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2013年03月楽器・作曲144: 音楽理論を勉強する 8拍目 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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音楽理論を勉強する 8拍目


1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/03/11
前スレ
音楽理論を勉強する 7拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1347370142/
音楽理論を勉強する 6拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1343620734/
音楽理論を勉強する 5拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1335437146/
音楽理論を勉強する 4拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1327958805/
音楽理論を勉強する 3拍目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1310850259/

2 :
>>1乙 
初2get

3 :
今年も出鱈目、よろしくな。

4 :
ポストロックみたいなジャンルって音楽理論あるのかな?
なんかかっこつけてるから騙されるけど
冷静に聞いたらキモイコードに感じるんだけど・・・

5 :
なんかコンセプトはあるだろうけど
そのジャンルだけに構築された理論なんて無いだろ

6 :
0音スケールの視覚化について考えてるんだけど
なんかいいアイディアはないかい?

7 :
隔離病棟乙!

8 :
メカニカル理論の叩き台に使ってね
0音スケール 休符 空間
1音スケール リズム パルス
2音スケール インターバル メロディ
3音スケール トライアド ハーモニー
4音スケール テトラコルド 色彩
5音スケール ペンタトニクス 流れ
6音スケール トライアドペア 複合
7音スケール モード 旋律
8音スケール スケール ライン
9音スケール ハイブリッド
10音スケール 密集スケール 密集ライン
11音スケール ターゲッティング
12音スケール 限界密集

9 :
12音が限界ってあんた何世紀前の人間だよwwww

10 :
サブセット 3音〜12音 すべての可能性の音群から展開形をのぞいたもの
スケール 0音〜12音 1オクターブ内でバランスの取れた音群 恣意的要素あり 展開形に関しては議論中

11 :
リハビリなら病院でやってろ

12 :
3倍音を19等分して平均律をつくると、オクターブ上のソが12ETのドになるのだよ
この意味がお分かりかな?
拡張すれば、
oct=5th=3rd, 2oct=9th=+5th, 3oct=13th=root
等という事も可能だっつーことだ
これは非平均率の話ではない
貴様らの使う12ETを違う角度から見たに過ぎない

13 :
よかったね

14 :
そんなにジャズを嫌うなよ。

15 :
理論知っててスケールバシバシ使ってもメンバーが聞きなれてないとおかしい
とか思われるだけだよね。
でもペンタ+αじゃ自分の味が出ないしシンプルなダイアトニック進行は
さりげなく崩したいし。苦労して覚えたから教えたくないし

16 :
意味わからん
ひとりでやったほうがいいね君は
バンドやるなよ

17 :
マイナーコンバージョンってペンタ+αだよ

18 :
>>15がテレテレッとスケール弾ききってドヤ顔してるのが目に浮かんだ

19 :
>>16
掛け持ちでやってるし俺がやめたらお前責任取れるの?代わりに頭下げれる?

20 :
つまんねー感情むき出しにして無責任な発言するなよ小学生かお前は。

21 :
>>20
翻訳してやったぞ
スケールをたくさん知っているぼくはえらい
それを華麗に弾きこなせるぼくは最強につよい
’’ぼくのバンド’’’のメンバーはぼくのスケールを聞き、「気持ち悪い」と言った
奴ら、耳が悪くIQも猿並だ 理解できないのも致し方あるまい
ぼくの懐の広さに免じて特別に許してやろう
さあて次のバンドが待ってるぜ
あー忙しいまーじ忙しい人気者は辛いぜ

22 :
>>21
理論なんて結局役に立たねえよと言いたかったわけだがお前さんは病みすぎだな。
そういう考え方はビジネスだけにして割り切らないと

23 :
音楽理論と言うことの意味は名称をつけて並べると言うことだとジェリーバーガンジーが言ってた
俺が考えるに、CM7に対応するスケールはFリディアンである(リディアンクロマチックコンセプト)
この理論は3重に間違っていて徹底的に孫子の代まで否定したい

24 :
>俺が考えるに、CM7に対応するスケールはFリディアンである(リディアンクロマチックコンセプト)
お前がリディアンクロマチックコンセプトを全く理解してない事は理解できた

25 :
リディアンクロマチックコンセプトは題名からして2重に間違っているからな
よくここまで間違った本を書けたと思うよ
間違いが酷ければ酷いほど狂信者は金を出すというカルト宗教の基本には沿っている

