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2013年03月生活全般138: 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】20 (991)
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】20
- 1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/03/04
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1345785339/
- 2 :
- 新スレになっていきなりだけど、中村勘三郎さんが亡くなって
ショックだわ。
今まで夢見心地にさせてくれて、ありがとう。
なんだか最近お別れが多い・・・。
- 3 :
- >>988,2
何も思わない
>>2
順当な事だ
- 4 :
- 勘九郎の頃に平成中村座を見る機会があったのに
仕事で行けなかったのが悔やまれる。
鬼和尚、悟りを開く為にはこういう感情も観察で消さなくちゃ成らない?
- 5 :
- いくらなんでもちょっと早すぎるわ!
まだ信じられない
もう一回見たい・・・(涙)
- 6 :
- 役者冥利に尽きると考えるのが標準だ
ま
お幸せに
- 7 :
- 結局誰かが死んで悲しいって言うのも自分の欲求を満たすためだな
自分と泥団の書き込み読んだらよく分かるわ
- 8 :
- 中村氏を取り込んで自我形成をしていたんでしょう
それを失い自我に欠損が生じたと
自我の再構築に外部の何かを取り入れるかあるいは内部処理をするか
分かれ目です
- 9 :
- 自我と勘三郎さんの関係はよくわかんないけど、そうなのかしらね
あんまりたいしたことなくてすぐにまた復帰してくれると思ってたから
とにかくギャップがすごいわ
本当にいい役者だったと思うわ
笑って、泣いて、うっとり憧れてって、もういろんな感情を楽しませてくれたもの
でも、闘病大変だったらしいけど、解放されたのよね
きっと今はもう天国でゆっくりしてるわね・・・
- 10 :
- 11月の初めに肺の疾患が見つかった時点でもう長くは無いと思ったけどね。
オカルト好きの泥団は奇跡とか信じる方だから辛いのかもな。
- 11 :
- あんまりニュースとかTV見ないから、肺のこと詳しく知らなかったのよ
それにしても、私にいいイメージ作ってるわねw
奇跡のときは心配してくれてありがとうね(ハート)
- 12 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
>>4 特に消そうとか思わなくて良いのじゃ。
しかし、観察しなくともそのような感情は起こっては消えていくじゃろう。
それを観るだけで良いのじゃ。
- 13 :
- >>12
うん。>>7を書く頃には完全に消えてたよ。
ありがとう。
- 14 :
- >>12
マイナス感情が消えていく瞬間をとらえてみようとすると、息苦しさや不快さ、
体の中心部分の硬さとかの体感覚とか、それから逃げよう対策しようと
いう思考や衝動が徐々に気にならなくなって、
その代わりに同時進行で他のことを考えたり感じたりし始めるだけなんですけど、
その入れ替わりを意識できてれば、観察できてますか?
どうも単にその下にあった(であろう)別の感覚が濃くなってくるから
そっちに気が移ってるだけのようで、感情が消えるといっても「なくなる」とか
「空白」「静寂」の感じはしないんですよね
しいていうなら「あ、今平常心(とか他の感情、考え)と混ざり始めたなあ」
みたいな感じ
- 15 :
- 自分で色々出来ると思っていたけれど、実はまだ一人じゃ何もできなかった。いつも私を助けてくれた上司が追い詰められていくのをなんとかしたいのだけど、やればやるほど選択肢がなくなっていくだけで、つらい。これは考え方が間違っているのかなあ。
- 16 :
- 一人で何でもできるなんて考えるのは傲慢
- 17 :
- 例えば富士山が噴火して日本人がたくさん死ぬとして、
それを何とかして食い止められなかった自分を情けないと責める人間はおらんじゃろう。
憂いというのは無意識の自惚れや万能感が原因なのかもしれぬ。
- 18 :
- >>15
選択肢が狭まって1つに成れば、それをするしか無いでしょ。
かえって迷わずに済む。
人は自分に出来ることしか出来ないんですよ。
- 19 :
- >>15
そうでもない
むしろ
自己診断の誤りが問題だ
- 20 :
- >>13 良い観察じゃ。またおいでなさい。
>>15 危機の時こそ一時期活動を止め、何をすべきか考えてみるのじゃ。
そして問題を観察して原因を探すのじゃ。
原因が判ればそれを治せばよいのじゃ。
全ての原因がわかり、解決策が決定してから動くのじゃ。
少しは妥協しなくてはならないかもしれんが、最悪の事態に成らないように次善の策でもやってみるのじゃ。
間に合うならば今からでもやってみるのじゃ。
実践が全てじゃ。
- 21 :
- 例えば他人と二人で暮らしていたとして、
相手のわがままを全く咎めず暮らします。
相手はすっかり私に甘えることばかり覚えます。
それでも忘己利他の精神と、他人の成す事と成さない事を咎める事無く暮らします。
それが私が思う仏教です。
しかし、いつか私に肉体的にも限界が訪れ、相手を突き放した時、
その人は自分で何もできない人になったりはしないでしょうか。
普段から厳しく対応して、相手にケチをつけて、文句を言って、怒って、
毎日喧嘩をしながら暮らした方が相手のためになるのではないでしょうか。
- 22 :
- 他人と快適に暮らすのが仏教? 他人を悟りに導くならまだわかるが
- 23 :
- 普通の人なら学校行ったり、会社行ったりしてるだろうから
家の中で上げ膳据え膳でも、ひととおりの事は出来ると思いますよ。
- 24 :
- >>20
ありがとう。一度止まって原因を突き止めて解決策を実践すること、はっとさせられた。
状況に流されることを、これが状況を受け入れることなのだと自分に言い聞かせようとしていたから辛かったみたいだ。
- 25 :
- >>20のよい観察じゃって、きっと>>14よね?
