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2013年04月携帯電話ゲー66: 【テンプレ必読】僕の魔界を救って!Q.37【質問スレ】 (981) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【テンプレ必読】僕の魔界を救って!Q.37【質問スレ】


1 :2013/02/08 〜 最終レス :2013/04/02
iPhoneアプリ「僕の魔界を救って!」の質問スレです
■ルールとマナー
・放流禁止
・コテ、酉禁止
・マルチポスト禁止
・荒らしはスルー
■質問者
・質問は何でもOK、ただし>>2-6やwikiには目を通してください
・このスレは公式回答サイトではありません、回答は義務ではなく趣味で行われています
・答えられる質問があったら回答者にもなってみましょう
■回答者
・分からない質問は無理に答えなくてOK、答えたくない質問や質問者はスルー推奨
・回答は、質問元へのアンカーを極力つける
・間違ってる回答を叩くことは禁止
・煽らない、怒らない、ケンカしない
■本スレ
【僕まか】僕の魔界を救って! 242丁目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1356158284/
■次スレは>>950が「宣言してから」立てること
950が「宣言しなかった」時は>>960以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください
■前スレ
【テンプレ必読】僕の魔界を救って!Q.36【質問スレ】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1357203282/

2 :
■公式・参考・他
JAGS
http://bokumaka.jags.co.jp/main
bokumaka on Twitter
https://twitter.com/bokumaka
■bokumaka @ ウィキ
http://www10.atwiki.jp/bokumaka/
■僕まかドーピング
PC用 http://www35.atpages.jp/bokumaka/bokumaka.html
携帯用 http://www35.atpages.jp/bokumaka/bokumaka_mini.html
2ちゃんねるはいつでも回答者が常駐しているチャットではないので質問をしてもすぐに答えてくれるわけではありません
時には答えが出るまでに時間がかかることもあることはご了承下さい
また、回答を貰った場合はお礼を言うのを忘れないようにして下さい
テンプレや上記の公式サイトのQ&Aやwikiを見れば多くの問題に対しては回答が得られます
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には、今までの前例に照らし合わせた不確かな回答しかできません
このスレッドで質問する前に公式サイトやwikiを調べましょう、そのほうが早く確実な答えが手に入ります
テンプレ、公式Q&A、wikiを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ
wikiの引率お勧めユニットや必要DEX等の攻略情報は
http://www10.atwiki.jp/bokumaka/pages/39.html

3 :
頻出質問テンプレ回答集 / 多くはwiki等から抜粋
Q1、ユニットの技ってどうやってダメージが決まるの?
A1、特殊技や魔法は、HPを除くステータスの合計値で決まるものが多い(怪光線などを除く)
計算式は技によって異なる [例 : 終末の光ダメ=(Lv×4+(STR+AC+DEX)×0.063+0〜13)×(1−敵の魔法耐性)]
物理攻撃は攻撃側のSTRと防御側のACで決まる(クリティカルで2倍) [物理攻撃=(STR±20%)÷2−(AC±15%)÷5]
Q2、アイテム、戦術、パッシブによるステータス上昇の計算法は?
A2、素のステータス×(1+アイテム上昇分+戦術変動分)×(1+パッシブ上昇分)
パッシブによる上昇はアイテムドープ分をも増幅する
耐性上昇パッシブは普通の対処術で+2、高○○対処術で+5と言われている
○稼ぎ関係
Q3、資金を稼ぎたいのですが、どこでどの鍵を使って文を稼げばいい?
A3、城攻略以前ならアックスデスか竜の洞窟、城攻略後なら戦力に応じて南西の砦、塔、洞穴、ニムシーなど
基本的に鍵はEXTRA・境界以降で、種類としては旅人の鍵を使う(上位鍵は値段に比例した宝箱数の増加効果は無い)
ただし鍵稼ぎはギャンブル性があるので、ある程度回数をこなしてから損得を判断すること
文だけでなくアイテムの取得も重視する場合は、上位鍵を使って稼ぐと良い場合も多い
Q4、幸運パッシブの効果って?
A4、1度の奪還作戦で、宝箱幸運と牢屋幸運のどちらかが(各50%で?)発動し、
宝箱or牢屋の中身を(多くは良い方向に)変える効果を持つ(各戦地で具体的な効果は異なる)
例えば南西の砦で宝箱幸運を引いた場合、幸運ユニットの数に応じて中身がタケノコの宝箱の比率が下がる
(横軸が幸運の数、縦軸が全体に占めるタケノコの比率 : http://i.imgur.com/zgauo.jpg)
これを鍵や燭台の効果と組み合わせて活用し、より高確率での目的アイテムやユニットの取得が狙える
南西の砦で稼ぐ場合は最終的に8〜12体程度連れて行く人が多い
Q5、長者・幸運パッシブを持つ魔神を狙うならどの戦地?
A5、十分な資金があるなら、長者は砂(ルキフゲ)、幸運は城に運命(+遭逢パッシブ)を使うと早い
資金不足なら、長者は砂でなく硬塔(フォラス)、幸運は城だけでなく山か塔で燭台を持たず奪還回数を増やして解放を目指すのも良い

