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【全12話】 ネオ・ウルトラQスレ


1 :2013/01/12 〜 最終レス :2013/02/02
伝説のテレビドラマ「ウルトラQ」の“セカンドシーズン”が約半世紀の時を経てWOWOWに登場。
日本映画界を先導する四人の才能が驚異と不可思議の世界に挑む!!
WOWOWで2013年1月12日から毎週土曜よる9:00放送開始(全12話・第1話無料放送)
◆番組公式サイト
http://www.wowow.co.jp/drama/ultra/neoultraq/index.html
【キャスト】
南風原仁:田辺誠一
渡良瀬絵美子:高梨臨
白山正平:尾上寛之
屋島教授:島田雅彦
丹下准教授:辰巳蒼生
ナレーター:長塚圭史
【スタッフ 】
監督:石井岳龍、中井庸友、入江悠、田口清隆
脚本:いながききよたか、山本あかり、加藤綾子

2 :
とりあえずウルトラマンサーガ、セブンと一緒に録画予約した。
まったく期待していないがとりあえず視聴はする。

3 :
★各監督担当回
【石井岳龍】
第01話「クォ・ヴァディス」・・・・ニルワニエ登場
第04話「パンドラの穴」・・・・マーラー登場
第08話「思い出は惑星を越えて」・・・・ハタ・ギ・ノール登場
【田口清隆】
第02話「洗濯の日」・・・・ブレザレン登場
第06話「もっとも臭い島」・・・・セーデガン登場
第09話「東京プロトコル」・・・・プラーナ登場
【入江悠】
第03話「宇宙(そら)から来たビジネスマン」・・・・ヴァルカヌス星人登場
第07話「鉄の貝」・・・・ガストロポッド登場
第11話「アルゴス・デモクラシー」・・・・アルゴス登場
【中井庸友】
第05話「言葉のない街」・・・・エピゴノイド登場
第10話「ファルマガンとミチル」・・・・ファルマガン登場
第12話「ホミニス・ディグニターティ」・・・・ソーマ登場

4 :
ミラクロンのぬいぐるみ残ってたのか

5 :
待機

6 :
はじまった

7 :
ミズノエノリュウみたいな感じかと思ったら違うのか…
てかどういう世界観なんだ?初代と地続き?

8 :
世にも奇妙な物語みたいな

9 :
冒頭のバルンガっぽいところはよかったんだけど

10 :
もっとしょぼいの想像してたけど思ってたより良かった
ニルワニエは結局なんだったんかな

11 :
怪しい集団のヤツに期待

12 :
よくわからない話だった。
半世紀ぶりのセカンドシーズンってことだけど、
何年か前にウルトラQダークネスファンタジーってあったじゃん
あれはなかったこと扱い?

13 :
まだ始まったばっかりだし、レギュラーキャラの性格もよく分からないんで
もう少しは様子見かな。
とりあえず、群衆の1人がゴルフクラブでニルワニエを殴って
その破片で怪獣擁護派の人が怪我をするくだりが印象的だった。

14 :
シレーヌはなんで出なかったの?

15 :
明らかにダークファンタジーよりは金が掛かってるみたいだね
あれは深夜ドラマでいかにも低予算だった

16 :
次のウルトラセブンのほうが100倍おもしろい・・

17 :
ただ歩くだけの脱原発デモかな?

18 :
面白かった個人的には

19 :
ジミな第一話であった。
登場人物、ヒロインや博士以外は精神的に弱そうな人達ばかり…
ストレスチックな基調のシリーズにならないか心配。

20 :
劇伴はウルトラゾーンの使い回しかよww

21 :
R

22 :
公式の各話あらすじ読んだ感じだと石井監督担当回は暗いというか地味めな話が続きそうだ
ウケは次回の田口監督の方が良いんだろうと思う
思ってたよりもちゃんと特撮作品として作られていて満足できた
レギュラーキャラの立場や性格も判りやすかったし
クライマックスのスピリチュアルなノリにはズッコケそうになったけどw
石井組の「生きてるものはいないのか」のキャストの使い回し率の高さに個人的にニヤッと来た