いちおうできてるのよね?
うん、たぶんできてる
- 26 :
- >>21
完全に依存させて、自分がいなくなったら困るとわかる状況に
追い込むのは利他ではなく悪意だと思う
でもまぁ人は一人にされればされたで自力で這い上がるものさ
- 27 :
- 今思い出したけど、>>21の関係は共依存といわれるやつかもしれないね
甘える側と世話をすることで忘己利他の欲求を満たす側
- 28 :
- >>25
鬼和尚が「またおいでなさい」と書くときは、相手がお礼を書いた時だから
>>13に対してだと思うのが一般的だね。
まあ、13と14がごっちゃに成ってるかも知れないけど。
今日の20時前後に成れば分かる事だから、最後の一行はいらぬ妄想だな。
- 29 :
- >>22
それも含む
- 30 :
- >>21 役割を分担する事と相手のした事を観ない事は違うものじゃ。
お釈迦様の僧団の中でもみんなに役割があり、さぼれば非難されたものじゃ。
正確に言えば、他人のした事としなかった事ばかり見るなという事じゃのう。
人は他人の欠陥ばかり見やすいものじゃ。
自分の欠陥は棚に上げて、他人の欠陥ばかり見る者のために説かれたのじゃ。
普通の生活ではちゃんと注意したらよいのじゃ。
>>24 どういたしまして、またおいでなさい。
>>25 すまんのう。見逃していたのじゃ。
>>14 良い観察じゃ。ちゃんと出来ているのじゃ。
次々に移り変わる心の表れが観えているのじゃ。
- 31 :
- >>30
自分の役割をしっかりこなした人間は、
それをサボる人間をキチンと注意してやるべきなのですね。
なんでもかんでも平和的にニコニコと受け流して、
相手を一切批判せずにワガママ放題にしておくべきなのかと思っておりました。
仏の顔も三度まで、ですかね。
- 32 :
- >>30
よかった〜安心しました。
- 33 :
- 批判する人間てのは、自分はしっかりやってるのに
どうしてお前らはやらないんだー!てのが根本にあるように思う
- 34 :
- 批判の原動力はそれだよね。
「自分はちゃんとやってない」と思うくらいが丁度良いという意味の教えなのだろう。
- 35 :
- 俺はちゃんと仕事して税金納めてるのに、ひきこもりはけしからん!と批判するのはあり?
社会の役割分担を果たしてないよね
- 36 :
- 相手を正したいのか、不満を訴えたいのか、じゃないか?
