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2013年03月ブラウザゲーム69: イニシエダンジョンβ 地下18階 (442)
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イニシエダンジョンβ 地下18階
- 1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/03/10
- ダンジョン探索型アクションRPG「イニシエダンジョン」
http://inishie-dungeon.com/ 一日200回までプレイ可、本サーバー
http://inishie.shigakusha.co.jp/ 一日200回までプレイ可、通称犬鯖、ミラーサーバー
作者のツイート
http://twitter.com/miya_omaru
イニシエのツイート
http://twitter.com/InishieDungeon
作者のブログ
http://blog.omaru.chu.jp/?cid=67222
イニシエダンジョン Beta3.22版 テンプレ
※仕様はバージョン毎に変わるので注意※
※普通に遊びたい方は正式版が完成するまでお待ち下さい※
※バグなど気になる点を発見したら、Twitter(@InishieDungeon)か、またはブログの記事コメント欄に書き込みましょう※
-基本-
・キャラが死ぬとそのキャラの装備/所持品はロストする
・初期はPT上限1人から、PT上限を増やすには酒場で酒を頼み、合計金額が一定額を超える毎に開放(最大30人PT)
・作成できる仲間は12人まで、酒場等で誘えるNPCを含めれば最大で30人PTまで可能
・ストーリーを進めると作成できる職業が増える(戦F→弓H→魔M僧P→召S)
・特定のフラグ達成により称号がつく、称号はパッシブのボーナス効果(経験値ボーナス、取得ゴールドボーナス等)
・プレイ画面左下のPTアイコンでPT編成の並び替えができる(キャラをダブルクリックで先頭との入れ替えも可能)
次スレは>>950が立ててください
>>950が無理な場合は>>960がお願いします
前スレ
イニシエダンジョンβ 地下17階
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360999080/
- 2 :
- -FAQ-
Q.キャラ死んだらどうするの?
A.タイトル画面にあるお墓クリックしてリセット選択すると同じ名前/職業のキャラをLv1から復活させられる
Q.キャラ作り直しはできないの?
A.タイトル画面右下のゴミ箱をクリックして消したいキャラ削除して枠をあける(ドラッグ&ドロップではない)
Q.リングが出ない
A.ハイカーLv.2で発生する噴水イベントその1でボスを倒した後、マイセンに話しかけると称号「リングつかい」がつき、宝箱等からリングが手に入るようになる
Q.アミュレットが出ない
A.ハイカーLv.4で発生する噴水イベントその2でボスを倒した後、マイセンに話しかけると称号「アミュレットつかい」がつき、宝箱等からアミュレットが手に入るようになる
Q.噴水に行けない
A.水・マグマはマナポor冷気魔法で凍らせる、噴水は武器で破壊すると階段(噴水イベントフラグがたつと、噴水の水の色が変化)
Q.本気のオルバンス王倒す意味あんの?
A.マップ機能が使えるようになり使えるNPCも増える
Q.装備にいいオプションがつかない
A.宿屋で一晩寝れば店のラインナップが変わる(宿泊はプレイ回数を1回消費)
Q.味方or味方召喚モンスターの魔法で死んだよ
A.(混乱状態でない限り)味方の魔法自体にはダメ判定は無いが、引火した木や樽等のオブジェは中立属性なのでダメ判定有り
Q.倉庫の宝箱ってとれるの?
A.キラーボウ/グレートアックス/スターロッド/エナジーロッド等の壁破壊系スキルで強盗
Q.倉庫の宝箱からリング出たけどダンテの下に落ちた
A.ダンテの上の壁だけ残してダンテに突進系スキルで突っ込むと重なることができ拾える(上の壁を壊した場合はストーンロッドで壁代用でも可)
Q.黄色い装備拾った
A.特定の敵がドロップするレア装備、現状オプション固定なので気に入らなければ売れ
Q.川、壁などにはまって動けなくなった
A.一旦「セーブしておわる」を選択しタイトル画面に戻り、[×]ボタンでPTを解散すると町の噴水前からスタートできる
Q.PTって12人までじゃないの?
