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2013年03月バンド7: オリジナルの曲を作る時どうしたらイイですか?? (381) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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オリジナルの曲を作る時どうしたらイイですか??


1 :2005/08/29 〜 最終レス :2013/03/11
作詞作曲が思い浮かびません!!どうしたらイイんですか??

2 :
適当にギター弾いてて、「あ、今のかっこいい」というリフがでてきたら
それを基本にしてあとはA、Bメロ、ギターソロ、という感じで俺はつくってる

3 :
諦める

4 :
死ぬ

5 :
作詞に関しては君の感性

作曲は>>2

6 :
いつも思うけど、プロの場合作曲は大体ボーカル(ギター)以外もやるけどなんで作詞はボーカル以外やらないのかな?
自分で書いた詩じゃないとやなのかな。

7 :
歌いやすさとかわかりづらいから

8 :
他人の感情を歌ってもな〜って感じじゃね?
自分が思ってないことを歌うわけにもいかんだろうし。

9 :
ボーカル以外でもやってる場合あるよ
あとは>>7が的を射てる

10 :
ハイロウズはマーシーの詞をヒロトが歌ったりしてるしね。

11 :
かなり俺流な俺が来ましたよ
詞の一部分が思い浮かぶ⇒そのテーマでまずAメロの詞と詞全体の流れを考える
⇒Aメロをコードあててメロディにする⇒サビ作る⇒完成
サビが壊滅的www

12 :
俺はイントロ作って曲のイメージを捕らえてからサビを作る
それから作詞してAとBメロをコード適当に考える
後はその元になる音でフレーズ作ったりリズムいじるよ。
ギターソロはアドリブでスケール弾いたりしながら
自分で気に入った所探して抜粋するね
それからを元にアレンジして
あとはベースやサイドギターたちに相談して仕上げさせる

13 :
自分は夜中などテンション高いときにメロディが思い浮かぶ
で、後でコード考える。最後に詞つける。

14 :
>>13
夜に部屋掃除して風呂入った後ってやたらとテンション高いよなw

15 :
>>14朝まで友達と飲んで騒いで明るくなってきたら凄いテンション下がるけどな。
仕事だり〜ってなるOrz

16 :
作曲に際して楽器は極力使わない事。頭の中で閃いたイメージが
固まって、構成を考える為に初めて楽器を持つようにする。
ギターで作曲するタイプは、手癖で強引なリフを作って、無理やり曲を
でっち上げてる香具師が多い。こういうのだと、ワンパターンで、
何処かで聞いたことがある様な曲になるのがおち。
どうでも良い曲作るのはいつでも出来るが、出来の良い音楽を作るのは
本来難しい。
ベートーベン先生も弟子にこう言っていたそうだ。
『大事なのは、ピアノを使わないで作曲する事だ。大成したいなら、
肝に銘じておき給え。』

17 :
凄いかっこいいリフやメロディーが頭の中で思いついても
それを楽器で弾けないOrz

18 :
そもそも作曲家目指すのに、楽器が何も出来ないという時点で、
DQNと思われ。POPSソング作るのに、ギターやベース、キーボード
くらい多少は出来ないと、(別に高度な技術がいる訳ではない。
曲のラフ作る程度なら。)その時点でお疲れ様って感じだな。

19 :
16のいってることはまちがいだとももう
作曲に「方法」なんてないから

20 :
>>19
みんな作り方が違ってもいいんだよね♪
>>16はその作り方がカッコいいと思ったからそうしてるんだと思う。

21 :
>>16が言ってる事は正論だよ。ベートーベンに限らず、有名な
作曲家は結構同じ事を言ってる。ロック関連だとジョン レノンもそう。
自分なりのスタイルを見つけるのは大事だが、その前に安直に楽器に
頼りすぎるのはよろしくないというのは、俺もそう思う。
>>20 作り方がかっこいいとかどうとか、どうでも良いだろ?
お前は作家は無理だな。

22 :
>>21 安易に書いてごめん。 かっこいいが理由な分けないよね
その作り方が正しいのかも。
実際はまだそういう作り方したこと無かったんだ…
『閃いたイメージ』っていうのはメロディーとしてですか?
それとももっと漠然としたものですかね…

23 :
俺は鼻歌で浮かんだメロディーラインをメモして、それにコードをつけながら直していって作っているよ。
先にメロディーラインを全て完成させてからコード進行を作ることもある。

24 :
むしろ口笛を重ねて録音しちゃえば1は作曲できるんじゃね?

