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【MIKI楽器】We Are Sneaker Ages 2009


1 :2009/08/22 〜 最終レス :2012/11/17
2009も予選終わりかけでようやく2009のタイトルです。
はたして2010はいつ来るのかですが、とりあえず次です。


2 :
第30回 近畿地区 高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト
「We are Sneaker Ages」
http://www.sneakerages.jp/

3 :
>>1


4 :
>>1
ありがとw

5 :
今年のグランプリは近大か光華だな

6 :

今年そんなすごいん?

7 :
>>1 ありがと
敗者復活戦ってみんな自由曲かな?

8 :
皆同じ動き、皆同じステージで全然おもしろくない
軽音楽系大会でなくて演劇部大会ミュージカルの部みたいでした
でかい軽音の大会と聞いて見に行ったけど
軽音楽としてのバンド完成度では全然ないですね
グランプリとか出てるバンドのマネを皆しているのだろうか
個性もなく本来の「バンド系音楽」からは程遠いものと感じました
軽音楽系大会と名乗りそこまで知れ渡っているならそういう審査であってほしいなぁ
皆個性を捨てて合わせることでしか見せられない
去年の新聞?見たらミュージカルのような舞台でグランプリ獲得と書かれてるしね
どうなんだろうか

9 :
>8
じゃあ自分の音楽で勝ち上がったみなよ
言い訳作って愚痴言ってないでさ

10 :
それはそこがミュージカルのような音楽性を求めてそれを極めて優勝したってことだろう?
ならば本当に軽音っていえるような音楽性を求めてそれを極めて勝負しないの?
見た感じ、そういう学校少ないし、それにそういう学校に限って
中途半端だったりしないかな?
あきらめてたり、元からグランプリとろうとなんて思ってなかったり
まあこれはただの偏見だけれども
ただ、そういう前者のような音楽性を求めた学校が努力した挙句、見事
実力をつけて、そしてその学校を見た周りの学校がそれをまねようとした結果
こういうことになっただけでは?
だから今までの流れではなく新しい感じの演奏ででお客さんをひきつけるような演奏をしてこそ
そういうことがいえると思うんだけど。

11 :
>>9
審査の問題だからどうにもならないんだろうがw
それに言い訳じゃなく正論だと思うが

12 :
こういうのって
動きながら楽器を弾けない技術不足な奴らの言い訳にしか聞こえないね
実際グランプリ行ってる所が演奏も一番上手い

13 :
なんでそういう尖った言い方するかな・・
最後の一行だけでいいじゃん・・

14 :
今日のグランプリ
四天王寺は理解できるが
千里は意味ワカンネ

15 :
そうか?個人的に千里は文句なしだった。
曲の構成センスがずば抜けてた。
他の学校はひとつひとつのシーンは力が入ってても、全体でみたとき詰め込みすぎというか情報量がやたらと多かった。
何よりボーカルが上手い。バンドを背負う力を充分に持っていると思ったわ。
俺の高校は入賞しなかったけど、納得。
>>14はどこが良かったの?

16 :
何年か前の刀根山がいい例。
好きなことして尚且つ自分たちのステージングで勝ち上がってる。
審査員を言い訳に正論とか言ってるやつはどこの大会でても一緒。

17 :
今現在の話じゃないのか?

18 :
千里は歌うまかったです。
四天王寺にはマジびっくりしました。何年か見ましたが、歌も演奏も今まで聞いた中で1番すごかったと思います。


19 :
西成みたいなとこよかったけどな
同じ動きにする意味が分からん

20 :
どの高校も同じ動きしかしないようになったのは審査基準が「そう」だから。
演劇ミュージカルな舞台が勝ち上がる基準になってるからでしょ。
バンドとクラブの個性が生かされてそれが審査基準になってるなら皆どこも同じ動きにならない。
横の動き、縦の動き。皆一緒。
ただ中には歌唱力と一体感という意味で優れているとこがあるのは確か。
全体の基準がミュージカルになっていることだけが残念だ。

21 :
敗者復活
柴島と住商がグランプリ
3位四天
4位同志社

22 :
四天王寺中学3位って、、。
元々高校生と同等の審査では差があるし無茶という理由で中学生大会があるはずなのに、
現在は高校を助けるために中学生大会があるように変わっているんじゃないのか?
最近のグランプリ大会でも中学は高校に負けていないし、高校でグランプリ常連の光華が中学大会では5位にすら入らないほど難しい大会になっているのなら
考え直すべきだと思う。


23 :
>>22
高校を助けるためってどういうこと?

