1read 100read
2013年03月模型・プラモ206: 。☆゜。 当時を語り飽かそう 【フィギュア編】 (231) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[ ● ] デアゴスティーニ週刊赤城 (700)
ガンプラビルダーズワールドカップ2011 (438)
デアゴスティーニ『マクラーレンMP4-23』 6冊目 (224)
ガンプラの山を崩すスレッド in 模型板3 (318)
ここだけ20年遅れているスレ (204)
3Dプリンタ、モデルがホビー業界に及ぼす影響 (214)

。☆゜。 当時を語り飽かそう 【フィギュア編】


1 :2009/05/09 〜 最終レス :2013/02/28

ガレージキットが誕生して30年近く経ちました
青春を(美少女)フィギュアと共に送ったモデラーも居る事でしょう
そんな香具師等が集い、当時の雰囲気やお気に入りの作品、原型師
等について語り合うスレです。
☆美少女フィギュアの話題メインでロボもあり
★過去のガレージキット中心の今の完成品の話題もあり
☆荒れるので悪口等は書かない(大人なジェントルマンの集うスレですよ〜
★イベント/キットに関する思いで中心でアニメやゲームの話しもあり
☆一つの話題に長く固執しない(荒れるんで)
★マイナーメーカー上等
*基本的に懐古的な、またりスレです*
>>1より
個人的にはアニス世代なんスが、エヴァとかラムとか色んな
人が来てくれると良いと思うっス

2 :
☆美少女フィギュアの話題メインでロボもあり
(速水氏はスーチーパイも造るしなァ)
★過去のガレージキット中心の今の完成品の話題もあり
(あげた氏は今でも完成品原型やってるぞえ)
☆荒れるので悪口等は書かない(大人なジェントルマンの集うスレですよ〜
(XXXは下手糞等、誹謗中傷は止めませう)
★イベント/キットに関する思いで中心でアニメやゲームの話しもあり
(個人的には踏みマルチとかね、アキバ的な<遠い目)
☆一つの話題に長く固執しない(荒れるんで)
(延々と壊れたレコードの様に‘ときメモ’に執着すな!)
★マイナーメーカー上等
(ビッグ・ワンモデルの『まりんちゃん』的な)

まあ、こんな感じです
要は仲良く空気嫁と
(荒れなきゃ何でもおkなんですけどね^^)


3 :
性犬はクソ。

4 :
個人的にはペーパームーンで士郎正宗モノとかやってた人は当時から凄かったと思う。
BOME氏や竜人氏のように特別な存在になることなくここまできてしまったけど。
他の人はどんな感じで見てたのかな。

5 :
メーカーとモチーフが余りにマイナー過ぎたんで話題に上る機会が遂になかった感じかな
俺も物凄く上手いなとは思ってても特に欲しいとまでは思わなかった
士郎キャラのクセを盛り込んだ普通の美少女フィギュア的なキットなら今は欲しい
あとは模型誌に載る見本写真が悪く相当割を食ってたと思う
イントロンデポのハッチ開けてるLMの娘とかはクリアで色も出ててよかったが
眼帯デュナンとかスサノオとかの頃は薄暗く潰れて色も悪い写真ばっかだった

6 :
その辺は確かにもったいない。
なんかきっかけがあれば智恵理氏的なポジションにもいけたんじゃないかと思う。
地方の小メーカーも含めて80、90年代は活気があったね。
まどか、アニス、レイナ、サイレントメビウス、FSS等など
競合するネタでガンガンやってた。
ムサシヤなんか今のしおらしさが嘘みたいな時期。

7 :
ガレージキットがコレクターアイテム化していった時期でもある
アニメフィギュアーで1/12辺りが発売され始めたと記憶している
小さい、パーツ数少ない、価格控えめでシリーズ化
ガレージキットの大量生産に走った時代でもあった気がする
まぁ出せばそれなりに売れたんでしょうけど
作られるアイテムより売るためのアイテムが先行
ガレージキットメーカーが商売に走ったって感じがして
現在のバンダイのガンプラのような感じがしたんだよね
マイナーなアイテムが一般流通で販売されたのは良かったのかもw
ツクダホビーの幻夢戦記レダの陽子が買えたからなw

