1read 100read
2013年03月演劇・舞台役者12: ロックオペラモーツァルト 2 (917)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
伊礼彼方5 (500)
【癒し系】小市慢太郎2【髭眼鏡】 (853)
M・クンツェ&S・リーヴァイの世界【ウィーン】 (503)
【章太郎座長】章劇【蓮ちゃん】 (288)
沢木順さん (518)
◆◆◆劇団鹿殺し◆◆◆ふぁん。 (562)
ロックオペラモーツァルト 2
- 1 :2013/02/21 〜 最終レス :2013/03/05
- ミュージカル「ロックオペラ モーツァルト」
http://www.mozart2013.jp/
キャスト
モーツァルト:山本耕史/中川晃教
サリエリ: 山本耕史/中川晃教
コンスタンツェ: 秋元才加
酒場の主人/運命:鶴見辰吾
セシリア・ウェーバー: キムラ緑子
レオポルト・モーツァルト: 高橋ジョージ
ナンネール・モーツァルト: 菊地美香
アロイジア・ウェーバー: AKANE LIV
フリードン・ウェーバー/ヨーゼフ2世: 酒井敏也
コロレド大司教/後見人: コング桑田
ローゼンベルク伯爵: 湯澤幸一郎
アンナ・マリア・モーツァルト: 北村岳子
歌姫: 北原瑠美
ダ・ポンテ: 上山竜司
ヨゼーファ・ヴェーバー: 栗山絵美
ゾフィー・ヴェーバー: 平田小百合
インディゴ モーツァルト役:山本耕史 サリエリ役:中川晃教
ルージュ モーツァルト役:中川晃教 サリエリ役:山本耕史
【大阪公演】
2013年2月22日(金)〜24日(日)
梅田芸術劇場メインホール
2/22[金]18:30(ル)
2/23[土]12:00(イ)/17:00(ル)
2/24[日]12:00(ル)/17:00(イ)
- 2 :
- キャスト追加
苦悩兄(小さい方):高橋竜太
苦悩弟(大きい方):大野幸人
- 3 :
- 修正
ヨゼーファ・ヴェーバー→ヨーゼファ・ウェーバー
- 4 :
- 追加修正
フリードン・ウェーバー → フリードリン・ウェーバー
歌姫カヴァリエリ
- 5 :
- >>1乙です、>>2-4も乙
前スレ>>1000はGJ!
- 6 :
- >>1 乙!
>>1000 GJ!
- 7 :
- 2スレ目おめ
※荒らしは公演の成功を面白く思わない人のストレス発散なのでニヤニヤしてスルーしましょう
- 8 :
- >>2
兄と弟だったのかww
- 9 :
- オペラで山本サリエリを観ていて、ふと、下に目線を移したら、兄と弟が苦悩メイクでへばりついてて吹いたw
- 10 :
- へばりつくってw
がんじからめにしてるってポーズだよね(びみょんな配置だけど)
- 11 :
- 会場で配られたアンケート用紙、持ち帰ってきちゃったから、再演希望を書いて郵送しようかな。
今回ルージュとインディゴを一度づつ観たけど、両方共1階の5列目と3列目で、舞台全体を視界の中に納められなかったんだよね。
首を動かさんでも、舞台全部が見れて、回り舞台の床も見える席でみたい〜。
2階席とかで観たいな〜。
- 12 :
- 2階の3列目、よかったよ〜!
あと1階の12列目とかも。
- 13 :
- 秋元信者さんちょっと自重してくれないかな
いい加減不愉快
ピクサースレも最初しずかだったんだけどAKBオタとアンチの壮絶乱闘で荒れ果てたんだよね。
内輪もめいらない
- 14 :
- >>13
荒らしこそいらない
- 15 :
- >>12
やっぱ2階よかったですか!
いいな〜。
1階12列辺りも全体が見えるんですね。
オーブは確か6列辺りまで床がフラットだったし、前の人の髪にボリュームあったりすると、演者が床に伏せたり座ったりして演技すると見えなかったりして悲しかった(^o^;)
観劇はある程度後ろがいいな。
- 16 :
- 前スレのスキャンダルがどうこうとかホントいらないのよね。悪いけど
なんでああいう不愉快な情報落としていくわけ?