25 :
無音のとこで突然頭の中にメロディーラインが浮かぶときない?
その時めっちゃ興奮するんだけど!!

26 :
メロディーが浮かぶと歌詞が浮かばない。
歌詞が浮かぶとメロティーが浮かばない。
どうしよう('A`)

27 :
やめれw

28 :
俺はコード進行から曲を作っている。
調子が良いと、アレンジまで浮かんでくるので、
MIDIである程度打ち込んでデモテープを作り、
バンドのメンバーに最終的なアレンジをお願いしている。
完璧なアレンジをしてしまうと、一人でやれって言われるのでw
>>26
俺も曲は出来るが、歌詞が書けないんです。

29 :
おぉ!!同じ悩みを持つ人がいて結構嬉しい。笑
んーーメロディーを作ってから歌詞にとりかかるのがいいんじゃないかな??
てか俺は歌詞からメロディーを作るのはとてつもなく厳しいと思うんですよね(汗)
メロディーを作ってからやりましょう。
歌詞が浮かばないというのはどういうことかな??
歌詞なんかいい物を作ろうとするからでないだけで、、
出てくるモノはあるはずやで

30 :
歌詞に関しては、歌詞としてではなく、まず普通に詩が書けるか?
これが最初の一歩。詩の本を読むとか、有名な詩人の作品を呼んで、
詩心、歌心の熟成がまずは必要。同じ意味の事を何通りもの形で表現
出来る語彙力もいる。読書とかも必要。
一般教養もある程度はいる。
世の中の最近の作詞は、あまりに安直過ぎるもの大杉。
馬鹿じゃないかとおもふ。
涙そうそうなんて、結構傑作だが、(これは歌詞と曲が良くマッチして
いる好例)こういう表現を出来る様になる道は平坦ではないと、
小一時間<ry

31 :
曲作ったら楽譜も作るものなの?

32 :
作る必要があると思う?お前はどうだと思うんだ?
お前が必要だと思うなら作ればいいし、必要じゃないと思うなら作らなければいいだろう。

33 :
>>29
一応、メロディーを作ってから歌詞を書こうとしているんですよっ。
曲=メロディーの意。
確かに、いいものを書こうっていう気はしていますねw
とりあえず、頭に浮かんだものを書いた方がいいのかな?
>>30
読書は結構好きな方なんですが・・・(^^;
詩集とかは読んだことないですね。
こういうの読んでみて、ちょっと勉強してみます。

34 :
俺は勝手に頭に思いつくまま作ってるぜ!
この前はなんとかのハロウィンって曲に似たリフを考えた!

35 :
俺はちょっとだけ歌詞書いてから適当に歌ってみる
1このメロディーだけじゃなくて色々で。
んでそれ全部録音しといて一番気に入ったのとかを取り出して
Aメロ、Bメロ、サビ、イントロとかの順番で作ってくな。

36 :
サンデイ マンデイ 稲妻 チューズデイ♪

37 :
中島美嘉

38 :
いろんなつくり方してる。
@コード進行を決めてから適当に唄ってメロディを載せる
A突然風呂とかで思いついたメロディにコードを当てる
B詞を書いて適当に歌ってるうちにいつの間にかできる
昔はBばかりだったけどそれだと何故かバラードばかりできてしまってた。
今は@かAが多い。
フレーズやらリフやらから作るパータンがあるらしいけどどうしても俺には
それができない。_| ̄|○

39 :
しんがーそんぐらいたーを使う
今ぽいのなら速攻できる

40 :
俺は詞から書く!
そのあとにメロディを考える。

41 :
つーか自分が書いた詞を人に見せんの恥ずかしくね?

