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2013年02月FLASH257: 【FGF】FlashGameFestival'09公式スレ (958)
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【FGF】FlashGameFestival'09公式スレ
- 1 :2008/05/10 〜 最終レス :2012/05/27
- このイベントは、2chのFlash・動画板を中心に活動しているAS職人が
ゴールデンウィーク前後に新作ゲームを持ち寄って皆でワイワイ楽しもうぜ!
という単純な主旨から始まったオンラインイベントです
公式サイト
http://swf-game.net/
前スレ(新しい順)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1178437754/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1175085736/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1146826182/
- 2 :
- Flash Game Festival '08参加作品
Rバスター Makiguso Style
SATE-SOREJAR_RR(サテ、ソレジャーRR)
ボコボコアドベンチャー
テクノドール
コマリシュ
俺の島 なげR
親方様は俺の嫁
はろうぃんシューティング
Theキャベツ
starPolygon
ギャンブラーの資質
博麗97
ナナショルド(テーブル)
ジョルジュ長岡と無職の王子(ロールプレイング)
パララライザ
花火
- 3 :
- Flash Game Festival '08 投票期限迫る
http://triunti.sakura.ne.jp/cgi-bin/enq.cgi?id=FGF08
r、 ハ _人人人人人人人人人人人人人人人人人_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.':,
「`ーr'::::V::::|>23:59まで投票受付!速報は0:30迄に掲載<__]ー‐-r-、:.:.:.:.':,
>、_:::::::::!_/,. ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ `゙ <_/`ー、:.:.!
ゲーム一覧
http://swf-game.net/
Rバスター Makiguso Style
SATE-SOREJAR_RR(サテ、ソレジャーRR)
ボコボコアドベンチャー
テクノドール
コマリシュ
俺の島 なげR
親方様は俺の嫁
はろうぃんシューティング
Theキャベツ
starPolygon
ギャンブラーの資質
博麗97
ナナショルド(テーブル)
ジョルジュ長岡と無職の王子(ロールプレイング)
パララライザ
花火
- 4 :
- ひろ(初心者) Rバスター 64点
オープニング良。ゲーム性もそこそこ
うにろく SATE-SOREJAR_RR X46点
習作。当り判定が糞。糞を直してもゴミ。
モグラマスター(初心者) ボコボコアドベンチャー 58点
よくある習作2次創作。
Akkii テクノドール X48点
斬新だがつまらないものはつまらん。
ゆきだルマ(初心者) コマリシュ 62点
臨場感あり、やっててつまらなくない
(ゐ) 俺の島 なげR 68点
レトロとニコ動と糞のコラボ。人を選ぶ
dacapo 親方様は俺の嫁 未採点 やろうとしたとき公開停止だった、残念
こんすけ(初心者) はろうぃんシューティング X40点
弾幕なのに当り判定でかい動作重い
アイテムないし単調で爽快感がない
オブジェクトを動的生成できるだけの習作"
Zephyrus Theキャベツ X20点
プンゲでいうと闘牛かwWii点のみw
- 5 :
- ぽりG starPolygon 70点
技術あるが悪い意味でよくある作風
萌えがあればの一言。Mixiで非ヲタ"
名無し(日新札符) ギャンブラーの資質 76点
ストーリーで魅せる作品。動きも面白いがコース手抜で半分永パになるのが気になる。
N→R Junction ナナショルド X36点
ゲーム性なし。絵だけ点。
星やハートにぴったりとかもっと凝って。"
D4U (場末のゲーセン) 博麗97 70点
はまり度ととっつきやすさは最高。
レトロな雰囲気もよかった。"
heriet パララライザ 80点
ゲームとしての完成度は今回最高
背景が3Dならプンゲ上位レベルだった"
旭日ゆうほ 花火 60点
インタラクティブとしては良。地味。
したっぱ ジョルジュ長岡と無職の王子 82点
ぶっちゃけファン加点ありw
ニコニコネタ満載。ブームもがっちり掴んでる"
◆2TENKK.nkY Webカジノ 70点
自作Perl連携かAS3が厨卒業レベルか
投票終了!!速報だっしまーす
- 6 :
