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2013年04月デジカメ135: FUJIFILM X-E1 Part5 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FUJIFILM X-E1 Part5


1 :2013/02/07 〜 最終レス :Over
■スペシャルサイト
http://fujifilm-x.com/x-e1/ja/
■公式サイト
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/
■公式サンプル
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/sample_images/
■参考サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_560401.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/108/108111/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/22/news010.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120918/1063663/?rt=nocnt
■前スレ
FUJIFILM X-E1 Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1356542580/

2 :
             __,,,,,,,,,,,,,,__
        .::彡彡ニニミミミ:x
        ≠'/{ { {ー ミ ミ` `ヽ,'ヽ    消費者に
      /,',','  `` `  ヾ     ',','ヘ
      ノ,',','            ',',',ハ   何が欲しいかを聞いて
      },',',',             i,',',',!
      ,{,',',',〉              ',',','〉.  それを与えるだけではいけない。
    {fミヘi' ,,,,_        _,,,,、 マ'´:}
     {rァ∧.γfモヵ:x' __:γモテミヽ /{、:i′ ノーアイディアの素人に
     マ',} `{   ノfリ⌒:{)   ィ リ´ミリ:i
    八_》', ゝ ... ィ,.  ;ミ --彳,',',|:/   耳を貸す企業は
      |,',',',   , ヘ、  ,.ィ   ,',',',「
      ∨,',', /, ,',','`;´,',','_',', ,',',':,'     裏切られ疲弊し消えていく。
         ∨,', ,','´¨ニニ¨´ ,',',','/
        ∨,',',', , ' ' ' ' ,',',',',','/      安易に大きなセンサーを与えても
        |\,',',',','_'r┐',',','ィ升└_
        ..。全x ` (  \壬圭圭圭圭└ イノベーションにならないのだ。
    ,.。:升圭圭圭Y \.  `寸圭圭圭圭┓。
 .。:升圭圭圭圭紗ヽ     ハ寸圭圭圭圭圭.

3 :
14mmキター!
早く家に帰りたい。

4 :
X-Pro1とOM-D(X-E1、E-PM2でもほぼ同じ画質)の比較記事。
XFレンズの単焦点で最も光学評価の高い(その分AF速度が犠牲に…)XF60mmとMZD45mmとの対決。
http://dslr-check.at.webry.info/201204/article_5.html
XF60mmカメラ内現像
http://dslr-check.info/2012/0406_X-Pro1_XF60mm_org.jpg
XF60mmシルキーピックス
http://dslr-check.info/2012/0406_X-Pro1_XF60mm_SK.jpg
XF60mmLightroom
http://dslr-check.info/2012/0406_X-Pro1_XF60mm.jpg
MZD45mmLightroom
http://dslr-check.info/2012/0406_E-M5_MZD45mm.jpg

解像力の比較用に明るさと色調を近づけてみた。
http://s2.gazo.cc/up/s2_12361.jpg
解像力では明らかにOM-Dが一歩リードしている。
Lightroomの自動諧調設定だと意外にも色味の違いはそれ程ない。
ただX-Pro1の方は白とび黒潰れ対策なのかハイライトが弱く暗部の締まらない、
やり過ぎた感のある低コントラスト調。
その傾向はカメラ内現像でも同じだが、こちらは盛大にシアンかぶりしている。
一方のOM-Dはやはりモアレが目立つ。

5 :
>>14
オメ
俺も明日買いに行く

6 :
>>14のコメントに期待

7 :
最近の液晶モニターは解像度が上がった代わりに低コントラスト化してるからな...
OLYMPUSみたいにメリハリをつけないと素人には受けないのかも。
X-E1の場合、カメラ本体の設定でトーンカーブをいじれるから
眠いと感じたら自分好みに調整できるよ。

8 :
Xマウントって今年でトータル10本レンズ出るんだよね。
二年で10本って凄く無いか?
新マウントってだけで嫌がる人もいるけど、ちゃんとロードマップ通りにレンズ出れば文句無いのかな??
皆は新マウントになって抵抗あったの?
Xマウントの設計は今の時代にあった良い設計だと思うけど。

9 :
明るい望遠がないのがNG

10 :
>>9
Mマウントアダプターがあるんじゃない?
ロードマップ見る限り、純正は2014年以降になっちゃうとは思うけど…。
私が聞きたいのは「新マウントを頑なに拒む人が多い、それには文句が無いの?」ってこと。
確か、フジってNikonマウントだったんよね?まぁ、ミラーレスカメラだから別物って所もあるけど。

11 :
ミラーレスを買う客はコンデジからのステップアップ、あと富士の場合は銀塩爺の乗り換えが多いだろうから
新マウントでもさほど問題ないんじゃない?