23 :
なべやかん @yakannabe
ネオ・ウルトラQの第一話を見て、次も見たいと思う人がどれだけいるだろうか?次はいいやって思う人の方が多い気がする。
なべやかん @yakannabe
昨年、円谷の人に「怪獣人気をなんとかしたいんです。盛り上げたいんですと話した。期待してて、そう言われたが…。その期待がネオ・ウルトラQでないことを祈る。根本を理解してないよね?だから頭にくる。
たに @tani_akkanbee
「ネオ・ウルトラQ」視聴。ものすごいMM9臭が…。これ観て「じゃあ契約しようか」とは思わないなぁ…。どうせコケるなら「ネオ・恐怖劇場アンバランス」が観たいw
yoshi koma @komas_FCT1999
まあ、ウルトラQの舞台を使っていつもの石井岳龍の映画を見た感じでした

24 :
島田雅彦の演技、クソ下手!

25 :
田辺誠一とヒロイン以外大体ヘタクソだったな

26 :
オモチャ屋の都合を外した地味怪獣は俺によし

27 :
最初のDQNバカップル登場の時点で
不快感がマックスになり見るのやめたw

28 :
>>27
でも、しっかりHDには録画してたということで.....

29 :
>>23
まだ1話の段階でここまで言うのはただのアホとしか思えんな
オムニバスなんだし、余計にね

30 :
なべやかんって昔雑誌のコラムで
「アメリカにホモが多いのは日本のヒーローがウルトラマンなのに対してアメリカのヒーローはミッキーマウスだから」だとか
したり顔で書いてたくらいだから正真正銘ただのアホだろ

31 :
実況ではボロクソな感想ばかりで
誰一人として褒めていなかったのに
このスレには擁護派が結構いるのに驚いた

32 :
お約束の登場人物の紹介は匂わす程度、怪獣は地味、演出はドキュメンタリー風で単調、あいまいな結末…
商業作品の第1話にはふさわしくなかった。
このエピソードが2話、3話ならかまわんと思う。
ダークファンタジーの第1話を思い出せ。
派手な特撮はなかったけど、東京に立つガラゴンのビジュアルで小腹は満たせただろう?

33 :
なんか第一期がエンターテイメントの皮の中で広げてた暗喩や寓話を、
しれっとした顔で金看板に持ち出してきたような印象が強い
まず第一に娯楽作品であることを放棄しちゃダメだよ

34 :
ダイナで言うなら怪盗ヒマラとか怪獣戯曲とかちょっと異色な雰囲気の話みたいなのがQには合うと思うんだ

35 :
まあWOWOWでの放送ってのを鑑みると、娯楽性より作家性が出て来るのは何となく仕方ない気もする
WOWOWでやってるドラマってそういうのが多いし

36 :
怪獣ありきじゃなくてドラマありきで制作したとPが言ってたな
今の時代、怪獣や宇宙人が巨大である必要はない
如何に今の時代や物語に溶け込ませるかを考えたとか何とか

37 :
良かったけどなあ
ただ、あの監督の作品に出てくる警察は
何時一般人に銃乱射して殺しにかかるのか?と不安だったw

38 :
ニルワニエが魂送りの怪獣なのに気付いたら最後のシーンにも納得できたけど、
それなら太陽黒点とかいらないから、最後にニルワニエの役割について解説が聞きたかった
番組後半にこの話があったなら隠れた名ストーリー扱いしてた気がするから惜しい

39 :
ニルワニエの本当の目的は神木に同化すること?
そもそもどういう存在で、太陽の黒点とどう関係あるの?
意味不明というか自己満足過ぎて気持ち悪い。

40 :
事前に放映された特番では「ウルトラQ」よりも「アンバランス」を意識してるとあったな
そうなると怪獣が目立たないと言う批判は的外れになる
まぁ取りあえず今後を見てみないとな

41 :
ご加入はご加入は言ってたが
契約者増えないだろあれじゃ
実にいつものWOWOW臭いドラマという感想

42 :
俺不評だったダークファンタジーも結構好きだったのよ。
これもそこそこ期待してたんだがなんだかなぁ・・・
第一話なんだからもう少し娯楽性の高い話を持ってくるべきだろうに。

43 :
怪獣よりドラマのほうが大事と言う時はそのドラマが普通のドラマより数段面白くなくてはいけない

44 :
それぞれのあらすじを見てると総監督である石井演出回が一番ハズレな気がしなくもない
初回じゃなくて中盤以降のOAだったら評価違ったんだろうな
昨夜の話だと一平ポジの正平が番宣番組等で言ってたようなコメディリリーフにはとても見えなかった

45 :
>>42
怪奇劇場アンバランスもそうだったな
ネームバリューのある監督が撮った一話が一番意味不明というw

46 :
1話、クソつまらんかった
厨二病が好きそうな感じだな
細かいシミュレーションやったからって話がつまらんとどうにもならん
なんだか怪奇セカンドみたいだ。

47 :
わざわざ竜ヶ森にする必要があったの?