- 結果速報を発表いたします
http://triunti.sakura.ne.jp/FGF08_result.png
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
したっぱさん おめでとうございます優勝しました!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi -―` ´―- | .|、i .||
`! !/レi' -―` ´―- レ'i ノ !Y!'"""、_,、__,."""" 「 !ノ i |
,' ノ ! '""""、_,、__,."""' i .レ' L.',. `-'' L」 ノ| .|
( ,ハ `-'' 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ
惜しくも最下位は
こんすけ(初心者) はろうぃんシューティング
ぽりG starPolygon
になってしまいました
栄光のクソゲーオブザFGF'08は
(ゐ) 俺の島 なげR
です
- 7 :
- ____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/ ::::⌒(__人__)⌒:::: \ あ、やるおのゲームにアクセスしたお。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ <○> <○> \. ……2〜3分遊んだだけでブラウザ閉じてしまったお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \
- 8 :
- / \
{ ヽ
____ ハ }
 ̄`>: : : : : ∨: : ー‐ --yz 、
/: : : : : : : :/: : : : : : : : : : 、: :\
/:_: : : : :/: : /: |: : : : : : : : : : :\: : ヽ
/ /// : :/: : :/:/:!: : :.:.|、: : : : : : : \: :.',
. {/ // : :/: : :/_/:小:. :.:.|_ヽ__: : : : ヽ: l ……今みたいな人でも、
l/l : : !: : 7゙/ノ l| V:.| \: : : :、 : : l: | HPならカウンター回るんだよねー
|: :/|: :/:/ j| ヽ| \: : \: :!: \_
|/ |;/l/ ≡≡ |≡≡ .ハ: :.ヽl\: : : :\
r┬z/:.:| ∠─-ヘトr-く ̄ヽ :\
r「「l {: : :\ 、_,、_, ////「 { \ヽ:.:\ \ :\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/ \
/ u ノ \ え……
/ u (●) \
| (__人__) |
\ u .` ⌒ /
ノ \
/´ ヽ
- 9 :
- _,-,ニ二ニ=、
//
/:/
ヾ`、
>+:‐: ´: ̄:  ̄: :`:' ̄:l.、___,/
/: : : : /: : : : : : : : :/ : : l: : : :く‐´´
/: : : /: : : : : : : :/: :/: : : : l: : : : 、:\
l: : : /: : : : : : : : :/: /l: : : : ∧ l: : : :ヽ: :ヽ
/: :/: :/: : : _,:_∠L、:::/: : : /::::l l: : : : :ヽ: : ヽ
l: /://: : : : :/::/':::::/: : : /::::-H、: : : : : lト、: ヽ
l://://: : : イミ土=、_/: : :/:::::::::l∧: : :l: : :l `ヾ、
l/: :l l: : : イ:llo:::::::/:::/://:::テテヵl: : :ハ: : l 昔の方がアクセス数があったからって
l: : :l: l: :/.:l.:l し: 」:::::l/:'::::::P::::/'/l: : :l:N: :l FLASHゲームが喜ばれていたってのは幻想だよー
. l: : : W/: : N 、 `‐':::l::l: : lN V
. l: : : : :ハ: : : ト、 ー= ノlハ: :ハl
l: : : : : :、: : : 「フ`‐- ,、-┬:T´: :l l/
. l: : : : :,レ、: : :ヾ、 /、`Y/:l:l: : l
/: : :rニミミヽ: : ヾ、-─┤ `┤: : l
/: : / ̄\ヾヽ: : :ヾ、 l ll: : l
/: : / ヽヾヽ: : lヽ l /l: : l
/: : / l \ヾ、: l ヽ l //l: :/
/: : :l l ハ ヾ、l、、l l////l
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ !!!!!!!