本人もファンも誰も悪くないスキャンダルでしょ。そういうの知りたくないわけ
ほんといい加減イライラする
- 17 :
- 3階は高かったけどセットが見応えあったよ
裏でごそごそしてるのが少し見えた
123階全部見たけど音響は気にならなかったな
- 18 :
- >>17
私もオーブの音響は気にならなかったよ。
Webでプレビュー動画見た時は、集音されてる音が酷かったから、音ちゃちいな、と思ったけど、会場で一発で不安が消えたよ〜。
ロックオペラ、堪能いたしました!
- 19 :
- 私もオーブスレを見て戦々恐々としていたけど、2階前方列は音響良かった。
照明も綺麗だったし盆の上も見えたし。
ただ1階後方列は2階がかぶさるせいか、高音が金属的に聞こえた気がする。
盆の上まで見るなら上方階、演者の表情を見るなら1階前方って感じかな。
- 20 :
- 1階の2列14列17列でみたけど、
17列が一番綺麗に見えていろいろと一番感動したかも、視界も良好だったし
14列の時は前の人の座高が運よく他の人より頭半分低かったから見やすかったけど
もし同じ位の高さだったらやっぱ舞台少しかぶってたと思う
オーブの前方ブロックは中途半端な列は逆に少し見づらい気する
音響はこの演目に限ってはどこも気にならなかった
- 21 :
- バルコニー席は若干難ありだった、音響。
- 22 :
- >>11
アンケート用紙はfaxでも郵送でも受け付けているはず。
会場じゃ落ち着いて書けないから、いつも家に持って帰ってfaxしてる。
- 23 :
- オーケストラ(バンド)の音が、演者の声をかきけすのを時々感じたよ。
- 24 :
- 読んだ人も多いと思うけど公演評
情熱と悲しみ、2つのモーツァルト
ttp://astand.asahi.com/entertainment/starfile/OSK201302210025.html
- 25 :
- 同じバージョンを1階の12列と、2階の一列目で見たら、
違う目線で楽しめて補完しあってホント良かった。
全部ど真ん中だったし。
2階はトイレが1階よりましだった。
大きな舞台は近すぎるとね〜
あと役者さんファンはいいけど、舞台メイク近すぎも、ちっとな〜。
役者さんの表情がオペラグラスなしでみれて、かつ、舞台全体が見れる席はなかなかとれない。
- 26 :
- ↑asahiにへばりつき写真があったね。
- 27 :
- >>24
アイロジアと対決してるシーンの写真が欲しかったな。
衣装も綺麗なのにー
- 28 :
- 公演評、朝日か〜
この前の山本のグローブといい、先日夕刊に評が載ったのも、朝日だったな
- 29 :
- いつの間にか2スレ目おめー!
- 30 :
- とりあえず
前スレ
ロックオペラモーツァルト
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1360558843/
- 31 :
- 2階席は座ったことないからわからないけど3階席は音が酷く割れてるよ
少なくともBは酷い。まあSで見ろということなんだろうな
オーブのBは酷い。新しい劇場なのにあんなに音が悪くていいのかと思う
- 32 :
- フランス版少しだけ見たんだけど、日本のサリエリ達圧勝じゃない?
「殺しのシンフォニー」も「勝利の代償」もほとんど演技しないで軽く歌ってるだけ
始まった時お客がキャーって言ってるしなんだか
- 33 :
- そんなの演出によるから
- 34 :
- そう、何かと比べなくてもこの舞台が素晴らしいのには変わりないよ!
- 35 :
- 次いつ観られるか分らないと思ったら、金欠なのに我慢出来なくて
大阪ポチってしまった・・・
ここまでハマるとは全く予想外だ
- 36 :
- 男の観覧率低いらしいけど大阪行くけど大丈夫かな
- 37 :
- >>32
向こうのはもっと発声も軽いしかなり洒脱な感じで
あっちはあっちで好きだなー私は。
日本語と仏語の違いもあるんだと思うんだけど
日本の歌い手は負担大きそうだーと思った。
(下手すると演歌やフォークになっちゃうしね。)
観客の歓声は、「待ってました!」って感じでいいよいいよ
はまっちゃったリピーター沢山いるんだろうなw
日本も是非再演して!
- 38 :
- あとできたら再演時には「痛みこそ真実」に苦悩の女性ダンサーも是非追加で。
仏版みたいにサリエリに官能的に絡み付いて欲しいw
>>27
あの薔薇のドレスと蝶のドレスは
是非お披露目して欲しいよね
- 39 :
- 梅芸は期間も短いし翌日のチケットを公演の休憩中や終演後に売ったりはしないのかな
- 40 :
- あ、あとカヴァリエリ嬢の歌う史実モーツァルト作の悲しみのアリアから
そのまま「痛みこそ真実」に入る入り方は日本版が超好み!