8 :
皆さんが初めて買って作ったガレージキットのフィギュアは何ですか?
自分は92年の海洋堂の3×3EYESのソフビ版1/6パイ(ボーメ原型)。
(アニスや香津美に乗り遅れた)
後年、腕が上がったらまた作ろうとレジン版とソフビ版両方中古で買って
死蔵したままだったりして。
レジン版は足の分割がやっぱりすごい事になってます。全長もソフビより高い!
ボーメサイズって当時から呼んでましたよね。

9 :
英雄はクソ

10 :
その昔、鼻と口はあるんだけど目がモールドされて無くって塗装のみで表現しろみたいなキット買った事あるよ。
アレはさすがにどうすりゃいいのか途方に暮れた。

11 :
海洋堂のらんま1/2が初トライガレキだったけど、
当時中学生で技術的に駄目ダメだったから
ハウツー本を立ち読みして中途半端に覚えたての知識総動員して
完成姿を想像して興奮しながら頑張ったけど、
パーツ洗浄を二度やっても洗い残し有。
パーツ洗浄が足らず、瞬着もパテも剥がれる。
耐水ペーパーなんて見た事無いから紙ヤスリでパーツ修正。
ハーツの段差の酷いキットだったから修正が終らない。
ヤスリで修正中に足パーツの足指をボロボロ砕く。
アクリル塗料持って無い。
今も倉庫の奥に眠っている筈。

12 :
昔、晴海かなんかでイベントあった頃、
セーラームーンがちょうど流行っててボーメが
水野亜美っぽいエロフィギュア作ってた。確か「B美」って名前の
もう一度どんなんだったか見たいんだけど掲載されてる雑誌知ってる?
お座りポーズのやつで多分HJに載ってたと思うんだけど、どの号か分からん。

13 :

確かアオシマだったかが、1/12のみゆきのキット出してて、
これがまたプラモの方より酷かった。
もう箱開けた瞬間に組む気無くす超絶キットだった

14 :
ミンキーモモ系のガレキはほとんど持ってるがG-ポートの智恵理モモは何処探しても
まず見た事が無い。HJEXには写真が載ってるがこれって発売されたのか???

15 :
実物は見た憶えはないからググってみた。
ここの真ん中あたりにパッケージについてだけど記述があるね。
ttp://page.freett.com/momodue/momoqa.html
ヤフオクの評価でも2件ほど見つけた。
どんな形で販売されたかわからんが存在はするみたい。

16 :
>>15
情報ありがとう
>G−PORTの1/8ミンキーモモのパッケージ画では同じ絵を使った別の構図になっています。
検索しなおしたが、やっぱり何も分からんかった。
所持してるキットで海モモのベストはボーメの作った1/6かなあ。とみながまり調のやつ、
HJEXにも取り上げられていないツクダホビーのソフビキットも意外と良かった。
ツクダホビーのは原型は渡辺調で凄く出来が良いのにパッケージの見本塗りが悪すぎるんだよ。
多分、原型師と彩色した人、別だと思う。やる気の無い完成見本だった。
ゲイジのモモは何故か魅力感じなかったなあ。似てはいるんだけど
雪野版のが良かった。陸モモだけど。



17 :
xボーメの作った1/6
oボーメの作った1/5
x陸モモ
o空モモ

18 :

三省堂での『アニス・ザ・ボーグマン』の販売方法には未だに納得いかないモノを感じる
十五年経った今でも

19 :

語る事も無い様なので自由に使っていいですか?


20 :
>>8 ソフビ版では省略されてるおぱんつですねわかります
>>12”トンビすわり気味にぺたんと座って両手をR隠すように
鎖骨のあたりまで持ち上げてる、着衣は脱ぎかけパンツ一枚”
でよかったかな?
持ってる、完成させたけど人前に出すにはちと恥ずかしい
足の分割線をおぱんつラインへ持っていったり多少は努力したけど。
リペイントして「神岸あかり」のコンパチ頭でも載せてやろうかしら。
「ぽち」か「だらけ」で20Kぐらいだった。
さて、HJ別冊「ベストオブフィギュア」・・誰かお持ちじゃないかな?
「誰かさんA」が「このキットを出した誰かさんB」を批判していて、
続く「BOF2」で「誰かさんB」の記事は無かった・・なんて話を
師匠筋から聞いたんだが。
長文御免




