1read 100read
2013年03月懐かし邦画365: 黒澤明 どん底 (396)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
仁義なき戦い風の会話をするスレ16部 (257)
仁義なき戦い風の会話をするスレ16部 (257)
こんな笠智衆は嫌だ (381)
マタンゴ (371)
セーラー服と機関銃 (886)
映画全般について語り合おう (230)
黒澤明 どん底
- 1 :2006/12/06 〜 最終レス :2013/02/16
- 長屋で展開される人間模様の悲喜劇、
ユーモラスに転調するかと思えばまた絶望へ。
この映画にはあらゆることが詰まっている。
三井弘次や千秋実といった名脇役というイメージの役者が、
一世一代ともいえる演技をみせてくれるのも魅力。
- 2 :
- 三井というとまずこの映画
- 3 :
- 黒澤明が最も作り直したい映画。
- 4 :
- 思い返すと良い映画だったが、観ている間はえらく眠かった記憶がある。
- 5 :
- 確かに後々頭に残る映画だな
- 6 :
- 先日初めて見ました。最後に自殺したのって誰なんですか?
- 7 :
- カマちゃん
- 8 :
- >7 カマちゃん じゃわからないだろ。
役者だよ。
- 9 :
- >>8
ありがとうございます。もしかして「ごろうろっぷ」の人ですか。
今度見るときはDVDで字幕ありにします・・・。
- 10 :
- 黒澤の映画は録音がよくなくて聞き取れないものだしばしば。
だから字幕はありがたい。
海外ではそこらへんの問題点は完全にすっとばして評価されてるのだろうな
- 11 :
- 「役者が首吊った」という台詞は普通に聞き取れると思うけど・・・・
- 12 :
- 左卜全が名演
- 13 :
- いいよね
- 14 :
- 俺この映画さっぱり分からないんだけど…
- 15 :
- 初代黄門様が、病気の女房をのこして外に駆け出して行って、朝ご飯の代わりに、
せしめた棒飴を、ポッキンとかじる寒々とした空気感が、イイ。
- 16 :
- >>14
原作読んでから見てごらん。
- 17 :
- てんつくつくつく
てんつくつ
- 18 :
- 小判の雨でも降ればよい
テンテンテン、テレツクツ
- 19 :
- この頃撮った時代劇みんないいね
「蜘蛛の巣城」も「隠し砦の三悪人」もいいな
俺は評価の高い「生きる」や「七人の侍」や「天国と地獄」よりずっと好きだ
臭みが少なくて単純に楽しめる
「どですかでん」とテーマは似てるけどこっちのほうが一般受けするだろうしな
この映画をアメリカ黒人が観てラップの起源となったのは有名w
- 20 :
- 密かにこれが黒澤のベストじゃないかと思っている
まぁ、いろんな見かたがあるだろうから押し付けたくはないけど
黒澤映画のベスト5にこれを入れてないランキングはどうも信用できん
詩より散文が散文より映画がというふうにファクターが多くなればなるほど
突っ込みどころが増えるのは当然でどんな傑作映画でもあれこれ突っ込みどころは有るものなんだけど
この映画では見つからない
もっと評価されてもいい映画だと思うよ
- 21 :
- ナカーマ発見w
黒澤といえば七人の侍と用心棒がすぐでてくるけど、この2作品にはさまれた
5本が個性的で面白い。アート志向でいった「蜘蛛の巣城」から徹底した娯楽路線で
いった「隠し砦」「悪い奴」、コメディー路線(と勝手に解釈してる)の「生きもの」、そして
最高傑作の「どん底」。黒澤映画常連の脇役たちがスター4人(三船、山田、香川、中村)
以上に輝いていて、何度見ても楽しめる。あんな楽しそうな長屋なら自分も暮らしたいと
思うくらいだ。三井の捨て台詞で終わるラストも秀逸。古典落語に範をとったといわれる
緊密な構成。
こんな傑作がしばしば無視されてるのは残念だ。
- 22 :
- >>16
この映画の原作というのはどのような作品なのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
- 23 :
- わかってる奴も居るんだなw
- 24 :
- いいよね
- 25 :
- 美術、撮影、演技のレベルが高杉
- 26 :
- 高杉て、つまんなかった好例。
- 27 :
- 千秋実のひょうひょうとした演技は異常。
- 28 :
- >>22
冗談で聞いているんだと思うけど、あえて言えば、ロシアの作家ゴーリキーの
「どん底」という作品です。
- 29 :
-
- 30 :
- 千秋が台詞の最中草履の鼻緒切れて直すのアドリブなんだってね。
ハプニングで切れたのに芝居に取り込んじゃった。
- 31 :
- これは凄いや
- 32 :
- こんなスレがあったとは…。嬉しくて涙が出そうになる。
俺も黒澤ベスト5には必ず入れる。今まで何度見直したか知れない。
特に好きなシーンは、
