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2013年04月DTM59: [REASON] Propellerhead 総合 44 (508) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[REASON] Propellerhead 総合 44


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/04/07
ReCycle、REASON、ReWire、ReFill、Recordほか
Propellerhead Software製品と技術に関する話題の総合スレ
日本版公式
http://www.propellerheads.jp/
英語版公式
http://www.propellerheads.se/
スレ参加者は必読のテンプレ(禁句リストとその理由ほか)※随時更新中
http://propellerhead.client.jp/
まとめサイト(過去ログやリンク集など)
http://propellerhead.client.jp/index.htm#matome
前スレ
[REASON] Propellerhead 総合 43
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1349142812/

2 :
                 ___  ,,  
           ,. -‐   ¨ ̄       i\ 
         .'´               | ヽ  
.       ,,ァ'´                  |  ヽ  
   //    ,,  -‐‐―‐‐-  ,,.      |   ヽ
  // ._ .-'' : : : : : : : : : : : : : : : : ''- ._   |     ヽ, 
. / / ./'': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ` 、 |     〉 
 ヽl. /: : : : : : : : : :|: : : : : : : : : : : : : : : : : : :`.|     /  
  l/: : : : :./: : /: :.l: : : : : /: : l: : : : : : : : : : : :ヽ  /i 
  l::|: : : /: : イ: : ,イ: : : : :l: : : ト、ヽ: : : : : :/: :|: ::l/ ./ 
  |::|: : : :l_メ、」_,;:/l: : : : ::L: ::l V: : : : :∧:/: : :| /
  |::ト.: : ::|.____ ヽ: : : : l´ヽ{ _⊥イ イ: :/: : ::/V ドスンと重いキックで げそー
  |::| ヽ: :| 、i┘::::i  \: : | r┬┬‐┬ァ V: : ,∧: :| 
  レ  ヽ!  ゝ- '   \l  i,.┘:::::iノ /::,/〉: :: :|  
      |:7/l/l/   、     `'ー‐ ' ∠≠r'ノ:jノ: :|\ 
.     λ    `i`ァー-- 、  /l/l/l ∧‐'. :|: : : :|: : :\
     |: `.、     レ'    ',     ,/::|: : : :|: : : :|\: : :〉
     |: : : |`.= 、 '、    ノ  ,.イ: : :|: : : :|: : : :|: : \:!__
     |: : : |: : : :.`>-r  =ニi´、.,_ : : :|: : : :|: : : :|\: : : : : : : \/| 
     |: : : |: :_,.イ´ヽ7   /  / \::|: : : :|: : : :|.  ̄ ̄\: : : : : | 
     |: : :/7  !  \/   /  /ヽ: : ::|: : : :|     / : : : : |

3 :
スレ立て乙。

4 :
>>1


5 :
>>998
一ヶ所直す度にリリースとかありえないから。
最近ゆとりが大量発生してるなw

6 :
ありえないってことは無いよ。
http://shop.propellerheads.se/product/cv-suite-line-processor/
http://shop.propellerheads.se/product/glitch-effect/
http://shop.propellerheads.se/product/yoko-band-splitter/
http://shop.propellerheads.se/product/renoun-reverb/

7 :
フォーラムでのRPCXのJonさんの発言:「奇妙だがBypass All Fxに(プログラム言語上で)接続する方法が見つからない」
他のREディベロッパーは全員出来てるのにこの発言の方がよっぽどありえないw
さらには「それ(Bypass All FX)はそんなに重要なボタンじゃない」とかCombinatorの標準仕様を否定してまで擁護する
頓珍漢なユーザー(褒めちぎりっぷりを見るにRP-Distort信者らしい)まで現れたり
遂には古参ユーザー(おそらくSDKの内容を知ってる人)に解決方法を伝授される始末。
なかなか楽しい展開だわw

8 :
ゆとりは世界的に発生してるようだな

9 :
質問お願いします。プリセットをいじる事から卒業しようと思っているんですけど、ダフトパンクのワン・モア・タイムのイントロみたいな派手な

10 :
失礼しました。質問お願いします。プリセットをいじる事から卒業しようと思っているんですけど、ダフトパンクのワン・モア・タイムのイントロみたいな派手な シンセの音は
どうやって作るのでしょうか?初心者なんでサブトラでやってるんですけどいまいち掴めなくて、波形とかのヒントをいただければ後は自分で追い込みますので先輩方のご教授お願いします。

11 :
あれはブラスをサンプリングしてビット落としてふんじゃないのかな。
音的に。

12 :
ブラスですか。なるほどです。まずは耳を鍛えないと駄目ですね。もともとバンドあがりなんで何でもシンセだと思いがちでした。
出直してきます。ご返答ありがとうございました!

