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Chivalry: Medieval Warfare Part10


1 :2013/02/27 〜 最終レス :2013/03/10
Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。
近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。
64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!
現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。
■ 公式サイト
http://www.chivalrythegame.com/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare
※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx

■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
■ 前スレ
Chivalry: Medieval Warfare Part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1360562746/
■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255965954

2 :
■ 有志IRCチャンネル
friend系列 #CHIVALRYjapon
■ ダメージ表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ami8d_HZmYHsdDRzc1Byb3ItVWNXSFR1SURHN29TZnc#gid=1
■ 簡易FAQ
Q. キック投票どうやるの?
A. TABでスコアボードを出し、[B]を押してマウス有効化。キックしたいプレイヤー名をクリックしてからVote kickを選択
A. もしくはコンソールを開き「votekick <Kickしたいプレイヤー名>」を入力。その後 confirm 0と入力。
※詳細は日本wikiのよくある質問も参考に
Q. コンソールの出し方は?
A. 「@」キーか「ScrollLock」キーを押す
Q. チャットどうやるの?
A. チームチャットは「T」を押す。全体チャットは「Y」を押す
Q. なんか雄たけびあげる奴はどうやるの?
A. ウォークライは「C」を押す。
静止状態や歩行中だと挑発モーション付き。走りながらは掛け声のみ
Q. HILLSIDEのTrebuchetってどうやって壊すの?
A. Trebuchetの両サイドにプレイヤーが立てばOK
Q. 実行ボタンのE押しても反応しないけど?
実行ボタンはEとでるけど、実際のコンフィグはIになっている
Q. 鯖ブラウザに鯖が全く表示されない、助けて!
・しばらく待ってみる
・Refreshを押してみる
・フィルタを確認してみる
・ゲームを再起動してみる
・PC再起動でいつも直る
・公式フォーラムの記事に書いてあることを実行する
http://www.chivalrythegame.com/forums/viewtopic.php?f=69&t=2075
Q. Map変えたいんだけど
コンソールを開いてvotechangemap [map名]と打つ
多数決で可決されればmapが変わる
map名リスト → http://www.chivalrythegame.com/forums/viewtopic.php?f=72&t=9559
aocの後の数文字がルールを表す
aocto=Team Objective等
次スレは>>950が建てること

3 :
ダメージ表とvotechangemapの仕方をテンプレに追加しました
不要なら次スレで消して下さい

4 :
maplist でマップ名のリスト出るのも入れとけ

5 :
サンキュー!(Vのダミ声で)

6 :
これメタスコア結構高いけど面白い?
人たくさんいる?

7 :
面白いのは確実
最初飽きやすいかと思ったが、
意外と俺は飽きてない
人は毎晩日本鯖が満員になるぐらいはいる

8 :
発売当初に速攻で買って2週間くらい楽しんだ後に数ヶ月放置してたけど、最近またやり始めた
新マップやら新武器も出来ててバリエーション豊かになってるね
ただ、個人的にはteam objectとlast team standingだけあればいいかな
free for allやking of the hillは大味過ぎてつまらん
そのくせ、鯖のローテじゃしょっちゅうこれに当たるし
俺は味方と共闘したいんだよ

9 :
最近人減ったと思うなまえはほとんどの日本鯖満員だったよな
votechangemap [map名]←これカッコはいらないから気をつけてね

10 :
votechangemapはけっこううざいから
多用してほしくないな
ロード終わったらまたロードとかだれる

11 :
人いるのね
買うわ

12 :
まぁやれるくらいには人いるな
安いし買って損はない

13 :
LTSはアリーナだけでおk
他のmapはダレる

14 :
死体の表示数MAXにすると面白いな
一目で何処が激戦地か分かる

15 :
>>13
草原もいいと思う

16 :
前スレの975さん。
自分も同じ大阪でbiglobeだけど入れない。
どんな感じの設定でやっているのか、教えてほしい。

17 :
具体的にはポート開放はしているのか、しているならどのポートを
開放しているのか、CTUの設定とかどうなのかなどを教えてくれるとありがたい。

18 :
>>17
設定といっても、初回接続時にしたっきりで何もいじってないんだよね
ポート開放とかしてないし、CTUも説明書通りのままだよ
回線はNTT西日本フレッツ光マンションタイプね

