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【DS】Wizardry〜生命の楔〜 part18


1 :2010/03/26 〜 最終レス :2013/02/27
対応ハード :ニンテンドーDS
発売予定日 :09/11/19
定価      :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)
■公式HP
生命の楔
http://www.genterprise.jp/wizardry/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/
wiki
http://www31.atwiki.jp/dswiz/
■前スレ
【DS】Wizardry〜生命の楔〜 part17
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1260690767/l50

・チュートリアルっぽい短い冒険をこなしたらキャラメイク解禁?
そのとおり、ただしソフィの宣言とおりNPCは戦闘に参加してなくてもついてくる設定です。
・解禁後もカイ君は固定なの?
20Fまではカイ君のみ固定、他は作成キャラと入替可能です。
・カイとかのシナリオキャラクターの転職ができないんだけど?
20Fを突破すると転職が可能になるようです。自作キャラならLv20に達していて職業に必要なパラメーターが満たされていれば、すぐに転職可能です。
・ボーナスポイントの上限いくつ?
30以上は確認されていますが、40まではいかないようです。
・忍者、ロードが作れないんだけど?
今作の仕様です。忍者、ロードは転職でのみ作成可能です。
・転職するメリット、デメリットは?
デメリットはレベルが1に戻ることくらいです。能力値の減少は今作ではありません。
【転職で引き継がれる要素】
・最大HP ・習得しているスキル ・習得している呪文 ・現在のパラメーター ・スキルの使用回数の一部 ・呪文の使用回数の一部
・善悪中立の属性って無いの?
今作ではキャラクターの属性は排除されました。
・宿屋で宿泊すると歳とる? 馬小屋が無いんだけど……。
今作では年齢の概念が排除されたため、安心して寝泊りできます。
・アイテム識別(鑑定)って高くね? ビショップ作って鑑定したほうがいい?
ほとんどのアイテムは識別料金より識別後の売却値段のほうが高く設定されています。
また、今作ではビショップの識別能力は回数制限ありのスキルとなっているので、鑑定専用キャラを作る必要性はありません。店の識別なら呪われる心配もありません。

2 :
・寺院の蘇生でロストする?
物語がある程度進行する(20Fを突破する)まで、灰からの蘇生に失敗することはありません。
・寺院の蘇生前に強制的にセーブされるんだけど!ロストって防げないの?
今作では、寺院蘇生前のオートセーブの時点で【蘇生の成功・失敗が確定】します。
よって、物語後半で寺院でのロストが発生するようになった場合、ロストした後でリセットし、オートセーブから再開しても【必ずロスト】します。
ロストを回避したい場合は、蘇生専門のキャラクター(僧侶Lv18でリバイヴが使用可能になります)を酒場で待機させておき、
蘇生前に宿屋でセーブし、成功するまでリセットを繰り返す方法が有効です。
・↓ボタンで振り向けないんだけど?
仕様です。今作では↓ボタンはバックステップに割り当てられています。振り向き動作に該当するボタンはありません。
・スキルセットできないんだけど?
スキルは街でのみセット可能です。
・序盤、なんかMAPが埋まらないんで先に進めたくないぽ……。
後々手に入る鍵がなければ埋められないんで、おとなしく進んどけ!
・○○で行き詰るんだけど?
迷宮は特殊なフロアを除き、ほぼ全てのマス目が埋まるようにできています(4Fなどの特殊階やトラップのあるマスの付近は除く)
上とは矛盾するようですが、どうしても進めないと思ったら、まだ埋まっていないマス目の付近を注意深く歩いてみましょう。
シークレットドアや、タッチペンでアクションを起こせる場所が見つかるかも。また、街へと戻ることでストーリーが進み、先へと進めるようになる場合もあります。
・B3回転床意味なさ杉でワロスw
下の階で回転床の実力がわかるので楽しみにしとけ!
・オートって直接攻撃しかしないじゃん、使いづらいんだけど?
オートバトルは、Rボタンを押したキャラクター以降の行動を「たたかう(身を守る)」に設定します。
4人目まで行動を手動入力して、5人目でオートを開始すると、4人目までは手動入力された通りの行動を取ります。
ただし、この動作は1ターンのみで、次ターン以降は全員オート動作になります。
・じゃあ結局使えないじゃんw連打しんどいよw
まず、パーティーの6人目を常時オートで問題無いキャラクター(レンジャーなどの遠隔攻撃職がオススメです)に設定し、
5人目までを通常入力して6人目でオートを開始します。そしてターンの終わり際にRボタンを再度押してオートを解除し、再び5人目までを手動入力で〜と繰り返すやり方が便利です。
パーティーの誰かにリジェネ装備(せいなるやり、いやしのこて等)を装備させておくと、ターンの一番最後で
リジェネ効果の発動ログとHP回復エフェクト(下画面)が発生します。このタイミングでオート解除をするとよいでしょう。
2人以上にリジェネ装備を装備させておくと、より解除がしやすくなります。

