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2013年03月同人ゲーム409: 【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】 (248)
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【ウディタ】COSMOS【カードゲーム】
- 1 :2012/08/18 〜 最終レス :2013/03/01
- 第4回ウディコン参加中!
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml
- 2 :
- 水遁されろks
以下、書き込み禁止
- 3 :
- チュートリアルの段階で気になってたんだが
ザッソウの上にザッソウを置くと破棄扱いになる?
色がすくなくなれば気にならないんだろうが、ライフ回復とトランス値を天秤にかけるのかな
- 4 :
- 同種を重ねても何も変化はないよ
今後登場するカードに相手の手札の枚数だけ攻撃力に変えるものが
あるから、そういったケースには使える
TT(トランスタイム)が1でLv1しか置けなくても
別のLv1モンスターを重ねて攻撃力を調整したり
HP回復能力持ちに変えて延命したり
こっちのほうがメジャーな使い方
- 5 :
- >>2
それも考えたが
それではこの作品が不憫になるので
出来る限り質問には答えていきたい
- 6 :
- まぁsage進行すればそのうち埋もれるだろうし、いいんじゃない?
他のカードゲームにもありがちだが、CPU対戦はさっさと勝ちたいという
気持ちがあって早く決着がつきそうなデッキばかり組んじゃうんだよな。
火星とか天星とかサクサク勝てていいわ。
- 7 :
- 最後にもう1回クスラと対戦したかった
- 8 :
- エンディング以降の話で自由に対戦できればいいのにな
- 9 :
- コンテスト終了後のアップデートでつくらしいからそれに期待かな。
- 10 :
- やっと火単でクリアできた
けど最後に貰ったカード使いこなせる自身無いわ
- 11 :
- クリアするだけなら海単か月天のデッキが楽だな
クリアしたのは良いが、冥の使い方が判らん
ストーリー的にも雑魚の使用するカードだし、
どうも天と海に比べて弱過ぎる気がする
- 12 :
- インベーダーやディアボロスはレベル6なら強い方でしょ
カーズアイとか死神とか面白い効果持ってるのもいる
LV1で高攻撃力持てるスケルトンなどが利点の属性だからCS増えてくると使いづらくなるのは確かだけど
- 13 :
- 冥は特にLv1モンスターが強い。
強さが状況に応じて変化するから強くなるのをコモン・ドローで引っ張ってくるといい。
スケルトンやイレイザーなんかはラスボスキラーとしてはめちゃくちゃ優秀。
キマイラやミルセイバーあたりが中コストではまあまあ使いやすい。
インベーダーやディアボロスは弱くないと思うけど、あれだけ高Lvで
使いにくいのはちょっとどうかと思ったな。
頂点の少女は完全にアドバンテージ取れてる状況で出せれば
フィニッシャーになるけど、互角だったり不利な状況では微妙。
- 14 :
- 個人的に金星がもう少し便利になって欲しい。
ドロー能力自体は弱くはないけど、ほとんどがマニュアルスキルだし。
シーフの上位レベルとか、手札多いときにメリットつく能力とか。
- 15 :
- なんだかんだで色んなデッキを組んでみたが、自分に合ってて強いであろうデッキは
ドラゴン軸でダメージ系補助カード多めの火星デッキだったな。
ちゃんと組めればラスボス相手にかなりの勝率だし、何よりさっさと相手を倒せるのがいい。
木星や海星で大型モンスターが高ATを狙うロマンデッキなんかは使ってて
面白いんだが、バランスよく組んだつもりでもいまひとつ安定しなかった。
- 16 :
- 火星が一番早くクリアできるだろうからね
プレイヤーとNPCのCSに差がない対戦ばかりだから火星が強いのかも
いかにCSを守るかって対戦は要求されないし
- 17 :
- ドラゴンもだが、スコーピオンとギガンの使いやすさもわりと異常
オンゲじゃないからムキになってバランス調整する必要はないと思うけど
- 18 :
- 火星使いやすいと思っていたけど、
時々勧める人がいる月天やってみたらもっと使いやすかった
移動で火力アップした上に能力で攻撃できるのはヤバイ
- 19 :
- フォローカードはモロハが強すぎると思ったが
掲示板で作者が意図的に用意したチートみたいなものと言ってて納得
- 20 :
- モロハ結構序盤に手に入っちゃうからな……
もうちょっと後だったらあの強さも納得なんだけど
ついでにモロハがデレるのももう少し遅くでよかった
だいぶ早い段階で軽くヤンデレ化してビビったわ
- 21 :
- 火星はレベル7のカードが残念過ぎる
微妙に低い攻撃力に大きすぎるデメリット
あれだけはまともに運用できる気がしない
- 22 :
- 俺は逆になんか必殺技っぽい感じが好きで最終戦まで使ってたなー
2回殴れば14点だからあまり気にしてなかった
- 23 :
- 製作者です。
ウディコンスレは見てたから、
このスレができた経緯はなんとなく分かるけど、
こうして書き込んでくれてる人がいるから、この場を借りていいかな?
あと数日で修正版を出すつもりなんだけど、
「強すぎる」「弱すぎる」っていう修正希望のカードがあったら、
聞かせてもらえるとありがたい。
↓現在の修正予定カード
http://yurigamefactory.kakurezato.com/cosmosintroductionsyusei.html
- 24 :
- >>23
おお、ウディコンお疲れ様ですー
最後まで熱中できるゲームだったよ
今後の調整にも期待しちゃう
- 25 :
- >>23
制作や修正お疲れ様です。COSMOSカードゲーム楽しませて頂きました。
修正カードなんですが、シューティングスター・コアの全体ダメージを1から2にして
ガイアの巨像のHPを7から8にしてもいいんじゃないかと思いました。
シューティングスター・コアはLv7にも関わらず同様の効果モンスターと同ダメージなのは
残念ですし、ガイアの巨像はHPが8か9でも強過ぎる事はない気がしました。
OTの方も微力ながら協力させて頂きたいと思ってます。
制作が大変かとは思いますが応援させて頂きます。
- 26 :
- >>22
十二点じゃね?
