1read 100read
2013年02月宝塚・四季160: 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第15幕 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歌が上手いジェンヌ 15人目!! (280)
○○な時見るとホッする宝塚スター&宝塚作品 (383)
もしも宝塚で聖闘士星矢が舞台化されたら。 (245)
【TCA】宝塚ビデオ・DVD・CDスレ Part6【video.com】 (210)
ヅカファンが決める!ジェンヌの代表作2 (653)
10年後の宝塚を語ろう! (207)

【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第15幕


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2013/02/02
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
<過去スレ>
第1幕 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/siki/1128418535/
第2幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1154318169/
第3幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1169594697/
第4幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1178285533/
第5幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1194705390/
第6幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1206455660/
第7幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1225461826/
第8幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1271206630/
第9幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1291551074/
第10幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316615504/
第11幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1323174311/
第12幕 http://awabi.2ch.net/siki/kako/1329/13290/1329026609.html
第13幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1337477923/
第14幕http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1347064817/
次スレは常識的に>>980のレス番踏んだ人が立ててください

2 :
いちおつ

3 :
1乙
重複スレどうしましょうか
次スレにすればよいのかな

4 :
こちらを先に使って、もうひとつのは次スレだね。
宙の藤井ショーで昔の名場面を使うみたいだけど何があるかな。
久しぶりに楽しみなショー。

5 :
メモリーズオブユーみたいな感じかな?
小原作品からはぜひ入れて欲しいな。
メモアール・ド・パリの「パッツィの館」や「モンマルトルのカフェ」とか。

6 :
名場面の再現というくくりなら「レビュー99(宙花続演)」とか「ザッツレビュー」のレビューシーンもあるかな
前者は続演で組構成の違いや個性が見えたのは面白かったけど、取り入れた場面はいかんせん古さを感じた。
後者はみきさんらのパフォーマンスで面白くはみたし、旧東宝やレビューへのオマージュとしては悪くなかったけど、
共に当時の名シーンや名曲を実感できたかといえば、そうではなかった。
過去の名シーンを単に今再現してもそれが名場面になるかどうかは別だろうから、どの場面をどこまでやり誰にどうあてるかは、かなり演出の力に左右されそう。

7 :
連投スマソ
今回は「名場面」の拾い出しはファン投票するわけじゃないから、劇団が残したい、伝えたい意向が強いんだろうだけど、
伝統芸能目指すならw政治的な選択だけではなく、芸術的な選択を極力してほしいな
なんにせよ、大ちゃんがこれからのショー作家の筆頭になることが期待されてるってことなんだろうか
今さらリクエストしても遅いだろうが、今後の為に伝えることはしてみてもいいかも?

8 :
オギー作品入るかな
ノバボサは再演したばかりだから入れないでほしい

9 :
ノバみたいなストーリ仕立ての作品は取り込みにくいんじゃないかな
オギー作品も同じ理由で難しいだろうけど
劇団の意向優先なんだろうけど劇団のセンスはちょっとずれてるんだよね

10 :
オギーで入れられるとしたら2m超えの極楽鳥ぐらいだろう

11 :
どんな名場面いれようがテルじゃー全てが劣化版になるとしか思えないから期待できないわ
宙じゃ歌うまも居ないしねーみちこが帰ってきたら笑うけどw
時期的に可能なのかどうかは知らんw

12 :
大ラインダンス(レビュー99)
パイナップルの女王(華麗なる千拍子)
明日へのエナジー(シトラスの風)
すみれのボレロ(ザッツレビュー)
この辺入りそうな気がする

13 :
ラインダンスネタは100周年に100人のラインダンスやるまで残しとくんじゃないかなw

14 :
>>13
初舞台生ロケットは
アタマに百円玉のっけてくるんだろうかw

15 :
>>13
うわっやりそうwww

16 :
案外、近衛兵のロケットだったり、マグノリアの少女のロケットだったりしてあっさりした衣装な気がする。

17 :
観劇歴20年の初心者ですが、一番印象的だったのはトミー・チューンのロケット。
再現はいろんな意味で難しいかもしれないが。
そして、喜多弘さんのロケット。
退団なさった後に宝塚を見始めたので生の振付は見たことないけれど、映像で見ても独特のクセ(ニュアンス)がある。
↑共に今のカワイコブリッコ(タヒ語)風なロケットじゃない、ダンスとしてのロケットが見てみたい。

