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Fender Custom Shop Master Built


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/04/06
ヒスコレスレはあるのにマスビルスレ無いので立てました。
マスビル所有者、購入検討中の人マスビルを語りましょう!
ビルダーの話、オーダー関係大歓迎です。
ちなみに私はクリスフレミングが好きです。
Fender Custom Shop(JP)
http://www.fender-cs.jp/brand/series/index07.php
Fender Custom Shop(US)
http://www.fender.com/custom-shop/

2 :


3 :
カスタムショップのスレほかにあるやろ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1335678211/l50

4 :
なんか、荒れそうな悪寒がしますえ。

5 :
私のケンドリックのストラトはめちゃいいです、
ネックが板目なんだけど、マスビル物でネックが板目ってなかなか見ないですよね?
ブリンブリンネックが響いてます。

6 :
>>5
いいですね!マークケンドリック^ ^
クォーターソーンがいいとかでなくフラットソーンも使い分けるみたいです。
ボディの鳴りとネックの鳴りのバランスを考えて組む様です。
http://www.youtube.com/watch?v=TRT7HnQJ6qU
こちらを観てみて下さい!

7 :
>>6
なかなか面白かった。

8 :
>>7
ありがとうございます。
僕自身この動画のシリーズを全部観てかなりギターに対して間違った認識をしていたなと分かりました。

9 :
マスタービルダーによって、音の傾向ってあるの?
ジョンクルーズとか、どんな傾向でしょうか。

10 :
>>9
音の違いや木、仕上げ音楽の好みなどあるのでビルダーごとの趣味によって音の違いに影響がでるのではないでしょうか?
僕自身はビルダーの違いで差がでるのはサウンドよりもネックの成形であったりフレットの処理、組み込みに結構差がでる気がします。
残念ながら誰のがどんな音か説明できないので実際に触ってみてください。
ユーリシスコフは装飾好き、グレッグフェスラーはヘビメタヲタクと言われていますね。

11 :
>>9
ジョンクルーズ持ってるよ。
もう彼のは完全にヴィンテージ至高だ。音も見た目も。まぁそりゃそうか。
あとはグレッグフェスラーの奴しか弾いた事無いけどあの人のは現代的に作られてますね

12 :
>>11
バックオーダー500以上の人気ビルダーってことはいいギター作るんだろうな!
グレッグとかユーリは装飾してたり現代的なスペックのNOSが多いけど、ジョンクルーズはヴィンテージレプリカというか、レリック物が多い気がするね。
クリスフレミングのギターもまんまヴィンテージだった。

13 :
マスタービルダーシリーズって中古であんま本数なくない?どこかたくさん揃えてる店ってないですか?東京、神奈川で

14 :
マスビルは当然ながら完成度も高いし、新品では手に入れるの苦労するから
オーナーはなかなか手放さないんじゃないの。
コレクターで沢山持っていたり、お金に困った人が売ったりするくらじゃないのかな。
まあ、生産数もカスタムショップ製に比べたら格段に少ないし。

15 :
>>14
なるほど。やっぱりそうだったのか!!
ありがとうございます!

16 :
>>9
試奏だけどユーリシスコフのとジョンクルーズは弾いたことある。
ユーリのは現代的な扱いやすい3Sのギター探してるとき勧められた。
suhr,sugi,dongrosh辺りと迷ったしコンポ系ストラトっぽいと思う。
ジョンのはビンテージ指向の参考としてついでに弾かしてもらったけど好みではなかったな。

17 :
マスビルより俺の普通のカスタムテレキャスの方が良い音がする。

18 :
まだ当たりのマスビルに出会っていないだけかもよ?
マスビルはビルダーの個性が出るから好き嫌い激しいし。
こんないいギターなのになんでずっと売れ残ってるの?ってのもよく見かけるよ。

19 :
マスビルより良いレギュラーがあってもいいじゃない

20 :
都内のカスタムショップは殆ど弾いたが、それだけはないと断言する
ただ、ギブソンのレギュラーには凄いのが有るな
実際買った

21 :
>>20
レギュラー弾いてなきゃわからんだろw

22 :
>>20
俺は逆の印象。Gibsonのスタンダードはそれなりの音しか出ない。

23 :
ギブのレギュラー品は作りが違いすぎるじゃん
あんなガタガタじゃ、良いのないよ

24 :
ただ、つくりのよさと音のよさは別だからなぁ

25 :
作りの良さだけで言うと日本製が1番いいと思うが日本製ギターの音がフェンダーのオールドやマスビルよりいいかと聞かれると分からないもんね。

26 :
都内楽器屋のCSはもれなく>>20の手垢が付いてんのか
その内何本買ったのか知らんが

27 :
マスビルなんか買うつもりじゃないと試奏できないわ^^;

28 :
別に平気だろ

29 :
>>26
マスビルには間違いなく付いてるよw
都内のマスビルはちょっと重量があるローズ指板の個体に良いのがあった
ただコスパに納得いかなかったから、安いP90の当たりギブソン買って5万くらいかけて調整した
安いギブソンの作りは確かに、色々ひどい

30 :
買う気もないギター弾くなよカスが

31 :
>>30
同意

32 :
試奏しまくりたいやつって、たいがい下手

33 :
ふーん

34 :
マスビルなんて怖くて触った事も無いけど外れとかあるの?

