1read 100read
2013年03月懐メロ洋楽504: ニール・ヤングでヘイヘイ・マイマイ (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本でなぜROXY MUSIC が受けないのか? (523)
KISS (408)
ルネッサンス・part2 (271)
【富墓林】トミー・ボーリン【再評価】 (245)
80年代ヒットした洋楽といえば?? (784)
【富墓林】トミー・ボーリン【再評価】 (245)

ニール・ヤングでヘイヘイ・マイマイ


1 :2006/02/12 〜 最終レス :2012/07/21
あなたがスイセンするニール・ヤング大先生の
ベスト・ソング、ベスト・アルバム、ベスト・ライブ
名曲、名盤、ブートレッグ等 教えてください
思い出の日本公演とかも
過去スレと ダブっていたら ごめんなさい
では よろしくお願いします

2 :
【新作は】ニール・ヤング Neil Young 6【まだか】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1123721922/

3 :
ニール・ヤング
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1048682311/

4 :
上の方、ありがとうごいます。
このスレを立てたものですが、まさか「洋楽」と「ビートルズ」の
ところにあるとは、存知ませんでした。
誘導していただいて、ありがとうございます。

5 :
only love can break your heart (after the gold rush)
泣け

6 :
1989年4月下旬のNHKホール、3日連続公演いきました。
どとうの「ロッキンインザ・フリーワールド」お披露目公演でした。
初日と3日目はブートで完全盤がきけますが、2日目だけは今だに
部分的にしか出ていません。 3日目だけが、ガラリと曲目がチェンジ
されました。 3日目の「コカイン・アイズ」では舞台上でドライアイスが
もくもくたかれていたのを、おぼえています。 撮影が入っているのかなと
思いましたが、今だに映像は出ていませんね。
このツアーは「エルドラド」ツアーといえるもので、「ヘイヘイマイマイ」
アコギ&エレキ、「フリーワールド」アコギ&エレキの4曲をぜいたくにも
いっきにきけた日が、一日だけありました。2日目だったと思います。
今思えば、なんとゼイタクな一日だったのでしょう。
ニール先生の「ヘルプレス」が泣けたなァ。 3日目のピアノオンリー
「ディスノーツ・フォーユー」にもしびれました。
2006年の今でも、むしょうに「今宵その夜」がききたくなる夜があります。
「ゴールドラッシュ」「ハーベスト」は定番としましても、ニール先生
名盤多すぎです。 「スリープス・ウィズ・エンジェルス」の「セーフ
ウェイカート」と「ブルーエデン」の流れには、鳥肌が立ちました。
今日はこのへんまで。

7 :
>>4
この板の常用者たちがここに二ール・ヤング・スレが欲しいならあってもよいという2ちゃんの考え方なので
気にすることはない。2ちゃん全体で二ール・ヤング・スレを一個にまとめなきゃいかんということはない。
ただ懐メロ板という性格上、年齢層が上になるとは思うが。

8 :
ニールヤングを聴いてる年齢層はもともと結構上なんじゃないのか。
リアル厨房とかが聴いてるとはとても思えん。

9 :
6.のつづき
1989年4月のNHKホールにもどります。
今思えば「紅白歌合戦」の会場に「ヘイヘイマイマイ」の轟音が響き渡った
のは痛快ですナ。 当時の私は「ライク・ア・ハリケーン」が生できけると
思ってワクワクしていたのに、やってくれなくてガッカリした覚えがあります。
私がようやく「ハリケーン」をきけたのは、2003年11月のグリーンデイル武道館
最終日公演でした。 苗場のフジロックにはいけませんでしたので。
NHKホールでは、ベースの音がズンズンおなかに響きました。 ベースは最新作
「プレーリーウィンド」にも参加しているリック・ロサスさんでした。 正直
「フリーワールド」を初めてきいた時、なんなんだこのヘビィメタルな新曲は?
と思ったものでした。歌詞がその場で分かっていれば、もっと感動できたのでしょぅが。
この「フリーワールド」(自由な世界)というキーワードは、その年1989年の
後半、別な意味で重要なキーワードになっていきます。 そう、中国の天安門事件が
起きたのです。 名盤「フリーダム」のジャケでニール先生、中国の人民帽子を
かぶっています。 渋谷のシスコという輸入盤屋さんで、初めてこのジャケを
手にした時、ニール先生やってくれるなァと思ったものでした。 ニューヨークテロ
の時、禁止曲「イマジン」を歌ってくれた時もそう思ったものでしたが。
そう、ニール先生の基本スタンスは、常に「オハイオ」なのです。
1989年後半、ニール先生はアコギ爆音ソロツアーを敢行します。 そのツアーでは
ずーっと中国の人民帽をかぶったままでした。 ブートDVD「ジョーンズビーチ」で
その勇姿を見ることができます。 話がNHKホールからかなりそれてしまいましたが、
その話はいずれまた。 
ニール先生ニューヨークテロの時、「イマジン」の歌詞の一部を変えて歌っています。
「財産なんてないと思ってごらん? あなたにそれができるだろうか?」のところを
「私にそれができるだろうか?」と。 目をつぶってしみじみと。