12 :
>>9
一番要らないところだろう。
EVFで望遠は使いにくいし、レンズが重くなるのでミラーレスのメリットが出にくい。

13 :
>>8
サブ機として使ってるからレンズ一本買い足す感覚。今のところ「早く換算35mmのレンズ出ないかなー」って思ってるくらい。

14 :
公式サイトより
>2013年の早い段階で新たに5本を追加し、
早い段階ってイツだよ!10−24をとにかく早く!

15 :
>>13
みんな新マウント自体に抵抗は無いんだね。他社の争いに比べて健康的でいいわ。
それで画質に関して、フランジバックとバックフォーカス短くした恩恵は皆はあると思う??
ちなみに俺はレンズ再設計には積極的に肯定している。

16 :
55-200mmデカすぎワロタ。雰囲気重視のこのシステムで望遠なんて使う人どれだけいるんだろ。

17 :
今になってLightroom4でのRAW現像がダメな理由に気がついた。色の出方がおかしい。
C1は若干マシな気はするものの完全には改善されていない。
結局、付属の変換ソフトでホワイトバランスの調整だけやって、TiFF出力して、
Lightroom4に読み込ませて、それ以外の処理をしたほうがいいように思った。

18 :
>>17
その付属のソフトってSILKYPIXでしょ?
あれもあれでノイズ処理と色のでかたがおかしいぞ。

19 :
でもやっぱり望遠ズーム1本ぐらいあってもいい気がする。
予備用というかなんというか。
超広角どうしようかな。
14mmも良いみたいだしD12mmも気になるしズームも便利そう。
発売何時になるかわからないから14mm買うのがベターか。

20 :
考えたら昔のニコンマウントだったS5proとかぶっちゃけ本体もニコンOEMみたいなもんだったし
しかもあれもう5、6年前の機種じゃなかったっけ。
富士フイルムのレンズ交換デジカメとしてX-pro1がひさしぶり過ぎて、新マウントでも別に困らない人が多かったんじゃね?
出てるレンズが(18以外は)評判がいいのも大きいんだろうけど。
望遠はなんかマウントアダプターで別マウントの安くて軽いヤツくっつけるとかでいいんじゃないかな。
55-200を買う人はそれまでのつなぎとして、イラネって人にはそのまま代役というか一応用みたいな感じで。
>>10 の言うようにMアダプターか、あとキポンとかレイコールだと色々出てるし(まあアダプタの話題はちょっとスレチだが)

21 :
>>20
とっくの昔にフルサイズレンズ無くしたPENTAXは、市場に無いレンズの亡霊に泣かされてる。
あんな古いレンズよりもフジみたいに新マウントやればいいのにな。

22 :
このカメラ、ストロボはどうしてます?
天井バウンスで室内撮りをしたいのですが、純正はどれも貧弱な印象。
いっそ、EOSの600EXをマニュアル発行した方が早いのかとも。
サードベンダー製もなさげだし。。

23 :
fujiで撮った巨R娘!
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200806.html
http://www.ojunktion.com/product.php?id_product=64

24 :
>>16
(○ε○)ヨンダ?

25 :
>>22
モノブロックとフラッシュメーター

26 :
>>23
別に普通に宣伝すりゃあいいじゃんか

27 :
             /_/           . . -‐‐- . .
               /         ∠:: /⌒>,, `ヽ
  く  は   プ  7__       /ニ、{{∠∠二、 li ハ
  れ  や   ラ   /     /. -‐…'''⌒ヽ   ij _」
  |   く    ナ  / 、__    ,'{ r‐…''⌒ヽーi  .<⌒ヽ
  |   き   |  {/ヽ)   ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i  ト、 !i
  |   て   T*  >''´}    ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij  )ノ リ
  |     |  >イ     ', V^)⌒V⌒/7  >こノ
  |      ! ! ! ! >ノ     丶ヽ.__ー__彡'  /
  っ        \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄    {x‐/.:.
 ! ! ! !        r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/  ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:

28 :
富士フイルムXF 14mm F2.8 R
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130213_587394.html
かなり良いな〜誘惑に負けそうだ…