A.自作キャラは12人までだが酒場で30人(カリスマLv.7)まで解放した後、NPC傭兵を雇い入れることで最大30人PTになる
Q.街で敵出現したときに味方の持ってない装備のエフェクトでたけどバグ?
A.街にいるNPCキャラの攻撃エフェクト(雇ってなくても敵に攻撃をする)
- 3 :
- -その他-
◇システム系
・左上のキャラ名のところにカーソルもっていくとステータスが見える
・味方のマナはきちんと消費されている
・階段を上り下りで、MPが最大まで回復する/スキルのリチャージができる
・味方は持っている装備品を自動で付け替えてスキルを発動する(ランダムで選択される)
・盾はブロック範囲内の味方に弾が当たるとブロックし、守られたキャラのダメージを1/4に軽減する
・ブロック範囲の単位はピクセル数、24ピクセルで1キャラ分となる
・攻撃力+○や+○%のOPは、回復魔法や補助魔法にも作用する
◇アイテム系
・ポーションは使用するとPT全員に効果あり
・ポーションは投げると爆発して属性攻撃になる(ライフ=火炎、マナ=氷結、キュア=毒)
・専門職に比べ他職の装備は使える(得意/普通/不得意が存在)がチャージ時間が長い(有用な装備は専門職でなくても持っておくと便利)
・サンクの効果は効果範囲上で、味方の回復/敵(悪魔、アンデッド)へのダメージ
◇ダンジョン系
・ドロップしたお金はマウスカーソルを近付けるだけで回収できる
・ダンジョン内オブジェは特定の属性によって変化する
火→樽爆発、木に引火(敵味方区別なくダメージ判定あり)
氷→水/マグマが凍って足場になる
雷→水/氷上に電流が走る
◇モンスター系
・ドラゴンやグレーターデーモン、サーペント、サキュバスも契約書落とす (オプションもつく)
・スライムに毒を当てるとポイズンスライムになる(ラージスライム等も同じ)
・ミミック系/サハギンはマウスカーソル当てればバレバレ
・ドロップアイテムは敵に固有
- 4 :
- オプション(以下OP)一覧(未確認含)
1.ユニークアイテムを含めた特定の装備のみ、通常の上限を超えたOPがつくことがある模様
2.同一OPは重複しないが、同種OPは被ることがある (例)バックラー+3 [HP+10 HP+20 HP+40]など
HP+○ 【10/20/40/80】※「かなぼう」固定OP+120
HP+○% 【10/20/40/80】
HP自動回復+○/秒 【1/2/4】 ※「トライデント」固定OP+10/秒、「エンゼルボウ」固定OP+7/秒
HP吸収+○% 【4/8】※「フォーク」固定OP+20%
MP+○ 【10/20/40/80】
MP+○% 【10/20/40/80】
MP回復速度+○% 【10/20/40/60】
MP吸収+○% 【4/8】
攻撃力+○ 【1/2/4/6】
防御+○ 【1/2/4/6】
攻撃力+○% 【20/40/80/120/160】 ※「カラドボルグ」固定OP+200%
防御+○% 【20/40/80/120/160】
命中率+○% 【10/20/40/80/120】
攻撃速度+○% 【10/20/40】
ダメージ+○% 【20/40/60】※「かなぼう」固定OP+100%
クリティカルヒット+○% 【5/10/20】
回避率+○% 【10/20/40/60/80】
被害ダメージ−○ 【1/2/4/6】
ブロック率+○% 【2/4/6/8/12】
コスト−○% 【10/20/40】
下僕のHP+○% 【40/80/120/160】
下僕の攻撃+○% 【40/80/120/160】
下僕の防御+○% 【40/80/120/160】
数+○つ 【1/2/3/4/6/8】※「フォーク」固定OPで+11つ、「カタナ」のみ上限超+12つまで確認
時間+○秒(攻撃) 【1/2/3/4/6】※「ウォーロッド」のみ上限超+8、+10まで確認
時間+○秒(補助) 【5/10/15/20/30】
連続+○回 【1/2/4/6】
射程+○ 【1/2/4】
貫通+○体 【1/2/4/8】
サイズ+○ 【1/2/3/4】
毒+○秒 【1/2/4/8/16】
スタン+○秒 【0.4/0.8/1.6】※「カラドボルグ」固定OP+4秒、「トライデント」固定OP+1秒、「ロングソード」のみ上限超+2.4秒まで確認
混乱+○% 【1/2/4/8】
火柱+○こ 【1/2/4/6】※「ファイアロッド」のみ?
