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2013年03月携帯ゲーソフト110: ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.37 (225) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DS プリキュア 携帯/家庭用ゲーム総合スレ (823)

ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.37


1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/03/10
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1357129096/

2 :
《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn50
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1359460479/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

3 :
>>1
クソだと思うが、次回作はよう

4 :
あえて言おう!!

5 :
DL版を出して欲しいと!!

6 :
言わなくていいから新作はよ

7 :
プレイヤー並のAIにして欲しい。プレイヤーを学習するような。

8 :
それは無理。
そんなプログラム作るより、ネット対戦出来るようにした方が早い

9 :
防御値を設定すればいいんじゃないかな
ガンダム:5ぐらいで、耐久は250→200ぐらいに下げて
耐久の減少と共に最大半分まで減る。
(Z:6 zz,ν:8 ビグザム:15とか)
ビーム兵器には元々半分しか効果ない
 耐久が半分の状態なら防御値は0
耐ビームコーティング持ちにはそのデメリットが無く
ビームに対して防御値+5とか

10 :
まぁ、難易度の高さが、
COM側だけチート(索敵済、生産ブースト、資金資源ボーナス)っていうのは頂けんよな
難易度が上がるほど、賢さが上がって手強くなる方が良い

11 :
COMの賢さとは何ぞや?って言う話になってくるんじゃないだろうか?
プレイヤー側の戦略を見てからCOM側の戦略を決められる現状のシステムでは対等な条件ってのは不可能だろうし
簡単にできそうな所だと、生産するユニットに志向性を持たせるくらいかな
ガザEみたいな無駄ユニットばかり生産するのは何とかした方がいいと思う

12 :
>>1乙だ
前スレ終わってたのか

13 :
エースがちゃんとエース機に乗ってくるだけでだいぶ違うと思うんだが

14 :
新のCOMは搭乗機体にそれなりの優先順位的なものもあったっぽいけど
それの影響からくるバグみたいなのも出てたな
全然搭乗してくれなくなってスカウトできないとか
AI担当の賢さが足りない

15 :
全勢力クリア特典でいいから敵の開戦時の設定いじらせてほしい
索敵まともにするのがノーマルだけとか興醒め

16 :
パイロット搭乗機体に関しては、原作再現を優先してほしいけど。
まともな艦船があるのに、コアブースターに高級官僚が乗ってたりとかは、解消してほしい
>>11
考えたが、戦略ターンでどう動かすかって難しいな
難易度HELLだと、こちらのガス抜き作戦に引っかからないぐらいは何とかならんもんか。

17 :
最高難易度のグレミー軍は、量産機をズサ、ガルスJ、Sディアスしか生産しません、とかか…熱いな。

18 :
まぁホントに頭良くしちゃうと千日手になるからな
不利と判断した途端移動力計算して延々引き撃ちとか
スタックフルで個別撃破とかCPUがしだしたら結局数を頼りな力押しゲーになる

19 :
攻撃後に移動できないから拠点の上にガトル1ユニット置いて
撃破されたらまた拠点に部隊移動なんてされたら・・・

20 :
マップ兵器で吹っ飛ばしたらどうか

21 :
プルの中の人死んだらしいな

22 :
プル1〜5がもう永遠に喋る事がなくなったか・・・
ご冥福をお祈りいたします

23 :
まさか本多知恵子がお亡くなりになるとは・・・
どんどんガンダムの声優陣が消えていく・・・

24 :
まだ若すぎるだろ…
何でガンダム声優は早死になのだろうか

25 :
ジオン編やってるがハマーン様の指揮値って戦術だけだな。戦略値的には0か1だわ…
ジオンに援軍で来て状況解ったはずなのにティターンズやエゥーゴ滅亡してからジオン本国に喧嘩売るとか死にたいのか?
原作じゃミネバ担いで挙兵だが、ゲーム中だとただの状況読めない痛い将軍様扱い
アクシズの参戦時期おかしいよな。ティターンズエゥーゴと同時でいいと思う。

26 :
>>25
その原作でもハマーンは私怨(シャアへの当て付け、ニュータイプとしての絶望や希望)で戦争やってる側面もあるからな…。
その上でカーン家当主としての使命感、アクシズ棟梁としての義務、ザビ家への義理の両立をしようとしてるからグレミーとかまで登用した結果、ご破算に。

27 :
>>24
ガンダム関係ない(~_~;)