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| /
- 10 :
- このスレとか読んだ方がいいよ。
オンライン職人がいかに誰からも必要とされていないかを分かりやすく説明しているから
ttp://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-355.html
- 11 :
- はいはいいつものネガキャン乙
- 12 :
- むしろ俺はカウンター付けない派
- 13 :
- >>12
攻撃されたらどうするの?
- 14 :
- 985 名前:Now_loading...774KB[] 投稿日:2008/05/11(日) 02:38:07 ID:SE13VNOt
一番と思える人
リーダーのスキル
・しっぽ(実績あり)
(次点、公共料金、実績あり)
一人でも(=1人で何でもできちゃう)
・み〜や (アニメ+ゲーム)
・nemu90kww. (ゲーム単体)
1つ1つの質(個別の技術)
・蚕蛾(上記除くAS)
・つかはら(オリジナルflashアニメ)
・ハチミリ(AAflashアニメ)
・SaaDa(同人flashアニメ)
986 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 05:21:40 ID:SOH241Uh
日立はキチガイ以上にうざいが、批評家としての面では利用価値あるな。
どの作品に対しても、いいね、としか言わない奴よりは
よっぽど製作者にプラスな意見を出してる。
ただ日立ははやく友達作ろうぜ。
988 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 16:21:09 ID:+ep1fsrl
>>986
そうか?
テレビの野球中継に向かってビール片手に
監督気取りのオヤジにも見えなくもないが。
- 15 :
- 990 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 18:42:43 ID:EvZIKFzm
>>986
それにしても顔ぶれが古い・・・
日立の価値観って2004年で止まってるんだよな
ドッグイヤーのネットで4年前の事を持ち出されても苦笑しかできない
992 名前:日立製作所 ◆2TENKK.nkY [sage] 投稿日:2008/05/11(日) 19:12:49 ID:1svc5Rgl
>日立の価値観って2004年で止まってるんだよな
同意。2005年以降ってぐだるわ荒れるわで、オリジナルアニメばっかになって
楽しみにしていたMAD(AA、キャラモノ)、ゲームフラッシュをつくる人が殆どいなくなる。
ニコニコもない楽しいアニメ氷河期wオリジナルアニメ制作陣にとっては極楽だったかもしれんがw
特定イベントやピックアップ以外Flashに興味持たなくなった。それからだんだんFlash見限って。。
自分の思い出のFlashや物差しなどの「価値観は2004年で止まった」ことになっている。
最近の物差し、比較対象はプンゲ作品、Vectorなどの実行ゲーム作品が主に対象。
今興味あって、粘着、評論したいのってぶっちゃけFlashでは
・FGF作品
・年末などに行われるイベントのゲーム部門
・イイアク管理人がまとめたヤツ
・特定の職人(み〜や、nemu90kww.、したっぱ、蚕蛾など)
・リアルや他のサイト回っったりで小耳に入るほど名の知れた作品
・最悪アンチで良くも悪くも名が上がり、議論になる作品
しか興味ない。マジで
>>988
「テレビの野球中継に向かってビール片手に監督気取りのオヤジ」
すばらしいたとえだ、その称号、私が受け取る。
- 16 :
- >>13
攻撃されるような事してるのかよ・・
- 17 :
- >>16
攻撃は吸収して体力を回復するんだぜ
それはそうと座談会の公開まだー
- 18 :
- >>13
たぶん、最悪常連兼職人なんだろうな。
自分に合わないFlash職人を執拗に攻撃したらそら恨まれるわw
日立以外で思い当たる人が残念ながら何人かいるのは事実。
- 19 :
- 別になんでもいいんじゃね
趣味なんだし
自己満足レベルでもいいんじゃね
- 20 :
- オナヌーは人目につかないようにこっそり・・・な?