10 :
5枚ある中で一番聞くのは2枚目?かな。なんとなく明るい感じで最後にLast Trip Toulsaがあっていい感じ

11 :
age

12 :
9.のつづき
私は現在46才。1989年4月のNHKホールの時点で29才。その時ニール先生
は43才。うーむ、タイムフェイドアウェイ、時は過ぎ去りて、ですナ。
ニール先生初体験は中学時代にラジオで耳にした「孤独の旅路」。ハナ声の
人ね、という印象。これとジェイムス・テイラー氏の「きみの友だち」が、
70年代なかば、2大ハナ声、洋楽男性巨匠というかんじでした。一般FMリス
ナーみたいな人には、テイラー氏のほうが人気あったと思います。
1979年頃、喫茶店の有線放送とかで「マイマイヘイヘイ(アコギ)」と「ロッ
タ・ラブ(ライブ)」がよくかかっていて、私の心の琴線にふれました。
一洋楽ファンとして、無意識裏に「ライクアハリケーン」は、知ってました。
79年から85年ぐらいまで、「貸しレコード屋さん」というのが、日本全国で
ハヤったものです。東京近辺では「友&愛(you&i)グループ」がハバを
きかせていました。私はその野方支店で、「ライブ・ラスト」を借りたのです。
これがド真ん中に来ました。1980年の夏頃でした。
そしてリアルタイムでニール先生を追跡しだしたのが、81年の「リアクター」
からです。当然以前のアルバムも、バッファローまでさかのぼり、そろえました。
しかし80年代、ニール先生のファンはどんどん脱落していきました。
「リアクター」で離れ、「トランス」で離れ、「ロッキン」で離れ、もういいやっ
て感じになっていきました。90年代に入って、グランジの元祖とかいわれ、
カート・コバーン氏の遺言の件などもあり、日本国内で若いファン層が拡大的に
増えて再々評価されるなど、夢にも思いだにしませんでした。
1989年4月というのは、ニール先生にとっても、日本国内ファンにとっても、
今思えば、そういうビミョーな時期だったのです。


13 :
>美恵子にはもはや裕二が息子の同級生であることなどどうでもいいことに思えた
まで読んだ

14 :
12.のつづき
突然ですが皆さん、「ヘイヘイマイマイ」のメロディーとか旋律、
「Aマイナーの演歌調」だと 思いませんか? こう歌ってみましょう。
 ヘ〜イヘイ、マ〜イマイ〜      (や〜っぱし〜、あな〜たは〜)
 ロ〜ックンロ〜キャン、ネバ〜ダイ〜 (私を〜、すて〜たのね〜)
 ワンスゴ〜ン、ユキャ〜ン・・・   (心が〜、せつないわ〜)
 ヘ〜イヘイ、マ〜イマイ〜      (私を〜、すて〜たのね〜)
石川さゆりが艶っぽく歌えば、それなりに決まるのじゃないでしょうか?
ニール先生には、このような「怨恨演歌調」とでも呼べるような楽曲が、
多々あります。以下、演歌調楽曲と、それを日本語詞で歌ったら決まると思う
歌手を、ならべてみます。
「ランニング・ドライ」森進一、「ウィル・トゥ・ラブ」中島みゆき、
「パードン・マイ・ハート」美空ひばり、「オールド・ホームステッド」山崎ハコ
「ルックアウト・フォア・マイラブ」天童よしみ、「セーフウェイ・カート」八代亜紀
「チェンジ・ユア・マインド」坂本冬美
少々強引すぎると思いますが、けっこうイケると思いますよ。
坂本冬美の「チェンジ・ユア・マインド」など、「夜桜お七」並みに「紅白」のトリでも
いけそうです。「コルテス」も「カウガール」も「オンザビーチ」も「ダウンバイザリバー」も
どっちかといえばすべて、「マイナー演歌調」に属します。
西洋をバックボーンに生まれた人間として、このようなメロディー、旋律を多々
生みだせるニール先生の才能は、特異としかいいようがありません。
西洋人で他にいますか? ニール先生の前世は、インディアンの闘士か、
古代インカのアステカ民族の末裔か、江戸時代の琵琶(びわ)法師だったのでしょう。

15 :
うぜー

16 :
14.のつづき
「いちご白書」という映画があります。1970年頃の作品。
主人公はノンポリのボートクラブに所属する大学生。映画の冒頭、彼が
ボート部の練習を終えて帰宅、自分の部屋でターンテーブルのレコードに
針を置く。そこで流れるのが、「ダウン・バイ・ザ・リバー」。
やがて主人公は学生運動する彼女と知り合い、運動に引きこまれていく。
ふたりがはじめて抱き合うシーンで流れるのが、csnyの「アワハウス」。
運動は過激化し、学生は警察に追いこまれ、体育館にとじこもります。
そんなやるせない夜に、切なくえんえんと流れるのが、「ヘルプレス」。
ラスト警察に包囲された学生達は、体育館の床を平手でたたき、リズムをとりながら
全員でジョン・レノンの「平和を我等に」を合唱します。
csnyといえば去年あたり、1974年ロンドンウェンブリーアリーナの完全盤ブートDVDが
出ましたね。 この中の短髪でサングラス、ジャケット姿のニール先生、
若かりし頃の、野坂昭如先生にそっくりだと思いませんか? うすい唇、アゴの線、横顔の陰影
そっくりです。若かりし日の野坂先生にホワイトファルコンをもたせて、自作の名曲
「黒の舟歌」を歌っていただきたい。バックコーラスは当然ジョニミッチェルとcsn。
「男と女のあいだにはーー、長くて深い河があるーーっ
 それでも今夜もー、舟をだすーーっ
 ローエンドローッ、ローエンドローッ
 ふり返るなーーよォォォーーーっ   」
きっとたぶん、「ヘルプレス」や「ドントビデナイド」ぐらいの、名場面に
なると思います。全盛期の野坂先生、武道館公演まで、やったのですから。

17 :
そんなに長文書いても誰も読まないよ

18 :
@忘れていないか?(1)『高速輸送』
ニール兄キのロックンロールはこれがピカイチさ。
新宿歌舞伎町のヨタモンみてーに、巻き舌つかって歌ってんだぜ!
ルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルーーーーーーーってな
何、知らねーーってか、クソ野郎め!
オメー何年兄キのファンやってんだ? 「トランス」に入ってんだよ!
クソ野郎め!

19 :
間違いだ、「リアクター」だったぜ、スマン。

20 :
@忘れていないか?(2)『サンプル・アンド・ホールド』
よーし、今度こそ正真正銘「トランス」だクソ野郎め!
ニール兄キはここでダッチワイフのこと歌ってんだ、文句あっか?
兄キも男だ、ダッチワイフの歌つくってどこがいけねーっつうんだ、このタコ野郎!
ダッチワイフのサンプルが早くとどかねえかなーって歌なんだよっ
ケチって輸入盤ばかり買ってねーで、
たまには日本盤買ってじっくり訳詞でも読みやがれ、トントンチキのおタンコナス!