28 :
連邦ヘルで始めたけど侵攻早すぎて全然準備できてないのにオデッサ作戦が発動してしまった

29 :
1部100ターンで勝利クリア必須って制約があるからなぁ
これが判定勝利判定敗北でも2部に行ける系譜システムなら難易度色々上げてもらっても良いんだけど

30 :
プル逝去…合掌。

31 :
>>13
せやな
リックディアスにのってくるカミーユとか全然怖くない

32 :
クワトロさんはやたら百式に乗ってるのにな
放置プレイしてたらアムロがHiに乗って来て
プルのマンサとハマキュベが落とされてびびった思い出がある
アムロは大抵リガズイに固定されてるよな

33 :
シャアは格闘が強いけど
最新鋭機はファンネルがある代わりに格闘武器は
一個しかないので不遇だな

34 :
限界250まで行く量産機があってもいいじゃない

35 :
>>34
贅沢仕様すぎる(笑)
まあ改造で乗っているキャラクター専用機にしてそのキャラクターのみ限界250とかやって欲しいが

36 :
高機動型ザク後期型とか昔限界200あったよな

37 :
そうかサイコミュ搭載だったら限界200でいいし
さらに専用機だったら150でいいんだなぁ
量産機で専用機ってあんまないけど
そういう改造があってもいいよね

38 :
量産機で専用機
3機中1機は専用パイロットが搭乗しているが
残りの2機は名有りパイロットですらないのに機体限界を引き出せるのか

39 :
もちろん引き出せないし
パイロットが乗っても遜色ない為だけの金かかる仕様
メッサーの凄い版みたいな・・。
ジ・Oみたいな攻撃回数の少なく雑魚ちらしが弱いタイプ
の機体だと丁度いいかもな 
量産機なら攻撃回数が元々3機分あるし
副武装は多くてもいいけど

40 :
量産機をもっと安く装甲は紙にすればいいんだよ
ちょうどスペシャルみたいな調子に
いまは量産機が強すぎる

41 :
>>40
そうか?

42 :
量産機は攻撃面は強いけど
防御面は弱いだろなぁ
パイロット乗せても他2人がくらいまくるから
機数が多い内は回避も防御も微妙な筈

43 :
ゼクぐらいなら…

44 :
ところで、連邦プレイで
リュウを星一号作戦に参加させる事って可能?
WBイベントが進む前に、速攻プレイで重要拠点落としていけば、できそうな気がするんだが、どうなんだろう

45 :
無理だろWB隊有りのオデッサ作戦発動条件がリュウ戦死確定後だぞ

46 :
連邦プレイだと、なぜかホワイトベース隊が途中で解散させられてしまう

47 :
>>38
通常リーダー機の随伴機体もそれなりなパイロットが乗っていたりするから名無しでも手練れとか妄想してみては
ただ限界は先頭の専用機だけ上がるとか

48 :
GCディテクターて射撃武器が5つもあるけど
バルカンは攪乱幕中とか出ない限り発動率0%なんだよな多分

49 :
昨日PS2版買って来て深夜まで夢中になって遊んでた
いやあ、面白いわ
ジオン側でプレイするのがこんなに楽しいとは
早く帰って続きやりたい

50 :
おまいが羨ましいわ
俺も全部記憶から削除してまた最初からやりたい

51 :
エウーゴ偏ってΖΖ完成したら後は余裕だな
射撃の高いパイロット乗せて何体か配置して砲撃してれば楽勝過ぎる
『面白みには欠けるがな』

52 :
歴代ガンダムって…
ガンダム→フルバーニアン→mkU→mkV→mkX→Ζガンダム→Sガンダム→ZZガンダム→νガンダム→Ξガンダムって流れ?
ガンダムとΖとZZとνしか知らんがいつやってたんだ?
ZZよりSのが強く感じるしさ…

53 :
どっちかというと
ZZ→S
ほぼ同時期だが
mkXはSの敵なんでこれまたほぼ一緒
アニメ以外も入ってる

54 :
>>52
そりゃスペリオルはZZ放映よりかなり後にデザインされたからなだけで
単純に火力やらはZZが遥かに上なはずだが

55 :
>>52
mk3はmsv(雑誌とかの企画)
mk5とSガンダムもセンチネルっていう雑誌の企画
Ξは閃光のハサウェイっていう小説出典
フルバーニアンはOVAだけど、ガンダム好きで知らないなら珍しいぞ
MK2に関してはZ知ってて知らないってことはないよな

56 :
>>53-55 詳しくありがとー
SVXΞがはぐれガンダムなのかな?
子供の頃見たアメリカ実写ガンダムは人気ないの?
連邦軍に対するレジスタンスの象徴がガンダムで、ジムちっくな連邦量産機の大群に立ち向かうガンダムって新鮮だった…

