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2013年03月アニメ2102: 輪るピングドラム180th STATION (483) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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輪るピングドラム180th STATION


1 :2013/01/19 〜 最終レス :2013/03/11
■僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。 きっと何者にもなれない お前たちに告げる
@TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト及びツイッター
http://penguindrum.jp/
http://twitter.com/penguindrum
@まとめWiki http://www48.atwiki.jp/penguindrum/
@こっそりピングドラム(「輪るピングドラム」をスタッフがこっそり語る番組)
・USTREAM 毎週木曜日 20:00〜(不定期) http://www.ustream.tv/channel/penguindrum
@TV各局放映及びWEB動画配信日程 平成23年7月より同年12月迄放送。全24話。
・毎日放送 (MBS)     毎週木曜日 26:10〜 7月7日より
・東京放送 (TBS)     毎週金曜日 26:25〜 7月8日より
・テレビ愛知 (TVA)     毎週火曜日 25:30〜 7月12日より
・アニメシアターX (AT-X)  7月15日より 毎週 金23:00〜/ 火17:00〜、29:00〜 / 金11:00〜
・日本BS放送 (BS11)   毎週金曜日 23:30〜 7月15日より
・バンダイチャンネル     毎週金曜日正午更新 7月29日より:http://www.b-ch.com/
・ニコニコ動画(公式配信) 毎週木曜日 24:30更新 8月11日より:http://ch.nicovideo.jp/channel/penguindrum
【 ※ネタバレ厳禁! 】 ネタバレは >>3 の 「ネタバレ&考察スレ」でどうぞ。
※BD/DVDの内容・特典に関するネタバレ解禁は、公式発売日の正午から。
【※実況厳禁!】実況はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ…。
※ 著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)の話題・URL貼りは厳禁。
※ 荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
※ sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ 次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
※ 本放送前でスレが消費されそうな場合は、早めに次スレを用意しておいて下さい。
■前スレ
輪るピングドラム179th STATION
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1349808099/

2 :
@制作陣
監督 》 幾原邦彦                美術 》 秋山健太郎 中村千恵子
キャラクター原案 》 星野リリィ         音楽 》 橋本由香利
キャラクターデザイン 》 西位輝実         アニメーション制作 》 ブレインズベース
コンセプトデザイン 》 中村章子 柴田勝紀
@登場人物/声の出演
高倉冠葉 》 木村昴                   夏芽真砂子 》 堀江由衣
高倉晶馬 》 木村良平                 夏芽マリオ 》 荒浪和沙
高倉陽毬 》 荒川美穂                渡瀬眞悧 》 小泉豊
荻野目苹果 》 三宅麻理恵           多蕗桂樹 》 石田彰
荻野目桃果 》 豊崎愛生            時籠ゆり 》 能登麻美子
@制作陣
監督 》 幾原邦彦                美術 》 秋山健太郎 中村千恵子
キャラクター原案 》 星野リリィ         音楽 》 橋本由香利
キャラクターデザイン 》 西位輝実         アニメーション制作 》 ブレインズベース
コンセプトデザイン 》 中村章子 柴田勝紀
@登場人物/声の出演
高倉冠葉 》 木村昴                   夏芽真砂子 》 堀江由衣
高倉晶馬 》 木村良平                 夏芽マリオ 》 荒浪和沙
高倉陽毬 》 荒川美穂                渡瀬眞悧 》 小泉豊
荻野目苹果 》 三宅麻理恵           多蕗桂樹 》 石田彰
荻野目桃果 》 豊崎愛生            時籠ゆり 》 能登麻美子
@商品情報
輪るピングドラム BD/DVD 第1〜8巻 …特典などは>>1の公式サイト参照           発 売 中
「輪るピングドラム (上)(中)(下)」 幾原邦彦・高橋慶 著(カバーイラスト星野リリィ)       発 売 中
「輪るピングドラム ファビュラス・アンソロジー」                                   発 売 中
「輪るピングドラム 公式完全ガイドブック 生存戦略のすべて」                      発 売 中
「輪るピングドラム 試運転マニュアル 公式スターティングガイド」                    発 売 中
「輪るピングドラム 星野リリィ アートワークス」                               発 売 中
キャラクターソングアルバム.「トリプルH」    歌 》 トリプルH                        発 売 中
OP主題歌CD「ノルニル/少年よ我に帰れ」 歌 》 やくしまるえつこメトロオーケストラ     発 売 中
ED.主題歌CD「DEAR FUTURE」         歌 》 coaltar of the deepers              発 売 中

