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2013年04月楽器・作曲138: 【雑談は】ドラム総合質問スレ42【他所で】 (273)
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【雑談は】ドラム総合質問スレ42【他所で】
- 1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/04/06
- 主にドラム初心者のための質問&相談のスレッドです。
本スレッドご利用上の注意などはこちら。
http://drum.dw.land.to/beginner.html
2chで渡り上手になるためにも一度目を通してください。
よく出る質問は以下にまとめてあります。
http://drum.dw.land.to/faq.html
ドラム関連過去スレへのリンク集
http://drum.dw.land.to/
名称・用語凡例ならグーグル先生
http://www.google.com/intl/ja/
■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ41【他所で】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1348996451/
■雑談は雑談スレで
【ドラム】ドラマーの溜まり場6打目【雑談スレ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1357596841/
- 2 :
- 【超重要】ご自宅にドラムセットを設置しようとする方にご一読いただきたい情報
http://www.e-reform.jp/soundproof/html/souon_level.html
- 3 :
- >>1乙。
- 4 :
- こ、これは>>1乙ildjianじゃなくて
,
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,. ''"""' ―- ..,,_,,.., ',. ゙、
,. '´ -―‐-- ..,,___ / ,. '´l ,..、゙、. ヽ ,.r'゙i ,.r1
,. -' ,. ' ヽ /∠. ! ヽ \ ヽ }.ヽ ,ノ
,. -'´ ,. ‐'´ ,.'-, | | \ `、 'ッ'1_.'= 、 ,. -‐、 ,. ‐ 、 ,. ‐'''‐、
,. ‐'´ , ‐'´ ∠. | | .| , '´,.rヽ ヽ/ r-, l ' ‐、. ヽ ´ヽ. ´,.. 、 ',
. , '´ , .'..,,,__ | | | .| i′.{ } .| .l | ,r'´,r、. ヽ. !. l i. ゙、
/ `` ‐ ..,,_ノ ー ' -' `ー'´/| l { ヽ' ヽ-' `ー' j' ', `ーァ
'' ´ ̄ ̄`¨''' ―- ..,,____,. ‐'^ー‐' `ー ' `ー‐ ''´ l ! ` ー '^ ー ''´` ー'´- ' `ー- '´
/ ./
_,. ' ,.'
(_ ̄,, ‐'
なんだから変な勘違いしないでよね!
-ここまでテンプレ-
- 5 :
- このスレに無料で耳コピ(採譜)してくれる親切な人っていますか?
- 6 :
- こういうソフトとか使って自分でやったほうが勉強になって良いと思うぞ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/04/hayaemon.html
- 7 :
- スティックの塗装を紙ヤスリで削ってる人っていますか?
いたら何番のヤスリがいいとかコツとか教えてください
- 8 :
- 日頃から菜箸として使ったり、風呂で振り回してみるといいかも
- 9 :
- 俺やったことないけど、木の塗膜はがすのなら#80〜#180くらいので好みの手触りになるやつ探すのがいいんじゃないかと
- 10 :
- >>7
ヤスリ入れると摩擦が一気にあがるから要注意な
あとニス塗ってないのもあるからそれつかっておk
- 11 :
- >>9
#80〜#180くらいかー。明日ホームセンターで見てきます
>>10
荒すぎると駄目ってことですね
VIC FIRTHの5Aがプロマークのナチュラルの手触りになったら最高だなーと思って
ちょっと試してみます
レスありがとうございました。
- 12 :
- 耳コピする上でハイハットを正確に聞き分けるには繰り返し聞く&ライブ映像細かく見る以外に有効なことってありますか?
スネアと同時に叩くオープンとか、ライドシンバルのときのフットとかのハイハットが聞こえません
- 13 :
- 曲名教えてくれ
ハイハットって聞き取るだけなら楽だと思うんだが
- 14 :
- >>12
大抵、聞こえるよ
- 15 :
- 俺のツレのドラマーにHH聴こえにくい難聴がいる
同じ病気なんじゃね?