- 21 :
- 座談会公開しました〜
http://swf-game.net/zadan08.html
- 22 :
- >21
メール見逃してて参加し損ねました w
すみませんすみません
- 23 :
- >>21
日立の話題は1文字もないか。。。
PC性能高いやつ多いなw 特にまっつんと日新。
自分のは
自作壱號機 Pen4 2.4GHz 1GMEM 250GHDD XPhome 1280x1024 submonitor無し
Let's note W5 弐號機 C2D 1.0GHz 1GMEM 80GHDD VistaBussines 1024*768 ドット欠け1px
AS3は昔は資料なかったから、そこばんアグレッシブできたころ、
Flexで作ると、正直C++&DXライブラリ(自分の限界)より難しかったかもw
DirectX9.0c直打ち2Dゲーム作成程度か。
いまは、資料もあるし、CS3もあるから、HSP、ツクールXPスクリプトレベルでAS3できるかも。
(hitTestに甘えている奴は難しいかもしれんが)
まぁ、技術的に、hitTest+AS1なら、ツクール2000(もしくは借り物スクリプトでツクールXP)
や、で作ったのと大差ないかもしれないな。AS1で座標判定でもHSPかぁ。
(サーバーサイドプログラムがうまけりゃ上書き可能、ただし、socket支えるやつ以上がノルマか。)
したっぱは、ソース汚いしWin98だからCS3もらっても無駄になりそうな予感。
NRが稚拙なゲームしか作れないくせに「hitTestはすごく重いので論外」ですとかいっているのが一番”ええぇーーつっ???”て感じだったw
Zephyrusは、作品は別として、主催としての力はあったと思うよ。
かなりの困難と混乱、妨害があった中、冷徹にイベント進行させたもの。
ただ、VIP投下は失敗に終わってしまったってみんな言っているし同感。
失敗に終わったとしても、新たなチャレンジ姿勢は買う。
- 24 :
- >>21
よくわからないので来年の頭までにはMML渡してBGM鳴らせるクラスをAS3で作っときますね
もし本当にフラッシュゲーム制作者が集まれる場所がFGFくらいしかないんだったら
FGF本祭と座談会を年1回ずつやるだけじゃなくて
他にもいろいろやったらいいんじゃないかな
何が言いたいかと言うと座談会し足りない!し足りない!し足りないんだ!
- 25 :
- サウンドは詳しくないんだけど、FlMMLじゃだめなの?
- 26 :
- >>25
FlMMLの動作サンプルはチェックしてみたけど、波形をリアルタイムで生成するタイプだから
ループ再生でも延々とCPUパワーを食い続ける上に音をたくさん重ねると処理落ちまでする。
ゲームで描画処理しながら音楽再生するのは(少なくともこっちの環境だと)かなり荷が重い。
何よりファミコンっぽい音しか出せない。
ゲーム的にはMMLを渡すとSoundが返ってくる方が使いやすい。
(Soundを生成するまでの時間は待つ必要がある代わりに、低スペックの人にも比較的優しい)
音色もせめてピストンコラージュ程度の表現力は欲しい人もいるだろうと思った。
フラッシュゲーマーが全員レトロゲーム風音色で満足だとも限らないし。
- 27 :
- そうなのかー。
FlashPlayer10だと小難しいライブラリも使わずに動的サウンド生成できるらしいな
オレは詳しくないからなかなか手を出せそうに無いけど、
その辺の開拓にはすごく期待してるぜ
- 28 :
- >>26
PSG音源もピスコラもだ大歓迎だ
安っぽいMIDIや良く聴くフリー音素材よりよっぽど聞いてて心地よい。
- 29 :
- 日立は作品を見る目があるのか無いのかよう分からん
ここで言うことじゃないけど
- 30 :
- Rバスターの動画見た
コメント吹いた
- 31 :
- ライブのことが載ってって笑ったwww
けっこう制作者の人がいたんですねー
チャットに出てきてくればよかったのに・・・・w
今年はラジオとかないようなので、お祭りの余興になればとやってみました
それにしてもパンツフラグを探していた俺って相当必死だった w
- 32 :
- >>31
座談会招待してもらえれば面白くなったかもね。
個人的には、なげRのゐさんの発言見たかったなぁ。
- 33 :
- >31
ライブの映像とか残ってない?
