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【MHP3】ランス専用攻略スレ 31突き目


1 :2012/09/11 〜 最終レス :2013/03/09
モンスターハンターポータブル3rd 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
mhp3ランスダメージ計算機ver4
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198273.xls
pass:mhp3
  次スレは>>950が建てること,
  建てられない場合は誰かに依頼すること
【MHP3】ランス専用攻略スレ 30突き目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1324151060/

2 :
■お勧めスキル
   
   <ガード性能>
   ガード時の削り、仰け反り、スタミナ消費を減らす必須スキル。
   今作は仰け反りの大きい攻撃が多いので+2(スキル値15)推奨。
   <ガード強化>
   一部のガード不可攻撃をガード可能にするスキル。
   アグナのビームやネブラの毒ガスをガードできる。
   <回避性能>
   前転やステップの無敵時間を伸ばすスキル。
   慣れればかなりの攻撃をステップ回避可能になる。
   <風圧無効>
   モンスターの着地時などに発生する風圧を無効化するスキル。
   一部のモンスター相手には絶大な効果を発揮する。
   <砥石使用高速化>
   手数の多さで火力を稼ぐランスには便利なスキル。

3 :
特徴
   <水平突き>
    ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
    射程はステップ一回分。
   
   <上方突き>
    ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
    水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
    前方への射程はかなり短い。空振り注意。
   
   <突進>
    移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
    スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
    アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。  
    突進開始から約2秒で加速、加速後は切れ味補正112%が付く。
    基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
   
   <ガード突き>
    ガンスのそれとは違い、単発なので火力が低い。
    突進と各種ステップに派生可能。
    雑魚を牽制しつつ轢き殺したり、ガード状態からすぐ位置をずらしたい場合に使用する。
   
   <カウンター突き>
    盾をかざして溜めてる間に攻撃を受けるか、溜めきると自動で攻撃する。
    中断はできない。
    攻撃時にアナログスティックを入力していると水平突きに、
    ニュートラルだと上突きになる。
   
   <キャンセル突き>
    溜めのないカウンター。
    イメージは盾を上げて振り下ろした勢いでランスを突き出す感じ。
    盾を上げている間はちゃんとガードする。
   
   <なぎ払い>
    ランスを右から左に払う。
    攻撃範囲は左側に結構広い、真横くらいまである。
    スーパーアーマー付き。
   
   <ガード前進>
    ガードしながら前方へステップイン。
    モンスターの攻撃に合わせて飛び込むもよし
    ブレスを打ち消しながら頭を突付くもよし。
    シールドバッシュへ派生可能。
   
   <盾攻撃(シールドバッシュ)>
    ガード前進から盾で殴る。
    今回ランス唯一の打撃属性。
    手数はいるがスタンも取れる。
    間合いに注意。

4 :
MHP3体験版ランス モーション値(仮)
抜槍突き 27
中段突き 20・20・27
上段突き 22・22・27
薙ぎ払い 20
ガード突き 20
キャンセル突き 22
カウンター突き(最大溜め) 50
カウンター突き(成功時上段) 22
カウンター突き(成功時中段) 20
突進 16
突進フィニッシュ 40
盾攻撃(シールドバッシュ) 打14

5 :
■MHP3・上位入門汎用装備
スティールS(鉱石系)=ガード性能や高速砥石に抗菌と優秀な防具
インゴットS(鉱石系)=耐震に風圧、珠でガード性能と汎用性の高いスキルが多数
アーティアS(モンニャン系)=ガード強化に心眼とより強固に張り付きたい時に優秀
■モンニャンでの便利素材入手場所
・大きな太古の破片
アーティアS胴素材☆4凍土<昼>
・細い太古の破片
アーティアS腕素材☆4水没林<夜>
・長い太古の破片
アーティアS足素材☆4渓流<昼>
・大きなヒレ
水槍シャークキング素材☆4砂原<昼>
・いにしえの龍骨
龍槍マテンロウ素材☆4凍土<昼>