13 :
A-19POLYは面白いな
これだけで色々面白そうなことができそうだ

14 :
ダフトパンクのワンモアタイムならここで作り方わかるね!
http://www.beatmakingentertainment.com/?p=7221

15 :
>>14 さんありがとうございます。結構定番のものを使ってるんですね。reasonなら可能ですね。
前スレ辺りでreasonは生鮮食材みたいな例えが出てきてなるほどなって思ったんですよね。今は材料を前にしてどう包丁いれるかわからない感じなんですけど。
色々、調べてトライしていきます!ありがとうございました!

16 :
初心者です。質問させてください。
focusrite scarlett2i4とwin7 64bit corei7 メモリ16gの環境なのですが、
編集>環境設定>オーディオ タブで
サンプルレート等をどういじっても入力レイテンシが22ms出力レイテンシが30ms
程度までしか下がらないのですが これ以上下げるのは不可能ですか?
ドライバはfocusrite専用のを使っています。

17 :
うちはStudio Konnekt 48ってインターフェイスで
64サンプル、入力/出力=3ms/1ms
内蔵出力でも64サンプル、入力/出力=1ms/1msだけどなあ
ああ、winか…こちらMacのi5

18 :
オーディオファイルをテンポに合わせる時にタイムストレッチじゃなくて、ピッチを変えるようには出来ないのかね?

19 :
R6ってどっかにバックアップデータ作成してない?
大事な曲の半分を誤って小節削除してセーブしてもうた
コンプ編集画面に入ってると全体像がわかんねええええええええええ

20 :
どうでもいいよそんな事

21 :
いいや録り直した

22 :
今までインストゥルメントデバイスしか使ってなかったけど(バンドものにシンセ混ぜるくらいにしか使ってなかったので)、Matrixとかアルペジエーターとかいじるのも楽しいな。
特にMatrixが色々できてすごい楽しいぞー。

23 :
オーディオデータのピッチ弄りたいなら、

24 :
オーディオのピッチを変えたいなら
ピッチを変えたいクリップをクリックして選択→シーケンサ画面の上右にトランスポーズって数値打ち込む欄があるから、そこに上げ下げしたい数値をうちこむといいよ。
矢印や鉛筆や消しゴムやカミソリを選択するボタンの右の、始点とか長さとかフェードインとかフェードアウトとかレベル(dB)とか打ち込めるところの一番右ね。
あとラック画面でオーディオトラックのSTERTCHTYPEってのから「普通・ メロディー向け・ボーカル向け」とか選択できるよ。

25 :
と書き込んだところで18番さんの意図と違っている書き込みしてしまったことに気づきました。
自分だったらオーディオデータをサンプラーかループプレイヤーに読み込ませて、それのピッチンベンドを使います。
それが面倒だったら24の方法ででっち上げるかなと。

26 :
ガチで聞いてすまんが..
自分がReasonのデバイスでテクノ作ってると、なぜか迫力がない?
リバーブとかそのへん、みなさんどうお使いなのか知りたい。

27 :
>>26
知らんがな
とりあえずマキシマイザーのアウトプットでもぶち上げとけば

28 :
>>27
それだけでは、なんかもの足んなくくてさ
やっぱ奥行きとか、アンビエンスを意識した方がいいかもって思ってる。
職人はどんな仕事してるのかな?
教育テレビ並の子供の質問ですまんw

29 :
デモ曲のセッティングを参考にすれば?

