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2013年04月家庭用ゲーム65: 【PS3】バイオハザード6葬式会場【XBOX360】27本目 (992)
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【PS3】バイオハザード6葬式会場【XBOX360】27本目
- 1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/04/05
- ここは今は故きTVゲーム「バイオハザード6」を偲ぶ葬式会場でございます。
葬列者の皆様、どうぞお焼香(生前の故人の愚痴、鬱憤、不満)をなさってください
.: + ...:. ..:...:.. :. +
. ..: .. . + .. : .. .
.. + ..:. .. ..
+ :. . +..
. : .. + .. .
.. :.. __ ..
. + |: |
|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ ..
∧∧ |: |
/⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,,_,〜(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
" "" """""""",, ""/;
"" ,,, """ ""/:;;
"" ,,""""" /;;;::;;
前スレ【PS3】バイオハザード6葬式会場【XBOX360】26本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1360254659/
- 2 :
- ロックマンもブレスオブファイアも逆転裁判も、
カプコンは長年築き上げたシリーズに自らとどめを刺すのが好きだねえ
- 3 :
- 7の主人公はまさかのウェスカー!
パートナーは雷電ピアーズ君
- 4 :
- 4→5→6の順番で入ったけど、お前らが「こんなのバイオじゃない」言うから試しにアイトブレイクやったらマジでラジコン操作の方が楽しいなwww
バイオ1リメイクやってるけど怖いな…。
つか1で初めてバイオがホラゲーだと知った
- 5 :
- 【カメラワークが糞】
・荒さを隠すためか真っ暗で何も見えない
・カメラの追い方が独特のキモさですぐ酔う
・視点が低く画面の大部分が自キャラの背中で視界狭すぎ
【操作性が糞】
・一時停止できない
・今更銃構えボタンがLR逆に
・武器アイテム欄がどうしようもなく使いづらい
【QTEが糞】
・4や5でもっとも不評だったこのシステムが全編に渡り満載
・常時なんらかのボタン同時押し・ボタン連打・スティック回転等を強いられ、ミスれば即死
・QTEがあまりにも多すぎて、本来無限弾などで快適無双プレイできるはずの2週目以降をまったくやる気が起きない
【システムが糞】
・コスプレイヤーだけのためにハーブをタブレット化
・武器の改造なし 超人をさらに変人化させるスキルシステム
・データが壊れる
【ヘレナが糞】
・レオン「どういうことなのか説明しろ」→「教会に行ったら全部話すわ」
・教会に到着→「デボラを探し出したら全部話すわ」
・デボラ発見→「デボラを安全な場所に連れてったら全部話すわ」
- 6 :
- 【爽快感が皆無】
・ゾンビに弾が当たっても怯んだりせず無反応なので当たってるのかどうか、効いてるのかどうかよくわからない
・そして死んだのかどうかもわからない
・死んでからアイテムが出るまで無駄に時間がかかる
・全体的にもっさりしていて、主人公達は水中にいるかのように鈍くさい
【緊張感が皆無】
・常に無敵のパートナーがそばにいてペラペラ喋りかけてくるので孤独感や恐怖感がない
・こっちが敵がいないかドキドキしながら様子を伺ってたら、勝手に先へ進んでドンパチやってる
・敵かと思って銃構えたらだいたいこいつ ホラーゲームにとって邪魔でしかない
【もはやバイオでもなんでもない】
・ゾンビは銃持ってガンガン撃って来る
・そんなゾンビをこっちは殴りR
・マグナムよりパンチやキックの方がはるかに強い
- 7 :
- ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/542/542691/index-5.html
>あと、ハーブをタブレットにした理由をお聞きしたいのですが……。
>佐々木:あのですね……コスプレイヤーの方がコスプレをしてくれる時に、何か記号的になるものはないのかと思って。
>シャカシャカと音が鳴るだけで「あれ? 『バイオハザード』!?」とわかるじゃないですか?
