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2013年03月ソーシャルネット197: 【mixiアプリ】メタルサーガニューフロンティア311 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mixiアプリ】メタルサーガニューフロンティア311


1 :2013/03/08 〜 最終レス :2013/03/13
メタルサーガニューフロンティア(mixiはURLコピペで)
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=11426
直接アクセス
http://tmetal.success-corp.net/metal_mixi/swf/WebMetal.swf
無線ポスト
http://tmetal.success-corp.net/metal_mixi/messages/message_list/inbox
開発公式(開発者ブログもこちらから)
http://www.success-corp.co.jp/software/mixiapp/metalsaga/
非公式コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4720683
うpロダ http://ux.getuploader.com/msnf_up_no3/
wiki
http://www39.atwiki.jp/msnf/ メタルサーガニューフロンティアwiki
http://metalmaniax.com/ METALMANIAX
埋蔵品やモンスター、ステータスの詳細情報
MAPデータベース http://junk.oops.jp/msnf/index.html
新マップDB http://www45.atpages.jp/~msnfmap/msnf/
ダメージ表示 http://msnf3.qee.jp/log_anz.php
装備画像 http://www.moment-night.com/~msnf/ (死亡?)
キャンプ開拓、狩り場、戦車探索などの攻略情報まとめ
攻略チャート01 LV1〜LV70くらい 狩り場情報もココ
http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/378.html
攻略チャート02 カベノウエ以降 狩り場情報もココ
http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/379.html
その他のガイド
http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/161.html
マップ(戦車埋蔵ポイント・拠点・採掘・旧狩り場案内)
SFマップ http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/77.html
GWマップ http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/78.html
TNマップ http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/211.html
賞金首タイム          チャレンジ賞金首タイム
00〜04時 07時30分      02〜05時59分 09時30分
04〜08時 11時30分      06〜09時59分 13時30分
08〜12時 15時30分      10〜13時59分 17時30分
12〜16時 19時30分      14〜17時59分 21時30分
16〜20時 23時30分      18〜21時59分 01時30分
20〜24時 03時30分      22〜01時59分 05時30分
前スレ
【mixiアプリ】メタルサーガニューフロンティア310
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1361350250/
避難所
【mixiアプリ】メタルサーガニューフロンティア Ex.21
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/7305/1334228536/l50
過去ログ
http://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
※次スレは>>950が立てる事
※テンプレはwikiからコピペする事
http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/32.html

2 :
Q&A
Q1. ○○が出るはずの場所で探索してるんだけど……
A1. wikiやMAPデータベースで場所をもう一度確認。合ってるなら、後は運に任せるしかない
Q2. 転送キーを手に入れたけど、転送装置が使えない
A2. キャンプ02でクエストを受け、社員に転送キーを持たせてそいつの所に持っていけ
Q3. 車両見つけたんだけど、大破してたり山があって動けないよ
A3. 町にあるガレージで回収
Q4. 先に進めないよ
A4. レベル、装備、回復アイテム、編成、強敵を避けるルート選び、一歩ずつ進む慎重さが重要
Q5. ドロップ品が売れないんだけど
A5. ふん……酒場だ
Q6. テントとか寝袋とか電子手帳とか修理キットってどうやって使うの
A6. 行動画面で、アイテム指定の「変更」をクリック
Q7. キャンプ06いけね〜
A7. キャンプのナンバリング通りがベストじゃない
Q8. マイミク人数・カンパニーLV・マイミク勧誘が反映されない
A8. 起動時に反映されるからアプリを再起動汁
Q9. メンテ後バグりまくりなんですが……
A9. キャッシュ消してアプリを再起動汁
Q10. 社員と衣装ってマイミクから見れる?
A10. 変態紳士ルックもまるわかり。シャイな人は画面左上のマイミク情報から「情報を非公開」にすれ
Q11. 敵がレアアイテムを落とさないんだけど
A11. 目利きスキルをつけたり幸運を上げると出やすくなる。ただし他カンパニーがやってなくても許してやれ。
Q12. グレートウォールにはどうやって行くの?
A12. スターフォールの01.21を探索してワープGWを拾う。持たせて使うとそのチームがGW17.14へ転送される
Q13. メタルコイン購入画面がおかしくて先に進めないんですけど?
A13. IEですね?「ツール」→「互換表示設定」で mixi.jp を追加汁
Q14. バグ見つけちゃったんだけどどうすればいい?
A14. まずは運営に必ず報告すること。あとの判断は運営に任せてお好きにどうぞ。
Q15. 週タゲ探索で狩ると効率いいと聞いたんだけど全然敵出ないよ?
A15. 探索でも敵がよく出るのはTNの森・山だけです。またすべての森・山で敵がよく出るわけではありません
wiki「用語集」 http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/182.html
wikiの「よくある質問」 http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/15.html
wikiの「基本ガイド」 http://www39.atwiki.jp/msnf/pages/161.html
忍法帖規制実装に伴いスレ立てには忍法帖Lv10以上が必要になりました。
忍法帖のLvが低い人、忍法帖とは何ぞや?という人は>>950を踏まないよう注意してください。
現在の自分の忍法帖Lvは名前欄に「!ninja」と入れることで確認できます。
忍法帖についての詳しい説明は以下を参照
【粛々と?】忍法帖巻物質問スレ★30【相談室】
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1316784252/
▽忍法帖巻物 - いきいき WiKi
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%C7%A6%CB%A1%C4%A1%B4%AC%CA%AA