21 :
>>20
今買うと2万もするのか
当時の展示画像(ワンフェスだった筈)見たかったが
多分HJ辺りに掲載されてるんだろう
HJ別冊「ベストオブフィギュア」だと思って探してきた雑誌開いたら
「オールザットフィギュア」の方だった
ベスト〜はピエロのメイドが表紙の白い方か
EXは何冊か持ってるが、多分それは持ってない
そんな記事あったっけ?
すまん

22 :
これって当時販売されたっけ?
何か結局出なかった気がするんだど
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71885569
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75957098

23 :
イベント等で予定数ぜんぶ売っちまって一般には
流せなかった、ってパターンかなぁ。
MAXは知らんかったがGportの竜人イシュタル、ホビットで予約してたのに
「イベントで全部売られてしまって一般小売には
出さないそうですごめんなさい」って連絡が来たことが・・・
「ベストオブフィギュア」の表紙は1が宮川ナコルル、2がリアライズの
メイドさん(ヨシコかマユミだったか)だったと記憶。
>B美
↓の方に専用スレがある「せ○○あ屋」のHJ広告で「裸 水野亜美 35K」
ってのを見たおぼえがあるのだがあれがそうだったのか!!


24 :
とりあえず自分が把握している範疇で。
べスト・オブ・フィギュアの表紙→K・ピエロ氏(リアライズ)のMAYUMI
べスト・オブ・フィギュア2の表紙→藤泰みつさ氏の妖精
B美は93年1月のワンフェスで出展されていたものと記憶していますが、
写真が掲載されている雑誌については分からずです。
そもそも93年1月の出展で間違い無いかどうかも分からないところなのですが、
仮に93年1月の出展だとした場合、ホビージャパンの93年2月号か3月号、
あとはファンロードの93年3月号辺りに載っているかどうかというところでしょうか。
それと「べスト・オブ・フィギュア」のA氏、B氏の話についてですが、
自分の認識としては、3名の原型師が、「ただ売れるからという安直な理由で
人気のキャラを造形したり、それを裸にして売るというのは如何なものか。」と
当時のイベント(ある意味、今の時代も同じ事を繰り返している感じですが)における
フィギュア市場全体の方向性とか雰囲気に対し注意喚起を促しているという感じで、
特定個人を批判するような記事は無かったように思いますわ。
ただ誌面上ではそう見えても、現場サイドと言いますか舞台裏では色々とあった
ということなんでしょうかねぇ?

25 :
みすまる曰く「この業界不景気ならすぐエロに走るしw」

26 :
ミンキーモモの時代からエロじゃん、何を今更

27 :
エロ自体は昔からあるけど、全体的に見て
目立つかどうかといった流行り廃りはあるよね。
不況になると消費者の財布の紐はきつくなるけど、
その状況でもエロだと比較的緩みやすいから、
今のアニメやマンガ、PVC完成品等を見ても
エロ率高めな気がする。
ちなみに90年代初期頃のエッチ・フィギュアのブームは、
同人業界におけるエロ規制も要因の一つなんじゃないかと
言われていたわね。

28 :
アカギヤが開店したのもその頃・・だったかな?

29 :
俺のエロGKの思い出っつうと『アルテミス』かな
初めてエロ一本路線で登場した男前なメーカーと言う印象を受けた
(エロ自体はフィギュアと言うジャンルが出来た当時から既に在ったが
同時期辺りにあげちゃんが詩織作ったりしてさあ
元ネタがまんま『詩織』って言う・・・そこら辺はまあいいか

30 :
「潮風の少女」なんてのもありましたなぁ。
ぽち?に並んでた「綾V」を買い逃したのは一生の不覚。
初エロGKはフェアリーダストの野々村亜美だった。
下半身パーツだけ複製して壽屋の来栖川芹香上半身乗せたのがどこかに
しまいこんであるハズ・・・

31 :

AYAVと言えば昔、ガチャポン会館の2階(昔は玩具の中古屋?)だったかのショーウィンドウに
かなり目立つ完成品の展示がされてて、一目見てビックリして
数日経ってから知人引き連れていった時にはもう影も形もありませんでしたわ。
やっぱあら、やばかったんだろうな、と思った。

32 :
アリゲーター???

