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2013年03月歴史ゲーム208: 【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると? (234)
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【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると? (234)
【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると?
- 1 :2011/12/10 〜 最終レス :2013/02/25
- テンプレ
・リメイク版(DS1〜3など)は元ネタ作品として評価
・Onine、インターネット、無双、ソーシャルの作品などは対象外
1:
2:
3:
4:
5:
6:
7:
8:
9:
10:
11:
- 2 :
- 姉妹スレ
【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292474395/
- 3 :
- 1:未プレイ
2:85
3:75
4:未プレイ
5:100
6:10
7:85
8:60
9:65
10:50
11:70
やっぱ5が一番面白かった
4機種も買って数えきれないほどクリアしたのはこれだけ
DS3(5のリメイク)は今でもよく遊んでる
でも一番遊んだのはMSX版の2かな
6は一騎打ち以外評価に値しないほどカスだった
武将プレイは7が元祖にして最高だと思う
9は探索祭りと異民族さえなければなぁ
- 4 :
- 1〜4は未プレイ
5:95
6:65
7:未プレイ
8:85
9:65
10:60
11:未プレイ
win95版5が最初だったから印象深い。戦闘がスピーディなのが良かった
5→6でウインドウのデザインがシステムと同じになったのがかなり残念だったな
でもクセになる顔グラと年齢による能力値変動は好きだった
8も戦闘が5っぽくて好きだった(時間はかかるけど)
9はターンの待ち時間が長いのが馴染めなかったな
10は舌戦は好き
- 5 :
- 1:75 計略火計のえげつなさや成長要素もあったりして荒削りながら面白い
2:80 気軽にやるには一番
3:70 外交援助、兵1訓練、兵糧攻めを禁止にするといい感じ
4:40 特技とか異民族とか面白い新要素もあったのに戦闘がつまらないせいで全部台無し
5:90 陣形や特技次第で中堅どころの武将も使い道があって楽しい
6:未プレイ
7:80 不満も色々あるがシンプルな個人操作プレイはこれが一番
8:未プレイ
9:80 面白いけど三国志らしさがないのが残念
- 6 :
- 1:55 初代信長ほど楽しめなかった
2:75 褒美複数可なら神ゲーだった
3:85 兵力>武将なのは良い。他国の戦争に介入しやすいのも○
4:20 色々酷い。流言と前線に武将一人しか配置しないCOMに萎える
5:80 戦闘は楽しい。仕様上の問題で防衛戦が中盤以降ほぼ皆無なのが残念
6:70 シンプルで良い。コツを掴むと一気に簡単に
7:60 士気ゲー、水軍以外は技能なんて飾り
8:60 戦法ゲー、水軍以外は能力なんて飾り
9:75 厨二ゲー。台詞や一瞬で部隊が溶けるのにニヤニヤするゲーム
10:60 三國立志伝。太閤プレイ済みだと物足りないかも
11:65 パズルゲーみたいな戦闘がどうも…
- 7 :
- 11しかやったことないニワカですが、11は施設とか計略・戦略が面白い
と思います。
- 8 :
- 11は1を彷彿とさせるクラシックなゲーム
中国人にしては良く出来た
- 9 :
- 1:-
2:-
3:70 武将の使い道が色々あっていい
4:30 別シリーズかと思うほどいまいち
5:85 今でもこれが頂点かな
6:50 (主に悪い意味で)単純
7:65 今後には期待できると思った
8:60 …あれ?