4 :
○ユニット育成関係
Q6、ユニット育成する時はどの戦地が良い?
A6、効率は一段劣るが比較的軽い戦力で済む洞穴、迷えば最も高効率なバリド、同時に魔王経験値なども稼げる塔。お好みでどうぞ
Q7、進化ユニットを育てるなら、はじめから育てた方が強くなる?
A7、多くのユニットは高レベルになるにつれ誤差程度のステ差となるので、好きなように選んで良い
ゴブ僧 → プリーストから育てるとステが上になる事があるが、伸びが悪いとセイントから育てた個体と変わらない
アンセ → ヒュージからに比べ、ドラゴンから育てるとステが高い個体となる(例:http://i.imgur.com/OxO6R.png)
ヴァンパイア → 最初から育ててもキングから育てても、最終進化の段階でステータスがほぼ切りそろえられてしまう
Q8、杖はどう使うといい?
A8、基本的には即売り。訓練所で使うより、売って楽器を買い、取得経験値が多い戦地(A6参照)で使った方が文効率が高い
ただし戦技系の杖は訓練所で使うのも良い(売って楽器に変え、洞穴に持っていった場合に近い文効率となる)
その他の杖でも、弱いユニットを安全に育てたい場合は、使用回数を残り1回まで減らし戦技系の杖と同様に訓練所で使うのも良い
Q9、洞穴で終末ゴブ僧(デューク・ゴブリンセイントLv15)を育てる際の例を教えてください
A9、まずDEX240以上に調整した引率役+ゴブリン僧侶種3体で途中帰還育成
引率役としては、番竜8体程度、魔神12体程度+HPドープ、ギガンテス(Lv9〜)11体程度+STRドープなどの例がある
ゴブ僧が育つにつれ引率役は減らし、マークィスになるとゴブ僧のみで育成可能
この時はDEX240以上、3体の光のダメージが合計370以上になるよう暗黒護符ドープ(光の威力UP)、更にHPドープをする
(LvUP時などでゴブ僧が回復行動をとり、敵を殲滅できなくなる事故を防ぐため)
デュークLV15になったらAC1000、HP2000程度にドープし洞穴奪還育成が可能
(ボス戦、光の合計威力での鬼僧の合計被ダメ予想 http://i.imgur.com/cjQTI.jpg)
途中帰還は作戦時間が長いほど取得EXPが多いが、ボス到達による壊滅のリスクを負う
安全に行くならば510分、1%以下の事故率が許容範囲なら540分、事故を恐れず攻めるなら570分
羅針盤最速で途中帰還ならば240分でほぼ安全に回せる