33 :
アリゲーター=あげたゆきを氏ですな
「中学生以下研究家」なんて名乗ってたっけw
最近はねんどろいどの原型ぐらいしか聞かない・・・・
氏の原型キットは結構持っているけどMAXの神崎あかり、イベント売りの
1/2.5マルチあたりがピークだったのか、以降どんどん仕上げが
粗くなっているような希ガス

34 :
アリゲーター懐かしいなぁ
>「中学生以下研究家」なんて名乗ってたっけw
確かにそんな事言ってた。
トゥナイト(深夜番組)に『詩織 君がまぶしくて〜』
が紹介されてたのもこの頃だったか、
月日が経つのは早い!
首が挿げ替えられる仕様ですw
とか取り説に書かれてましたがその後どうなりましたか?
あげたさ〜ん!
まあ、そんな昔の事もレス打ちながら思い出した訳だが、
ゆきを氏には身体に気を付けて気長にやって欲しい。
持病もあるし、体が資本だからね。
無理は良くないよ、と。
せっかくネットがある訳だから健康法なんかも積極的に調べてみて欲しい。
大きなお世話だが医者が絶対に言わない様なあっと驚く情報もある。


35 :
「ガレキの翔」でアリゲーターゆきおなんてキャラがいたけど、
マジでそう呼ばれてたのか…。
ロボ師「シャドー・ダーク」のネーミングが秀逸だったと思う。

36 :
海洋堂も今は一玩具メーカーか
ゼネプロはアニメ創って版権で稼いでるし
時代は代わるなあ
しみじみ

37 :
その昔某店でバイトしてた頃、ガレキを指して「これの完成品は
出ていないんですか」とよく聞かれたものだが
今は逆なんだろうか。
あのテンチョは今でもつくり続けておられるのだろうか。

38 :

暫くぶりでアゲちゃんのキット作ってみるか
最近模型らしい事してねーから腕落ちまくり
塗料の濃度みたいな所からやり直さないとな

39 :
誰か宮川造形について語ってくれ
エヴァ期の頃は作りやポーズが固かったけど最近は大分雰囲気変わったとHP見てオモタ


40 :
>>39
おっと思ってよく見ると松森や奥村っぽくて微妙な感じに
年取ったせいか柔らかい肉感的な雰囲気のも多くなってきたなー、と思ってても
本当に作風変わってきてるのかどうか今一わからない
一目見ただけでああ宮川相変わらずだなってわかるものも多いし

41 :
>>40
何て言うか『宮川』的な雰囲気はバッチリ残しつつ、しっかり腕は上がったかと
萌えっぽい一寸ヌケた感じの和み系の顔が巧いな、と思う
原型氏の個性で売れる作家は多くないと思うが、その中の一人ではなかろうか?
作り続けていくうちに嫌な感じの個性が突出してくるタイプの作家が居るが(漫画にも在る
宮川氏はそう言う感じは無いな、と
これからどうなるか分からんけど
セーラームーン期に確か作業時間短縮うpさせる為にファンドからポリパテに変えて
作風が固くなり、『一気に売れなくなった』なんて記事読んだある

最近心配なのはボーメ氏
タライで胸隠した『テッサU(だったと思う)』の手足のバランスと顔の造形が崩れてる
ピエロ氏の後を追わないで欲しいが
やっぱ年齢的にも無理してる節があると思う

42 :
竜人て今何か作ってるのかな?

43 :

あ〜・・
 多分これは面割れちゃってるんでは無いかと僕は思うよ
           来週辺りサプライズがあると良いね


44 :
>>42
ホームページに書いてあるよ
ttp://www9.ocn.ne.jp/~ryu-ns/rfile/rworks3.html

45 :
>>45
d
年内には・・・って


46 :
俺にとって美少女フィギュアは昔は金も技術も時間も不足してた。
今はそれに加えて情熱が不足してる。時間は残酷なものでとんでもないものを
盗んでいく。(カリオストロの城)
周囲の理解は今も昔も変わらずされていない。シンナーで文句言われるし。
それでもオールザットフィギュアは捨てきれない。HJ初のフィギュア別冊
かな?今はもっといい入門書打ってるんだろうけど。