57 :
フルバーニアン辺りは抹消されたからなぁ…>設定上
ペーパープランだけ在った事にされて辛うじて仕様書がZ世代でコッソリ映ってたくらいだもんなぁ
メタ情報的には有名だけど劇中内ではエリア51並に眉唾なシロモノって設定だったからw
ちなみに開発ラインの問題で一列に並ばないんだよ
プロトガンダム→アレックス・ピクシー(1年戦争末期モデル)→ティターンズ主導で連邦系技術オンリーで開発のMK-2みたいな流れだから
GPシリーズはアナハイムが噛んでジオン系技術を導入したってのも在って開発としては別系統なんだよ>地球至上主義者で作ったから

58 :
ベリーハードよりヘルの方が簡単だった。絶対勝てない敵モードが欲しい。
999ターン遊びたい。

59 :
連邦ヘルは相手攻め込んで来るのが早くてホワイトベースイベント消化出来ないな

60 :
>>56
あれは半ばなかったことになってるみたいだな
CGも今よりショボいし、ガンダム20周年作品はだいたい世間では空気だったよ

61 :
HELLだったら高性能の機体が敵側に配備される
とかにした方がいいかも

62 :
でも最初から索敵済みってのは何かずるいよなぁ

63 :
ノーマルしか索敵してくれないもんなぁ

64 :
>>54
センチネルの雑誌連載はZZ放送当時だよ。
「ZZより強い」を売りにする為に火力もZZと互角以上。

65 :
カトキのデザインが他より10年進んでたから

66 :
昔さ、かときっちゃん♪かときっちゃ〜ん♪
ってCMなかった?
カップラーメンかカップうどん

67 :
冷凍食品の加ト吉? 香川ケンミンの俺にはソウルフード
食べておいしい加ト吉の〜♪(冷凍讃岐うどん、コロッケ、エビフライ他)
現テーブルマークだな

68 :
>>67 それだ、加ト吉だわ
大阪住みだが大阪にもCM流れてた
名前がもうないのが残念

69 :
中華まんのCMソングで聞いたような…

70 :
○↑○○職人ゲーム

71 :
一機置いといて敵が来たら増援で追い払う
ってのわ手動でやらなければならず手間も時間もかかるってこと?

72 :
>>71
それだよなあ エゥーゴ本編の序盤は特にそう

73 :
常に大軍が置いてある特別エリアが隣接していると
追い払った次のターンに大軍送り込んでくるから困る。
こういう時はこちらも余分なMSの大軍を用意して
大軍を送り込んで敵を後退させる→4、5フェイズ目に大軍を撤収おとりを残す→敵戻る→次また大軍をn
で敵を留めておくやり方が一番。

74 :
ジオン二部に魅力的な指揮官機ってないの?
今んとこバウとハンマに乗せてるが、SガンやザクV改やサイコUって諜報部待ちなんだよね?
今エゥーゴの重要拠点8にして開発待ってるが277ターンでもジムスナイパーとか持ってくるし、そもそもなかなかプラン持ってこないぞ
難易度によって諜報部の活躍具合は変わるの?
ザクV改欲しい…

75 :
バウで良いじゃん。
同程度の運動性・火力をもつ指揮官機は、リゲルグ・ギラドーガSとかあるけど
MA形態の突き抜けた移動力は、他の指揮官機では真似できん
バウより上ってなると、運動性・耐久力で明らかに上回るヤクトドーガか、作れるならサザビー
まぁ、生殺しジオンの第三部は、ヤクト量産して無双だわ

76 :
>>74
エゥーゴのSガンダム系、Z、ZZ、ν、クスィー辺りは取れないよ
Z+系、FAZZ(センチネル)メタス改、Z2は取れるけど、EX−S取れない時点でメタス改位しか目ぼしい物は無い
諜報部待ちならアクシズの方がオススメ、ジオンと開発被るからアクシズ製の新規機体あらかたパクってくる
クインマンサは無理だった気がするが、どうせ大半はドーベン、バウ、ヤクト、ナイチンになる
後は個人の趣味

77 :
>>74
書き忘れ、難易度では変わらないよ
ジオンもEXーS相当の限界高めインコム機があればなぁ
サザビーにラルとかOTエース乗せるとファンネル分が無駄な気がして乗せきれない
シナンジュかローゼンズールがあれば…

78 :
テム・レイ軍は失敗だったな。次回作では削除して欲しい。
キャラを10人くらい選べたり出来たらなあ。
あと生殺し出来ないように、敵撃破したら捕獲・生産出来たら
いい。独占ぽいけど。

