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2013年03月スポーツ・RACE314: パワプロ12決、13決、14決、メジャ2どれが最高? (279)
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パワプロ12決、13決、14決、メジャ2どれが最高? (279)
パワプロ12決、13決、14決、メジャ2どれが最高?
- 1 :2008/01/26 〜 最終レス :2013/02/12
- 語れ
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- 12決が一番いい
- 4 :
- 12決は野球面ではこの中で一番だが楽天とかの球団まだない
14決はサクセスまぁまぁだが野球面では微妙
13決は論外
- 5 :
- メジャー2はサクセス糞だが自分はそれなりに楽しめた
特に試合中の演出等はなかなか
- 6 :
- >>4
12から楽天、ソフトバンク、新オリックスはある
難点は新しい得能が無い事とミートが7段階
- 7 :
- 色んな側面から話してみないか?
@野球面
・速球の体感速度
・変化球のキレ
・守備の動き
・三振取れるか
・打撃はある程度打てるか
Aサクセス
・ボリュームがあるか
・オールA選手が作りやすいか
・内容が濃いか
Bマイライフ
・バグが少ないか
・マークがきつくなっても三振取れるか
C画質がいいか
ほかにあったら追加よろ
- 8 :
- >>6
すまん。失礼した
12決はずいぶん前にやったから11決と勘違いし(ry
- 9 :
- 12決でマシになったとは言っても
12の発売当時は史上最悪って言われてたんだけどなw
- 10 :
- >>9
12開幕ってそんなまずかったのか?
- 11 :
- 12決と14決って画質的にどう? やっぱ2年あると差ある?
9→11の時にすごい差を感じたんだが
11と12でそんな差がないんだったら11→14で14が神にみえたから12は無理だよね?
あと12って14の栄冠みたいにいっきに大量の選手作れるサクセスってある?
- 12 :
- なんだこの鉄板
12決以外ありえねーー
- 13 :
- 14決だな
ストライクゾーンと投球カーソル表示しないと四球もけっこうでるし
変化球のキレ、強振がミートと連動してるから三振とりやすいし
バッターが動かないし守備もいい動き
バランスがいい14決に一票
- 14 :
- 最高は9か97春だろ
- 15 :
- >>14
>>14
>>14
>>14
>>14
まあ12決かな
開幕からの進化っぷりがすさまじい
- 16 :
- 確かに野球面では12決には勝てないが
あの作業感たっぷりのサクセスはどうも好きになれん
全体的に考えたら14決じゃないか
これから購入予定あるヤシは14決が妥当かな
しかし13決の話題がほとんどないなw
- 17 :
- 13決はべらぼーに強い選手が作れる
ホームラン競争がべらぼーにカンタン
球がべらぼーに遅い
変化球の曲がり始めるタイミングがべらぼーに早い
気合いだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなトコか
- 18 :
- >>17
強い選手がつくれるならそれでよくね?
- 19 :
- オールAでパワー200とか165km/hでAAの総変10も苦ではない
そーゆー点では11とかより気に入ってる
あと1コ忘れてた
CPUに対してナックルがべらぼーに強い
- 20 :
- 野手はもっと行くが投手は言い過ぎたカナ?
コントロールはBくらいだな 連投スマソ
- 21 :
- 結局12決マンセーになるんだな
あれはどうよ? メジャ2は駄目なのか?
- 22 :
- 13決はバグあった?
マイライフは13決が最高のできと聞いたが12決と比べてどうなんだ?