9:70 「痒い所に手が届かない」レベルの不満が数多くあった
10:55 このシリーズで個人プレイは止めた方がいい気がした
11:80 AIがアホすぎるが、 なんだかんだで最近の作品の中では一番
ちなみに全部PKありの評価
- 10 :
- 1:30 最初にプレイしてないせいかすぐ飽きた
2:60 忠誠メキメキ下がるのがしんどい
3:80 攻められるのに快感を覚える作品。コマンドはやや面倒
4:10 兵士の愚痴が面白いだけ
5:70 高難易度の計略がチートすぎる、が戦闘は十分面白い
6:65 挑発ゲー。COMがアホすぎる
7:65 相性が無くなったのに違和感。戦闘は可も無く不可も無く
8:65 弩が色んな意味で苦痛。猛将が安いのも残念
9:80 攻められるのに快感を覚える作品。城が強化しても棺桶なのが残念
10:60 PLの影響が強すぎる。特にCPUだけだと在野も満足に登用しないのは・・・
11:55 敵前で建設したり罠設置と違和感が勝った。部隊ふっとばすのもどうかと
- 11 :
- 8・・ファミコン時代のゲーム?とか思ってしまった。操作性・情報の表示など
ありえないくらい最悪だった。
9・・神ゲー。無双なんて出すならこれの進化系を出せばいいのに。
10・・クソという噂でやってない。8と同じなんだろ?Rばいい。
11・・8の悪いとこが9の良いところを台無しにした感じの安易なたして二で
割ったゲーム。グラフィック以外に何が進化したの?ってかんじ。
- 12 :
- 3:85 中学時代の神ゲー。全武将が老衰死するまでやった。
6:40 地味。全く記憶に残らなかった。
9:80 面白かった。細かいバランスはともかくまとまってたと思う。
- 13 :
- DS1(3のリメイク):98 慣れるとヌルイがそれも良かった、国造りが楽しく何度も時間を忘れプレイした
11:85 全大陸のマップで部隊を移動できるのが良かったが、後半がどうしても面倒になる所と
異常なまでにプレイヤーを狙うCPUがちょっと不満、試みは賞賛したい
- 14 :
- 赤黒のボーダーのセーターってださい?
毎日着てるんだが
- 15 :
- 1:60 悪くはないが、さすがに古くさく単調。
2:85 戦争面白いけど寝返りすぎ。細かい演出は良い味出してる。
3:− タイミングが悪くプレーしなかったのがイタイ。
4:65 特技とか副将のシステムは悪くなかった。攻撃力=統率に違和感。
5:50 一般的に評判が高いが、個人的にはなじめなかった。
6:70 意外と戦争が面白かったけど、あとはあんまり覚えてないや。
7:75 個人プレーが面白いけど、戦争が単純で全般的にも大味な気が。
8:90 一般的な評価が低いが、個人的には一番好きで長く遊んだ。
三国後期の蜀の一般武将プレーはなかなか面白い。
都市間の攻略ルートがもう少し良くできていれば・・・
9:− 買ったけどなじめず、ちょっとしかプレーしてない・・・
10:70 ほどほどには面白いけど、全般的にイマイチ。
11:− 忙しくてやる暇がなかった。
- 16 :
- リアルタイムで初代からやってる人は、三十代後半くらいかな?
社会人になって所帯持ちになったら、ゲームする時間は絶望的・・・
- 17 :
- 1:-
2:70 初めてやったSLGなんで懐かしさ補正もあると思う
3:-
4:70 内政スキー的な意味で
5:-
6:60 あまり覚えてないけど結構やった
7:80 武将視点スキー的な意味で
8:85 同上
9:10 正直合わなかった
10:75 もうちょっと練れてたら…
11:5 9と同様。
12:-9や11に近いタイプなら正直期待しない
- 18 :
- やっぱ評判が良いのは5や9あたりなのか
- 19 :
- 最近は8も結構人気だよね
- 20 :
- >>19
7ならわかるけど8?