42 :
自分の曲に自信がないからじゃない?
それかあまりにリアリティーのある歌詞とか。

43 :
今から曲つくります

44 :
板違いだよ、続きはこちらでどうぞ

【詞先】作曲総合・質問スレ【曲先】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1123650543/

45 :
作り方の手順とかに正解は無いと思うけど、俺の作り方を晒そう。
ちなみにスリーピースでGt&Voやってる。
@:題材を決める。
A:リフ&Gtメロを閃く。浮かんだメロディは随時MIDIで記録。
B:キーを統一、識別してコード進行を作る。
C:Voメロ&歌詞を作る。
D:Dr&Baラインを打ち込む。イメージ通り打っているが改変前提。
E:出来上がったMIDIファイルと録音したGt&Voのデモをメンバーに渡し、
各パートを作ってもらう。俺が打ち込んだ暫定版は5割は改変される藁。
F:暫定した各パートを合わせてみて、微調整して完成。
題材と詞が重要だね。
クサい言い方だけど、自分達の感情が大きく反応したものじゃないと題材にしない。
それは何かに対しての感動だったり、憤慨だったり、主張だったり。
題材はメンバーで話し合って、価値観を共有しあう。
同調しない題材なら意見ぶつけあって丸めていく。
一緒に演奏するのも勿論そうだが、
俺はこれがバンドやる上での醍醐味の一種だと勝手に感じている。
詞については、自分の言葉を作ろうとしている。それが何よりも難しい。
自分で言うのもなんだが割と読書家で、大学では文学を専行している。
だから書いた言葉を見て、既視感に苛まれることが多い。
それ故に、これに一番時間をかける。時間がかかる。
ちなみに>>1よ、基本的な音楽理論は理解しているよな?
あと、浮かんだメロディーとかも音譜で記録できんと問題外だから、
もしそれらの心得が無いならそこから始めよう。

46 :
リフとか詩はすごい作れるんですが、コーラスが作れません…
みなさんどうしてますか?リフの前にコーラス作ってます?
ちなみに Guns N' Roses,Aerosmith 系のハードロックやってます

47 :
コーラスなんて、3度か5度かオクターブでいいじゃん
作るほどのものでもない

48 :
6度のコーラスもいいよ。全部3度上とかにしたらおもしろくないよな。

49 :
コードから曲作ると好きなアーティストの曲に似る。もしくは糞曲になる。

50 :
いろんな書き方できないやつは糞

51 :
なんか、あれだ。風呂で何か思い浮かんでも出ることには忘れてる。
…これは記憶力の問題か

52 :
>>51
思い浮かんだフレーズとかを、いざ曲にしようと思ったときに思い出せなかったら
それはたいしたフレーズじゃないって、某バンドのボーカルギターが言ってた

53 :
>>52
それ真島昌利でしょ。
ボーカルギターってか、ギタリストでしょ。

54 :
>>53
いや、それどのアーティストでも言ってる罠

55 :
>>50
だな。
だから、必死で頭の中でリピートしてる。
でも、とっさに忘れてしまうこともしばしば・・・
あと打ち込みってなんですか?

56 :
>>52
ここでそのバンド名出したら叩かれそうだもんな
俺はファンだけど
このスレ意外と勉強になる

57 :
>>53-54
まぁ確かに俺が思った人じゃなくても不思議ではないありきたりな言葉ではある
>>55
わりと最近の話だからね
叩かれそうてか普通に荒れそう
俺も好きなんだけど

58 :
ハナウタサッキョク
作詞は夜やると良いよ。

59 :
>>3>>4

60 :
>>38
コードを当てるって具体的にどうするのさ

61 :
>>60
CからBmまで探すとか?