耐久無視の細かいことは気にしない分かりやすい火力特化が火星の特徴のはずなのに
攻撃力6だとマザーやグランホエールのようなちょっとした壁モンスターを突破できないんだよな、流石に日星の壁モンスターは突破できなくても良いが
その癖一回攻撃しただけで死んでしまうかもしれないようなひ弱ちゃんだし
アタックアップで攻撃力を上げたりとかすれば済む話とはいえなあ……
>>25
レベル7のカードは全部HP7で統一されてる
- 27 :
- シューティングスター・コアの能力発動で全体2ダメはいくらなんでも強すぎるんじゃないかな。
2ダメージが上限ならまだしも、かなり早い段階でクスラのカードは複数枚用意できるし、
先頭へ2ダメージ、他全体へ3ダメージともなると、ロールorディスロールで先頭以外へ連続全体3ダメとか出来るから流石に過剰な強さになりそう。
例えば俺ならそのためだけに陽+水デッキ組んで回復盤石の状態から只管シューティングスター・コアとマザーの能力発動ゲーに持ち込む予感。
ダメージアップするなら、せめて『HPが最大値のモンスターに2ダメージ、その他と先頭のモンスターに1ダメージ』程度に殺傷力を抑えておかないと危なそう。(それでも相当危いと思う)
ガイアの巨像のHP上昇は悪くないと思う、
基本的に全Lv7モンスターは意図的にHP7へ設定したのだと思うのだけど(多分)、
これはどんなに強力なLv7モンスターでも、レベル=攻撃力系の冥カードなんかがアンチ性能として働く。
この弱点は上手く出来ていて、攻撃力が二桁に乗って手に負えなくなってきた海星や木星のLv7なんかもこれで倒せるのは綺麗だと思った。
ガイアの場合攻撃力が味方の被害あっての数字なので、上手く立ち回れてしまうほど攻撃力が上がらなく、
そのくせ他のLv7と同じような倒され方をしてしまう。
ここでギリギリ他のLv7より延命できる程度の耐久になれば、ガイアを2体以上場に召喚する旨味とかも出てきて今より使いやすそう。
ただLv7カードとしての例外HPを作ってしまうのが作者さん的にどうなのか気になるところ。
それと>>21でも出ていたボルケイノヴァが微妙な性能というのは同意で、
こいつは逆にLv7カードを綺麗に倒せない火力に加え、自傷性能が高いのもシャレにならない。
攻撃力がもしあと1高ければ、と自分で使っても敵に使われてもそう感じる。
特に火星重視のデッキならLv7にならずしてドラゴンデッキが比較的楽に攻撃6前後キープできたりするため他属性の頼れるLv7との格差を尚更感じてしまった。
もしかしたら火星デッキが扱いやすい強さだからその反動でLvを扱い辛くしたのかもしれないけれどw
攻撃力は6と7の境界線がかなり大きいゲームで、火力特化の王道属性最上位でデメリットもあるカードだし、攻撃力7でも高すぎるってことはない……と思いたい。
冥星Lv7頂点の少女とかはちょっと調整が難しそうに感じた。
今のままでも追い込み性能は凄まじく高いけど、金星Lv7と同様にマニュアル発動=CS7ダメージチャンスを能力発動とふるいにかける、なので、
優位な時こそCSダメージを取っておくこと優先したくなっちゃうから折角呼んでも能力発動より無理して攻撃することの方が多かったかな。
そしてそれなら冥Lv6にお住まいの優秀なインベーダーさんに任せた方がって話になる現実。
高Lvカードゆえに 発動≦CSダメ期待値 ってなるのがやっぱり大きいかなぁ。
ただ発動能力は文句なく強いので、どう強化すればいいとかをちょっと思いつかなかった。
ちょっと感じた程度のことを書くつもりだったのになんだかいきなり長文ですまん。
- 28 :
- >>27にてタイプミス
>もしかしたら火星デッキが扱いやすい強さだからその反動でLvを扱い辛くしたのかもしれない
その反動で高Lvを扱い辛くしたのかもしれない だった
- 29 :
- 個人的には金星に「自分の手札の数だけ攻撃が上がる」カードがあってもいいと思います。
金星がせっかくドロー強化効果を持つカードが多いので。
または土星にガイアの巨像などの「減ったHPの分が攻撃力になる」効果とは別に
「攻撃を受ける度に攻撃が上がる」カードとかがあってもいいかと思います。
こっちは強すぎかもしれませんが(汗
>>23
カザハルさん強化されるんですね。
確かに同じ海星使いのヒョウコさんと比べるととてつもなく弱くて拍子抜けした記憶が……w
>>26
CSに与えるダメージの事じゃないでしょうか。
- 30 :
- テンプレみたいな攻撃的火メイン+αデッキ使ってたけど
火のレベル7は
HPフルから攻撃してその後回復かディスロールで連続攻撃
or傷つきながらも相打ちしあいてのCSダメージ狙い
という戦法だった
最後のほうはタコ使っててもトランス前に退場させられるので
火妖精さんばっかりバースすることになった
- 31 :
- そこまでちゃんと陽デッキを使ってたわけじゃないが、シューティングスター・コアって
今のままだとそれはそれで弱いんじゃないかと思ってしまう。
下位モンスターと効果が同じでHPはコスト相応としてもATは低いぐらいだし。
効果そのままでATを2〜3にするぐらいが丁度いいんのかね?