6 :
アマツマガツチ突破後のテンプレ装備
■1.[斬れ味+1、ガード性能+2、砥石使用高速化、+α](通称ダススダ天)
 ダマスクヘルム
 スティールSメイル
 スティールSアーム
 ダマスクコイル
 荒天【袴】
 装飾品例:鉄壁珠【1】×6、匠珠【1】×4 (武器スロ:なし お守り:なし)
 ・お守り無しで今作ランスに欲しいスキルに加え、斬れ味+1がつく優良装備。
■2.[業物、攻撃力UP【小】、弱点特攻、(体力−10)、+α]
 シルバーソル一式
 (装飾品:なし 武器スロ:なし お守り:なし)
 ・お守りに加え装飾品もない状態で、有用なスキルが3つもつくリオレウス希少種装備一式。
 ・空きスロットも2スロが2つ、3スロが2つと拡張性も高い

7 :
■MHP3/おすすめ武器
・下位
★1古ユクモノ槍→★1ユクモノ槍→★1セインランス→★2ナイトランス→★2ランパート
→★3ランパート改→★4闘志の槍→
★2ナイトランス→★3ヒドゥンスティンガー
★3真ユクモの槍
・上位〜
火 ★1ロングホーン→★1ロングホーン改→★3レッドテイル→★4ヘルファイア
  ★2クルハスター→★2リノハスター→★2ラギットランス→★3スパイラルヒート
水 ★2スパイラルランス→★3スパイラルランス改
雷 ★1セインランス→★1セインランス改→★3ドリルランス→★4メガドリルランス
  ★3テンライ→★5王牙槍【若雷】
氷 ★2ナイトランス→★3トゥースランス→★3トゥースランス改
龍 ★1凄くさびた槍→★1さびた槍→★3アンドレイヤー
無 ★3真ユクモの槍→★4真ユクモの槍改→
  ★3ヒドゥンスティンガー→★6暗夜槍【黒雨】
  ★4闘志の槍→★6ミレニアム

8 :
MHP3/爪護符ブースト込み攻撃期待値
匠無し                          匠有り
             期待値 ゲージ その他                期待値 ゲージ その他
轟槍【独虎】        317 白...10        角槍ディアブロス.     330 白...10
凶矛【凌雲】        307 青...20 水14    山衝ハルムベルク     330 白...40 防20
暗夜槍【黒雨】      304 白...20        ブラックテンペスト.    329 白...10
角槍ディアブロス     300 青...20        アトロシスタワー.     324 白...20 龍15
山衝ハルムベルク    300 青...30 防20    水槍アクアコトル     322 白...20 水20
ブラックテンペスト    299 青...40        崩槍ケルケカムルバス 319 青...10 氷16防15
アトロシスタワー     295 青...30 龍15    轟槍【独虎】.        317 白...10
水槍アクアコトル .    293 青...30 水20    エルダーバベル.      316 白...20 防24
煌黒槍アルトラス     290 白...50 龍28    ミレニアム         316 白...20
エルダーバベル.      288 青...40 防24    神槍・ユクモ丸       316 白...40
ミレニアム         288 青...30        王牙槍【若雷】..      316 白...40 雷22
吼槍【逆咬】.        288 青110        ギガドリルランス.     314 白...30 雷14
神槍・ユクモ丸      288 青...30        ハードボーンランス改 . 312 青...40
王牙槍【若雷】.      288 青...30 雷22    炎槍アグナコトル.    308 白...20 火28
ギガドリルランス     286 青...40 雷14    凶矛【凌雲】        307 青...70 水14
削槍ボルボロス.     281 青...10        暗夜槍【黒雨】..      304 白...20
炎槍アグナコトル     280 青...20 火28    プロミネンスピラー    303 白...40 火24
崩槍ケルケカムルバス 279 緑...60 氷16防15 ベルナルファード..    303 白...30 毒20
プロミネンスピラー.    276 青...30 火24    ドゥームクラウン...     301 白...20
ベルナルファード.     276 青...20 毒20    マテンロウ.         299 白...40 龍24
ハードボーンランス改  273 緑...90        セイバートゥース..    294 白...40 氷27
ドゥームクラウン     273 青...30        トキシックジャベリン..  290 白...10 毒29
マテンロウ         272 青...30 龍24    煌黒槍アルトラス.    290 白...50 龍28
セイバートゥース     267 青...40 氷27    特捜隊専用槍【百狐】.. 290 白...40 火25
トキシックジャベリン   264 青...20 毒29    吼槍【逆咬】        288 青110
特捜隊専用槍【百狐】..  264 青...60 火25    削槍ボルボロス     281 青..60
合戦槍【鯨波】       252 青. 10        合戦槍【鯨波】      277 白..20
スパイラルボア       252 青...20 水25    スパイラルボア      277 白...30 水25
ハイアンドレイヤー.    252 青. 20 龍21    猛槍ドスファンゴ.     276 青...20
猛槍ドスファンゴ.     241 緑..40        ハイアンドレイヤー.   252 青...70 龍21
グレイトアズール..     228 青. 30 眠25    グレイトアズール..    250 白...20 眠25
シャークキング.      224 青. 40 水35    シャークキング..     246 白...40 水35
ユクモノスティンガー    168 緑...90        マイティパラッシュ.     180 青...10 麻22
マイティパラッシュ     157 緑130 麻22    ユクモノスティンガー.  168 緑140