18 :
カワイコぶりっ子風のロケット大嫌い
サイトーイケコとかがよくやる衣装も振付もアイタタ系
大介中村ABとかは、大人っぽいダルマで足上げ回数が多かったりとかっこいい

19 :
ダルマは黒のレオタードか、
けいこたんの演出した時の、リボンが腰に付いた後ろが長めの赤い衣装が好き。

20 :
おぉレスありがとうございます
そもそもロケットまで再現かどうかはわからないけれども
せっかくなら99人(今そんなに組子いないけど)のロケットとかじゃない方がいいな

21 :
ロケットは麻咲さんの振り付けがいいな。
現役の中ではメリハリあって格好良い。
でも若央りさになりそうな。

22 :
さすがに現役の作品はないやろね。大介も自画自賛はまだせんやろし。
岡田、草野、酒井あたりは微妙かな?名場面は多いけど。
鴨川(シャンゴ)、小原(メモアールドパリ、ザフラッシュ,宝塚レビュー'88etc)
は是非!!というよりやるよね。

23 :
大介の師匠格の草野の作品くらいは取り入れるかもね

24 :
師匠格の話で思い出した。演出の先生それぞれの師匠格って誰になるんだろう?
演出・演出補の関係性からいって大体こうかな?と思ってるのはこんな感じ。
間違ってたらスマソ
植爺→谷→鈴木K
柴田先生→ハリー
小原先生→ミキティ・ダーイシ→サイトー
JFK→大介

25 :
>>20
100周年に初舞台生つかって100人のロケットだと思うな
今年は初舞台ベルばらだからいつものあれだろうし
最近初舞台生ロケットの振りが単純なのが多くて残念
91期なんかはけっこう凝ってたんだけど

26 :
>>24
ケイコタソはイケコの弟子のような気がする
>>25 最近初舞台生ロケットの振りが単純なのが多くて残念
80期並みの技術を問われそうなのを一発。

27 :
石田→斎藤もそうかな

28 :
>>26
中村Bもイケコだね
エリザ1周目の新公担当は2人だったハズ

29 :
草野作品取り入れるって真っ先に思い出したのトマケだった…

30 :
イケコは岡田先生

31 :
そういえば、岡田先生はどうしているんだろうか?
歌劇の大野君の挨拶、一行だけって、投げやりな感じでなんだかなあ

32 :
>>31
・大野くんは次回作(オリジナル日本物の傑作)を絶賛執筆中で余裕がなかった
・書きたいこと多すぎの大介に掲載スペースをあげた
なんてね。

33 :
ミキティは鴨川先生の教え子だから、JFKと同門だね

34 :
各組若手でやってたハロダンのデュエット再現シーン
奇跡、タランチュラ、コーイヌール、心はいつも
は草野自画自賛だけど、どれも名シーンだったね。
そんな中入ってた小原先生の
「モンマルトルのカフェ」(メモアール・ド・パリ)はマジ名シーンだ。

35 :
>31>32
1行!? 誰かきりやんに替るミューズを大野君に紹介したってー

36 :
蝉しぐれは、日本物やらせてやるから結果出せよって事なのかも
大野君ピンチ?

37 :
きりやんいなくなったら1行しか書く気力ないのかよw

38 :
やっと念願の日本物なのに日本物出来ない人がヒロインで可哀想

39 :
>>35>>37
まぁ去年の年始挨拶でにほんものやらせろ縦読み書いた時も
きりやんは退団発表済みだったけどなw

40 :
>>39
(´・ω・`)壊れかかってたと見える

41 :
>>31
去年の新年挨拶のせいだと思ってたわww 違うの?