個人的には全体攻撃はそんなに強いと思ってないんだよな。味方への被害をなくすなら
相応のカード揃えないといけないから全体2ダメでも強過ぎる事はないと思ってる。
クスラを考慮しても先頭ならHP3以上で耐えれるからどうにもならないって事もないだろうし。
レベル7のモンスターは基本的にHP7ってのは知ってたけど、効果考えたら
他のLv7より弱いと思うし、手っ取り早く強くするならHP伸ばすのがいいと思った。
効果の方調整してもいいのかもしれないが、今のままだと弱いと思う。
- 32 :
- >>23
お前はバーン様のことを何にも分かっちゃいねえ!
すぎるということはないけど、キマイラがちょっと微妙だと思った。冥にしては安定してATの高いカードなら戦士がいるし、
壁なら同Lvに死神とバンギャ、効果のTT減少は先頭だけ削れても後ろのほうでトランスされる、という感じだったので、
効果を対象指定できるようにするか一定値減少にして全体化するかすれば戦略に幅が出ると思う。
- 33 :
- >>31の下3行はガイアの巨像ね。書き忘れ失礼。
- 34 :
- スレ建ての経緯は不満だが作者も降臨したし本格的に伸びそうだな
金星と土星は強い弱い以前に他の色と比べて個性が立ってないんだよね、だから使う気が起きない
金は手札の回転が早いだけでそれを活かせる効果がないし、土にいたっては方向性すらイマイチ見えてこない
金に攻撃力=手札数のカード、あるいは攻撃力=自リングのモンスター数があってもいいかと
土はもっとカウンター特化でいいんじゃないかな、自爆みたいな効果があってもいいかも、攻撃された相手のHPを半分にするとか
- 35 :
- そういや攻撃されると敵にダメージって陽星にすでにあったか
- 36 :
- >>31
全体攻撃による味方の被害はCS減少に直結しないことと、
高Lv召喚までの壁として置いただけの弱い味方カード(or弱った壁カード)は場合によっては一掃した方が有利にもなる。
そして味方が減るとそれだけ全体2ダメ(仮)のシューティングスター・コアの手番が多くなる。
例えばガイアコア同士ならHPが7のため全体3ダメを2度ピッタリ耐え合えてしまえる。
ここまで考えたら現状のシューティングスター・コアが正直しょぼいけど、
かといって安易に壁キャラの多い陽のLv7で全体ダメージ引き上げは危険そうって感じただけね。
こういうゲームで一番駄目なのって誰も使わない弱いカードか、あまりにも強くて他のカードの存在意義を危うくしてるカードの2種類だろうから、
現状前者側だから強化自体には肯定的なんだけどね。
>>32
キマイラはカードの入手タイミングも悪いよな。
入手時期が冥のLv6〜7と同封のパックで、
性能的には中堅で特殊能力はマニュアルの効果発動だしで……という。
攻撃後のTT低下追加効果とかなら使い勝手がもうちょっと違うんだけどね。ステそのものは低いわけじゃないし。
しかしTT低下が全体化だと木星Lv7とのシナジー効果が相当アレになりそうだなw
- 37 :
- たくさんのコメントありがとう。俺一人では製作者視点になりがちだから、
みんなの意見はできるだけ参考にしたい方針。
製作者の考えとしては、陽7「シューティングスター・コア」は
土1「モック」土5「ヘルサンド」とかと組み合わせると、
味方はノーダメージで戦えるから、効果ダメージは「1」でいい気はする。
ただ「クスラ」使わないと弱い、という時点でレベル7の威厳が無いのか。
火7「ボルケイノヴァ」に関しては、攻撃力と、自分へのダメージを1上げて、
攻撃力7 HP7 攻撃時、自分には6ダメージ。あたりに変更してみるか?
ただ、レベル7を、強化なしで1撃で倒せるレベル7は存在しなくて、
どれも条件を揃えなければいけないだけに、
攻撃力を初期値から7にすると、人気のある火星がますます強くなってしまうのが課題。
レベル7のHP7統一は、意図的にやった。
とはいえ、土7「ガイアの巨像」は使いにくいという声しか聞かないからなぁw
HP7でも、もう少し有能な効果があればいいんだけど、何かあるかな?
(仲間全員のダメージ)−(敵全員のダメージ)という効果を強化して、
(仲間全員のダメージ×2)−(敵全員のダメージ)が攻撃力ってのはどうだろうか?