26 :
だからバーガンジーが何て本の何ページでそう書いてたか言えって
お前馬鹿なんだからちゃんと何て書いてあったか説明してやるって言ってるんだよ

27 :
お前は「リディアンクロマチックコンセプト」を読んでお布施を貯めていればいいんだ

28 :
いやいや、どうせ「リディアンクロマチックコンセプト」もわかってもないんだから恥の上塗りしなくていいよw
で、何て本なの?どうせ上げられ無いんでしょw

29 :
>>22
またそうやって人のせいにして、今度は音楽理論のせいにしちゃう?
本当の役立たずは君なのだよ

30 :
>>29
そんな意味のないレスする暇あったら理論勉強しろよマヌケが。
そうやって見ず知らずの俺に甘えて逃げてるからいつまでたってもスケール覚えられねんだよ

31 :
俺のID、Cm7

32 :
なんで着信前にわかったんだろー、
そうか同一内板に別常駐スレがあったんだ。

33 :
>>31
T11も認定していいよ。

34 :
メカニカルでない理論は芸術創作の分野としてもっと研究されるべきだ
1、生命体としてのあり方
2、ビッグバンとともに生まれたストーリー
3、形式の縛り方 マゾ
4、破壊すること サド
5、人生の捨て方 ゲイ

35 :
お願いです。今年こそは、みなさんのプレイを聞かせてください。
発表の場は、いくらでもあるのですから。
発表できないのならせめてその理由を教えてください。

36 :
>>35
別スレでどうぞ

37 :
0音〜12音スケールと言うが、スケールの定義を決めなくてはね
初心者向けの日本人が書いた本でスケールと呼ばれやすいものは、
@ダイアトニックスケール 7音
Aペンタトニックスケール 5音
Bクロマチックスケール 12音
Cディミニッシュスケール 8音
Dホールトーンスケール 6音
と、死ぬほど一貫性が無く、まるっきり話にならない馬鹿理論

38 :
名前に一貫性がないのか、
音の数に一貫性がないのか、
構成に一貫性がないのか、
構造に一貫性がないのか、
導出原理に一貫性がないのか、どれだ。
そしてお前が勧める本の理論ではどのような一貫性があるのか。

39 :
>>37
こういう脳内妄想みたいなことだけ言ってれば
「あぁ痛い奴なんだな」ってわかって触られないのに
すぐバーガンジーだのグッドリックだのの名前出して
読めもしなかった本に書いてもないことを言い出すから困る

40 :
対位法とか知らないでしょお前ら
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1353939259/
マジ既知降臨中で爆笑ww

41 :
ペンタトニックスケールは5音で出来た珍しいスケールである
なんていってる奴が日本に生きているだけでもうね

42 :
スケールに時間という概念はないだろ。
かりに一音スケールというものがリズムを持ち、かつ
0音スケールが休符のみの集合としたら。
一音スケールは休符を持たざるをえないのだよな。
なぜなら音と音との間にギャップが無ければリズムは生まれないのだからね。

43 :
>>42
上位のスケールは下位のスケールの要素をすべて持つ
クロマチックには11音以下のスケールがすべて入っているように1音は0音の要素を併せ持つ
ちみはそろそろドリアンだのフリージアンだのって言うただの展開形から卒業したまえ

44 :
1音スケールというのは2進法の世界だから、
01100010100110110とかいう感じで表記される
3連や5連は知らない 時間の長さが変わるんじゃね

45 :
n音スケール={ε,a_1,.....,a_n}なのか
{ε,a_1,.....,a_n}のクリーネ閉包=n音スケールなのか
よくわからないんだけど。
1音スケールにリズムが存在するといってるから
後者を指しているんだよな。

46 :
リズムに関しては現行の表記は洗練されている
上に括弧で3とか5とか書いてあらわす方法だ
五線譜がいまいちなのと比べてもしっかりしている
1音スケールの世界は各国の民族音楽との兼ね合いで可能性はまだ少しある
それよりも勉強していかなくてはいけないことは非常に多い
ラテンリズムやスイングやフィールなど

47 :
スケールなんて下らないからもう良いよ
コードトーンとテンションだけで話そうぜ

48 :
音を1つに限定したことでスイングやフィールが生まれた
これは2音以上のスケールにも対応できる
音を2つに限定すればメロディが生まれる インターバルという奴
限定しないで呆然と立ち尽くしていたら何も生まれない

49 :
一年ぶりくらいにこのスレ来たけど、この基地言ってること変わらんのな
一年中同じこと書いてんの?

