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2013年04月ラウンジクラシック4: 死後の世界を考える 5 (475) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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死後の世界を考える 5


1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/04/01
死後の世界、霊 のこと
まじめに考えてみよう

※宗教抜きという縛りの為か、スピリチュアル系、宗教系の方が寄り付かず
 アンチの比率が高くになってしまったので、当スレよりスピリチュアル系、宗教系の方も歓迎します
※2ちゃんねるの運営関係者(俗にいうプロ固定、あおり要員)の書き込みは禁止します
■スレ初代
死後の世界を考える
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1345531896/
■前スレ
死後の世界を考える 4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1361929644/
死後の世界を考える 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1355505006/
死後の世界を考える 2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1351267534/
■プロ固定の悪行のRスレ
■■■■プロ固定について2■■■■
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1284203705/

■2ちゃんねる運営会社
http://bibibi.info/w/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/%E8%A6%9A%E3%81%9B%E3%81%84%E5%89%A4%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%A7%E3%80%81%EF%BC%92%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E9%96%A2%E9%80%A3%E4%BC%9A/
2ちゃんねるで、Rの購入をあおる書き込みを削除せず放置したとして、
コンピューター関連会社「ゼロ」(札幌市)の本社が家宅捜索を受けていたことが判明。
ゼロの情報
〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2番1号 クラスター・ユー・エム2F
会社名:株式会社ゼロ

2 :
このスレでは有意義な議論ができますように

3 :
有意義とは無批判肯定派のなめ合いのことですね?

4 :
おチンチ〜ン

5 :
いえ、肯定派、否定派がきちんとした根拠を持って議論が出来る事です
肯定派は証拠を提出するための必要な知識を持ってない場合が多いし、否定派は反論するための根拠が弱い部分があると思うんですよね
もう少し賑わえばいいんですけど

6 :
弱いのは肯定派でしょう?
感じた思った体験した。
普通だから何?の世界ですよ。

7 :
妄想、幻覚、捏造、詐欺だと認めれば楽になれるぞw

8 :
>>6
>>7
臨死体験は幻覚と決め付けるのは早計だろう

9 :
>>2
>このスレでは有意義な議論ができますように
ID:+jQv+8fD←このうじ虫がいるかぎり無理だ

10 :
チベット・仏教ですでに分派じゃないか。
ID:jMxns/9Yのような糞虫が議論を潰す。

11 :
はい、基地害がまた携帯使って自演しだしました
ID:+jQv+8fD=ID:CBdYi7xO

12 :
はあ、エアノートですが何か?
自分の思い描いた世界観に他人の見解が合わないと全否定の糞虫さん、あんたが知ろううが
知るまいが、モバイルはip固定とは限らないんだよ。
世界はあんたや、あんたの愛する狭い世界観を衷心に回ってるわけじゃない。

13 :
さて、こういう荒らしは無視して書き込みをどうぞ

14 :
基本的には仏教は死後の世界を肯定して成り立っている宗教です。
これは間違いない。
仏教においては、生きてることは「苦」とか苦行としている。
その原因である欲望を無くせば「苦」は無くなるというのが小乗仏教。
「苦」だと思うなってのが大乗仏教。
氷が溶けて水になるがごとく、死とはそういうものだから
氷が水になりたくないよーと思うと苦しいだけから
死にたくないよーもっと生きてたいとか思うなってこと。
ようは諸行無常だから、受け入れろと。
そうすれば楽になるという、そういう死生観。

15 :
もう仏教の話はいいよ

16 :
釈迦は、死後の世界について説法しつつ、一方では
弟子から「死後の世界ってあるのか?」と質問されたとき
一切答えず沈黙し、死後の世界について「考えるな!」と説いた。
ようするに死後の世界=浄土はあるけど、死を考えると苦になるから考えるなと。
難しいだろう、お前らにはわからないだろう?