5 :
○各戦地攻略
Q10、EXTRA(征服者の塔以外)、境界(南西の砦以外)の奪還に必要な戦力、注意点は?
A10、無属性ユニットのドープを基準として表記
ニムシー : DEX468、HP200以上 (属性ユニットはHP400以上)
魔山(v1) : STR300、DEX820以上(全戦闘で先制1キル←ケルベロスPT向き)
魔山(v2) : STR300、DEX375、AC350以上(最速の敵からの攻撃を耐え、ボスでは先制←巨人・魔人PT向き)
リリー : STR300、DEX450以上
洞穴 : STR500、DEX750以上、殴りのみならば手数30〜35(全体攻撃要員がいれば減)
海 : STR300、DEX1000以上、(水ユニット-火ユニット)の数が全体の33%以上
林 : STR300、DEX800以上、(木ユニット-土ユニット)の数が全体の33%以上
砂 : STR300、DEX880以上、(土ユニット-水ユニット)の数が全体の33%以上、全体攻撃要員が欲しい
銅 : STR400、DEX2000、(金ユニット-木ユニット)の数が全体の33%以上
火 : DEX710、(火ユニット-金ユニット)の数が全体の33%以上
岬 : DEX2010、高精神耐性、アンデッドの数が全体の66%以上、アンデッド以外はステ激減に注意
(※ イモータル・ヴァンパイアLv9を5体のみで奪還した例 : HP1300以上、AC2500以上、STR1000)
(※ 鬼僧やアンセのみでゴリ押す事も可能 : 全体攻撃1000ダメ、AC2000以上、十分なHP)
硬塔 : DEX1050、STR2000、物理攻撃要員必須(ボスが魔法・ブレス・特殊耐性100であるため)
バリド : DEX2200、(HP1000)、全体回復要員を1番目に行動するよう行動順調整(死の人造虫対策)
ナト : DEX1200、AC3500(道中)〜5000(ボス対応)、十分なHP、高精神耐性、金ユニットの数が全体の66%以上、金属性以外はステ激減に注意
廃墟 : DEX13000、物理攻撃中心で13000ダメ程度。面倒なら適当なユニット1体でも50%以上の確率で奪還可
Q11、征服者の塔の奪還に必要な戦力、注意点は?
A11、まず全体攻撃を持つユニットと殴りユニットをバランス良く入れる(全体攻撃は殴りユニットより高DEXにしたい)
安定奪還にはDEX2400(パレスに先制)、殴りユニットのうち数体はSTR2000以上(サーメット対策)が必要
全体攻撃で最低でも合計600以上のダメージを出せるように調整(34F、37F、ティム戦対策)
セロニアスとパレスの攻撃を許すならばDEXは1320で良いが、追加でHP500(属性ユニットはHP800)と高精神耐性が必要