21 :
@忘れていないか?(3)『ウィアー・イン・コントロール』
もういっちょう「トランス」からいくぜ、クソ野郎!
ニール兄キはここでダブル・ヌンチャク使ってんだよ、イキじやねえか?
ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンって
両サイドのスピーカーからきこえるだろ? 
あれがダブル・ヌンチャクの音なんだよ、わかったかこのブタマン野郎!
きっとレコーディング前にブルース・リーの「ドラゴンへの道」でも
見たんだろーーよっ さすがじやねぇか、ニール兄キはよ!

22 :
@忘れていないか?(4)『リトル・ウィング』
「リトル・ウィング」つったらジミヘンだっつう奴あー、
ナムアミダブツの南無妙法連ゲッキョウだ、このクソ野郎め!
「タカ派とハト派」のオープニングでニール兄キが歌ってんのが
オリジナルなんだよ、わかってんのかイカゲス野郎!
ちょいと短くて四谷怪談のお岩さんみてーにオドロオドロしてっけどなー
ろくろっ首でも出てきそーなソウンドだぜ、まったくよー
信じんじゃねーよ、このデバガメ野郎!

23 :
ソウンドじゃなくてサウンドだ、クソ野郎!

24 :
@忘れていないか?(5)『ライド・マイ・ラマ』
ニール兄キの天才ぶりはこーいうへんてこりんな歌に
イチバンよく出ていると思うんだけど、そー思わねーかシジミ野郎! 
アコギ一本でこの民謡だかフォークだかワケわかんねーメロディーうたってみろっ
てんだ! オマケに歌詞は火星人と一緒に宇宙船に乗ってくっつーんだから
やってくれるぜニールの兄キ! 傑作中の傑作、耳かっぽじってよーくききやがれ!
なんのアルバムに入ってるかだって?
「ラスト・ネバー・スリープス」に決まってるだろ、このスットコドッコイ!

25 :
@忘れていないか?(6)『ハードラック・ストーリーズ』
あんまり語るられることのねー「ランディン・オン・ウォーター」だけどよー
しっかりイカした曲は入ってんだよ、このアパマン野郎!
この歌はよー、調子こいてイイ思いしてる時は顔出さねーでよ、テメーがついてねー
不幸な時だけブツブツぐちいうために顔だすよーな、そんなアホンダラのことを歌ってんだ、
よく人間を見てるぜ、ニール兄キ! 不幸な話だけ聞かせにくるんじゃねーーって
歌ってるんだよ、よくきいとけこのトントンチキ野郎!  

26 :
@忘れていないか?(7)『マリード・マン』
オレは結婚したてのホヤホヤで家に帰りやあ新品の嫁さんがフトンしいて
待ってんだーっ、文句あっかーって、ニール兄キが歌ってくれてんだからよーっこの
そりゃーもー文句ありません、おっしゃるとおりですって
そーいうしかねーーんだよっ、このゴクツブシ野郎!

27 :
「ディスノーツ・フォー・ユー」に入ってんだよ、クソ野郎!

28 :
なんだひとりしかいないのか

29 :
@忘れていないか?(8)『ゲット・ゴーン』
ニールの兄キのロケンロールの中でよー、これだけが唯一ボ・ディドリー
リズムきざんでんのは兄キのファンなら誰でも知ってると思うけど、何、知らねーってか?
味噌汁で顔洗って出直して来やがれこのコンコンチキ野郎!
「ラッキー13」っていうイカれたタイトルのアルバムに、ショッキング・ピンクスの
ライブバージョンでしっかり入ってんだよこのトーヘンボク!
男なら一生に一度はピンクのスーツを着こなしてみたいもんだぜっ
このロンパリ野郎!

30 :
@忘れていないか?(9)『ミッドナイト・オン・ザ・ベイ』
「スティルス・ヤング・バンド」ってアルバムはよー、なんっつーか
遠いしんせきの叔父さんとまちがって一晩だけ一緒のフトンでねちまって
出来ちまったアルバムって感じだけどよー、そん中にもキラリと光るメロディーが
あるわけだなーこれが。ニールの兄キがよー、港かなんか歩いてたらハナウタみたいに
ポロッと出てきたんじゃねーの。そしたらマブいスケがよってきてよー
「あんたの名前知ってるわ」とかいっちたゃって。ウッシッシってワケだなー、これが。

31 :
@忘れていないか?(10)『シーズ・ア・ヒーラー』
「アー・ユー・パッショネスト?」ってアルバムタイトルはよー、
「ケンカ上等な奴らはみんな戦争いって死んじまえ」って意味だと思ったけど違ったっけ?
そん中にモータウンリズムでイキに踊れるこのナンバーが入ってんだよーコンニャロメ
タイトルも「彼女はいやし系」なんて今風でしゃれてるじゃねーか、スネカジリ野郎!
何、兄キのナンバーで踊れるのは他にもあるはずだろーーって?
「ファッキンアップ」で一生踊ってろーっ、このゲジゲジ野郎!

32 :
@忘れていないか?(11)『ラウンド・アンド・ラウンド』
「回る回るよ〜地球は〜メリ〜ゴ〜ランド〜」みてーな歌詞と曲の
この曲もよー、もちろんニール兄キのほうが先だ1969年だかんなー
37年前の歌とはオドロキだーっ、
こりゃーもう正座聴き、正座聴きしかねーーな、
立ってきいてんじゃねーよ、この短小Rスカタン野郎!