3 :
@関連スレ
輪るピングドラムネタバレ&考察スレ 19(dat落ち)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1324725970/
【輪るピングドラム】 幾原邦彦 【少女革命ウテナ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1320135028/
輪るピングドラムの不満点を愚痴るスレ3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1328884877/
【輪るピングドラム】高倉冠葉は黒トレンチ格好いい4.6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1340060154/
【輪るピングドラム】高倉晶馬は6ールキャベツで仲直り可愛い
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1349615384/
【輪るピングドラム】高倉陽毬はプリンセス可愛い2(dat落ち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1318677711/
【輪るピングドラム】ペンギンたちはキュルキュル可愛い2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1323576037/
【輪るピングドラム】荻野目苹果と運命の果実を一緒に食べよう8
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1342612146/
【輪るピングドラム】夏芽真砂子はお嬢様可愛い(dat落ち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1318589237/
【輪るピングドラム】時籠ゆりはファビュラス美しい(dat落ち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1318584561/
【輪るピングドラム】多蕗桂樹はケロケロ可愛い 1.5ケロ(dat落ち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1322219153/
【輪るピングドラム】荻野目桃果はピンクかわいい(dat落ち)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1323456263/

4 :
@質疑応答
Q.これ原作あるの? それともオリジナルアニメ?
└A.オリジナルですが、アニメと同時進行で、幾原監督と高橋慶さん共著の小説があります。詳しくは>>2
Q.「輪るピングドラム」ってどういう意味?
└A.以下の様な言葉が推測されています。
   ・ワーピングドラム(昇降機)→輪るピングドラム=劇場の幕が上がる
   ・"penguindrum"→"penguin"(ペンギン)        ・ピクトグラム(絵文字、劇中のモブ)
   ・メインキャラの「苹果」(中国語読みで「ピングォ」)  ・ピンクの洗濯機(スタッフ談)
Q.変身時の挿入歌は何?
└A.ARBの「rock over japan」のカバーです。
    12月21日に発売されたキャラクターソングアルバム、『トリプルH』に収録されています。
Q.変身時の決めポーズで、陽毬は何と言ってるの?
└A.「イマジン(imagine)」。
Q.スレ内でよく出てくる「プリクリ様」って何?
└A.プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの略。陽毬がペンギン帽をかぶって変身した姿。
Q.金髪の人(時籠ゆり)が時々言う英語のセリフはなんて言ってるの? 意味は?
└A.「ファビュラスマックス!(Fabulous max!)」 信じられない! or 素敵!
Q.16年前の事件って何?
└A.高倉家の両親が関与したと思われる地下鉄爆破テロ事件。
    同じ日に起きた地下鉄サリン事件をモチーフとしているようですが詳細は不明です。

5 :
日本と世界の真実
3.11は地震兵器による人工地震 9.11はアメリカ政府の自作自演テロ
12/16日衆議院選挙は不正選挙 子宮けいガンワクチンで不妊・ガン・アレルギー
日本と中国を戦争させる計画があり、現在マスコミを使って反中感情を煽っている。
明治維新とはフリーメーソン・ロスチャイルドによる日本乗っ取り計画。グラバーはメーソン
国連はフリーメーソン支配下 (青山の国連大学の形を見よ。メーソンのシンボルの一つ目ピラミッド)
NHKの内部にアメリカ国防省の検閲機関。反米のニュースが無いかチェックしている。
飛行機雲に見せかけて化学薬品撒布。ケムトレイルという。水道水の塩素は体に悪い(在日米軍は日本の水道水を飲まない)
歯磨き粉も日焼け止めクリームも化粧も全て有害。日本の人口削減計画を知れ  世界人口5億人に減らす計画がある。
コカコーラには発ガン性物質。日本のコカコーラにはアメリカの18倍も含まれている。
肉や牛Rにホルモン剤、それを食べると人間のホルモンバランスにも影響。女性なら性的早熟になる。
新幹線の窓側席、携帯電話、スマホ、パチンコ、IH調理器などから大量の電磁波。女性なら流産する危険性もある数値

6 :
>日本のコカコーラにはアメリカの18倍も含まれている。
ほかはともかく、これはその通りらしいので、
飲まんほうがええで。

7 :
【スレ立て時の注意】
スレ番号の後ろにつく数詞は間違えると恥ずかしいので気をつけてください。
…… 100th
101st  102nd  103rd  104th …… 110th
111th  112th  113th  114th …… 120th
121st  122nd  123rd  124th …… 130th
●1st  ●2nd  ●3rd  ●4th …… ●0th
※基本的に、1〜3が末尾に付くときは要注意。
  ただし十の位を含めた下2桁が11〜13のときはth。