サリエリの心情をクローズアップするようなというか
狂気で空間がぐにゃっと歪んで渦巻いた中心に引き込まれるような感じがして。
連投失礼。なんかもうはまりすぎて日常に戻れないw
もしかしたら大阪行っちゃいそうな勢いだわ
- 41 :
- >>35
あれ、、、自分が書き込みしてる。。。
- 42 :
- >>41
ありゃりゃ、、、自分が何人も。。。
- 43 :
- >>40
ぐにゃっとスゴくわかる
いい舞台はときどき空間変になる、歪んだり、スゴく広がったり
山本さんが昔言ってたみたいに、
空間がtvのように決まってないから宇宙までいっちゃうというか
- 44 :
- >>36
東京より男率は低いけど、大阪でも男の客は普通にいる
土日、平日の夜ならまず大丈夫
- 45 :
- >>24
>客席は連日満員の盛況ぶり。著名な演出家、俳優、関係者も数多く訪れ、エンターテインメント界においても注目されている今作。歴史を紡いでいく他の作品のように、この初演を皮切りに再演、再々演と続いていくことを期待したい。
これだけ評価されてて再演なしは勿体無さすぎるからやりましょう
- 46 :
- >>45
禿同
こんな舞台記憶にないわ。自分の中ではベスト3どころかナンバー1だね。
- 47 :
- ff8のスコールとサイファーがいると聞いて
- 48 :
- BSフジで4月に、コンスタンツェに関する番組を米倉涼子を案内人にしてやるみたい。
が、コンスタンツェは悪女路線な番組内容に、取材協力した元モーツァルテウム音大学長が怒っているそうだ。
最近の研究ではそうではない事が分かっているようで、「もし番組が悪女路線だったとしても信じないで欲しい」との事。
舞台に関係ないっちゃないけど、再演するかもだし、コンスタンツェの人物像が間違って伝わるのもなんかやなんで。
ソースは「ザルツブルク ブログ」ですぐにヒットするよ。
- 49 :
- 今日、行くけど東京の情報やダイジェストなんか見聞きしただけでもウルッっときたのに
生だと確実に泣いてしまう男なのにどうしよう
- 50 :
- >>49
男だって泣いたっていいさ!
- 51 :
- 舞台の上であの男もその男も泣いてるしw
でもボロボロ泣いちゃう、ていう感じより楽しくて圧倒されてじんわりクル、みたいな
- 52 :
- 泣くぞ!感動するぞ!!ってストーリーに期待すると
肩透かし喰らうかもしれない。
各人物への感情移入する暇が無いくらい、
エネルギーに溢れた豪華な舞台だから周りを気にせず楽しんできて欲しい。
- 53 :
- >>45
演劇関係者じゃなくエンターテイメントと書いてあるってことは
他のμよりしっかり分かれてる
歌手+ダンサーの形態に商機があるか見極めてるって事?
数年前とは話にならないくらい歌が売れないから
あぶれてる人も多いんだろうし開拓?
- 54 :
- 歌・芝居担当とダンス担当はロミジュリの方がはっきり分かれてたと思う
- 55 :
- この作品てさ、ミュージカルファンや演劇ファンだけじゃなくて
幅広い層に受けそう。大人のデートにぴったり。
場所柄から言ってもその後1杯飲んで軽く食べて帰るにもいいし。
って、一人で行った訳だけどさorz
- 56 :
- 明日から遠征する〜。
でも、四つ橋にも森ノ宮にも行くハードスケ…。
梅田だけに集中しとけばよかった…。
- 57 :
- いい席で見たいと、どうしてもSになり、値が張る。
私の友人は今子育て世代で、あまり自由に外出出来ないうえ、
将来の子供の教育費とかあるから、財布がすごく固い。
金かかる娯楽は、声かける相手を選ぶから、ミュージカルに限らず、
オペラ、バレエとかも、独り観が最近は多いよ
- 58 :
- 独身で趣味にお金掛けられる人で尚且つミュージカルという突然歌いだす芝居は人を選ぶね
自分の影響でハマってくれた友人か母親を誘うことが多いな
ローゼンベルクの人がパンフでは結構キメてて面白くなってしまったw
- 59 :
- 58だけど独身の方がお金を自由に遣えるという意味で独身に限るということじゃないです
言葉足らずで投稿してしまった
- 60 :
- 大阪の舞台間もなく 香月彩里さんツイより
http://iup.2ch-library.com/i/i0859744-1361501416.jpg
- 61 :
- >>60
大阪の方が勾配がきつくて見やすそうかな?