- 37 :
- いや、相手を正したいのか、不平を訴えたいのか、だ
- 38 :
- >>35
そうかもしれないけど、その人と同じ人生を歩んでみないと
一方的に批判することはできないかも…と自分なら考える
育った環境とか、社会構造とか、それによって捻じ曲げられた精神とか
いろいろあるんじゃないかな
- 39 :
- >>37 両方だな
>>38 じゃあどういう相手ならちゃんと注意できるんだ。掃除当番さぼったときにも育った環境やねじまがった精神まで考えないといかんのか。
- 40 :
- こないだテレビ見てたんだけど、万引きばかり繰り返す老人
聞いてみれば計算ができないそうなんだよ
電卓の使い方すらわからない
だから、いつもお金がなくなって万引きするしか生きる方法がない
今の時代、足し算や引き算ができないなんて考えられないけど
そういう人もいるんだと知っていろいろ考えた
- 41 :
- >>39
相手のことを考えて、注意するのが最善ならそうしたらいいと思う
怒りをぶつけるのは違うと思ったまで
- 42 :
- 怒りが伴わなければ、相手のことを考えてのことなら、批判していいのか。
他人のしたことしなかったことを見るなってのは結局どういう意味なんだよ。
- 43 :
- >>35
いや
義務を果たしているかどうかだ
>>40
いや
知っている
パターンの多様さに惑わされているだけだ
風船は萎めて持とう
>>42
方法はどうでもいい
それに応じた結果が出るだけだ
- 44 :
- >>42
批判することで、ひきこもりが社会に出て人の役に立てるなら
それが最善策だと思う
2行目の言葉は知らないので、他の人に聞いてほしい
- 45 :
- >>42
>他人のしたことしなかったことを見るなってのは結局どういう意味なんだよ。
他人のした事しなかった事を見て、自分が苦しむ事は無いって事でしょ。
誰かの言動で自分の感情を害するのは言うに及ばず、他人に注意したり
怒ったりするのは、本当にその相手の為なのかな?
自分に関らなければほっとけるでしょ。
- 46 :
- 他人が迷惑するだけならほっとけばいいが、自分にまで迷惑が及ぶなら
ほっとくなよとブッダはいいたかったわけか。
- 47 :
- 自分に害が及んだら適切に対処するしか無いだろうね。
ただそれでも、ほっとけるものはほっとくのが基本だと思うよ。
まあ他人が殴って来た時に、よける事までやめろとは言ってないでしょう。
- 48 :
- キリスト教だと好きなように殴らせろというけどな
- 49 :
- 汝右の頬を打たれたら・・・ってやつね。
まあ、ダンマパダ50に関しても私の解釈でしか無いから、
20時頃に書き込まれる鬼和尚の意見を参考にすると良いよ。
- 50 :
- 他人はコントロールできないが自分はコントロールできるということでしょ。
コントロールできないものをコントロールしようとすると苦しみますよというわけだ。
- 51 :
- >>50
そう、それだよ私の言いたかったことも。
分かりやすく説明してくれてありがとう。
- 52 :
- >普通の生活ではちゃんと注意したらよいのじゃ
注意してもいうこと聞かない人にはどうするの。無視するなら注意してもしなくても同じじゃないの。
無理に言うこと聞かせるならコントロールすることになる。
- 53 :
- >>52
杓子定規に考える必要はない。
自分に被害が及ぶならぶん殴るなり根気よく説得するなりしても構わない。
しかしそれは苦しみを伴いますよってこと。
熊と戦ってもいいが熊から逃げても構わない。
単純に自分は自在にコントロールできるのだからそれを最大限生かしなさいってことなんだよ。。
- 54 :
- 要するに、好きにしろということか。それのどこが教えなのかね。
- 55 :
- それが分かってないやつが多いんだよ。
2chをみればわかるが「あいつがあんなことをした、こんなことをした」なんて書き込みが多いだろう。
イライラムカムカして苦しいから書き込んでいるんだよ。
- 56 :
- 「他人の事はほっときゃいいのに」と言いたくなるレスは多いね。
義憤と怨恨に燃えるクレーマーになるとキリが無い。
「あいつぁ見過ごせねえ」っていう問題は世の中に探せば無限にあるものね。
- 57 :
- >>54
自分が咀嚼できない教えを無理に信じる必要はないと思う
疑うことを許さず、自分で考えさせることをしないのはカルトだよ
- 58 :
- >>44: 神も仏も名無しさん [] 2012/12/05(水) 18:43:45.20 ID:OEY2abLQ
http://shino44.exblog.jp/tags/%E9%87%88%E8%BF%A6
真言密教僧ってこのサイトの人?