6 :
○南西の砦攻略
Q12、南西の砦の奪還に必要な戦力、注意点は?
A12、基本的に下記の戦力を満たしていれば安定だが、これらを多少下回っていても大きな事故が起きる可能性は高くない
完全先制でのド安定奪還例 : 全体攻撃DEX650、ダメージ700 & 殴りユニットDEX520、STR500、手数40
ボス戦で殴られつつ奪還 : AC400以上、HP600以上があればまず落ちない、DEX520以上の殴りユニットが多いほど安定
その他、細かい構成例はwiki参照 (特殊攻撃ユニット、状態異常ユニット等を活用して攻略する方法などもある)
注意点 : アイテム・戦術によるステ上昇が無効 (パッシブによるステ上昇は可能)、魔法・ブレス耐性が高い敵が出現
(参考1.) 砦ボス手数表 (←殴り何回で1Tキルになるかの表) http://i.imgur.com/mZmXh.png
(参考2.) 砦ボス与ダメ表 (←大まかな手数計算に使える表) http://i.imgur.com/Kq6FA.png
(参考3.) 砦ボス対策ユニット一覧と必要レベル&経験値 http://i.imgur.com/lcCR3.png
Q13、幸運&長者魔神のみでの南西の砦奪還目安レベルは?
A13、幸運魔神の構成と数次第だが、ルキフゲがLV19〜20、幸運魔神はルシファー多めでLV11〜12程度でかなり安定
幸運魔神の風・鉄パッシブを考慮した上で、DEX520/AC400〜450程度を狙う
(参考) 幸運10体構成での必要ステ(DEX520/AC450調整)
ルシ8イブ2構成 → DEX372/AC410 が必要
ルシ6イブ4構成 → DEX400/AC375 が必要
ルシ4イブ6構成 → DEX434/AC347 が必要
※ルキフゲLV20 平均DEX400/AC400 (累計必要EXP 718万)
※ルシ/イブLV10 平均DEX380/AC360 (累計必要EXP 133万)
Q14、南西の砦の途中帰還稼ぎの目的、必要戦力は?
A14、南西の砦は元々稼げる額が多く、戦力不足で奪還が厳しい場合でも、途中帰還で有用なアイテムや資金を稼ぐ事が可能である
ボス到達で事故らないように、鍵を充分持たせた上で羅針盤最速で90〜120分で回す
ただし鍵を持つと赤字になる事も多々ある
安定必要戦力 : 回復要員1体(偵察ラクダ兵対策)、全体攻撃200ダメ以上、DEX400程度(機動型ラクダ兵対策)、殴りユニットSTR400〜450、手数20
この基準に満たない場合でも、Lv20〜21のゴブ僧とゴブ戦各2体のみで、途中帰還のみならず奪還した例もある
(道中でHP300台、ボス戦でHP100台まで削られながらも、治癒しつつ奪還)

7 :
テンプレ終了

8 :


9 :
>>1
テンプレ追加したいなぁ
おまえがやれって言われそうだけど…

10 :
お前がやれ

11 :
お前がやれ

12 :
>>9
どこのテンプレ?俺も考えられるところなら考えるよ。

13 :
いちおつ

14 :
>>1
テンプレまるごとwikiのどこかに書いてスレのテンプレからは削除するってのは?
編集も出来るし。

15 :
既にwikiにあるだろ

16 :
>>14
お前みたいにwikiをちゃんと見ない奴の為にあるの

17 :
先生!
砦で幸運18積んでもタケノコばかりなのは私のリアルラックが0だからですか?

18 :
根気良く回せばおk

19 :
5回連続でタケノコ祭りの時だって
5回連続で利益1000万超える時だってある

20 :
砦に幸運18もいらんでしょ。

21 :
>>17
タケノコチャンスへの突入が多いということは、、たぶん高設定の端末なのでしょう。

22 :
俺もタケノコ祭りばっかだわ

23 :
最高でどれくらいの売り上げになるもんなの?
今の所、15Mが限界

24 :
2600万ならある

25 :
春のタケノコ祭り、絶賛開催中。
さすがにもう食えない

26 :
護符祭り。
とりあえず保存してるが枠がやばいw

27 :
http://i.imgur.com/4j9plC7.jpg
↑こんな感じのイントロ3体と
http://i.imgur.com/NkrZVuF.jpg
↑こんな感じの鬼僧2体
で塔命1で奪還可能です?

28 :
初期育成がいないなら、命ドープいらない。

29 :
力ないとキツくない?
ディフェンスとか超硬王とか

30 :
命の代わりに剛力1貼れば大丈夫っすかね

31 :
俺も力持たせた方がいいと思う

32 :
力パッシブあるんだから、ノードープでしょ。

33 :
STR2600程度ならばサーメットは問題ないが、ディフェンスが出た場合に時間を余計に食う可能性が出るってぐらいだろうな
回復も強化されたので、レベルアップ等の後に全体中治癒が出ても2体目は確実に光ってくれそうだし、まぁまず大丈夫そうな構成

34 :
イントロ今6匹いるんですが、lv底上げするかさらに数増やすかどっちにした方がいいですか?
洞穴、南西の砦までは行けてます。

35 :
底上げ

36 :
6もいらんやろ

37 :
>>34
僧1or2あたりが先制で全体攻撃を放っているのであれば、レベル次第で6体も必要なくなりますよ
トロがLv80以上あるなら、2隊に分けて、3体でいけるハズ。
(それよりレベルが低い場合は、そのまま底上げ)
Lv100になったらもう1隊に切り替える。みたいな感じでいいと思いますよ。

38 :
トロは墓用に4体あれば十分

39 :
レベル85くらいの魔神5体を龍窟で育成したいのですが、引率にあまり経験値を吸わせずに育成するにはどのようなパーティーが良いでしょうか?

