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2013年02月吹奏楽129: 吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない (245) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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吹奏楽にオーボエ、バスーンはいらない


1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/02/10
とにかくいる意味がない
パート員も少なく、クラやペットみたいにパート員でワイワイできず
常に孤独感にさいなまれる
他の楽器に比べてコストがすごくかかる
ソロは他の楽器に任せればいい

2 :
確かに費用対効果はないし。
吹奏楽における存在意義もないし。
吹いてても吹きマネでも変わらん。

3 :
オーボエやバスーンがいらない程度の曲しかやったことないんだな

4 :
浅はかだねえ〜それぞれ他の楽器と絡んだ時に深いサウンドになる。
色彩感が全然違うのに。

5 :
>>1はダブルリードにソロを奪われたサックス吹きかエウプ吹き
このスレを立てたのも、ただの逆恨みの憂さ晴らし

6 :
みんな浅はかだね。
オーボエやファゴットは吹奏楽のような下賤な世界には相応しくないと言っているのです。

7 :
吹奏楽向きじゃないよ

8 :
一応釣られたほうがいいのかな?
その重要性を知らずに吹奏楽を去るガキが多いのだろうね

9 :
たしかにボエファゴフルートはいらないが>>1はもっといらないよな

10 :
なぜそんなに自信持って要らないって言えるのか理解出来ない

11 :
そもそも、小バンドには入る余地すらない。

12 :
吹奏楽自体が下等音楽だからね
オーボエやファゴットみたいな高貴な楽器はオケへ行く

13 :
サックスのほうが必要ねえだろ

14 :
サックスは吹奏楽どころかこの世に要らない

15 :
それを言うなら
弦バスはどうなる?www

16 :
    ゞつ     ,イ        ,イ                                      ,イ
  __,.─ 、    //   __     /厶   _                            ,イ     //   __
  `‐'⌒ヽヘ  __,/厶 / ヘヽ ヽニ’,r'´ , -=ニ,)  ,ィ               __        /厶  __,/厶 / ヘヽ
      │|. ´フ シ′  l│  |/  ハ     //  -=つ   ‐=ニ⊃  ./´/バヽ    ヽニ’,r'´ ´フ シ′  l│
     // くィ/’    //     __/ノ    //              !{ //  } }     //   くィ/’    //,
      //  く/     '´     ヾツヾ>  //    、__   (ヽ、_    ヾシ  //   / /    く/      ヽノ
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 = ´ ============== ヽ_} ===========//===//=========
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17 :
みんな浅はかだね。
サックスがいらないんじゃなくて、サックス吹くしか能のないDQNがいらないんだよ

18 :
テナーサックスなんて吹奏楽で一番いらない楽器だからな

19 :
>>15
弦バスが居ないせいでろくに活躍の場を与えてもらえないバスクラリネット…

20 :
確かにサックスはいらんな

21 :
サックスはうまいやつでも吹奏楽での吹き方ができないやつが多いからな

22 :
オーボエ奏者からすると
ほんと自分ら忘れられた存在だなって
いつも肩身の狭い思いしてる

23 :
ソロあるときは思い出してもらえるしチヤホヤされるからいいじゃん。
ソロもらえなくて、いてもいなくてもたいして変わらない扱いされる弦バスやアルトクラはどうするんだよ

24 :
弦バスもアルトクラも有ると無いとでは全然音が違うんだけど...
本気で言ってる?釣りか

25 :
吹奏楽での弦バスの扱いなんてそんなもんよ
そもそも居ないバンドも多いから、作曲家も弦バスが重要な役割を担う曲なんて書けないし

26 :
>>22
うちのバンドに入団しないか?

