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2013年02月旧シャア専用243: 宇宙世紀の生産力は異常 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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宇宙世紀の生産力は異常


1 :2012/08/17 〜 最終レス :2013/02/04
新型機の開発にかける時間が異様に短い
例えばゲルググなんか設計から量産、マイナーチェンジ機種開発まで全てをたった2ヶ月程度で達成してる
しかもその間にも様々な新型機や量産機をガンガン設計・開発・量産してる上で
アレだけのものを作るなら設計図書くだけでも半年くらい掛かりそうなものだ

2 :
アニメだからしょうがない
って言いたいけどAGEシステムみたいなのがあったって聞いたことある
設計も製造も自動でやってくれる工作マシーンのようなものがあったとか

3 :
>>2
仮にそうだとしても基礎設計までオートメーション化はできないんじゃね?

4 :
ほぼ完璧な核融合が実現しているんだから、エネルギー問題は問題ないだろう
あとは、なんだ

5 :
資源とか

6 :
資源はそこらへんに転がってる衛星だとか、小惑星だとか、新しい技術でいままで
地球で眠ってたような莫大な資源を掘り返せるようになったのだろう。
最初はジオンのための鉱山を地球に確保してたし。

7 :
初代から逆シャアまでの進化を見て、順当に進化したら
凄い事になるんじゃないかと思っていたが
Vガンダムではそうでもなかった

8 :
スーファミのSDガンダムXでは生産力が凄まじすぎて
工場から次々とMS生産することで敵の進行を完全ブロックするという珍技が可能だった
宇宙世紀の生産力は自重したほうがいいよな

9 :
・機体の基礎概念設計
・具体的な設計図の作成
・エンジンとなる小型核融合炉の製造
・素材となる合金その他の製造と加工
・設計図に合わせた装甲部分の成形
・各パーツの接合、電気系統等の配線
・機体に合わせた操縦OSプログラムの作成
・各部の駆動テスト
・テストパイロットによる試験運転
詳しくないから他にも色いろあるだろうけど、これらを全部まとめて2ヶ月で完了させるとか神生産力だな
核融合炉もジェネレータ出力が各機体で違うからザクと同じものは使ってないだろうしな

10 :
角度とかっていうあれ

11 :
技術的特異点が2050年にも訪れそうだし
大まかなコンセプトとか、上流設計は人がやるけど配線とか部品の整合性なんかは計算機にやらせるんじゃないかな

12 :
>>11
その前に人類は衰退するよ
人類なんて変な知恵が付いた猿程度だから

13 :
>>8
名作だったな…連邦にGP03量産されたらまず勝てないが
寝る前にオートで戦わせて起きたらどちらの勢力が勝ったかとか試したもんだぜ

14 :
きっと、1日が2400時間とかになってるんだよ。

15 :
MSの弾薬とか修理用部品とかもめちゃめちゃストックあるよね
修理も驚くべき早さだし
メタスとか何回壊れたよ
宇宙世紀じゃないけどヘビーアームズとか補給どうしてたんだ

16 :
>>15
デュオとごひは地上で協力組織に補給受けるシーンがあったので
地球にトロワ側コロニーの支援部隊がいるんじゃない?

17 :
途中からはカトルか

18 :
塩くらい無から作れそうだよな

19 :
ゲルググの設計はビームライフルの完成待ちで本体の設計はだいぶ前に終わってたってたっていう設定だったはず

20 :
まぁジムにしても、量産ガンダムにしも、グフドムゲルググはプロトタイプや、草案は既にガンダムスタート時には出来てたんだろ。
で、ヒートロッドや、ホバーや、小型ビーム兵器や、ジェネレータなんかのピンポイントの技術が足りないから開発が出来ない。
なんてどうよ

21 :
実は外見とカタログスペックが凄いだけであんまり性能違わないって設定はどうよ?
ゲルググとかリックドムとか弱かったし。

22 :
>>20
草案というか、基礎設計が終わってたとしても試作機作ってデータフィードバックして量産化するんだから
普通はそれだけで数年かかる気がする

23 :
今のアメリカでさえアホみたいなチート国家なのに
それが地球規模で小惑星やらまで開発可能なった時には手もつけられんだろ

24 :
つまりガンダムとジムとガンキャとガンタしか作らなかった連邦のがリアル。

25 :
オスプレイ騒動をやってる間に、安全性の向上された後継機が開発されたりして…

26 :
>>22
実は中身はみんな基本ザクで、実験や新技術入手の度にそれをブチ込むだけの簡単なお仕事。
そんな馬鹿をやってたから、会社やら部品やら操縦やらがバラバラになり、整備や操縦が大変だから、統合整備計画で統一化を図った。
ってのはどうよ