9 :
ランス連携表
        ┌─────────────────────────┐
  ┏    ↓                    ┓←──────────÷────ー┐
┌┨■中段突き1 ■上段突き1 ■薙ぎ払い.┠────┐            │          |
│┗     ↓          ├─←──┘   ┛        |            │          |
│┏     ├─────┼────┐   ┓        │          盾攻撃        |
├┨  中段突き2   上段突き2   薙ぎ払い.┠────┤            ↑          |
│┗     ↓          ├─←──┘   ┛←──┐|       ガード前進 フィニッシュ突き
│┏     ├─────┼────┐   ┓      │↓        ↑↓       ↑↓
├┨  中段突き3   上段突き3   薙ぎ払い.┃ ■キャンセル突き ←■ガード ─→■突進─→停止
│┗                          ┛                  ↑↓      ↑
│                                         ガード突き    |
│                                              ↓          |
└───────────────────────────────────┘

10 :
建ってるw
1乙!

11 :
>>1乙です
子供にデータ上書きされてキャラ作り直しするはめになったけど
コツコツと毎日1時間プレイでようやく欲しいランスが全部そろった
これからのんびりひゃっほいできるぜ
長かったな〜ここまでくるの

12 :
新スレ乙

基礎的な質問スマソだが、雑念付けてカウンター突き溜めた場合はガード受付時間は伸びるべか?

13 :
雑念は試した事無いけど
集中は効果無いから雑念も無いんじゃない?

14 :
>>12 効果がないよ
あとメール欄に半角でsageな

15 :
即死回避

16 :
なぜ盾打撃以外の打撃ダメージ削除したし

部位破壊のダメージ計算って、例えば打撃のみ部位を破壊する時って打撃ダメージで蓄積する必要があるのか、
ダメージ蓄積値だけ貯めて最後の一撃だけ打撃ダメージにすれば良いのか、どっちなのか教えて欲しい。

17 :
打撃ダメ自体は変わらずあるよ
属性が打撃計算でも斬撃になるだけで
斬撃打撃の部位破壊は属性での蓄積が必要なはず

18 :
>>15
俺はその仕様が良く分からず(知らず)に初めて金レイア言ったときなんだこいつ頭さらにクソニーになってるとかオモタ

19 :
保守

20 :
ディアってうまく立ち回るコツない?
ツンツンしようとしても足にこかされまくってストレスマッハで、尻もちつかずが常時欲しいわ



21 :
>>20
まずは足踏みの外からツンツンするような間合いを意識する必要があるべな。
どうしても適切な間合いが取れないなら、シールド殴りとか横薙ぎからツンツンしてスパアマするしかないかと。

突き(→突き)→キャンセル突きが上突きに暴発して轢かれる症状が改善されない(´・ω・`)