8 :
◆新企画続報待ち
ビングベアプロジェクト
http://penguinbear.com/
『その透明な嵐に混じらず、見つけ出すんだ。』

9 :
おつ

10 :


11 :
東京と福岡でウテナの原画展か。ピングドラムのものもあるみたい。

12 :
>>1
おつ

13 :
>>1


14 :
            >'  ,   ´! ̄、 ̄`   、  ,  -――‐- ..,_     ヽ     ,
      ′    l   /: : :!  \    `´    /   l: :`ヽ   '.     ,
     ,    │ /: : : l_フ`二ニミー   -‐イニ二´ヾ |: : : \ ./     '
           ∨j: : : : l/ /_ノl:lっ       /_ノl:lっ Y: : : : | /      '
      '      V: : : :| 弋_,_,_,/       弋_,_,_,/ |: : : :.|'     !    !
    l        !: : : :|        ヽ           !: : : :.!    l   |   >>1おつせんりゃーくー!
    |       l: : : : !      ___       |: : : : !    l   |
    |     l   : : : : |       l/     `l      |: : : : |    l   |   
     |        l: : : : |、       |      |       /!: : : : !    l   !
     |     !  : : : : :| ヽ    |      |     /: |: : : : :!    l   |    
     |       l: : : : :|: :l :l\   l_____,l     イ: : |: : : : :|    l   |
     |   │ , : : : : :|: :l :l : : lヽ       ィ : :l :l : : !: : : : :|    l   |

15 :
このスレの貢献は、被害者はヒトラー以下の俗物と
11年3月の段階で断言できたことであろう。
むろん、被害者とは被災者である。
こういう予見的なことを書いていたのは
ここだけであろう。

16 :
なぜ福岡なんだろうな?

17 :
いろいろ難解だけど何度も見たくなる数少ないアニメ

18 :


19 :
前スレ埋まってから
輪るピングドラム179th STATION
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1349808099/

20 :


21 :
難解というかちゃんと終わらせるの諦めちゃったからなあ

22 :
>21 ちゃんと始まってさえいないよ

23 :
ラストは完璧だったね
やはり序盤の展開の遅さが少し気になる

24 :
前スレ埋まってから
輪るピングドラム179th STATION
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1349808099/

25 :
教師は本当に屑だ。
警官とか親とかマスコミとか支配原理が全て同じ。
ふじたしょうぞうのせかいだ。
屑しかいない。
学校の教師は尊敬と以前に
人間じゃないよ、あんなもの。

26 :
いいかげん俺のスレから出て行ってくれないかな

27 :
東京裁判は外国人が裁判官、というのが全てである。
これが日本人が裁判官なら、
東條「大谷裁判官どの、貴殿はおそれながら
ヒトラー以下の俗物とお見受けいたします。
したがって、拙者を裁く資格などありません」
ということになる。

28 :
わたしが>>1乙するのは・・・
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|::::{ ̄ヽ:rュ:::::/> lニニl::::;、:r┐ :::::::::|
|:::::| D }|lニ'::::7フ::::||:[l:|_r、_j:n__:::::|
|:::::|_/::::¨´___:::::::::::::::://::::::!
|::::::::::::::/:::::::::,.--ヽ.,_:::::`´::::::::::|
|:::::::::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::ヽ_:::::::::|
|:::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'._::::ヽ:::j
|:::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}::\::!:|
|:::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/l\:::|::!
|:::::::::::ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::!::::V:::!
|:::::::::::::::::`ー――― ''":::::::l/:::::|
\___________/

29 :
>>1乙ですよ

30 :
乙1

31 :
いやだわ、はやく>>1乙しないと

32 :
まって!
前スレまでスレを荒らしていたのはこの世のものじゃないの!
あれは呪いなのよ!

33 :
「ピングドラム」って、よかったよな?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359126265/

34 :
毎回けんもースレ貼ってるのって同じ人?

35 :
今回初めて貼ったけどよく貼ってる人いんの?