- 21 :
- げ
- 22 :
- 初代にハマッタ1985年頃では非常に高価なソフトでPCのスペックもそれなりに
必要で、史実をある程度理解してないと楽しめなく当時の厨房には高嶺の華
抄本三国志といってダイジェスト版でも充分楽しめた。
- 23 :
- 1:-
2:95 シンプルで面白い
3:60 褒美が複数可能になったのがよかった
4:30
5:70 面白かったが武力が一騎打ち以外で意味がないのが×
6:75 最初は糞ゲーだと思ったがこれはこれで他とは一線を画していて面白い
7:60
8:80 面白かったが後半敵の流言飛語がやばい
9:-
10:75 面白かったが能力値80代の野盗とか悪徳商人がごろごろいるのはどうなのかと
11:-
- 24 :
- 手軽にできるのってどれ?
- 25 :
- DS3(5のリメイク)じゃね
内政が単純でわかりやすいし、戦争もシンプルなわりに奥が深い
チュートリアルもあるし、イベント付きの戦争のみをやるモードがついてる
携帯機持ってるなら一番おすすめ
- 26 :
- DSないw
- 27 :
- 手軽さなら2、5、7だと思う
他はちょっと複雑だったり面倒臭さくてかゆい所に手の届かなかったりするから
1もシンプルだけど不便な所が多いのでおすすめできない
- 28 :
- 昔のpc-98時代のVならまたFDが押入れに残してあるが、動かす本体がない。。
もっかいやりたい。
- 29 :
- 5は結構敷居高いからお手軽ではないだろう
- 30 :
- シンプルでさくさく進むのは2、3、5だと思う
2はさすがに色々と古臭すぎるからあまりおすすめできんけども、他ふたつは初心者でもとっつきやすいんじゃね
- 31 :
- 確かに2もお手軽だけど古すぎていろんなめんで不便だろうな
- 32 :
- 3は一番取っ付きにくいだろw
耕作とか密偵とか訓練の他に士気etc…とてもシンプルとは言えない
- 33 :
- シンプルさならやっぱ6だな。褒美も内政も訓練も戦争も手間無し
- 34 :
- 6って不評意見多いけど何故だ?
- 35 :
- 孔明先生に計略やらすと憤死したり君主が配下の愚痴聞いてばっかだから
- 36 :
- >>34
検索かけてWikipediaとか動画サイトでも見てみるといい
俺は発売当時にWin版で遊んでたけど、あまりのつまらなさに1回クリアしただけで嫌になって投げ出した
5と7が面白かっただけに、期待はずれっぷりが酷いもんだったなぁ
- 37 :
- 4 良い点:内政が個性的。それぞれの拠点に侍中・軍師をおくシステムもいい。
悪い点:最大8人でしか内政できない。拠点ごとに命令しなければいけないので後半面倒くさい。
「そのテキロはまがいものかと」←しつこい。拠点数で音楽が変わる。
5 良い点:とにかくシンプル。修行システム。戦闘の陣形が楽しい。音楽。
悪い点:能力が4つ。仙人無双。
9 良い点:戦闘がとにかく楽しい。
悪い点:内政部分が適当すぎる。音楽がサスペンス調。
- 38 :
- >>34
5から急に変わりすぎたってのもあるんじゃないの
6はいろんな点で異質すぎる
戦闘がターン制じゃないとか会見が面倒すぎるとか荀ケの顔とか
個人的にはウインドウのデザインが手抜きだったのが豪華だった5と比べて我慢できなかった
- 39 :
- 5のシステムをベースに武将の能力に統率をつけて特技のバランス調整をすれば最高傑作になると思うの
- 40 :
- 1:未プレイ
2:70点。
初三国志。
火刑で焼け死んだり、外交使節としてやって来た姫を斬り殺したり、今では到底あり得ない「リアル」がたまらない。
同盟国が無いと自国を通過する使者を見逃す位しか上げられない信用のパラメータが不満。
3:90点。
X68Kでディスクが擦り切れるまで遊んだ三国志。
南船北馬の再現に挑んだ姿勢や、直轄に軍師・将軍が必要な一方で長期間の任務につけるには一般文官武官でないとダメなところが、人事管理の面白さを教えてくれた。
戦闘では一斉攻撃と弩、城壁を挟んで、と戦術を工夫する楽しみが広がった。
4:60点。