50 :
>>48
メロディの音程って後付でしょ
本来連続性を持っていた物を無理矢理寸断したんだもの

51 :
インターバルは同時に別方向へ動くことは無い
そのインターバルメロディは常に2音の関係で構成される
連続すること繰り返すこともインターバルの範疇
インターバルは2音スケールだがスケールの切り替えは普通に使用される

52 :
お前別スレでまたバーガンジー言ってるんだなw

53 :
チャーリーパーカーが言ってたリズムメロディハーモニー
これは1音2音3音のことだったんだよ

54 :
どうでもいいけど、お前「〜が言ってた」とか「〜が書いてた」って
言うのばっかりだな。それも、出典をちゃんと書かない。

55 :
パーカーで目立つのは密集ライン=10音スケールだけどね

56 :
>>55
相変わらず痛い馬鹿だなw

57 :
とりあえず、12音が5つの世界を形成していることを発見したのでネタ投下。
1、同度、oct
2、デミニッシュ、コンディミ
3、ブルース(コーダル)
4、ペンタ、4thビルド、セカンダリー
5、トライトーン
ご覧の通り、これはトライトーンを最大とする音程を小さいものから順に並べたものである。
同度、oct
短2度、長2度
短3度、長3度
4度、5度
トライトーン
この5段階は、カースト制度の階級に酷似している。

58 :
並べるのなら12の音程を全部並べて名称を付けるか、
インプロ作曲に対するインターバルの概念を文章にしてみろ
インターバルの上位であるトライアドと混同するなよ

59 :
>>58
>インターバルの上位であるトライアドと混同するなよ
お前も同類だよ。

60 :
インターバルは時間が流れているから2回、3回、4回、5回連続という形で分類する
それぞれ上♭3下2上P4下♭2とかいう感じ
ハーモニーを載せるのはそのあと、または同時、またはハーモニーが先
インターバル連続はリズム型と共にあることで作曲となる

61 :
インターバルって音程のことだよ。

62 :
冷静かつ普通の突っ込みワロタ
そんなこと言っちゃうとまた ID:E64fqM3p←彼、発狂しちゃうよ

63 :
>>61
違うよ
正式にはインターバリックメロディだが普通はインターバルと言う
音程のことではなく音程差のことを言う用語

64 :
作曲の中枢であるメロディ作曲はインターバルとリズム(と空間)だけで出来る
ハーモニーはすり合わせで理論が狂っているが段階的に再構築するべきだろう
7音8音は多くの場合リフやオブリガード、ラインメロディ、として後付けされる
自分勝手なすり合わせから脱却して透明な理論を構築すれば可能性は広がる

65 :
インターバルの考え方は方向性、↑↓↓↑、と、♭3、P4、P5、といった数値の組み合わせとなる
1音スケール(メロディックリズム)との関連作業がメロディ作曲である
形式和声との関連付けはもう一段階上位となる
良い悪いの判断は、時代、地域性、運、政治力、に左右されるため確実な作曲法は無い
そういうものを考えに入れられれば本にできるのかもしれない

66 :
>>63
そもそもインターバル=音程こそが音と音との「差」を指す。
他人に自分の考え方を説明するのに、一般的でない言葉をホイホイ使う癖を直さないと、
作曲法など中身の無い張りぼてになる。時代とか、そんなの以前の問題。

67 :
クロマチカルなインターバリックメロディ創作に話が及ぶと、
すぐに周波数のズレを引用して妨害する勢力があった。
実際はメロディなんて誰が作ってもどうでもよくて、
それを曲として完成させて多くの人の耳に入るようにするシステムが重要なんだ。
その重要な要素が歌詞であって、歌詞のない曲はほとんど無視される運命にある。

68 :
>>63
>音程のことではなく音程差のことを言う用語
音程を音高の意味で捉えちゃってるのかな

69 :
C−Em−Am7ーEm−Gm7−F−Em7−FM7−G7
ていうコード進行のドミナントのGが Gm7 になってるのを何て云うんでしたっけ?
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください

70 :
マイナーキーのドミナント(この場合E♭キーのV7)の借用なので
ドミナントマイナーと呼びます。
F→Fmをサブドミナントマイナーと呼ぶのと同じ理屈です

71 :
おっ。こんなところにキーを長調の構成音で考える人を発見。
どのスレで話題になったんだっけ。

72 :
>ていうコード進行のドミナントのGが Gm7 になってるのを何て云うんでしたっけ?
モーダルインターチェンジ

73 :
さぶどみなんとまいなぁってなんすかぁ〜。

74 :
その進行ならモーダルインターチェンジかブルーノートだな

75 :
69ですけどありがとうございました理論からずっと離れてて疎くなってました
モーダルはわかりましたけどE♭のVってのは
なんでE♭が出てくるんでしたっけ?代理コードうんぬんでしたっけ?