33 :
@忘れていないか?(12)『ブルーエデン』
「スリープスエンジェル」ってアルバムはよー、「霊安室」って感じで
夏なんかすずしくなってイーかもしんねーな
この曲はフトコロにドスかなんかのんでてよー
2、3人バラしたあとじゃねーと、つくれねーサウンドだよナー
きっとやってるぜーニールの兄キはよー、
代わりに誰か自首しにいってやってくれー、たのむぜホント。

34 :
@忘れていないか?(13)『レーザーラブ』
「シルバー・アンド・ゴールド」ってアルバムをよー、
金さん銀さんなんて呼んでる奴はー今すぐ首くくって、イっちまっていーぜ
ニールの兄キもよー、たまにはアレンジに失敗するんだよナーこれが。
この曲にリズムマシーンなんかいらねーよ
ブートのアコギ一本のほうがグッとくるぜー

35 :
@忘れていないか?(14)『ワンシング』
「ディスノーツ・フォー・ユー」で兄キが狙ってたのはジャズなのか
リズム・アンド・ブルースなのか、まっ、そんなことはどっちでもいーんだナこれが。
ラストのこれが泣けるよ、部屋真っ暗にしてきいてみなーっ
ギターソロがラッパに切り変わるところなんぞ、グッとくるねーコンチキショー
浮気した自分のスケによー、たったひとつ、たったひとつだけきかせてくれー
マジだったのか、遊びだったのかーってよー
くっ、泣かしてくれるぜーニールの兄キ!

36 :
@忘れてないかシリーズ、もっと続けてくれい!
リクエスト
 Here we are in the years
safeway Cart
Speakin' Out
Expecting to fly

37 :
>>36
サンクス。
いつか続けますんで、少々お待ちください。
100ぐらいを目標にしています。

38 :
うん。おもしろいな。
2nd全曲とバッファロースプリングフィールドも頼むよ。

39 :
age

40 :
@忘れていないか?(15)『ルックアウト・ジョー』
「今宵その夜」の「ルックアット・ジョー、知ってる?」てきかれて
「知ってるよ」と答えるあんた、
もう「関東ニール組・幹部補佐」ぐらいにはなれっから、
ワッパの常時携帯はモチロンのこと、そろそろハジキの撃ち方も覚えてもらわねーとナー
別にチャカでもいいけどよー、 ひっひっひ
「今宵その夜」を知るってこたァ、それほど業が深いってことよ 覚えときナー
 ふっふっふ

41 :
@忘れていないか?(16)『男は女が必要』
「ハーベスト」から34年後の2006年の東京、秋葉原で
この歌がブームになるなんて
ニールの兄キ「先見の明」でもあったのか?
なんせ男には「メイド」が必要だって、歌ってんだからナー
「メイド喫茶」でガンガン流してほしいもんだぜー
何、「メイド喫茶」じゃ暗すぎるんじゃないっすかー、だって?
そん時はあれだ、あれしかねーよーー
「ファッキンアップ」でもかけてろー、このスットコドッコイ!

42 :
@忘れていないか?(17)『クリップル・クリーク・フェリー』
「ハーベスト」ときたら次は「ゴールドラッシュ」とくるのが
お約束ってもんだー、 日本人の朝定食みてーなもんよなー
焼き魚にごはんに味噌汁、おしんこに焼きのり、ナットーってところかー
この「クリップル」ってのは「ゴールドラッシュ」の
アガリの一杯ってところだナー、何、アガリがわからねーってのか?
アガリってのは朝メシあとの一杯のお茶ってことよー
覚えときな、この茶巾坊主!

43 :
@忘れていないか?(18)『アウト・オブ・マイマインド』
誰にもピッカピカの一年生時代はあったワケでー、バッファローのデビュー盤で
ニールの兄キがリードボーカルとってんのがー「バーンド」とこれだー
「バーンド」が「動・陽」としたら、こっちは「静・陰」だなー
ま、兄キもはじめはベートルズかマンキーズ目指してたんだろーが
どこでどう道を踏み間違えたのかよー、
将来「極道」になるなんてー、こん時ゃあ、夢にも思ってなかったろーナー

44 :
@忘れていないか?(19)『ソング・X』
「ミラーボール」っていやー歌舞伎町のRかフィリピンパブだと
思うけどよー、ロサンゼルスにもそんな店はあんのかよ、コンチクショウメ!
パールジャムとの共演といやー、誰でも一曲目に期待するわなー
そして出てきたのがこの「与作」だっつうんだから、笑っちまうよ!
「ヘイヘイホー」と「ヘイホー」ってどこがちがうんだ、コンニャロメ!
誰が兄キに北島三郎の「与作」きかせたんだー、責任者出てこいっ!
それともたんに、パールジャムをおちょくってただけかー、兄キはよー

45 :
@忘れていないか?(20)『セーフウェイ・カート』
「スリープエンジェル」のことをここでは「霊安室」って呼ぶことにしてっけどよー
この「カート」ってタイトルこそ、まさにそのどんピシャリだなー
誰だって当時は、兄キがどんな歌詞うたってんだか期待したもんよーっ
ところがここでの「カート」は、コバーンさんのことじゃなくて
スーパーマーケットの買い物カゴ(カート)と来たもんだーっ
老練なテクダというかー、うまくかわしてくれたよなーっと思ったもんよー
最後まで徹底的に、買い物カゴでとーしてくれてんだからなーっ
さすがに「大極道」の兄キだぜー、ほれぼれしたもんよー、あっぱれだぜ!

46 :
@忘れていないか?(21)『ハンギン・オン・ア・リンブ』
アネさんリンダとニール兄キのデュエットだー
「フリーダム」からっつうのは知ってるはずだよナー、子猫ちゃん
この小川のせせらぎのようなキレイなメロディーきいてみなー
極悪の兄キのどこからこんなメロディー出てくるのか謎だよなー
アネさんリンダ・ロンシュタットとはこれで3度目だっけー
「黄金心」と「アメスタバーズ」のA面、そしてこれだー、安らぐぜーZZZ

47 :
いい感じだよ。オレはこのスレを保存して一生の宝とする。
落ち込んだ時にはニール聴きながらコレを見るし、
マッタリしながら見るもよし。気が向いたらまた来てくれ!