79 :
>>75-76 詳しくサンクス
Sガン無理すか…
サイコUも無理っぽいすな。プロトガンダムは取ってきたのに
ジオンてハンマから次のNT機って普通にやってたらヤクトになるんすね…
それと難易度は関係ないんすね。渋々納得します。ティターンズの時はサクサク有用機体取ってきたのに…

80 :
>>78
失敗って言うか
「全部の機体が開発できるという触れ込みで
 適当に第三勢力モード1つ追加してVは完全版ということにしよう」
っていうだけの手抜きだからな
敵の技術レベルがゲーム開始時で既にグリプス時代に突入してるから
自軍で全部の機体が開発できるからそれが一体なんだっていう
しかも戦闘パートのテムは独占の使いまわしで酸素欠乏症
エンディングの絵も独占の使いまわしの超手抜き
なんで独占で出来たフリーモードを素直に追加しないのか
新でDLCにまで悪化しちゃってからに
いや脅威もフルプライス→フルプライスで完全版で十分アレなんだけどね

81 :
>>79
エゥ・ティタを同時に生殺しするか、もしくはアクシズ編のイベントでキュベレイが手に入るぞ。
ジオン2部のNT専用機は、ハンマハンマ→キュベレイ→ヤクトって感じかね

82 :
ガルマに反乱極悪すぎワロタ
ソロモンにビグザム6体とか宇宙なんてビグロ位しか増産してねーぞ…

83 :
敵で出てくるビグザムはガトル大量に用意して囲んじまえ

84 :
一度クリアしたら もう一度プレイする場合
何部から始めるか選択できるようにしてほしいなぁ
後 技術レベルが最初から高い勢力でもプレイしてみたい
最初からドーベンウルフが使える位の

85 :
CCAアムロ登場したのにロンドベル編が今回も無いとは思わなかった

86 :
レビルがトップのままだと、連邦軍そのものがロンド・ベルよりになったようなもんじゃないの

87 :
ノブヤボ→ギレヤボの流れでケンヤボ出して欲しい。
システムはギレヤボで生産の変わりに徴兵・募集で
機動戦士ケンオウの野望
第一部・ジャッカル編をモヒ軽とモヒ弓だけでクリアしてみせる。自信はある

88 :
1st〜UCまでっていうのはもう飽きたから種〜種運命の世界観でこういうゲーム出して欲しいなー
アストレイとかスタゲが絡んでくればなおよし

89 :
なんかプロアクションリプレイ裏技が反映されないのもあるけど反映されるのとちがいわなに?

90 :
>>88
ストフリやらが一機で無双ですねわかります
だいたい勢力ボスが魅力ないやつだらけなのに戦略ゲームとして成立すんのか?
あと基本バッテリーだから物資切れだらけになるな

91 :
シンでキラ殺せるルート用意してくれたら予約して買うわ

92 :
お祭りゲー的な意味でUC以外も収録した戦略級ゲームはちょっと欲しいけど
>勢力ボスが魅力ないやつだらけ
これがきついよなぁ、ギレンとしてはw

93 :
>>91
確かにそのルートあったら買うかもしれん(笑)

94 :
シンもキラもよく解らんのでガンダムか三国志で説明してくれ

95 :
ベルファスト攻略作戦が出てこなくて、先に進めない
wikiにV作戦追跡終了で提案されるって書いてあったけど、いつ終わるの?
資金5000以上払ってもかまわんから、ジャブロー以外の重要拠点はどこからでも任意で攻め込めるようにしてほしかったなぁ

96 :
キリマンジャロ制圧が遅かったんだろ。ジオンは即ジャブロー狙わないとダラダラする

97 :
>>94
正史ルート:Zの最終回でアムロ大勝利、カミーユはスクラップになったZと宇宙を漂う
その逆ルート:カミーユがアムロぶっ頃す
みたいな感じかね?
最近BSでSEED見たケド、ゆとりガンダムとでも言うか寒い内容だった。

98 :
SEEDはあらすじは悪くなかったけど、セリフ回しとか台本がひどかった。
>>92
その辺は、「君が連合やザフト軍指令になり、地球圏に平和を〜」でいいと思う。
連合編・ザフト編・オーブ編・三隻同盟編とかシナリオ分ければ結構面白くできると思うんだけど。
でも、もう時期が遅すぎかな。せめて連ザPLUSとかと同時期くらいに出さないと…。

99 :
>>97 カミーユがアムロ頃すってなんだよ?逆っわけじゃなくね?
カミーユがΖラストでハマーンと駆け落ちとかか?
どうもファーストシリーズ以外は好きになれないわ。なんででしょ?
無理にガンダムの名前使わずともXダグラムやWマクロスでいいと思う…
世界観全然違うしからさ
ハサウェイでギリのUCでなんだかなぁって感じ

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