ノックバック+○ 【1/2/4】※「ファルシオン」のみ上限超+8まで確認
防御破壊+○% 【20/40/80】
防御無視+○% 【60】※「エンゼルボウ」固定OP
物理耐性+○% 【5/10/15/20】
火炎耐性+○% 【20/40/80】
冷気耐性+○% 【20/40/80】
電気耐性+○% 【20/40/80】
毒耐性+○% 【20/40/80】
状態異常耐性+○% 【20/40/80】
移動速度+○% 【25/50】※基本は「リング」にしかつかない、「カラドボルグ」固定OP−50%
虫に 大ダメージ
獣に 大ダメージ
人間に 大ダメージ
悪魔に 大ダメージ
物質に 大ダメージ
植物に 大ダメージ
ドラゴンに 大ダメージ
アンデッドに 大ダメージ
- 5 :
- ユニークアイテム一覧
1.黄色いドロップアイテム
2.OPは固定
・だいぼうちょう(剣/片手武器)
攻撃力12-19 技:ミンチチョッパー(15)
OP:攻撃力+80% HP+40 クリティカルヒット+10%
入手方法:グール(10Fボス)、オーガ
・かなぼう(棍棒/両手武器)
攻撃力25-35 技:サンダーストライク(10)
OP:HP+100 ダメージ+100% 電気耐性+80% 物理耐性+30%
入手方法:オーガ
・トライデント(槍/片手武器)
攻撃力11-22 技:ラピッドシュート(5)
OP:攻撃力+120% クリティカルヒット+5% 射程+2% スタン+1秒 HP自動回復+10/秒
入手方法:サハギン
・フォーク(槍/片手武器)
攻撃力6-11 技:マッシブホバー(10)
OP:数+11 ダメージ+20% HP吸収+20%
入手方法:デーモン、 グレーターデーモン
・エンゼルボウ (弓/両手武器)
攻撃力6-12 技:ライトアロー(15)
OP:ダメージ+80% 防御無視+60% 命中率+80% 回避率+80% HP自動回復+7/秒
入手方法:エンジェル
・カラドボルグ(剣/両手武器)
攻撃力30-50 技:ギガブレード(25)
OP:攻撃力+200% 防御破壊+80% スタン+4/秒 サイズ+1 移動速度−50%
入手方法:グランドセンチピード
- 6 :
- ___ AA
*〜/▼ ■⊂ ・・ ⊃ もー
| ● ●(_∀)
U U ̄ ̄U U
- 7 :
- □ □
□□□□□□□
□□□□□
□■■■□
■■□■□■■
■■□■□
□□■■■■□
□
ここで俺のファイター(イケメン)が颯爽といちおつ
- 8 :
- いちおつ次スレテンプレ用
-FAQ-
Q.リングとアミュレットの違いは?
A.防御力とOPの一部に違いがある。リング(防1)は命中率/回避率OPがあり、アミュレット(防5)は前述2つのOPがないが、防御+%がつく
-OP一覧-
移動速度+○% 【25/50】※基本は「リング」にしかつかない、「カラドボルグ」固定OP−50%
↓
移動速度+○% 【25/50】※「リング」「アミュレット」につく、「カラドボルグ」固定OP−50%
文言気に入らなかったら勝手に変換してくれい
- 9 :
- ひさしぶりに再開したけど36〜39階の敵の数とてつもなく増えてね?
何度も死にかけたわ
- 10 :
- 牛たまにキャーって鳴くのか?
- 11 :
- 王女様のいたずらじゃね?