22 :
よく転ける人を見ていると振り向き寸前まで突いている人が
ほとんどなので欲張らずに突けばほとんど転けないよ
慣れてくると足踏み寸前まで突いてステップでかわすこともできる
基本の2回突けるときは1回、3回突ける時は2回をまずは心がけてみれば
どうかな
>>20の方法にさらにプラスして足踏みそのものにカウンターも面白そう

23 :
盾打撃から△突きしか出ないのが地味に不満。
盾打撃→○で盾アッパーとか、もっと打撃属性で殴れる仕様が欲しい。

24 :
そんなに打撃がしたいならハンマーや笛使ってろよ

25 :
ガード前進からの○があったとしたら普通に上段突きが欲しいよ
突進派生も

26 :
シールドバッシュだけで十分だろ
打撃やりたきゃ>>24の言うとおりだわ
でも上段突きはたしかに欲しいな〜と思う相手はいる

27 :
盾殴りが当たる距離ってちょうど上段出したい距離なんだよな…
なんで中段派生しかできないのか

28 :
「ランスなら全部位破壊可能」ってことに価値を見出す奴が予想外に少なくて驚き。
むしろ切断属性だけで満足できるなら太刀双剣でも使え、と煽り返すべきかね?

29 :
下手ソロに優しかったランスはもういない

30 :
>>28 アッパーみたいな打撃(もっと他の打撃属性が)欲しいという話で
>>20には一文も全破壊どうこうとはないだろ
ただあの文だけで見るなら単に打撃技が欲しいとしか見えないし
全破壊できる武器として欲しいというとこまでくみ取れってことかい?
打撃バリエーションがふえれば破壊できる部位ふえるのになと添えれば
話はわかるが

31 :
すまない>>23だった申し訳ないです

32 :
P3で打撃必要な破壊ってボロスの頭だけだよね?
それだけの事にそんなに価値感じないなぁ

33 :
「大剣でも片手でも笛でも全部位破壊可能」だからそんなに価値は見出せないな

34 :
>>17
ダメージ計算は以前のままで斬撃属性固定ってこと?

35 :
>>34
うん
Wikiに載ってたから前に一度検証してみたけど、ケルケカムルバスでディアの尻尾の先端だけ突いて普通に切れた
斬撃計算のみならそもそも緑で弾かれるし
打撃計算の時、蓄積属性も打撃になるなら先だけ突いてると切れないはず

36 :
斬・打撃両方で計算されることで得られる特性のみで
ランス「なら」全部位破壊可能と言ったのかもしれないが
さっくり言えば弾かれにくいというだけなんだよな
部位破壊と無関係ではないが別の話だと思う

37 :
少なくとも、P2Gではザザミの殻もアカムの腹も割れたが?

38 :
それって今の話とあんま関係無くね?

39 :
P2Gの栄光よ再び、って事だ。単なる懐古だから話半分で聞いてくれ。

40 :
言いたいこともわかるけどもうそのへんでやめておけよ
今度は2Gを引き合いに出してきてもと思われるのがオチ
自分の振った話題に少々否定的なレスが付いたからといって
それを煽りと称し煽り返す(外野から見たらアンタが煽ってるとしか)
のはどうかとおもう
過疎っているんだから仲良くやろうぜ、な?

41 :
そうやって「仲良く」と言いながら反論封じるのか。
武器スレでver.うpに起因する愚痴を零すだけのことが、今やこんなにもハードルが高いとはね。

42 :
会話が成立しそうでしないあたりが怖いな

43 :
ここまでくるとさすがに釣って遊んでいるとしか思えないな

44 :
Verうpに起因しているとあるがそれはちょっと違って無印から根本は同じだよ
そもそもランスは突く=貫通という斬ることはできないが貫けはするという
考え方でそのオマケとして硬くて打撃でしか壊せないがランスは貫くことで
壊せるよねって思想上の仕様にすぎない
ただ純粋な属性のみ破壊可能と設定された場合、たとえていうと
テオの龍属性のみ破壊可能のような条件設定には無効てなだけで
それがMHP3ではボルボの頭くらいなだけって話