- 62 :
- >>48
東宝版のモーツァルト!は、コンスタンツェは怠慢で、夜遊び好きで、浪費家だけど、ヴォルフガングのことを愛してるというキャラでした。
ある史実の書物では
死後、ウィーンのシュテファン大聖堂の礼拝堂で葬儀が行われたがコンスタンツェは参列しなかった。
遺体は見ず知らずの四人とともに共同墓地に埋葬された。
そして17年夫の墓を訪れなかった。ゆえに墓も遺骨も永遠に消えた。この事が悪妻のイメージを、動かぬものとした。
この作品では、とても純粋にヴォルフガングを愛しているようにえがいているね。
- 63 :
- >>62
酷い話だね
墓の件は困窮のためかと思ってたが、葬儀出ない墓参りしないは、よほど相手を嫌ってたとしか
遠くへ越したとか物理的に出来なかった理由があるなら別だけど
でもいくら嫌いでも墓参りくらい行かないもんかと思うけど、日本人と感覚違うのかな
- 64 :
- >>63
何があったんだろうねえ。
弱い人だったのかもね。或いは借金取りに追われてたとか。
因みにモーツァルトは天真爛漫な天才イメージ強いけど、
英才教育受けた超努力家でもあるし、社会に無関心では決して無かったよね。
彼が14歳、いや11歳で手がけた最初のオペラは、当時としては先鋭的だった
ルソーの考えに基づいたテクストや作曲技法使ってたかと。
20年前の知識で恐縮だけどw
- 65 :
- 当日券あるかなあ
- 66 :
- >>65
当日券は確か全公演でるって公式にあったような。
ルージュ楽以外なら、梅芸HPとかでもまだ余裕はあるから枚数は
出るんじゃないかと思う。
- 67 :
- >>64
当時、コンスタンツェ自身も体調崩してたんじゃなかったっけ。
長生きしているから、相次ぐ妊娠と貧困によるメンタル的なものだったかもしれないけど。
- 68 :
- >>66
ありがとうございます。
- 69 :
- 前日までだったら当日引換券も予約できるよ
- 70 :
- コンスタンツェが再婚したのが、モーツァルトの伝記みたいなのを書いた人
だとどっかで見たような・・・
- 71 :
- もうすぐ梅芸開演だね。初日おめ!
前スレで皆さんが熱く語ってたのを読んでチケ取ってしまったぞw楽しみだー
- 72 :
- 大阪公演も盛り上がりますように。
てか盛り上がるよね。
成功を祈ります!
- 73 :
- 行かれる方、楽しんで来てくださいね!!
- 74 :
- ><各公演数量限定> ありそうでなかったワンピースTシャツ!
>大阪公演は限定カラー・グレーが登場!!
>※黒の販売はございません。
ワンピースTシャツ好評って本当?w
- 75 :
- 幕間
一幕最後の中川モーツァルトの歌、すごすぎ!!
山本サリエリはかっこいい!
他のキャストみんないいし、再演あったら通いまくるわW
- 76 :
- ワンピースTシャツ、デブでも着れそう?
- 77 :
- >>76
Tシャツは3サイズあるけど、
ワンピースは1サイズしかない。ふくよかだと無理。
- 78 :
- 明日の当日引換券ポチってしまった
モーツァルト貧乏です、完全に
でも幸せ!
- 79 :
- さっきBSの山本さんの時代劇見てたら運命も出てて吹いた
- 80 :
- 耕史モノマネしたの?なぜwwwww
- 81 :
- 中川のファンが多かったのかな?
楽曲の好き嫌い分かれそう。でもいい舞台だった
と友人談
- 82 :
- 大阪初日、終了。
確かに脚本はアレだが、それがどうよ?ってくらいにモーツァルト、サリエリがいい。もちろんキャストみんいい。
こんないいもの見れて幸せ。
カテコ、盛り上がった!一階はスタオベだった。
あっきーのテンションが可笑しかった、でもかわいいW
山本さん、「モーツァルトが来たぜ」を氷室さん、布袋さん、GLAYのTERU、武田鉄也の物まねで(爆)
上手かった!
