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2013年03月同人ゲーム484: ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 12 (259)
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ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 12
- 1 :2009/02/09 〜 最終レス :2012/12/15
- 前スレ:ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163791840/
製品版 (いわゆる無印)
ttp://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102415
Extra Scenario Pack 1-2-3
ttp://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102372
体験版
ttp://mirror.fuzzy2.com/french/
フランスパン ttp://www13.plala.or.jp/french/
南向記from春風亭工房 ttp://d.hatena.ne.jp/h_namikai/
元ネタのFlash ttp://mirror.fuzzy2.com/namikai/
Wiki ttp://d-ken.net/rbowiki/
リプレイアップローダー
ttp://gibu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploda/upload.html
- 2 :
- 動作条件等
OS:日本語版windous2000/XP
CPU:Pentium 1GHz程度(出来るだけ速いものを推奨)
ビデオカード:Direct3Dに対応した出来るだけ高速なもの(VRAM64MB以上、VRAM128MBを推奨)
内蔵チップセット及び著しく古いビデオカードは動作対象外
HD:2GB
MEMORY:256MB以上(512MB以上推奨、特にXPで256MBだけなのはきついらしい)
その他:インストール時にDVD-ROMドライブが必要。4ボタン以上のゲームパッドx3の使用を推奨。
上記作動環境は1人プレイを想定。※注意:3人プレイ時はさらに負荷がかかるので注意。
上記環境を満たさない場合は、あくまで自己責任で導入のこと。
あなたの環境の調査は「スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag」からどうぞ。
- 3 :
- ・今の選択をキャンセルしたい。
Insert キーでタイトルに戻る。ゲームから即離脱したければEscキー。
・ポーズは?
F12キーかパッドの"5"、もう一回同じボタンで解除される。
別のボタンでポーズメニュー。
・キーコンフィグ不可能。
フランスパン公式より DL できる、修正パッチを当てるか、
追加シナリオではコンフィグが可能です。キーボードへの割り当ても可能。
・冒険に出発してから、プレイ開始時まで時間がかかる。
仕様です。お察しください。
- 4 :
- 無印RBOに関するテンプレート
隠しステージ、キャラクター情報:
ノービス:
全職種(男女問わず)で、ステージ8までクリアするとキャラクター作成出来るようになる。
クリアしても出ない場合は、エンディングを最後まで見ずに強制終了させてしまっている可能性が有るので、
強制終了させてしまったキャラクター(判らなければ全職)で、もう一度8面をクリアしてエンディングまで見る。
機械帝国:
ノービスでステージ8までクリア。
不具合等:※修正パッチを当てることでほぼ解決されます、
またパッチで修正されているものは、追加シナリオでは全て修正済みです。
ゲームが落ちるよ:
動作対象とされているのはWin2000/XPのみです。
それでも落ちる場合は、対策として、
WindowsUpdate、ビデオカードやチップセット等のドライバ変更、メモリークリーナー、
メモリー増設、OSのクリーンインストール、音源の無効化、アクセレータレベルを下げる、
ダイレクトXをいじる、ゲーム中にポーズをかける、
などで回避できたという報告があります。
98se向けステージ7開始落ち回避(※修正パッチを当てていれば不要):
まず兄貴森に入る→適当な所でポーズ→RETRY(酒場へ)→冒険に出る→プロ北
で、何故か落ちずに行ける場合が有る模様。
ミストレス(女王蜂)戦の注意(※パッチで修正されたようです):
特定の環境のみミストレス戦で炎エフェクトのある攻撃を行うと強制終了になる場合があります
強制終了対象スキル[マグナムブレイク,ファイヤーボール,ファイヤーボルト,ファイヤーウォール]
重い:
がんば
- 5 :
- 追加シナリオ1に関するテンプレート
主な変更点:
・下水道MAP、沈没船MAP、アリーナモード追加。どれも結構な難易度。