48 :
>派手な特撮はなかったけど、東京に立つガラゴンのビジュアルで小腹は満たせただろう?
当時2話から観たけど、3話で愛想が尽きてどうでも良くなったのを思い出した。
まぁ、オリジナルはあくまで日曜午後7時のお茶の間の団欒をターゲットにした番組だった訳だから、その本質から外れれば同じテイストになるはずも無い。
それを踏まえた上で観たけど、ダークファンタジーと違って自分的には受け入れられる感じだったかな。
でも、せめて毎月1000円だよなぁ。
これを観るためだけに毎月2000円以上出すのはちょっと高いよって感じ。

49 :
>>47
見ているオールドファンむけのワード

50 :
制作側:怪獣を見せたいんじゃない
視聴者:怪獣が見たい

51 :
ぶうぁぁぁか

52 :
ダークファンダジーはあの時間で見てたからよかった(個人的にはEDの曲もよかった)
ネオは少し時間が早いな
そしてWOWOWだと実況が本当につまらん

53 :
ウルトラQの怪獣はまっとうな「生物」だけど
今回のは生物というよりも「妖怪」か
だいたい怪獣がクリーニング屋とかさ
そういうウルトラゾーンっぽいのは勘弁

54 :
見てもないのにそこまで非難しなくても

55 :
>>47
49の言う通り、オールドファン向けのガジェットだと思うが、ただひょっとして怪獣が竜が森に辿りついたら何の脈絡もなく光の巨人が現れて、
怪獣を宇宙まで運んで去って行くという斜め上の展開を予想してしまったワタシ…

56 :
>>55
そっちの方がよっぽどウルトラ的だけど、今回は円谷プロ直接の制作じゃないから
権利的にそれはできなかったんだろうな…

57 :
「あなた、心配しないで〜」(だっけ?)って1話のラストあたり見て、
怪奇セカンドファイル2話(老人の幻想が現実の(以下略)のラストが思い浮かんだ。
まぁ怪奇の方が遥かに感動、感傷的になったけど、
ドキュメンタリーチックに登場人物や出来事を突き放して描いてた
(だから一平役?の「お前たちが怪獣だぁー」ってセリフも白々しく聞こえたw)のに、あそこでああくるか。
それにしても独立系プロ製作の赤字確実な単館上映作品てな具合のネオQ1話と
初代マン王道路線三本柱の一角・わかりやすさ面白さを旨とする飯島監督の「勇気ある戦い」を
カップリングするなんて。コントラストが際立つな。

58 :
来週からは有料だし書き込み自体激減で過疎りそうだな
田辺誠一はあの中では数少ないまともな演技の人だったが
台詞が薄っぺらで可哀想

59 :
ただ歩いてるだけの怪獣ーしかも信号も守るw
に、人間が勝手に好悪の感情移入をするのはQぽいかなとは思った
ただ情報過多というか、人と台詞が煩すぎ
警察や市民団体みたいなのって必要なのかな
現実らしさを出すためのアリバイづくりにしか思えない
次回以降、面白い絵空事を見せてくれるのを楽しみにしたい

60 :
セリフが聞き取りにくかった

61 :
まぁ、怪獣がどんな風に捉えられている(怪獣が加害者扱いにされている)世界観なのかを最初に提示したという意味であれば良しはあるが、
それならば何故次の回が洗濯屋を営んでる怪獣の(怪獣が社会に溶け込んでいる)話になるのかという事になるな。
言わばこれこそ「アンバランス」というか・・・・