- 83 :
- >>82
アッキーのテンションもう見所の一つだね
- 84 :
- >>82
ちょ、生ものまね超うらやましい〜!w
- 85 :
- 祈!!大楽に再演発表!
- 86 :
- すぐに再演なんていえるほど役者の予定はあいてないから流石に無理でしょ
- 87 :
- >>85
DVD発売発表もして欲しい
- 88 :
- もっとガチにロックだと思ってたらロックでポップだったw
脚本や曲に足りなさもあるのに最後は満足して終わったよ
結局、明日も明後日も行くことになった
- 89 :
- ロック不毛の地フランスの人間が書いた楽曲だから
ロックとして曲がやや弱いのはしかたがない
でもそれを演者たちのすばらしい歌唱が十二分に補ってるよ
- 90 :
- >>88
当たり前だけどヨーロッパ色の強いロックなんだよね。
元のパリ公演ではもっとオペラ調コーラス多用してたり。
あっちのロックは日本人に耳馴染みがいい気がする
だから余計ポップに聴こえる。
それはそうとM!と比べて・・・と批判する人が多いことw
私も分からなくは無いけど、
ここまで似たような声が大きいとは面白いわ。
どっちも良いのにねー。
- 91 :
- これいわゆるミュージカルとも違うし何か新しい舞台だよね。
楽しみ方が分からなくて既存の似た舞台と比較して困惑しちゃうかんじ
- 92 :
- >>90
M!と比較されるのはある程度仕方ない
アッキー×モーツァルトの時点でM!の客層狙ってるから
- 93 :
- >>90
ルージュに関しては比べちゃう人多いだろうね
大河と月9で坂本竜馬、主演はどっちも福山〜みたいな事態だしw
割り切ってどっちも楽しめた自分は勝ち組かも
- 94 :
- 大河と月9で土方歳三、どっちも山本〜
と妄想してヒャッハーってなったw
でも違う土方さんは出てこない気がするなーー
- 95 :
- 今日の当日券
行列とかどんな感じでしたか?
明日早くいかないと売り切れてるかな・・
- 96 :
- やっぱちょっと間があいたから
みんなセリフ噛んでたなw
明日はビシッと直してくると思うけど。
- 97 :
- >>96
例えば誰?酒井さんは一回噛んでたのみたけど
- 98 :
- >>93
大河と月9に納得w
どっちのモーツァルトも好きだ
- 99 :
- 本日初見
確かに脚本がアレというか構成がヲイヲイな部分はあったが
素晴らしい舞台だった・・・但し秋元以外
秋元、見せかけのインカムマイク外せよ
客、なめるな
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
▲▽▲▽‥ 劇団ふじ Part1 ‥▽▲▽▲ (664)
【新感線☆RX】ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックV2幕目 (697)
演劇集団キャラメルボックス37 (516)
【ALW】ウーマン・イン・ホワイト【2010】 (515)
★★呉越【好き?☆花組芝居☆嫌い?】同舟★★ (493)
彩吹真央 Part2 (638)
--log9.info------------------
【プレス】とれいん3月号【アイゼンバーン】 (806)
【空港】飛行機模型と鉄道模型のコラボ (604)
模型で新潟地区を楽しむスレ (258)
港湾と川があるレイアウト (203)
【大窓】EF58を模型で楽しむ3号機【Hゴム】 (656)
【潰れそうな】貸しレイアウト【アボーン】 (699)
Bトレイン 車両改造スレ (370)
プラレールでRーをしてみた (883)
【ザワーズ】鉄道模型店で見たヤヴァイ客Pond.7【国王】 (527)
【1/120】太っちょKING=TT9スレ-2-【9mm】 (367)
忍法帖導入議論スレ (353)
【新装】デスクトップレイアウト【開店】 (542)
GM下北沢店の店主 保坂賢三郎に恨みがaru集まれ! (403)
鉄道模型インレタ総合スレッド (367)
鉄道模型 車両用ステッカー総合スレ (378)
鉄道模型のパワーパックについて4 (430)
--log55.com------------------
近畿気象情報 【2019/10/07〜】
☆雷が嫌いな人の集い60☆
【シンシン】今日のアメダス積雪量27cm【コンコン】
【タカハシ】高橋製作所 Part23【Takahashi】
アポロ計画議論スレ
@@@@@@@ 台風情報2020 1号 @@@@@@@
●地球温暖化66●
九州北部・山口県気象情報Part132【2020/1/8〜】
-