45 :
斬ることはできないが>斬ることができない部位も
に変えてください

46 :
そんなことよりこの時間帯はお前らのランスを剥き出しにする時だろいい加減にしやがれですう

47 :
>>46の方を見つつ
「男女両計算できる俺のランスならとっくに準備できている」

48 :
二次元があるんだから現実のモンスターにランス振るう必要なんてないだろ

49 :
リアルはまぁ欲しくなったら・・・
ブスリ♂ブスリ♂ブスリ♂(わーん)ブスリ♂ブry

50 :
俺は
エッ ホッ ホッ ハーイ
エッ ホッ ホッ ハーイ

「わーん」じわじわくるw

51 :
>>49のID末尾二つをよく見たら、、、
すでにアレだったんだな

52 :
薙ぎ払いは、せっかく風無効になるのに上に判定が薄いから、レウス着地の尻尾狙いとかが当てにくくて難しい。
ガンスの切り上げはかなり上に届くし、大剣や太刀なら攻撃全般がスパアマだから楽だよな。
つーか、攻撃後のステップ受付時間を広げるだけで、もっとストレスを感じずにプレイできるんだが。

53 :
ステップ受付時間広がったら強すぎて厨が一気に

54 :
着地際の風圧判定外から突くか閃光でおとして突くかで妥協しちゃう
でもそういった時ってついつい頭の方を突きたくなるジレンマ
ステップ受付もそうだがステキャンや3回突いてもカウンターが
できるとかあったらさらに厨武器として名を馳せたかもしれないね

55 :
そもそもトライの時に3突き→キャンセル突きができて強すぎたから修正されたんじゃなかったっけ?

56 :
上手い人のTA動画とか見ると、足踏みや振り向きの足判定、着地や飛びたちの風圧もカウンター入れてるよな。
「お前のターンは俺のターン、俺のター(ry」て感じで見ててテンションあがるw

57 :
「ガードが堅く」「打撃属性部位も破壊可能で」「もちろん尻尾も斬れる」
のがランスの売りだったが、今や大剣も似たようなことができるからなぁ。

58 :
そのかわり相変わらず肉質の影響を他の武器より
受けにくい(斬打計算)は残っているからいんじゃない?
もっともそれもあまりアドバンテージにはなってはないけど
ていうかランス愛さえあればいいじゃねえか

59 :
個人的にはガード前進やカウンターがかっこいいから失った物より得た物の方が大きいかな

60 :
かっこいいは正義だよな
アンタとはいつか肩を並べてランスを構えたいんだぜ
つまりなにがいいたいかというとランス部屋たててくだ (ry

61 :
何時ぞや何処ぞで話題になってたアーサー(魔界村)の槍って、ひょっとしてミレニアムのことか?
個人的にはネイティブスピアみたいな蛮族染みた細槍+楕円形の大盾という組み合わせが好きだが、P3では何が良い?

62 :
ハードボーン改くらいしかないんじゃないかな
もしくは猛槍くらい(イノシシ的な蛮族の意味で)
画像検索で見てみたらどうかな
失ったものより得たものがデカいかな
モンスの挙動を考えるとカウンターやガード前進で割り込みできるって
結構デカい差だと思う
ガンスも使っているから特に差を感じてるだけかもしれないけどね

63 :
>>62
調べてみたが、残念だがP3には条件に合致する武器は無いようだ。
ハードボーンはだいぶ条件に近いが、護拳と盾形状が惜しい。ユクモ槍は鎌はともかく盾形状が長方形。
毒ジャベリンも、槍の形は良いんだが盾形状が残念だし、猛槍は条件からすれば真逆のデザイン。

64 :
この前の部位が〜(ボロスの頭くらいじゃない)2Gでは〜(いやここMHP3ランスのスレだし)
反論が〜(まともな筋の通った反論できてない)がまだいるのな
大方よその武器スレでも煙たがられてたんだろうし
特徴的だからすぐわかる

65 :
なにこれこわい

66 :
むしろ唐突に言い出した>>64の方が

67 :
ランスで破壊王ってイケるスキル?

