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2013年03月ゲ製作技術372: 初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない? (607) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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初心者専用スレ「パックマン」風ゲーム作らない?


1 :02/02/22 〜 最終レス :2012/06/05
工業高校の友人がポケコンというミニPC?でゲーム作ってて
チョト羨ましかった記憶があります。
誰か1から一緒にC言語を勉強してくれる方いませんか?大募集です!

2 :
テトリスにしよーよ

3 :
突然のすれ違い。そしてこの後とんでもない発言が!!

4 :
>>3
自分のスレに帰れよ!

5 :
テトリスだと誰がつくっても同じようなものになりそうで
勉強の素材としては良さそう
パックマンなら敵移動ルーチンで遊べておもしろそう
入門者〜脱初心者でワイワイやるならパックマンがいいかな
初心者向け題材としては倉庫番、ヘビゲーム(えさ食べて尻尾が伸びるやつ)も候補
*ポケコンといえばPJ(ポケコンジャーナル)思い出すな、休刊になったらしいけど
*ところでポケコンでつくる気か?小さい画面が好きならWSやGB、GBAもあるぞ
*どうせエミュレータでやることになりそうで意味ないかもしれんが

6 :
>>1
仲間にいれとくれー。
Cならム板で少し揉まれたからいくらかできるですよ。

7 :
10 :名前は開発中のものです。:02/02/13 08:11 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038280/43-45
汚いけど、最短経路算出、性格付けもやってるのでよろしく。
コンパイル方法は、同スレの>>34
ソースは、GNU Indexとかで整形すべし。
GNU Indent → GNU Index

8 :
矢印反対だ。

9 :
>>1はどこいったよー。

10 :
age

11 :
テトリスの回転で壁にぶつからないよーにってのは難しいな

12 :
回転させてみて、もし壁と重なってたら戻すか位置をずらすかすればいいよ

13 :
>>12
すげー!解決しました。ありがとう。

14 :
「竹下通りで人にぶつからないよーにってのは難しいな」
「歩いてみて、もしぶつかりそうだったら戻るか位置をずらすかすればいいよ」
「すげー!解決しました。ありがとう」
↑ ヴァカのやりとり?

15 :
>>14
難しいの意味が違うだろ

16 :
でもどっちもおヴァカなQAだろ(藁

17 :
>>14
どっちかっつーとヴォケですがなにか?

18 :
パックマンつくるのはじめに何すりゃいーんだよ
とにかくお前ら教えやがれ!!
使用言語は>>1にならってC言語でも最近流行りのDelphiとやらでもいいぞよ

19 :
>>7

20 :
とりあえず画面中央にパックマンを表示するプログラムを書いてください。


21 :
あとアニメーションもちゃんとしないとダメだな。
まずは画像表示とキー入力(パックマンならリアルタイムキー入力)が初歩。
というかゲーム作成以前の問題。

22 :
CPackMan *p;
p = new CPackMan;
p->SetPos(320,240);
p->Visible = true;

23 :
>>22
PackManじゃないよ。
PacManだよ。

24 :
Level1
パックマンの画像を画面に表示しましょう。
アニメーションもキー操作もなくていいです。
Level2
キー操作によって、パックマンが動くようにしてみましょう。
動く際にパックマンがアニメーションするようにしましょう。
まだ壁は考えなくていいです。

25 :
>>23
ほんとだ。
e:\src\main.cpp(8) : error C2143: 構文エラー : ';' が '*' の前に必要です。
e:\src\main.cpp(8) : error C2501: 'CPackMan' : 識別名を宣言するのに、型が指定されていません。
e:\src\main.cpp(8) : error C2501: 'p' : 識別名を宣言するのに、型が指定されていません。
って怒られたよ!
CPacManにしたらちゃんとビルドできた! 今遊んでます。パックマンおもしれ〜!!

26 :
>>25
ネタ振りご苦労さまです!

27 :
  うえ〜ん set_sprite_dataがサッパリだよ〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            Λ_Λ
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

28 :
うえ〜ん >>24のLevel2がまだクリアできないよ〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            Λ_Λ
          ( ´Д⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

29 :
>>24
パックマンの画像を作る作業が抜けてるぞ。

30 :
つーかLevel1のやり方さえさっぱりわからん。

31 :
>>24
テキスト画面ではダメなの?

32 :
>30
じゃぁゲーム作成無理じゃん。
>31
むしろ、初心者ではそれで十分。
しかし、画面最終行とかで下に移動したらテキスト全体がスクロールするという罠。

33 :
>>32
最終行では下にいけないようにすればいいやん。

34 :
AAでパックマソ作るのか?