頂点の少女は、外見からも うかがえるように
ラスボス専用カード、的なイメージで作ったから、使いにくいかもしれない。
ラスボスのハメコンボに使ってるから、
変更すると支障がでそうで、製作者的に躊躇する部分がw
カザハルさんは製作者も一度も苦戦したことなかったけど、
詰みポイントになったらマズいから、そのまま放置。
もしかしたら誰か苦戦するかなぁ…と。…でも本当に弱かったw
冥4「キマイラ」の効果を「マニュアル」から「アタック」にするのはどうかな。
>>29 >>34
新カード作ると、バグやバランスに難のあるコンテスト参加版をプレイして
250枚コンプしてくれたみんなに申し訳ないから、作らない方針。
そのかわり 新企画の「COSMOSカードOT」で
みんなのオリジナルカードを募集するから
ぜひその時に投稿してくれw 他にも何か面白い効果とか思いついたらメモっといてw
>>25 ありがとうwOTに誰も参加してくれなかったらと心配してるんだw待ってるよw
- 38 :
- >>36,37
冥フェチだからアタックのことを忘れてた。いいと思います。
- 39 :
- >>37
ボルケイノヴァは充分デメリットがあるし一つぐらい条件の無い純粋な攻撃力があっても良いと思うよ
攻撃したらそこでターン終了なんだし後はエフェクトカードやモンスター効果で回復の隙を与えず撃破ってことは出来るし
- 40 :
- 他と違って平和なスレだな、立てられた経緯が嘘みたいだ
俺は安易に修正案出せないけどこのゲームや作者の姿勢には好感持ってるよ
頑張ってね
- 41 :
- もし攻撃の際にHP-6なら、そのあとディスロール使われるだけでマザーや妖精にもやられるってことだしなw
>>37
調整作業お疲れ様ですわぁ
カザハルさんは何をやってくるのかすら知らないまま倒してしましました、
山札ダメージ狙いのデッキだったんですね…w
正直そのコンセプトだと合宿付近のモロハがやってきたクロネコループの方が極悪だったと思います。
10枚くらい一気に強制引き捨てさせられるを何度かくらってあっさり札枯渇した思い出がwww
それとおまけ漫画おもしろかったです。みんなかわいい
- 42 :
- >>37
既存のカードの能力、効果を全く別物に変えてしまうのは作者的にナシ?
土の遠隔無効とか効果として死んでると思うんだけど…陽か海についてるならまだしも
金のカード5枚引きとかも正直使いようないし
- 43 :
- おまけマンガみた
モロハちゃん…
- 44 :
- >>37
攻撃力可変型なレベル7のカードは木星・土星・海星の三つだけど木星にしても海星にしても
その色の特徴と攻撃力の上がる条件がマッチしてるからあんまり不利な条件を感じないのよね
土星だけはこっちもそれなりに痛みを伴うけれども
その上HPが7あるから冥星以外で条件なしに一撃死させれるようなのはいないし
こうなると火星は本当に火力が高いのかさえも怪しくなってくる
それと金星はホント死んでるよね
ドロー強化とエルマのコンボでレベルの高いカードをすぐ大量に出せるのが強みなんだろうけれども
耐久寄りな能力値のカードが多い割にドロー強化はむしろ短期戦向けだし
ドローしまくって補助カードを使いまくるということも出来なくはないんだろうが
- 45 :
- カード250枚揃って自由にデッキ組める状態だと火星ってそこまで強くないよね、LV6以上組むメリットあんまりないから
変動型は土以外ノーリスクでAT7簡単に出せるし、他属性は効果使用がメイン、天はAT2だが全方位攻撃
いっそ火7もAT変動型にしてしまってもいい気がする
場に出てる自分以外の火1枚につきAT+2とか…強すぎるか?
- 46 :
- >>45
強すぎる
- 47 :
- 火星は低〜中LvモンスターのATが高めだから、相手にAT7以上やLv7のモンスターを出させない
戦い方をするべきだと思うし、出されても比較的潰しやすいから普通に強いと思うぞ。
現状は対CPUのみだから、強弱の議論も難しいと思うけどね。
あと火星が強くないと感じる要因として、ゲーム内のキャラでしっかりした
火星単デッキを組んでるのがいないっていうのもあるかもしれない。
- 48 :
- 試しに金星単のデッキちゃんと作ってみたらラスボスに快勝ぐらいは出来たんだよな。
とにかく引きまくって補助カードガンガン使いながら大型モンスター大量展開して
崖っぷち補正発動させるところまでいければなかなか強力。
崖っぷち補正ってルールのとこ載ってなかったのもあって初めて知ったわ。
AT高めのモンスターがダメージ系補助カードでガシガシ攻めてくる速攻デッキが
相手だと分が悪そうだが、木星や海星みたいに早くないデッキ相手ならいい勝負出来そう。
- 49 :
- みんな、コメントありがとう。
とりあえずコンテストの修正受付が9月2日だから、
今日中には決めないといけないんで、色々考えた結果、
火7「ボルケイノヴァ」海3「サンゴ・ゾーン」
海3「ディープクリーチャー」冥4「キマイラ」を新たに追加して、
陽7「シューティングスター・コア」土7「ガイアの巨像」は、
「変更なし」という結論になった。
変更してほしい、という人には申し訳ないんだけど、
検証してみた結果、人によっては強い気もするし、
とりあえずは、変更なしでいこうと思う。いいかな?