3DO(笑)で唯一遊べた、という点でプレイ時間は長かったものの、人材登用にすら特技が必要だったり、力押しになってしまう城攻めなど不満は多かった。
勢力の規模で変わるBGMは地味ながら統一まで飽きさせない工夫として良かった。
評定は楽しいし盛り上がるのだが、なかなか発生しなかったのが残念。
5:65点。
7の後に遊んだ三国志。
高い評価に期待が高すぎたせいか、期待外れな感が否めなかった。
サクサク進むのは確かだが、戦闘で包囲された軍の援軍が突然城の周りに出現したり、弩や混乱の射程が不自然なところが馴染めなかった。
前作では技術を高めれば作れた兵器が、何故か他国と共同開発する制約が理解できなかった。
評定は楽し(以下略
6:未プレイ
7:90点。
4で受け入れ難かった特技が整理され、全武将プレイと融合して習得する楽しみ、特技を持つ武将を操る楽しみへと昇華した。
人事と言えば官職と将軍位、朝廷工作が三位一体となって管理側、出世を目指す側共に、新機軸がシンプルにゲームシステムに融合され、雰囲気を盛り上げてくれた。
戦闘は攻城戦が残念。騎馬軍団で蹴散らしても相手側が籠城すると・・・3の白馬の様な戦場の存在意義に、今更ながら気づかされた。
君主の斬首に、せめて軍師くらい口出しさせて欲しかった・・・
8:50点。
7の発展系を期待したのに・・・ノルマゲー。武将直々に大陸を往復させる任務とか勘弁して下さい。
7で、戦略を提案して評定したいな〜、と思っていたのだが現実は、コレジャナイ感が爆発。
戦闘時の味方部隊の行動に呆れるばかり。計略と戦法の混在で、智略系の武将が活躍出来なくなってしまった感が・・・後半戦になると目に見えて成功率が下がったり、こんな実装のされ方なら、いっそ無かった方が良かったと思わされた。
9:未プレイ。
10:60点。
散々ガイシュツですが、これはRPGですね?わかります。RPGとしては面白かったかな?ただし、SFC時代までの、一回クリアしたら終わり的な。
統一はPK強化のスーパー武将プレイの一回限り。そしてコーエーから卒業をさせてくれた三国志。
11:not play yet, and never...
- 41 :
- 2回も延期されてる12はどう評価されるかね
とりあえず現在は体験版待ちか
- 42 :
- 1 未プレイ
2 未プレイ
3 ガキの頃友達の家でやったがあまり理解できず
4 未プレイ
5 80点 初めてガッツリやった三國志。戦争、外交、音楽などバランスに優れた作品と思うが物足りなさもある。
6 75点 夢や成長や評定など三國志の雰囲気を演出する点で5に感じた物足りなさを埋めてくれそうになった作品。ただCOMのアホさや今一つの調整加減で完成度自体は5より下に。でもチャレンジは評価したい。
7 75点 武将プレイとして一番楽しませてくれた作品。戦争がイマイチだった。
8 65点 ここから徐々に三國志として方向性が変わってくる。
9 75点 今までとはガラリと変わった趣向。戦争ゲームとしては非常にいいかもしれないが三國志としては…。
10 45点 もうダメかもしれんと思わせる臭いを隠し持った作品。
11 15点 糞藝爪覧。テンポが最悪。三國志の終焉を感じた作品。
- 43 :
- 1:45(リターンズやったけどイマイチ)
2:60(貂蝉ry)
3:80(バランスが良い)
4:70(風変→火計)
5:95(戦争とBGMが特に良い)
6:35(会見疲れる)
7:75(武将プレイでは一番)
8:65(戦法失敗率高過ぎ)
9:90(戦争面白い)
10:55(決裁が面倒)
11:85(PUK付なら良作)
- 44 :
- 9: 70点。
9年前の戦争ゲームとしてはそこそこ面白い。
内政みたいなものもあるが数字いじるだけ。
11:50点。
同戦略シュミレーションジャンルで同時期にCiv4が猛威を振るってた事を考えると、
よく晴れがましくも世に出せたものだと関心する出来でしかも高価。一時糞芸騒動に発展する。
AIは専門学校の生徒が課題で作ったような粗末さ。
PUKを買うと三国志好きなら我慢できるレベルにはなるかもしれない。
12体験版:?