17 :
宗教ってのは概ね、死後の世界をどう捉えるかで出来たものと言っても過言じゃない。
此処で議論しているようなことは、大昔から宗教家がああだこうだと頭を捻ってきたことだ。

18 :
一方で宗教家と違い哲学者ってのがいるだろ。
宗教と哲学での死の概念、その違いをひと言でいうと
簡単にいうと宗教ってのは生と死は「線」上にあるものという考えで
哲学での死は「点」だ。

19 :
ひねり続けて何千年、結局どう思い直すか、でしかあるまい。

20 :
これをあれこれ説明して行っても
一冊の本が書けるくらいの文章量になってしまうので
これくらいにしておくが
各自で基本的な概念は勉強くらいした方がいいぞ。

21 :
リチャード・バック著『かもめのジョナサン』内にこんな一節がある
「あの世とは場所のことではなく状態のことだ」

22 :
基本概念堂にもならん諦めろ、だろ。

23 :
場所と状態を読み替えてどうにかなるか?
状態と言うのも、相空間に於ける場所だ。

24 :
あと、こういうスレで語り合うなら「チベット死者の書」くらい内容を把握しとけ。
そんなとこだな。

25 :
宗教なんて自分の主観でどうとでもなるものを人に押し付ける神経が分からない
やはり宗教関連は除外したほうがいいじゃないか

26 :
>>24
それに相対論、量子力学、位相幾何の概要くらいも知ってないとな。

27 :
>>25
お前の考えにとって都合が悪くなるからか?
死後に関して、宗教、哲学、科学、あらゆる見地に立って考えればいいんじゃね?
それとも難しくて話についてこれないか?

28 :
この世がどうなってるかも知らずに、好き勝手にあの世はどうだこうだと言われても、
一向話が繋がらない。

29 :
地縛霊は場所に繋がってると言われても、その場を占めているのはどう見ても物質だからな、
霊と地面がどう繋がっているのか、全然説明が出て来ない。

30 :
何教信じていようと、あの世があろうとなかろうと、シルバーバーチが何たれようと、
生きてるやつは確実に死ぬことだけは間違いない。

31 :
電動歯ブラシの正体は何だったの?

32 :
>>27
確かにそうだけど捉え方だけでどうとでもなる部分を否定されただけで顔真っ赤になる人が多いじゃないか
他の話題が進まなくなる

33 :
>>31
頭蓋骨を開くために使った骨のこ
刃が交換できる電動歯ブラシのようなもの

34 :
普通に想像できる範囲ですね。

35 :
>>32
顔真っ赤になる人が出るくらい議論が白熱すればたいしたもんだ

36 :
>>34
医者であるセイボムですら鼻で笑ったのにそれはないわ
しかも手術中の描写も正確に言い当ててるから想像と言うには少し難しいと思うんだけど
>>35
このスレにも煽られただけで一人で勝手に盛り上がってる人がいるじゃないですか

37 :
天井から自分を見下ろすより簡単でしょ。

38 :
ひろゆき起訴猶予

39 :
>>37
もう少し合理的に考えてくれないか
長年手術中を受けてきたグループに手術中の手順を聞いても80%以上の人が間違っている
一方臨死体験中離脱したというほとんどのケースでは正確に手術中を描写することができていると報告されている

40 :
幽体が離脱するのが合理的説明だろうか?

41 :
>>40
現時点では全くわからないがただ単に脳内幻覚と言い切るのは難しいと思う
死後の世界の証明にはならないが議論に値する話題だと思うんだけど

42 :
意識的か無意識か、誰かが教えているか誘導してしまっているんじゃないかな。

43 :
>>42
その可能性も捨てれないな
セイボム自身は謙虚なキリスト教信者で自らの著書でも無理矢理聖書に当てはめて聖書を否定されるのを恐れてる部分があるからな

44 :
女王様、聖水を 、

45 :
雪だるまにかけないで下さい

46 :
家政婦は見た

47 :
死ぬのが怖い
今生きてる人がいずれは皆死ぬって恐ろしいことだよ

48 :
無神論の理論物理学者を納得させることができれば、死後の世界もあるかも知れないが。
セイボムじゃ無理そうだ。

49 :
ところで、どうして老化して死に至るか、主因は知ってるよね?