19 :
前に西で接続できた人が報告してたのは
CTUのPPPoEブリッジ機能を有効にして
CTU→市販ルータ→PCって感じで接続して繋がったとか言ってたけど
どうなんだろ?
ルータ持ってなくてもOSのPPPoEで繋がったりしないのかな?
ファイアウォールはOSのみになるからセキュリティの責任は持てないけど
ちなみに俺は東なんで試せない

20 :
以前出張いった高知でやったけど
田舎もアマゾンも騎士道もつながったよ

21 :
なにこのお辞儀長柄ゲー

22 :
しっかりと腕を上げればお辞儀長柄なんて怖くともなんともないぞ
地面に当たるからコンボ出来ないしな
ただ新兵諸君が食われまくってるのは事実

23 :
アーチャー楽しいぞ、お辞儀なんて間合いに入らなければ怖くない。

24 :
なんか日本鯖、kishidoとbot鯖しか立ってないように見えるんだが気のせい?
inakaが一番好きなんだがリストに出ねえ

25 :
FFダメージ率やっぱり低いほうが良いのかねぇ?

26 :
コンボの2、3発目でお辞儀振り下ろし
相手は死ぬ

27 :
なんか冷めた

28 :
おかしい
ロングボウとナイフで何人も倒してるのに、一向にアンロックの数字が減らない
バグか?

29 :
>>28
たまにあるね
鯖変えてみ

30 :
>>19
本当にPPPoE接続で入れるようになりました!。
有難うございます。
こんな簡単に入れるようになるとは予想外だった。
やり方は調べると出てくるけど、すぐできるように書いておきます。
コントロールパネルからネットワークの状態とタスクの表示に行く
新しい接続またはネットワークのセットアップをクリック。
インターネットに接続しますをクリック
新しい接続をセットアップ
ブロードバンド(PPPoE)で接続
ユーザー名とパスワードはプロバイダの登録IDとパスワードを入力
あとは右下の五本線の回線マークからブロードバンド接続にする。
これで私はいけました。

31 :
>>30
つーことは、ポート全部閉じてたって結論で良いのか?

32 :
全てのサーバーに接続できないって話ではなかったっから
CTUのNAT(NAPT)がバグってるって可能性も

33 :
>>30
おめでとう。本当にこれでみんな入れるなら万々歳なんだけどなぁ。
入れなかった方々の報告を待つ。

34 :
お前らネットワーク博士だな
何言ってんのか全然わからんわ

35 :
騎士道に入れないときの絶望感
コリア鯖は意味不明な大人数だし、FFAとかTDMとかあるしでpingの低いまともな鯖がない

36 :
お前個人の好みなんかしらんがな

37 :
他の国いこうとしてもそこが低ピン現地人ばっかだと入るのになんかためらい感じるしな
でも騎士道もうしんどいw他国ならそれなりに上位陣なのにあそこだともうほんと雑魚その1

38 :
よし他国の奴らをもうちょっと鍛えればいいわけだ

39 :
>>37
海外鯖は脳筋プレーを楽しむところだからな
モールちゃんが火を噴くな

40 :
ファルシ・ハンマーで密着振り回しの糞M糞Kばっかの糞日本鯖で遊ぶ気はもうないな
どんなゲームやってても日本鯖は結局こうなるんだよな

41 :
見た目で武器選んでる俺に隙はなかった

42 :
>>40
でも前スレにあった密着された時のパリーする角度説明する動画のお陰で
周りの状況からどっち側に入ってくるかわかるときは密着されても
最初の一撃だけは稀に防御できるようになってきた
2撃目以降は普通に切り刻まれるんだけどね・・・

43 :
ファルシハンマーぶんぶんはさして強くない。練習が足りない。
デュエル鯖やFFAで斬り合いの経験を積むか自分が使って相手がどう防御するのか観察すればおk
ただフェイント入れられると剣先が自キャラに隠れて全く反応できねえ
特にハンマー振り下ろし
片手とやりあうときは一人称の方がいいのかねぇ

44 :
3人称でやってる人に練習とか経験とか言われましても

45 :
上達しない人はdrawtracerつけて素振りしまくったらいいと思う
ダメージ表見ながらイメトレするのも楽しいよ
練習した武器が実戦で通じたときうれしい