24 :
やっぱ住商きたな

25 :
中学大会と言って中学生をまとめてやらず、普通に(普通というのも変だけど)10日間に振り分ければ中学が今より多く通り高校が落選するところが増える可能性があるということだよ。

26 :
中学生大会があることで、中学生が2校出れるようにしているのが、中学生のためではなくてもっと出れる可能性があるのを無くしていて、高校生のためになっている可能性があるということです。
実際三木の人も中学大会は凄いと言ってるし。


27 :
審査の基準がなぞ
あいつらは何を求めてるん?

28 :
やっぱり柴島と住商か
なんのための敗者復活やねん(笑)

29 :
>>25、26
なるほど
もしかしてあなたは中学生大会出た事ある人?
でもやっぱり中学生大会全体的なレベルを見たら高校生と差があるのは事実だと思うな

30 :
敗者復活は欠番あったのかな?
最近のミュージカル化にはいいかげんうんざり
近大ESSSとかめっちゃうまいけどほんとさむくて見る気になれない
何がしたいのって感じ
それをグランプリにする審査員どもも理解できんが
もっといい演奏してる高校いっぱいあるのに
西高とか北淀とかさ
スニーカーは2004年で終わってる
それ以降はミュージカルコンテスト

31 :
審査基準に音づくりとか全体の音量バランスとかの項目を入れてほしいと思う。
あと、パフォーマンスなどよりも演奏に関しての得点をもっと重視してほしい。

今日、敗者復活戦で僕のとこの学校が負けた。
だからずっと好きだった三年生の先輩は引退してもう部活の中では会えなくなる。
それはすごく寂しく事。
でも、もしかしたら先輩はもう部活を引退しなければならないからもっと悲しんでいるかもしれない。
でも人は悲しみや苦しみを乗り越えて大人になっていく。
だから悔しかったり悲しかったりするときこそ逃げたり誰かを攻撃したりするのでなく前を向いてまた楽しく毎日を過ごせるようにまっすぐ生きていくべきだと思う。
また先輩の笑顔が見れるように先輩にもそう生きてほしい。

32 :
29
中学はないです。私も中学は中学と思っていました、でも、2・3年前からのグランプリ大会を見て、グランプリで高校で負けてるところ一杯あるやん。
と思いました、中学大会や、今日の敗者復活のDVDを見てみたいです。


33 :
敗者復活戦3位4位の高校しかいないけど、レベルは凄く高かった

34 :
>>30
西高はあんまり演奏上手いとは思わない。
昔はすごかったけど。
>>31
音づくりや音量バランスを審査に入れるのは難しいと思う。
いくら生徒がバランス最高に取ったりしてもミキサーをいじる音響さん次第だからね。
今はだいぶましになったけど昔はエントリーNoが最初の方の学校はかわいそうな事に音響が最悪だったw

35 :
今日はレベル高いのは予想してたが、予想以上だった、それ以上に気迫もどこも凄かった、
そして、応援点がないとのことで、応援がいつもみたいな感じで無く、観客もみんな真剣に聴いている。
という感じだったが、非常によかったと、思った!
なんでこれをやらないんだろう?と本当に思った。
レベルは高かったが、俺的には住商はないだろうと思った。
でも住商だった。
四天王寺中学はドラム・ベース1番うまかったんじゃないか?



36 :


37 :
審査基準をもう一度見直したらいかかでしょうか?
訂正させていただきますが、軽音楽コンテストではなく軽音楽系「クラブ」コンテストです
みんな同じ様にしようとするから取れないのでは?
パフォーマンスの意味をダンスだけでとらえるのはいかがかと
踊りたくないならおどらなくていいですし
それに賞を取る学校は各自の色を持ってますし
取れないところは色だすださないの問題ではなく練習不足
まともな演奏ができなければ伝わらないのでは
ふてくされた顔で演奏されてもって感じですし
だいたい楽器と歌のリズムがあってない
演奏の質で評価を決めるならバンド大会に出てはどうでしょうか
技術だけすごい演奏なら大人でもできる
この大会は高校生が自分たちで考えてやってクラブとして取り組む・・・
要はクラブの成長度を見られているわけ
それと軽音楽はロックとか突っ立て弾くバンドだけじゃないし
軽音楽の概念から間違えてます
意味を辞書で引くことをおススメします


38 :
そのまえに音響悪すぎる

39 :
今年は審査員の紹介もなかった

40 :
>>34
"いい"演奏というのは決してうまい演奏ってことではない。
西高はカラーがすごい出てる気がする。
>>37
たしかに正論を述べてると思うよ。
ただ以前の評価はミュージカルでなくても良かった(2003年グランプリの千里がいい例)のが、
最近はそちらに傾倒しすぎではないか、って話。
あと思うのは
「この大会は高校生が自分たちで考えてやってクラブとして取り組む」
っていうけど、
だいたいグランプリに行くような高校って、
音楽の知識がある顧問がアレンジとかを考えて、
部員はその用意されたものにしたがって一生懸命練習してるんでしょう。
果たしてそれで本当にいいのだろうか、って思う。
そこがそもそも高校生主体ではないような気がするなぁ。
これに関してはグランプリ全出場校がそうとは言わないし、
最終的には練習の結果、それを自分たちのものにし、
自分たちの色を出せている、
ということは理解してるつもりです。