48 :
>>47
サンクス 100までいくよー

49 :
いいぞ〜!このスレ!
CSN&Yのニール兄キの曲も宜しくお願いします。

50 :
@忘れていないか?(22)『ヴァンパイヤ・ブルース』
「オン・ザ・ビーチ」の兄キはよー、黄色のジャケット気に入ってたのか?
誰かやめたほうがいいですよーって、止める人はいなかったのか?
だからうしろ姿なのか? まあ、それはおいとくとしてもよーーっ
「オレは吸血鬼だーっ、オレは黒いコウモリだーっ」て、兄キ、大丈夫か?
オマケにこのやる気のなさそーな、ハリガネのひんまがったようなリードギターは
どーだ? シュッ、シュッて「カムトゥゲザー」やりたかったのか?
ここの兄キは、まったく謎だ。

51 :
@忘れていないか?(23)『ペイオラ・ブルース』
「オイラの曲は絶対ラジオなんかで、かかりゃーーしないっ!」なんて
まだまだ「みんなでロッキン」の頃の兄キは、若かったんだなー 青いぜーっ
ラジオのDJにワイロ払えばいーんだよ、ワイロをよー、世の中銭ズラッ!
まーおかげでネット時代になってよー、兄キ「プレーリーウィンド」全曲無料で
自分で流してんもんなー、エライもんだぜー、
「極道の鏡」ってとこだなー 

52 :
@忘れていないか?(24)『バーストゥール・ブルース』
「ズマ」ってきいたらフツーの男なら「ヒトズマ」とか「オサナズマ」って言葉を
連想するわなー、「オサナズマ」って死語か?
まー、バーのカウンターの背の高いイスに座ってよー
兄キ、ベロンベロンに酔っ払って、ひっくり返ってぶっ倒れちゃったのが
「アメリカンスターズンバーズ」のジャケなんだけどよー
その話の元歌がこれで、この歌は「ズマ」に入ってるってところがよー
さらに話をややこしくしてるワケさー、
オマケに千回死んだダチ公のことを歌ってるっつーんだから、
まったく兄キらしいぜ、スットコドッコイ!

53 :
「オン・ザ・ビーチ」過少評価されてんだが好きだ。
ウォークオン!

54 :
Well I heard Mister Young sing about her
Well, I heard ol' Neil put her down
Well, I hope Neil Young will remember
A Southern man don't need him around anyhow
ニールヤングも好きです

55 :
只者じゃないな

56 :
@忘れていないか?(25)『マイ・ボーイ』
カントリーアルバム「オールドウェイズ」から。
兄キ、これレノン巨匠の「ビユーティフルボーイ」とハッたんだろーか?
ま、ソングライターなら自分の子供の歌、書きたくなるのもわかるわナー
けっこー ソフト&メロウで、これイイよー
男ならよー 立ちションするとき自分のセガレをつかんでよー
こー歌ったらよー ケッコーなごむぜーっ
♪マ〜イボ〜イ〜っ マ〜イサ〜〜ンってよー

57 :
@忘れていないか?(26)『ナチュラル・ビューティー』
出だしが「マイボーイ」に似ているこれは「ハーベストムーン」の大トラだー
自然な美しさは保存しておくべきものだー、なんて泣けるよナー
アマゾンのことも歌ってるけどよー 兄キの場合スティングみたいに熱帯雨林だけのことじゃなくてよー
アマゾンの半魚人のことも心配していると思うんだよー
なぜかって? 兄キにきかれたらオイラ、メッタ刺しにされるから内緒だぜーっ
半魚人とカッパってよーっ しんせきみてーなもんじゃんかよー  イッヒッヒ

58 :
@忘れていないか?(27)『ソルジャー』
ベスト「デカデ」に入っててー、初出は未CD化のサントラ「過去への旅路」のやつさー
「兵士よ、君の瞳はどーしてそんなに輝いているんだー?」って
兄キが切々と歌ってるけどよー ま、トーシロはコロシの時、表情がギラギラするもんなんだよナー
クロートはゴルゴ13みてーに、無表情なもんよー
何、これは「コロシの歌」じゃなくてー、「反戦歌」じゃないっすかーっだってー
ま、どっちも似たよーなもんよー ハハハ

59 :
@忘れていないか?(28)『スリップ・アウェイ』
兄キのアルバムジャケットはワケわかんないの多いけどよー
これもそのひとつ「ブロークンアロウ」の中の一曲さー
「スリップ・アウェイ」つったらよー、極道の大先輩ストーンズのキース兄キがよー
「スチールホイールズ」の中で歌ってるのとー、同じタイトルだよナー
兄キもいい根性してるぜー キース御大とハろーってんだからよー
ま、曲のほうはいつものマイナーキーからよー、なかなかしびれるメロディーきりこんでー
おキマリのCーGーってパターンなんだけどよー
これはこれでイカしてるぜー  キース兄キも納得だー

60 :
@忘れていないか?(29)『ウィル・トゥ・ラブ』
これほど深い曲があるだろうか? なーんてマジメに論評したいところだけどよー
「アメリカンスターズン」の中では「ハリケーン」が4番バッターなら
これは3番バッターってところだナー
産卵するシャケが故郷向かって川を逆流してゆく描写をよー、兄キシャケの目線になってやってんだもんナー
シャケの着ぐるみでも着てなきゃよー、ボクのウロコはもうボロボロだーなんてよー
ふつう歌えねーぜー絶対、着ぐるみ着こんでどーやってギターひーたんだー兄キはよーっ
何、シャケの缶詰アツアツのごはんにのっけてショーユたらして食ったらサイコーですよーだって?
おととい来やがれ、このシャケカス野郎! 