3 :
あとは勝手にどうぞ

4 :
シレン4は面白いらしいな
復活してよかった
Wizはルネッサンスが消えない限り無理だな

5 :
俺は奴隷 所長の奴隷
即イレ 止押し 拡張 集金
所長が望めばなんだってやるッス!
拡張? OKッス! あんまり得意じゃねえけど
一生懸命カードあげてみるから 俺の成績にドッピュドピュして欲しいッス!!
集金? すっげえ燃えるッス! ちょっとヒくかもしれないけど
ドア蹴り 書置き 職場に押しかけ 所長のためなら耐え抜けるッス
セイヤ!セイヤ!セイヤ!セイヤ!男一匹 だって専業に燃えるから
イイッススゲーイイッス 俺の所長 何だってやるッス

6 :
くそー、このゲームおかしいぜ(つД`)
なんでロードの攻撃が同レベルの盗賊より悪いんだ、逆だろこれ
STRだってATKだって倍近くあるのによー orz

7 :
>>6
主人公補正だろ
諦めろ
キャラメイクした冒険者なんざカイ君達の引き立て役なんだからな

8 :
ぼくのかんがえた すとーりーとしゅじんこう

9 :
>>6
属性付の武器を使ってるんじゃないか?

10 :
○ぼくのかんがえた さいこうのすとーりーと さいきょうのしゅじんこう

11 :
やっぱクソゲーなの?
エルミナージュDS Remixで久々にWiz系超ハマったが
4周目でさすがに飽きが来たんで
コイツに手を出そうか迷っている俺ガイル

12 :
カイさんをあまり舐めないほうがいい

13 :
一部UIに難ありだが良作だと思う。
WizardryがUltimaやMight&Magicに並ぶ名作だという妄想を持っているのでなければそれなりに楽しめる。

14 :
一部UIというか大体のUIに難ありだな

15 :
>>11
エルミが肌に合うようなタイプにはおすすめできない
PSP持ってれば、おとなしくエルミ2やった方がいい
DSしか持ってないなら、世界樹の新作を待ってた方がいい
楔の糞UIを我慢できそうならできそうで、幻霧ノ塔ト剣ノ掟の方がいい
ひそかにオススメなのは、PSのソリッド・リンクだな
楔を含めたルネサンスシリーズ、ととモノ、エンパイア、サマナーあたりは地雷

16 :
これやノトノやるくらいなら、別ジャンルに手を出した方が良い

17 :
XTH・G-XTHも超地雷
チームラのエンパイア以降
Wiz系は糞が極端に増加した
PCを持ってるなら五つの試練でいいんじゃないかな

18 :
モンスターのグラフィックは気に入ってる。
PS3と同じ絵のはずなのに何か違う。明るさが違う?

19 :
ペリカンやっと倒せたぜ…分身が地味に役に立ったわ
シナリオキャラ全部入れ替えて20階以降は進んだので結構楽しめた
20階まで無駄に引っ張る強制シナリオと死にキャラ多数をどうにかして欲しかったわ
シナリオも12階程度までに抑えて、使いもしない追加キャラなんかに1枚絵使わずに
自キャラの絵増やすか、キャラ絵のオンオフ設定でもつけて欲しかったな
UIの糞さとコアなWIZファンを釣った謳い文句でかなり損をしてると思う
全体的に温いしwizライクなゲームとして見ればまあまあな出来じゃね?