変更まとめは
http://yurigamefactory.kakurezato.com/cosmosintroductionsyusei.html
レベル7モンスターの強さ検証もやってみた
http://yurigamefactory.kakurezato.com/cosmosintroductionsyuseivsall7.html
- 50 :
- >>49
変更お疲れ様です。金星なんですが
モンスターが
シーフ、屑鉄の妖精、ゴールドくん、ゴールドさん、ゴールドキング各4枚で
補助カードが
ポイントダメージ、フロントダメージ、コモン・ドロー、アタックアップ、トランスアップ各5枚と
イン・トランス3枚、エルマ2枚のデッキで色んな相手と戦ってみたんですが好成績でしたよ。
火力不足は補助カードで補えてますし、不要なLv1モンスターはイン・トランスで交換しても
手札不足にならないぐらいにドローも可能です。トランスアップが腐ってしまう事が
度々あったので、これは3枚ぐらいでもよかったかもしれません。
個人的にはこれで割と強いと思ってるんですが、他の方が弱いと
感じたのであれば自分の思い込みかもしれません…
- 51 :
- カード効果の変更以外でクリア後セーブとかはつかないのかな。
最終更新っぽいし気になる。
- 52 :
- >>38 >>39
キマイラとボルケイノヴァ、強化したよw
>>40
知名度の低さもあるかもねw ありがとう嬉しいよ
>>41
ありがとですわぁ。クロネコは手札ドローさせてくれて喜んでたら、
制限枚数超えてるのに何度も引かせてきて、「いい加減にしろよw」という
ネタ的なコンボのつもりだったんですけどねー 実際は恐怖の象徴でしたw
漫画おもしろかったってのは嬉しいw かわいいなんて最高の褒め言葉w
>>42
一応 ゲームとしては完結してるつもりだから あまり変更はしたくない。
こういう掲示板とかで効果を変えたカードの話題が出たときに、
効果変更を知らない人と知ってる人で話が食い違っちゃうしw
遠隔無効は、OTカードで攻撃範囲が広いカードが登場したとき役に立つかも
>>43
モロハちゃんは ひとつのことに夢中になっちゃう子だから…
彼女を応援できるならトモダチになってあげてください 無理なら逃げよう
- 53 :
- >>44
たしかに火力が特徴の火星のレベル7が、
一撃で倒せないのは物足りないね 攻撃力7に強化したよ
金星はドローが強みだけど、基本的にカードゲームってドロー系は強くて、
その理由が「製作者が予想してないコンボを連発できるから」ってのがあるから、
製作者的には金星強化は慎重になってしまう。
>>45〜>>47
火星は人気が高いからね…
強化すると火星人気が強くなりすぎてしまうのが問題。
火星を強敵があまり使ってこないのは、HPが低くて戦闘が短くなるから、
ボス戦っていう感じがあまりしないから、というのが一番の理由ですw
>>48 >>50
あぁ〜、やっぱりエフェクトカードと組み合わせると
ちゃんと活躍するんですね。エフェクトを多めにデッキ組むといいのかな。
このゲームは強い弱いよりも、使ってて楽しいデッキを使うのが良いかなと。
金星ドローは選択肢が広いので、
考え方次第でかかなり強いデッキになる可能性は十分あります
>>51
とりあえず、ゲーム開始時にもらえるデッキの変更、(7色は多すぎるとよく言われたので)
デッキをクリア(全部0枚)にできる機能、クリア後3月に戻れるセーブデータ くらいかな
それ以上の変更は、「COSMOSカードOT」の方で。という予定
- 54 :
- 降臨してるからここで言うけど総合3位おめでとう
- 55 :
- 総合3位とかビビった
- 56 :
- 総合3位おめ
決して合計点高くないところから見ても愛されてる作品だなあと思う
今後にも期待してます
- 57 :
- このゲームが評価高いのは純粋に嬉しい
- 58 :
- 見た目的にスルーされるかもしれんかったしな、
ウディコンスレで話題になって良かった
やっぱ全レビュー兄貴みたいな人は居て欲しい。
まぁとにかく総合三位おめです。
- 59 :
- 総合3位おめでとうございます!個人的には1位だったんですが
力作の多かった応募作品の中で総合3位というのはすごいんじゃないでしょうか。
- 60 :
- おー、3位だったのか
おめでとー
なんだか一般投票しただけでもちょっと嬉しくなるねw
>>53
自分は終盤近くまで金星+冥星メインでプレイしてたけど、
このゲームはエフェクトカードを自ターンの時に際限なく連続で使えるから、
只管ダメージカードや都合の良いロール系とか補助を4〜5枚入れまくってとにかくドロー特化すれば十分強いと感じたね
多分このゲームにチェンジ系があってもドロー系は枚数1枚ばかりなのって
その辺りを考えてのものなんだろうなと思うくらいに作者さんも複数ドローを警戒してたんだなぁと思いましたw
- 61 :
- 3位おめ
モロハの弱体方向が間違ってる気がする
月7での移動ダメージも確かに強かったが、
一番強力なのは天へ交代からのダメージ発動
天を1枚強化しとけばFP1で毎ターン攻撃可能はチートすぎる
あと、モロハの内容がこれならクロネコの変更は要らない気も・・・
- 62 :
- 確かにガイドフクロウ+ホワイトオブホワイトのコンボはかなり反則級なことになりそうだ
- 63 :
- 何となく暇だったから海星の山札破壊デッキを組んでラスボスに挑んでみたけど言われてるほどに弱くはないと思う
時間はかかるけどグランホエールやパールでしばらく敵の山札が自然に減るのを待ってからメカフィッシュとカザハルの組み合わせやダメ押しのバニッシュで
崖っぷち補正の効果を出来るだけ与えないように立ち回ったら楽勝だった
勿論ただ待つだけじゃ中々減らないからジェリーとかサタンクラーケンも使ってある程度減らしていったけど
- 64 :
- 山札破壊は今の段階だとクロネコループのほうが楽だから空気なんだろうな
- 65 :
- 結果見た瞬間 声を出して飛び跳ねてしまったw
3位とれるなんて夢にも思ってなかった。
みんなのおかげだよ ありがとう。
↓なんか嬉しさと みんなへのお礼を伝えようとしたら
どんどん長くなったんで ブログの方に書いた。
http://yuurigamenikki.ni-moe.com/
>>60 「カードを1枚ドローする」っていう効果は
大抵のカードゲームではかなり強い部類の効果だからねw
>>61 >>62
たしかにフクロウ強いなぁ
ガイドフクロウの効果、「攻撃力+1」&「ダメージ1」とかにしてみる?
>>63
山札破壊けっこう使えるかな?