62 :
まあ、旧シリーズのファーストエピソードがなぜ「ゴメスを倒せ!」なのかを理解しているスタッフはいなさそうだな、とは感じた

63 :
>>62
当時の地上波と今のWOWOWの違いだ、とか言いそうだなw
それはともかく、Qでこういうアプローチをしてるようじゃ、
これだけ広がったウルトラのポピュラリティを、自ら狭めることにしかならないと思うんだがなぁ

64 :
1話がこういう内容なら、
2話はストレートな巨大怪獣襲撃編にして、
3話はほのぼの洗濯怪獣・・・
という流れであれば結構良い塩梅な感じもするけどなぁ・・・
2話の予告を観て「キター!」とばかりに契約せずにはおられない視聴者もかなりいるのではと思うんだよね。
それで次が洗濯怪獣でも「振り幅が広いな。」で受け入れられるというか・・・
何でもそうだけど「掴み」が大事なんだよね。
しかし、それにしても書き込みが少ないねぇ。
観た人は結構いたと思うんだけどね。

65 :
ネオ一平が何であんなに熱く怪獣に思い入れがあるのかがわからない
あと特殊部隊、殺る気で撃つならフルオートで撃て

66 :
田辺さんの風貌や役柄ってQよりも怪奇大作戦ぽいな
だからか怪獣の出る怪奇大作戦見てる気がした

67 :
これ普通に
TBSかテレ東深夜で放送してほしいわ
Qカラー版も

68 :
世界観はマックスやQDFみたいに毎回ゆるリセットな予感
一本のシリーズというよりそれなりに実績がある外様監督四人のオムニバス競演て視点で見るべきか

69 :
個人的には石井監督のファンだから見てるだけかなあ
ウルトラがどうとか言われても別に・・・

70 :
1話、無料だってのに
スレの書き込みの少なさがつまらなさを表してるな

71 :
途中で挟む話ならまだしも掴みが重要な1話でこれを持ってきたら微妙だろとは思った
怪獣保護派と排斥派の闘争も作中人物達だけで盛り上がってる感が否めなかったし

72 :
>>71
俺は逆に初回らしく世界観の説明含めた上手い回だと思ったけどな
話の流れを折らず不自然じゃない流れで
『怪獣災害が起きていて怪獣の存在が世間に自然に認知されている世界観=過去に怪獣が出現している(旧作と繋がっている)』
『竜が森などシリーズでお馴染みのキーワードや地名が存在する世界』だってさりげなく説明してたわけだし

73 :
>>62
それは当時の円谷のスタッフが自主的にそうしたわけじゃなくて
当時のTBSとタケダ製薬に『怪獣物をやってくれ』って無理矢理頼まれて
それで仕方なく既に製作していた回を棚上げにして放送先送りにしてまで怪獣物に路線変更しただけで、
当時の円谷のスタッフと円谷英二からして自分たちがやりたくて怪獣物にしたわけでも怪獣物をやったわけでもないんだけどな
円谷的には本当にやりたかったのは『怪獣に縛られない怪奇特撮物』であって
後の怪奇大作戦みたいなのを既に先駆けてやろうとしてただけで、製作第一回もマンモスフラワーの回だし
むしろ円谷英二と円谷プロは当時から脱怪獣がしたくて仕方なかったから
セブンも最初は巨大化しない予定で等身大宇宙人しか出ない予定だったし
巨大怪獣を避けてマイティジャックや怪奇大作戦や恐怖劇場アンバランスみたいなのばかり作っていたわけで

74 :
マニアが理屈で擁護しながら
我慢して見るレベルか
今のところ

75 :
今年は「パシフィック・リム」、来年にはハリウッド版ゴジラ、ひょっとするとジュラシック・パーク4もあるとかないとか。
こんな感じでハリウッド勢の怪獣ものが押し寄せてくる中、
ネオQ師匠には「今現在の」日本の怪獣特撮の存在感を示して欲しいね。

76 :
>それは当時の円谷のスタッフが自主的にそうしたわけじゃなくて
>当時のTBSとタケダ製薬に『怪獣物をやってくれ』って無理矢理頼まれて

それと「編成」の話は全く関係無いと思うけど。
ちなみにその話だと「ウルトラQ」成功の功労者はTBSとタケダ製薬という事になるな。

77 :
つまり円谷の歴史は脱怪獣を掲げては失敗して戻ってくる歴史

78 :
ツイッターを見てるとウルトラゾーンのドラマパートみたいな雰囲気、
ウルトラゾーンのが好みかな、、
みたいな感想を結構見かけるね
そういう感想を見ている限りだと2話の田口監督回のが評判は良さそうな気はする
でも、監督は違うけどネオ・ウルトラQは全話シナリオライターが一緒なので
監督によって話の方向性がどれくらい変化するのかは若干心配でもある