27 :
リックドムはザクにブースターつけただけ。
ゲルググはザクにビーム兵器持たせただけ。
グフはザクのパワーあげて装甲硬くしただけ。

28 :
ドムとザクは随分違うから無理があるな
ジャブロー以降のMSはV作戦に対抗するため作られたとかなんとかで
ゲルググに限らず異様に早いよな

29 :
だってリックドム弱すぎじゃん
3秒で12機が全滅したり
ザクだったらもっと粘ってた
ジオンが青葉区で劣勢になったのはリックドムがカスだったから
実際アニメ見てもザクはボール蹴飛ばしたり無双しとる

30 :
>>25
オスプレイの開発に何年かかってると思ってるんだ

31 :
>>24
1からMSを1年で作ったとするとやっぱり異常
最近はGMのバリエーションん増えてるしな

32 :
>>31どう考えても増えすぎたよな
ストライカーとか1年戦争のフォルムじゃないもんよ

33 :
CAD CAMが異常発達した…
ああ、AGEしすてむか…

34 :
気づいたらガンダムが7機いました
>>33ちゃんと戦闘データ取らな

35 :
帝国やFPAほどではないにしてもマゼラン・サラミス・ムサイなどの艦数は相当なもの。
名前の判明してない艦だけでも100隻以上はあるんじゃね?MS以上に量産体制は過酷と
言わざるを得ない。

36 :
MS以外の兵器は前からある程度生産されてたんじゃない?

37 :
分産MS
時産駆逐艦
日産巡洋艦
週間強襲揚陸艦
隔週宇宙戦艦

38 :
>>37
山崎パンの工場みたいにいつでも募集のチラシがありそう

39 :
ディアゴスティーニ

40 :
>>39
それ完成しないだろw

41 :
仮に今の技術でザクの材料揃えるのにどれくらいかかるのだろうか
未知の素材も使われてるから近いもので
・装甲用のチタン合金20tくらいを各パーツに加工する
・ザクマシンガンの設計開発
弾丸は対戦艦を想定して劣化ウラン弾
高射砲をマシンガン型にすると近いかな
・エンジンの核融合炉
実用炉はまだなのでとりあえず実験炉
何年かかるかね

42 :
>>40
それよそで書いたら馬鹿にされるぞ

43 :
ここには>>40を馬鹿にするような奴が居なくてよかった

44 :
UCとACではどっちが上だろうか?

45 :
新型機をあんなにバンバン出す意味ってあるのかね
おもちゃがどうのっていう大人の事情は別としてw

46 :
>>45
その辺連邦ってすごいよな ほとんどマイナーチェンジなんだぜ

47 :
GMとか米軍のM16 M4を彷彿とさせるな
いったいいつまで使うんだ?って感じで

48 :
>>45
スゴイ開発力!って的がビビる

49 :
ギャンとゲルググで次期量産機争いしたらしいけど、3日くらいで結果だしてそうだな
テキサスコロニー〜アバオアクーまでってどれくらいの期間だ

50 :
宇宙世紀で言う初代からVまでの進化を無理矢理3年に押し込んだ種世界の進化スピードの方が
わけわからんような気も
まあ、ビームシールドの原型がガンダム誕生前からあるとか、ムーバブルフレームのような設計思想が
最後の最後に出てきたとか色々と違うから比較は出来ないけどさ
過去作品の設定の組み合わせだからとは言ってはいけない
ZからZZまでの、数ヶ月前の最新鋭機がいつのまにか型落ち化とでも言うべき進化速度だったあたりが
一番やばいのではなかろうか

51 :
ZZはたった1年で旧型が産廃扱いという・・・

52 :
>>49
すでにゲルググの大量生産が始まってて後追い的に正式決定されたに違いない

53 :
盾にミサイル仕込む…

アホか?