20 :
新スレになった途端に擁護連発で笑えるwwwwww
他所を貶めて楔を持ち上げても元がクソなら意味ねーんだよwwwwww

21 :
>>11
エルミDSにはまったんならやめとくべきかな。エルミ2に行くべき。

22 :
エルミIIも基本的にはシナリオ違いでやってることはほぼ一緒なんだけどな。
まあそれ言ったらWiz自体そうなんだが、エルミから入って来た新規には
受け入れがたかったようで、結構非難出てた。
かといって楔を薦めるのも…。

23 :
ウィザードリィブランドに絶対の忠誠を誓っている、ウィザードリィの版権を有していない
WIZライクゲームを買えない宗教に帰依している
そんなブランド信者くらいにしかオススメできないな、楔は

24 :
エルミもエンパイアIVを名乗っていれば、そういった面倒な人にも
受け入れられたのかねえ。外伝移植のネザドメも。
ととものも初期タイトルはウィザードリィポータブルだったらしいし。
あれはまあ色々な意味で問題あるけど。

25 :
速報・・みたところ生命の楔のつづき?
http://imepita.jp/20100331/384700

26 :
お。 次は主人公いなかったらいいな。

27 :
Wizardry 忘却の遺産?

28 :
新DSウイズのスレ立てる?

29 :
フラゲしたファミ通に載ってたって奴か

30 :
新規ダンジョンは3つ、ってフレコミ見るに
+α版なのか?

31 :
バトルがさらに快適に!
「さらに」じゃねぇよ以前が快適だったみたいじゃないか

32 :
※当社比です
ってやつか

33 :
新ダンジョン3つ!バトルが快適に!記録の閲覧が可能!
なんか途端に亜流Wizっぽくなったなw

34 :
PS3wizの戦闘がモッサリしてるのが気になるなぁ
生命の楔もやっぱモッサリしてる?

35 :
まずPS3とDSは別会社が開発した別物だから単純比較はできないが
あっちはPS2時代のゲームからソースを延々と使い回してる分、でかい破綻はない
…その代わりインタフェースにバグが起きても直せないんだがなw
DSはもっさりとかそういう問題以前にボタン押しっぱなしだと戦闘ログが流れない
だから一回一回ボタン連打で鬼スタックの敵の攻撃メッセージを捌いていく作業になる
わざわざ「バトルが(さらに)快適に!」って謳うぐらいなんだから次作には実装するんだろうが…w

36 :
なんつーかもう、紙面一杯に見た事あるモンスターがずらずら並べてある紹介をしている時点で結末は見えたも同然だな
そんなドット絵の羅列ので喜ぶのは古参くらいなもんだが、そいつらはこのスレや尼の評価等に嫌気がさしていなくなってるだろ

37 :
新モンスターも多数登場!
末弥絵とさらにかけ離れてて物凄く厨臭いんだがwww

38 :
珍村珍村珍村〜
自演するんだなぁ

39 :
コンビニでファミ通買ってきた
やっぱ今回も「リアルタイムダンジョン」「アマゾン専売」だとさ
一応「高速移動」とか「連携が出しやすくなった」とかあるがどうだろうな
ちなみに7月29日発売予定

40 :
新作出るらしいねえ
今回並んでた首は汎用キャラっぽい雰囲気だったが、
今回も主人公とか固定キャラとかあるのかなあ
そのへんが変わってないなら買う気ないが
>>35
> PS2時代のゲームからソースを延々と使い回してる
そうなんだ?
XTH?

41 :
>>39
絵はどうなってるんだ?バージョンアップ版なのか
カイ君の続編なの

42 :
キャラの絵柄はカイ君の時と同じっぽいぞ。
スクリーンショットのキャラ欄に並んでる名前は
フレデリック(人間男)、ラヴィニア(エルフ女)、エレイン(人間女)
マライア(頭に布巻いてて盗賊ぽい。人間女?)、
グイード(ノーム男?)、ジルダ(ハーフリング男?)
この中に生命の絆の固定キャラが入ってるなら、新作も固定キャラありで確定してしまうな

43 :
>>34
戦闘がモッサリしてるというよりは全てがモッサリ

44 :
最近、やたら必死な擁護が沸いてたのは新作出るからだったんだな
わかりやすい連中だ
次は、せめてチームラ製WIZくらいは遊べる出来にしろよ
俺は買わないがw