62 :
作詞にて
曲の中で本当に言いたいことは日本語で言おうぜ。
俺英語は口に出すと恥ずかしいことをごまかすためにつかってるよ。
まぁ滅多につかわないけど。

63 :
ここで俺がすばらしい方法を教えてやろう!
1.全然知らない人のCDを中古屋などで100円ぐらいで買う。
2.家に帰って1度だけ聴く。
3.聴きおわったら思い出しながらギターなりを演奏しながら歌ってみる(録音を忘れずに)。
4.あら不思議。新曲が1曲出来上がりますw


もしくは、サイコロにコード及び構成を書いて転がすw



64 :
63
レンジやってるな

65 :
>>63地味ワロスww

66 :
>63
お前面白いなw
やってみるわw

67 :
>>63
つか、それで良い曲ができれば苦労はしない

68 :
>>63
6面のサイコロはキツかった
多面体なの用意しないと…
A1
B2
C3
D4
E5
F6
をメインに「Gは気分で入れたけど」
DDDD…曲が単調になったorz

69 :
>>68
まずは日本語を勉強しよう

70 :
 

71 :
>>63
つーかそれだと単純な進行しか出来ないじゃん
変拍子とかだったらどうすんだよ

72 :
>>69
読解力をつけよう。

73 :
>>72
・・・をメインに「Gは気分で入れたけど」


74 :
ギターのコード進行とベース
どっちが作りやすいかな?
あと、ジャンルで作りやすいとか
Aメロから作るといいなどの順番もキボンしてい?

75 :
作曲に際して楽器は極力使わない事。頭の中で閃いたイメージが
固まって、構成を考える為に初めて楽器を持つようにする。
ギターで作曲するタイプは、手癖で強引なリフを作って、無理やり曲を
でっち上げてる香具師が多い。こういうのだと、ワンパターンで、
何処かで聞いたことがある様な曲になるのがおち。
どうでも良い曲作るのはいつでも出来るが、出来の良い音楽を作るのは
本来難しい。
ベートーベン先生も弟子にこう言っていたそうだ。
『大事なのは、ピアノを使わないで作曲する事だ。大成したいなら、
肝に銘じておき給え。』

76 :
>>74
>ギターとベース、どちらが作りやすいか
そんなもん個人によるだろ
お前が作りやすいと思った方で作れ
>作りやすいジャンル
スリーコードの青春パンク

77 :
>>76
>>75
dクス、わかったよ。
普段ギターでコード進行のパターンやリズムにチョーキングとか入れるタイミングが偏ってるから
イメージ沸いたらベースとか違う楽器使ってみるよ
パンクは聴くけど作曲するならロックの方がいいしなぁ…

78 :
>>22
亀レスだが自分を信じろ。流されるな。

79 :
今までの経験から行くとコード進行→メロディ→歌詞ってのが1番やりやすい。
ただ、単純というかどこかで聴いた風なのになりがちやけんね。

80 :
最初はパクリやモノマネでいいと思うが
自分の気持ちいい音の流れをつなげていけば
曲になる

81 :
みんなのバンドはオリジナルどんな感じのやってる?既存のジャンルが近いバンドに例えてもらえると分かりやすいです。
ちなみに俺のバンドはナンバガやブッチャーズっぽいのを意識して作ってます

82 :
最初にオリジナルやるために組んだバンドは、最近のエロゲーの主題歌みたいな曲
やってた。 もう10年以上前の話だが、今思えば。
シンセがでしゃばってノリのいいポップスで合いの手に女の子のコーラス入れまくりって
いうと、みんなあんな感じになる。
で、次にフォークデュオ。
今はメロディックパワーメタルっぽいの。 ツインギターでゴリゴリやってる。

83 :
俺はこんな風に作るよ!
  1、テーマを考える
  2、ギター弾いてコード進行を考える
  3、メロディーを考える
  4、歌詞を書く
  5、バンドのメンバーに「曲作ったよ」って言って弾いてみる
  6、他のメンバーと相談しながら各パートをアレンジ
  7、あわせてみる⇒完成!
・・・んな感じです。まだ高2なんでMIDIとか分かんない・・・。 
でも完成した曲を文化祭でやったら結構評判良かったw
伝えたいことを表現できるかってことが大事だと思う。
生意気なこと言ってすいませんでした(_ _;)

84 :
>>81
そんなの意識しない。

85 :
>>84
という事は、よい曲ができたら例えどんなジャンルの曲でもやるという事ですか?