30 :
>>29
とてもいいアドバイスやね。

31 :
>>29 この音いいなって思う、デモとか公開されてるファイルはNNXTでサンプルしてあるのが多いいし...
そうなると、サンプル買ってとかなるし、REASONならデバイス作りでやりたいので

デバイス→EQ→コンプやら調整して、screamも使ってアナログぽくしたりしてラック組んでいるけど
MIXの際に高音、中音、低音の範囲意識、パンをいじって作ってもいまいち
全体にコンプかけたら、団子になるので、曲によるけどReverbの使い方でアンビエンスを意識した
音作りがまだ無難な気がしてきたします。フィルターを曲に薄くかけると空間的によかった。
このへんは、みんなさんどう意識して作ってるのかなと。。

32 :
パンくらい振ろうなw

33 :
>>31
reasonで完結させないってのも手としてはあるよ?
スピーカから音出してそれをマイクで拾って録音、これを原音とMIXするとか、意外とバカにできない。

34 :
まあreason内完結を意識しない、というのも確かだわな。
俺はもうVSTに吐き出してるけども。

35 :
ユニゾンとコーラスもうっすら混ぜてみたら?

36 :
グラニューシンセスきた!

37 :
Neutronとか、キチガイ系のデバイスが本当に得意だなREはw

38 :
にゅらー

39 :
propeller製デバイスは次期バージョンに無償でハンドルされそうだよな

40 :
>>39
おいおい、嘘だろ。胃が痛くなるような嘘つくなよ

41 :
>>31
Reason完結でやるとこぢんまりとまとまってしまうのは仕方ない。
俺は仕様だと思ってあきらめ、別途DAWを買った。
Reason自体14年前に発売されたソフトなうえ、安定性の次に
互換性を重視して改良が行われてるからねぇ。
最近追加された新しいのモジュールだけで作るとまた違ってくるのかも。

42 :
アンチRでReasonサウンドが生まれ変わった

43 :
聞き手にとっては
「ん、これはCubaseの音だな。よし聞こう」「む、これはReasonの音だな。聞くのやめた」
なんて事はないからね。
手持ちの機材で最善を尽くして曲を作ればいい。
それでも納得できなかったら機材のチョイスが自分に合っていなかっただけ。

44 :
Antidoteは結構音がペラい
Predatorの出音でAntidoteのデザインだったらいいのに

45 :
日本語公式見回してもハッキリ書いてなかったので質問
パッケージ版買ったらUSBキーが入ってて、それ付け替えたら自分のPC複数台(WindowsでもMacでも)で使ってもおkってことですか?

46 :
>>45
うん
君が買ったのはライセンスだから

47 :
>>46
ありがとうございます

48 :
ドングルうざいから毎回ログインしてる

49 :
>>31
空間的な処理ならこれ↓の5:05あたりからが参考になる。
http://www.youtube.com/watch?v=QtoWULGp-2Q
要はステレオスプレッド処理。
これくらいのことは既にやってるかもしれんけど一応念のため。

50 :
>>49 YouTubeの動画 ありがたいです!
まだまだやってない事、知らないことに痛感です。
リーズン奥深いです。楽しい!

51 :
休符がなく連なったノートをReGrooveにかけたときに発音されないものが出るのってなんとかならないですか

52 :
>>31
言いたい事はなんとなくわかる。俺も昔悩んだ。
パート毎にちょい大きめな空間のリバーヴをほんとちょっとだけかけてみて。
あとはケースバイケースだから研究

53 :
Re-birthの後継的なものってreasonに入ってたり追加したり出来ないの?

54 :
redrumがあるだろjk

55 :
303はABL2でいいんでねえかな?使ったこと無いけど

56 :
とりあえず↓のフリーRefillで満足してる。
http://www.phuturetone.com/

57 :
トランスゲートをマトリックス使ってパンいじってるんだけど、MIDIで鳴らしてる時とオーディオファイルにした時が全然違う。
パンの振られ方が変わるとかそれ以前にオーディオにした方は変なノイズみたいなのまで入ってる。(ノイズが入ったというかパン振ったトランスゲートがノイズみたいな音になってる)
実時間で書き出しとかも試してみたけど、効果なく。
誰か何か心当たりある人いたら教えてください・・・。

58 :
>>57
トランスゲートとは?