40 :
アンセ1

41 :
ドープ込みでアンセ2体

42 :
全員精神耐性100にして、アンセ1または僧2引率

43 :
HPドープはどのくらい必要でしょうか?

44 :
それは竜か僧、どっちを引率するかによって変わるし、
鬼僧の場合、金楽器をどれくらい積めるかによっても変わる。

45 :
ドゥルジ×1、アンセ×1、ワイバーン×11、魔神85×5で行こうと思います

46 :
アンセのレベルが100越えてるなら、延命1。
怖いなら延命2。

47 :
前スレから
702 :非通知さん@アプリ起動中 :2013/01/27(日) 00:27:41.44 ID:iditbxNuT
大まかな自分の目安。アンセ1体引率(+捨てドゥルジ+ワイバーン)の場合
無属性→HP2万×(100-ブレス耐性)÷100
有属性→HP4万×(100-ブレス耐性)÷100

48 :
ありがとうございます
延命2枚持たせて行かせてみます

49 :
でもあまり命ドープをするとワイバーンがなかなか死んでくれないという

50 :
魔神が回復する可能性もあるしね。
ワイバーンは大丈夫でもドゥルジは長生きしそう。

51 :
質問するのにちゃんと情報出さないから、回答も中途半端になるのよね。

52 :
すいません情報不足でした
ルシファー、アンマン、バアル、ラーヴァナ、エリゴス各85にアンセ250です

53 :
アンマン居るんかい
じゃあドゥルジ要らないじゃん

54 :
まあかなり余裕だと思う

55 :
レベル250のユニットがいるのに、なんで初心者スレで質問してるんだか・・・。
また乞食したやつか。

56 :
アンマンは耐性パッシブ持ってるんでしたね…忘れてました
少数育成した事がないんで勝手がわからなくて

57 :
忘れるもんなの?
アンマンのパッシブなんて常識だと思ってた

58 :
耐性パッシブといえばアンマンだよな
育成してればいやでも覚える

59 :
どうにも幸運持ちは貴重という認識が染み付いてまして、万が一で殺したくないのでいつもドゥルジしか使わないんですよ
アンマンは育ててないので、鬼僧の耐性対策で連れて行く時とか5匹も必要なんです
一気に5匹も死んだら気が滅入るじゃないですか

60 :
どうも言ってることが無茶苦茶だな。
育ててないと言いながら、アンマン85まで育てたのを連れてってるじゃん。
今回の竜洞窟で100まで上がってるんじゃないの。

61 :
高対処術持ってない程度に育ったアンマンなら持ってますけどそれも1匹だけですし、代わりにドゥルジ使った方がデメリット少ないかと思って
あとは戦地別とかに興味がないので、マップクリア目的以外に精神耐性が必要なマップに出撃させないことも、アンマンの耐性パッシブを忘れていた原因ですかね

62 :
すみませんが、みんなどれくらいやってるの?
僕いま、魔神だけで南西の砦までいったんですけど、次のスタンピングケープのところで全滅してしまいました。
進化していないといけないですよね?
魔王のLvは80で、魔神は最高でLv10です

63 :
そらあかんわ
南西の砦を足がかりに、僧なり竜なり全体攻撃ユニットを育てないと
魔神はユニットによるけど僧や竜はこの先ずっと使えるから

64 :
>>63
ありがとうございます
ユニットは、持っていけるぶん全員持っていった方がいいんですか?
それとも、できるだけ少人数の方がいいんですか?