↑
悟り萌え〜のブログ
- 59 :
- >>21 そうじゃ、生活に必要な事は注意してよいのじゃ。
他人の欠陥ばかり見なければ、普通に生活してよいのじゃ。
>>32 どういたしまして、またおいでなさい。
>>33 それもあるようじゃのう。
>>35 病気は仕方が無いのじゃ。
心の病気じゃな。
>>40 それも本当は病気として保護監督すべきじゃのう。
社会にも限界はあるものじゃ。
>>42 他人のあら捜しばかりしている者に、そのような事は止めるのじゃ、と説いたのじゃ。
怒りによる攻撃ではなく、むやみな批判でもなく、相手の利益の為に注意するのは良かろう。
- 60 :
- >>52 何度も何度も言い聞かせるのじゃ。
すると不思議な事にちゃんとやるようになったりするのじゃ。
- 61 :
- 相談するフリして社会の愚痴が多いよな
今流行の生活保護系とか
「俺はこんなにみじめなのに、あいつらはズルしやがって!ふじこふじこ」
ニュースに振り回されてる
理不尽な世の中だと際限なくここに文句書いても、現実は何も変わらん
だからこそ悟りに興味もってんじゃねえよかよ、っていう
- 62 :
- 君も勘違いしてるよ
ここは悟りを目指す人が相談するスレじゃ無くて
普通の人が悟りを開いたと言ってる人の意見を聞くスレだから
- 63 :
- 他人のあら捜しばかりしている者に、そのような事は止めるのじゃ、と説いたのじゃ
- 64 :
- それだけ余裕のない人間が多いんだよ
不況だからな
不満な時は他人のアラが気になるし、自分よりいい境遇の奴見ると腹立つ
消費を煽る経済で成り立ってる国に住んでると、常に「自分は足りないかもしれない」
という不安、「平均より低い=負け組に入るのは嫌だダメだ」という周囲
との比較で焦燥感にさいなまれるようになってる
もしこの概念から自由になることが出来れば、こういった危機感・不足感に
突き動かされて生きることもない
ブータンなどずっと物のない国でも国民は十分満足しているように
- 65 :
- ブータンを追われてネパールの難民キャンプで避難生活を送るブータン難民の数は、
もっとも多いときで11万人にものぼりました。ブータンの国の人口が、2010年の
世界銀行の統計で、およそ73万人ですから、いかに規模の大きいものか、
おわかりいただけるでしょう。
- 66 :
- http://www.youtube.com/watch?v=qjMFP2QFdIA
- 67 :
- >>65
個人の満足度の話なんだけど?
なにか言いたいならもっと詳細に突っ込んだ意見書いてくれないか
政局の変化や災害など資本主義だろうがどうだろうが、
どこの国でもランダムに起こってるんだが
それだけじゃそれがどうしたの、としか
- 68 :
- >>64
質問も受けてないのにペラってる奴が何言っても滑稽だよ。
- 69 :
- アホかw
ここはもともとそんな奴ばっかりだ
お前も聞かれもしないのにしゃしゃり出てとんちんかんな自己満レス
披露してるんだろ、いつもw
- 70 :
- >>69
これからは日記に書きなさいね
- 71 :
- お前がなw
他人がしたこととしなかったことに単発IDで食いついてる場合じゃねえよ、カス
- 72 :
- 私は君の間違った認識を正して、ここは個人の感想を書き込むスレじゃ無くて、
悟りを開いた人に質問するスレだって教えてあげただけですよ。
- 73 :
- このレスのすばやさと必死さしつこさwwww
常連お疲れwwwwwwwwwwwww
専用のコテ作れよwwwwww
- 74 :
- 何を勘違いしてるんだか。余裕が無い人ってうのは君の事だな。
私は少なくとも独り言を書き込んだことは無いし、
ダンマパダ50について質問した事も無い。
レスの速さは、君とのタイピングのスピードの差だし、
私は君のレスに返事を書いてるだけだろ。
- 75 :
- ああ、最後にレスした奴が勝ちなんだろ?wwwww
お前にやるよwwwwwwww
よかったな、うれしいか?w
それにしても、お前いっつも特徴丸出しだなー
からみ専用のコテ作れよ
ファンできるぞ?w
- 76 :
- 最後のレスを譲るなら、>>75の書き込みは要らなかったんじゃ無いか?
しかし君は最初の書き込みとはもう別人のようだな。
- 77 :
- 国民の2割が難民になってんのに満足度高いわけないよね 考えればわかるだろ
国民総幸福なんて為政者の自己満足だよ
- 78 :
- 私を単発IDで絡んでる奴だと勘違いしてたのに、特徴丸出しと言ったりするのは
論理破綻とかの問題じゃ無くて、もう認知能力に支障があるレベルだし、
間違いを指摘されて発狂するさまを見ると、人格障害も有ると思う。
- 79 :
- ブータンはどうでもいいけど、
このスレって半分以上個人の感想でできてない?
それ、他のレスにも全部言っていくの?
特定のレスにだけ反応するって、最初になんかカチンとくる
内容があったんでしょ
- 80 :
- 言われる筋合いの無いケチをつけてくる相手と毎日過ごさねばいけない場合はどうしたら良いのでしょうか?