・敵の攻撃力が修正。主に前動作が大きいものが高威力になっています。
・スキルに色々修正(一部弱体化有り)
スキルLVで威力などがほとんど変わらなかったスキルに修正がはいったらしい。(おたよりコーナーより)
・フロストダイバーが凍るようになりました、
凍った状態で雷系魔法で威力UP。
・その他、背景、スキル仕様、敵行動パターン等変更有り。
・レベル上限、キャラスロ数に変更無し。
その他FAQ:
セーフティーウォール弱いよセーフティーウォール:
修正パッチで修正済み。
アリーナモードの41-50が出ないんだけど?:
全職業(男女無関係)で40までクリアで出現する。
修正パッチ後は2キャラクリアで出現。ただし、パッチ前のチェックはリセット。
真のエンディングは男女全員でクリアすると見れる。
追加ディスクのキーコンフィグが上手く動かない:
無印RBOのフランスパン\ラグナロクバトルオフライン\DATA\SaveData\KeyConfig.cdtを
KeyConfig.v2にリネームしてラグナロクバトルオフライン追加シナリオ1\Data\SaveDataにぶっこむ。
アリーナモードの1-5までクリアしたのに6〜が追加されない:
発生条件、解決方法等不明。パッチ待ち。
沈没船の途中で落ちる:
修正パッチでほぼ解決。
OPで落ちる:
解決方法不明。パッチ待ち。
- 6 :
- 追加シナリオ2に関するテンプレート
主な変更点:
・おもちゃ工場MAP、ピラミッドダンジョンMAP、スフィンクスダンジョンMAP追加。ファラオ強いよファラオ。
・EX1で凶悪になった難易度が緩和されました。
・スキルに色々修正(が入ったはず)
天使ポリンで苦情が殺到した為セーフティーウォールが柔らかく。
フロストダイバーで風属性×1.5、火属性×0.5。ストーンカースで火属性×1.5、風属性×0.5。どちらも物理攻撃×1.5。
・レベル上限30までアップ(ただしスキルポイントは5だけアップ)、キャラスロ数30までアップ。
その他FAQ:
・EX1でアリーナモードをクリアした情報が反映されていない。
やり直すしかないようです。ファイト。
- 7 :
- 追加シナリオ3に関するテンプレート
主な変更点:
・アマツMAP追加。畳ダンジョンでカブキ忍者と握手!
・アレンジつきOPとEDの歌のCDついてるよ。どっちかというとこっちがメインらしいよ。
・コンフィグでウィンドウモード時のサイズが、仮想PSP以外にも、
640x480、800x600、1024x768から選べるようになりました。
その他FAQ:
・一反木綿撃破後にフリーズする。
パッチ待ち。
・やってるうちにどんどん重くなってプレイできなくなる。
パッチ待ち。他に起動しているソフトがある場合、それが原因なこともあるようです。
- 8 :
- >>1乙!
ほとんどこのゲームだけで、パッド2つ目使い潰しちまったー。
- 9 :
- とりあえずメロンDL販売URL
本編 2625円:
ttp://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102415
Exシナリオ(1〜3) 1050円:
ttp://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000102372
- 10 :
- >>9
乙。
だが>>1でガイシュツである
- 11 :
- >>1乙
- 12 :
- 縛りプレイも面白いがそろそろプロ北あたりの長いステージのTAが盛り上がってもいいんじゃないだろうか
- 13 :
- その前にBGM調整したいんだけどおおおおおお??
- 14 :
- >>12
前にやってたような気がしたので探してみた。とりあえずupしてきたよ。
- 15 :
- 三人プレイしてみたいよー
通信プレイ対応じゃないのが悔やまれる
- 16 :
- hagedo
- 17 :
- >>15
友達を家に呼ぶ、ただ一人よりかなり難易度上がるんだがな三人だと
- 18 :
- 「友達を家に呼ぶ」の難易度が高すぎます
- 19 :
- 三人だと敵のHP3倍じゃなくて5倍とかってwikiに書いてあったよな
あれはホントきつい
- 20 :
- でもそんくらいないと面白くないべ
- 21 :
- >>19
何よりイグ葉が増えないのがキツイ、3人プレイで3人同時に死亡とか笑える
- 22 :
- 大して腕が良いわけでもないのに、ステふりやスキル取りに悩んで
全然割り振りしてない奴と一緒にやった時は酷かった…
- 23 :
- オフゲなんだから別によくね。
どうしてもつらいなら本人に言えよと
- 24 :
- スキル取得の表でもあれば、そいつもちゃんと計画的にスキル取るようになるよ
- 25 :
- スキル振る前のsaveデータのバックアップを取っておけばいいだけじゃね?
- 26 :
- 久しぶりに友達と3人で楽しんだ
スキルツリーとか技覚えるためのステ振りとか忘れたけど
そういう楽しみ方も良いね
- 27 :
- どうもはじめまして。
SW10 TS10 のマジは楽なんですが、滑らかさに欠けると思うのです。
道もボスも滑らかに進んでいくには、どんなスキル取りがお勧めでしょう?