35 :
当たり外れは主観だからな
鳴ってないのなら普通にある

36 :
鳴りの定義も曖昧だよな。ボディやネックの振動、生鳴りが良いのを指す人もいれば、出音に関して抜けの良いのを指す人もいる。
俺が買ったマスビルは良かった。アタリだわ。

37 :
普通のカスタムショップで自分に合うので十分だ
マスビルは気分の問題

38 :
出音の抜けって、帯域の問題だろ

39 :
ネックがビンビンに、もうヴィンヴィンに鳴ってるのがたまらなく好きです

40 :
ウチのCSモデルは、TBCが木目バリバリで MBは地味系。
音は…まぁ好みだけれどMB(Mケンドリック作)はビンビン系かな?TBCは新品なのにリペアに入れてまだ届いてないのだった。

41 :
マスビルは単品製作ならではの珍しい仕様とか、TBCでは見られないような
年代のリイシューがあるのは魅力的。

42 :
4年前にヴィンテージ買えないからジョンクルーズのヘヴィーレリック買ったよ

43 :
レリックってさ、木部がむき出しになってるけど問題起きたりしないの?
ネックとか動くでしょ?

44 :
ジョンクルーズのはマスビルの中でも材の質がいまいち
ジェイソンスミスよりはマジだけど

45 :
ああ、マスビルに打痕ついて超ショックだ...

46 :
次回から「超」が抜けるから、良かったじゃん

47 :
>>43
・ネックが動くこととむき出しとはあまり関係ない
・レリックの場合むき出しに見えてむき出しではない

48 :
>>47
>・レリックの場合むき出しに見えてむき出しではない
本当のむき出しのタイプもあるよ。

49 :
>>45
俺のジョンクルーズはヘビィーレリックだから、キズがついても分からないから
気にしたことない。
何人かのマスビルのストラトと弾き比べたけど、全然音が良かった・・・ジョンクルーズ

50 :
最近は限定高額商品でどうにかしようとしているのが何ともね

51 :
シニアマスタービルダーと言う呼び方は廃止されたようだけど、
マスタービルダーよりも鳴りが良い個体が多かった。
シニアと呼ばれていたユーリはコンポーネント系のカチッとしたサウンドが得意。
同じくクリスはビンテージ志向。
J.W. Blackもシニアマスタービルダーだった。
自分のブランドは、ビンテージ系とコンポーネント系のハイブリッド。

52 :
j.w.blackはどこがコンポーネント系?

53 :
クリスはシニアになってねー

54 :
>>52
ピックアップがSuhrで、現代的な格好良いカリフォルニアサウンド。
きっちりと組まれたネックを外さなくても調整できるように工夫されたトラスロッド。
柾目ネック。オリジナルの3Wayでは無く、ハーフトーンでも止め易い5Way Switch。
現代風に改良されたトレモロアッセイ等々。
Traditionally influenced Fender style instruments, with modern touches.
>>53
Christopher W. Fleming
Senior Master Builder

55 :
>>53
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/CF-interview/index.html

56 :
>>54
それは普通じゃん、追柾だし
トレモロアッセイがどう改良されてるの?

57 :
追柾目ネックのJ.W. Blackもあるのですね。
私が弾いたJ.W.Blackは柾目ネックでした。
ビンテージは、板目や追柾目ネックなど色々ですが、
柾目ネックのビンテージは珍しいです。
J.W. Blackが使っているGOTO 510Tブリッジは、
従来のシンクロにはこだわらず、トレモロ装置としての機能を優先した物です。
詳しくはメーカーサイトに記されています。

58 :
柾目って本当にいいのかな?
俺のハカ指板のケンドリックのストラトは板目のネックなんだけど
本当に音は良いよ。ニュアンスがめっちゃ出る。(些細なビブラードやQ.C)
また木目が良いんだわ!反りもないし。
以前にジョンクルーズの62ストラトヘビーレリックも持ってたけど
まったく音が違う。
ジョンクルーズのは極太ネックだったからかもだけど、抜ける音というよりは
太くてダークな感じ。まんまSRV的な音でした。
ピックアップがJCスペシャルってやつだったからそれのせいかもだけど。
ネックの後ろは黒ずんでてクリヤは剥がれた感じになっていたけどそったりはまったくしなかった。
気に入ってたんだけどどうしてもヘビーレリックだけが好きになれずに売ってしまった。
今のケンドリックストラトでもうストラトは買うことはないってくらい最高です。
質問があればどうぞ。