27 :
>>23-25
弦バスって言い方止めろよ

28 :
>>22
確かに、うちの楽団で依頼演奏をしたときに、楽器紹介でダブルリードだけが
なぜか省略されていた。団長ですら気づいていなかった。当の本人たちは意に
介していないようだったけど。

29 :
チューニングでもオーボエが飛ばされることはしょっちゅう。
俺は透明人間かと思ってしまう。

30 :
森の音楽隊だっけ?
楽器紹介を兼ねて各パートにやらせるやつ
あれってたしかコントラバスないよね?
アルトクラも音域的になくてもいい楽器だろ?

31 :
>>30
「山の音楽家」か?
あれって、バイオリンとフルートとピアノとたいこしか出てこないぞw

32 :
アルトクラこそ音域的に有ると無いとで全然違う楽器だろうに

33 :
>>31
森の音楽隊の話が、どうして山の音楽家になるの?

34 :
おまえリード大先生をdisってんのか

35 :
吹奏楽はオーボエいなくても合奏は成立する

36 :
それはオーボエ居なくても成立する曲しかやってないからでは?

37 :
アレンジ物やったら絶対いるだろうよ、ダブルリード。
ましてや今時、課題曲ですらソロ出てくるぞ、どっちも。

38 :
ソロ出てきたら…
ボエ→ソプラノサックス、クラリネットなど
ファゴ→バスクラ、テナーサックス、ユーフォなど
に回せばいいじゃん
課題曲は奏者がいない場合同じ音域で書き換えOKなんでしょ?
これでボエファゴいなくても全ての曲の合奏が成り立つ

39 :
>>38
ソロさえ何とかすればオーボエやファゴット居なくても成立すると思ってるの?

40 :
課題曲だってオプションの曲あるし
別にダブルリードいなくても合奏は成立する
いなくてもいい楽器

41 :
成り立ってもソロ楽器かえたら、曲の雰囲気変わると思う

42 :
>>40
居なくても合奏が成立する=居なくても良い
ってなる過程がよくわかんないなぁ
もう少し詳しく解説してくれない?

43 :
>>1はポップスやマーチしか演奏したこと無いんだね(笑)
mf以下の音色とかサウンドを重視したら決して浮かんでこない発想。
もちろんオーボエ、EHには美味しいソロもあるからそれも重要。

44 :
>>1に限らず、中高生なんかはそういう微妙な音の違いにあまり関心がないのかもね
トランペット2本のユニゾンによる音と、そこにオーボエがユニゾンで加わった音だと全然違うと思うんだけど

45 :
オーボエなんかいなくても全体の演奏には影響はない

46 :
まだ言うか
オーボエはオーボエにしか出せない音色で、それを作曲家が望んで五線譜に書いたにもかかわらず短絡的に要らない認定はなんというかね、そんな腐った脳味噌でよく演奏できるなあと
他の楽器にしても同じ事
聴こえないと思っててもしっかりトータルの音色とか響きにガッツリ影響してるのに
っていうかそんな事もわからないんじゃ合奏で周りに迷惑かけっぱなしだろう
自分は気づいてないんだろうけどなwww

47 :
要はさ、
不要派…ボエファゴいなくても何とかなるし、ソロとかは書き換えれば何ら問題ない
必要派…ボエファゴにしか出せない音色があるから必要、弱奏の幅が広がる
つまり、ボエファゴはあれば+αで良くなる、だがボエファゴなくても曲はなんとかなる
こんな感じじゃないかな?

必要派に聞くが、ボエファゴいないと成り立たないような曲をアンサンブルに編曲した場合、それはボエファゴがいないと成り立たない?
そういうわけじゃないだろう?
例えば星条旗、これはピッコロがないと成り立たないと思う人が多いと思うがこれを聞いてくれ
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=mHw8P8NnUvI
これ聞いたら別にピッコロなくても星条旗は演奏可能であるとわかるだろう
この曲にはボエファゴが絶対必要!!ってのは“星条旗にはピッコロ不可欠”みたいな先入観じゃないかな?
もしガーシュウィンがラプソディーインブルーの冒頭をクラじゃなくてソプラノサックスにしてたらラプソディー冒頭ソロ=ソプラノサックスというイメージ・先入観ができていたと思うよ
繰り返すが、ボエファゴいなくても曲・演奏はできる、いたらいたで+αで良くなるってことでいいんじゃないか?