79 :
特オタのRーみたいな番組だった
特撮怪獣ものを非常に悪い意味で何か高尚なものみたいに思っている奴らにものを作らせるとこうなる、という格好の見本だな
真正面からシンプルな娯楽作品を作る度胸も知性も技術もない

80 :
WOWOWドラマに娯楽を求める時点でどうかしてるだろ

81 :
WOWOWだったら娯楽性がなくていいって発想はどこから来るんだw

82 :
娯楽性がなくていいとは一言もいってないだろw
WOWOWがドラマに求めてるのは斬新さと作家性だろう
娯楽性はその次に両立させるものであって第一義ではない
第一話を見てもいつものWOWOWドラマだとしか思わないし
真正面からシンプルな娯楽作品を作ることを期待するのは
地上波に求めるべきでWOWOWの理念からは外れるお門違いの期待ってことだ
ただし作家性と娯楽性の両立に成功してるかといえばまったくそうは思わないけどね
この点では悪い意味で何か高尚なものをという意見に同意する

83 :
>>76
いや初代ウルトラQは実際スポンサーと局に要求されて当初は怪獣物を作る気がなかったのに
急遽怪獣路線に変更になったって話は有名な事実だよ
円谷英二は存命中怪獣物を辞めたがっていた

84 :
もしもウルトラQがこうやって制作順に放送されていたら
とてもじゃないけど怪獣物とは認識されなかっただろうな
04 01 マンモスフラワー   巨大植物ジュラン
25 02 悪魔ッ子       悪魔ッ子
22 03 変身         巨人巨蝶モルフォ蝶
28 04 あけてくれ!      異次元列車
03 05 宇宙からの贈りもの 火星怪獣ナメゴン
12 06 鳥を見た       古代怪鳥ラルゲユウス
02 07 五郎とゴロー     巨猿ゴロー
17 08 1/8計画       1/8縮小人間
27 09 206便消滅す    四次元怪獣トドラ
08 10 甘い蜜の恐怖    モグラ怪獣モングラー
06 11 育てよ! カメ      大ガメ ガメロン、怪竜、乙姫
01 12 ゴメスを倒せ!     古代怪獣ゴメス、原始怪鳥リトラ
09 13 クモ男爵       大グモ タランチュラ

85 :
>>62
そんな話は知ってる上で
>旧シリーズのファーストエピソードがなぜ「ゴメスを倒せ!」なのかを理解しているスタッフはいなさそうだ
と言ってるんだがな
テレビ屋の目から見たら、円谷が当初やろうとしていた内容では客がつかめない、と判断されたから
怪獣を出してもっとキャッチーにしろ、と要請され、実際それで大成功したわけだ
(もっとも、旧作の製作1話だったマンモスフラワーだって、堂々たる“怪獣映画”だったと思うけど)
この新作は第1話で契約者をつかまなければいけない有料放送のコンテンツなのに
そういう点について考慮が足らないのはどうなんだ、と言わざるを得ない
どうせウルトラセブンで契約者は釣れるから、という甘い考えが透けて見える

86 :
>>85
だから元々、円谷プロの人達にそういう商業主義的なことが考えられる人達は
今も昔も一貫して乏しいんだよ
テレビ局とか外部に要求されなければ自分たちのやりたいこと、好きな物を好きなように作る職人集団であって、社風自体が商売人気質ではない
ウルトラシリーズの復活だって怪獣ソフビのブルマァクがスポンサーについて求められたから仕方なく半ばイヤイヤで再開しただけだったし
そのウルトラも初代ウルトラマンみたいなストレートな怪獣退治物を円谷はもうやりたがってなかったから
ウルトラマンタロウでスポンサーになったポピー(現バンダイ)にウルトラマンと防衛隊を活躍させるように要求されるまで
帰マンとMATにしろ、エースとTACにしろ、マンと科特隊やセブンとウルトラ警備隊のようなストレートな活躍をさせることを避け続け
わざと昔より弱く頼りなくギスギスした感じに描いていた
そのポピーがタロウ一作でスポンサーから離れた途端、レオで再び存在感の薄い活躍しない防衛隊と悲壮感と孤独感の強い主人公の路線に戻した
円谷って基本一度やった路線は例え成功した路線でも同じ事を繰り返したくないって商売っ気の無い社風だから
例えウケが悪くてもその都度その時代自分たちがやりたい路線をどうしてもやりたがるんだよ
だからバンダイなりテレビ局なりスポンサーが手綱握って制御しないと好き放題になる
それは今だけじゃなくて大昔からずっと一緒