- 34 :
- __ _,,....,,_
 ̄ ̄ ̄二二ニ= , '´:::::::::: _":; _____ ______
'''''""" ̄ ̄ /::::::::::::: ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
-=ニニニニ=- r‐- .,_/::::::::::::; /'r ´ ヽ、ン、
__.) `''ァ-ァ'"´, ' ,'==─- -─==', i
ゝ_, '"ソ二ハ二`ゝ- ヘi イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
、'"ヽ, '´ ,' ; `"''‐レリイ(ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
ヽ_/i. /! ハ ハ !!Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | _,,-''"
<、 ',. /__,.!/ V 、!__,ハ、L.',. ヽ _ン L」 ノ| |,-''"; ;,
ヽ iV (ヒ_] ヒ_ン ) | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /; ;; ': ,'
V;i| '" ,___, "' 'レ ル`ー--─ ´ルレ レ´:, ': ,:
i,.人 ヽ _ソ , ;,; ' ; ;; ': ,' 、
ノハ > ,、 ._____,. ,,. イ; ' ; :, ': ,: :' レ´|`) ,ノ レ|
_,,-','"','", ;: ' ; : ': ,: :' `ノ´ つ ヽ、 __ノ
- 35 :
- このまま来年までスレも公式サイトも沈黙して春先くらいになって慌て出す流れはよくないと思うんだ
- 36 :
- まあ趣味でゲーム作ってるって事自体がニッチな訳でそれに共感できる友達もいなければ自作ゲームで反響を期待できる訳でもない。
持てる技術と時間を使って何かを成し遂げたい気持ちはある、けどその土俵もない。
需要があれば頑張れるんだ。というか何か作りたいんだ。
でも需要が無さ過ぎるんだ。
自己満足だけじゃ、モチベーションが続かないんだ
- 37 :
- くっそ〜!!
- 38 :
- FLASHで作られていないフリーゲーム片っ端から遊んで来い
創作意欲が抑えきれなくなるから
- 39 :
- >>36
プンゲ (又はその後継)
- 40 :
- 秋とかに似たようなFlashイベントがあってもいいなーとは思うな
イベントのあるなしでけっこうモチベーションが違うし
- 41 :
- >>40
で、誰が主催やるんだ?
職人は忙しいし、まっつんはマザコンで甘ったれてるし、
今年の主催は日立の対処で疲れたみたいだし、
勇気をもって身を投げる、そんな勇者は君だあぁぁぁつっっっ。。。。........!!!!!!!!!!!!!
- 42 :
- 日立に主催やらせると面白いかも分からんね
- 43 :
- オンライン大会の主催ならやる。
もちろん投票、マイナス票、賞金有り、
糞ゲー1位になったら罰としてflaファイル晒させていただこうか。
- 44 :
- 日立主催は他所でやってくれ。
乱入みたいにするせいで両立しないし共倒れだ。
コンセプト違うだろうし。(FGFは順位を競うところじゃねえ)
別の場所で日立主催の大会があるなら、それはそれで需要あるんじゃね?