42 :
読み直してみたら
ハリーもっと仕事させろ感いっぱいだな。

43 :
ハリーは正直マンネリだと思う

44 :
ハリーは理事と組んでみたらいいのに
お互い嫌かもしれないけどw

45 :
>>44
ハリーにはメリットがあるけど、理事にはメリットがないんじゃね?
だって、ここんところの理事公演は、オネーギン、おかしな二人、南太平洋だよ
明らかに良作しかやらないスタンス
あと稲葉、原田のような将来性のある演出家の育成が任務かな

46 :
>>44
なんでお互い嫌なんだ?
二人だけの戦場なんぞ凄かったぞ

47 :
まぁ若手演出家が理事主演担当するほうが、劇団にとっても有益だろね
ハリーはもうお歳だし

48 :
ハリーと言えばBJ再演は大丈夫なんかいな
ペロリーだのマトマランだの脚本心配過ぎるw

49 :
>>48
まだ、台本できてないに、300ヒョウタンツギ。
やっと完成したら、四時間半の超大作でカットのアラシに700ヒョウタンツギ。

50 :
ハリー結局今年BJだけってこともあるんかな?
理事トップ時代にハリーハードボイルド物でもやってたら嵌ったやろにね。
イチロバウは良かったけど、後は中途半端なデパートのショーだけって…
劇団ってホントバカだね。

51 :
>>50
結果的にバウ・DCになかなかの名作がいくつも誕生した
皮肉なものだ

52 :
ハリーって、ハコが小さいものには向くんだろうけど、
大劇場には向かないと思う。
だから、バウとDCだけで良かったんじゃないか。

53 :
でも大劇でも昔はBJとか銀の狼とかバロンの末裔とかそこそこ名作があったんだよ
自分的にはメランコリック〜も名作だと思ってる

54 :
自分的にはロマノフが名作だったな。

55 :
ハリーとかもう2度と新作作るなよって感じ
谷と同様に老害
後半の大劇に降臨する気なんだろうけど高確率で宙にあたるんだろうな
マジ死神到来って感じだね
誤魔化せる退団公演だけにしとけばいいのに
星がまずまず売れたのはちえがまだ勢いあったせいもコーナンが頑張ったおかげでもある
決してお前の手柄ではない

56 :
>>55
明らかにコーナン嬢の退団だから売れたんだよ。
脚本演出も役者の出来も学芸会だった。

57 :
はじ愛も星のも酷かった
完全に退化してるの自分で気付いてないんだろうか?
過去作品の再演だけでやっていけばいいのに
そろそろ引退して欲しいよ

58 :
谷とハリーは脚本は辞めて演出だけにしてくれないかな
正直演出もそんなに好きではないが、演技指導はどうやらしっかりやってくれてるっぽいので
少なくとも谷とハリーの演出の時は学芸会にはなってないから
つまらんけどね

59 :
谷って演技指導に関しては良いって言われてるよね
なのに脚本でせっかくの演技指導の成果を台無しにしてるのがな…

60 :
>58 ハリーの演出の時は学芸会にはなってない
いや、星の本公演のアレ、十分学芸会だったんだが…
指導してアレ? あれなの!?

61 :
今のと比べたら全然マシだったよ

62 :
>>61
来週星観に行くのに心が折れそうです…(´・ω・`)

63 :
谷バウの中ではUNDERSTADYが記憶に残ってる
ストーリーは大したことなかったんだけど
生徒への愛情がひしひしと伝わってきたし、演技にも感動した

64 :
谷は原作を忠実にリアルにしようとするあまり演出やファンの気持ちを置いてきぼりに
してしまう、ただ、演技指導も熱があるし生徒と作品への愛情は強い。
選ぶ題材を考えてくれさえすれば、好きな演出家でもあるし、補佐に音楽照明衣装セットに
強いチームつけてくれ。

65 :
谷は脚本は継ぎはぎでぺらい、ショー部分がやたら長い
だまっちと共に一番使えない演出家だと思っている
まだ再演できる良作があるハリーの方がましかな
スターで客を呼ぶ時代は終了しつつあるから
作品&演出家で観劇意欲をそそらないと

66 :
谷は原作チョイスから失敗してんだよ
メインキャラが10代とか若すぎて痛いうえ、生徒に合ってない

67 :
どうだろう、原作チョイスは意外と間違ってない時もあるけどな。
プラハの春は確かに本公演でやるには硬派で骨太で華やかさは無いけど、
出来上がったら結構よかった。(まあオギーの手がかなり入ってはいたが)
星の王子さまもいざ観てみると素材はよかったと思った。素材の料理方法に
相当問題はあったが…
チョイスミスはジャージだ…