AGI>INT型を考えております。
ちなみに殴りスキルも大事ですかな・・?
女子は使いやすいですが、男子は使いにくいものです・・(殴りスキル)。
- 28 :
- 殴りは男のほうが楽じゃね。
最強は間違いなくサンダーストームだけど
小回りの効くスキルが欲しいならソウルストライクじゃね。
対空攻撃が欲しいならコールドボルト。
というかサンダーストーム取っておいて
滑らかさが足りないとか言われても困るわ。
- 29 :
- ファイアーボールさえあればザコはどうにでもなる気がする。
殴りはあれだ、男だったら稲妻キックしてればOK。
- 30 :
- 女マジの殴りは杖アッパーと杖突きくらいしか使い物にならんと思う
男マジで殴るときはナパームビートも混ぜていくと楽しい
- 31 :
- >28〜30様 レスありがとうございます。
ファイアーボールはレベルあげたら実感あるほどでしょうか?
FW前提までで十分ですかな!?
FWもレベル上げる価値はありますかな?
ファイアーボールは、明らか男子のほうが使いやすいですね・・。
回転ダガーつかいにくい・・。
あと、エナジーコートは使い勝手どんな感じでしょう?
質問ばっかりでごめんなさい。
- 32 :
- グダグダ言わずにいろいろ試せよ。
- 33 :
- エナジーコート10は即死が即死じゃなくなるという脅威の性能
- 34 :
- 当たらなければどうということは、ってのは置いといて、
SWあるならいらないんじゃね。
回転ダガーはコンボのお供。
>>1のリプレイアップローダー様のところから、
マジのリプレイ落として見てみるのも良いかと。
- 35 :
- >>31
とりあえずレベル10くらいのマジシャンを3人育てる
そして一通りの魔法を試せ
なんせ聞くよりも絶対的に使ったほうが分かりやすい
- 36 :
- 体験版のSS連打は残しておいてよかったとおもうんだがなぁ、
- 37 :
- 連射できるSSなんてSSじゃないから仕方ない
とはいえディレイは現状より2割ほど減らしても良かったと思う
- 38 :
- ♂マジはAGIあげて、目前の敵に高レベルFW張ったのちダッシュで飛び越し背後へ行き
FWと弱パンチでタンデム攻撃すると楽しいよ。
ノックバックするザコにしか効かないけど。
- 39 :
- このあいだ友達の家でやってハマったから友達から買ってみた
Lv25マジ♂ STR1 AGI67 VIT10 INT50 DEX20 LUK5
SP回復10 SS9 SW10 TS10
AGI70、INT70くらいにしようと思って今育成中
アイスボルトも使いやすかったんだけどやっぱSSのほうが早さがあっていいね
SP回復10にしとけば全然SP減らないから楽だし
でもなーんか連打できず次SS撃てるまで待つ時間が困って電撃キックしてる
なんか良い案ないかな?SP回復の分をコールドボルトに振ったらSPボロボロになりそうなんだ
- 40 :
- TSあるんならLBもあるだろ?
SSとは攻撃範囲違うから伸ばして使い分けてみたらどうだ
- 41 :
- ニコニコみて懐かしくなったんでついでに追加シナリオ買ってきてインスコしたんだけど
これって全部インスコした後は追加シナリオ3起動すれば全部盛りってことであってる?
- 42 :
- うん。
セーブデータの移行には気をつけてね
- 43 :
- あ、やっぱりセーブデータ互換無いのか
追加3だけ前のデータ読めなかったからなんかみすたかなと思ってた・・・
- 44 :
- 過去ログ漁って解決
Ex2飛ばしたのが原因だったようだ
- 45 :
- 1からやり直すのもいいもんだー
- 46 :
- イグ葉の枚数の事とかwikiに載ってないんだなあ
- 47 :
- つい最近始めたんだけど、マジシャンと女ハンターは足下に入られると辛いな
ボス戦で蟻がうざくて仕方ないw
最初、女マジシャンでファイアボルトとファイアボールを5にしてナパームビートとソウルストライクとファイアウォールを10にしてみたけど、
ファイアボルトとファイアボールの出番がさっぱりなくなったので、
新キャラ作ってソウル系のかわりにライトニングボルトとサンダーストームを取得してみたんだが……
正直なところ、射程が狭くてダメージ低めで微妙な感じが。
PTとかだと違うんだろうか?