59 :
>>57
ソングファイルうpしたら原因究明してくれる人が現れるかもよ。

60 :
>>58
トランスゲートをパンふるっておかしいな。すまん。
あのトランスゲートってReason5までだと入ってないからマトリックス使ってトランスゲートみたいに使ってたってだけの話。
>>59
MIDIで鳴らしてる時は何の問題もなくてCUBASEでバウンスしてるから、Reasonの問題ではないっぽいんだよね・・・。

61 :
連投すまん。
自己解決したんで、一応報告しておく。
Cubase側で0小節目を含めてバウンスしたら57で書いたみたいな鳴り方になって、1小節目からバウンスしたら正常に鳴った。
Cubase側で0小節目に再生バー(名前が分からん)を合わせたらReasonでは1小節目に、Cubase側で1小節目に合わせたらReasonでは2小節目になってた。
マトリックスの設定は16STEPで1STEP16分音符だから小節ずれたからって鳴り方変わらないはずなんだけど・・・。

62 :
Measureというラウドネスメータ、素晴らしい。
これくらい視認性が強烈な奴を待ってたんだよ俺は。

63 :
お前ReVoltのデジタル表示でもそう言ってたろw

64 :
しかし、毎週のようにデバイスが出てきて楽しませてくれるのう。
VSTは既に成熟して飽和しちゃってる感じがするけど、Reはアジア新興国のような勢いと怪しさがあっていいね。

65 :
u-heのシンセはまだかー

66 :
本当に怪しいなw
インストゥルメンツが揃ってきてからが本番か

67 :
u-heはまだuhbikも全部出し切ってないだろ。

68 :
>>66
だよね。冷静に考えれば、単なるレベルメーターを10ドルで売るとか、かなり胡散臭いんだけど、現段階だとそれが許されてる。
デベロッパーもReの立ち上げの時は、それなりのブランドが名前を連ねてたけど、今リリースしてる連中は、よくわかんねー奴ばっかり(^^;;それがまた良いんだけど。

69 :
Propellerheadのソフトは変なこだわりがあって操作しにくいからね。
制約が好きな変態には向くけど、自由や平等を重んじる人には使っててもイライラするだけだろうね。
平等とはVSTが使えなかったり配線がイライラしたり、起動がモッサリして異常に遅いことだよ。
現実世界ではコンビネーターの摘まみに、他の摘まみアサインできるわけ無いしおかしい。
唯一のエディターであるピアノロールも超DQN仕様だし、ステップレコーディング機能さえ付いていない。
フリーのシーケンサーのほうがよっぽど高機能である。
そして、最大の問題点は国内代理店であるKIDがPropellerhead社製品についてはレクチャーしない
と明言している点である。つまり「テクニカルサポートは一切しませんよ」ということだ。
実際、私も質問メールを何回か送ったがテクニカルサポートは受けられませんでした。
よく考えてください。REASONのような”DTM初心者お断り”風な仕様で複雑怪奇なソフトが技術サポート
を受けられないなんて…。誰がこんなソフトを買いますか?
しかも、このスレは他のスレ同様にサポート的役割も果たすべきなのに、常駐している住人は身勝手で
性格が歪んだ者ばかり6人ほど居て、初心者の質問に対しての反応は冷酷なのです。世間話しばかりして、
殆どマトモな回答は得られません。
以上の事柄が絡み合って、Propellerhead社製品のシェアが劇的に低下しているのです。
相次ぐ値下げ、値下げがその証拠です。
そして、ここに居るキチガイ6人衆はそのシェア低下を喜んでいる状況です。ハゲマカの心理と同じように
マイノリティであることを楽しんでいるのです。
こんなことではPropellerhead社復活に望みは全くありません。
 