35 :
htmlは組めるけどゲームなんて造るという考えが浮かばなかった!
これだけハイスペックなら(当時より)パックマンも無理なく可能かも?

まず始めに何をすればいいのかも解からないけど誰か教えて下さい。
まさか、メモ帳から始めるわけではないよね?
C++のソフト買わないといけないとか?あれ8マンくらいだよね?
でも、当時はそんなソフトもないし・・・・。
誰か教えてーーーー。

36 :
Delphiてなに?ソフト?

今日はずっと居るからおせぇて(IDみて確認してね)

37 :
パックマソの画像はフォトショで作るの?

38 :
名前を決めてみた!ドットマソてどう?
やっぱり朝は誰もいないのかぁ・・寂しい

39 :
ドットマソちょっとお出かけ!違う板に逝って来る!

40 :
http://www.hoops.ne.jp/~firestorm/up_0039.txt
こんな感じか?
マフィン喰ったらc→C、M→mで。

41 :
>>36
ObjectPascalという言語で開発する開発環境です。
非商用、非業務向けに利用可能なPersonalが無料で手に入ります。
無料で手に入るソフトの中では初心者にはオススメできます。
ちなみに、根性があるなら(Delphiが根性無くてもできるわけじゃあないぞ。はじめやすいだけから)、
C++のコンパイラも無料でいくつか手に入ります。
Windowsならmingw、BorandC++Compiler等
とりあえず、2chで聞く前にgoogleで検索する癖は必ずつけてください。

42 :
単純なテキスト画面で
きっちりゲーム作るのって
すごい憧れるんだよね
でも描画関数使うより処理遅くならない?

43 :
とりあえずパック万他キャラのクラスはおれがつくってやるよ

44 :
>42
実際にプログラムを作ってからどこが遅いかを絞り込めばいいじゃん。
作る前からそんなことやってたのではいつまでたっても完成しない。

45 :
>>32
だからそのやり方を教えてください。

46 :
え?テキスト表示って遅いの?


47 :
ビットマップフォントなら軽いだろ

48 :
C ←とりあえずこれでいいじゃん

49 :
>>48
おんなじこと考える人いるんだなあ。

50 :
っていうか、Windowsではテキストとビットマップの区別は無さげ…

51 :
>>50
そうなん?

52 :
マップを20x17の配列に入れたいんだけど
char map[17][20];
の後がよくわからないんだけど

53 :
先生!とりあえずLevel2まで終わりました!
次は何をすればいいのでしょうか!?

ソース&バイナリ(BCB5.0)
http://www.hoops.ne.jp/~firestorm/up_0040.rar

ところで、プログラムをネットで公開するのは今回が初めてなんですが、
BCBの場合、VBのようなランタイムは必要無いのでしょうか!?
よく分からないので、デフォルトのままコンパイルしちゃいましたが!
動かなかったら報告お願いします!

54 :
先生!レスが待ちきれないので、とりあえずマップを表示させてみました!
http://zor007.netfirms.com/files/046.rar

>>52
俺のでよかったら参考にしてみて下さい!
変なことやってるかもしれませんが!

55 :
ありがとうでもワケわかんなかった
まだマップの入れ方がわかんないや
俺のはエディタでC
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/leftwall/index.html

56 :
>>55
すげぇ!gb(エミュ)で動いたyo!

漏れも他人のソースはよう分からんけど、
配列には代入が効かないってのに引っかかってる気がする。
参考:http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/FAQ00023.html

char map[16][20] = {マップデータ};
の形で初期化するようにすれば上手くいくかも。
嘘言ってたらゴメソ!

57 :
ありがとうようやく解決したよ
さて次はどうやって.を消すかな・・・
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/leftwall/index.html

58 :
Level3
地形を実装しましょう。
Level4
エサを置きましょう。
エサを全部取ったらクリア表示が出るようにしましょう。
Level5
敵を実装しましょう。
まずは1匹で、動きのアルゴリズムも適当でかまいません。
それができたら、敵の数を増やしてみましょう。
敵の動きのアルゴリズムを考えましょう。
Level6
パワーエサを実装しましょう。

ここまでできたら基本的な部分は完了です。あとは自分で追加要素を考えてみましょう。

59 :
>>58
先生、サンプルは無いんですか?

60 :
1レベルで一気に難易度があがるなあ。

61 :
あぷ板くれよ!
むしろあぷ板の作り方教えてくれ!

62 :
>>59
先生はいま、必死でサンプルを作ってますから待っててください。

63 :
言語はなんでもいいのか?

64 :
Cきぼん

65 :
いまから入学したいのですが推奨環境は何ですか?
ヤパーリVC++?