強化したバージョンでやったら、アヤメとヒョウコと3回ずつやって
全部圧勝だったから、強化しない方がいい気もしてきた。
>>61 >>64 クロネコが「自分の山札を捨てる」というデメリットで
山札破壊を防げると思ったら、
強化されたカザハルとのコンボがやばいと自サイト掲示板で指摘を受けた。
クロネコ「互いは1枚ドロー。自分は山札を1枚捨てる」
カザハル「自分の山札が捨てられたら、相手の山札を3枚捨てる」
モロハ 「月星モンスター連続移動。攻撃と手札使用はできない」
これってクロネコ2枚入れ替え+モロハ7回使用で
((相手ドロー1枚×山札破壊3枚)×2体のクロネコ)×移動8回
で、自分の山札32枚、相手の山札64枚 破壊
ますますヒドくなってるじゃねえかこのネコwwwwww
- 66 :
- >>65
クロネコ+カザハル コンボ、
よく考えたらFPの都合上、64枚はいけないな。
…28枚かな? まぁ、どっちにしても強すぎる気がする。
とりあえず、山札破壊系のカードの修正案、全部白紙にした方がいいのかな。
- 67 :
- >>65
ガイドフクロウとのシナジーもだけど、
盾や囮などの別カードを用意した上で、
毎ターン同カードで攻撃できることに問題があると思う
実質、FP1で自分と相手にローテ使ってるのと同じだし
天7どころか天1でもちょっと強化するだけで無双始まっちゃう
山札破壊はカザハルが強化され過ぎなのが問題なんだろうね
- 68 :
- 山札破壊修正なしの代わりにデッキ毎の最大枚数減らして調整するとかどうだろうかと思ったけど、そうするとセーブデータが使えなくなるのかな
海星も一緒に弱体化しちゃうし
- 69 :
- デッキ破壊、今のままじゃ相手のデッキ削るより自分のデッキ削ってコールドザゼウスで殴った方が速いと思うんだよな
何かしら強化は必要だと思う
ただカザハル3枚だとさすがに強すぎかも
- 70 :
- >>65
クロネコについてはモロハの修正で手札からカードを使えなくなってるから
修正なしでも条件的にはトントンな気もする
以前は効果で引いたエフェクトカードとかを自分はそのターン中に普通に使えたから敵への山札破壊能力が強くなりすぎた印象があったけど
修正後だと自分も手札からカードが使えないからクロネコで相手の山札破壊をしようとすると自分も同じように山札破壊の効果を受けることになるし
海星についてはカザハルの修正だけ無しにするのが良さそうだね
フクロウは月星属性のカード以外には無効にするかモロハの効果にマニュアル効果を発動できない様にするのを追加するのもアリかもしれない
ダメージ1程度だったらホワイトオブホワイトだと死ぬまでに7ターンかかるしそれまでに攻撃力は馬鹿みたいに上がっていくだろうから
- 71 :
- バカちからの火星デッキ使いには言語が理解できない
山札の総数50-60ってのの大半破棄が強すぎるという事だろうか
- 72 :
- こう言っちゃなんだが、OTの方はこれからだからまだしもCOSMOSカードゲームの方は
弱過ぎて困る事はあっても強過ぎて困る事はないんじゃね?
弱過ぎて勝てない属性があるのは問題だけど、強過ぎる属性があっても何も問題ない。
手ごたえのある戦いがしたい人はそれ使わなけりゃいいって話だし。
実際のところ海星メインで相手の山札切れ狙うようなデッキをメインで使ってた人って
少なめだったと思うし、そういうのが強化される分にはいいんじゃないか?
OTの方は色んな人の意見を参考に作られるゲームみたいだから
ゲームバランスが特に大事になってくるのかもしれないけど。
- 73 :
- いやでも多数の物の中から1つだけ飛び抜けて強いのがあると分かって
それを縛って使わないのと、
強さの長所と短所のある多数の物の中から自由に選ぶのは
楽しさけっこう変わって来ると思うよ
RPGとかで伝説の剣より露骨に強い市販の剣とかあると
それはそれで面白いけどシナリオ的にがっかりだしな
「バランス悪いなら縛ればいい」っていうのは万人が受け入れられるもんでもないと思う
もし受け入れられる人ばかりなら低難易度を短所と評価する人って存在しないはずだろうから
俺がCOSMOS楽しめた理由の一つも初回プレイで手応え感じるライバルキャラが何人か居たってのもあった
ここまで強化反対っぽいこと書いておいてなんだけど
カザハルの山札3枚捨て効果が強すぎて1枚捨てだとパッとしないなら、
2枚捨て効果で様子見じゃまずいのかな?とも思った
それと月星の異様なループ性は確かにちょっと気になるよね、
モロハのフォロー使われてて「いつ終わるんだよこれwww」 って感じる時あった
- 74 :
- 山札削り系のカードは強化した方がいいと思うが、どれぐらいが丁度いいのかって
俺らはテストプレイが出来ないから結局は何枚が丁度いいのかの判断が難しい。
あとはこのテのデッキって強さが伝わりにくかったり、決着までに時間がかかり気味だったりで
仮にやや強いぐらいになっても人気属性になるかは怪しい気もする。
大幅な調整ほどバランスが崩れやすいのもあるし、いきなり1枚から3枚よりは
2枚の方が手堅い修正なのかもしれない。そういえば触れられてないけど
スピリットナイフの山札5枚削るこれはどうなんだろう。
- 75 :
- スピリットナイフはビートだし良いんじゃない?