3 :
>>1
乙 ヒュー!

4 :
市民、新しい話題を始めましょう

5 :
strmレッグ改+5を足と下半身どっちにCCするか悩む

6 :
背アクセを笈にするか毒竜ブーストにするか悩む

7 :
笈って使い道あったのか。

8 :
笈の残骸15とMB残骸10だっけ?

9 :
MB残骸は20
割とコスパ悪い

10 :
20だったか・・・しかも運転どころか回避も行動もないんだなこれ、数字はそこそこなだけに惜しい

11 :
千本笈+5   攻+3965 HP+1574 命+1416 防+2331
LWブースト+5 攻+4719 HP+1259 命+2045 防+1259 回+3776 運+630 行+6764
賞金首の強さからいって妥当かもしれんが、素材のコモン20個を回路っでも必要な事を考えると…

12 :
なに、千本笈を持ったらそのうちLWブーストも欲しくなるさ

13 :
「ごろカルテット:『ぷちます!』が終わったら、平日どうやって生きていけばいい……ゼロは俺たちに何も言ってはくれない。」
ごろちゃんwww

14 :
ぷちごろとぷちまざーでも作れば良いんじゃないカナ

15 :
巫女マザ袋セール2個確保できたお・・・アリガタヤ

16 :
装備画像のサイト、復活してくれないかな〜。
CC合成するときの見た目装備を選ぶのに重宝してたのに・・・

17 :
CCの見た目の確認のために着せ替えしようとしても
SがいないとS専用装備の外見が確認できない・・・

18 :
>>13
ごろの正常運転を確認!今日も平和だね。

19 :
>>17
人事の着せ替えコマンドじゃ駄目なん?

20 :
>>19
無理。着せ替えでも装備制限を受けてしまう。

21 :
店売り品ならハンゲヤバゲに垢作って確認
合成品くじ品だときついかもしれんが

22 :
おっとくじ品は性別制限なかった

23 :
ちげー職制限だおちつけおれ

24 :
63:23
うむ、さすがに3日連続高倍率は来ぬか・・・

25 :
つちのこ余ってるのでvsイカ用に青蛇を作ろうかと悩む。
弱小カンパニーにはBRSとか気軽に買えないですよ。

26 :
費用タダみたいなもんだし作ればええやん
後悔するからPUKは使うなよ

27 :
>>25
うちもイベントない間に行って見ようかと思ったものの
装備の入替えすげーめんどいよね……

28 :
イカちゃんは青蛇の氷半減みたいだけど水生と勘違い?
水上戦車の装備は電撃(蛇は黄)がオススメだぜ
水上首連中の弱点という訳でもないけど、無効化もされないから換装の手間いらずだ