47 :
>>45
どうやって生計立ててるのか余計なお世話ながら気になるよね

48 :
採算性はあまり考えずに、兎に角、納得のいく一品を造り上げるというのが
竜人氏の昔ながらの基本姿勢だから(例外はあると思う)、
どんなに完成が遅れようとも(みずほ先生ver.3は一昨年だか昨年から
続いていると思う)、また1mm削って盛ってしてるんだろうなということで
特段不思議なことは無いのだけれども、ただ、如何にして生計を立てている
のかは、やはり気になるところよね。

49 :
>>48
 電撃通販は直販で利益率が極端に高くそれぞれの作品が2000〜3000とか売れている。
豪遊をしていなければ5〜6年とか普通に暮らせる。

50 :
>>48
それをいうなら90年代前半は2、3カ月に一体くらいで
高クオリティーのもんをコンスタントに作ってたよ。
90年代後半あたりからの納得がいくまで云々ってのは、
造形に対するモチベーションの低下の言い訳にしか聞こえないんだよね。
本人いわく「自分は元から引き出しが少ない」って公言してるし。
別に数こなさなくても食えるなら、自ずとああなっちゃうんだろうなぁ。
まぁ百歩譲って、何年かけてもホントに凄いもん作ってくれるなら、
納得も出来るんだけど、正直最近のは「あれだけ時間かけてこんなの・・・」
みたいのばっかだし。綾波アスカみずぽ先生の無限ローテはもう勘弁してくれ。

51 :
>>50
>「あれだけ時間かけてこんなの・・・」
だったら買わなきゃ良いし竜人の事なんか忘れれば良いじゃん

52 :
>>51
だから最近のを買ってるなんて一言もいってないだろ捏造すんな。
過去の作品を評価するが故に、最近のグダグダさが残念なんだよ。

53 :
>>49
なるほど納得です。
>>50
90年代前半に他メーカー、雑誌掲載、イベント等を通じて
ある程度短い期間でコンスタントに作品を発表していたのも知ってるよ。
ただ、竜人を名乗る前のことは全く知らないです。
90年代後半以降のスタンスが言い訳に見えるというのも一つの見方なんだろうね。
自分としてはその辺はあまり気にしていないなあ。
引き出しが少ないという話は、自分の視点から見るとハイレベルな所での
話に見えるので・・・よく解らずです。
あと同じキャラを延々続けられると飽きるという面はあるね。
ただ、みすまるさんみたいな例もあるので、同じキャラを延々続けることが悪いと
一概には言い切れない面もあるかなとは思う。
基本的に何をどのように作るかは作り手さんの自由であり、あとはそれを自分が
気に入るか否かだけの問題であると、自分としてはそう思っておりますよ。
みずほ先生はキャラ自体に興味が無いから買ってはいないけど、
綾波レイ転校生と冬服は買いましたわ。
他の人の評価がどうなのかは知らんけど、自分としてはあの作品はよく出来ていると思う。
とても気に入っているんだ。
ただ、興味を失えば、自然と手を引くこともありますわ。
以前は大好きだった原型師さんのキットでも、今では興味を失って手を引いたものがチラホラとorz
まあガレキに限った話でもないんだけどねえ。その他マンガとかアニメでも同じ感じですわ。
長文、すんませんでした。

54 :

竜人氏
俺の思い出は
ゼロ&フォルクスのWF限定品の『ルナヴァルガー』の妹キャラ
当時HJの広告見て欲しかったけど買えんかった
後年手に入れたがさほどの喜びは無かったなあ
だってセーラームーン以降ミニスカ・Rはデフォになってしまっていたから
アルテミス(メーカー)のクミコなんかもあったなあ
ノーパンでエロかった
氏の造形の全部ではないけど身体の比率が微妙なのが何点かあるね
全体として纏まってるから良く見ないと気付かないけど
G−PORTのウラヌス見た(買った)時は『この人スゲー』とおもたよ
完璧なプロポーション・・・
表面処理とかも繊細な人だったから
この板では
         サラリーマンやってる
         あげた氏の弟子だった
真否不明)てな事聞いた事がある。まぁ、私生活に首突っ込むのも野暮だろう
カッチリとクリソツに造形する現在において評価の対象だった技術が逆に埋もれてしまったのは
皮肉としか言い様が無い―
様に感ずる