29 :
>>28
すごくいいよね。
先日手にいれたけど、まず歪曲収差が少ないのには驚いた。
直線はあくまで直線に映る。

30 :
>>29
いいなぁ羨ましい… 茄子が出たら買いたい

31 :
>>30
早くおいで。
換算21mmもの広角は初めてで(これまでの最短は24mm)、
どのくらいの範囲が切り取られるのかわからず初めは狼狽
したけどすぐ慣れました。
フレアなどの発生もほとんど見られず極めて優秀です。

32 :
21mmはかなり強烈なパースが出始めるものの、
18mmとか16mmと比べると、超広角特有の難しさはあまりない。
結構使いやすいと思うのだが。
逆に俺は28mmが大の苦手。普段24mmと35mmと50mmを多用しているせいか、
あの微妙なパースで失敗することが多い。

33 :
私は28mm得意。
ま、慣れの問題でしょう。

34 :
どうもデザインがおっさん臭いけど、レンズが魅力的なんだよなあ・・・
汎用性X-E1<K-5Us
レンズX-E1>K-5Us

35 :
RAW現像方法を色々試したけど、SILKYPIXでデモザイク、ホワイトバランスを決めてTiff出力
LR4.2でハイライトとシャドウの復元とトーンカーブとノイズリダクションと
倍率色収差補正とフリンジ除去に落ち着きつつある。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3947050.jpg

36 :
LRのみ。ポストのラベルの色の滲みが酷い。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3947141.jpg
SPでTiffに変換して、LRで仕上げ。ポストのラベルの色の滲みは許せるレベルに。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3947150.jpg
ただ、Capture Oneを買うか迷い中。

37 :
夕べ14mmで星を撮ったんだけど、F2.8はシリウスとかじゃない
とモニターとファインダーの両方で全く見えなかった。
だけど、開放で周辺でも星はほぼ点だった。こりゃええわい。

38 :
>>37
うp

39 :
135mm F2と200mm F4 Macro でないかな

40 :
Xシリーズの絵作りはコンデジの延長なんだよ。
簡単に言えば超高画質F200EXR。否定的意味合いじゃないよ。
だから、コンデジの絵が嫌いな人には合わないと思う。

41 :
あ、ごめん
コンデジじゃなくて、フジのコンデジね。

42 :
だからそのコンデジの絵というのを具体的に示せと何度言えば

43 :
フジのコンデジがフジのデジイチを目指していただけなんじゃあ・・・

44 :
明日の朝、DA14が4時〜夜明けまで南西〜西の空で見れるらしい
誰か、撮影のプロの方、写メってうpおながいします

45 :
>>40
実際に絵を見た人が自分で判断することだから、
合う合わないを想像で話しても無駄。

46 :
一通りレンズ出たら昔あったレンコン型のソフトフォーカスとか欲しいなぁ。

47 :
>>46
なつかしい
フジノンのやつだよね

48 :
キットレンズで撮ってた頃はそうでもなかったが、35mmで撮ったらビックリ。
こらぁ14mmもアマでポチるか。
欠点はストロボ周りだな。3灯以上は無理なのかな。部屋でムスメ(宮浮おい似)の
簡易ポトレ撮るのでここは残念。

49 :
えええええええええっ、三脚付けたら電池交換できんのかよ

50 :
>>37
いや、開放だとコマ収差バリバリだぞ

51 :
>>50
mjd。。さっきポチったのに。。

52 :
でもちょい絞るとかなりシャープだよ。
ディストーションは少ないし、いいレンズだよ。
後悔はしないと思われ。

53 :
E-M5に解像で負ける理由って結局センサーとレンズのどっちなん?
俺はどうもフジノンが怪しい気がしてる。
この前デジカメinfoで見たんだが、XFのズームレンズには
偏芯がかなり顕著な個体が混じってるらしいし。

54 :
主に現像エンジン

55 :
>>52
thx
新古を61Kでゲットできたので文句言いません。
明日の到着を楽しみに待つか。
ちなみにこのカメラ、左手をレンズに添えるのでなく摘まむように
ホールディングするのでOK?そうすると不思議なAFボタンの配置
も合理的になりますね。レンズ軽ければ重心的にも問題なさそうな
のでこの持ち方にしようかと。

56 :
>>55
おいらは、このカメラはシャッターは右手中指で押すように、左手はレンズの上に添えるようにしないと安定せずブレる。
言われてみればこのホールディングだとAFボタンは問題なく押せるね。なるほどありがとう。