45 :
以上、エイプリルフールのネタでした。

46 :
一応紹介記事にはメニューの作りやら何やら改善したよーというような事が書いてあったぞ

47 :
珍村wizが遊べるとか…寝言?
他社製ネガキャン→珍村製擁護
を監獄発売時ぐらいからずっと繰り返してるが
ばれないと思っているんだろうか

48 :
マッチポンプくさいなあ

49 :
星魚も奇跡を起こすまでは長かったんだ。
ルネサンスもながーい目で見てやれば、10年後くらいには化けるかもしれんぞ。

50 :
>>47
44の内容がチームラ擁護に読めるとは、楔厨の脳はカイ君並のようだ
楔厨が図々しくも世界樹やエルミを毎度毎度引き合いに出すから、まず雑魚のチームラを下して
からほざけって意味だ
・チームラ製WIZ以下の楔
・チームラ製WIZのコピペの魂
お前らの信仰するうぃざーどりぃルネサンス(笑)シリーズの立ち位置をきっちり認識しな

51 :
まさかの続編w
そしてまた!Amazon専売・・・情報後即予約!発売の翌週届き余裕でした
そっち改善しろよ

52 :
もう幾度目にしたかわからんが珍村だの星魚だのといくら他社を貶めても
臭媚の評価は上がるわけじゃねーからwwwwwwいつになったら理解すんだよwwwwww
まあ流石に次回作には最初からできてて当然レベルのインタフェース構築しとけよw
あと欄外にあった広報の「Wiz好きのスタッフが作ってます」発言に笑ったw
まるで臭媚がそうじゃなかったみたいなry

53 :
新作の情報が出てたから久しぶりにこのスレに来てみたが、相変わらずキチガイが粘着してて笑った

54 :
少なくとも発売日に買うことは無いな。

55 :
楔があまりにもインターフェイスがクソすぎたから
より快適にwとか言われてもピンと来ない。
様子見が正解

56 :
>>52
記事読んだけど「Wiz好きのスタッフが作ってます」は見逃してた
楔の革新(笑)っぷりから“Wiz好きのスタッフ”の意思はかけらも感じられなかったが、それじゃ
スタッフ総入れ替えしたってことかw
“より快適に”と同じで、前作の“原点回帰”みたいにべらべら嘘吐いてるんだろうけどな
ゾルゲのTF6みたいに

57 :
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1233516_1407.html
キャラは汎用っぽいね
これでまたキャラ固定の糞ストーリーだったら
学習力のなさにげんなりだわ

58 :
誰かウィザードリィ 〜忘却の遺産〜のスレ立てて

59 :
ふーん、新作出んの?前回のはスルーしたが固定キャラいないんなら買おっかな〜(笑)

60 :
せめて中断機能つけてくれたら買うんだけどなー。
急用できたときに、ワープ禁止エリア抜けるのめんどくさすぎ。

61 :
オイ、ネットで新作の記事見たら、双牙雷炎刃とか言ってんぞwやっぱり買わね〜。一生言っとけタコ(笑)

62 :
>>60
ヘミ通買ってきた
ダンジョン内にセーブポイントは設置されるってさ
オートセーブやどこでもセーブを望んでたなら残念だな

63 :
いまだにファミコン版を超えられないのか

64 :
>>60
中断機能の使い方
1.DSをパタッと閉じる。
終了。

65 :
電池切れて絶望するんですね。わかります

66 :
キャラ固定じゃなくて雑魚戦闘楽になってるなら買うかな。ダンジョンは結構面白かったし

67 :
>>61
昔あったWizardryのマンガって、そんな技名が出て来る感じじゃなかったっけ

68 :
>>62
中断セーブくらいは頑張って付けてほしいなあ

69 :
>>66
生命の楔は雑魚戦に何かあったの?
こういうので雑魚戦が楽なのもどうかと思うが・・

70 :
>>69
ボタン連打がきつかったのよ。一番最後にAUTOだっけか押せばいいんだけど

71 :
>>69
キャラのイベント会話をボタン押しっぱなしでメッセージスキップはできたのに
戦闘時のログスキップが存在していなかったという愉快な仕様

72 :
>>66
今回はダンジョン別スタッフらしいよ

73 :
カイ君的なものがなくて、インターフェイスが快適になってたら買う

74 :
次回作の予約始まってるらしいぞ
さあどうする?