29 :
あーイカっていうから音属性でも作るのかと思ったら氷かよ
それなら俺も電属性をオススメする
万が一PUK使うにしても一番潰しが利く

30 :
あ、青って氷なのか。
水上はナマズ電磁砲と黄蛇にしてみるかあ。

31 :
水スネークは残念ながら存在しない
水S-Eである程度実用的なのってS-E袋2のトルペドチューブくらいしかないよ

32 :
あー、トルペドさんはいいね
あとSE袋3のフィッシャーボムもいいぜー

33 :
なんか「戦車の上に立って妖刀秋刀魚振り回したほうがいいんじゃね?」と思う程度に不遇ですね水属性SE

34 :
>>33
あー、なるほど
そのSE武器って、Soldier Entry武器の略称ってわけですね

35 :
秋刀魚と比較ならほら、ゴリアテ砲があるから…
SEじゃないけど

36 :
済みませんようやくCC装備をLV5まであげたのですが
合成する装備もある程度鍛えておいたほうがいいのでしょうか?
候補はボーダー水着上下とjgd装備です。

37 :
…イメージとしては、
ウラエヌスの上に立つ激動たるカワラザキが生身攻撃をするとか、
GR2の頭上に立つ眩惑のセルバンテスが生身攻撃するとか、
ジャイアントロボの右腕に立った衝撃のアルベルトが生身攻撃するとか、
そういうのを思いながら書いたの。戦車にプラスアルファというか。

38 :
GR2がない方が強いと評判のセルバンテスさんがどうかしましたか

39 :
やめろよ、それ言い始めたら「ロボいらねえんじゃね?」ってなるだろ。

40 :
>>36
見た目装備:鍛える意味なし
性能装備:必ず限界まで鍛えてから合成する事。CC装備を使うなら尚更
CC用装備:CC装備はここに入れる
なおボーダー水着上下とjgd装備が見た目と性能のどちら用の装備か判りませんが、
性能装備のつもりならやめておくことオススメします。
お金の無駄です。

41 :
やめることだけオススメされて終わった

42 :
>性能装備:必ず限界まで鍛えてから合成する事。CC装備を使うなら尚更
能力値はCC装備分に依存と割りきって、
性能装備は無強化〜+1で止めておくほうが効率いいけどな
特殊キット大量に使うくらいなら、その金で強い戦車武器買う方がずっと強くなれる

43 :
正直なところ、CC装備は
「どうせ強化なんかできないから適当に練りこんで使う」か
「特改もCC強化もフルに使って今できる最高級の物を作る」
の二択だと思うぜ
中途半端に特改強化するのは対費用効果的に微妙

44 :
まあ、高性能装備を激安で作るせっかくのチャンスなのに
skssの罠にまんまと引っかかって「どうせやるならフル強化しなきゃ損」とか勘違いして
課金アイテム消費しちゃう奴は多そうだな

45 :
人間CC装備はともかく、戦車CC装備は現時点でCCするなら、
性能にブチ込んだ方がいいんだっけ
攻撃出来ないけど、たった1個で10万以上の補正が手に入るし
CC前の強化費用が捻出出来れば、だけど

46 :
戦車装備CCはわざわざCCしなくても素のCC+5補正だけでも灰バスや毒竜までは十分だし、
そこから先の常設首はステよりもむしろ属性が重要っつーかネックだし、
無理にCC合成しなくてもいいよねという気がする。

47 :
ああ、戦車CC装備は攻撃回数が0なだけで装備できるのか。
強化できなくても行動値のためにつけとくのはありだな。

48 :
まぁあれだ…
CCカスタムの仕組みを知った上での質問だとしたら
小難しいことはナシにして「やめとけ」と言っておくのが優しさなんだろうな…

49 :
CC合成装備を積み立て合成したあと、またCC合成に使ったりできるのかにゃ?

50 :
通常合成→積み立て合成→CC合成の一本道
積み立て合成したアイテムはCC合成できるけどCC合成したアイテムは積み立て合成できない
……らしい
自分で試したことはない

51 :
積み立てキット200MC分で、店売り品100個ぶち込んで
その装備1個分程度の性能が上乗せされるだけ
まぁ、最低1の四捨五入だから正確じゃないけど

52 :
どうもありがとでした
そうかぁ一本道なんですか

53 :
CC基本いくつかとCC強化15個ストックしてるけど、
いざCC合成しようとすると生贄にする装備が勿体なくなって結局CC合成できない小市民。
ええ、ボクのことです。