55 :
自分のフィギュアの思い出というと
1996年お台場初開催のWFで、5年ぶりにWFに行った事
アニメの低調化で関心が薄れた事と自分自身の問題でフィギュアから遠ざかっていた時期
-その前までフィギュア、ガレキは40個くらい持っていたのを総て破棄しました-
がありまして
遠のいていた自分をまた引き戻したのがエヴァンゲリオンでした
あの頃のWFは今ほどギスギスした切羽詰った感じがなくって
T’sやH2も昼過ぎくらいに回ってもまだ買える様な状態で楽しかった事を
思い出します
もっとも、それ以降WFは皆勤賞になってますけどw

56 :

うーん
俺は逆かなあ、当時ネコも杓子もみたいな所があって
あのプラグスーツのデザインの立体にウンザリしてた(デザインに罪は無いが
雑誌開くとエヴァ・綾波だらけで次第にガレキ・シーンから興味は遠のいて行った
でも時代を見れば『ラムちゃん』や『まどか』『アニス』ブームもあった訳で
単に80年代後半のヒロイン不在のカオス期にガレキ入りしたんでああいった指向性のブーム
に乗れなかったんだろうと思う
ブームを嫌うヒネクレ者の性格もガレキ離れに一役買ったかな

57 :
コミックボンボン創刊時に載ってた秋山徹郎が
フィギュアの原体験だなあ

58 :
>秋山徹郎
メーカー立ち上げてませんでしたっけ?
EGGとか何とか

59 :
>>58
メーカーじゃなくてサークルだけど。
正式版権の許可取って出したのもあった。

60 :
>>60
情報d
無限(メビウス)とかもそんな感じなんでしょうか?
押入れ探せば出てきそうな・・・
ミムジイかアテナなみたいのが
海洋でボーメ氏もカリ城作ってましたしね・・・

61 :

海洋堂の無版権時代?!

62 :
>>61
あったね
浜松町の頃
SWのトルーパーとかSTのエクセルシオとか
版元にばれたら生涯賃金の何倍の賠償を請求されるんだろうとか考えてた

の反面なんでもありが楽しい時代でもあった

63 :

しかし、当時を振り返ると中韓のパクり批難出来ないよな、とも思う
肯定してるワケではないけど(どう見ても大陸の方がやる事がエゲツナイ
ガキを怒るな来た道だ
ジジイ笑うな行く道だ
みたいな


64 :
まぁ都産貿時代は、当日まで何が出るか判らなかったわけだし
今のようにWEB転売や海外海賊版でげんなりなんてことのない、
好きな奴だけが好きなようにアツくなっていたのだから
もう戻らないガレキの青春時代だよ。
世界規模でデッドコピーPVC完成品を売られる日が来るとは思わなかった。
ドイツの片田舎でも友達の作ったイベント限定品の中国製海賊完成品が売られていたよ・・・

65 :
>>64
「ELFIN」て言う韓国のパチ物メーカーのブツがアメリカなんかで出回っているみたいだね
ソフビキット主体(てかそれしかないのか?)
ボーメ氏のアニスUが『ビーチの妖精』て商品名だった
今年の初めに偶々海外のホビー通販ページで見つけたけど今はもう無いや
外人の目にも日本の美少女は可愛く見えるものなんだな
と、思った
てかアニメは人気らしいが
向こうでもこういうアニメグッズ集めてる香具師はキモいカテに入れられて
周りから白い目で見られているのだろうか?
文化は違えどこういう認識は万国共通なのかも試練

66 :
ヤフオクでMAX製ハルヒの中華版(違法PVC?)掴まされて、
「叩きつけてぶっ壊しました」てコメントと共に「非常に悪い」評価
してる奴が居て気の毒とは思ったがワロタ。
壊さんでもええやン。ある意味貴重だよ、それ。

67 :
>文化は違えどこういう認識は万国共通なのかも試練
当時はフィギュアは蛸壺的な狭い世界だったからなぁ
完成品が湯水のように売られる時代になるとは想像できなかった
ソフビキットがほぼ絶滅した今は
黄金期を知る者としてはちょっとさびしいんだぜ

68 :
ソフビキットって言うとアニスとかですかね?
1989年頃から海洋堂が精力的に商品展開してましたよーな。
パトレイバーとか。低価格戦略だったらしいですが、
今の完成品キャストオフとは違ったエロさがあったなぁ。チラリズムみたいな、
ボーメ氏のパイとかよかった。
あの破れかけた布の隙間から見えそうで見えない感じが・・・うわぁ、Rや!

