れて敵を攻撃する、サイドビューでの必殺技演出とかにも)
けどゴーカイの場合は番組上、マンネリ的というかパターン的なモノを要求される面も在ったから
個人的な感情は別にして、あの作りはアレはアレで仕方ないとは思う
ただゴーカイはパターン的な演出法がかなり多かった中、全ての回でソレをやってた訳じゃなくて
主題歌じゃないBGMのみでパターン的にはせずに、戦闘に違う変化を付けていたのも少しは有ったりして
シリーズのバラエティー性を拡げようと工夫を付けていた回も在って良かった
- 58 :
- 三式より
佛田監督、ゴーバスにて本編監督キター!!
- 59 :
- 撮影監督を語るスレ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1249882414/
- 60 :
- >>58
一年に何度も映画やるようになってクッソ忙しいだろうに
よくスケジュール合ったな
- 61 :
- 佛田監督が本編撮るのはいつ以来?
- 62 :
- カキコミをしている、その機械で検索していけば判るよ。
- 63 :
- ゴーバスの作品コンセプトからして
久しぶりに本編監督やればいいのにと思ってたから楽しみだ
- 64 :
- ゴーオン以来か。
VS映画で本編監督が回らない時じゃないのに佛田監督当番は
珍しいんじゃないか。
佛田監督が撮る意味のある話なんだろうなぁ。楽しみだ。
- 65 :
- 一輪車乗りの女が、赤に一輪車に近付いて来て台詞を言うタイミングが絶妙。
一番最初に赤に話し掛けるんならば、タイミングの調整がやり易いから難度低くなるんだけども
他の同級生が台詞を言った後の次に…の場合は、一輪車が赤に近付く→降りて話し掛けるタイミングが難しい。
そのタイミングが上手く成立している、このカットが何気なく面白い…一体、テイク幾つで(ry
縁日屋台群を舞台に戦う画は奇妙で、状況としても見た目としても面白い。
焼いている最中のフランクフルトの上を飛び越えて敵にかかってくる青の行動も
敵にかかっていく途中にいつものイザコザをまた起こす金銀も
その時に浴衣を脱いで戦力分断に入るエンターの行動も面白い
この場面の敵と相対する金銀のカットの割り方、レイアウト、間が
他の回では見られない独特さを持っていて、そこにも独特な面白さがある
旗越しで変身の変化、木越しで武器転送を成立させたりと物越しの演出も何気なく面白いタイミングで入れてる。
先生が忘れ物を落とした時に赤のゴーグルに映る→ほぼゴーグルの部分のみに素顔の合成。は手順が丁寧だなーと思う
- 66 :
- 嘘かホンマかわからんが
ウィザードネタバレスレで「石田監督は今回参加しないよ」という書き込み。
……ガセだろうね。
- 67 :
- 坂本太郎監督は、ウィザードに参加しないのかな。
- 68 :
- 案外戦隊に行くかもしれんな<石田監督
- 69 :
- >>58
ギャバンの続編あるなら
佛田監督に撮ってほしいな。
全力で特撮祭り
- 70 :
- 黄の銃撃を絡め捕って(!)敵を斬る戦術は勿論、絡め捕りと敵の攻撃を避けつつ斬る時のカット割りや
斬った後にスライディングしてカメラ手前で決め切るカットのアクションも画面構成も抜群に格好良い!
連携攻撃を始める時、バスターマシン(BM)1&4が走り出す際のアオリのカット
画面構成とカメラワークのタイミングと光の入り具合が合わさり、凄く格好良くて迫力ある
先生が敵ロボに踏まれそうになる寸前に加速で救った後
すかさず敵ロボに攻撃するBM4&BM5メカを1カットで見せるスマートさも画面構成も面白い
敵ロボを倒す際
カタパルト攻撃→敵が攻撃してBM5の勢いを止めて抵抗する→そのBM5の上にBM1が乗って噴射からの敵に突撃して一閃
これ等の過程のカット割りや合成、かなり力入ってる
敵ロボを一閃して斬るカットは豪快者でもよく観た構図のカットだけれども
その後に、攻撃を仕掛け終わって旋回して画面手前を横切るBM5と
その更に後に、攻撃を済ませたBM1がBM5から降りた行動を画面内に再び戻って来るのを
1カット内でキメる演出は一工夫されていて凄く格好良かった。
- 71 :
- フォーゼとゴーバスターの映画、どちらも
アクション全開で楽しかったよ
- 72 :
- 諸田監督、まさか二度目のギャレン消滅回
- 73 :
- ダディが星になる演出は笑ってしまった
それが似合い過ぎてたから困る
- 74 :
- 校長退場、忠義を最後まで貫き通して話としては申し分なかったけど、演出がネタに
寄り過ぎていて軽いなぁ
これだけ長く悪の幹部として活躍して来たのだから、もっと重い扱いにして欲しかった
ところでゴーバスターズの福沢アクション監督はどう?