54 :
必要に迫られてからやればいいんだよ
「どうせやるなら奮発してガンガン使おう」ってのが一番いかん

55 :
今年は一部のCC戦車装備をCCして
巫女マザー武器も導入して
参加できるチームを増やしてローテでエントリさせて
寝る

56 :
あ、グレー戦の話

57 :
グレーバスタードかぁ…今年こそ挑戦できるようになるだろうか…
素直にブルーバスタードに行ってブルーシステムをN増しするべきか…

58 :
×今年こそ
○今度こそ
一年に一回じゃないよねバスタードイベント…

59 :
CCしようと思っても最近のクジ防具のインフレぶりを見ると見送りする
クジだけ無駄に回して無駄に防具だけ貯まっていく・・・
ゴスロリから戦乙女まで運転だけ見比べたが、およそ60ずつ上昇している
次のクジ防具で腕も足も、たぶん運転400超えるだろう
貴重なローズスーツCCに使わなくて良かったわ。永久に鑑賞用として大切にするわ

60 :
今日首の金倍率が凄い事になってるから、オケラ連打しようと思ったんだけど
全然遭遇できないんだが・・・
これ狩りコマンドじゃ遭遇できない落ち?

61 :
wiki見ろ

62 :
釣りかと見まごうばかりだが
そのマスをよく見てみろ
ダンジョンだよな?
wikiも見ろ

63 :
>>60
おいおい、そいつはダンジョン内部のモンスターだぞ?
そもそも高倍率ってもたったの1.8Mだ、連打とか効率悪すぎる
同じMCで特改売りさばいとけ

64 :
すまん、始めてまだ1週間程度なんだ
やっとトレーダー4人の野宿Lv10になってこれからってところなのよ
特改売りさばくにしても基礎資金がだな・・・
でまぁ、ちゃんと溶岩洞窟13Fで狩り出してるんだが全然遭遇できなくて・・・
てか、Wikiみても13Fにいるとしか書かれてなくて探索じゃないとでないのか、これ?

65 :
狩りはフィールド(≠ダンジョン)を索敵するコマンドだ
いくらやってもダンジョンは無視する

66 :
>>64
ダンジョン内部でのアクションは全て「探索」で行う。
モンスターとの遭遇も、階層を進めるのも、アイテムを探すのも。
特改手数料が無い場合はまず先にパワーupキットを売って稼ぐといい。

67 :
そうなんか・・・
んじゃ、取り敢えず1・2回合って特改手数料手に入れるか・・・

68 :
初めてすぐでオケラとか隔世の感だな…

69 :
そういや、レンタルタンクとかそろそろ仕様更新したらいいんじゃね

70 :
オケラ1.8M、対して本日の週タゲ1タスクの稼ぎが0.5M前後
バラして狩れるなら週タゲの方が実入りは良さそうだけど、
はじめて1週間ではさすがに無理か・・・?

71 :
>>69
ヴリトラさんがレンタル出来るなら1回くらい借りてみたい気もするが
そういえばレンタル専用兵装とかあるよね

72 :
再挑戦2回200MCとCC強化キット1個200MC、どちらがゲーム内マネー稼げるかって言ったらCC強化キット
更に課金アイテム相場通りに出品するための手数料を課金して稼ぐ、では目的が変わっちゃってる
課金アイテムを売るのはてっとり早くゲーム内資金を稼ぐため、と割り切って相場以下で出品よろ

73 :
最後の一文で台無しだな
オケマグ倒せる程度の戦力あるならTNの週タゲは余裕そうだけど
始めて一週間だと探索してないところも山ほどあって精神的に放置も辛そうだし悩ましそうだな
まあ、少なくとも資金稼ぎ目的にオケマグ討伐連打は効率悪すぎるからやめときなさいな

74 :
初心者には漁業を勧めたのも今は昔、だな。w

75 :
>>74
まあ、出品できるだけの元手あってこそだから序盤としては間違いではないだろ?

76 :
スーパー電子手帳を売るために漁業してた頃が懐かしい

77 :
略して「スーパー漁業」(ドヤァァァァアアアアア!!!!