87 :
このネオウルトラQの第1話が「ゴメスを倒せ」みたいな
"怪獣が出た!鳥が孵化して液かけた!両方死んだ!"
って話だったらよかったのか?
正直そんな話だったら2話以降にそんなに期待しないけど

88 :
なんかひょっとしたらオマージュと称して、マンモスフラワーを
まんまリメイクして1話にしたら良かったかもと思ってしまったぞ

89 :
1話、押井守みたいだった
背伸びしたい年頃の中高生あたりにはいいんじゃない。

90 :
最初は流行っていたミステリーゾーンやヒッチコック劇場みたいな特撮やりたくても タケダ製薬やTBSに注文付けられて
ゴジラ路線になったのはウルトラマンに繋がるのだぞ
ウルトラQ ウルトラマンが無かったらテレビ特撮は月光仮面や実写版鉄人28号 鉄腕アトムに戻って ウルトラ怪獣なんかは後10年待たなければならない
実写版鉄人28号に鉄腕アトムは見事に黒歴史になっとるw

91 :
実写アトムは手塚さんが激怒したのが伝わってるから黒歴史だけど
鉄人の方は横山さん怒ったってのは伝わってないから、別に黒歴史じゃない
単に今見たら古さが目立つってだけ

92 :
>>87
「ウルトラQは怪獣の世界」なんて番宣番組作ってまで盛り上げてたし
当時の視聴者にとっては「ゴメスを倒せ」こそ、東宝の怪獣映画を毎週お茶の間にって感じの
待望していたイメージ通りの作品だったということでしょ。
ネオの一話は「ウルトラQ」を見たいと思う視聴者のニーズを想定して選ばれたのかどうかは知らないけど。

93 :
怪獣反対派と擁護派の話をするなら、もう少し回が進んだ第6話とか7話に持って来た方がシリーズ構成としては良かったと思う。
今回のはウルトラセブンで言えば「第四惑星の悪夢」や「ノンマルトの使者」を第一話にしたようなもの。
作品の出来が良くても、いきなり逆説的なストーリーは受け入れがたい気がした。

94 :
落ち着きの無いギャーギャー喚くだけの演技が多すぎた
ヘタクソか
一平ネオはルーキーズの今吉では悪くなかったのに
今回は酷かった

95 :
元シンケンピンク役の女優見たさにこれ視聴する奴→

96 :
ルーキーズの今岡だったw

97 :
>>93
だな。完全にRー脚本。
怪獣が既知の存在であるという世界観の説明を行う第一話で、
その世界観を知っていないと共感できるはずもない怪獣に対する人々のスタンスをドラマの中心に置くとか。

98 :
>>87
>"怪獣が出た!鳥が孵化して液かけた!両方死んだ!"
なんでこんな言い方をするのかがわからない
『「二大怪獣の激闘」って話だったらよかったのか?』
と言いたいならその通りでそれでよかったんだが

99 :
俺は今回の1話は悪くないと思ったけど、これが1話で2話が洗濯怪獣というのは編成のセンスが無さすぎるとは思った。
前にも書いたけど1話がこれなら契約を誘うための2話はハッタリかました内容じゃないと意味が無いという話。
そもそもどんなに偉そうな事を言っても「商売」なんだから、それを踏まえなければジリ貧になるのは当たり前なんだ。
何だかんだ言って東映が特撮物を続けていられるのは現場がどうであれ「商売」からは逸脱させないからでね。
結局円谷プロって、やりたい事をやりたい業界の連中に良い意味でも悪い意味でも好きな様に利用されてるだけなんだろうな。そんな感じがしますわ。

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