- 48 :
- ライトニングボルトは糞スキル、当てにくいし弱い
サンダーストームは最強スキル、でもSWかFW欲しい
- 49 :
- サンダーストームは最強になれるのか?
セーフティウォールLv10とかにして敵のど真ん中でダメージ無効の間に詠唱か?
Wiki見たら「画面の8割を覆う」とか書かれていたけど、Lv3ではそんなに広くないしLv10まで育てれば広くなるのかな?
- 50 :
- マジを中心に半画面弱ずつ判定があるから、画面の中央で使えば8割をカバーできるよ。
- 51 :
- サンダーストームは威力高いし、範囲広いし、隙の大きささえカバー出来れば言うこと無しの最強スキル。
ライトニングボルトは使いづらいけど、浮かせるから骨系の敵に対して強い。
1度出ればダメージ受けても消えない点と、高Lvだと持続が長くて連打で簡易壁になる点もなかなか。
ファイアーボールは普通に強い。1度出てしまえばダメージ受けても消えないから、雑魚相手にゴリ押しできる。
セイフティーウォール+サンダーストームのセットとファイアーボールがあれば負ける気がしない。
- 52 :
- SWをなかなか出せない俺に隙はなかった
出す前につぶされね?
- 53 :
- 欲張りなんだよ。
- 54 :
- 欲張りというか、メイジだとワンミスが死亡につながりやすいよな
砂漠のボス蟻のところとか、たまに
足下の小さい蟻にお手玉される→ボスからダメージうける→足下の小さい蟻に(以下ループ
でRるし……
ファイアウォールもセイフティウォールも、出る前によく潰される……
- 55 :
- 考えてスキル使えよ
- 56 :
- 通常攻撃でちょっと押し退けてからとか、
先にファイアーボールでザコ減らしてからとか。
- 57 :
- 足元に雑魚が来た時とか、ナパームビートLv3でいいから1〜3連打すればとりあえず場所くらい作れるだろ。
- 58 :
- 流れぶった切りだが、アーチャーは男女の差が激しすぎるな
女不便すぎるw
- 59 :
- アチャ子だけ経験値8桁いってる俺を忘れて貰っては困るな
- 60 :
- アチャ子は楽しい
ソースは俺
- 61 :
- どの職が楽しいだろうとか、強いだろうとか考えると
オフラインでもいいからPVPをやりたくなるね。
- 62 :
- >>58
でもあのボスを秒Rるアローシャワーは羨ましい。
- 63 :
- そしてアチャ子は可愛い
ソースは俺
- 64 :
- 集中力向上のポーズが好きです。
おかげでいくらSPがあっても足りません。
- 65 :
- LBは重なってる敵をまとめて上に飛ばせるのがポイントだよ
連発すると敵が動けなくなる
あとFBはFWを目印にしてボスに使うと最強
>>49
ソロプレイ時に画面のど真ん中で使う
>>58
アチャ子は不便な代わりに技の威力が鬼ですぜ旦那
そして俺の嫁
- 66 :
- LUKってクリ率が上がるだけ?回避は上がってないし
- 67 :
- 敵の攻撃を喰らっても、ひるまない確率もあがる。
- 68 :
- 久しぶりにニコニコ検索したら3人プレイが増えてて俺大歓喜
が、実況は苦手なんで見れないorz
このスレでも3人プレイリプあるひとはうpして欲しいぜ
- 69 :
- 音を消してみるんだ
効果音やBGMは脳内で流す
- 70 :
- 商人♀でピラミッドダンジョンをクリアできんへたれです。
毎回エンシェントマミーとアモンラーでイグが0になるんだけど…
ここってどうすんの?
- 71 :
- このスレの住人が集まってプレイしたリプとか見たいなあ
- 72 :
- >>70
どっちもまず取り巻きのザコをしっかり処理するのが大事。
ミミックもHPは意外と低いし、虫は回転攻撃をガードすればひっくり返るから。
で、エンシェントマミーはぴったりくっついてると殴りは当たらない、んだけど、
丁寧にガードしてから反撃した方が安定はしやすいかも。
赤く光ったら急いで離れるのを忘れずに。
アモンラーは相手の背後に回っちゃうのが楽。
瓦礫しか当たらなくなるから、これをガードするか、
カートレボリューションで無理矢理突っ切るかしちゃえばいい。
商人♀だったら、背後に回るときもカートで突っ込んじゃうのが楽かも。
ファイアピラーだけは踏まないように注意。
- 73 :
- >>72
エンシェントマミーに安全地帯があったなんて…
アモンラーの安全地帯は知ってたけど、カートレボリューションで近づくのは知らんかった。
丁寧な回答どうもありがとうございます。
かなり楽になりました。
- 74 :
- >>71
ニコ動にうpしてるうちの何人かがこのスレの住人だった希ガス
- 75 :
- 少なくとも初心者五人はこのスレの人だな
- 76 :
- 正直初心者の方の動画は上手く無いし無くなっても良いと思う
- 77 :
- 馬鹿だな。こういうゲームの動画は楽しそうな事が重要なんじゃないか。
- 78 :
- 動画を見ながら「誰かR」と願う俺…
全滅動画好きです。
- 79 :
- >>78
俺も俺も
初心者5人のはかなりボスで死に掛けるから大好きだ
特にアマツとかギリギリすぎて吹く
- 80 :
- 各職で男と女のどちらが強い(強さ=タイムアタック向き)かね?