攻撃力もHPもそれほど高くないし
他の海星カードの変更を見るとカザハルは現状維持でもいいと思う
- 76 :
- 山札を0にする戦法に関していえば、ATとHPが3のLv5モンスターがサクサク相手を倒せたら
山札破壊以前の問題で勝負が決まってると思う。
単純に5枚捨てられることの強さは普段カードゲームやらないんでよくわからないけど。
- 77 :
- スピリットナイフは俺も最初強くなりすぎじゃね?って思ったけど
仮に3枚倒せれば15枚山札捨て以前にCS15ダメージだからな
低めのステでこいつが暴れられるまで強化したり何度も殴ったりしたらそもそも決着つくわっていうw
ループ性が高いわけでも攻撃力強化無しで単独性能が高いわけでもないからな
- 78 :
- >ATとHPが3のLv5モンスターがサクサク相手を倒せたら山札破壊以前の問題で勝負が決まってる
>仮に3枚倒せれば15枚山札捨て以前にCS15ダメージ
納得したわ。狙ってキーカードを紙札に落とせるわけでもないし問題なさそうだ。
今後CS回復カードとか出ても活躍は見込めるか微妙だし、ちょっと残念なカードだな…
要するにこいつ向けのOTカードを考えれば輝けるって事ですね。分かります。
- 79 :
- >>72
そうそう 最初はOTなんて構想は無くて、一人用のRPGみたいな
バランスで作ったからねw
初期カードが少ないのは 魔法を覚えてないレベル1の主人公。
コアはMPみたいなもんで、後半戦はほぼ気にせず使える。
「コモンドロー」とかの低コスト強カードは「ヘイスト」みたいな便利魔法。
「モロハ」はサガフロンティアの「オーヴァードライブ」的なイメージ。
レアカードは強い(RPGでいうレア武器、1個しか手に入らない武器)
>>73 みたいに強敵を倒していく楽しさが大切だと思ったから、
バランスより レベル上げてボスを倒していく感覚を優先した。
ただモロハとか さすがに強すぎるのは修正した方がいいと思う。
強敵に勝てなかったら とりあえずモロハってのはRPGとしても微妙だし。
みんなの意見聞いて考えたけど
とりあえず「カザハル」は修正なしの「1枚破壊」のまま
カザハルが強化なしになったから
「クロネコ」は「互いに1枚ドロー、自分の山札1枚破壊」の修正案を維持
あとは「ガイドフクロウ」「モロハ」「天星カード」の修正のみとなった
このコンボは どれが1種類を弱体化させればいいと思うんだけど
どれをどう変えればいいと思う?
俺は「モロハ」に「入れ替わるのも月星じゃないと発動できない」か、
>>70 の「移動かパス以外できなくなる」を採用、
のどっちかがいい気がするが。
- 80 :
- モロハの効果を「入れ替わるのも月星じゃないと発動できない」にしてしまうと
「移動かパス以外できなくなる」以上に月星と他の属性を組み合わせて
使うのが難しくなってしまうと思うので、個人的には
「移動かパス以外できなくなる」がいいと思います。
単色だとどうしても組めるデッキが限られてしまうので、2属性以上の
デッキは少しでも組みやすい方が楽しめるのではないでしょうか。
- 81 :
- >>80
たしかに多色のことを考えると
色が制限される方向にしないほうが良さそうですね。
しかし
さきほど「モロハ」の圧倒的な強さが好きだから
性能を元のまま、変えないでほしいという意見もいただいた。
たしかに強すぎるんだけど、それが面白いという人もいるだろうし、
モロハは人気投票で1位独走だから カード自体を好きな人も多いだろうし、
変えないでほしいという意見があるなら 元のままの方がいいと思う。
ですので モロハは「修正なし」でいきます。
モロハについて意見してくれた人には申し訳ないです。
- 82 :
- モロハ以外でとなると
ガイドフクロウの効果を「入れ替わったモンスターが月星じゃないと発動しない」ようにするか
天星カードの「効果ダメージを本来の攻撃力にする」あたりはどうでしょうか?
多色の可能性を考慮すると天星カードの効果ダメージを本来の攻撃力にする方が
いいのかもしれませんね。モロハが修正なしとなると天星カードの効果発動前に
ダメージ系の補助カードで削ったりも可能ですし、十分戦えると思います。
- 83 :
- >>82
天星そのものが強すぎるわけじゃなくて、
モロハを弱くしない代わりにどうするかという話で天星を弱くするのはなんか違くないか
フォローカードを使っても最大ダメージ3固定だと
火力下がり過ぎて今度は天星が面白くなくなるんじゃないかなぁ
- 84 :
- 付け足し忘れ
個人的には「移動かパス以外できなくなる」になんの文句もない
って自分は思ったんだけどな。
- 85 :
- >>82
提案ありがとう。
>>83 の方の意見のように
天星の効果ダメージを固定化しちゃうと、
「天星」+「アタックアップ」が好きな人がガッカリしてしまいそうだから、
「入れ替わったモンスターが月星じゃないと発動しない」を採用しようかな。
ますます単色化が進んでしまうけどw
今日締め切りなので この辺で 修正版の作成に入ることにします。
みんなの意見を全部は入れられなかったけど、とても参考になりました。
ありがとう。
残り時間少ないから、締め切りに間にあわなくて、
まとめに同梱されるのが旧バージョンになっちゃったらゴメンw
- 86 :
- 2〜3色使えたほうが戦略性増すもんね、せっかく色数も多いんだし単色最強ってのはちょっと寂しい
現状でも水+海とか陽+土なんかは結構強いと思うけど、OTで第6パック出るなら多色で生きるカードが増えてくれると嬉しい
- 87 :
- モロハの強さを変えたくないってだけだったらマニュアル効果は使えないようにするぐらいのことはしても良かった気も…
月星のカードにはマニュアル効果は無いんだし
そうじゃ無いと結局>>67で指摘されてる、他のカードを盾に毎ターン同じカードで攻撃ってのが出来てしまう