46 :
ファルシとかのスイングと振り下ろしがとっさに見分けがつかないんだよなぁ

47 :
>>46
マウスセンシをパリィ時の速度を基準に調節するといいよ
どんなに上げても一定以上の速さにはならないみたいだけど、上段と中段の打ち分けぐらいなら間違いに気づいてからでも修正できる
たまに270度くらい回転しながらポールアーム振ってる奴がいるけど、これ使ってるんだと思う。ちょっとえげつないが。
遠隔武器使うときはDPI変更出来るマウスないときついけどね

48 :
敵が消えた!と思ったらバリスタの援護射撃だったwえげつねぇなバリスタ

49 :
俺はバリスタのことをメドローアって呼んでる

50 :
相手の攻撃もdrawtracer 1付けれないのかな。
フェイントを見切れるようになりたい

51 :
どう考えてもほとんど横見ないとパリィできないとか不具合だろ

52 :
バグやバランス修正終わったら課金ゲーにしてもらっても構わないわ
ただし、鎧の装飾や特殊ボイスのみとかそんな感じで
おれだけのヴァンガードを飾りつけたいし

53 :
>>49
今度からカタパルトのことドルオーラって呼ぶわ

54 :
>>44
別にゲームの仕様として三人称視点も有るんだし、どうプレイしようが人の自由だろ
何を僻んでんだ

55 :
>>54
人の自由を侵害したつもりはないが。
僻みって。

56 :
マウスのセンシ上げて長剣とかでスイングしながら回転したら
ゼルダのリンクみたいにシャアアアアアアアアアアア!ってできるん?

57 :
シャアアアア!!ってできるよ

58 :
よっしゃやっと仕事も終わったし、
今日はセンシ最高にしてプレイしてみよう

59 :
>>51
シバルリからめくり取ったらフェイントゲーになっちゃうじゃん

60 :
めくりって用語の定義がいまいちわからんけど
ガード範囲外を狙って攻撃するのはチュートリアルにもある通りゲーム側が意図した仕様だけど
ファルシ密着振り回しは明らかに当たり判定の仕様の穴を付いたプレイングじゃん
お互い長物構えてフェイントし合うゲームのほうがまだゲームとして成り立ってるわ
こんな連中が我が物顔で俺つええしてたら新規なんて増えるわけないな

61 :
M&Bのスピードボーナスの概念を入れるべきだな

62 :
このゲームはいかにめくるかが重要。
めくるためにシールドバッシュやキックがある。
左からの攻撃がアップデートで追加されたのも
盾の横から攻撃しやすくするためのはず

63 :
いや、そういうのは本当にいい仕様だと思うけどね。
ファルシ密着ぶんぶんの判定が理不尽すぎるだけで

64 :
http://www.youtube.com/watch?v=hK0KwR8qBlo
この動画の主旨も、パリィするときは切っ先を中心に捉えろって言ったじゃないですかー!
だからな
どう見ても修正対象

65 :
単純に、ファルシブンブンで「俺めくりうめぇぇぇ」ってガチで思ってた奴がいるのかもしれないな

66 :
騎士道1と2埋まってるなwまだ終わってなかった^^

67 :
まあ目の前にいる敵の攻撃を120度くらい横向きにならないとパリィ出来ないのは
開発の意図した所ではないだろうね
切っ先の当たり判定上、物理的にそうなってしまってるから
直すとなると・・・どうすりゃいいんだろう?

68 :
プレイヤー同士がある程度以上密着出来ないようにすればいけるかな?

69 :
密着できないようにって話で思ったんだけど
長柄武器持ってるときは構えボタンみたいなので構えたら相手が入ってこれない様になったらいいなと思う
槍とかって内側に入ってこさせないようにするもんじゃない?
近寄りにくくできる分、柄の部分のダメージ小さくして不利にさせればいいし

70 :
単純に密着できなくってのであれば、ナイフ系の武器はまず当てることが不可能になるな

71 :
盾ナイトとか密着してブンブンされるだけでやられるのに
攻撃当てるのに自分から密着しに行かないと駄目なのがなぁw
盾もってなければ距離とっての攻撃があるから密着される方に問題あるけど