59 :
木としては柾目の方が良いけど、音としてはあまり関係ないんじゃないかな

60 :
>>6の動画で解説してありますが、
固有振動数が低いネックには、固有振動数が高いボディー。
固有振動数が高いネックには、固有振動数が低いボディー。
柾目ネックには、軽いボディー。
板目ネックには、重いボディー。
のマッチングが良いらしい。
>>58
ボディーは重いですか?
私のストラトはボディーが軽く、柾目ネックです。

61 :
繊維の収縮とかのバランスが良いとか強度的なことが柾目優位の理由じゃないかな
昔読んだ本だと柾目のほうが音の立ち上がりが良い?見たいな感じだったけど

62 :
些細なビブラートやQCが表現されないギターなんてあるのか?

63 :
私のストラトは、ジョンクルーズの61年ヘビーレリック、オリンピックホワイト、
ローズ指板。ネックは柾目です(角度によって杢が浮き出る)。
確かに、音の立ち上がりはとても良いと思う。
立ち上がりが良いので、強弱が付けやすく微妙なアタックやニュアンスが出しやすい。
テクニックが上がって表現力が増したように感じてしまうほど。
以前、使っていたカスタムショップのストラトでは出なかったニュアンスが表現できる
ようになった。音的には、枯れた抜けの良い音でありながら、太さあり、パワフルでもある。

64 :
強度については板目と柾目どっちが、っていうとメーカーやビルダーによって見解が分かれるからなぁ。
ネックに関しては強度よりも「反ったらきちんと直せる」ことのほうが大事なような気がする。

65 :
板目は上下に反りやすくて、柾目は左右に反りやすい、追柾目はその中間
左右の反りは厄介だから、純柾目のネックはそんなにない
柾目と思ってて実は追柾ってのが結構ある
ネジの事を考えても、柾目のメリットはほとんど無い

66 :
極端に言えば、左右に反りやすいってだけだがな
ネジに関してもネジ穴がダメになるって言われるのはバスウッドくらいじゃないの

67 :
ネックは左右には反りませんよ。見た事も無いです。
ネックのねじれの事でしたら、
ネックのねじれは、1弦側の順反りの度合いと、
6弦側の順反りの度合いの崩れです。
順反りに強い柾目ネックは、ネックのねじれにも強いです。
板目ネックは順反りに弱いですので、ねじれにも弱いです。
アコギですと、マーチンもコリングスも最上級モデルは完璧な柾目ネックです。
シニアマスタービルダー物も、完璧な柾目ネックをよく見掛けます。
でも、ストラトは板目ネックが好きです。
板目ネックでも修理が出来ない程ネックの状態が悪くなった事は無いです。

68 :
ギブソンなどのセットネックには柾目もいいが、ボルトオンには柾目は向かない。

69 :
なんで?

70 :
>>60
ボディの重さはしっかり量ったことはないけど、もう一本持っているストラト(3.3キロ)
と比べて体感的に一緒ぐらいだから重たいということは無いです。
むしろ平均か多少軽めのボディだと思います。
だから板目に重いボディという組みあわせではないけれど、しっかりと芯のある音がします。
これはボディというより指板のハカが効いているのかもしれません。
ただ言えるのはネックの振動が本当にすごいんです。
>>62さんの言うとおり些細な表現が出来ないギターはないと思うのですが、
なんというかちょっとした動きがすぐにアンプにアウトプットされてしますので
些細なミスがわかりやすいんです。
これはもう一本もっているタイムマシン60ストラトと比べても差は歴然です。
柾目と板目の音の違いは判りませんが、見た目にも板目は表情がとてもいいです。
以上ちょっとした自己満足のお話でした。

71 :
こういう事書くやつの9割はへたくそ

72 :
>>67
見た事が無い=反らない、ではないよ
本柾と板目は木取りが90度違う
つまり板目で上下に反るという事は柾目で左右に反るという事
特にメイプルは木材の繊維が均等ではないから危うい
マホガニーは繊維が均等だから本柾でも問題無い
逆にマホガニーで板目のネックというのはほぼ無い

73 :
俺のメイプルネックは柾目だけど、ほぼ繊維が均等だな。

74 :
ロッドが入ってて6弦張ってんのに横に反るネックなんてあんのかよ
加工前の材ならともかく

75 :
柾目を買っとけば間違いない。

76 :
いや、柾目も反るのは反る
店頭でチンコみたいな反り方したマスビルのベースを一回見たことがある

77 :
>>72
>>マホガニーは繊維が均等だから本柾でも問題無い
は違うよ。繊維が均等のマホガニーを使うのであって、マホガニーの繊維が全て均―なわけではない。最近のレスポールのバックを見ればわかるように均一でないマホガニーは沢山ある。

78 :
アーチトップ以外のステファンスターン使ってる人って少ないのかな?