69 :
ムサシヤの「らんま1/2」シリーズって箱にデフォのイラスト貼られてて、
その上に作品名のシール貼ってあるだけなんで買い難かった記憶がある。
中に何入ってるかサッパリ分からん。
モモとかアニスは完成写真が箱上面に貼られてたけど。
海洋堂の「銀譲伝ユナ」も似た様なもんだったけど、HJでレビューあった分、
こっちは分かり易かった様な気がする。ってかレビュー見て買ってた。

70 :


71 :

ムサシヤと言えば鏡の国のアニス(笑


72 :
最近はシリコンや樹脂等が入手しやすくなりましたね。

73 :
祝アク禁解除

74 :

つまんないな!このスレ
改善する気もないが


75 :

コレクション自慢のスレにするか
1/1チャム・ファウを2個持ってるが恐らく、死ぬまで組む事もあるまい
凄い一体成型だ

76 :
>>75
ツクダの? オレ昔作ったよ。まーなんとも削りにくい素材だったなぁ。
削って脚を細くして、ファンド盛ったりして改造しようとした挙句「ダメだこりゃ」
と途中で投げ出して、しかたがないので代わりにフルスクラッチして、ツクダの
から羽だけ流用した。

77 :

>>76
製作完成したわけでもなく、セミスクラッチでもない
結局フルスクラッチ
造形自体に需要が無いのか・・・
今後組む奴が居たとすれば、懐古主義者かフィギュアキットの歴史に価値を見出してる
モデラだろうな
所で、このゼロ&フォルクス社製の『魔神英子』は俺のA子コレクションの中で
フェバリットだな
今後ともこれを超えるものは出ないだろう

78 :

やぱ海洋堂の『アニス』のインパクトはデカかったよな
一作目のソフビのやつ、あれも状態が良いやつなら
PVC完成品みたいに仕上げられるね
サフレスで
成型色がボーメフレッシュに感じ近いし、濃い目の茶系の影で良い感じになると思う
実はサフ吹かずに直にエアーで薄吹きした方が塗膜は剥がれないんだよな
ソフビの場合
サフ吹くと色がサフから剥離し易かったり、歪で厚い塗膜にヒビが入ったりし易くてさぁ・・・

79 :

ピエロ氏て何で平手作ると指を不自然に短く尖らせるんだろ?
明らかに意図的にやってるんだが、最初は気付かなかった
『ALICIA』のソフビ見た時は収縮率の関係で出た不良かと思ったが
キャストキットの他のキット見ても平手はこんな感じ
湯回り不全起こすのがイヤだったからとか?

80 :

作るより買う方が圧倒的に多い
その内気力も無くなって組めなくなる罠


81 :
hosyu

82 :

tesuto

83 :
ガレキ美少女ブームは去ったのか それとも定着したのか

84 :
昔アキバのキャラって店に売ってた完成品のガレキが凄く上手かった

85 :
終了

86 :
sage

87 :
KOKOちゃんって、今どこかの美術館にあるんか?

88 :

なんか、あの現代芸術家最近見ないけどどうしてるのだろうか?
ボーメ氏とは切れちゃった?
TV(NHK?)かなんかで貧Rのガリガリ娘のラフ画元に
ボーメ氏に何か造らそうとしてたのが俺が見た最後だったが

89 :

>>87
亀レスだがフランスのベルサイユ宮殿にあるw
もうなんか語り尽くして出涸らしになった様なスレだな
レス数100もいってないのに

90 :
グフレディみたいな硬派?な路線のは廃れていったようだぬ

91 :

グレネードの1/3でか過ぎだな
キャスト版ぢゃなく、ソフビの方にしときゃ良かったぜ
とても作れそーにねー


92 :

あらら・・・


93 :
キャスト版は大変だな。3mmの真鍮線をできるだけ深く多く埋め込むしかなかろう。
ウチはソフビ版がバリ取り済みで保管中。
こういうでかいソフビキットは内側に真鍮線をねぶたの骨組みみたいに
貼り込んでいけば軽くて変形しない完成品になるんでその内作る。
初めて買ったレジンフィギュアはボーメの寝転びレイナだったような。
初めて完成させたのはボーメの妖精キャラ(ダンバイン)、引越しで破損したがまだ持ってる。
>エロ
元々日本のフィギュアってガンプラのセイラさんを剥いて「悩ましのアルテイシア」を
作ろうとしたやつが全国に多数、自然発生した事から始まったはず。
(いわば攻殻機動隊のスタンドアローンコンプレックス的な現象だな。
着れるパワードスーツ自作したとか、変形するSガンダム自作したとかでも同じ現象が起こってる)
そもそもの基点がエロ。歴史を遡れば土偶も女性の裸の表現から始まってる。
売れなくなったら原点に戻るという意味もあると思う。