・お遍路さんの左卜全が長屋を出て行こうと荷物をまとめているときに、
喜三郎(三井弘次)が卜全に自分の過去を話すシーン
・ラストの馬鹿囃子のシーン
- 33 :
- たのもしいじゃねえかい。おれよりイカサマの上手がいるとはなあ。
- 34 :
- 若い時分、黒澤見始めた頃は「大活劇」期待してたから最初観た時はなんか
地味で貧乏くさいの見せられてもなぁ、といい印象はなかった。
あれからさんざん昔の邦画観まくった10年後、改めて観たらよくできてるねぇ。
見方によっちゃ、説明しすぎかもしれんが、左卜全の台詞が禅僧みたくて奥が深い。
少なくともgooの40点はありえない。まぁ昔のオレの評価もそんなもんだったが・・
- 35 :
- これ誰が主役なの? 左卜全かと思って見てたけど終盤居なくなるし。
- 36 :
- >35
「長家」自体を主眼に置き、俯瞰に見てると思う。
すべての住人と大家との関係性、住人各自と住人同士の関係性、
未来ある住人と未来を望む大家の嫁、妹との関係性、
大家の嫁と妹の関係性、大家内での関係性。
これに外部の人間という意素材を入れることによって生まれる関係性。
ある種の舞台劇だけど、意素材をキーパーソンにしつつも、なんらかの
影響を与えた後は住人の意志に委ねて去る。つまりトリックスターなわけだ。
- 37 :
- ↑ごめん、異素材、ね^^;
- 38 :
- つまり、皆は「どん底」を嫌っているものの、仕方なく留まっている。
そこにトリックスターが皆に自らの意志で改善できる選択肢=将来を提示した後、
役目を終えて去るわけだ。これは『生きる』におけるメフィストだ。
始めは皆この異素材を珍しがるが、この作用によって信じる者、疑う者、
ニヒルに変化を諦めきっている者とに分かれてくる。
将来に対して希望を持つ者と、なんだかんだで現状を維持したい者だ。
しかし希望ある未来を得るにはここの住人にはハードルがある。
「どん底」という環境が他者を疑うような環境であり、そうしなければ
ここでは生きていけないからだ。ここで染み付いた疑心が希望を邪魔し、
希望ある未来すら変えてしまう。だから「どん底」なのだ。
熱くなったんで降りますm(__)m
- 39 :
- >>36,38
とても読み応えのある評でした。
- 40 :
- 知らねえな。聞いたこともねえ。
- 41 :
- あー コーンコーン コンチキショウ!
あー コンコンチキショウ コンチキショウ!
- 42 :
- ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ キイタコトモネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
- 43 :
- 臭いはしねえよ。生きてるうちから干物になってらあー
- 44 :
- ゴローロップがシュロクにおかされてるラケら!
- 45 :
- この映画をアメリカ黒人が観てラップの起源となったのは有名w
>>ママ・まじすか! みんなに言いふらします!
- 46 :
- 煮て喰おうと、焼いて喰おうと勝手にしやがれ!
やけのやんぱちだー!!!
- 47 :
- 夜は、寝るダ!
- 48 :
- よォ!お楽しみ!
- 49 :
- …ッ馬鹿だねぇっ!
- 50 :
- >>45
>この映画をアメリカ黒人が観てラップの起源となったのは有名w
有名というわりには、細かく検索しても
情報ソースが拾えない。ガセ?
- 51 :
- ガセでした(-_-)
誕生の場は「1960〜70年代、アメリカ合衆国ニューヨークで
みられたブロック・パーティー」だそうです。誰か特定の人物が
はじめた音楽では無いみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
ちなみに
日本のラップの起源は吉幾三の「おら東京さいくだ」
- 52 :
- 何を間抜けめぇ
地獄にいる奴がよ、どうして地獄に落ちるんでぇ
- 53 :
- おきやがれぃ!
そうやってイジイジたらミットモイイのか。
フンッ、往生際の悪いヤローだよ、全く。
- 54 :
- おきやがれぃ!
そうやってイジイジしてたらミットモイイのか。
フンッ、往生際の悪いヤローだよ、全く。
訂正格好悪いな
- 55 :
- 今日新宿でどん底観てきました。やっぱりスクリーンっていいですね。
人気作品ではないのであんまり客来ないだろうと思ってたんですが、結構埋まってました。
- 56 :
- ティム・ロビンス
http://www.bfi.org.uk/sightandsound/topten/poll/voted.php?film=The+Lower+Depths+%28Kurosawa%29
- 57 :
- へーこれが結構入ってたんだ
やっぱり映画館で観るのって体験だもんな
- 58 :
- 誰が何と言ったって、この映画の主役は三井弘次さんなんですから!