66 :
>>65
何でもいいと思うよ。

67 :
やっとlevel1できたー
level3にいけるのはいつの日のことか。

68 :
bccで参加するぜ!
level1も何日かかるかわからんけど。

69 :
うーんやっぱりC専用スレか。
面倒だがしかたない。Cでやるか。

70 :
>>69
いやいや、Cでなくてもイイって。
PascalだろうがFortlanだろうが、はたまたPrologだろうが
君の好きなのを使えばいい。

71 :
先生はいま必死でサンプルを作って(探して?)ますので
しばらくお待ちください。

72 :
先生!ドットマンが通った後のエサが消えてくれません!
下から9行目でちゃんとスペースを入れてるんですが・・・
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/leftwall/index.html

73 :
先生!採点してもらうには自前のHPもって参加したほうがいいですか?
ここにコード書くとさすがに見づらくなりそうです。
むしろ誰か(俺が?)あぷろだやwiki(よくシランが)とか用意すべしですか?

74 :
>72
ちゅーか、ドットを食べたときにputchar()しる!

75 :
先生!どういうことですか?

76 :
長いソースはこのスレッドも使ってね
ソースを上げるスレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038280/

77 :
サンプル
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/2362/
>>7のやつをWindowsでも動くようにしてみた。
中身は何やってるのか知らん(読めねぇし…)。
メモリを結構使ってるのでGBには移植できなそうよ。

78 :
先生!フォントの横幅を取得する方法がわかりません!
vclのTFontクラスのプロパティにはHeightはあるけど、Widthが無いのです!
噂では高さから横幅を計算できるらしいのですが・・・!

79 :
プロポーショナルフォントとかあるから、フォントの横幅は単純には求まらないよ。
WindowsAPIには文字列の描画幅を計算してくれるAPI関数があった。
VCLは知らない。

80 :
HSPで参加しても馬鹿にしない?

81 :
むしろ歓迎します。

82 :
なんとかlevel2完了。
しかしlevel3を乗り越えられるかな。

83 :
>58
一番重要なフルーツが足りんぞ! と言ってみるテスト。
で、Level7
パクマンに食べられた敵は目変化して巣箱に帰るようにしましょう。
Level8
ワープトンネルを作りましょう。
ワープトンネル内では敵の移動速度は下がります。
Level9
そろそろ音を実装。
ドット・フルーツを食べたときや敵を食べたときの音を用意。
Level10
タイトル画面、ゲームオーバー画面を実装。
腕に余裕があればネームエントリーも。
Level番外
コーヒーブレイクを作る。
因みにコーヒーブレイク後は敵のイジケの時間が若干長くなります。

84 :
>>79
レスどうも。
が、WinAPIでのやり方もよく分からなかったので
結局、>>54のコードをそのまま使うため、見えないサイズ取得用ラベルを貼るという
ちとイマイチな方法で解決(?)しちゃいました。

http://www.42ch.net/UploaderGeneral/source/217.rar

85 :
>>83
先生、サンプルを。

86 :
ん〜そこらへんの段階になったのならサンプル無しで
自分で考えた方が身につくと思うけどなあ。
どうしても分からないところがあれば聞けば良いんだし。

87 :
先生!なんとかlevel4まで形になりました!
壁と壁の間が通りにくい等、まだ変なところがありますが!
フォント次第では本当に通れなくなるので、
今はなるべくデフォルトのままにしておいて下さい!

http://zor007.netfirms.com/files/075.rar

88 :
ところで何人くらい挑戦してるんだろう。

89 :
先生!マップエディタは必要ですか?

90 :
Delphiで挑戦しました
なんかもうぐちゃぐちゃです
完成度はLevel4ぐらい?
ダメ出しして欲しいのですが
そんな親切なスレあります?
http://www47.tok2.com/home/flash/pacman/mainpas.html
http://www47.tok2.com/home/flash/pacman/pacman.exe

91 :
>>89
パックマンレベルなら手打ちのテキストファイルを読めば十分だけど、
勉強のためにもエディタ作っても良いかも。
4年ほど前にRPGのために作ったエディタ、いまでもVerアップさせなが
ら使ってるし。

92 :
>>91
うpお願いします。

93 :
>>91=神

94 :


95 :
>>54
TCanvas.TextWidth
Canvas依存が嫌なら、生APIのTextWidthを使え

96 :
>>93
神って…。
うぷはしないけど、作り方が分からなければ教えるよ?
てか、まずは自分で考えてつくってみろって。

97 :
いまから僕もはいっていいですか?

98 :
いいんじゃん?

99 :
>>97
どんどん入ってくれ。

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