36 :
いんの

37 :
レヴィナス「私の親族縁者はすべて
ホロコーストで殺戮されました。
どうしたらいいですか」
大谷「日本には「全て忘れれば
全てよし」という諺があります。
全て忘れたらいいでしょう。責任追及とか
するのは、生産的じゃないですね。
全て忘れて、新しい環境で生きたら
いいんじゃないですか?」

38 :
いいかげんにしろや。おれがこのスレで「ちょんころ死にさらせや」とか
「反原発厨は中共のステマ」とか連投してもええんか?あ?

39 :
スレ乱立を遠慮してることをかさに着て調子のってんじゃねえぞカスが

40 :
反応したら削除してもらえなくなるじゃん。

41 :
ピングベア発表あるとすれば、三月のウテナ展の後だろうなー

42 :
「プラシーボ効果ね」
「どうゆうこと?」
「イクニの体調不全は風邪のせいでも仕事のせいでもないわ。呪いよ。」
「呪いって・・」
「ヱヴァQ封切からす数ヶ月、全国の映画館で上映毎に彼の分身たる第一使徒が首チョンパされているわ。」
「これは丑の刻参りと同じ原理、シンボルを繰り返しきずつけることで本体にダメージを与えるのよ。」
「本気で言ってるの?赤木博士?」
「断言するわ、幾原邦彦の体調不全は庵野の呪いが原因。」
「・・・・・・(ヤバイ、リツコったら目がイっちゃってるわ)」

43 :
ヱヴァQtって、どうなの?
興行収入は?

44 :
50億をこえてさらにあがってる
どこぞのハンターハンターと違ってね

45 :
GREEのピングドラムのゲーム終了か…

46 :
嫌だわ、もうすり潰されたの?

47 :
スマホ対応してりゃあまだな...

48 :
いまどきガラケー限定で
あんなブラウザゲームみたいなのじゃな

49 :
東京裁判を日本社会は今なお受け入れていない。それにしても、どうして東京裁判は受け
入れられないのであろうか。裁判官の属する法秩序と被告の属する法秩序が全く異なるか
らである。
アメリカの軍隊内務令の中に「上官の合法的命令には服従の義務あり」というのがある。
ここには客観的価値の独立がある。これを「上官の命令は陛下の命令である」という軍人
勅諭と比較すると違いがハッキリする。日本では治者が法を作り、治者はその法に拘束さ
れないのである。(丸山眞男「日本人の政治意識」)
「上官の命令は陛下の命令である」のであるから、それに従っていれば、責任を問われる
ことはない。また、治者はその法に拘束されないのであるから、治者も責任を問われるこ
とはない。つまり、日本の法秩序からは、戦争責任は問いようがないのである。
しかし、「上官の合法的命令には服従の義務あり」という法秩序からは、上官の合法的でな
い命令に従えば責任に問われるであろうし、そのような命令を発した上官についても同じ
である。
従って、日本の軍人を裁きうるのは、外国人の裁判官のみである。日本人の裁判官がこの
ような裁判を行うことはできない。彼らも「上官の命令は陛下の命令である」という法秩
序の下にあるからである。
東京裁判を受け入れるには、日本とは異なる法秩序を受け入れる必要がある。しかし、い
うまでもなく、こちらが普遍的な法秩序である。中国もそちらの法秩序に属する。
シナの儒教思想にはまだしも価値が権力から分離して存在している。即ち君主は有徳者で
なければならないという所謂徳治主義の考え方で、ここから、暴君は討伐してもかまわぬ
という易姓革命の思想が出て来る。ところが日本の場合には、君、君たらずとも、臣、臣
たらざる可からずというのが臣下の道であった。そこには客観的価値の独立性がなかった。
人間の上下関係を規定するところの規範が、客観的な、したがって誰でも援用できる価値
となっていない。(丸山眞男「日本人の政治意識」)
中国には客観的な規範があるということである。東京裁判は「文明の裁き」といわれたが、
しかし、伝統社会には客観的な規範がないというわけではない。
それでは、日本人は自らの行いについてどう考えていたのであろうか。上層としては、植
民地支配は欧米も行っていることであり、日本だけが責められるのはおかしい、というも
のであろうし、下層としては、上層の命に従ったのであるから、われわれは悪くないとい
うものであろう。つまり、誰も悪いことをしたとは思っていないのである。上官の期待に
添うことと汎人称的な期待に添うことは通じている。つまり、上層も下層も同じ思考様式