14決? あれはうんこだわ
- 23 :
- みんな知ってると思うがCPUがど真ん中にスローボール投げてくる
- 24 :
- 97と12ケツと14ケツしか持ってないが、野球面では12ケツではなかろうか。
14ケツは
球が遅すぎて変化球待ちでも速球に対応出来てしまう。
遅いストレートは変化球と見分けがつきにくい。
アナログスティックだから難しいのかな。
全体的に難易度は低いのでやりやすいと思うが緊張感がない。
サクセスはどちらも好きだが栄光ナインはかなりおもしろい。
- 25 :
- 14の決が最高だYOYO
12決もいいけど早すぎだYO
- 26 :
- ついでに上げ上げだYO
- 27 :
- サクセスは糞だけど、玉の速さとバランスは12決がちょうどいいな。
あんまり遅いとストレートの意味が無い。
14決はあるが、なんかパッとしない出来…
- 28 :
- 97開幕 98両方 99両方 2000(64) 2001
7 8両方 9両方 10両方 11両方 12両方 14開幕
メジャ1
を持っているが、間違いなく12決定が良い。
ただ強振が少しシビアで、スライダーが強すぎる。
恐らく強振に関しては、開幕で強すぎた分修正してあるのだと思うが。
- 29 :
- 強振よりミート強すぎだと思うがなぁ
というか12は次の13が酷すぎて過大評価されてる
サクセス中心じゃなくてまともに進化してたら12の頃には神ゲーになってたろうに…
- 30 :
- 俺はパワメジャ2が最高。野球部分は文句なし。
- 31 :
- 島
- 32 :
- メジャシリーズは査定がクソ
全チームを作り直したかった
- 33 :
- メジャ2ってバランスいいけど体感遅くなかった?
13決より遅いから直球の爽快感がないと思うんだが
- 34 :
- ストライクゾーンと投球カーソルを表示しないにしたら、それなりに打ちにくくはなる。
- 35 :
- 5や6と比べたらすべて糞
よって最高はない
糸冬 了
- 36 :
- 再開
- 37 :
- メジャ2は体感速度が遅くなって愕然とした
ということでメジャ1といいたいところだが>>14に一票
- 38 :
- パワメジャ2は体感速度遅くないだろ。
ちょうどいい感じだな。
- 39 :
- >>35
懐古厨ってレベルじゃねーぞ
- 40 :
- >>39
懐古厨ってレベルだろ
12決まんせい
- 41 :
- 11好きかも
- 42 :
- 楽天があるって条件なら12が一番まともだと思う
- 43 :
- 慣れすぎてたせいか
12決は確かに球速も早かったが強振でもかなりぼかすか打てた
今は14決をやってるんだがそんなには打てないくせに球速は遅い
ただミート打ちが強すぎてテキサスヒットがやたら多い
比べたら
14決の方が四球がでたりCOMが早打ちでない部分においてはかなり野球の醍醐味が出てきた
ただ12決は爽快感もあるし守備も14決よりスムーズに動く
COMの野球的な考えでは14決がかなり野球に近いいわゆるかしこくなったけど
根本的な部分はほとんどすべてが12決なんだよな
体感速度、守備、変化球のキレ、本塁打を打った時の爽快感
あとはパワメジャ1くらいの強振とミート打ちのバランスと体感速度とツーシームを受け継いだら
結構良い作品になると思うのに
今の573は過去の良い部分を(特殊能力やサクセスは別)
受け継ごうとはなかなかしてないよね
- 44 :
- 長文スマソ
- 45 :
- GCは12決しかないから12決
- 46 :
- GCの12決やったんだが、難易度普通で、ミットみれるのとそこまできついコースをついてこないので
結果的にバッティングがしやすい
14は同じ難易度でもコースがきつい
- 47 :
- マシなのは12決ですね
サクセスは最低だがペナントなど野球部分は素晴らしい出来だ。
12決以降の作品は駄作を通り越したウンコゲー
話しにもならない
- 48 :
- 12のサクセス好きだわ
- 49 :
- 12のサクセス面白いよ
- 50 :
- 12のサクセスいいぞ
- 51 :
- 12のサクセス泣ける
- 52 :
- 泣けるはねーよw
- 53 :
- 12のサクセスがいいの?