- 45 :
- 7:85点
8;75点
9:90点
10:65点
11:65点
- 46 :
- 1:70(FC)今思えば、月に一回しか行動出来ないのってきついねw
2:85(MSX)寝返りが多すぎるのと忠誠下がりやすかったけど歴代で一番やりこんだと思う
3:70(SFC)武力・陸指・水指70代の適当パラ武将が多すぎ
4:55(SFC)城攻めで一斉攻撃できなくてたるかったのは覚えてる
5:50(SS)クリアしたけど特にこれと言った印象が無い
6:未プレイ
7:80(WIN)武将個人プレイはこれが一番良かった
8:40(WIN)7は良かったのにどうしてこうなった
9:未プレイ
10:65(WIN)比べるのが酷だとは思うけど、立志伝Xやった後だと・・・
11:未プレイ
12:0(WIN)コーエー\(^o^)/オワタ
- 47 :
- 1:-
2:80 シンプルで結構好き
3:-
4:50 武将や兵士の愚痴を聞くのが楽しかった。但し戦闘は(ry
5:85 遊びやすかった作品。しかし遊び易すぎたのか、嵌りきれなかった
6:-
7:95 個人プレーで割と自由に遊べたので一番好きかな
8:80 7同様個人プレーなので面白かったが、後半がだるすぎるw
9:-
10:60 三国志版太閤立志伝ですね、わかります。わかりますが…
11:-
今やりたいのは7だな
- 48 :
- 当時ではなく、今遊んだら、の評価
1:未プレイ
2:60 さすがに古い
3:75 信長でいう風雲録。やっと完成したって感じ
4:未プレイ
5:90 多分最高傑作。ただし史実度外視のファンタジー
6:80 正史の評価を考慮したり、成長や夢を導入したりと中々面白い
7:別ゲー
8:別ゲー
9:60 新しいことをやろうとしてずっこけた。革新や11の基となったという功績はある
10:別ゲー
11:85 最近の中では一番。グラフィックや音楽、操作性、ゲーム内容、ほぼ全てがすばらしい。
後はCPUがもっと賢ければよかったんだが
12:30 顔グラはかっこいい。PKに期待
- 49 :
- これからやろうとする人が買って面白いのは何?
ノブ野暮は全部やってる
- 50 :
- 全国版や群雄伝が好きなら初代
風雲録が好きなら2、2が面白ければ更に複雑にした3
4は論外、天翔記が好きなら5、覇王伝みたいに部下のご機嫌取りするのが好きなら6
太閤や蒼天録をシンプルにしたゲームが好きなら7、8は論外
革新が好きなら9、三国志大戦の劣化版がいいなら12
- 51 :
- てか全くやったことないなら2からはじめて進化の過程を楽しんで欲しいわ
4だけはすっとばしていいけどw
- 52 :
- 1:未プレイ
2:30(PC SFC) 一番はまった、今思えば引き抜き成功率が甘いなど雑だけど
3:40(PC) 当時完璧だった、城攻めが燃える。SFC版はちょっと見たけど処理遅い
4:20(PC) 内政画面が当時にしては斬新で面白かった、でもそれだけ。3が完璧すぎる故の迷走作
5:40(PC) 陣形概念は斬新。でもCOMがアホすぎて陣形を使いこなせないので萎えた
6:50(PC) 好みの仕事をさせて忠誠を上げたり、加齢で武将の能力下がったり全てが斬新だった
7:未プレイ 購入したので今からやります、楽しみw
8:60(PC) 武将プレイが燃えた、敵も積極的に責めてくるし連合国の発想もいい、ただ落雷はいらなかった
9:70(PS2PK) 1枚マップ初採用らしいがそれがよかった、性格によって武将が思いどうりに動かないのも逆にいい
無印は敵がアホすぎるらしいがPKはそうでもないと思った、連鎖が燃える!