50 :
なのである。ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムなるものが成功したとは
いいがたい。
このような思考様式を改めない限り、国民は東京裁判を受け入れることはできないであろ
うが、受け入れられないからといって、当時の日本人が占領軍と一戦を交えたかといえば、
そうではない。それどころか民主主義に順応したのである。
この現実の時勢だから順応するという心理が日本の現在のデモクラシーをも規制している。
現実への順応の態度、それは権威から来るもの、外から来るものである。デモクラシーが
内容的な価値に基礎付けられないで、権威的なものによって上から下ってきた雰囲気に自
分を順応させているだけである。保守性と進歩性がこうした「環境への順応」という心理
で統一されている。(丸山眞男「日本人の政治意識」)
国民は民主主義という与えられた「環境への順応」を行ったわけである。丸山がいうとこ
ろの主体性とは、このように「環境への順応」しか考えない思考様式に対して、それでは
いけないとして打ち出された概念である。戦争中は上層は無責任であり、下層は非協力的
であったが、それでも上層も下層も「環境への順応」しか考えなかったため、「一億火の玉」
となりえたのである。
このような上層も下層も貫く思考様式があり、その変革を丸山らインテリは求めたのであ
るが、それは拒絶された。丸山は戦後民主主義の旗手のように見做されているが、それは
御輿に乗せられただけである。
では、戦後民主主義とは何であったのであろうか。それは過ぎたことは忘れて、「環境への
順応」だけを考えたものである。ここでの環境とは冷戦であり、それをアメリカの属国と
して乗り切ろうというわけである。「戦後」民主主義という呼称は欺瞞的である。アメリカ
に基地や物資を提供して、冷戦に加担していたのだから。
日本社会は内部において間接統治されているが、日本そのものも間接統治しやすい。人々
は上位者の期待に添うことを叩き込まれているのであり、それが天皇であろうが、マッカ
ーサーであろうが、どちらでもいいのである。
孫崎亨「戦後史の正体」について、朝日新聞読書欄(2012年9月30日付)はこういって
いる。
日本の戦後史が、米国との関係の中で培われてきたのは事実だろう。しかしそれは陰謀で
はなく、米国の一挙手一投足に日本の政財界が縛られ、その顔色をつねにうかがいながら
政策遂行してきたからにほかならない。(佐々木俊尚「自立への一助にできるか」)
顔色をつねにうかがうのは日本的な行動様式であり、日本の政財界の行動様式がそのよう
なものであることは疑いない。しかし、そのような行動様式があるからといって、「米が気

51 :
に入らなかった指導者はすべて検察によって摘発」(同前)することの必要性がなくなるわ
けではない。アメリカの期待に背いたものにサンクションを加えておかなければ、アメリ
カの期待に添うことなどないであろう。もちろん、アメリカが日本にどのような働きかけ
を行っていたかははっきりとは分からないにせよ、それがまったくなかったというのもあ
りそうにないことである。孫崎享は次のように質問している。
読売新聞:質問です。読売新聞、日本テレビ以外で、wikipediaなどが、世界の主要新聞、
TVについて、外国情報機関の非公然活動に協力したと記述しているにもかかわらず、その
後、何等問題なく存続している所あるでしょうか。(注)
(注)https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/231173568170450944
正力松太郎がCIAのスパイであったことが、戦後史を塗り替える事実であることは疑いな
いであろう。にもかかわらず、読売新聞はお家芸であるところの検証をすることもなく、
その他マスコミがそれを求めることもない。そのようなことを求めると自らにも跳ね返っ
てくるからであろう。
こうして、アメリカの期待に添っているのは、日本の政財界だけではなく、マスコミも同
じということになる。
アメリカの気狂いじみた北ベトナム攻撃に対する日本の新聞の社説はどうであろうか。ア
メリカの北爆は誰に目にも余りに明白なメンツ気狂いの暴力沙汰だから、日本の新聞も「戦
火拡大に反対する」とは書いたが、しかしどうして今となってもまだ「撤退しろ」とはっ
きり書けないのか(朝日)。五百万部も売れていて潰れる心配などないではないか。ウ・タ
ント提案が出ればこれを「歓迎する」としか書くことができない(毎日)。(中略)日本の
大新聞の事務所はまさかニューヨークにあるのではあるまい。何を言おうと自由ではない
か。(中略)社説はもう意見(オピニオン)を述べるところではないようだ。それは「おう
む」である。(藤田省三「「論壇」における知的頽廃」)
ベトナム戦争に対してさえはっきりと反対できないのにもかかわらず、彼らは日本の平和
主義を世界のお手本として語りうるのである。
もちろん、平和主義といっても一国平和主義にすぎないのであり、対外的な意味のあるも
のではない。むしろ、対内的に「和を以て貴しとなせ」といっているのである。憲法第九
条はカントに由来するものであろうが、日本的に読み換えられた。それは「雰囲気的な支
配」に服せといっているのと同じである。
普通には残虐な支配はないが、いったん権威信仰の雰囲気的なわくに入って来ないとみる
と逆に非常に残虐になる。これは家族的原理の中に入って来ないものに対する「敵」への