94 :
失礼な!!おれはフラウボウ剥いたぞ。
そのあとはラムちゃんであんなことこんなことそんなこと

95 :
ガンプラのフィギュアをラムちゃんに改造ってのも散見したな
ただただスゲーって感動してたスキルのなかった自分
どんどん出来の良いフィギュアが出るようになったけど
あの時の興奮がMAXだったように思う

96 :

>>93
『アリシア』って入れるの忘れたちゃったけど、話が通じて良かったっス
この原形師の人は他にも同社でイクサー3のソフビも造ってるけど、他にも
何かやってたような・・・
イクサー3に関してはコトブキヤの1/12がフェバリットだなァ
あんなに小さいのに髪形含めてパーぺきだった
(赤と青のピエロ配色でない方
バンダイのラムちゃんって今見ると凄い出来だと思う
全員顔の造形違って別人に見えるし
なんか纏まりの無い乱文失礼しました


97 :
バンダイキャラコレを剥いて、ときめきラムちゃんを剥いて、
その次に今井のミンメイとミサを剥いた、つうか、
首から下は全部作った。そのうち首もできるようになった。
結局剥かないで最初から剥けたフィギュアがでけるようになった。

98 :

そのうちズル剥け人形しか造らないし、造れなくなったけど
なんか服とかまどろっこしくて
版権も面倒臭いし、趣味なら好きにやれば良い
版権モノは誰かがやってくれるさ
と言うのが俺だけど


99 :
シルキー・マウだった。>ボーメのRリオ(ダンバイン)
フラウ剥きとはマニアックな。どっかの雑誌でも見た記憶もあるが。
「悩ましのアルテイシア」はOUTの書き下ろしイラスト。ヌードグラビア風セイラという
ある意味パンドラの箱を開けたイラストだった。
あれで道を踏み外した者、そいつらに影響された者のなれの果てが今ここに集っているわけだが。
多分金型彫ってた職人さんたちもどんな顔になるか判ってなかったと思う。>バンダイラム

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スケールアヴィエーションを語る 7 (358)
【カーモデル】自分の作品を晒せ!9展示室【専用】 (579)
長崎の数少ない模型店を語るスレ2 (748)
あなたが作ったガンプラを段位認定するスレ 2 (533)
PGアストレイゴールドフレームアマツ (283)
スケールアヴィエーションを語る 7 (358)
--log9.info------------------
☆ロクラク☆ (367)
【ATI】THEATER 550 PRO搭載TVボード総合 (721)
【線切無保証】 JACKALL !台目 【DVI+光→HDMI】 (280)
intervideo WinDVD Creator2 (320)
★カノープスWinDVR PCI NewEdition発売!★ (751)
【音声・動画編集】trakAxPC Part2 (331)
POTで抜いて気持ちイクなるスレ Part15 (585)
D-VHSプレーヤー ののたん ほしぃ!!!!!! (695)
T S 抜 き 全 般 Part16 (944)
【神モード】DECULTURE PT2X2 Rev.20【神ボード】 (353)
【AC】驚異のスタビ 3DWPro Part4【交換しる】 (464)
Canopus HDRECS 4枚目 (770)
RealVideoストリーミングを保存したい (229)
Windows Media DRM について語るスレ (559)
■ 移転ですー (449)
BUFALLO LinkTheater PC-MP2000ってどうよ? Part1 (223)
--log55.com------------------
TBSラジオ ラジ(コ)フェスその1
火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ part265
【ABC】サニー・フランシスのマサララジオ 1 【AM1008 FM93.3】
bayfm part57 ワッチョイ無し
FM802 Part81 (80.2MHz)
【CBC】気分爽快多田しげおの朝からPON【朝から不愉快】
radiko ラジコ Part44
オールナイトニッポン火曜二部Part3