68 :
尻尾切りやすくなるから俺は好き

69 :
破壊王は俺は必要性感じないなー
納刀やらも付けたら快適だけど
ガ性や回避やスタミナ系
砥石か業物や攻撃up…あと見た目
そっち優先してしまう

70 :
尻尾は切って得な場合が多いから良いけど、爪を折るとスベるモンスは逆に面倒が増えるな

71 :
PTでやるにはそこそこ価値はありそう(アグナをずるむけにしたり色々。
ゴールドルナ一式なら破壊王以外のスキルも合わせて考えると、
ランスでもなかなか面白い使い方ができると思う。
その際にはガード性能よりも、回避性能+1を発動させるべきかなぁ
理由は、破壊するのにカウンターを狙う必要も少ないから、ガードしたときに大きく後退させられても何も困らない。
そして回避で破壊したい部分に張り付き、距離があいたら突進(強引にやっても精霊の加護が救ってくれる)
 もちろん、可能なら回避性能も捨てて納刀スキル発動させて、フットワークで張り付いてもいいよね

72 :
ランスWiki はなんで無いの?
他のは大剣以外あるのに

73 :
無くても困らないくらいテンプレが充実しているから?
いや他武器のwiki見てないからわからないけど

74 :
無いなら作れよ

75 :
ランスデビューしたいのですが、
匠砥石回避性能1ガ性+2でブラックテンペストと、
業物砥石攻撃大ガ性+2で黒雨ではどちらが強い、運用しやすいでしょうか?
あとランスは属性はあまりきにしなくてもいいのですか?

76 :
大して変わらん好きな方使え
一応突っ込むと、ランスで武器毎の運用ってのがよくわからんけど黒点に匠付けても白ゲ短いんじゃねーの
回避性能もある程度使いこなしたカウンターよりもさらに効率的に扱えるんでなければあんま意味無いと思うよ
あとなんであまりきにしなくてもいいのかもと思ったのか知らんが普通に弱点属性使った方が強い

77 :
>>75
一戦ごとの目的を明確にして最適解に近づけようとした結果が、ベターかなぁ
だから最適・最強ってのは自分の中にしかないと思う
まさに属性も、[なにの・どこを・何のために]狙うかによって重要度は左右されるね
答えは、試してみて好きな方でOKであり、ランスのタイムアタックでは属性は軽視できない てことだけど
後者の業物と砥石は、どっちかあればいいね *例えば砥石やめてアイテム使用強化で強走薬とかかなりお手軽で有効

78 :
ランス専用WIKIが無い事について考えてみた
特殊な操作性の武器ではあるけど、単純明快というか、
納槍の遅いのもあって、アイテムを使ったようなトリッキーな戦法が一般的じゃないので
そういうノウハウも必要としないんだよね
強いて言うなら、ステップやカウンターで、各モンスターの攻撃ごとにどう対応するかを
図式化できたら面白いかもね

79 :
正直3rdのランスで気を付けなきゃいけないのは多重のダメージ判定があるかないかでカウンターかガード前進を決定するか否か
それ以外は以前とあまり変わらない気が

80 :
P2Gで上手い人は、P3でもP2Gと同じ動きで戦えるもんな

81 :
専用WIKIそのものは、MHP3とそれ以前を比較検証するためだけの場所じゃないから問題ないでしょう
他所を見る限りでは、武器への愛着をカタチにしてみたようなもんだしね
それゆえに新たな同志のために初心者講座的でありつつも、玄人への手引きであるね
まぁどう転んでも最強足りえないランスってところが、そこまでバカになれないってとこなのかな
でもそれが出来てこそ、他武器以上の本当の格好良さだと思うよ

82 :
情熱があったところで、正直ランスはどの武器担いでもやる事そんな変わらんのが…
適切にガードして(or回避して)弱点部位か次点の部位を突く(突ける位置に居る)
これが基本で、これが真理だよな
後ろステップやガード前進で間合い詰めるとかカウンターとか、全てはその為にある訳で
それらを全部内包した言葉が、「二回突けるときは一回、三回突ける時は二回」
俺はP3で初めてランスに触れたけど、ランスの入り口としても、ランスの上達にしても、
これ以上の言葉はさほど必要ないんじゃないかね