65 :
>>64
少なくしろとは言わんが弱いのはいくら連れてっても無駄

66 :
>>62
まず南西砦で資金稼ぎしてゴブリン僧(鬼僧)+純粋殴り役を育成。と同時に幸運魔神を城か山で収集。
もしくはもうちょっとなんとかしてその先の南東の砦まで行ってから資金稼ぎ+育成かな?(もしかすると、南東へは鬼僧引率での育成が出来てないと突破は出来ないかも)

67 :
>>64
これに追加で、、、
いまの南西の砦のユニットは、こんな感じです
http://i.imgur.com/GyADiZ0.jpg
http://i.imgur.com/ykwqSIJ.jpg
http://i.imgur.com/4d6KseG.jpg

68 :
ただの古事記じゃねーか

69 :
南西まで行っててそのパーティーってのはある意味すごい

70 :
>>67
だから何?
とにかく確実に奪還したいならデュークゴブリンセイント1〜3体くらいと、殴りユニット(wiki見て自分の好きなやつ選べば良い)を洞穴で育てればいい話。
wikiのオススメ攻略の最低ステ満たせば必ず大丈夫だから。
とにかくwikiみろ。

71 :
アジ・ダハーカはやめておいた方が良いと思うぞ

72 :
アジダハーカ嬉しいんだろうけどちょっと…
やろうと思えば後で活躍?させられるだろうし外した方がいい

73 :
>>72
はずさない方がいいに決まってる

74 :
>>72
はい?

75 :
>>72
ばかなの?

76 :
>>72外さない方がいいから

77 :
>>72
外さなくていいだろ馬鹿か?

78 :
>>72
ないわー

79 :
>>72
外さねーよアホか

80 :
>>72
それは安易な考え

81 :
>>72
明日墓にいくのはおまえだ

82 :
>>72
外すとか池沼

83 :
>>72


84 :
>>72
にわかwwww

85 :
>>72
え?

86 :
>>72
はいはいわろすわろす

87 :
>>72
いや外しちゃだめだろ

88 :
>>72
アホすぎる

89 :
よってたかってチャンコロみたいなやつらだな。

90 :
ID:yQAsfu7m0が>>72の人気に嫉妬中

91 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1360918795/

92 :
今後のことを考えるなら鬼僧、アンセ、イントロあたりを育てておくといい
殴りの竜が欲しいならラードンが優秀だし、アジを育てるメリットは大きくないよ

93 :
ああVIPなのか
最近のスクリプトはすごいなーって感心してたのに

94 :
わかった、アジはやめておく
最終の進化形になるまでどれくらいかかる?

95 :
まともな回答が欲しいなら「どれぐらい」とか抽象的な質問はやめような
必要経験値ならwikiに載ってる
時間的なことなら資金力や自分のライフスタイルによる

96 :
>>94
どれくらいってのが時間を指してるなら、育成方法とか数によって左右されるから何とも言えない
どれくらい経験値がかかるのか、ならwikiに載ってる
というかまず、どのユニットの進化なのかが書かれてないから答えれない
とにかく確実で1番手っ取り早いのが鬼僧と殴り役の構成だから(南東以降行ってる人はほぼみんなこの構成)魔神でゴリ押ししようとするな
かなり余裕があるマップじゃないと全滅、半壊する
あとちょっとくらい自分で調べるなりしろよお前

97 :
好きなユニット育てるのが楽しいんだしな

98 :
なんとか樹海まで進めたのですが、金楽器を集めたいので、まず安定して幸運15体連れて門を回したいです。
そこで、スピードにやられるのが怖いので、幸運15体をレベル30程度まで育てるか鬼僧のdexを10000(レベル170くらい?)まであげるか悩んでます。
鬼僧はレベル85が二体いるだけで、幸運もみんなレベル12くらいです。どちらの方を育成した方が早いか教えてくれませんか?

99 :
計算せえよ・・・
とりあえず幸運なしで門回して金集めて竜窟単騎で鬼僧完成が早いんじゃねーの

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