一応、自分の意見をば…
ソードマン(女)
ダッシュ→ガード→…で移動できるため移動速度の差が明らか
アーチャー(女)
チャージアローとアローシャワーがあればスパスパ倒せる
マジシャン(女)
意見が分かれそうなキャラその1
ファイヤーボールで頭上の敵も倒せるので
マーチャント(女)
意見が分かれそうなキャラその2
→Bとカートレボリューションの性能差
アコライト(女)
ルナバスターラリアート…
シーフ(女)
ハイド→インベとハイド→スティールのダメージ量の差
ノービス(女)
おーらぶれーど!、おーらたっくる!はスーパーテク斬り(空中B空振り)より有用性があるかと
物の見事に女ばっか…
- 81 :
- そりゃそうだ。タイムアタックはインデュアごり押しの女剣士だろ。
- 82 :
- アコきゅんはホーリーライト掌底打ちが連打できるので気持ちが良い。
アチャ♂はあの二矢打ち、溜打ちでバキバキいけるので気持ちが良い。
矢も下降して言うこと無し
- 83 :
- アチャアコシフ辺りは男の方が使いやすい印象があるな、強さは知らんが
- 84 :
- 全体的に男がどんな状況でも戦いやすくて、逆に女は一瞬の火力重視になってると思う
- 85 :
- Ex1からEx2にデータが引き継がれないのは仕様じゃないよな?
ググってもよくわからなかったんだが再インストールなども試して駄目だった
- 86 :
- まずEx1で遊んだのか。
Ex1からデータが移動されないならセーブデータのフォルダに
.endっていうダミーファイルがあるからそれを消して起動しろ
つーか今バラ売りで手に入るものなのか
- 87 :
- >>86
とりあえずEx1のセーブデータフォルダ内のENDファイルを隔離してEx2のセーブデータ削除して起動してみたが駄目だった
「記録ファイルの準備中です」は出るんだが、キャラデータが引き継がれない
無印〜Ex3までセットで売ってたのなんだが、ひょっとして今は全部まとまって1つのソフトになっているのか?
- 88 :
- Ex1のやつは無印からのコンバートだから関係ないよ。
しかし俺も今改めてやってみたらダメだった。というか.endファイルが無かった。
Ex2は仕様が違うんだっけ?うろ覚えでモノを言ってスマンかった。
過去ログ読み直してきたわ
EX2はetcフォルダの方に.endファイルがあるみたいだわ。
- 89 :
- おおサンクスいけた
- 90 :
- 今日めろんで本編+1~3追加買ったのですが
これは本編インストールして追加パッチをインストールして本編のファイルに全部つっこんでから
追加パッチのほうで起動すればよろしいのでしょうか?
できれば回答のほうよろしくおねがいします。
方法がHPに書いてない+readmeなどになくて困っております…
- 91 :
- >90
ああそれであってるぜ
FAQ入れた方がいいなこの質問
- 92 :
- FAQか。うん。
まず次スレ行かないとな。
- 93 :
- 3年くらいかかりそうだな。
- 94 :
- wiki
- 95 :
- なあ、シーフの砂まきとか石投げとかって役に立つ場面あるのか?
- 96 :
- 対人用?
まー役に立たない技なんていっぱいあるよ
- 97 :
- まあ、それもそうだな
さんくす
- 98 :
- スキルもそうだけど
タイムアタックやろうとするとどうしても単発火力のでかい通常技ばっかり使うな
ジャンプ前強攻撃ばっかりとか
- 99 :
- 複数プレイすると敵HPが増えるからコンボのためいろんな通常技使うようになるよ。
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