10:未プレイ 評判聞くだけで怖くてやれん
11:未プレイ
- 53 :
- >>50>>51
なんで4ってだめなの?
- 54 :
- >>52
その点数でよく続編買う気になったな
- 55 :
- いまのとこ9が一番好きなので、他を下げてバランス取っただけでプレイ当時は2や3や6は自分の中で100点だった
まぁ4は楽しい人には楽しいし、4からはじめた人ははまりまくってたけど
俺にとって3が完璧すぎたから相対的に下がってしまったな
城攻めが一部分しか表示しないのもなんか嫌だったし
- 56 :
- つうか北見印以外はどれもそこそこ遊べるよ
- 57 :
- >>50>>51
R
- 58 :
- >>50>>51
R
- 59 :
- >>50>>51
R
- 60 :
- 三国志1と2と3を比較すると一番繰り返し遊べるのはシンプルな三国志2
三国志3はデータは多いけど必ずしも必要でない項目も多い。戦闘はつまらないけど一騎打ちは面白い
三国志1は異様に兵を雇うCOMが相手なのでやり応えがある。戦闘も面白い
- 61 :
- >>50>>51
R
- 62 :
- 三国志2の初期型の新君主は初期にオリジナル部下を持てなかったらしい
1人だけで始めるって相当難しかったろうな
- 63 :
- 武力依存ゲーだから武力100の君主作ってどこか手ごろな所占領したら終わりだよ
- 64 :
- 魅力100の君主を作って人材を集める方が手っ取り早くね?
- 65 :
- 2は忠誠度96くらいで引き抜けるもんな
- 66 :
- 義理の影響が大きいから、関羽あたりはまず無理だけどね
呂布なんて100でもしょっちゅう寝返るけどw
- 67 :
- 義理も相性もあったっけ
- 68 :
- ある、今みたいに円形じゃないから中間の劉備が有利
- 69 :
- なるほど、だから開始時の各武将忠誠が中途半端な頃を狙えば劉備で袁紹さんちから文醜を引き抜けるのかw
- 70 :
- 昔の大雑把なバランスの方が楽しめるのはどうしたものか・・・
シリーズが進むにつれて計略が効きにくく武将の引き抜きしにくくなってつまらん
- 71 :
- 2は安定の人気?
- 72 :
- 一番手軽に長くやりこめるのは間違いない
慣れたら3日で統一できるし中弛みないしね
だけどやはり人気は当時のユーザーが支えてる
最近の三国志をやってから2をはじめると流石に受け入れられないだろう
- 73 :
- 最近の三国志、10、11、12は良いのグラだけじゃね
システムやゲームバランスあたりは昔のほうが良い
- 74 :
- >>73
ゲームバランスはそもそも人によって求めるものが違うからな。
基本的なシステムとその時の熱中度(彼女いないから1日中やってられた)とかでゲームの評価は変わる。
彼女やRとのRに夢中だった時期なんてゲームなんてしないしw
- 75 :
- Rの俺に喧嘩売ってんのか
- 76 :
- R同士仲良くしろよ
- 77 :
- 2、5、7は何百時間も遊んだなぁ
MSXで遊んだ2は軽く4桁いってると思う
5もずいぶんハマって3機種も買ったわw
ソースネクスト版を買った9PKは異民族と探索が面倒くさすぎてあまり合わなかった
10以降はゲームの出来でお察しください
- 78 :
- 俺も2はMSXだったわ
ファミコンの1が微妙だったけど
2で三国志自体に興味持つきっかけになった
あと貂蝉がエロかった
- 79 :
- 6がすきだったんで、強化版の9は嵌りまくった
- 80 :
- 初代からやってるが加速度的に面白くなくなっている。
あれから二十数年たったが、ほとんど基本は進化してないな‥
- 81 :
- 初代から知ってる人はだいたい初代信者なんだけど
柔軟な人もいるんだね
- 82 :
- 「面白くなっている」と勘違いして読んでしまった
○なくなっている
初代信者死んでね^^
- 83 :
- その作品が発売された段階での評価は、さかのぼる程に良。
初代は神懸かり的かな。
今プレイしたら初代など物足りないが、当時は良かったとおっさんが懐古してみる。
なんだかんだと最新作には期待してるが、この流れでは期待薄く、若い世代に期待してますよ。
このスレ見てる人が老人になっても、年金生活で最新作で楽しめるとか、素敵やん。
- 84 :
- 人によるんでないの?