68 :
谷せんせ、もう演技指導の能力もないよ。
サンテグ酷かったもの。
今年の歌劇の言葉通り、音校に力入れて欲しいわ。

69 :
児玉がアップを始めました

70 :
100周年は植爺・ハリー・谷・ダーイシ・キムシン・イケコと来るなら
そろそろだまっちアップ始めてそうで怖いな

71 :
>67
麻子の芝居力では、
「俺はアメリカ大統領になる!!!」
は宛書きだったと思われ…
白い血の病とかは、いーかげんにして欲しかったけどさ。

劇団は、オギーをもうちょっとうまく扱えなかったのだろうかね。
大野くんも、うまく使ってあげて欲しいよ。(大野くんも、もうちょっと
うまく世渡りして欲しいけどさ…)

72 :
きりやんなき今、大野くんも辞めちゃうんじゃと歌劇の見て心配になった

73 :
大野君がいなくなったら、芝居を書ける演出家がほぼいなくなることを劇団は分かってるのだろうか…。
このままいくなら座付きは演出に徹して、脚本は外注してほしい。
原田がなんかの賞にノミネートされてるが、大劇登板の早さや何かからしてコネ持ちなの?

74 :
外注したら、あの出来だから。〉三成

75 :
三成はストーリよりまともな役が少ないのがね
座付作家の作品なら秀吉(+ねね)と家康をスター格の役で書くんじゃないかと思った
制約が多いから外注には向かないんだと思う

76 :
>>73
大野くんは別にいなくなっても困らん。夢の浮橋は眠くなったし、
エド8は城先生と太田先生の音楽ときりやんの歌がなかったら全くつまらん話だった。
既存のヅカに囚われない新しい方向性を模索している姿勢は買うが、
だまっちと同じでそれが明々後日の方を向いてる印象。それだったら既存のままでいい。
原田くんはポストイケコ路線に乗ったような気がする。
脚本外注は、よっぽどヅカが好きじゃないと成立しない悪寒(それだけ特殊ということか)
その意味では大石静の三成はなかなか良かった。大島ミチルの音楽も良かったし。

77 :
三成めちゃくちゃつまらなかったし古臭くて何よりトップコンビの役に魅力がなかった。
大野君は書き込みすぎな気がするから少し役を減らして書いてほしい。
今までもかなり書きたいこと削ってるのかもしれないけどw

78 :
三成こそ脚本もダーイシの方が良かったんじゃないかって思う

79 :
>>78
大阪城ロックやカルマダンサーや関ヶ原での三成登場場面はザ・ダーイシだったと思うw

80 :
仁こそ石田で見たかった。

81 :
吉原と梅毒関係の描写がものすごく下世話になりそうだから絶対いやだ

82 :
>>80
そして銀英伝こそサイトーで見たかったw

83 :
>>78
>>80
超同感

84 :
>>83
ドーイ
雪ショーの風林火山なんてめたくそカッコイイ演出だった
轟謙信なんて最強ビジュだったし、ミズも髭が超似合っていた

85 :
>>81
わかってない。
いつも下ネタ入ってるから、そう言うオヤジ認定されてるけど、
ギリギリの加減を知っている男。それがダーイシ。
あくまでも、やりすぎちゃってるんだけど、
踏み込んじゃいけない一歩前でギリギリやめてるんだよなー。
それが楽しい。

86 :
そして、鈴木Kと藤井君の顔面の違いが全く付かない私。
原田諒君は実はかわいいと思っている私。

87 :
しかし原田君は期待されているよね
今の海外ミュー演出はほとんどがイケコで、あとは中村Bとミキティぐらい?
南太平洋で頑張れば、イケコと2分するぐらいになるかもね

88 :
石田ほめてる人って青い鳥とか観てないの?
それともほめてる人の感性が下世話なの?