61 :
@忘れていないか?(30)『アイ・ラブ・ハー・ソーロング』
兄キのファーストアルバムは全体的にモコモコしていて霧がかったよーな感じなんだけどー
それ全部ジャック・ニッチェのせいかー? まだ兄キも自分のボーカルに自信なくてー
わざと裏声風ささやき風に歌ってたとー、どこかでいってたもんなー
一説によるとセカンドでクレイジーホースの故ダニー・ホイットンがー、
「変わった声だけどオレは好きだよ、もっと自信もって大声で歌えよ」といったとかどーたとか?
そこで兄キ、そーかオレはうたえるんだーっと初めて思ったらしいー
ま、ファーストのこれはこれでー、味があっていーんだけどー

62 :
ベタな曲も語ってほすい

63 :
>>62
スマン 主旨が「忘れていないか?」なもので
    そのうちね

64 :
イマジネーションの怪物

65 :
シジミ野郎が気に入った

66 :
飛行機のイラストのアルバムを語る人っていないよね。
中学の時一番最初に買ったのがあのアルバム。
勿論、ジャケ買い。

67 :
@忘れていないか?(31)『タッチ・ザ・ナイト』
その飛行機ジャケの「ランディン・オン・ウォーター」から。
当時ピーターバカラン氏がこのビデオクリップを紹介する時によー
「これは単に夜にふれる、ってんじゃなく、闇にふれる、つきつめれば
人の心の闇にふれるってことだ」なーんていっていたのを、オイラはコーヒーのみながらきいていたさー
ビデオに出てきた兄キはよー、七三横わけスーツ姿でダテメガネー
テレビのリポーターになっててよー、交通事故の現場を取材していたっけー
オイラはコーヒー吹きだしたぜー 
90年代以後に兄キのファンになったー、シェケラベイベーたちはー
これと「ピープル・オン・ザ・ストリート」のプロモはー、絶対見ねーほうがーいいぜー 笑えるけどよー

68 :
@忘れていないか?(32)『プリズナーズ・オブ・ロックンロール』
「人生」という名のアルバムでー、「刑務所ロックンロール」ときたらー
こりゃもー極道の兄キの、「王道」と来たもんだーっ
「ワザと売れないレコードばかり作った」つーんで、
兄キ、ゲフィンレコードからうったえられてー、これでゲフィンを去るわけだけどー
ゲフィンの奴らァ、ひとつだけわかっちゃいなかったナー
兄キはいつでも全力でー、本気も本気ーっ マジ本気ーっ 
それでへんてこりんなアルバムばっかだったんだからー、カンベンしてやってくれーゲフィンさん!

69 :
@忘れていないか?(33)『カントリー・ガール』
CSNYの「デジャブ」から。
「カントリーガール」にはabcって3つの副題がついててよー
ある日クロスビー師匠がそれについてこんなこといってたナー
「あいつは人より多く印税をいただくために、そんなことをやったんだー」ってよー
兄キいいこと思いついたナー、それじゃ3つどころかよー
「カントリーガール」abcdefghj...ってもっといっぱいつけてよー
他の3人の印税全部いただいちゃえばよかったのによー
ま、3つだけってところがよー、礼節を重んじる兄キらしいわナー ホント

70 :
@忘れていないか?(34)『フィール・ユア・ラブ』
CSNYの「アメリカン・ドリーム」から。
「本当に太陽が出てきてほしい〜、本当に君の愛を感じていた〜い〜♪」って
これぞ隠れた名曲ってやつさー
なにげにポロッとこんなのが出てくるのがー
兄キの天才の証明さー 秋の夜長にいいかもねー

71 :
@忘れていないか?(35)『スローポーク』
CSNYで「ルッキング・フォワード」から。
スローポークって「うすのろ」って意味だけどー、クラスにひとりはそんなのがいたよなー
私鉄沿線沿いの小さな洋食屋さんにいくとー、「スローポーク定食」なんてありそーだしー
「今日はスローポークカツだけどいい?」なーんて店のオヤジがいっちゃってよー
あと野球でゆっくりしたボールが下にさがるやつ、そースローフォークねーっ
何、今回全然歌とカンケーないじゃないっすかーって?
いーんだよたまにはよー 名曲にはちげーねーんだからよー

72 :
@忘れていないか?(36)『バンディット』
すでに皆さんお忘れになっているだろーと思われる「グリーンデイル」から。
これが唯一のアコギソングさー
「いつかきっとー、あなたの探しモノは見つかるよーっイェーェェェーーー」
ってところが、しみるわナー
ところでグリーンデイルの美少女サングリーンちゃんってよー
日本名にしたらよー、緑 陽子ちゃんって感じかーっ
極道の兄キもよー、意外と月並みなネーミングしかできねーんだナー
普遍性を狙ってんのかー ったくー アラスカいかすなよー 美少女をよーっ

73 :
@忘れていないか?(37)『セイル・アウェイ』
「オレは35階のペントハウスで死ぬかもしれない〜、航海をつづけよう〜♪」
自分の死に場所までわきまえてるなんてよー、極道の兄キらしいぜー、
オイラもテメーがどこで死ぬのかナーなんてー、たまに考えてみるけどよー
生きてるかぎりよー、この歌のおっしゃるとーりよー
航海をつづけなきゃよー、いけねーんだー、それが生きてくってことだー
ニコレット・ラーソンのハモリがよー しみるぜー
でも新宿歌舞伎町では死にたくねーナー  たのむぜー兄キよー

74 :
おっと、「ラスト・ネバー・スリープス」に入ってんだぜー

75 :
弟子にしてください!

76 :
@忘れていないか?(38)『スピーキン・アウト』
ふっふっふ 殺し屋ブルースの「今宵その夜」からだ。
ここでピアノひーてる兄キはよー、
声もフーボウもー、まったくレオン・ラッセルみたいだぜーっ
なりきってたのかー?
「おーらいっ!ニルス!」で、幾何学模様みてーなロフグレンだんなのー
リードギターがはじけとんでるぜー
一発勝負のー おーっと、もうイイ ダマれ語るナ 感じるんだーってか
スピーキン・アウト!