家族や仕事相手など、煩わしいといって離れることもできない相手が、
自分に向かって、なんやかんやと、とにかく煩く言ってくる場合、
その人はもちろん自らの心が苦しくて悲鳴をあげているから他人に八つ当たりしているだけなのでしょうが、
しかしクドい説教や汚い言葉などを投げつけられ続けるのはこちらの精神も参ってしまうと言いますか。
こちらが大人しくしていると、延々と調子に乗ってグダグダと小言を言い続けてくる人がいると思うのです。
他人は自分を映す鏡とでも申しますか、やはり此方にも非があると考えるべきなのでしょうか。
- 81 :
- 自分なら一発ぶん殴って黙らせるが、そういうのが無理なら土下座でもすればいいんじゃない?
- 82 :
- 少子高齢化の日本ですが、モラル低下してでも子どもを増やすことを最優先するべきでしょうか?
例えばシングルマザーや未婚の母を社会的に受け入れて優遇する、学生の妊娠出産も同様、
子ども手当ての拡充、等々
- 83 :
- >>82
子供を増やすにはモラルを低下させるしかないわけではないと思うが。
低下させないまま増やす方法あるんじゃないの? (何をもってモラルがあると考えるかにもよるが)。
- 84 :
- 低脳な方々はやたらと繁殖力が有ります
- 85 :
- 気分屋って治りますか
- 86 :
- >>84
意識レベルが低いから肉体に支配されているんだろうね
- 87 :
- >>80
経験からいうと、自分の魂を向上させると
そういう相手には不思議と腹が立たなくなってくるよ
言えば言うほど哀れだなと感じるだけ
幼稚園児に馬鹿にされて精神が参るようではいけない
- 88 :
- >>82
地球規模で考えた時、少子化が必ずしも悪いとは思わないんだよね
自国の年金制度や経済成長のために少子化が問題なだけで
自分たちの不都合を解決するために子を産めなんて政策は
あまりに動機が不純で、それが根っこにあるうちは何をやっても解決しないと思う
- 89 :
- >>84
DQNを苦労させ成長させるための自然の摂理
- 90 :
- >>54
鎖から放つのも教えだ
>>85
うん
- 91 :
- 魂の向上とか説明出来ないものを持ち出すのはどうかと思う。
普通に意識の向上と書けば誤解が少ない。
- 92 :
- >>80
言っても大丈夫な相手扱いにはなっているな
甘えを含んではいる
ま
言われた瞬間に手で耳を塞ぐ仕草くらいで解決の糸口としよう
>>82
いや
欲しいなら作るでいい
- 93 :
- 生活保護受給中のシングルマザーが「お腹に二人目がいるから働けない!」とか言ってるけど、
子どもの父親とかは一体どうなってるんですか?
- 94 :
- >>93
知らない。気になるなら調べてくれば?
- 95 :
- 調べられるなら調べてますよ
でも実際こういう話って多いじゃないですか?
結婚する、しないは個人の自由かも知れないけど、未婚の母を選びながらツケを
国に丸投げっていう生き方が果たして良いのかどうか?
この子どもの父親の義務や責任とかは放置なのかな?
- 96 :
- >>94
偽和尚殿、泥棒はやってはいけないことですか?
お金が無いので泥棒になろうかと思うのですが。
- 97 :
- >>95
母親はそのツケを違う形で払いながら生きていくことになる
父親も同じ
敢えて自ら険しい道を選択したんだと思えばいいよ
- 98 :
- >>95
多いかどうか知らないが、出来ればちゃんと調べてから考えた方が良いと思うぞ。
知らない部分について自分で勝手に空想して決め付けてしまうと冤罪事件と同じで
結論がおかしくなるから。
>>96
基本的に止めといた方が良いと思うよ。だいたいの場合盗まれた側は悲しむことに
なるからね。人の嫌がることは止めておいた方が良い。もちろん違法というのもあるが。
まあでも日頃悪いことをして稼いでいるやつから盗んで被害者側に戻すような
ことをした場合は違法だけど支持者が出るかも知れない。でもそれも警察に通報
だけして任せちゃった方が良いだろうな。
- 99 :
- >>80 聞かなければ良かろう。
その間本でも読んで教養を身につけるのじゃ。
あるいはおぬしが相手に説教してやると良かろう。
ダンマパダを読んで毎日説教してやったらよいのじゃ。
一緒に読むのも良かろう。
>>82 自然に任せたらよいのじゃ。
すでに子供手当てが出ている故にこれから増えるじゃろう。
>>85 治るじゃろう。
数息観をやるとよいのじゃ。
心が落ち着き、やたらに気分が変わる事は無くなるじゃろう。
>>93 知らんのじゃ。
本人に聞くと良かろう。
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