52 :
憎しみに外ならない。(中略)中心となる権威が赤裸々な人間の支配としてあらわれず、雰
囲気的な支配としてあらわれるのが特色である。(丸山眞男「日本人の政治意識」)(「わく」
に傍点)
この「雰囲気的なわく」はその内実を問わない。平和主義でも軍国主義でも構わないので
ある。「雰囲気的支配」こそが戦争を導いたのだとすれば、それこそ改めなければならない
はずであるが、そうは考えないのである。このような「雰囲気的支配」による平和主義が
平和主義でありうるのは一国平和主義であるからであり、これを外に対して押し付ければ
残虐さは免れない。もちろん、国内においても「雰囲気的なわく」としての平和主義は、
そこに入って来ないものに対して、容赦のない排除を行ったことはいうまでもない。
ここまで一国平和主義という言葉を疑問なしに用いてきたが、ここにも誤解を招くものが
ある。「一国」とはいうものの、国家なき平和主義だからである。
注目すべき現象は従来のナショナリズム意識の社会的分散ということである。地方的郷党
感情や家父長的忠誠などの伝統的道徳ないしはモーレスの組織的動員によって形成された
国民の国家意識は、中央への集中力が弛緩すればただちに自動的に分解して、その古巣へ、
つまり社会構造の底辺をなす家族・村落・地方的小集団の中に還流するのは当然である。(丸
山眞男「日本におけるナショナリズム」)(「社会的分散」「自動的に」に傍点)
一般的に伝統社会において自我は環境に埋没しているのであるが、「環境への順応」しか考
えないというわけではない。しかし、江戸時代に人々は「環境への順応」しか考えないと
いう思考様式を植え付けられた。このような思考様式からは第一次的グループへの順応だ
けを考えていればよく、国家はいらない。《彼等は政府のこととなると、何か泥棒の組合で
もあるかのように語る慣わしを持っている》(きだみのる「気違いR周游紀行」)。戦後民
主主義とは過ぎたことは忘れて、「環境への順応」だけを考えたものであるが、国家も忘れ
たのである。
しかし、このような一国平和主義はソ連崩壊により終わりを告げる。これにより、アメリ
カの期待が変容してきたからである。つまり、それまでは日本は共産圏の防波堤でさえあ
ればよかったのに対して、国家として軍事面で協力することを期待されるようになったの
である。
アメリカの属国として、日本はこのような期待に添わざるを得ない。マスコミも論調を変
えていく。朝日新聞がアフガニスタン空爆を支持したことについて、福田和也はこういっ
ている。
『朝日』はなぜ「限定された空爆はやむをえない」と主張したのか。いままで云ってきた
ことをひっくり返してしまうようなことをしたのか。聞いたところによると、やはり読者