41 :
>>39
敗者復活戦ではあったぞ

42 :
住商の敗者復活戦からの優勝っていう出来レースが見れるわけか…
ドラマ作って面白くしてスニーカーも話題作らないと儲からないよね〜

43 :

生徒達だけがいくら一生懸命頑張っていたとしても、この大会では(スポーツ含めてどんなことでも)結果を出すのは難しいだろうな。
顧問や、コーチなど周りにどれだけの環境があったかによって結果が出ているのは事実。
確かに教えてくれる人がいれば上手くなるのは早いだろうがそれが1番いいか?と考えればどうなんだろう?
生徒も演奏技術から、クラブ運営から全部誰かに頼ればそれぞれが考えなくていいから楽だろうし、責任転換もできるだろうし、
予選で落ちまくっている誰も協力者も指導者も無い中で自分達だけでやったきた無名校のほうがクラブとしは(学生生活としては)充実していたということもあるかもという考え方はどうだ?

44 :
>>40
それは申し訳ない。
今年の西は見てないけど2005ぐらいの西はよかったな

45 :
40だけど43が言いたいことを言ってくれた

46 :
滝井ってどうでした?

47 :
モー娘か何かの曲してた気がするけどキーボード系が印象に残ったかな?
ボーカルのポンポン使った振り付けは正直いらなかったと思う。

48 :
敗者復活戦は本当にすごかった。
応援も多分三木は昔は他校の演奏を聴かないでワイワイ騒いだり、道徳的に基本的なことを出来ない学校が多く進行上問題があってはじめたんだろうけど、今となっては1度考え直した方がいいと思う、
舞洲ならまだいいが、予選会場であんなにされては本当に聴きたいお客さんも(特に家族)聴けなく本末転倒、
その点も昨日は本当に素晴らしかった。
3位4位であんなに素晴らしいことができた事を1位2位の優秀校のみんなも見てほしい。
(見てくれていた学校も多かったと思うので同じ意見の人も多いと思います)


49 :
千秋楽のレポお願いします

50 :
今年の近大はどうですか

51 :
47 他はどうだった?

52 :
敗者復活戦は
ギターやベース上手い子少なかったなあ
まとまりがいいとこはたくさんあったけど
なんか出来レース臭がしてたまらん
採点基準も意味不明
チューニングとか
して当たり前だろ


53 :
住商良かったかー?
おれは3位4位の方がよかったと思った。
これでグランプリとかとったら出来レース間違えなしだな。

54 :
>>51
他って他校の事?

55 :
>>51 その日は、和歌山が女ボーカル4声だった。
やはり去年と比べるとボーカルは下手。
だが楽器の迫力で上がった感じだった。
俺は3位の西高の方が遥かに上手かったと思った。
滝井はポンポン振ってた。
個人的には上宮が楽しそうで良かったと思った。
>>49
千秋楽は、四天が上手くてびっくりした。
去年が去年だったからな
千里は微妙だったがカラーが良かったな
峰山が、ボーカルも楽器も下手だった
>>52 53
ギターは飾磨が個人的に好きだった
ドラムとベースが上手かったのは西高
住商は、楽しさアピールしてた
舞台かなり走ってたぞ
まぁ、行くんじゃねっていう程度だった

56 :
和歌山4声もあったか?
3声じゃない?

57 :

夏も終わったよな。

58 :
光華と阪南と見に行ってないけど
見に行った人いる?どんなんだった?

59 :
100%出来レース。
結果発表のあと司会の言うことはもう決まってる
「やっぱり王者住商!」
とかだろ?

60 :
飾磨のギターはうまかった

61 :
結局、なになにがうまかった、ではだめで、
全部バランスよくうまくて、そこにさらに何かなければいけないということだよねー?