あの作業的な街システムの糞にはうんざり
しかもアバウト
選手作るのに時間かかるし、ウザいイベント多すぎ
- 54 :
- だらだらと時間のかかるサクセスよりかなりいいよ。
ミット移動もあるから、最終戦あたりからミット移動が見えなくなることによって難易度が上がるから、最終戦って雰囲気もでてる。
なにより連合軍との最終決戦には感動した。これは俺だけやね。
- 55 :
- 決定版だよ
- 56 :
- 誰か12決・13決・14決のそれぞれのソフトバンク斉藤和巳の能力わかりますか?
- 57 :
- 12決は2年もやり続けたくらいハマったなぁ。
- 58 :
- 13決の選手作りやすさは異常だよね
天才型じゃなくてもオールAがほぼできるて何よ
何であんな本塁打量産できるのだ
日本代表てなんだ??
あれならだれでも良い選手作れるだろ
まあ俺はそのゲームにメモカ4個も使いましたけどね
- 59 :
- 俺はその13決でもオールAできないんだが。
そして13決おもしろいとおもってんだが
そんな俺でも14や12は面白いのか?
難しすぎておもしろくないんじゃないのか?
- 60 :
- 14のサクセスはひどい
- 61 :
- 14のサクセス面白いよ
- 62 :
- パワプロのペナントメインで昔からのファンです
今12決を持っていますが13以降あまりに評判悪いので
買っていませんが14決は回避した方が良いですかね?
球が遅いと言う情報も気になります
- 63 :
- >>62
14決はいいよ。
13と比べたらかなりよくなってる。
12と比べたら少し劣るが、収録選手を考えたら買っても損はない。
- 64 :
- ありがとうございます
球の速度はそうとう遅いんですか?
- 65 :
- 球速は落ちてるように感じるが多分が打てないんとちゃうかな
- 66 :
- 12〜14決とめじゃー1,2このなかで
野球面について特徴とかありますか?
野球面からみるとどれがいちばんいいんでしょうか
野球用にとおもって
やったのは11が最後です
GCの十字になれてたけど最近やってないから感覚も忘れたし
13以降が酷評なようなのでGCで12決かメジャ1にしようかなやんでたんですが
いろいろ意見わかれてるみたいでよくわからないので
よろしくおねがいします
- 67 :
- それなら12決で問題なし
- 68 :
- 12までは盗塁が簡単すぎるから論外。
予約盗塁がなくなったのもっと評価されるべきだ。
あとはライナーでも勝手に走るのを改善とキャッチャーからの牽制を追加。
- 69 :
- ペナント対戦オンリーだけど、14決はおもしろい。やっぱパワプロはサクセスよりペナントがおもしろいわ。
- 70 :
- 14決の野球面は進化してた。
球の遅さとミートカーソルがやたら繊細でズレやすいってのを除けばより野球らしくなってると思った。
でも12決で全て非表示が一番Omoro!
スター街道はツマらん。サクセスは三年ほどやりたい。
栄冠ナインで作った選手は数値が高くても特能が少ないのであまり使えない。
573はやればできる子だぞ。だから頑張ってくれ。
- 71 :
- sage
- 72 :
- いま12持ってるんだが対戦だけやろうと思ったら12決は買い?GCなんだが。
- 73 :
- 進化はしてないだろ
- 74 :
- >>65
14決買いました。
球の遅さや変化球のキレが余りに良すぎて慣れるのに時間が掛かりそうですが
結構楽しめそうです。
スター街道ではミットが無いので難しいですね
- 75 :
- >>74
ミットありでやってるのか、14でもミットありでやると従来までのパワプロと同じ感覚で打撃できるものなの?
- 76 :
- >>75
それでも難しいと思う
球の速さや変化球の動きが微妙に違う
- 77 :
- 12と決定版が同じ値段で売ってるんだけど、どっち買ったらいいかね??
システムとか決定版の方がいいよな?
- 78 :
- そりゃ決定版だろう・・・っていうかいくら?それ俺が買うわ、12傑ほしい
- 79 :
- とりあえず13の投手兼野手の作りやすさと13決のオールAの作りやすさは異常
だ
- 80 :
- 1480円で買ってきた
- 81 :
- >>80
なにを?