77 :
お後がよろしいようで

78 :
@忘れていないか?(39)『トランス・アム』
ふっふっふ 「殺し屋」の次は「霊安室」から、もーいっちょうだー
このブルージーなトーキンブルース的手法はよー
古くは「タイアード・アイズ」、最近じゃー「ミスター・ディスアポイントメント」
と、兄きの場合3種類あるわけだけどー
こいつがイチバン鬼気せまってるわナー、アメリカ横断の話だっけー?
ま、器が「霊安室」なんだからー、当然といやー当然だナー

79 :
@忘れていないか?(40)『シュガーマウンテン』
シュガーマウンテンっていったらよー、浅草の縁日をよー、オイラは連想するナー
場所はどこでもいーけどよー、これはやーっぱし、縁日の歌だと思うナー
お祭りー人ごみー風船ーワタアメータコヤキー喧騒ー厨房のくわえタバコー
さすがー兄キはテキ屋でならしただけあってー 縁日の雰囲気うまくつかんでるよー
ホントこれー 人の心の郷愁くすぐるー いい歌だよー

80 :
何この良スレ
さっそくお気に入りに登録しますた

81 :
@忘れていないか?(41)『折れた矢』
「バッファロースプリングフィールド・アゲイン」から。
ここで兄キはよー 初めてオレはインディアンの味方でよー
時空間をこえてー 折れた矢を手にした男を見てきたんだよーと
カミングアウトしたんじゃなかったっけー 何、ワケわかんねーって?
わかんなくったっていーのさー
兄キがヒラヒラのいっぱいついたー インディアンジャケット好きなのは事実なんだしー
まっ、それでイーじゃないのー  ハッハッハ

82 :
@忘れていないか?(42)『アイム・ジ・オーシャン』
新宿歌舞伎町のRとフィリピンパブの「ミラーボール」から。
ここでニールの兄キはよー、
オレは海だー、オレは海だー、オレは海だーって、いってっからよー
オイラはいつかー 兄キにきいてみたのさー
「兄キは人間じゃなくてー、海なんですよねー?」ってよー
そしたらオイラー、兄キにボコボコにされちまったよー
なんでだよー どーしてだよー 

83 :
@忘れていないか?(43)『ディス・オールドギター』
「プレーリーウィンド」から
何、新譜じゃん、まだ忘れてねーよ!って?  チッチッチッチ(人差し指をふる音ね)
ひとつだけ忠告しとこーと思ってさー
これと「ハーベストムーン」のギターリフが同じじゃん、なーんて絶対兄キによー
いっちゃいけねーぜー 兄キはぜんぜん似てると思ってねーんだからよー
兄キがしったらよー ボコボコにされるぜー
あとよー 「マザーアース」と「アメイジング・グレイス」がよー
そっくりじゃんなんてのもよー いっちゃダメだぜー 半殺しかボコボコにされっからよー

84 :
@忘れていないか?(44)『オールド・ホームステッド』
「タカ派とハト派」の「リトルウィング」でー、すでにろくろっ首と四谷怪談が出てきてるっていうのによー
ここにはさらに番町皿屋敷と東海道おばけ道中が加味されてよー、パワーアップされてるぜー
オマケに破れちょうちんと火の玉が出るところによー、怪奇音まで入れてんだからよー
兄キの狙いはなんだったのかー ジャパニーズ妖怪サウンドでもめざしてたのかー?
ウェストコースト在中でー こんな音つくってる人ー 他にいるのかよー

85 :
@忘れていないか?(45)『ディファレントリー』
「ケンカ上等な奴らはみんな戦争いって死んじまってもいいぜ」から。
あれっ「君は情熱家?」「パッショネイト?」だっけ、タイトル忘れちまったよ、ハハハ
こーいうマイナーでミディアムテンポで元気の出そーな恋愛ソングってのも
ここ最近の兄キの持ち味なんだけどー なかなか好きだねー オイラはさー
この出だしの単純なー ギターリフがー 最高サー

86 :
@忘れていないか?(46)『ロッタ・ラブ』
ララララ・・・ではじまる歌は「ウィル・トゥ・ラブ」とこれが、兄キの2大傑作さー
「くだらないモノゴトを変えるにはー、愛がいーっぱい、いるんだー、
そーでなければやーっていけやしなーい、愛がいーっぱい、愛がいーっぱい・・・」
ハードでグランジな兄キもいーけどよー
こーいう兄キもいるからさー 安心してついていけるのさー
愛がRじゃないからねー  愛がいっぱいだよー  まちがえないよーに

87 :
@忘れていないか?(47)『ラブ・トゥー・バーン』
最初に「ラゲッド・グローリー」をきいた時にはよー、
これと「ラブ・オンリー・ラブ」とー「オーバー・アンド・オーバー」−
みんな同じにきこえたもんさー
チガイがわかってきたのはよー 湾岸戦争の終わる頃だったナー
この歌のハイライトはここさー ゴナ、ファッステップ! ジャジャッジャーン!
そー、一歩前に踏み出せー、一歩前に出るんだーっ
そーしなきゃー、なんにもはじまりゃーしねーぜー ってところだナー
兄キも たまにはいーこというぜー ゴナ、ファッステップ! ジャジャッジャーン!

88 :
間違いだ、ゴナ、ではなく テク、  テク、ファッステップ!