57 :
>>56
でもこの持ち方に疑問はある。
まず、パンフでモックンは左手レンズ添えでカメラ持っている。なので、つまむ前提で
重心設計されているわけではなさそう。
次に普通に考えれば「左手でボディをつまむ」と「左手をレンズに添える」なら後者のが
ブレにくい。
さらにX100SではAFボタンが↑ボタン(現在のマクロボタン)に割り当てられている。
つまりFUJIのUI設計に筋が通っていない気がする。
ってわけで左手つまみは妥協の産物だよね。ただ、操作性いいので個人的にはこれでい
こうと思ってる。その上で、ファームアップでX100S同等に変更されることを切に祈って
いる。

58 :
>>53
E-M5に解像力があるとしても、
オリの絵づくりはその解像力を生かす事が出来ていないと思う。
E-M5,E-PL5、E-PM2がどの程度の写りをしているのか、
作例を探しているのだけれども、とんと見つからない。
>>53よ、よかったら解像力が判る作例を上げてくれ。

59 :
そういうX-E1も解像力を活かした絵づくりとは到底言えないと思われ。
ローパスレスの利点を、解像力upには全く活かしていないよね。
むしろ殺してるといってもいい。

60 :
どれでも好きなの使えば良いと思うの

61 :
何なのこの三脚穴の位置は。何考えてんだ。

62 :
三脚位置を最重視してカメラを選べば良いと思うのヨ

63 :
>>53
レンズは一級品だよ。センサーも一級品。
でも絵作りがプリントでぱっと見綺麗に見えるのを目指してるから
撮って出しプリントしてあー綺麗だねで終わり。写るんです、コンデジと発想が同じ。
大衆ウケの高画質を突き詰めたらこうなりました感が強いね。
まあそれはそれで写真撮ってあげてプリントして渡したら喜ばれるから嬉しいんだけど
マニアが自分好みの絵を追求する方向性とは180度逆だからね。
なので写るんですと同じ感覚で使うことにしている。35mmつけっぱなし。
それにそこまで金かけてどうすると言われれば疑問もあるけど、所詮道楽だからね。

64 :
>>63
>絵作りがプリントでぱっと見綺麗に見える
これって大事な要素だと思うけど。
あえていちいちいじるのって、自己満足の要素が強いような。
ただX-E1、のっぺりボディがどうもだめ。
なので買わなかった。

65 :
そう、プリントして綺麗。写真はそれだけでいい。
後は撮影して楽しむ。そういう本質がわかっている人にはいいカメラだと思う。

66 :
既製品の味付けに遠く及ばない素人の料理って感じっすか

67 :
>>53
解像で負けてないでしょ。
14mmの比較画像じゃE-M5は周辺が流れているし。

68 :
純正現像ソフト出す素振りがないのもメーカーサイドのコンセプトの現れってところかいな

69 :
>>59
X-E1に解像力を求めるユーザーは少ないと思う。
ハニカムセンサーのときから、等倍鑑賞するとボケボケ。
それでも十分楽しめる絵づくりがなされている。

70 :
>>69
手振れしてるんじゃねえの?
よく素人がやるミス。

71 :
だーかーらー三(ry

72 :
次は「X-E1を買わなかった人が文句を垂れるスレ」とかにした方が良いんじゃね

73 :
ハニカムは細線がチリチリになって線じゃなくなったりしていたね

74 :
プリント鑑賞の俺には最高のカメラ。

75 :
14mm イイわ。
ウチの嫁以外なんでもキリッと写る。

76 :
E-M5
http://www.focus-numerique.com/test-1381/compact-olympus-om-d-e-m5-bruit-electronique-12.html
X-E1
http://www.focus-numerique.com/test-1558/compact-fujifilm-x-e1-bruit-electronique-12.html

ISO200
E-M5
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1381/olympus-om-d-e-m5-200iso-nrstan-big.jpg
X-E1
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1558/fujifilm-x-e1-200iso-nrstan-big.jpg
ISO6400
E-M5
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1381/olympus-om-d-e-m5-6400iso-nrstan-big.jpg
X-E1
http://img1.focus-numerique.com/focus/articles/1558/fujifilm-x-e1-6400iso-nrstan-big.jpg
左上の地図とか、解像度悪いとは思えないけど。