76 :
>>75
やっぱりモーダル分かってないやん
>>70がマイナーキーのドミナントって言いながらEbキーの言ってるから判り辛いけどCm(Eb)のXm(Vm)=Gm

77 :
モーダルインターチェンジは判ってるか判ってないかは別にして
単純になんでE♭が出てくるんでしたっけ?ってことなんですけど
って書いた所で完全に思い出しました

78 :
理論勉強したいんだけど、やっぱり本とか買った方がいいの?

79 :
作曲法っていうソフトがあるよ。
それで勉強するといい。

80 :
それがいいと思うよ

81 :
>>79
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html
これですか?

82 :
訂正
1、同度、oct → クロマティックスケールね
解かりやすくいうと、
1、単音、いわゆる音が鳴る認識の世界(なんていうんだっけ)。点。
2、スケール 旋律であり、誰でも適当に口ずさむことは出来るレベル
3、コード 多少本を読まないと解からないくらいのレベル
4、モード 勉強しないと意識することすら怪しくなる
5、ディゾナンス ハリウッド映画作曲家並
となっていて、音楽の重要素が並ぶ。
面白いのは下へ行くにしたがって、扱う難易度が上がっていく。
っていうかあまり議題にならなかったなw

83 :
何の説明にもなっていない
2と4に違いはない
簡単だとか難しいとか自分がそう思ってるだけだろ

84 :
>>82
なんか物凄く馬鹿っぽい
てか中学生くらい?背伸び感が半端ないよ

85 :
モードというのは無数にあるスケールの1つを選んで展開形を並べただけのも
単純化

86 :
ちょっとした疑問  コードとはなにか?
ダイアトニックスケールからは導き出されない 例としてトニックメジャーの♯4は耳に優しい音
7音イオニアン ♯4は無い
8音イオニアンバップ ♯4は無い
9音ハイブリット ♯4有り!! ←←←
10音イオニアンバップ ♯4は無い
と言う結果 
ちなみに3音、4音、5音、6音、では♯4は導かれる(アッパーストラクチャー)

87 :
9音ハイブリットは♯4以外に♯2♯5と言う微妙な音を持っている、アボイド無し
まだ研究されていない分野なので理論化出来たら本にしてね

88 :
もう流石にバーガンジーとか言わなくなったのな
よかった。馬鹿でも少しは進歩するんだな

89 :
9音ハイブリットにはCメジャー、Dメジャー、と D♯、G♯、B、という3つのトライアドが有る

90 :
ギターの人は弦を一本だけに限定して弾きまくってみれば良い
これが2音スケール、インターバルの世界だ

91 :
なんだか釣りなのかガチの人なのか判りづらいなぁ

92 :
ピアノなら指一本だけで演奏すればインターバルが理解できる

93 :
トニックメジャーに対してBm/CとB/Cトライアドペアがバーガンジーの本にあった
分子がBの場合Cメジャーの♯2がインサイドになる

94 :
おうw馬鹿は馬鹿のままだったw
何て本?

95 :
ヘクサトニック

96 :
目次の次のIntroductionのページすら読んでないってことか?
それとも読めもしないのに英語版読んでるのか?
a B/C hexatonic will be more dissonant and create a rub on that harmony
って書いてあるだろ、全然"インサイドだ!"みたいな低脳発言してないだろうが
お前ちゃんと読めないなら持ってても意味ないからバーガンジーの名誉のためにも
もう名前出すの止めとけ、な?

97 :
まず、対訳文を書いてからお前の意見を言ってみろ
まずは日本語にしてみろ

98 :
違うだろ?
訳して下さいだろw

99 :
みんな勘違いしすぎ
ここはマルチトニックさんのためのスレなんだから
彼の妄想を好きに垂れ流させてあげるべき

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