86 :
自分の音楽にプライドがもてないってことですかなぁ???
ジャンルをオールジャンルとかでやっててもいい曲てのはできはしねーよ、
これならこれってのを決めた方がいいぜよ

87 :
神の申し子 ヤマト・ヤマト!
選ばれし少女 ヤマト・ヤマト!
軽く惚れるぜ ヤマト・ヤマト!
毒牙で犯して ヤマトヤマト!

88 :
コードから曲を起こすのは良くない。コードに縛られ、そのレールの上出しかメロディを作れなくなる。
コード無しでメロディを作れないから良い作品は作るの難しいね

89 :
コードを考えて楽曲の流れ、アレンジなどは考えられるのだが、ボーカルラインが全く考えられない。頑張って考えてもコードに引っ張られてコードのメロディなぞるだけになっちまう。どうしたらボーカルライン付けれるんだ?みんなどうしてる?ちなみに家うちはROCK系。

90 :
俺の作り方は>>75で言ってるような感じ。
頭で思いつく限り、手癖で思いつく限り、どうでもいい曲なんてのは
数千曲だって書けるけど、他人も自分も聴いて納得するような曲を作るのは
イメージの勢いを崩さないで、どれだけ持続させて聴かせられるか、かな。
イメージを思いついても安易に楽器を持たずに、ひたすらイメージを練るに練って
更にイメージをより鮮明に強固にする為にいろいろやる。
メロもアレンジも大方見当がついたところで、一度系統立てた曲のイメージプランを作成。
そして放流。

91 :
どうしても人と違う感じの曲を作りたい場合
1ジャンル考える
2そのジャンルの主義主張とその定義をクソ真面目に考え、
作ろうとしてる曲がそれに相応しいかどうか考える
(文字で音楽やってんじゃねえとか文句タレてる暇があったら
自分の方向性の正しさを考え直せ
感じるままだけでやってるから今の音楽は同じようなのばかりになってると気づけ
神が降臨すれば新しいジャンル創造も夢では無い)
3修正(ベタにするか外すか)
4気に入らなければ転調
5いっその事、そのフレーズのみジャンル変更

92 :
というか今どんなメロディを作ったとしても確実になにかとかぶってるのは仕方ないような
気がするんだけど。

93 :
>>87に感動

94 :
俺は、
予め歌詞を書き溜めておく→オケ作る→ためてあった歌詞の中から曲のイメージに合うのを選ぶ
→適当に歌う→メロディと歌詞を煮詰める→もういっぺん歌う→デモ完成 だな。
このやり方で納得いく曲が出来た事は無い・・・・。
先にメロディ思いついた場合は曲が完成しない。
メロディに見合うアレンジが見つからないというか・・・・。
もういいやこんな糞メロとか思って投げちゃうw

95 :
1 まず既存の曲にオブリ、主旋律を問わずどんなメロディーでものせる練習をする。
2 そうすると、どんなコード進行にどんな旋律が合うのか、自分なりの答えがでるはず。
3 そこまでいったところで、適当にコードをならべて、それにあうメロディーをのせる。
 2までできたのなら、そんなに難しいことではないはず。
4 次にコードとメロディーができたら、今度はアレンジの練習をする。
 たとえば、何々風とか、ラップ風とか、もっと細かくレイジアゲインストザマシ−ン風のギターに
 エレキトリックライツオーケストラ風のキーボードをのせるとか。
  基本的にメロディーは生まれ持ったセンスや才能が大きいけど、
 こういったアレンジは経験によるものが大きいので、ここはじっくりと勉強する。
 ここまでできたのなら、もう作曲はできてる・・・・と思う。

96 :
書き忘れ
1 どんな曲でも、それが良かろうが悪かろうが、とりあえず最後までけりをつけること。
  中途半端にイントロまでとかA、Bメロまでとか、そこで止める癖をつけないこと。
2 最低限1コーラスまでは作るつもりで頑張ること。
 俺の中で特に2は重要だった。

97 :
パワーコードばっか。

98 :
>>89いっそVOに鼻歌でも歌ってもらいメロディーつければ?

99 :
age

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