- 16 :
- 俺はクラッシュがどれもほとんど同じに聴こえる
チャイナとスプラッシュはわかるけど
- 17 :
- フットが聞こえにくいってのはわかるけど
- 18 :
- そもそもフットってライドシンバルに被せて踏むだけじゃダメなの?
不規則にする意味ある?
- 19 :
- いいんだよー
- 20 :
- グリーンだよー
- 21 :
- 耳コピなんだから聞こえる通りに適当にやれよ
オーバーダビングもあったり
シェーカーとかパーカスと混ざって分かり難いこともあるし
聞こえた通りに何となくコピーしろ
- 22 :
- >>21
同意。初心者の時に聞こえなかった音が5年後に聞こえるようになったりする
今のレベルで聞こえるままにやればそれで十分だろ?
- 23 :
- バスの音をドムって感じにしたいんですけど
ビーターを変えれば済みますかね?
あの電子音のバスいたいな感じです
- 24 :
- >>23
ビーター変えるよりもまずはミュートを試してみるといい
チューニング緩めで打面にガムテ貼るとか
質問、スピードコブラ+アイアンのフェルトビーターって相性どうかな
スピードさんのビーターにどうしても慣れないし、音圧欲しいから交換したいんだけども
- 25 :
- >>23
とりあえずバス中に毛布つめて、ヘッド緩めに張ればそれっぽくなるだろう
- 26 :
- 極薄いヘッドを打面に緩く張るとドムになるよ
- 27 :
- ザクにしたいんだけど・・・
- 28 :
- テンション上げまくるといつかザクっとなるよ
- 29 :
- ドラムを始めてみようと思っている初心者です。
お金も防音設備もないので中古のDD512Jを購入しようと思っています。
このドラムセットは悪くないですか?
また、中古でもいいので安くて良い品があれば教えてほしいです。
- 30 :
- http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1358412798/
- 31 :
- >>30
こちらのスレで相談させて頂きました。
失礼しました。
- 32 :
- >>29
エレドラで遊びたいだけなら好きなの買え
ドラム上手くなって行きたいならまずはスタジオで本物触って来る
で家ではパッド練習からで十分だよ
どちらにしろ、どうせ続くか分からないし、初期コストは低い方がいいだろう
- 33 :
- 曲の終わりで、ジャーンドコドコドコ・・・ドドゥンみたいなやつをやってる(もしくは集めた)動画ない?
やりすぎちゃったり物足りなかったりで締め方が下手なんす
- 34 :
- ようつべ片っ端から見なさいよw
- 35 :
- >>27
俺のバスドラはグフって鳴る
- 36 :
- スコアでハイハットに○と+が併記してある箇所はどういう風に叩けばいいですか?
叩くと同時にペダルを踏む感覚ですか、それとも1/16拍ぐらい気持ち遅らせて踏む感覚ですか?
- 37 :
- >>36
+じゃなくて?じゃね?
?がクローズで、○がオープンで叩くのが基本。それにフットでクローズを絡める
例えば簡単な練習パターンで
右手Hi-Hat ?○?○?○?○
左手SNARE ● ●
左足 ↓↑↓↑↓↑↓↑
右足はなんでもいいや(笑)
とかがスムーズに出来るようになれば、あとはスコアの通りのところで同じ事をすればOK!
- 38 :
- あれ?x が?に化けてしまった(笑)
1行目文末の?以外は x に置き換えて!
- 39 :
- 質問失礼します。
曲作りをしてるんですがベースにつられすぎたドラムになってしまいます。
ベースはメロディっぽいフレーズをうねるようも弾くので
ベースと合いすぎるドラムだとどうしても曲に合わなくて・・・
そこでドラムだけでもオッと思うリズムで、尚且つベースとぶつからない
ようなドラムを考えたいんですが、ですが、
なかなか思いつきません(涙)
なんでも良いのでアドバイスをいただきたくて書き込みました。
お願いします。
- 40 :
- >>39
ギター弾きなんですけど、ドラムから入ってその後ベースを被せてはどうすか?