83 :
攻撃面でできる事が少ない武器だから、腕がある程度のラインまで行くとそうそう効率が上がらなくなるんだよな
個人的にはカウンター最大タメが入るタイミングまとめが欲しい。今更言ってもしょうがない感じだが

84 :
攻撃の種類としては少ないかもしれないがカウンターやガード前進による
割り込みにより他武器ではマネできない事ができるのだし総じて見れば
固有のド派手な攻撃こそないが手段の数は変わらないんじゃないかな

85 :
昼間ふとランス達人の動画とか見て
たまにはアドパで槍振り回すか〜と思っても
夜のゲームタイムになると何故かやる気がうせて
結局やらないここ2ヵ月

86 :
どーした?イジケて肉のランスでもしごいてたのか?
それではイカンな
もっと掘って掘って突きまくるんや!
(でも「二回突けるときは一回、三回突ける時は二回」やで)

87 :
良く考えたら村レイアをランスで嵌めたら左手が空くな…
今日久しぶりに調子こいてアシラ2体やってて同時戦闘したら拘束食らって不覚にも立った

88 :
こういうの聞くと毎回男にしたの後悔しちゃう
いいもん!おっさんが一人で戦うのはロマンだもん!

89 :
おっと誤解があったかな
下品な文章やと、たとえ女が書いたもんでも下品な男と思われてしまうところは、男のツライところやなΨ(`∀´)Ψケケケ

90 :
槍使いだからドンキホーテみたいなキャラにしよう!
と思ってじいさんにしてみたが、ボーン一式装備してるときに凍土6に行こうとしゃがんだ瞬間アップになるじいさんの尻(Tバック風)
を見てデータを消して女性キャラをつくりました。

91 :
>>90
ワロタ

92 :
今更ランスデビューしたい
あんま必要ない情報だけど念のため
今までのp3でのメインはガンス、太刀、スラアク。p2gではこれに大剣が追加
んでランサー諸兄に質問なんだけど、カウンター主体と回避主体、今までp3やっていてどっちの場面が多かった?
基本、スキルを3つまでにしておくつもりなんだが、二個は匠と弱特が確定。残る一つをガ性、回性、砥石で悩んでる
スキル制限の理由は、3つまでだと見た目もかなり選べるから
ちなみに武器も基本はドボル槍で確定

93 :
>>92
MHP3ではハンターランク最大になるまで匠なしでやってきたぞ
なくてもとにかくガ性+2あれば安定するからな
だからほぼカウンター主体
匠か・・・スロットの関係でドボルベルク作っても使わなかった
個人的に匠で見た目なら無理してでもエルダーバベル
ガ性と回避は片方だけで良いよ
だからガ性 弱特 砥石あたりで組めば良い
その場合黒ティガ槍が相性良い

面倒だからシルソルに頼っちゃうけどね普通は

94 :
>>93
即レスthx
早速、否定になってスマン。けどドボル槍は好きだから確定なんだ
んでそうなると、個人的にあの白ゲ長を活かしたいから匠が確定になる
ちなみに見た目に関しては、がっつり言っちゃうと頭がジエンで胴がロアーガを基調としてる
なんで、これまた個人的に薙刀っぽいドボル槍が虫武者ジエン頭と統一感あってイイ感じ
とりあえずガ性にカウンター主体でやってみるわ
せっかくの新モーション(厳密には違うけど)だし、ガンスの新モよりも使い勝手いいみたいだし
まずはディアに挑戦

95 :
銀レウスの尻尾に届かないんですが、このゲームは長いランスとか設定ありますか?

96 :
>>95
リーチなら無いよ。
小さい個体探すとか、シビレ罠とかで何とか頑張ろう。

97 :
最近ランスデビューしたんだがどうもDPS稼げなくて慣れた武器に浮気してしまう。
先輩方、コツを教えて下さい。

98 :
需要があればランス部屋立てようと思うんだが

99 :
あるよ

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