70 :
Propellerheadのソフトは変なこだわりがあって操作しにくいからね。
制約が好きな変態には向くけど、自由や平等を重んじる人には使っててもイライラするだけだろうね。
平等とはVSTが使えなかったり配線がイライラしたり、起動がモッサリして異常に遅いことだよ。
現実世界ではコンビネーターの摘まみに、他の摘まみアサインできるわけ無いしおかしい。
唯一のエディターであるピアノロールも超DQN仕様だし、ステップレコーディング機能さえ付いていない。
フリーのシーケンサーのほうがよっぽど高機能である。
そして、最大の問題点は国内代理店であるKIDがPropellerhead社製品についてはレクチャーしない
と明言している点である。つまり「テクニカルサポートは一切しませんよ」ということだ。
実際、私も質問メールを何回か送ったがテクニカルサポートは受けられませんでした。
よく考えてください。REASONのような”DTM初心者お断り”風な仕様で複雑怪奇なソフトが技術サポート
を受けられないなんて…。誰がこんなソフトを買いますか?
しかも、このスレは他のスレ同様にサポート的役割も果たすべきなのに、常駐している住人は身勝手で
性格が歪んだ者ばかり6人ほど居て、初心者の質問に対しての反応は冷酷なのです。世間話しばかりして、
殆どマトモな回答は得られません。
以上の事柄が絡み合って、Propellerhead社製品のシェアが劇的に低下しているのです。
相次ぐ値下げ、値下げがその証拠です。
そして、ここに居るキチガイ6人衆はそのシェア低下を喜んでいる状況です。ハゲマカの心理と同じように
マイノリティであることを楽しんでいるのです。
こんなことではPropellerhead社復活に望みは全くありません。

71 :
Propellerheadのソフトは変なこだわりがあって操作しにくいからね。
制約が好きな変態には向くけど、自由や平等を重んじる人には使っててもイライラするだけだろうね。
平等とはVSTが使えなかったり配線がイライラしたり、起動がモッサリして異常に遅いことだよ。
現実世界ではコンビネーターの摘まみに、他の摘まみアサインできるわけ無いしおかしい。
唯一のエディターであるピアノロールも超DQN仕様だし、ステップレコーディング機能さえ付いていない。
フリーのシーケンサーのほうがよっぽど高機能である。
そして、最大の問題点は国内代理店であるKIDがPropellerhead社製品についてはレクチャーしない
と明言している点である。つまり「テクニカルサポートは一切しませんよ」ということだ。
実際、私も質問メールを何回か送ったがテクニカルサポートは受けられませんでした。
よく考えてください。REASONのような”DTM初心者お断り”風な仕様で複雑怪奇なソフトが技術サポート
を受けられないなんて…。誰がこんなソフトを買いますか?
しかも、このスレは他のスレ同様にサポート的役割も果たすべきなのに、常駐している住人は身勝手で
性格が歪んだ者ばかり6人ほど居て、初心者の質問に対しての反応は冷酷なのです。世間話しばかりして、
殆どマトモな回答は得られません。
以上の事柄が絡み合って、Propellerhead社製品のシェアが劇的に低下しているのです。
相次ぐ値下げ、値下げがその証拠です。
そして、ここに居るキチガイ6人衆はそのシェア低下を喜んでいる状況です。ハゲマカの心理と同じように
マイノリティであることを楽しんでいるのです。
こんなことではPropellerhead社復活に望みは全くありません。

72 :
おっしゃ、Reason起動するぞ!

73 :
絶対Reason派。とにかく直感的。作曲を邪魔しない。

74 :
リーズン最高じゃん。
なにが気に入らないのかわからん。
音楽を楽しみながら作るにはちょうどいいDAWだよ。
必要なものは充分入ってるし。

75 :
キチガイにエサを与えないでください

76 :
Reさ、自分で選んで買うのめんどいから、
福袋みたいに、シンセセット、コンプセット、EQセットみたいにまとめて、
少しお買い得にして売って欲しいわ。

77 :
じゃあReガチャでも作ろうかw

78 :
お試しで落としたREは期限きれたらもう再びお試しできないだよね
アンチドーテを試す前に、期限切れw

79 :
Softubeは基本的にぼったくりだと思う

80 :
>>77
やめろwwwww

81 :
Reガチャ来たらrestereo連チャンで当てる自信、ガチでアリ

82 :
Reasonは巨大なモジュラーシンセ。
しかも最も先進的なモジュラーシンセだよ。
ArturiaのModular-Vなどとっくに超えてる。
勝負になるのはReaktorくらいだが、操作性の面で問題外。
向こうはフィジカルモデリング無いしね。

83 :
初心者質問ですいません。
reason内で曲を完結させている方って多いんですかね?それとも他のDAWに持っていってそこでまとめるみたいな人が多いんですかね?
なんかかなりの事をreasonで出来るんでどうなのかなっ?て思いました。
あとライブっていうかイベントで演奏しようって思ってるんですけど、reasonでライブをしてる方ってどうやってるんでしょうか?