うちのバンドではそうやってますけど
個人的にはあまりカッチリしてるより、歌うように叩いてくれるドラムが好きです
で、リズム隊があんまりカッチリしてる時は、わざと走ったり溜めたりします
なんで、ギターや鍵盤がカッチリしてる時は、反対に揺らしてあげればグルーブ、のりが出てくるんじゃ?
部外者がすんませんでした
- 41 :
- >>40
リズム隊が揺らしてどうすんだよ?
- 42 :
- 手数もバランスというか、ベースがうねるならドラムは大きいプレイがいいと思う
レッチリのフリー・チャドみたいに
逆にtoeの柏倉みたいなプレイをドラムがするなら、他は一歩引くとか
メタルみたいに全部がギャンギャン鳴るなら直線的なプレイになるし
- 43 :
- >>39
ドラムから作ればいい
- 44 :
- >>35
バスドラの中でぬこが寝てるとギャンと鳴く
- 45 :
- >>24
>>25
>>26
返信ありがとうございます!
参考にさせて頂きます
- 46 :
- 始めて1年半程度なんですが、どうにもリズムキープができません。
やった曲を録音して後で聞いてみると、曲の静かな部分になると明らかにモタつき、激しい部分になるとかなり走っています。
そこで、メトロノーム聞きながら練習してみているのですが、頭の中で叩いてる曲じゃなくてメトロノームの「チッチッチッ」ってのが流れるから、今どこ叩いてるのかわからなくなります・・・
皆さんどんな工夫をして練習されましたか?
- 47 :
- >>46
譜面見ながらメトロノームに合わせて叩く
あと曲のどこを叩いてるかわからないのは曲をちゃんと覚えてないからだよ
- 48 :
- >>46
リズムキープが出来ないんじゃなくてそもそも体内メトロノームやインタイムで叩く能力が備わっていない
メトロノーム聞く練習の前にとりあえずカウントしながら曲叩ける様に練習しろ
- 49 :
- >>47
もう一年以上叩き続けてる曲なのでさすがに覚えてない事はないです。なんというかメトロノームという別の曲を聞きながら叩いてる感覚に陥って、わけがわからなくなるんです。
>>48
確かに体内メトロノームの能力が無いっていう表現の方が良かったですね。
インタイムは分かりません・・・ググっても出ませんでした
あと、カウントしながら曲叩くっていうのも分かりません・・・
せっかく答えてもらったのに本当にすみません(独学声
- 50 :
- >>49
オレも同じく初心者で似たような感じだけど
難しい単語で煙に巻く連中の言う事は気にしないほうがいい
今は、他パートの音をヒントに構成を思い出しながら叩いてるだけなんだろうけど
メトロノームだけを聞きながら、曲1曲叩けるようになるくらい構成覚えてないと
ドラムとしては話にならんって事だよ
他の音に合わせて叩いてるんだから、自分のリズム感云々は関係ない
今の練習(バンドに合わせて音を置いてる)を何年やっても
意識を変えない限り1曲覚えられないよ
自分自身に言ってるような気がするわwww
- 51 :
- 最近色々なところで伸筋を使えってのを見るんだけど、
伸筋が屈筋よりも早いってのは間違いだよな?指を曲げる、肘を曲げる動作より早く伸ばせないもの
- 52 :
- >>50
>他の音に合わせて叩いてるんだから、自分のリズム感云々は関係ない
君は吹奏楽部かなんかでドラム叩いてるんか?
- 53 :
- 他の楽器の音を何も聞かずに曲が叩けるのでも話になりませんか?
譜面は全部暗記してるレベルで覚えてます。
推測ですが、体内メトロノームがおかしいせいで、メトロノームの音と自分のリズムに食い違いが生じて、叩いてる途中に横から全く違うリズムの曲が邪魔をしてくるような感覚になるのだと思ってます。
それとも、周りが全く違うリズムで演奏している中、一人で自分のリズムで演奏できるようにならなくては話にならないのですか?
- 54 :
- >>51
色々な所とは?