- 82 :
- 前からよく聞くパワプロは12決までが良かったっていう理由が分かった
単純に12が簡単だったんだ・・・14からやり始めた人間としてはそれがよくわかった
っていうかパワプロシリーズで12のCOMのふつうレベルが一番低い気がする。
8・9・12・メジャー・14と立て続けにやってそう思った。
- 83 :
- 俺の結論!対戦は12決が一番いい、12決に追加して欲しいのは、ボール球にも手が届く・ミート15段階
など、13から追加されたミートが大きさで、強振の大きさが変わるのがかなりウザイ!14決のセギノー
ル(ミートF・パワーB)でホームラン打てね〜
- 84 :
- >>82
COMふつうレベルてそれなんの話?
12開幕は打撃パワフルでやると鬼だよw
こちらが点多く取るとそれに合わせて点取ってくる感じ。
30-21で勝利とか過去にあったなw
まぁ12決が一番だと思う。15以降もよくなりそうにないし、
鶴も使える12決だけありゃもう後いらないよ。
- 85 :
- あおい先生が出てるから12決
- 86 :
- 全部論外
- 87 :
- 神鶴もあって試合部分が良い12決だな
- 88 :
- やはり楽天リーグ初優勝の16超決定版で
- 89 :
- 13決だな
これはパワプロの最高傑作
ただここで勘違いしないでほしいのは、13自体はとてつもない糞ゲーであるということ
- 90 :
- 13無印はクソゲーだけど13決は最高ということですね
- 91 :
- ここを参考にして12決買ってみた
9と11を4年くらい飽きずにやってたんだけど、
これもそのぐらいやれそう
大成功
- 92 :
- 俺は11(゚∀゚)オモロ→13(´・ω・`)即売り→12決(・∀・)マアマアという流れ
12はサクセスが糞なので見送ったのだが13がすべてにおいて糞すぎたので
楽天がほしいというのもあって12決購入
そしてスレチだが15に勝負をかけてみる。。。
- 93 :
- 観戦モード中心だが12決なんて本塁打や安打が出過ぎだし打者が早打ち&投手が制球良過ぎなので
四球が出ないし敬遠システムがないし三振は取れないし肩の弱い外野手の返球がしょぼ過ぎ
14決の方がリアルに近い成績が出やすいし、新能力も加わってる
サクセスについてはあまり興味がないからどうなのかわからないけど
12決の方が優れてるのはえでぃたんで神鶴使えることぐらい
12決の方が良いわけがない
14決は歴代パワプロの中でもかなりバランスが良いと思うが
- 94 :
- 変化球に突進して死球ゲット、ジャンピングスロー絡めた異常な内野連携といったような
アクションゲームっぽいパワプロが好きな俺は12決を支持
最近のパワプロはやたらとリアル系ゲームに追従したがっているようだけど
パワプロ独特のお馬鹿要素にもっと自信を持っていいと思うんだよね
- 95 :
- パワプロにリアルはイラネ
- 96 :
- 12決に慣れた俺は13、14は球遅すぎて簡単すぎる
12>>>>>14≧メジャ2>>>>>>>>>ファミスタ1>>>13
栄冠ナインは一回やったらすぐ飽きるんだよな
12に一票ですかね
- 97 :
- 11もいいけど楽天ないからなぁ
総合ではやはり12決だね
サクセスで強い選手作りやすいし三振取れるし体感速度を能力で速くできるし
パワメジャ2も好きだがサクセスが糞過ぎるw
13と14の無印は問題外
- 98 :
- 六道聖初登場の13を買おうと思ったんだが、そんなに糞なのか…?
オールAなら、7ほど作りやすいシリーズも無いと思うが、それ以上なのか?
- 99 :
- >98
別にストーリーだけ見たいなら買ってもいいんじゃね?
そこまで操作系統がクソとも俺は思わなかったし。
- 100read 1read
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