- 12 :
- 実は前スレのゲートキーパーいじめリプ俺のなんすよ
- 13 :
- じゃあ作者に報告しとけば。あれはさすがにバランスブレーカーだろうし。
- 14 :
- そうか?
- 15 :
- そうかそうか
- 16 :
- サラマンダー余裕とか前スレにあったからやってみたけど
ヌルいプレイしてると普通に死にかけたよ
ttp://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_5_11_501
- 17 :
- 開幕ボマーはマジで凶悪だなLv94のファイターと97のメイジが吹っ飛ぶ
- 18 :
- 多段ダンシングダガーつええええってやってたら
モルケドフラッシュが多段ヒットして一撃で消し飛んだでござる
- 19 :
- ソロFだとボマーよりマッドビーストがやばかった
タワシ持ったLv99FのHPモリモリ削ってきやがるやべえ
- 20 :
- ボマーの爆発までの時間かなり短くなったのかな
いつも通りチリングかましたらいきなり爆発してびびった
4番目のメイジはデフォルトの炎耐性40だから勘弁
- 21 :
- マドビは多人数PTだとすぐに殺しちゃうけどソロだと足が早すぎてちびる
- 22 :
- サラマンダーとか実装されてたんだな
http://inishie-dungeon.com/?log=2013_3_5_13_97
- 23 :
- >>9
ランダム配置じゃねーの?
MH並の量いると狂喜乱舞もんなんだけど全然でない
- 24 :
- ・仲間の行動パターンを改良した。 (今までは左端のアイテムから優先的に使っていましたが、今回から優先順位がランダムになりました)
・経験値の取得量をパーティーの人数で割るようにした。 (ただしNPCは除外)
・ロングソードとヒートロッドに「きょり」のオプションを追加した。
・アクセサリー「アミュレット」を追加した。 (噴水イベント攻略後に使えるようになります)
・ノックバックの効果を高めた。
・1秒未満のスタン効果が効いていなかった不具合を修正した。
・オプションのHP上昇効果において、 装備を着脱した際に最大HPと同時に、現状のHPも変動するようにした。 (MP上昇効果も同様)
このあたりが重大な変更かな?
優先順位ランダムは正直キツイな
あと噴水でリロードでして得たロンソが相対的にゴミクズになってしまったw
- 25 :
- 優先順位ランダムははっきり言ってクソ仕様なんだよなあ……
悔い改めて
- 26 :
- サンク拡大のOP変更とサテライトの固定設置も知らない人からするとびっくりする変更かも
- 27 :
- いやいや、使わせる武器を以前よりも絞ればいいだけだし・・・
- 28 :
- なんでランダムになったんだろ?
なんかつぶやいてた?
- 29 :
- だからそれが糞なんだろ
- 30 :
- 糞糞言ってるけどたいしてかわらんのだが・・・w
- 31 :
- そうか
- 32 :
- そうかそうか
- 33 :
- 武器の優先順位定めてパーティの連携取るのは好きだったな
さらに生き残ってる時の追撃用の持続系武器とか、サンクと単発ヒールと連続ヒールの並び方考察するの楽しかった
- 34 :
- 両手武器使わせたいヤツでも端っこに片手武器置いておいたら普段は盾装備してくれたのに
- 35 :
- マゼンタさんの近くで敵湧くとプロテクトかけてもらえるっぽい
- 36 :
- HP+系が最大HPじゃなくて現在HPになったのはいいな
死にOPじゃなくなった
- 37 :
- そのおかげで装備し直して補助魔法かけてもらう方法が取れなくなったのは痛い
森林火災とか灯篭壊して火柱でダメージ食らってから階段降りてるけど他にいい方法ないの?
- 38 :
- >>35
マゼンタさんなのかな?
俺は武器屋のそばでかけてもらったが
- 39 :
- >>38
まじでか
じゃあ間を取って薬屋の店主?