あの頃はナムコ三國志>肥の三國志、独眼竜政宗>信長の野望の人が沢山居た筈
- 85 :
- 1はリターンズやってもなんかふいんき出ないし面白くないと思うよ
- 86 :
- 回顧厨とか初代信者とか言ってるのってただ当時生まれてなかっただけじゃないの?
自分の知らないものを否定するのってどうなのよ
- 87 :
- 信長とか蒼き狼の初代に比べたらよっぽど遊べる良作
- 88 :
- たとえば今なんの知識もない者が1からはじめてもつまらんと思うだろうな
その時代にあったゲームだから面白く思えたのもある
- 89 :
- 今のHEX戦は移動と同時に攻撃できるのが普通だけど
攻防の有利不利を考えると移動と攻撃が別のターンだった初期の戦闘の方が
バランス良かったかもしれないな
- 90 :
- そうなんだ!
それはそれで面白そうだけどテンポ悪くね?
- 91 :
- 昔の作品は1日1ターンで30ターンしかないから案外早く終るんよ
2は来月に持ち越す延長戦ができたけどね
- 92 :
- なるほど逆にサクサクしてるのか
- 93 :
- 1も延長戦あるだろ
敵が大国ならじゃんじゃん援軍送ってくるからこっちも手を打たないと大変な事になる
逃げようにも今みたいに「敵部隊と離接してなければ確実に逃げられる」なんて甘くないから
下手すれば一回の戦闘で国力がガッツリ損なわれる事もある
- 94 :
- >>88
概ね同意
ただ初代から多くの月日が流れたが、完成度はグラ以外はそこまで上がってない。
本来なら初代と最新作を比較する事などネタ以外何でもないといけないはず。
- 95 :
- 三国志1が出た頃って1985年
スーパーマリオやグラディウスが出た年
戦争シミュレーションなんてボードゲームの世界で当時のパソコンゲーム一般にそんなジャンルは存在しない
だから三国志や信長の野望の登場は衝撃だった
でも子供には高価すぎて手がでないから友達んちのパソピア7ってマイコン(東芝)についてきた大阪夏の陣っていう
シミュレーションゲームで遊んでたな・・
- 96 :
- >>95
何の話だよw
当時はシミュレーションっていってもボードゲームをただ移しただけってのが多かったらしいね
MSXの信長の野望からハマった身としては当時の話題は色々興味深いな
パソピア系のMSXも結構出回ってたな
- 97 :
- シミュレーションはあるにはあったが顔グラがついたのは信長が最初だったな
- 98 :
- 最新作を除き、Uからやってたが、
逐一覚えていない。
その作品を思い出しても
ゲーム内の要領は忘れた。
だけど、過去作の批評は見てて楽しい。
- 99 :
- 懐古厨の思い出補正うぜぇw今やったら1とか糞ゲーだろ。9こそが至高にして完成形
- 100read 1read
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