75 :
やっぱりAmazonだけで注文生産みたいなのって
買う側にしてみたら凶悪だなあ
値下がりねえからなあ
微妙なとこあっても1980円に下がれば買う時もあるが
フルプライスのままだとちょっとね・・

76 :
近所で普通に売ってたからもうAmazonは使わない

77 :
>>76
日本橋でも普通に売ってたぜ
上乗せ価格だったが

78 :
生命の楔がまだまだamazonでも販売中なんだし、次回作だって売り切れようはずもない
万一売り切れても惜しいような出来でもなし様子見で十分

79 :
>>77
Amazonで仕入れたのかな?w
>>78
その代わり、普通の様子見は、待てば値段下がるが、
これは予約買いが一番安いんじゃないのか

80 :
どれだけクソであろうといずれは買う、のを前提にしてるのならそうだろうな

81 :
絶対買わないと決めてるなら様子見とは言わんしなあ

82 :
楔中古で2000円で買ったから予約なんてしねぇよw
それでも高く感じる出来だし。

83 :
やっとB20Fに到達。そういえば連携なんて一度も発生してないわ。狙おうとも思わないけど・・・
あと、ミッションバトルはスキルに登録しないと発生しないの?これもやる気ないけど

84 :
ミッションバトルは金色の箱出しやすいからセットしといて損はないですよ

85 :
>>84
あー・・・そういえば金や銀の箱がたまに出てたなぁ
カイを忍者にしようと思ってとりあえず僧侶でPIE上げようとしたのに
STRとAGIしか上がらないのはどういうこと?現在LV18
ストーリーキャラは転職しても上がるパラメータは変化しないのだろうか

86 :
キャラによって上がりやすいパラはあるんじゃないかな
うちの場合、転職3回くらいしてようやく条件みたしたよ
カイは信仰上がりづらいね

87 :
結局僧侶のときはいつの間にか1上がっただけでLV20到達
リR覚えたからもういいや・・・と気分転換にロードに転職したらINTばっかり上がりだした
いやいや、PIEどうすんのよ('A`)

88 :
あー、ロードじゃなくてビショップだった
ロードはサツキだ・・・

89 :
つうか最初からレイスをエグゾに支配させておくのはダメだったの?

90 :
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359827.html
ジェンタープライズ、DS「Wizardry 〜忘却の遺産〜」
前作のユーザーの意見を反映した新作
>前作の固定キャラクターを廃止し、プレーヤーが初めからキャラクターメイキングを行ないオリジナルのパーティで冒険に挑む
>攻撃呪文のエフェクトなどをカットしメッセージが1ターン早送りさせれる「FASTモード」を導入(切り替え自由)

91 :
1ターン早送りってどういう事だろ

92 :
コマンド選択完了したら次のターンまでメッセージが全部自動で高速ログ送りになるってことかな
そんなのよりボタン押しっぱなしでログ送りできるようにすりゃいいだけの話だと思うが…
あと画像見ると相変わらず男女で顔グラ1枚ずつなんかねw
ファミ通の速報でも見たけど9レベル呪文があるんだな。高レベル作りゃいいってもんじゃないだろw

93 :
まさか毎ターンFASTモードに切り替え必要なんて変な仕様ではないよな?
顔グラの件だが、顔グラの代わりに職業シンボルも選べるのか?

94 :
誰か
Wizardry 〜忘却の遺産〜
のスレ立てて

95 :
前作では,メインキャラクターが固定だったが,本作ではそれを廃止し,
キャラクターの名前や顔,ボーナスポイントなどを決定し,プレイヤーが
キャラクターを作りだしてオリジナルのパーティでプレイできるようになる。

なぜ初めからそうしないんだ

96 :
(・´д)(д`・)ネー

97 :
ちょっと待て。「メイン」だと?
まさか主人公的なのを1人決めさせて、それはキャラメイク出来るけど、
パーティーには強制NPCを突っ込むつもりか

98 :
>前作のユーザーの意見を反映した新作
珍しいと言うかけっこう真摯じゃないの

99 :
>>92
顔立ち選択と書いてるし、選択している顔の左右に矢印がついてるからいくつか選べそうだね

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