少なくとも俺の周りではそういう話は聞かないが
- 55 :
- >>52
言いたい事は分かるが、たぶんあなたの想定よりずっと低いレベルの話だよ
>>53
前段と後段が矛盾しすぎ
他の楽器の音聞かずに叩けるけど
メトロノームが鳴ってたらズレて行くってのは
普段はあなたのズレたリズムに、みんなが合わせてくれてるって事だよね?
周りがまったくズレたリズムで演奏してるなか〜
ってのは、
周りがマトモなリズムで演奏してるのに、
あなただけがズレてるから気持ち悪いって印象だけど?
- 56 :
- >>55
見ればわかるように「それとも」と書いてあるので、わざと前段落とは違った事を書いて、こうしなけらばならないのでしょうか?と疑問を投げかけた次第です。
矛盾していると思われたということは、間違っているという事なんですね。
理解し辛い文章を書いてしまい、申し訳ありません・・・
>他の楽器の音聞かずに叩けるけど
メトロノームが鳴ってたらズレて行くってのは
普段はあなたのズレたリズムに、みんなが合わせてくれてるって事だよね?
その通りです・・・
周りからも言われたことがあります。かいつまんでいうと、この問題を解決するための練習方法を質問させていただいてます。
- 57 :
- >>56
俺の知ってる奴で携帯プレーヤーにあらかじめ収録しておいたメトロノームのクリック音を
一日中聞いてるって奴いたけど、リズム感養うにはかなり効果あるらしい。
俺が試した事じゃないから話半分で。
- 58 :
- >>49
インタイムじゃないなインテンポだな
要するに自分の作り出すリズムが綺麗に一定で進まないで途中でブチって切れてんだよ
だから途中でワケワカメになる。それが一定にリズム回っている奴は例えクリックや周りとズレても
どうズレてるか分かるし、当然どちらがズレたのかも分かる。分かるから修正も簡単
で、どうやってその体内メトロノームを作り出すかと言うと
まずは正確な裏箔を取れるようにする。クリック裏に鳴らして練習しろ
そして、もうひとつはさっきも言ったようにカウントしてひたすら練習しろ
はじめはとりあえず4分からで良いよ。それから細かくしていくとさらに細かい音符やノリも理解できるようになるよ
- 59 :
- 4分音符鳴らして脳内チェンジアップ&ダウンで解決
- 60 :
- >>57
ありがとうございます。やってみます。
>>58
ありがとうございます。裏拍取れるようにする、というのは聞いたことがあります。やってみます。
- 61 :
- 携帯プレーヤーで思い出したが、途中で半小節や1小節無音になるクリック音のMP3を作ってる人がいたな。あれも効果あると思う。URLはすまん忘れた
- 62 :
- アイアンコブラ(900PSWN)を使ってるのですが、跳ね返りが1番弱くなるように調整してます。というか、1番弱くしないと(これ以上強くすると)物凄く踏みにくいです。
しかし、調整できるということは跳ね返りを強くして使う人もいるということですよね?
何のために跳ね返りを強くするのかが分からないので教えて下さい。
- 63 :
- 太もも周りが100センチとかかもよ
- 64 :
- 踏みにくいと言うのが何を指しているのか分からないからなんとも言えないな
ダブルのリバウンを拾いにくいて意味なら分かるが、たんに踏むタイミングがズレるとかなら
それはただの練習不足だ
- 65 :
- >>62
普通のペダルはテンション上げると返りがよくなる、上げすぎると重くなるけどある程度きつくできる余裕がある
アイアンコブラはスプリングが異様に硬いから緩めないと踏みにくいんであってDWのにでも変えれば他のペダル同様に強くする意味があると思う
あとは普通じゃ緩すぎるからもっと強く張りたいっていう人も中にはいるんじゃないかw
- 66 :
- スプリング硬いなら使っていくうちに伸びて踏みごこちも軽くなってくよ
- 67 :
- >>62
跳ね返り強いのは
最初から踏んどいてスタンバイしとくのに適してるようだわ。
跳ね返りが強いバスケットボール
一回バウンドさせた後に手でつつく感じにするだけで
バウンドを続けられるのと同じ要領
跳ね返りを活かすのに適してる
- 68 :
- スプリングが強い方が返り速いから
踏み方によって軽いとも言えるし重いとも言える
一定の強さ・弱さが無ければこれは出来ないってのは無いと思うし
すべては足の能力なので必要性言うよりフィーリングの問題だよな
- 69 :
- 足の能力は腰から
- 70 :
- 要するに上手い奴はバネがきつかろうが緩かろうが問題ない
しかしヘタクソは・・・ってことだな
- 71 :
- バネの強さはビーター角度との関係もあるからね
- 72 :
- とりあえずはなんでも踏めるけど、ヘッドとビーター間が拳1個ぐらいで
スピリングユルユルは踏めなかったな。
- 73 :
- 強い方が軽いよね
- 74 :
- なんだか足に付いて来ないな、と思う時はバネが利いてない時だね
言う事利かないからリキんでだんだん重く感じる
バネを強く張るかビーターを寝かせるか選択しなきゃならない
- 75 :
- スラッシュビートってなんですか?