- 59 :
- 三船とハッキリ言え!
- 60 :
- 黒澤映画に感じることの多い臭みが全く無い映画だった
どうしてこの映画だけこんなに洗練されてるんだろう?
- 61 :
- >>58-59
「生きる」ネタわろた
- 62 :
- サスペンス大傑作 黒澤明「天国と地獄」3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1183066818/l50
こっちのネタの方が好きだな。
- 63 :
- 山田五十鈴さんが美しすぎる
あまりにお美しすぎて恐ろしい
- 64 :
- 誰が何てったって、この映画の主役は藤原釜足さんです。
本当は三船さんたちも、それを感じている。だから…
そりゃ君、言い過ぎだよ。
黒澤さんが言われた通り、藤原さんはただ…
…とにかく、藤原さんのあの熱意が通じないんだったら、世の中闇ですよ。
第一、藤原さんのあの姿を見たら、まるで演技だけで体を支えてる。
そんな風だったじゃないですか?僕は時々ゾッとしたくらいですよ。
- 65 :
- 「どですかでん」のほうが引き込まれたな
ただあっちは放置というかあんな日常があるって感じで終わる印象がある
- 66 :
- やっと原型がわかるくらいに雁次郎がメイクで作り込まれてる。
黒澤映画の時代劇ものは他監督作品と比べてメイクが濃いと思う。
- 67 :
- 今年の7月23日は、「どん底」撮影終了50周年記念日です。
10月1日は公開記念日です。
- 68 :
- これこそ今、最もリメイクすべき黒澤作品だと思う
- 69 :
- >68
まず演じられる役者が日本には居ない。
演出・監督はなおさらいない。
- 70 :
- これこそ今、最もリメイクが難しい黒澤作品だと思う
理由は>>69と同じ。
- 71 :
- くやしいねぇ・・・
- 72 :
- いや、ラップ全盛の今、ノリノリで作れるよ。
- 73 :
- この映画って
舞台劇のリズムを取り入れた部分が
素晴らし過ぎると思います。
- 74 :
- >72
しかし、「ごろ〜ろっぷ・・・。が言える役者がいない。
- 75 :
- >>73
もともと戯曲だしな
- 76 :
- 男って男ぉ、みんな死んじまうがいいやぁー!!
- 77 :
- 津軽役で出てた藤田山さんて名前と体型からして力士だと思ったんだけどこの人かな。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19471103.htm
- 78 :
- >>76 こんちくしょう!みーんな とっくに死んでらぁ・・・
>>77 ほう、45とは早逝でしたなあ。力士らしいとも言えるが。
これだけ細かく書いてあるなら、俳優の記録も欲しいところだが。
小判の雨でも降ればよい♪テレツクツクツク・テレツクツ♪
- 79 :
- バカボンパパの「これでいいのだ」は
この映画の「夜は寝るダ!」を赤塚が
「夜は寝るのだ」と聞き間違えて
誕生したのだ
- 80 :
- 三井弘次が主役じゃない? 最後の決め台詞もそうだし、なんだかクールで
仕切り役でカコいい。この映画見たあと、彼の姿を探すようになったよ。
赤ひげでも、酔っ払いの台詞の抑揚がうまかったし、黒澤じゃないけど、
砂の女にも出てたし。もう亡くなっちゃったんだろうね、この人。
- 81 :
- 三井弘次
1979年7月20日死去。享年69歳。
どですかでんに焼き鳥屋のオヤジ役としてチョイ役で出たのが、
黒澤作品としては最後の出演。
- 82 :
- 隠し砦のチョイ役も好きだなあ
- 83 :
- 確か、悪い奴ほどよく眠る・天国と地獄のサスペンス2作共に記者役で出てるけど、
あれも頗る良い。特に悪い奴ほどよく眠るのが。
- 84 :
- 確かに、あの披露宴での饒舌が映画全体の雰囲気を決定付けていた
- 85 :
- どですかでんの焼き鳥やのときは、鶴のように痩せちゃって本人だって
わからなかった。役者って旬があるわ。
- 86 :
- そうですね。だいぶ痩せてましたねぇ。
黒研の「夢のあしあと」でキャストを確認するまで、
あれが三井弘次だったなんて分からなかったです。
- 87 :
- あの声でわからないの?