53 :
からものすごい批判があって、「もう新聞を取らない」とか「なんであんなことを書くんだ」
と、本社だけでも二百何十本の電話がかかってきたらしい。そうしたら幹部の一人が「一
千万部近い部数があるんだから、二百いくつの抗議は関係ない」と云ったとか。そこに覗
えるのは、『朝日新聞』のというか、日本のジャーナリズムが有する、基本的にはやはり体
制的な体質なんですよ。まぁ、御用新聞とまではいかなくても、本当に体制の危機になる
ようなことはしないという姿勢が一つ出ている。つまり、アメリカには、致命的な場面で
は逆らわない。(福田和也・大塚英志「最後の対話」)
彼らは「環境への適応」だけを考えているので、環境が変われば論調が変わるのは当然で
ある。こうして「雰囲気的なわく」としての平和主義が取り払われたので、悪いことをし
たとは思っていないという本音が噴出することになる。「雰囲気的支配」は雰囲気が雲散霧
消していしまうと、何も残らないのである。コンテクストなしに理解できるテクストがな
いので、後世からは理解できない。
戦後民主主義とは過ぎたことは忘れて、「環境への順応」だけを考えたものであるが、「環
境への順応」のためには、過ぎたことを思い出すのは不毛である。そこで、過ぎたことは
忘れることにしたのであるが、アジア諸国が被害を忘れるということはありえないであろ
う。それゆえに、日本としてはアジア諸国を忘れることにしたのである。アジア諸国につ
いては、差し当たりそれで済んだことになる。しかし、東京裁判は、過ぎたことを忘れる
ことを忘れさせるものである。このようなものに対しては、どのように対処すればいいの
であろうか。過ぎたことを忘れることを忘れされることを忘れるしかないだろう。こうし
て、東京裁判についても差したり済んだことになる。
「環境への順応」しか考えないという思考様式しか存しないところでしか、このような戦
後処理はできなかった。丸山の意味での主体性を有するものが多くいれば、こういうこと
はできなかっただろう。つまり、外から主体性を有するものが入ってくることを断ち切る
こと、つまり事実上の鎖国が求められたのである。
しかし、アジア諸国を忘れることができたのは、冷戦において日本が西側に属していたか
らであり、冷戦が終わり、事実上の鎖国が解ければ、そういうわけにもいかない。アジア
諸国からの戦争責任の問いかけは、東京裁判を思い出させるものである。つまり、過ぎた
ことを忘れることを忘れされることを忘れることを忘れさせるのである。
「環境への順応」しか考えないという思考様式の下、過ぎたことを忘れ、アジア諸国を忘
れ、国家を忘れるという在り方は江戸時代を彷彿とさせる。全て忘れれば全てよしという
わけである。しかし、冷戦の終りはそれらを思い出させることになった。考えるべきこと
を考えなければならなくなったともいえるが、それはよいこととばかりはいえない。それ
らについて考えてこなかっただけのことなのであるから、それらについて考えた最後の地
点のそれらが戻ってくるかもしれないのである。つまり、《地方的郷党感情や家父長的忠誠
などの伝統的道徳ないしはモーレスの組織的動員によって形成された国民の国家意識》(丸
山眞男「日本におけるナショナリズム」)である。

54 :
>>53
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1359372599/394n-
↑ここの奈良という奴です

55 :
>>54
そのスレの奈良ってのがこのスレに一年以上粘着して毎日原発やらのスレチな話をしている基地外でおk?
このスレの基地外はメクラで統合失調症で内職をやってるみたいだけど同一人物かね

56 :
エヴァってパチンコマネーでごり押ししてるキチガイアニメでしょ?
AKB48と同じ。

57 :
きめえ

58 :
パチンコマネーにヤられチャイナ

59 :
誰か削除依頼出した?

60 :
嫌だわ、はやくすり潰さないと・・・

61 :
ピングドラム漫画化するらしいな

62 :
>>61
ソースぷりーず

63 :
越阪部さんのツイート
https://twitter.com/lvdctv/status/296399720732041216

64 :
ソースはTwitterだね
リリイに書いて欲しかった感あるがこれはこれで。

65 :
>>63
おおおおおおおおおおお!!ありがとう
これはビングベアとは別でいいんだよね
これはこれで嬉しいがビングベアもはよ

66 :
新たな生存戦略、しましょうか。
ttp://blog.livedoor.jp/bells50/archives/52190456.html
新たなお仕事のお知らせです。
タイトルでピンときた方もいらっしゃるかもですが。
コミックバーズ(幻冬舎コミックス)さんで『輪るピングドラム』の漫画を担当させていただくことになりました。
幾原邦彦監督、星野リリィ先生キャラデザで2011年7月〜12月に放送されていたアニメのコミカライズです。
本日発売号の告知にて、不慣れ感あふれる高倉家3兄妹&1〜3号の初描き(←)ラフを載せていただいてます。
身代わり不定期連載中&月刊掛け持ちできぬへたれゆえ連載開始はまだ先ですが、世界ぶち壊してすり潰されないよう、もちょっと勉強せねばと思います
宜しくお願いします(・Θ・)ノ

67 :
うーーん
アニメでもう完成してるからな。
漫画をアニメにするんじゃなく
アニメを漫画にするのはなんか微妙。

68 :
輪るピングドラム公式コミカライズ決定!!
2013年初夏月刊コミックバーズにて連載スタート!!!!!
原案:イクニチャウダー キャラクターデザイン:星野リリィ
漫画:柴田五十鈴
バーズ本誌より