84 :
>>83
Reasonと波形編集用にPro Tools使ってる
ライブは基本的に完パケ垂れ流し
状況に応じてトラックミュートとループ、あと軽くccやエフェクトをいじるぐらい

85 :
マトリクスシーケンサーとか、ReDrumのステップシーケンサーってみんな使ってる?
おれ、ドラム打ち込みもアレンジウィンドウのメインシーケンサーしか使ってないんだけど。

86 :
微妙そうなのがドカッときた
CVのディレイなんてThorでCV>Audio変換してDDL-1とかThorのDelay通せばできるべ

87 :
>>85
使ってない
自走式デバイスはシーケンサに展開するのが覚えるのが難しいから

88 :
もうCV制御モノはいらんてw

89 :
CVデバイスはもう軽くアタリショック状態入ってるな。

90 :
CVモノは置いといて
http://youtu.be/Y9fGD3cIEb0
これに使われている波形表示デバイスのCMO SCOPEが気になる

91 :
reason6について教えてください。
順番的にSSLミキサー→マスターセクション→オーディオ出力という解釈でいいのでしょうか?
この解釈が正しければ、
SSLミキサーのメーターでクリップしていない状態の時に
マスターセクションで出力ゲイン等を上げてもSSLミキサーのメーターには影響がないと思うのですが
なぜかミキサーのメーターがクリップしてしまいます。
単純にオーディオ出力のメーターさえクリップしてなければ
ミキサーのクリップは気にしなくてもいいのでしょうか?
素人のため全くの見当違いかもしれませんがよろしくお願いします。

92 :
んー、ごめん質問がよく分からん。
基本的にマスターセクションのフェーダーは0dbで固定しといて、マスタリングの時はマスターインサートの最後にマキシマイザーを置いて、最終ミックスが0db以上にクリップしないようにリミッターかける、っていうやり方が王道だと思ってるけど、質問と関係ないかも。

93 :
>>91
マスターセクションデバイスはSSLミキサーの右端のマスターチャンネルストリップそのものなのね。
だからセンドやインサートエフェクトがあって最後にマスターフェーダーがある。
マスターセクションのインサートに入ってるエフェクトのレベルを上げれば
当然マスターフェーダーのメーターも上がるしクリップしちゃダメだよ。

94 :
>>93
なるほど。
マスターセクションはSSLミキサーのものなんですね。
別物だと思っていました。
よく分かりました、ありがとうございます!
>>92
マスターセクションとミキサーが別物だと思ってましたが、93で解決しました。
レスありがとうございました。

95 :
今まで、メインDAWにCubase使ってたけどReason6でオーディオ統合されてから、
完全にReasonオンリーの環境に移行した。
Cubaseと比べて、GUIの合理性とか波形編集とかメーター/アナライズ面、
打ち込みの細かい機能なんかでまだ劣ってる部分は多いけど、
画面の楽しさと理屈抜きで出てくる音の良さ、それだけでReasonでやる価値がある。
俺はミキシングエンジニアじゃないから、耳で聴こえる音が好きな感じになりゃいいんだよ
細けぇこたぁ良いんだよ。というノリには最適だぜReason。

96 :
>>95
波形編集はちょっと辛いよね
かといって普通のDAWレベルの編集機能を付けると面倒な事になりそうだから
クオンタイズ、またはReCycle同様のピーク検知〜自動スライスを付けて欲しい
これだけで個人的にはDAWいらなくなる

97 :
ReCycle併用はデフォジャマイカ?

98 :
そうそう、ReCycleでついでに聞きたいんだけど、PC版のUpgradeの80jくらいのやつだけどオーソライズはシリアルのみなの?
二つのPCにインスコしたいんだ。

99 :
>>97
オーディオトラックにレコーディングしたデータをReCycleに戻してんの?
そんな10年前にやってたような事はもう出来ないよ・・・

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