8ビートからハイハット数半分にしたドンタンドドタンみたいなドドを含んだ速いやつだって認識してるんですけどあってますかね
- 76 :
- あってません
- 77 :
- Pearlのメッシュの練習パッド(TPX-10)ってゴムのパッドと比べて結構静かですか?
- 78 :
- 音の種類が違う
メッシュパッドは胴鳴りが五月蝿いのでタオル被せてヘッドの振動を抑えるとよろし
- 79 :
- メッシュパッドだとほとんど鳴らないから
ガンガン練習できる
タッチもゴムよりいい、チューニングもできる
いいことずくめ
- 80 :
- ほとんど鳴らないことはない。デンデンと結構な音がする
タッチがイイわけでもない。ツブ立ちを揃えるならゴムパッドの方が練習になる
ゆるゆるにすると明らかにリバウンドおかしいのでタオルをかけることをお勧めする
- 81 :
- TPX-10持ってるがパッドよりは多少静かな程度で大きな差は感じないな
- 82 :
- 皆さんレスありがとうございます。参考になりました。
購入してタオルをかぶせて使おうかと思います。
- 83 :
- じゃぁ最初からダンボールにでもタオル積んで叩けばいいじゃない。
- 84 :
- バカだな。ダンボールだとボコボコになるだろ
- 85 :
- ダンボールじゃ一曲もたないよね
- 86 :
- そこでマガジンですよ
- 87 :
- 耳に痛くないオープンリムのコツを知ってる人いたら教えてください
スコーンじゃなくパコッみたいな
- 88 :
- コツじゃなくて、練習で習得するものだと思うけど。
木リムなら、スコン!…て感じにはなる。
- 89 :
- >>87
パワーを加減する、チューニングを下げてみる、ヘッドを変えてみる
- 90 :
- >>89サンクス
チューニングを下げるのは気づいたんだけど、ヘッドはアタックが強調されるやつがいいのかな
- 91 :
- >>90
逆です
- 92 :
- >>90
サスティーン抑えて倍音を減らしたいならミュートする
ヘッドを2プライや厚めのものにする
- 93 :
- ありがとうございます
エンペラー使ってみます
- 94 :
- あとはコーティング系が好きならパワーストローク3とか
ピンスト、CSその他・・・・まあ好みもあるだろうから色々試してみてね
- 95 :
- 叩く箇所で全然変わるから、研究&コントロールだと思うけど。
端っこで引っ掛けるように叩くと耳に痛くて、ライブハウスとかではハッタリになる音
真ん中に寄せると高音のサスティンが短くなる
- 96 :
- >>95 それは分かる! 自分では気持ちいいんだけどマイクのこと考えるとセンターみたいな
- 97 :
- ライブハウスでハッタリかまさなきゃいけんのがワケワカメ
- 98 :
- ライブハウスなんてハッタリ以外いらないだろ?
- 99 :
- ハッタリしか無いクズバンドならそうなんだ
- 100read 1read
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