77 :
もう解像比較はお腹いっぱい

78 :
あくまでフィルムっぽくが主旨のようだし・・・

79 :
>>76
高感度は比べ物にならないなあ。

80 :
>>79
今一瞬、価格で祭りが起こりかけて、速攻消えたな…
誰か買えたやつ、いる?w
−−−−−−−−−−−−−
お気に入り製品の最安価格が更新されました。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム
『FUJIFILM X-E1 レンズキット [Silver]』
http://kakaku.com/item/K0000418401/?cid=mail_saiyasu
▼最安価格
\66,443
▼変動額(直近の最安価格からの差額)
-\29,357 (↓)
<価格推移グラフ>
http://kakaku.com/item/K0000418401/pricehistory/?cid=mail_saiyasu
▼最安ショップ
デジタルラボ
http://kakaku.com/shop/2048/PrdKey=K0000418401/?cid=mail_saiyasu
【在庫・発送の目安】有
【ショップコメント】★台数限定特価★即納★クレジット支払対応★

81 :
当選したった〜
仕上がり具合によっては額装しようかの
>日頃より富士フイルム製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>この度ご応募いただきました『My FUJIFILM 一周年ありがとうキャンペーン』
>において、多数のご応募の中から「Xプリント 無料クーポン」に
>当選されました。おめでとうございます。

82 :
そんなキャンペーンあったのか。。
もう少し価格下げて今の半分のサイズもあるといいのに。
ところでX-E1は対応したんだっけ?

83 :
近接撮影してる奴いる?
なんかシャキッとせんのだが。

84 :
曇天が続いてるからとか?

85 :
>>84
室内ブツ撮りです。

86 :
ピンぼけ
手ブレ
シャキっとしないライティング
ちゃんとWB合わせてない
さあどれだ?

87 :
自分の眼鏡が汚れてた

88 :
14mm:神レンズ。周辺までシャープ過ぎ。
35mm:かなり良い
18-55mm:いいレンズだが単二本が良すぎて使わない。

89 :
18mm単と18-55mmの周辺画質は同等?

90 :
>>83>>86
デフォで使ってるならローコントラストだからアンダーが絞まらんよ
シャドートーン+1くらいが良いんでない

91 :
>>89
18-55mmの方が良い

92 :
35mmはいいんだけど、ズームレンズが便利でそこそこ写り良いから使わなくなったなー

93 :
>>86
全部問題無い。
>>90
ありがとう。試してみる。
ところで、レンズのキャッシュバックキャンペーンが始まったけど、
箱を切り取るのは嫌だなぁ。

94 :
X-E1とX-Pro1ってファインダー以外の違いってかなり少ないのでしょうか?
Webのページ内容で比較してもほぼ違いがないようでした。

95 :
寄りすぎてないか?>ブツ撮り

96 :
>>94
ボディの大きさがかなり違うし、撮影時のEVFの挙動もちょっと違う。
X-Pro1の方がフリーズなどが少ない感じ。

97 :
>>94
両方使ってて感じるのは
暗闇でのAFはX-Pro1の方が上。理由は明白でエンジンとかよりも、AF補助光がX-Pro1のほうがだいぶ強い
夜中の神社なんかだとX-Pro1だとなんとかAFできるものが、E1だと出来ないってことがしばしばある
あと、言わずもがなPro1には内蔵フラッシュが無いけど、E1は内蔵フラッシュが有る
ファインダーに関しては、EVFはE1の方が見やすいかな
ただしどちらもEVFはやや反応が遅いから、EVFでタイミング重視の撮影は難しいと思う
それとE1は視度調整が出来る(Pro1は視度調整は別売)
E1だと、RS-60E3互換のインターバルタイマーが使えるんで夜景撮影に便利
再生ボタンの位置が違っている
Pro1だと液晶の左側なんで、撮影後すぐに構えたまま再生ボタン押して撮影結果を確認できるけど
E1だと手を持ち替えないと押しにくいと思う
USB接続するときの端子が、Pro1は付属の専用ケーブルを使うが、E1は汎用のミニUSB(付属されてる)なんで、複数の機器を使う場合はE1の方が楽では有る
それ以外はあまり違いを感じていないかなあ

98 :
>>96-97
貴重なお話ありがとうございます。
購入するならどちらにしようかと迷っていましたので助かりました。

99 :
X-E1レンズキット届いた。
ISOオートで最低シャッター速度の設定ができなくて最初イラッときたけど、ISOオートマニュアルでやれば良さそう。
絞りとシャッター速度の現在地に対して露出適正になるようにISOオートは自動で変わるので、
そのISO値を見て好みのシャッター速度にすればいい。
シャッター設定ダイヤルはファインダー覗いたまま変更できるし俺はこれでストレス無く撮影できそう。
まぁ、最低シャッター速度が設定できた方がラクだとは思うけど。
他の人はこの問題にどう対処してるのかな?

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