54 :
>>53
エルガイム辺りはそこをうまく逃げてたぞ
化学反応式の爆弾だから被弾での誘爆はしないって
ギャンもそうだと信じたい

55 :
>>53
νガンダム「…
サザビー「…

56 :
ジェガン&リ・ガズィ「ぬるぽ」

57 :
ヘビーアームズ「全身弾薬庫で単独大気圏突入余裕でした」

58 :
ガンキャノンとガンタンクって必要だったのか?
ガンダムの武装だけ換えれば良かったんじゃないのかな
そのほうが生産ラインが少なくて良いだろう

59 :
>>58
がんタンクは最初からあった。
ガンキャノンが下敷きになってガンダムが開発された。

60 :
兵器の開発にかんしては、コンピュータの中で
シミュレーションを何百万時間分も繰り返していると
考えれば、異常な開発速度も言い訳できそうなんだが
そうだとすると、どうしてあんなに多種類の兵器を実際に
作ってしまったのか?って疑問がわく

実際には作られていなかった没機体(架空戦記に出てくる
この機体が実際に作られて実戦に使われていたらの類)を
コンピュータ資料の中から拾い上げて、あったと誤解して
物語が作られているとか

61 :
>>59
>ガンキャノンが下敷きになってガンダムが開発された。
これが確定したのはオリジンからなのかなぁ。
長距離支援・中距離支援・白兵戦の3タイプ同時開発だったのに。

62 :
リボーンズガンダム・オリジン「連邦のV作戦。総て僕に任せてもらうよ」

63 :
>>61
ガンタンクは歩行システムの開発が間に合わなかったって設定は
昔からあったと思うが

64 :
ガンダムが連邦初のMS、の通りなら、ガンタンクも、同時開発ってなるな
ロールアウトに数日の差はあるだろうけど
となると、元々キャタピラータイプで設計されてた、となる

65 :
>ガンダムが連邦初のMS
そんな設定あったっけ?
初のMS同士の白兵戦を経験したのがガンダム、ってのと
ごっちゃになってないか

66 :
ガンダムの前はガンボーイ
その前はアラフマーン

67 :
連邦初のMSはガンキャノン。
初のMS戦はガンキャノン戦隊vsMS04&旧ザク部隊。

68 :
ガンキャノンが月面で戦ったのはオリジンだよ
初期型ガンキャノンは連邦軍じゃなくてAE製だったり
微妙に設定が違う

69 :
連邦への亡命を企んだミノフスキー博士もガンキャノンに殺された。

70 :
パラスアテネの開発動機がよくわからん

71 :
シロッコの趣味

72 :
つかMSは流石に1から設計してはいないだろ>連邦
鹵獲・破壊したザクの無事なパーツとかから構造データやプログラムの類は吸い取ってるだろ
MS無しの時でも数倍の戦力を駆使して勝ってた事もあったはずだし
その構造・データ解析の能力が高いならMS設計に必要な大部分は省略できる訳だし
数機分のザクパーツさえ集められれば使用されてる技術自体の吸出しは問題なくね?

73 :
ガンダムが完成するまで連邦は勝ってない。

74 :
>>73
そうだっけ?
wikiを簡単に調べた限りだとこんなのもあるけど
>0079年5月9日:地球連邦軍のセモベンテ隊が北米アリゾナのジオン公国軍第67物資集積所を襲撃。連邦軍所属陸戦型ザクII(鹵獲機)がジオン公国軍のザクIを撃破する。直後、ジオン公国軍モビルタンク「ヒルドルブ」と交戦し、全滅
あと結局、設計データの取得には完品相当のザクのパーツを集めれば良いだけだから
勝つ必要自体はなくね?

75 :
ガンダムとザクでは基礎設計からして大きく違いそうだけどな
関係ないけど、パイロットたちも冷静に考えるとアレだよな
0083時点ですげーベテランの風ふかしてたバニングとかデラーズフリートの連中とかって
あの時点ではせいぜいMS歴3年〜4年だよな
ひよっこもいいところだな

76 :
実戦とそれ以外を一緒にするなw

77 :
>>75
腕や脚、手の基本構造やそれに使われてる技術、効率的なバーニア配置なんかはザクから流用効くだろうし
・・・まあ腕構造はなんかこの時代の時点で沢山あるからアレだけど
他にもMSサイズの融合炉や、各動作に必要な制御モーション用のデータ、MSを操縦するのに最適な操縦方法や、人型MSでの制御プログラム等、本当に1から設計するよりはパクれる部分のが遥かに多いと思うぞ