俺はすぐわかったけど。
- 88 :
- 確かに声は変わってないね。
- 89 :
- 個性的な声だったよね。ちょっとワルっぽい、小ずるいようなトーンがあった。
- 90 :
- そうですね。そう考えると、やっぱり醜聞でのゴシップカメラマン役は適役でしたね。
- 91 :
- 「どん底」キャストの今をまとめてみた(間違いあったらごめんなさい)
三船敏郎 1997年12月24日死去(全機能障害)。享年78歳。
山田五十鈴 現在90歳。2002年に女優業休止。
香川京子 現在75歳。2006年〜2007年、NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」出演。
中村鴈治郎 1983年4月13日死去。享年81歳。
千秋実 1999年1月11日死去(急性心肺不全)。享年82歳。
藤原釜足 1985年12月21日死去。享年80歳。
根岸明美 現在73歳。
清川虹子 2002年5月24日死去(肺出血)。享年89歳。
三井弘次 1979年7月20日死去(心不全)。享年69歳。
東野英治郎 1994年9月8日死去(心不全)。享年86歳。
田中春男 1992年2月21日死去。享年89歳。
三好栄子 死去。詳細不明。
左卜全 1971年5月26日死去。享年77歳。
渡辺篤 1977年2月27日死去。享年78歳。
上田吉二郎 1972年11月3日死去(喉頭癌)。享年68歳。
藤木悠 2005年12月19日死去(肺血栓塞栓症)。享年74歳。
藤田山 1969年5月9日死去。享年45歳。
加藤武 現在78歳。2007年現在、NHK大河ドラマ「風林火山」出演中。
悲しいけれどこれが現状。
男優で健在なのはノンクレジットの加藤さんだけ。女優の方も現役なのはどうやら香川さんだけ。
山田さんは病気らしいし根岸さんもよく分からない。三好さんはDVDの解説書に「亡くなった」と記載してあるけれど、
死去年月日や死因等詳しい情報が見つけられなかった。
藤田山さんはやっぱり>>77の人であっているらしい。↓のページに力士映画出演作のリストがあった。
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/movie.htm
同じ黒澤作品で「用心棒」の羅生門綱五郎さんも載ってる。
- 92 :
- 三好栄子 1963年7月28日死去。享年69歳。
黒研の「夢のあしあと」に収録の人名辞典に載ってました。
- 93 :
- >>91
>>92
乙っ!
藤田山は早世だね。左卜全とか、ああ見えても享年77歳とは。三船の全機能
障害というのは何だろうか。あの人、スポーツマンだったのに。
- 94 :
- 10年以上観てないから忘れてしまったんだけど
田中春男と加藤武ってどんな役で出てたっけ?長屋の住人ではないよね
- 95 :
- 田中春男は桶屋の辰で、長屋の住人。
加藤武はノンクレジットだが、三船や山田五十鈴をしょっぴく役人役。
- 96 :
- 田中春男ってけっこう台詞あったけど、この人ほかにどんな映画に出てるの?
- 97 :
- >>96
http://movie.goo.ne.jp/cast/86731/index.html
ここに詳しく書いてある。
- 98 :
- 黒澤以外では溝口の「近松物語」で田中春男を見たけど、結構いい役やってましたよ。
- 99 :
- おお、thnx.
お葬式に鎌足さんはいたけど、田中氏もいたんだ。今度よく見てみよう。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【死神博士】天本英世 記念館【フラメンコ】 (386)
少年時代 (625)
【昭和五十三年】冬の華【東映京都】 (308)
年の取り方に成功or失敗した俳優・女優 (235)
映画全般について語り合おう (230)
男はつらいよ Part16 (374)
--log9.info------------------
イワサキクリニック in 東京2 (804)
(;・∀・)日光浴でよくなるかな? (503)
皮脂を出すにはどうしたらいいか (311)
岡山で良い病院を教えて (789)
ミヤリサン (871)
断食療法 5日目 (629)
脱ステ後何年もかかってから治った人 (641)
【痒みに】育児中の@pママ【負けるな】 (287)
おまいら自分の顔を鏡で見たとき (889)
イソジンを使え (470)
〔アトピー専用〕痩せ・ガリガリ・太りたい (352)
【少しずつ】減ステ挑戦してるorするスレ【治そう】 (344)
★腸内細菌でアトピー改善★ (721)
空気清浄機スレッドinアトピー板 (355)
ステロイドの後遺症なのか肌が土色に…。 (334)
お医者さんへありがとうと感謝の気持ち2 (779)
--log55.com------------------
(井の中の蛙・V30)法務局45匹目(人工知能・AI)
マニアック兵庫県庁 Part42
【任期一年】愛知県一般職非常勤職員、任期付職員18【最大三年】
徴収職員のグチPart58
東京都交通局 電気総合管理所 代々木庁舎
福島県庁スレ48
吹田市役所 part14
【元公務員】 大阪市交通局改め大阪メトロ運輸板 その1 【民営化】
-