50 :
>>47
そーか?
誰もが年々老いるわけだけど、シワシワの老化状態で微々たる年金暮らし受け取り、日々、ひっそり暮らすのも生きてるのか死んでるのかワケわからんぞ

51 :
老いた状態で家族が居たら、お荷物の邪魔者扱いだろうな
駒使いの様に家のために動かなきゃゴミ扱いだ
性格悪い夫婦との同居は地獄見る
それなら、他人で良い夫婦を見つけ隣に住んだほうが、まだ良い

52 :
バナナが貰える
美味しく炊き上げた煮物貰える
杖を拾ってくれる
同意の話が出来る経験値と知能がある
家族以上の優しさがある。

53 :
この様な人に出逢えないかなー

54 :
どうせシにぬならこの世の悪みたいなひとを道徒然にしたい

55 :
一度も死んだことの無い我々が死後の世界について語っても説得力が無いよね

56 :
>>49
老化して死に至る主因ってなんだ?詳しく教えてくれないか?w

57 :
>>56
DNAがリング状から棒状になった。

58 :
人間はあらゆる情報をDNAに蓄えているのに、わざわざ生きることをやめるんだから不思議だよな
生き続けることが目的なら、死なずにいることもできるだけの能力を持っているのに
腕や足を損傷して失ったとしても、それを完全に再生するだけの技術もすでに持ってるはずだよな、DNA君は
受精卵の中に入れてやれば髮の毛からだって人間が誕生するんだから

59 :
DNAがリング状から棒状になったのはどうしてか?

60 :
>>58
全般的にちょいずれてるよ。

61 :
人間に限らず生物って「個」じゃなく子孫繁栄のための「種」だからな
個人が長生きすることに意味はなくて
子孫を残してお役が済めば、とっとと土に帰るのが生物の「種」としての役目だからね
ようするに永遠に死にたくないと考えるのも、子孫を残さないうちに早く死にたいと考えるのも
「種」の中では、どちらも間違いなんだろうと思う。

62 :
「死後の世界」とか「来世」とか考えると絶望的な気分になるわ。
「死」という終わりがあるからなんとか生きていけてるのに、
死が終わりじゃないなんて事になったらもう苦痛から解放される術がないじゃん。

63 :
仏教なんかでの輪廻転生や人生は苦だとか
キリスト教での人は生まれながらにして罪深いとか
それらはある意味、「個」として捉えるからであって
「種」の中の1つにすぎないと考えるべきって事なのかもしれんな
で、もし死後の世界ってのがあるとしても
そこではもはや個なんかなくなり全体に吸収されるのかもしれないな

64 :
>>62
でも死後の世界なんて要らないっていう人は少数派なんだよね・・・
死後の世界なんて生きてる奴には分からないんだから死後を楽しみに生きようぜ

65 :
>>63
シルバーバーチやらもそんな事言ってたな
人間だけは個が残るとか訳わからん事言ってたけど

66 :
死んでみないとわからない とか言う奴ってひときわ知恵遅れだよね。頸動脈とか切ってみたら? まあ、切ってみないとわからないだろうから

67 :
>>61
子孫繁栄など、含まれておらず、それが、実は違ったのさ
法則の仕組みは言えないが、このことはコメントさえできないよ

68 :
生命をもてあそび過ちの渦で生きる人
実直に理性を重んじ行いを修め生きる人
人となりの差は格段に付く
畑に種を蒔き、水やり育て
農業を学ばない親が、子供を授かるための行為だと突然、修行と言い渡され子育ての試練を試される
未婚独身者は何かに魂を注ぎ込む才能を試される
親は判断を誤るばかりで間違いを起こし子供を破滅に追いやる
子孫繁栄どころか邪魔する存在に変わる
子供の数が少ないと子供は執着子育てモルモットになり
子供を沢山、産めば愛情配分が難しく全てを守りきれない

69 :
その様に人間界は出来ている

70 :
子供が不幸のどん底を味わうのを親や先祖は望んでない
細かく判断され決められた行いの法則でなる
僕が何をしたの?では通らない

71 :
なんら、当たり前の原理や通りではあるが、人にとって自然では無く、この法則は難しい

72 :
何言ってんだこいつ

73 :
一種のみが異常に繁栄すれば、種の滅亡の有力な要因となりうる。

74 :
特にその種が独立栄養ではなく従属栄養の場合は尚更である。

75 :
死後の世界か。死後の世界か。

76 :
死後の世界を缶がL シーチキンが値上げだな

77 :
幽霊、幽体の幽、幽かとも読むわけだが、ここら辺から何かいいたいこと言えよ肯定派。

78 :
子孫繁栄で出来て無いのさ地球わ、関係無い

79 :
ばかいえ。
ほんの何十年で45億から60億超だぞ。
繁栄し過ぎだろ。
どこの大型霊長類が、こんなバッタかオキアミ並みの増え方するかよ!