89 :
青い鳥、話の筋はくだらないけど嫌いじゃない
邦さんがとてもよかった

90 :
>>88
ヒロインに「いいわ、自分でやる」って言わせたこと?
あれが下世話なの?大層高尚な世界で生きておられること…。

91 :
ダーイシの場合、展開がスピーディ、話がわかりやすい、軽め、だからいいのかも
なんだかんだいっても、ずっといいポジにいるよね

92 :
>>87
最近だと小柳がやった
ペンライトとかスタンディングとかセット転換とか演出最悪だったけど

93 :
青い鳥の頃の石田は評判悪かったね。
黎明以降、異様に評判が良いと思う。
石田の描く男役は、理想目指して突き進む格好良い男役が多い。
基本的にウダウダしない。
理想目指して悩む場合はあっても、ウダウダ草ったりしない。
しかもその理想は、国だったり命だったり、男でも理解しやすい。
>91の通り、分かりやすく展開もいい。
照明も綺麗で、大道具は漫画テイストな時もあるけど、基本は立体的に作ってる。
盆回しも上手い。
あと、谷より演技指導が出来てると思う。
宝塚が好きで、博学で、思想がある。
まあ、その思想が悪い場合と良い場合がある。
だから好きだわ。
ここでは、石田は評判いいね。
理事の御蔭もあるけどw

94 :
相棒はもっと面白く作れたんじゃないかと今でも思ってる

95 :
でもやっぱり青い鳥は酷かったよ…まーちゃんの台詞とか生理的に無理だと思った。
黎明も悪くないけど、説明台詞多すぎ。立ち芝居多すぎ。
折角良い題材に良い役者だったのに勿体無い。

96 :
>>76 エド8は城先生と太田先生の音楽ときりやんの歌がなかったら全くつまらん
今いい音楽と歌える主演が揃うことがどんだけ贅沢なことか…('A`)

97 :
思い出したが、黎明は公平理事長の知人だったかが、
感動して手紙をよこしたというエピが歌劇に載っていた
当時年配者の受けは非常によかったんだと思う
ホント黎明でいいポジゲットって感じ

98 :
最近でも相棒と双曲線は酷かった。
臓器移植がからむとほんとダメだあいつ。
あと、去年の全ツで久しぶりに長春を観たらすげー駄作でびっくりしたw
初演は女役のキワモノっぷりで誤魔化してたんだなと。

99 :
長い春は全ツ版見たら男役が女装してた意味がよくわかったよ
初演ではいい女だと思ったのに娘役がやるとナタリーもなんだか嫌味

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宝塚のポスターについて語ろう9枚目 (894)
【宝塚】動画音楽配信を語るスレ7【ニコつべ】 (714)
【ごきげんよう】ヅカファンの語るマリみて (319)
【劇団四季】退団の噂を語るpart14 (948)
○○な時見るとホッする宝塚スター&宝塚作品 (383)
OGジェンヌの今をマターリ語れ98 (719)
--log9.info------------------
泉山真奈美どう思う? (254)
【世界基準の】 ARIA(アリア) 【ディーバ!?】 (490)
27歳前後の聞く音楽 (235)
おまいらだけのR&B・SOULベスト盤を作って下さい (486)
RB・SOUL板住人のファッション pt.1 (231)
【涙】結婚式に…このソウル【。・゚(ノД`)゚・。】 (334)
RB・SOUL板の人が聴く他ジャンルの音楽 (317)
R&B・SOULのプロデューサー達 (462)
【riot】THE STAR CLUB【anarchy】 (208)
【反戦】 DISCHARGE part5 【迷走】 (432)
【HIRΦ】カイキゲッショク【MOTOAKI】 (231)
【神】YouTube【動画】 (367)
【グレー】あぶらだこ12【グビズマズ】 (228)
≫DESCENDENTS×ALL W≪ (202)
この板ではなんでギズムやスタークラブの評判が悪いのか (245)
しいたけちゃん (628)
--log55.com------------------
【輸出優遇除外】韓国政府および与党・共に民主党 参院選後の日本軟化を期待
【日韓】 安倍政権、対韓強硬姿勢鮮明に・・・国民の間に嫌韓感情の広がりが見える中、厳しい態度で臨んだ方が支持を得やすいとの読みも
【韓国】「文在寅大統領を侮辱した安倍は謝罪セヨ」=共に民主党「07/06]
【韓国】 「日本経済制裁の影響と解決策」 緊急セミナー開催へ
【韓国】 韓日間の対立を煽る安倍政権に強く警告する これ以上歴史問題を国内政治に利用するな
【ロイター】 韓国で 「日本ボイコット」の動き
【ロイター】 日本の対韓輸出規制強化、サムスンが最大の被害者か
【韓国】 安倍首相の「韓国たたき」と反発 参院選公示日に輸出規制強化で