69 :
今頃かいな

70 :
リリィじゃないなんて…

71 :
漫画だと、ただ原作なぞるだけなパターンと
オリジナルエピソードがつくパターンとあるけどどっちかな

72 :
弾の少ないバーズが必死なのだろうけど、いまさらな感じが強い
月刊誌なら完結まで何年かかるかわからないが、それまでファンは付かないだろう
ピングベアに合わせて星野リリィにサブエピソードを数本描かせた方がマシだと思う
幻冬社は漫画部門はかなり微妙なんだよね

73 :
この柴田という漫画家もかなり微妙だな
商業漫画家をやるには、
作画能力以外に、尖った個性がいる
スケジュール管理能力やらスタジオ単位での生産能力も要求されるけど、それが危うい感じじゃないの
代原主体で編集部にいいように使われるてる事からすると、
漫画屋としてはそこそこみたいだけど輪るピングドラムには合わない気がする

74 :
幾原が少女マンガ好きなのは承知だが
少女漫画としてモノローグ増やして冗長で散漫にしたら面白くなるとは思えんし
陽毬やプリクリが可愛く描けるとはなおさら思えん

75 :
作画能力だけで言えば、柴田さんの絵は合ってると思うけどね
作画能力だけで表現できるタイプの作品じゃないから向かないと思う

76 :
そもそも誰だよ

77 :
ほぼ新人じゃないの?幾原おとくいのパトロネイジだよ。新人食い。

78 :
柴田さん本人のブログでイラストちょっと載せてた

79 :
そこまで文句言うほどでもないと思うけど・・・
最近ピンドラ成分不足してたからまだ企画が動いてるんだと思うとこれでも嬉しいし、
ピングベア待ちの間これでも読むかって感じだったのに
漫画家叩きはどうかと

80 :
ってアンチが紛れてネガティブアピールしてるだけか
しつこいな

81 :
まあそうだね。月1刊行誌みたいだし、けっこう気長な話しに
なるんじゃないかな。まだ連載開始日すら決まってないみたいだし。

82 :
ペンギンが良ければどうでもいい

83 :
>>79
初夏のころから連載開始みたいなニュアンスだし、
その頃にはピングベアプロジェクトの詳細も出て来てると思うが
エヴァンゲリオンも15年以上経っているのにまだ連載が終わってない
月刊誌でコミカライズするのは色々ときつい

84 :
エヴァは二度目のリメイクという異例の事態が起こったので、
コミカライズが15年以上かかっても終わらなかった事が結果的に正解に繋がったけど、
輪るピングドラムでは起こりえないミラクルだろう
旬をはずすと単行本の部数減少で中途半端な形でコミカライズが打ち切られて、
作品のファンにとっても漫画家にとってもかなり物悲しい結末で終わる

85 :
>>83
あれはちょくちょく休んでるのが大きい

86 :
始まる前から全て予測でネガティブなことしか語らない人ってなんなんだろうね
読むことを強要されてるわけでもないのに

87 :
貞本先生が休んでいなかったとしても、
テレビシリーズ全26話のエピソードを描ききるのに10年では足りなかっただろう
その間にファンが逃げなかったのは、
掲載雑誌が角川のエースだった事と、
エヴァというコンテンツに付いたファン層がとてつもなく巨大だったからだ
普通はあんな奇跡は起こらない

88 :
ここエヴァスレじゃないんだけど?

89 :
>>88
アンチ扱いして、NGIDに放り込んでおけばいいじゃない
嫌なら見るなってのはアンタにもあてはまる

90 :
アートーワークスに載ってたような微笑ましいエピソードを
リリィ先生が描いてくれる方が嬉しいかも

91 :
嫌なら見るなって好きなアニメのスレに乗り込まれて見せられるのとは違うと思うけど
なに言ってんだコイツ

92 :
ゆりさんを主役にした「芸能界 成り上がり物語」をやってほしいw

93 :
いや、「好きなアニメのスレを違うアニメの話題で荒らされる」のほうが正しいかな
見る見ないの問題じゃない

94 :
>>92
スピンオフとか面白そうだね
アニメでほとんど語られなかったマリオさん物語希望

95 :
>>91
ネット掲示板に向いた思考回路を搭載すればいいだけ、と思う

96 :
>>95
>>93

97 :
言ってる内容は全然間違ってない
月刊の連載が終わる頃には、みんなおばあちゃんやおじいちゃんになってると思うw

98 :
一番大事な事だけど、連載が終わる頃にはイクニは老衰で亡くなってると思うwww

99 :
そんな先のことまで考えて読むもんかねえ
企画があるだけでも嬉しいんだからそれでいい

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