フクロウでじっくり攻撃力を上げてからの全方位狙撃のコンボはロマンがあると思うってのもあるんだけど
- 88 :
- AT上げる方法なんていっぱいあるし、
フクロウ抜きでも月天コンボは普通に成立できるからなぁ
やっぱりマニュアル禁止が良いのかもね
ところでOTだけど、設定送って採用ってのはちょっと面倒だね
採用されなきゃ実際の自分のデッキに組み込める訳じゃないってのも残念
あとバランスを無視しても良いっては論外な気が・・・
ゲーム内でなんかのポイント使ってカスタマイズできるカード用意してくれる方が嬉しいな
- 89 :
- 選択式だとエフェクトとかフォローのカード作れない
モンスターだけならカスタマイズでいろいろ作れるけど
- 90 :
- 修正版アップしました。みんなありがとね。
急ぎ足で作ったから ミスがありそうw
9月2日に間に合わなかったから、コンテストまとめファイルには
どっちが入るか分からないけど、OTは最新版基準で作ります。
>>87 >>88
モロハについては 月天コンボを含めて
好きな人もいるかもしれないから維持した。
アマチュア製作の無料一人用カードゲームだからこそ
存在できるバランス崩壊カードだし、好きな人がいるなら残しておきたい。
- 91 :
- OTについては アイデアとポイントがまとまったら、
修正カード案みたいに、俺のサイトに載せて、またみんなの意見を
聞きながら作っていきたいと思う。
俺の中ではCOSMOSカードゲームの時点で
ゲームとしては完成していて、オマケみたいな扱い。
「全国大会優勝」といった明確な目標を目指すゲームではなく、
たくさんの、対戦相手、カード、モード、が与えられた箱庭的なゲーム。
好きな遊び方をして、適当な時にやめて、
また遊びたくなったら 遊ぶ。
攻撃力99のカードとかも、敵のAIの行動を先読みして
防ぎながら戦う緊張感は、隠しボスみたいで面白いかもしれない。
戦いたい人だけ戦えばいいかな〜と。
とりあえず簡単に 今の所の構想をのせとく
・対戦がメイン。ゲーム開始時から全員と戦える。
・ストーリーモードはとりあえず無し。あとから追加はあるかも。
構想中のモード
・勝敗を競う通常モード
・プレイ中の結果でボーナスポイントが加算され、高得点を狙うモード
強いカード(例えばモロハ5枚)を入れると、ボーナスが低くなる。
コアでCSを低くしたり、多色で組んでるとボーナス点が増える。
素早い撃破、被ダメージ合計、とかでポイント増減。
1〜7全レベルをバースしたらボーナス。 とかいろいろ。
・5マッチモード
5試合を行うが、すべて別のデッキで戦わなければならず、
すべてのデッキで同じカードは1枚までしか入れられないモード
・新ルール(プレイヤーがON/OFF可能)
前のターンとは別の属性で攻撃すると、攻撃力が1増える
頭で考えてるだけなんで、実際はまったく別物になるかも。
目標はプレイヤーの自由。のんびり遊んでも、高得点狙っても。
- 92 :
- OTでパッシブ系のモンスター欲しいけど人間カードと被るか?
水星HP2AT0で全体最大HP+1(回復はしない)とか
- 93 :
- うーん、案ねえ
現状LvX倒した=CSにのダメージだけど
次のモンスターはCSに倍ダメージを与える事ができるカード、とか
LV7付近でHP15〜20AT0の石系モンスター、とか
付加ATにランダム性があるプレート、とか
適当に思いついたの羅列してみた
- 94 :
- OTカードのみの募集ってしてなくね?
OTカードはデッキに1種類だけ投入していいって書いてあったから
ここでこういうカードどう?って挙げるのは何か違うと思う。
まだデッキ募集もしてないみたいだけどね。
こういうOTカードをデッキに入れたいと思ってるんだけど
技術的に可能?とかそういう質問ならいいかもしれない。
- 95 :
- >>94
http://yurigamefactory.kakurezato.com/index.html
HPみたら
>※デッキの募集を行いますが、
> OTバージョンはいくつかルールの変更がある可能性があるので、
> ルールが完成するまで、もう少しお待ちください。
とあったので待つとするか
- 96 :
- フォローの中でモロハだけ月限定ってのがどうなんだろう
ある意味モロハらしいけど、ゲームとしては間違ってるような?
月限定が無くなれば位置調整として有用になるんだがなぁ
それにしても、フォローは全部登場人物なんだよな
でも、少なくともモロハは小さい時からやってた訳で・・・
他キャラのカード使ってるキャラいないし、案外名刺みたいな物?
しかし、それだと自分のカード持ってない主人公涙目だから違うか
もしかしてフォローは毎年更新されるカードなんだろうか?
- 97 :
- COSMOS世界内のフォローカード=リアルのOTカード説。
自分で効果(と自画像)作って、登録申請したら作ってもらえる。
- 98 :
- シューティングスターコアの効果説明が2ダメージになってます
実際は1ダメージしか入らないから誤字?
- 99 :
- みんなのアイデア面白いよw
ランダムに性能が変わるプレートとか、直接ひとつのモードにできるかも。
>>96
フォローが登場人物なのは、当初はちゃんと理由が説明されてたんだけど、
シナリオを短くまとめるために、うやむやになってしまったからなぁ。
もし おまけマンガの続編が出たら、語られるかもしれない。
>>97
みんなOTカードに自分の顔を申請しすぎwww
>>98
誤字です。レベル7の誤字はまずいよね、すぐ修正しました。ありがとう。
このスレで、シューティングスターコアのダメージを2にするという
修正案が出たときに、説明文を2に変えていて、
結局なしになったんだけど、戻し忘れてました。
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