78 :
>>77
【審議拒否】
      ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
| U   u-u   u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
    (・ω・`) (´・ω・)
    (l  U)  (U  ノ
    `u-u'.  `u-u'

79 :
話題がない
35
65

80 :
何とかバランス調整してユーザー同士で勢力争いできるイベントやってくれないかなあ
公式のほうで勢力設定もなされてるわけだし

81 :
シベ… 鉄道警備隊入団試験なんてイベントもあったのにね
あの辺まったく音沙汰なくなってしまったよな
最近見かけるのというとGOROかランドハスキーばかりかな
ソコイマスってアイポ暴走以降出てきたっけ?

82 :
ユーザー同士で競う場合は、むしろどの勢力に付くかは
3〜7日周期で勝手に決まる位のシャッフル感が欲しい

83 :
リンドリはふたばの圧倒的人海戦術によりふたば一色になってしまった
ふたば団体に所属するだけで毎週特改3個分くらいの恩恵があるもんだからふたば民以外やってらんねー状態

84 :
そんな、その人にとって「よりによって一番イラネー」報酬に決まりそうなシャッフル感は要りません

85 :
自分で選べたらみんな都合が良いとこに就いて
ぶっちゃけ競う相手がいなくなる気がする
だから周期的に都合が良かったり悪かったりする
要素もあった方がいいと思う

86 :
りんどりの状況なんかどうでもいい
どの勢力につくかユーザーに選ばしてくれるならGORO'sにつくかな
マザー軍団と仲良くなれそう&とにかくハンターオフィスに一泡吹かせたい

87 :
バランス調整下手なskssにそんな真似させたら
不都合ばっかり目立って萎えるだけだよ…

88 :
とりあえずランドハスキーだけは御免こうむる。

89 :
とりあえず対人である以上、みんながみんな勝者にはなれないよ
単純に課金力や組織力、強いユーザーの引っ張り合いで優劣が決まる
仕様が良いならそれでいいけど
まあ、ヒマならバランス調整とか独自に考えてみれば?

90 :
対人なんてロクな事がない

91 :
共闘ですらこんだけ荒れるのに対戦とかありえん

92 :
対人やりたきゃ他ゲーへどうぞ

93 :
最初から対人メインで組まれてるならまだしも途中から入れたのはロクなことにならんからな
大抵あるけど誰もやってない状態か、運営開発がごり押しして呆れた人がどんどん辞めていく

94 :
報酬もメリットも何もなしで、対戦アリーナでも用意して、
「対人戦闘の場は用意したからやりたい人だけやってみれば?」
という感じで実装してみるならばいいんじゃないかなぁ。
繰り返すけど、報酬とか用意したら変なことになるからそういうのは一切なしでね。

95 :
エンドレスバトル

96 :
匿名性が守られれば、名無しどうしの小競り合いの決着にも使えそうw
独特な構成に拘り過ぎると特定は時間の問題かもしれんけど

97 :
まあ、対人の話は他人がし始めたからちょっと書いたけど
そんなことよりアイテムトレードのためのシステムを設けて欲しい

98 :
対人要素だの勢力要素は欲しい……と前は思ってたけど、
mixiポイントプラスがきっかけで始めたアプリの「ロボ・ウォーズ」で考えが変わった。
他人の基地を襲撃して資源奪ったり、
連合に所属して勢力争いする完全な対人ゲームだが、
もうギスギス感と課金煽りが半端じゃねー。
基地を増強したり兵隊を製造するのに必要な「資源」は、
課金アイテムで生産速度が4倍だの10倍だので、
効果の継続時間がたった1時間でリアル数百円。
兵隊の製造速度も課金アイテムで(ry
基地を襲撃されるのを防ぐアイテムも課金。
連合内での地位を上げれば恩恵が受けられるけど、
地位を手っ取り早く上げるアイテムも課金。
イベントも「期間中に○○円課金すればアイテムプレゼント!」
無課金者は重課金や廃人に手も足も出ずフルボッコで領土を更地にされるわ、
重課金や廃人はリアルマネーと時間・労力突っ込んでストレスの溜め合いだわで、
娯楽の為のゲームじゃなくなってる。
現状のMSNFが抱えてる装備品のインフレとガチャっていうソーシャルゲームの欠点に、
更に対人要素や勢力要素入れたらロクな事になんないと思うよ。
というか勢力要素入れるだけでも、資源の値段を吊り上げるとかカルテル的な事できるだろうし。

99 :
           ____
  .ni 7      /ノ   ヽ\
l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n
', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)
/    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)
     ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |

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