72 :
武器のレンジによって近寄れる距離を変化させればいい
ダガーだと近くまで寄れるがポールウェポンだとそこまで近寄れないとか

73 :
ファルシオンの強さはパリィのしづらさもまあそうだが、
単純にスピードとダメージじゃないかな
相手がパリィしない状態(乱戦のどまんなかとか)でも
ファルシオンの抹殺力は高すぎる
ウォーハンマーと並んで地味に最強

74 :
ダメージ表にfire arrowsって書いてあるけどどうやったら使えるんだ

75 :
>>59
剣道みたいでいいじゃん

76 :
Focusing on core issues like:
- Server browser improvements
- Parrying consistency/Face-hugging
- Map Objectives balance
密着攻撃は修正されるようだね
まあ当然か

77 :
なぜか火矢を放てるBOTは魔法使い説

78 :
威力減らして投石みたいなネタ武器でいいから火矢ほしいな

79 :
サーバー用PCとゲーム用PC2つないと鯖って建てられないの?

80 :
>>79
やったことあるけど、鯖缶が参加すると他のプレイヤーがラグるw

81 :
WotRセールかあ
まあ過疎ゲーだし本スレでもChivalryの名前だすだけで発狂する民度だからやめとくか

82 :
>>80マジかーじゃあ2つないと厳しいのか鯖立てようといろいろやってたんだがなぁ

83 :
>>82
俺も一台でやったことあるけど自分も参加して普通にやれたよ。
24人で特に不平不満出ないでやれたね。300越えのハイpingとかは別だが・・・
ホントping制限かけられるようになって欲しいわ

84 :
あ、確かに人数とそのPCのパフォーマンスと各種設定によるか
他の中のプレイヤーからこのサーバーラグいって発言が出てたときは32人で
クライアントのVideoの設定は全部最高にしてたや

85 :
男は度胸。なんでも試してみるものさ。
ダメだったら人数やゲームの設定落としてもう一度トライだ。

86 :
全部最高設定にしてると結構重いよねこのゲーム

87 :
始めたばっかりだけどまぁまぁ楽しいわ
でかい剣振り回してる奴は俺の投げナイフでぶっ殺してやるぜ
回りこんで挟み撃ちしようとすると味方のでかい剣の奴に巻き込まれて死ぬ

88 :
WotRってこのゲームの元というか普通に関連ゲームだと思ってたけど
開発メーカーから違う別ゲーだったのか
興味深々丸

89 :
ちばりーもまたフリーウィークエンドやってくんないかなー
TF2みたいなF2Pでもいい

90 :
WotRは地味ながら無料体験版があるよ。
体験版つーか、かなり制限されたF2Pとでもいうべきか。まぁSTEAMで体験版さがせば落とせると思う

91 :
いや今まさにフリーウィークエンドやってるよ

92 :
FREE WEEKENDやってるのか、STEAM見てなかったから気がつかなかった

93 :
ちょっとアガサからイングランドに旅行してくるわ

94 :
いまはメンテ中だ

95 :
WotRは鯖ファイル公開して国内鯖建つようになれば
また人増えるだろうに勿体ないよな
こっちよりPingの影響でかいような気がするし
もうあっちのスレ見てないからわからんけど
まだ金払って海外鯖借りてる人居るのかな?

96 :
WotRやってみたけど間合いのシビアさやスピードボーナスは素晴らしいな
こういう優れた面は取り入れて欲しいもんだ
密着やお辞儀も改善されるだろう

97 :
むしろウォーハマーとかファルシオンって密着しないと当たらなくないか。
密着しないで攻撃ってどうやるんだ

98 :
他所から取り入れる前に自前のファルシ密着ぶんぶん判定をなんとかしろって話だけどな
まあ柄の部分が当たった時のダメージ無効化なんかは単純だし取り入れていいと思うけど、
現状ツヴァイ>ハルバな以上ポールアームの威力をもうちょっと強化しないとどうしようもないな
しかしChivalryの名前出しただけで大荒れするあっちのスレと比べてこの流れ、流石後発勝ち組ゲームの余裕か
次にWotRとChivalryの流れを汲んだ類似作が出たらこのスレもWotRスレみたいになるんだろうけど、その時は迷わずそっちに移るからどうでもいいわ

99 :
あ、はい

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