48 :
>>47
URL見れない人失礼
ようつべで『トロンボーン 星条旗』で検索すると外人の姉ちゃんたちがトロンボーンアンサンブルで星条旗吹いてるやつが出てくるからそれを見てくれ

49 :
ラプソディインブルーの冒頭がソプラノだったら見向きもされてなかったかもなー
そもそも「吹奏楽に」ってスレタイに入ってるのになぜアンサンブル
編曲ものでも無く吹奏楽オリジナルでオーボエのパートが指定されてるのにそれを蔑ろにして当たり前のように別の楽器で吹いて「演奏できてるじゃん」とか言ってるのが滑稽って話だろ
それはもはや別の曲と言った方がいいんじゃない?ってのは極論だけどそれくらいのもの

50 :
オーボエ吹き、ファゴット吹きは
いてもいなくてもいい人が多い。
たいして重要じゃない人、いなくても困らない人がやる楽器、それがダブルリード。

51 :
>>50
本質ついたね。
そして居ない方がいい人がやるのがサックスね。

52 :
>>50
まぁそういうもんだからボエソロが酷い子ばっかりなんだろうな
高校県代表クラスでも思わず笑いそうになるボエソロは珍しくない
>>51
サックスはスレチ

53 :
>>1の言うことを突き詰めると、その楽器の音色でなくてもスコアの音さえ埋まってればいい訳だから、
究極的にはピアノ、もしくはオルガンのような同一音質で高音から低音まで揃ってる楽器が一つあれば良いという結論になるな。
となると打楽器は何の音で埋めればいいのか悩むがw

54 :
嫌われ者乙

55 :
>>47
その動画でやってるのは「星条旗よ永遠なれの演奏」ではなく、「星条旗よ永遠なれの真似事」でしょ?
「居なくても演奏可能!」という話と全然関係ない

56 :
>>55
それ言い出したらきりがない
吹奏楽じたい真似事になっちまうぞ
ポップス吹いても『あれは真似事、やっぱギターとベースとボーカルいないとねぇ』となる

57 :
>>53
極端な話ピアノとかで十分
吹奏楽はそれに音量や変化つけるために楽器に音をふりわけているだけと思ってる

58 :
>>57
なぜ吹奏楽板に居る?

59 :
コンクールの練習で夏の暑い日に空調のない体育館で吹かなきゃならないなんて
ほかの楽器ならいいけどオーボエには自殺行為だよ
メンテにもリード代にも莫大なお金がかかるし
教育現場にふさわしい楽器じゃないと思う

60 :
>>59
だよね。
あんな適応障害みたいな楽器よく現代まで生き残ったもんだよ

61 :
>>56
いやなんで前提が吹奏楽オリジナルの曲じやないの
編曲ものだったらそりゃ真似事で当たり前だろう

62 :
>>61
編曲でも、吹奏楽でやる意義がある編曲なら別なんだけどね
ポップスもクラシックも大抵はただの真似事だし

63 :
夏のコンクールの会場では、冷房きいた中と灼熱の外を出たり入ったり。
炎天下の高校野球応援に、秋は砂煙舞う校庭で体育祭の応援BGM。
冬や春は極寒の体育館で校歌演奏。
オーボエファゴットには耐えられない環境での演奏。
学校吹奏楽ではやるべきじゃない。

64 :
コンクールでファゴット、オーボエが上手かったりすると、すごくいいけどね。

65 :
コンクールの写真撮影外でやるの多いけど
ダブルリードのこと何も考えてないよね
早く楽器しまいたいのに

66 :
>>65
写真に写らなきゃいいだけじゃん

67 :
おれも昨日4℃の野外で演奏したけど、ピッチ上がらなくてどうにかなりそうだった
死にかけリードを短くしても全然効果なし…
こういう時ってみなさんどうしてるのかと思った。