何か正直、パッとしない感じがするのよね
前年までの戦隊と比べて具体的に何が悪いとかこれが違うとかそういうのがあるわけじゃないから、
アクション監督がどうのと言うのではなくゴーバスターズの作風の問題かも知れないけど
エスケイプも同じハニー組のインガを見ると物足りない感じがしてしまう
向こうは映画だし作品も別だし坂本監督が特にアクションにこだわるだろうから、単純に比較しても
意味は無いのだろうけど
- 75 :
- 石垣監督より、竹田監督よりの流れかな?とは思う
最近、こなれて来たのかグッとよくなって面白くなってきたと思うけどなぁ
映画も良かった、特に東京エネタワー
- 76 :
- 福沢監督はゴーバスでのアクション演出はSPっぽくしてるって話らしいし
従来の戦隊のアクションよりはカウンターを使った攻撃が多いなとは感じるな。
- 77 :
- 印象で語って悪いんだが、
ゴーバスは今回のTV局とかダンガンロイドの時のような通路とか
区切られた場所でのアクションが面白い感じがする
- 78 :
- そろそろ坂本監督で武田梨奈撮ってくれないかな。
というかリベリオンどうしたんだろう。
- 79 :
- >>74
パッとしない様に感じるのか。少なくとも俺には、ローテーション2巡目頃には
もう十分面白いと思えるアクションを所々で見せてると感じた。
テクニカル系は勿論、連携アクションにも特に印象深いのが多いな。
赤青黄3人のは勿論、赤青黄がそれぞれの偽物とのや黄銀の連携も良かった
それらしく重く最期を遂げた方が、格好いいといえば格好いいが
射手座の駒のままでヨシとした、けど主との温度差が実はかなり激しい立場の天秤座の最期としては
こういう信心深いのは結構だけれど、滑稽にも見えるああいう軽い演出のが相応しい最期だと思った。
本人が重く思ってもらいたくても、主にとっては軽いものでしかなかったってのが画に出ていて調度いい具合
- 80 :
- 戦隊アクション、特にスピードとそれに伴う全体の連携はここ3作飛躍的にレベルが上がったと思う。
- 81 :
- 三人の特殊能力設定も
ともすれば地味に見えがちなアクションにメリハリを与えていて良いと思う>GB
- 82 :
- >>80
ゴセイジャーは良くも悪くもいつもの戦隊で別に特筆すべきものは無いと思うが…
どちらかと言えばシンケンの近代的チャンバラアクションを更に発展させて
ゴーカイ、ゴーバスに繋げているなと感じる
- 83 :
- 今までの作品内での仕事は全て、現時点での担当最終作に至るまで何かしら繋がってるし繋がっていくもんだよ
数年間もシリーズを続投するアクション監督が、約1年間分のACだけを以降の作品へと繋げていかなかったり
その逆に、一部の作品だけを繋げている訳が無いだろ。
作品に対する個人的印象と、その作品でのACに対する印象を混同してる
ハリ、アバ、ゲキ、シンケン等はモチーフ自体が分かり易すぎる&そのモチーフから来るACイメージも沸き易いからこそ
実際劇中のAC詳細を事細かに覚えていなくても、モチーフACイメージの印象深さから
「特筆すべきもの」だったと錯覚を起こし易い
- 84 :
- >>80
個人的な印象だとゴセイで一気にピークを向かえ
ゴーカイでいきなり急降下、ゴーバスで1クール目終盤辺りから
徐々に取り戻しつつあるって感じだわ
いやゴーカイだってライブマン回で、ライブマンにチェンジ中の戦闘とかは
凄いカッコ良かったけど
- 85 :
- 非戦闘も戦闘も、その戦闘面でも生身発・前提のアクション(AC)だったり、合成などツール処理前提のアクションだったり
特撮だったり、その特撮面でも実物系だったりCGツール処理系だったりと、演出観点で見てきている者としては
各シリーズは大概何かしら面白い演出をしていて、全体的にも演出がイマイチなシリーズってのは近年無かったな
(数年程度このスレにもココの過去スレにも、時間が有れば度々状況を特筆してきてソレを見る分には)。
- 86 :
- シンケンは長年の東映チャンバラの蓄積もあったんだろうけど、
レッドVSブルーや、三つ巴、何回かあった十臓戦のアクション、よかったけどなあ
ゴセイは、スピード&コンビネーションアクションが魅力的だった
と言いつつ、一番印象に残ってるのは、ブルーVSブラジラなんだがw
ゴーカイは確かに横スライド多用はちょっと気になったけど、
大振りで派手なアクションは見ごたえあった
後、やっぱり武器交換は見てて楽しかったな
特に初期は色んな渡し方してたから
- 87 :
- 太郎監督の回がやけにそうだった気がする<ゴーカイの横スライド多用
- 88 :
- ゴセイジャーはいつもの戦隊アクションを真摯にやり通した印象を受けたなぁ
変身前がどうであれ変身したらナチュラルに連携出来る、設定は見習いだけど
アクションではそれを感じさせない、良くも悪くも八十年代とか九十年代の
戦隊らしい気がする
チャンバラとか特徴的なモティーフを持たないオーソドックスな戦隊アクションが
見られて大満足だったわ
- 89 :
- 人物の引きから空にパンする撮り方が好きだ
- 90 :
- 冬のウィザード&フォーゼの担当は中澤監督かな?
今までのパターンから考えると。
- 91 :
- レスコジキキター
- 92 :
- スピンオフの諸田先生キモすぎワロタ
- 93 :
- でも、あの展開も本編で見てみたかったw
良くも悪くも伝説になっただろうなw
- 94 :
- >>92
諸田監督は元々あーいうところある監督なの?
- 95 :
- フォーゼの今回の話もDC版が出るのだろうか。見ていて、所々カットされて
そうな感じがした。
- 96 :
- >>94
いや単に尾木ママ意識して演ってるだけでしょ
- 97 :
- ここで聞いて、本当の事が判るのか?って質問だなソレ
- 98 :
- わかったから、名前欄に変な文字入れるのやめてくれ
- 99 :
- 最終章の撮影が倉田って事は、次の撮影は猪熊かもしれないな。何せ中澤が監督やるんだし、猪熊自身も名乗り出そう
- 100read 1read
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