80 :
>>77
お前が何が言いたいのかサッパリ分からん

81 :
訂正 60億→70億

82 :
>>80
霊と物質のつなぎ目だよ

83 :
シームレス

84 :
死後の世界はホームレス

85 :
南無妙法蓮華経を信じれば、
ケツの穴から竹槍が入ってきて、
極楽往生させてくれるんだよw

86 :
死後は宇宙人が仕切っているよ。

87 :
生命力ならゴキブリ
核戦争が起きても生き残るラシ〜ン

88 :
ばーか。
ネズミとゴキブリは人間にくっついて繁栄してんだよ。

89 :
http://team-gucchi.d2.r-cms.jp/blog_detail/id=10
オカ板は痛すぎる。

90 :
子孫繁栄で、子供達が大人になって、こーも、胸が締め付けられる様な痛みを実感し生きるはずが無い、全ての地球上の子供達の未来が人並みであり保障されてなければならない。それなのに狂ってて、容赦無く追い込みや処分が加速している人口の数は、そのうち半分に半減する

91 :
今見てるのも脳が見せてる幻覚なのかな
なら死後の世界はないと思うね

92 :
どこの国の人口が拡大したか?70億の数にまで、なぜ増加し続けたか?そのうち、高齢者が、どのぐらい存在するのか?子供がどれぐらい存在するか?

93 :
文明が進んだ、この世に未来人モデルが存在するなら、知りたいだろう。どうして自分達が自然では無く、不自然に人の手によって生産され世に排出されたのか、、。
ぶっ飛んだ話でゴメンよ
モンスターとやらは、このレベルなんだ
霊界の話をするなら、
人世についても、人間のハンチュウじゃないよ、すでに

94 :
現実の世事、気にせず生きよ。人と違い尖ってたって良いじゃないか、気にするな。

95 :
現代を生きるための科学リテラシー(ニ セ科学問題と科学を伝えることなど)
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/presentation/2011JSAsymposium.pdf

96 :
日本の科学リテラシー 世界最低の科学リテラシーを如何に向上させるか?
http://ac-net.org/home/namikawa/010120-ide.html

97 :
ロリじゃないよ、
子供可愛いよなぁー
僕らは、そんなに若くない
今更、子孫残せないよなぁー
可愛いだけじゃダメだよね、ちゃんと育て上げなきゃ、先に死んで、子供を置いて逝くんだから……子供可愛いよな〜

98 :
死後の世界があるかどうかはさっぱり分からないが。
おつむにショックがあれば記憶喪失になる
薬品その他で理性のたがが外れれば人格なんて簡単に崩壊する
年を取って肉体が衰えれば性欲食欲が無くなって趣味趣向が簡単に変貌する
多分性格も記憶も行動原理も肉体に依存する。
そして、死んだ瞬間、肉体は不可逆的に腐敗、風化し、元の状態には二度と戻らない。
なら、霊魂というものが存在し、死後にその霊魂が向かう世界が仮にあったとしても、
そこに行く霊魂というのは肉体に依存している性格、記憶、行動原理などの要素が完全に消失した何かで、
もはやそれはアイデンティティのかけらも無い”何か”じゃなかろうか?
仮にあの世から知人だった何かを呼び戻したとしても、自分のことを覚えていないどころか意思の疎通も出来ず、
そもそも意思すらない何かと対面するだけではないだろうか?
もしかしたら、あの世はあるのかもしれない。
ただしそのあの世に今ここにいる自分は自分のまま赴くことは決して出来ないのだろう。

99 :
病み上がってないから、一段クリアすれば、無理無く体に力が宿り運動が出来る。体の修復追い込みで薬品飲もと思ってたのにぃ〜〜(-゜3゚)

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