時期もFGFとずらせば職人的にも歓迎だろう。
- 45 :
- 主催になんでも押しつけちゃうから潰れちゃうし、やりたがる人がいないんだ。
みんなで分担して作り上げる、文化祭のようなノリっていうのはどうだ
・主催業務は参加者で分担して行う。
・イベントに参加するってことは、なんらかの業務は手伝わなきゃならない。
・ただし一応参加表明時にどの程度手伝えるかは聞く。
・主催者は参加者への作業指示と進捗管理だけする。
・バックレそうな奴とガッツリな奴ってーのも見極めて采配する。
・主催者は管理作業にのみ注力すればいい。
・主催者自体は作業できるだけしない。
- 46 :
- イベント開催にかかわる作業を洗い出してみる。
・参加者募集
・参加者締切
・参加者ゲーム進捗(表でも作って管理するか)
・HP作成
・HP立ち上げ
・バナー作成
・投下作品の順番決定
・当日の進行、作品の投下
・座談会の参加者募集
・座談会の開催、進行
こんなもん?
- 47 :
- ネット上の約束ほどあてにならないものはない。
だから例えば役割分担を2人〜3人ずつにして協力してやってもらうとか
役割分担は公表して、責任感を持たせるとか
その辺が上手くクリアできればいんだが。。。
- 48 :
- 別に無理にイベントを増やさなくてもいいと思うんだ
極端な話FGF以外でフラッシュゲーム制作者が集まれる場所があれば俺は十分
- 49 :
- 紅白とか/upゲーム部門とかあるしね
- 50 :
- このスレで唐突に公開してアドバイスとかしてくれればそれでOK
- 51 :
- >>49
そんな部門 あ っ た っ け ?
- 52 :
- もはやGAMEPARKは無かったことになってるのか
- 53 :
- 日立のやろうとしてる事はブラジル杯が一昨年通過した道
あの後ブラジル杯がどうなったかは言うまでもないが
- 54 :
- GAMEPARKとか2chに1年間常にバナー広告が張られてたのに
アクセス合計1000以下とかありえないでしょ?
- 55 :
- >>54
一方ギコパロ5は10万アクセスを超えた
要は中身
- 56 :
- ____ ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
r‐'::::::::::::::::└i__ .┃ ゆっくりしていってね!!! ┃
l;;;:::::::::::;;;;;;;;:::::::└i__ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
|:::::r┘ └i__::::::└;__r‐ ̄| . ___ ____. ___
|:::::|_______.└rーr┴─ー┴i . | ├' └'‐i___i┘
_,.!:::::| __i‐‐‐┼┼ーー‐┐| ._|- ̄ .└|‐┐
:::::::i┴‐┘ r‐~ ̄ ̄ ̄ ̄~-|-i_ ..|::::::::::::::_. _ ::::::::::::::::::! |
r‐┘ rー ̄ r iーi ├┐ |. |┐ ! _!__i |_| |_|┐ ┌| |
|_..| | i-|__.| !...l .!__! ._|..| |_.| | [_|:::| l:::|_] |_.| i .! .|
:::::! _|_.|_| [_|:::| l:::|_].!_|..| | |_| ____ :::::: | |┘ !
::| _.| . __| :::::: ____ :::::| .l┘ ...|._ └i::::::::| . ゙ー| | |
[ |__ .| .|┐ └i三i┘ ゙|-| . |十i._  ̄~ _iー| | | ,,|
::| l ! .|├i________r‐| .| . |..|..|_|────┘ |__|_|_|_|
- 57 :
- もはやブラジルとGAMEPARKは黒歴史か・・・
- 58 :
- ■ふりーむ、ユニークな賞や賞品が多数用意された恒例のゲームコンテストを開催
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/26/freemgamecon4th.html
どうする?
- 59 :
- >>58
宣伝乙。出ないよ。
- 60 :
- で、こうやって来年まで沈黙してるのはいかがなものかと
- 61 :
- 蚕蛾氏が前スレで職人用SNSが必要って旨の発言してたけど、
言いだしっぺやまっつん氏は立ち上げる気は無いのかの?