62 :
四天は去年メンバーいなくて、ドラム・ベース・キーボードなど他のパートの子が臨時でやってたらしい。

63 :
>>62
マジか!?それであの演奏するとかどんなだよ

64 :

>>49 >>55
千秋楽は峰山がひどかった
それでも3位だったのは去年グランプリに行ったからか?
俺は個人的に4位のプールの方が好きだと思った
四天王寺がグランプリ進出は理解できない

敗者復活は予選よりかなりレベル高かった
3位4位の学校ばかりだから当たり前か
俺も飾磨の楽器は上手いと思ったが所詮それだけだな
まだグランプリに行く程ではないと思う
峰山は予選の時よりはましだったが変な声のボーカルがどうしても目立っていまいち
住商は下手ではなかったが今までを考えるとレベルが落ちたし何より選曲がまずい
四天王寺はなんとなく納得がいく
中学生であの上手さだと高校が伸びるのは当たり前か

というあくまで個人的な意見

65 :
うーん、千秋楽の峰山自由曲はよかったと思ったんだけどなあ

66 :
>>64
同意
峰山は期待していたから余計にしょぼく感じた。
自分もプールのほうが好き
あと京都女子もよかった

67 :
敗者復活さ・・・
可愛い子めっちゃ多くなかった!?!?

68 :
スニーカーは毎日可愛い子だらけ

69 :
全体に中でも男少数やし。
女の子中心の大会?


70 :

千秋楽の入賞校以外のレポ誰か頼みます

71 :
四天は他校と交流しませんし、エイジ以外は見たこと無いですが、普段何やってるの?

72 :
勉強でしょう。って聞いてる意味違いますよね。
クラブでどんな事やってるかですよね。笑

73 :
1日目見に行った人いますか?

74 :
今日のスーパーニュースアンカーのスニーカーの映像誰か見ました?

75 :
見たよ。あれ何?エイジのニュースじゃなくて柴島のニュースじゃん。
学校にも大会前から取材行ってるし、予選も柴島だけ撮ってて敗者復活までをレポしてて。
他何にもないし。
やらせ?ってかやらせだよね。


76 :
ニュースもたまたま見たけど、三木のHPも延期の日程は決まり次第発表しますになってるよ、
もう終わったし。どうなってるの?
と、思って柴島のHP見たら柴島延期の日程知ってるし。
なにこれ?


77 :
柴島だけしか映してなかったの?
柴島を3位にしたのもテレビのためかな

78 :
住商もちょっと映ってた、
でも90%以上柴島


79 :
延期ってなんのこと?

80 :
>>70
私も、誰かお願いします!

81 :
今日のスーパーニュースアンカー見て、改めて住商選ばれるのは、出来レースと確信!
柴島も、結局出来レース!
大人の理屈、エゴの塊、ほかの学校があまりにもかわいそう!

82 :
 敗者復活選は、どの学校も一生懸命で、感動が伝わった。
その中でも、四天王寺中の演奏には、心底感動した。
この感動に、水を差したのが、審査員。


83 :
MIKIのHPには(We Are Sneaker Ages の予選会の模様が放送されます)とあるけど
あれは、柴島高校の宣伝が放送されます。だよね。
大体なんで柴島だけ取材されてるわけ?他にどこかそういう話とかあった学校ある?
教育委員会とか絡んでるんじゃないの?住商も。

84 :
柴島が取材されてるのは
柴島が企画したものだからと思います
1日目に柴島のテレビ関係の部活みたいな人たちも
数人来てました
でもそういうことを
前もって説明するべきですよね

85 :
確か、柴島の放送部にテレビ局から
映像をとる企画?的なものがあったらしく
それで頑張っている柴島の軽音楽部を撮影してたみたいです。
交流会的なことをしたさいに
「もしかしたらテレビに流れるかも」って言ってました。

86 :
とりあえず2ちゃんに馴れてないだけかわからんが
sageような?

87 :
住商予選と敗者復活でメンバーかわってた?

88 :
色々言い訳はあるのだろうが、近畿の中高の軽音楽の大会とかタイトルは付いていて、学校名は柴島高校しかテロップも流れず、
その日優秀校だった学校の映像はおろか名前すら出ず、グランプリ大会の出場校名もなく、
終始柴島高校の応援VTRなのだったら、エイジの名前とか出すなよ。
なんか別のタイトルで高校生のクラブ生活、とかつけてで勝手に宣伝やってろ。

89 :
それはひどいな・・・

90 :
1日目どんなんだった?
結構いい学校出てたってきいたけど

91 :
>>84
あれはテレビ関係の部活じゃなく、軽音の人だそうです。

92 :
>>90
武庫之荘は凄いって思ったけど
それ以外はうーんって感じ.

93 :
洛西高校ってどうでしたか?

94 :
>>91
詳しいね。どこからの情報?

95 :
>>94
内部の人からです

96 :
三木のHP延期の日程が決まり次第発表します。だったのが、28日に放送されましたになってるよ。
馬鹿にしてるの〜


97 :
報告遅いね。

98 :
まだ、We Are Sneaker Ages の予選会の模様がって言ってるし。
柴島高校の模様がの間違え。

99 :
>>90
お前いいかげんにしろよカス
半年ROMれ
あとみんなもできるだけsageてね。

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