79 :
とにかく
>>71には同意するわ

80 :
まぁ、柾目が板目に比べて反りにくいのは事実だと思うけど、柾目にネジ打つと木目に沿って裂けそうで怖いわw
特に本柾は見た目も汚く感じるし、実際にいろいろ弾き比べても板目の方が好きだ。

81 :
マスタービルダー?ビンテージ買えw

82 :
ビンテージはガラクタ。

83 :
>>77
マホのボディは大体板目だから、そう思うかもしれないけど
繊維ってのは細胞レベルの話だからさ、見てわかるものじゃないよ

84 :
>>83
どんだけごねてんだよw
繊維の流れくらい肉眼で分かるわww

85 :
>>80
すごくわかる。
けど個人的にはバリトラとかバーズアイネックの方が恐かったり。
虎杢は木が揺れた時に修復しようとしたものって聞いたことがあるからむしろ強いのか?と思ったりもするけどどうなんだろう?

86 :
マスビルに満足できなくて買った、うちのビンストは板目

87 :
ヴィンテージフェンダーのメイプルはほぼ全て板目だね
柾目使って売りにするようになったのはここ10年くらいだな
それだけメイプルの質が落ちてるんだろう

88 :
たしかにシニアマスタービルダー物でたまに使われているような板目ネックは、
硬いメイプルで、しかも長期間ストックされた、枯れたネック材で、
狂いが少ないのかもしれません。サウンドも良かったです。
マスビルの柾目ネックは、
若い木材が使われている可能性はたしかにあります。
私のシニアマスタービルダー物の柾目ネックは、
日焼けした色に着色されていますが、
一部分着色漏れの箇所があり、白くて若そうな木が覗いています(笑)
当時のストラトが板目ネックなのは、
単に希少な柾目ネックを使うような、
高額商品では無かっただけのように思います。

89 :
ストラトのコンセプトって、如何に安く作るかだろ?
それなのにマスビルとかよく買うなw
レオが天国で言ってるだろうよ
「お前等、アホ丸出しやんけ」

90 :
ジョンクルズといえば中村梅雀。

91 :
>>89
なのに、当時はレスポールより高かったこと、知ってる?

92 :
今でも、レスポールより高い。

93 :
俺のクリス作57Stratocasterは素晴らしい。
ネックは追柾だったけど、ネックの状態はずっと良好だしサウンドもGOOD!
バーズアイとかじゃない限りギター弦程度の張力ではなんともないのではと思う。
それこそマスビル用の木はシーズニングもきちんとしてあるんでない?

94 :
ビンテージストラトは以前使っていたけど、当時は決して完成度高い良いものを
作ろうとは思っいなかった。ネックも沢山の本数がとれる板目を採用したのも
あたりまえのことだと言える。
ビンテージの良さは、木の枯れからくる音の抜けと伸びの良さであって、時間が
なせる技といえる。
今のマスビルが何十年かすると、今のビンテージ以上になる可能性は高いと言われている。
ギターって弾けば弾くほど音が良くなるし、今、愛用しているマスビルなんて、
数年経つけど、購入当時も良かったけど、その当時と比べたら、格段に音の抜けが
良くなっている。これからどこまで良くなるのか、どこまで育つのかとても楽しみ。
・・・と、言うわけで、柾目だろうが板目だろうが、好きなものを使えば良いという
ことで、どうでしょうか。

95 :
オレの94年製の'57ストラト、バーズアイだけどネックピッシリ真っ直ぐよ
弦高もぺたぺただし

96 :
>>92
>今でも、レスポールより高い。
??
Gibson レスポールのスタンダードの定価が38万円、実売価格が25〜30万くらい
Fender USAはアメデラで23万円、実売15〜20万くらい、アメスタが19万円で10〜15万でしょ?

97 :
知ったかのガキが会話に参加したかっただけだろ

98 :
>>96
Gibson LP STD $3,499
Gibson LP CTM $5,739
Fender AM VIN ST $2,874.99
Fender AM STD ST $1,679.99 - $1,889.99
Fender AM DLX ST $2,299 (Ash $2,399)
どうみてもギブソンが高いです。ありがとうございました。

99 :
弾けば弾くほど音が良くなると思ってる人、未だにいるんだな

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