SNS内にswfアップできて、
それにコメント付けられるような形の
SNSがあれば理想的なんだけど、
セキュリティ的な問題なのか、
swfアップできるのって無いんだよなぁ。
- 62 :
- 立ち上げどうのこうのより複数人で勝手にやっちゃった方が
いいんじゃないかな
- 63 :
- 立ち上げどうのこうのより複数人で勝手にやっちゃった方が
いいんじゃないかな
- 64 :
- 職人用SNSって…何か職人同士で語る事なんてあったっけ?
もしかして合作用?
- 65 :
- そういえば昔あったテストプレイヤーを募集して何かするとかいう話はどうなったんだろうね
- 66 :
- ゲー作友がいない俺としてはあったら参加したいわ
テストプレイしあったり ソース晒して情報交換しあったりとかしてさぁ
- 67 :
- 俺らもう友達だろ
- 68 :
- 明日の夜にでもメッセでやってみるか?
- 69 :
- 何を?
- 70 :
- まぁ、その相談事というかソース晒しとか
- 71 :
- こうやって黙っているよりは上げておいた方がいいかと
- 72 :
- >職人用SNS
というよりはどっちかというとpixivのゲーム版を想像した
クローズすぎずオープンすぎないのが良いと思うよ
ただ、pixivとかニコニコって『完成品』には優しいが『未完成品』には厳しいから
そのままの形式をゲーム制作SNSに流用するのは難しそうなんだな
何か思い切ったアイデアが必要なんじゃないかな
自分が作品作ってサイト運営もやると
どっちもやらないまっつんの立場が涙目になってしまうので
そういう事をする予定はありません。
- 73 :
- >>72
んー、あくまで、FGF縛りで考えてたのか。
pixivのシステムはたしかにいいよな。
創作の和がどんどん拡がってく感覚。
静止画限定なのが惜しまれるな。
まあ、現時点で誰も何もしたがらないって事は、
ニコニコのFLASHゲーム対応がどうなるかだなぁ。
現実的に難しいとは思うんだが。
- 74 :
- 座談会見る限り、出展作品についての議論があまり行われなかったのが
気になる。
ここは08参加者が他の作品に意見を出し合うってのはどうだろうか?
簡単だしみんな意欲も湧くと思うんだ。
- 75 :
- 座談会に参加した人たちの分はお互い話されてたけどな
別に参加者からである必要は無いんじゃないかな、意見なら誰からでも欲しいはず
とはいえ、全部に意見を出すのはそこそこ量があるのでしんどいけどな
- 76 :
- 話されたりはしたけど、いかんせん意見の量に差があり過ぎだった気が
それに褒めてばっかではよくないと思うぞ
- 77 :
- まあそうだな
否定的な意見は名ありだと言いにくいのは仕方ない
お互い初めて話したって人も少なくないだろうし
- 78 :
- うっ、そこまでは考えてなかった 仕方ないね
改めて「作品に意見する会」とか名前付けて主催っぽい人が空気作って
くれれば後は流れ的に。
否定っつても「ここはこうすればいいんじゃない」とか丸く言えばおkかと
- 79 :
- そういうのはあるといいかもな
開発者側からみた意見というのも、閲覧者からの意見とはまた別にためになるしな
ところで、MySpace Developer Platformってところから登録しませんか的なメールが来たのだけど、
これって上で言われてた職人用SNSみたいなもん?
Flashゲームとかのアプリをアップロードして開発者同士交流する感じみたいなんだけど、登録してる人いる?
ちょっと調べた感じ、英語圏ばかりで日本じゃあんまり広まってない気がするのだけど
- 80 :
- 見た感じソースも垂れ流せそうだけど、どうなんだろ
- 81 :
- 開発者の意見も大事だが、閲覧者の意見も同じように大事だぜ
ゲームなんだから、開発者の間だけで交流する感じじゃなくて
ギャラリーとテストプレイヤーと開発者の垣根がゆるくなるような感じにできないだろうか
ゲームを探してる暇なゲーマーが>>79のサイトに目を付けるとは到底思えないんだよな
それともみんなで英語を勉強してNewgroundsかKongregateあたりに進出するか
- 82 :
- 基本的に賛同できるんだけど、マジレスで英語の勉強は勘弁してもらいたい
- 83 :
- 俺もMySpace勧誘来た。ここだと海外に向けても発信されるって感じ?