- 40 :
- 街でプロテクトかけてくれるのはコースタンでしょ
補助はHP減ってなくても敵がいればランダムで使ってくれるはず
- 41 :
- 誰かよく分かんないけど確かに街でムカデ出ると
PTにメイス持ちいなくてもプロテクト掛かるね
- 42 :
- 前スレ990
赤眼に近い 仮面の眼の部分が赤いんです
金髪モヒカン赤眼仮面のサモナが正式で消えると思うと切なくなる
- 43 :
- 墓場の横でムカデが湧いた時、ロバート隊長が助け舟出してくれたことがあったな
のちのち仲間にできるのかな
- 44 :
- たまにサモナっていう人いるから気になったけどアラド戦記だったのか
- 45 :
- 優先順位かわっちゃったのか・・・今回ばかりは糞変更といわざるをえない
左から順に補助系→攻撃系とならべてたのに、もう意味がないってことかよ!
- 46 :
- >>40
まじだ
前バージョンだと自分の近くに敵が近寄るまで仕事しなかったコースタンさんがとうとう働き始めた!
- 47 :
- あ 俺か…
- 48 :
- 今頃気づいたぜ・・・これが牛の存在理由か
http://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_5_13_286
- 49 :
- 使用武器ランダムにしたせいで戦術性が低くなったよな
攻撃力高過ぎるメイジには触れず他のを弱化するのもよう分からんし
>>48
にゃ〜wwwww
- 50 :
- >>46
このバージョンになる前にもプロテクトかけてもらったことあった気がするが。
んで街のどこにいても切れたら掛けなおしてくれてた。超長しゃてい。
- 51 :
- >>49
ブーストがメイジに乗らなくなったじゃん
- 52 :
- 弱体化したのってエルブンボウとクロスぐらいだろ。むしろ前のが強すぎたと思うぞ
いやサイズ+のクロスがゴミ化したのは痛かったけどw
射程が付いたロンソとかノックバック付いたウォーアクスとか強化されてるのもある
- 53 :
- 火山の敵全体的に上方修正なのかな
Gデーモン:攻撃方法と耐性大幅強化
ボマー:爆発までの時間短縮?
マッドビースト・ウォッチロック:ノックバック強化
ドラゴン:火耐性MAX
- 54 :
- ノックバック4以外完璧な俺のブロードソードは今回ので壁際以外まじで使えない子になった
とばしすぎぃ!
- 55 :
- まあクロスは正直あってもなくてもいいもんではある
サイズの良OPあれば気持ちよく地面が埋まるのが楽しかっただけだな俺は
ただエルヴンは威力弱くすりゃいいだけだったと思う
ダークで代用できるがファンネル気分を味わっていたかった
- 56 :
- ダークにしゃていがのればいいのにな
- 57 :
- ダークに射程は付くぞ
周回の範囲が外側に伸びるだけだが
- 58 :
- グラットンに入ってノックバック武器振ると楽しいな
- 59 :
- >>57
まじか
最近あんましプレイしてないから、さっきから適当ふかしまくりだ
- 60 :
- グラットンスウィフトでバラバラに引き裂いてやろうか?
- 61 :
- 数+無しで射程+合計6のダークは寂しすぎて笑えるぞ
- 62 :
- 中列にいたファイターにPT半分やられた
正式オープンまで寝る
- 63 :
- 全裸就寝か
- 64 :
- グラットンの中でフォーク振って出ると、なんか敵ながらかわいそうに感じるw
- 65 :
- バトルボウがグラットンの中に入りたそうにそっちを見ている。
- 66 :
- ダークが常にぐるぐる回って敵を発見したらしゃていに応じて突撃していってファング気分になればええんや
- 67 :
- そろそろ追尾矢が必要
- 68 :
- >>59
ちょうどしゃてい付き落ちたんで貼っておく
ttp://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_6_1_180
>>66の案はロマンがあるな
- 69 :
- >>56-57
エルブンがなくなった今、スタン・射程付ダークの価値が相対的に多少上がる気がしなくもない
- 70 :
- 初見とか慣れない頃はともかく、このスレ来るくらいでもサキュにやられるのって、
面倒だからキュアポ飲んでないってこと?