68 :
>>67
火鉢

69 :
暑いとか寒いとかはダブルリードの楽器以外だって良くない

70 :
いらない楽器
いなくても困らない人がやる楽器

71 :
↑華や色彩情緒たっぷりで最も難しい楽器と言われている
ダブルリード楽器に嫉妬した、品の欠片もないチープな音した簡単楽器の逆恨みスレ

72 :
その難しい楽器を吹きこなせていない中途半端な奴なんていらないと罵るスレ

73 :
それはどのレベルまで行って初めて吹きこなしてると言えるのかの話になるから却下で

74 :
>>67
そう言う状況の時は、なんでも良いから理由をつけて演奏しなくていいように逃げまくる。
炎天下の野球の応援なども同じく。
まともな団体や指導者ならそんな状況で木管を吹かせることなどしないけどね。
せめて樹脂管を使うとか。
ピッチはどうしようもないから低い人に合わせるか、自分にあわせてもらうしかない。

75 :
面倒くさい楽器だな
自分にあわせろとか何様なんだよ
みんなと一緒に演奏できなきゃ意味ないだろ
吹奏楽には要らない楽器だよな本当に

76 :
最近煽りの質も下がってきたな
せめてもう少し釣り針隠そうとしろよ

77 :
>>73
美しいビブラートかけろとは言わん、せめてピッチぐらいはあわせてチャルメラ音はやめてほしい
県代表になった学校の高校生のソロコン聞いたら吐きそうになった

78 :
ホルンとオーボエはまともにふける学生などいない
だから不要

79 :
ろんりのひやくがある

80 :
ファゴットはともかくオーボエは上手い音と下手な音の差が激しいからね
下手だと合奏体のサウンドを破壊できるほどの力を持っているからね
個性が強すぎるんだよね でも上手いと逆に音楽が何倍にも広がり表現力が
豊かになるからね もろ刃の剣だね それだけ難しい楽器ということだね

81 :
≫74
次回からパーカスでもします。って言って逃げます

82 :
>>81
良い判断だ

>>75
じゃあオーボエにコンマスをやってもらおう。
周りを思いやるより権威に弱そうなヤツにはこういった説明の方が効果があるかもしれん。

83 :
下手くそがコンマス…

84 :
オーボエなんかいなくても合奏にはなんら影響ないよね

85 :
ていうかオーボエって楽器だったんだね。
ただのチューナーかと思ってたわ。

86 :
合奏でアルト1stだからオーボエの隣だけど、チューニングの時
以外全く音が聞こえない・・・

87 :
>>86
それは自分に酔いしれて聞いてないか本当に吹いていないかだ

88 :
oboeに達人がいると、A.saxの音程の悪さが耳障り:->

89 :
>>84
サックス吹きだろお前

90 :
下手なオーボエはまさに音楽を破壊しますね。破壊しますね。破壊しますね。分ってるかな、ちみ。

91 :
ちみとかいうような人間は往々にして空気を壊しますね。壊しますn(ry

92 :
とりあえず、このスレがいらない。

93 :



■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340041795/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340013168/




94 :
オーボエ奏者がいらない
いなくても困らない

95 :
これ要らないって必死に言ってるやつ同じやつだよね

96 :
空気読めないサックス吹きだから
音も安っぽいけど性格も安っぽいみたいよ

97 :
オーボエなんかいらないんだよ!!!!

98 :
一日に一回オーボエは要らないってこんなところで喚くだけで自尊心が保てるんだから安上がりだよな

99 :
イーベイの商品の和訳ですごいの発見じゃ。こんなボーカルいらねー
Rare Heckel Bassoon Number 1 Pre War Bocal Crook with Silver Plate for Faggot
(ホモのための銀めっきをもつ珍しいヘッケル・バスーン・ナンバー1 Pre戦争マウスピース・ペテン師 )

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20130323215256
こんなスレをつくること自体間違ってる