78 :
>>74
そんな外伝作品かなんかの後付けを持ち出されても。。。
>>75
じゃあ出来て一年以内に骨董品扱いにされた旧ザクに乗ってMS戦の大ベテラン風を吹かせていたガデムさんの立場は。。。

79 :
>>78
宇宙世紀のガンダムの頃の時点で後付けによる設定改変てんこ盛りは常道だろうに・・・

80 :
>>77
外側の部分なんかはなんとでもなるだろうけど、一番大変なのは制御系じゃね
戦闘機とか戦車なんか目じゃないほど複雑な動きをするMSの制御をどうしてるのか
ここがわからないとまともに操縦できないし、設計で一番時間のかかる大変なところだろう
当然ブラックボックス化されてるだろうから、ここを解析するの大変だと思うぞ
解析技術とともに暗号技術も進化してるだろうし

81 :
>>80
電子回路とかの単純な複製とかなら分解&スキャンでもやれるだろ
第一、構造のスキャン技術が発達してるならそれで済む話のような
分子構造のスキャニングとかが出来ても変じゃないし
ブラックボックスの稼動原理を一から理解しなおすとかなら相当に大変だろうが、その必要性まではないし

82 :
>>81
回路をスキャンしたところで使われてる部品の中身がわからなければ全部謎の電気抵抗だろ
パソコン開いて基盤とか電源を眺めるだけでOSの動作がわかるってんなら別だけど

83 :
工業地帯が沿岸部にあったなら、コロニー落としで相当な被害じゃん

84 :
>>49
ソロモン戦がクリスマス
アバオアクーが大晦日
ガンダムの物語自体3ヶ月ほどの話

85 :
>>82
部品の中身自体は純粋に物理的なものだから、組成コピー自体は原子構造の解析とかやれる技術があるならいけるんじゃね?
スキャンって言っても別に形だけをコピーする訳でもないだろ
回路構造を保存した後に、各部品を各種センサーで分析して何の素材が使われてるかとかを分析するくらいは問題なくやれるだろ
素材によっても反射率や吸収率とか違うし

86 :
あと各部品を分解してスキャンするって事をやらないとでも?

87 :
>>75
出来たばっかで戦法が洗練されてないから逆に長く乗ってるほど有利だったのでは
それまで碌にMS戦の訓練を受けてない世代だし

88 :
MSでマトモな実戦訓練があるだけでも、実戦の緊張や、ダメージ・被害によるパニック症状とかにはある程度の耐性が付くだろうしな
訓練内容を完全に実戦で活かせるようになるには相当量の実戦経験も必要だと思う

89 :
>>85
そんなスキャンができると仮定するなら、当然対抗策だって開発されてるとみてしかるべき
普通物を隠すことは、見つけだすことより遥かに簡単

90 :
分解できる代物に関してはアテにならんけどなぁ

91 :
>>86
お前はメモリを構成してる部品を眺めたら、中のデータ読み取れるんか

92 :
>>91
データはプログラムだし吸い出すものかと
第一、ザク動かす時点で情報経路自体は明確だし
プロテクト破り自体は連合の方が人員は遥かに多いし、既に保存されている情報がプロテクト防衛の行動する訳でもないしと、それ自体は比較的容易だろ

93 :
そもそもジオンは短期決戦が目標だった。
79年1月中に連邦と休戦条約を結び、独立する。
これで終るはずだった。
だから、MSもザクだけでいい。地球に侵攻などしない。
その目論見が外れ、グダグダの展開となった。

94 :
連邦のMS開発能力は、ミノフスキー博士の亡命とテムレイの存在に尽きるのでは。
そもそもザクは工作機械名目で作られた。
連邦は、兵器としての価値を認めておらず、開発すら考えていなかった。

95 :
ザク1機あたりの制作費はおいくらなんかね
核融合炉使ってるからかなり高そうだけど

96 :
<<72
兵器開発が爆発的に行われたWW2でさえ、
零戦を鹵獲してベアキャットを造ったのだが実戦に間に合わず。
逆に海兵隊のコルセアなんか軍用ゆえの色々な仕様・・・欠陥を抱えていたが
ベトナムあたりまで使われていたりする。

97 :
<<95
艦隊決戦用の大砲の弾1発の3分の1位とお安く出来ているらしい。

98 :
>>96
生産能力や分析技術が段違いの筈だからその辺は微妙じゃね?
しかもダメージ受けたとは言え地球規模の国家による総力ともなれば

99 :
( `ハ´)>部品の複製は任せるアルよ

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