89 :
@忘れていないか?(48)『ミスター・ソウル』
「ミスター魂さん」は、その名のとーり純粋な魂の持ち主だったので、
嘘とギマン、悪意に満ちたこの世界で生きるのが、ホントーにしんどい毎日でした。
それでも歯をくいしばって、「ミスター魂さん」はこの世界を生きてゆきましたが、
嘘とギマン、悪意に満ちたこの世界は、「ミスター魂さん」を許しませんでした。
ある日「ミスター魂さん」は、富士のすそ野の樹海の森に、消えてゆきました。
 
 「ミスター魂さん」の一生     おしまい  

90 :
@忘れていないか?(49)『バーズ』
「バーズ」と書いてー  あなたなら何を語りますかー?
あー、クロスビーが昔いたー バンドの名前ねー
そーそー 「ミスター・タンブリンマン」とかー 大ヒットさせたー
この路線でー 最後までー 逃げきっちゃいますかー
じゃあー私もー そーしちゃいましょーっ  さよーならーっ
ちなみにー 「ゴールドラッシュ」の中のー 名バラードよーっ

91 :
@忘れていないか?(50)『オン・ザ・ウェイ・ホーム』
CSNYの「4ウェイストリート」から。
人生に「れば」「たら」「もし」をいったらキリがないけれどー
もしスティルスが兄キをCSNに誘っていなかったらー
その後兄キは自力単独でー、あれほど大成功したかーってゆーのは、大いにキョーミある問題ですナー
「デジャブ」がなくてもー、「ゴールドラッシュ」「ハーベスト」は存在していたのでしょーか?
バッファロー時代にー、ケンカ敵対していたー兄キのことをー、どーしてスティルスはー誘う気になったのかー
その時点ではー、CSNの方がー、兄キより全然ビッグな存在だったワケでー、そこが人生の謎ですナー
この歌はー、バッファロー時代後期にー、兄キがスティルスにー、「別れ」をつげた歌だそーですーよー
もしCSNYがなかった場合ー、兄キ「セカンド」の次にー、いきなり「タイムフェイズ・アウェイ」の世界にー
いっちまった可能性もー、あったワケだしー、謎ですナー  ふむー


92 :
「忘れてないか?」の人、楽しく読ませてもらってるし好きだけど、
ちとハイペースすぎる気がするので一日2〜3個にしてもらえるとちょうどいいように思う

93 :
>>92
人生短いので、生き急いでいます
読んでいただいて サンクス

94 :
@忘れていないか?(51)『エルドラド』
スパニッシュ、フラメンコ、闘牛士、カスタネット、情熱・・・
こーんなのがー 歌舞伎町の兄キよー
似合うはずないのによー、ここではドンピシャリ決まってんのはよー
どーしたワケだー このぶんじゃよー 「星のフラメンコ」兄キが歌ってもよー
キマリそーだぜー 何、「星のフラメンコ」知らねーってかー
シェケラベイベーたちのー トッチャン母ちゃんたちならー知ってるはずさー
きいてみなー  これは「フリーダム」に入ってるよー

95 :
俺がエルドラドが結構好きな理由が今わかった

96 :
目先を変えて、 OUR HOUSE希望

97 :
@忘れていないか?(52)『週末に』
「ハーベスト」のオープニング曲ー
昔オイラのダチ公にー この曲をきかせたのさー  
そいつがいうーにはよー 「この歌はノーソンとウシだなーっ」ていうのさー
それ何のことーってきくとー  「農村と牛だーっ」ていうのさー
そこでよー、もー一度きくとー  オイラにも「農村と牛」が見えたのさー
それ以来ー オイラとダチ公のあいだでー  この曲は「農村と牛」になってるのさー
何ー、もっとマジメに曲紹介しろってかー
だってホントーに 「農村と牛」が見えたんだもん!

98 :
個人的にはTELL ME WHY とCOMES A TIME かなあ。両方ともとにかくストレートにしみたねーあと、この人の弾き語り奏法てのは同時代の日本の弾き語りにかなりな影響を及ぼしたよーに見える。ベース音の使い方とかね。

99 :
@忘れていないか?(53)『ブリッジ』
ふっふっふ  
現時点では未CD化の「タイム・フェイズ・アウェイ」から。
8曲入ってるこのアルバムの中でー
兄キオンリーのピアノ引き語りはー 3曲あるのさー
これとー「ラブ・イン・マインド」と−「ジャーニーー・スルー・ザ・パスト」ってやつさ−
3曲ともいいけどー 特にオイラがグッとくるのがー これさー
でも現時点ではー まだ未CD化ー LPでしかー きけないのさー
 いっひっひ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★【ジェネシス】  ビーター・ガブリエル  ★ (266)
【ホッと】CHICAGO XII * シカゴ 12【ストリート】 (204)
Jonathan Richman ジョナサン・リッチマン (221)
まあもちついてロキシーミュージック (870)
★GOTH★ Bauhaus (738)
Tom Petty トムとペティ (457)
--log9.info------------------
【取込み】レコード→デジタルデータ【音質】 (247)
中目黒 ◯○solfa○◯ OPEN (222)
●大阪▲あんだーぐらうんど■ (640)
eggman 【渋谷】 (618)
渋谷道玄坂GASPANIC (811)
◆◆BMS界のTRANCE総合スレ◆◆ (458)
新宿によいクラブありますか? (201)
■HERBERT■ハーバート総合スレv1.9■HERBERT■ (817)
【イベント】石川のクラブスレ【いきまっし 】 (356)
福岡のハウス1DJって誰よ?VOL3 (918)
自分が格闘家だったら入場曲は?(クラブ編) (600)
==ASTRIX== (301)
〓元気ロケッツ〓♂→⇒ (352)
クスリやってる・やってそうなDJ (308)
ヽ(`Д´)ノ<お前等のDJブースのある部屋見せろよ7 (346)
リバプールのおっさん保存の会Part2 (775)
--log55.com------------------
【交通】感染終息後に高速道路無料化へ 政府検討、観光業を支援
【社会】LINE厚労省アンケート、東京都民の7.1%が高熱や咳など新型コロナウイルスにみられる症状ありと回答
【経済】政府、コロナ対策30兆円規模に。消費減税見送り公算、旅行代助成
【個別銘柄】富士フイルムが上場来高値、アビガンの海外無償提供を材料視
【財界人】消費減税「筋が悪い」 経済同友会代表幹事
【コロナ】アイリスオーヤマ、マスク国内生産 月産6千万枚
【鉄道輸送】 見直される貨物列車 背景に環境配慮、ドライバー不足 かつては不要論も 2020/04/05
【農業】農相「もっと花買って!」 新型コロナ流行で需要急減