どっかに登録一億人って書いてあったけど
- 84 :
- >>79
へぇ、面白そうだな。
日本語でコミュして文句言われないなら、
みんなで登録しても面白いかも。
FAQとか読めないのがしんどいが。
>>83
元は自前の歌とかアップする音楽系のSNSだよね。
こっちだと日本人向けの
- 85 :
- 念のため聞くけどこれって無料だよな・・・?
- 86 :
- でお前ら何やってんの?
- 87 :
- pixivは静止画限定だが、muzieは音楽限定だ!
要するにNewgroundsの活気にArmorGamesの安定感に
Kongregateの手軽さにdeviantARTの何でもアリさを持った新しい場所が
日本のどこかにあったらいいなという話か(まあ怖がらずにいろいろ見に行って欲しい)
何故ならそこまですれば純粋なフラッシュゲーム制作者だけではなく
ゲームも作るアニメ系フラッシュ職人やASライブラリ開発者、
もしくはひたすらドット絵素材作ってるような人や、下手すればツクラーも対象になるから
ほとんどの人は曲や効果音は他人任せな事を考えるとやはり包容力はある程度は必要だと思う
MySpaceちょっと見に行ってみたけどゲームはインストールしないと遊べないのか?
あとあまりに何でもアリすぎてゲームっていう共通認識がユーザ間にないのは良くないと思う
pixivだって絵っていう最低限の共通認識があるから盛り上がれるんだろうし
- 88 :
- それ考えると「FLASHだけ」っていうのって無いんだな。こんなメジャーなのに
そうやって皆で集まって何か造るのって理想だよね(合作ではないぞ)
>>86
パルフェとG魔王
- 89 :
-
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ|
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|l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ _,!V ,ハ | | ゆ・・・ゆっくりと今起こったことを話すぜ!
fト(ヒ_] ヒ_ン ) |, タ人
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ヽ ヽ _ン | ヾl
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ヽ | ヾl
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- 90 :
- まじめにやれ
- 91 :
- iPhoneでAS3はやっぱ無理か
つまんね
- 92 :
- AS2動けばいいじゃん
そこらへんどうなの?
- 93 :
- まっつん氏サイト閉鎖?
- 94 :
- そうみたい
- 95 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm3987954
まっつん生きてるぞ
- 96 :
- _人人人人人人人人人人人人人人人_
__ > 夏だね!!! <
| |  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄______
| | ________ /二二二二二二二\
| |r´//三三三三三三三\ ,ヘ´ハ 三三三三三三三三三三\
/.| |. ! {三三三三三三 三三} x〈三三三 '三三三三三三三三三三\
,´ | |< \\三三三∧三三三/ |三三 ,'==─- -─==', i三三\
/ | |y' ´/ /! ハ ハ ! iヾ_ |三三 i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |三三三|
!イ l |´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ \三三 レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| 三三/
| ` | | /レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ \三 .!Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | 三/
ヽ,' ! !ノ. !'" ,___, "' i .レ ' \三L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|/
). \\___n. ヽ _ン 人!  ̄| ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
( ,.ヘ,).\_ /、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
- 97 :
- 亀だけど>>10で物凄くやる気が出たぞ
- 98 :
- そろそろ来年のFGF開催に向けて本気で考え始めなければならない時期となってきましたが
前回の主催は何らかの動きをしてたりするのかな?
- 99 :
- >>98
早!
とりあえず私は09主催ではないと思うので、自分の作品しか考えていません。
例年2月くらいから動き出しますが、
何か新しい挑戦をしてみるのなら早めに考えておくのもいいですね。
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