- 71 :
- 今のエルブン言うほど弱いか? 設置トラップとしてまだまだ十分使えると思うんだが
待ちのチンクに攻めのエルブンって感じで
- 72 :
- 一番の理由は面倒だからだろうけど
画面がゴチャゴチャしてる時とかはハート見逃すこともあるんじゃね
持っててもいちいちキュアポ飲むようなことはせんし
- 73 :
- ダークは地味にヒット回数稼げるから、低確率な混乱オプションがちょっといい感じになる
チンクはゴキブリ倒して落としたのを喜んでゴーレムの前で使って硬直中にピチュン
意外と硬直が長かった
- 74 :
- サ、サーペントさん・・・!
http://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_6_1_743
- 75 :
- 罠であって目の前で使うものじゃない
- 76 :
- >>71
弱いっていう奴はおらんと思うぞ
運用の仕方が限定されて使いどころが激減したが
むしろ弱くても別にいい
- 77 :
- >>72
そういうもんなのか。俺ずっとキュアポ飲んで切れる前に階層殲滅やってるw
- 78 :
- >>77
保険でなんとなくキュアポ持ってるけど使ったことは滅多にない
どちらかと言えば即座にesc押す癖付けた方が汎用性高いし
- 79 :
- >>74
なんか火ゴレさんや労務さんが機敏に動いてきびきび攻撃してるように見える
召喚モンスターの挙動改善された?
- 80 :
- 一番安全なハート見えたら即セーブして終了してるわ
- 81 :
- >>66
ダークと、しゃてい+ダガー使えばいいやん
- 82 :
- 何度もリプ貼って申し訳ないが
なんか面白そうなの買ったんで見せたくなった
ttp://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_6_1_927
- 83 :
- >>78
Escのほうがたしかにいいかもしれないけど、それだとつまらんよな。
ローグライクみたいなものだと思ってるし、卑怯じゃね?
かといってEscで停止しないと色々困るんだよな・・・トイレとかもそうだが、用があって離席しなきゃいけないときとか
- 84 :
- 火山エリアが一番死にやすいのに敵強化?とかあかんww
- 85 :
- 神殿に行かない。これ最強
まあアシュエルに挑めないのと、サーペントとサキュバスの契約書が入手できないけどな
- 86 :
- >>83
むしろ耐性整えればほぼ無敵になれるし
こちらの反応次第ってことを考えるとその方が緊張感がある
卑怯かどうかと言われれば、確かに卑怯だとは思うけどね
ただ正直できなくなってもあんま困らない(トイレや離席を除いて)
- 87 :
- 火山も神殿も耐性あれば無問題
- 88 :
- 火山はともかく神殿で異常耐性ALL100までもっていくには物凄いやりこみ時間が必要じゃねw
- 89 :
- 大人数パーティーは大変かもな
- 90 :
- >>88
さすがにフルパーティ揃えるのは現実的ではないしそのへんは少数でってことで
OPにこだわらない盾持ちのみならそう難しくないし
- 91 :
- まあこのゲーム、ソロでアクションゲームだったり
少数でシューティングゲームだったり
多数で制圧戦だったり
RPGの基本で装備固めて安定プレイに走ったりと色々できるからな
- 92 :
- そういえばロンソはえらく強化されたよねw もう完全に必須武器だな。まあもともと必須だけど
- 93 :
- やっとこさクロスの数付が出た思えば・・・
かず+4のがっかり感がハンパじゃなかった、これ最大値いくつなのやら
- 94 :
- まじでサキュバス増えてるのか
一フロアで4体いたわ
- 95 :
- なんかレベル上がりづらくなった?
- 96 :
- ・経験値の取得量をパーティーの人数で割るようにした。 (ただしNPCは除外)
- 97 :
- ロンソって強いのか
フォーク先生愛してるからわからんかった
- 98 :
- ダメージしょっぱいし水路凍結用にしか使ってないな
- 99 :
- http://inishie.shigakusha.co.jp/?log=2013_3_6_4_962
下準備必要なかったし
- 100read 1read
- 1read 100read
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