コスプレイヤーに配慮した結果です
・普通の楽しいゲームのQTE
成功→何かボーナスや特典がある
失敗→何事もなくストーリー進行
・バイオハザード6のQTE
成功→何事もなくストーリー進行
失敗→即死
しかもそれが1分に1回のペースで次々に出てくる
- 8 :
- 面倒なストーリー考えすぎなんだよ。
それでムービーやQTEシーンとか増えるんだ。
そういうのに合わせるから武器もカットシーンと同じモノを持つ必要があるから
武器固定でカスタマイズとかもできない。
まあそんなの融通効かせて良いんだが、アホなディレクターがつまらん凝りを押すんだろ。
進行も攻略も、結局ほぼ指定された位置で指定されたボタンを押すだけになる。
- 9 :
- アップデートが糞ってのも加えていいんじゃない?
体験版で散々文句言われてたアングル調整できてないし、
エーハンのセッション選択とか最初からできて当然のこと実装できてないし、
アップデートによるアンロック開放の謎仕様、
挙句の果てにはQTE救済措置の追加とか、お前ら何がしたいんだよって感じ
- 10 :
- 難しめのトロフィやドッグタグ大真面目にやり込んで取った奴がバカをみるアプデ
- 11 :
- ハーパー
- 12 :
- とりあえず、相方システムをやめろよw
なんで、いっつもいっつも相方が一緒なんだよw
どうしてもかよwww
- 13 :
- 全キャラやったけど、最初から最後までずぅ〜っと暗いステージばっかりだったな。
- 14 :
- クリス ハオスから逃げるシーン理不尽だな
しかもなんだよあのドヤ顔カメラアングル 前が見えねーよ
チャプター毎に必ず糞な場面があるな
- 15 :
- キャンペーンアプデに関してはネット繋いでないオフ専は不完全な状態って事か
- 16 :
- >>2
まるでスクエニみたいだな
- 17 :
- ホラーとしての本編にはもう期待してないから
アクションとしてのマーセに期待してたが、6のマーセはどうしようもないゴミ
ボス残しとカウンターの組み合わせを面白いと思ったスタッフはMRIで見てもらえ
あと発売1ヶ月早めて未完成品を売り出すとかボンクラにもほどがある
視野角調整、QTE自動化、どっちも最初から備えとくもんだろ
なんで後からアップデートで追加されるんだよ
発売を早めて調整を怠るとか、クリエイターとして恥ずかしくないの?
- 18 :
- 【ID】norisu8912
【罪状】ステゲー
【説明】こいつが青運命で俺が環八、相手古黒青運命でこいつ途中から諦めて高跳びステゲーするだけになった
何がノリスだよ、FPSでも談合だのなんだのして晒されてるチンカスがノリスなんて名乗ってんじゃねえよ
ちなみに去年の今頃に大尉シャフにいたなこいつ、左官シャフに来てもチンカスのまんまやったかー
後、連勝回数がやたら多かったのとCPと戦闘回数が数時間経ってあまり変わってなかったからUSBなのかも知れないな
去年の今頃にも青運命使ってた癖に今強くもなかったし
- 19 :
- 5葬式会場のテンプレはなんだかんだ笑って見れた
6葬式のテンプレも後年笑って見られる日がくるのだろうか
そのためには7で更なるクソ化が必要だな、なんでもない
- 20 :
- 怖がらせようという演出が無いし、実際怖くないからホラーじゃないし
死なないor死なせない努力を必要としないからサバイバルでもないし
弾切れてもずっと随伴してる無敵砲台が掃討してくれるからシューターみたいに必死になる必要が無い
一体なんだろうか、このゲーム(?) は
- 21 :
- とにかく、一人用の世界を作る。
ベセスダゲー並みにいろいろなことができないとな。
それでおもしろいなら、仲間と共に制限時間内での一般人救出任務とか
厳しい条件での戦いも、あるいはまったりレアアイテム探しとかも楽しめるんじゃないかね。
常に二人でってのは楽しみを奪うこともあるし、面倒なときやウザイ時も増えるし
イベントや仕掛けが二人用になって制限が増えたり、システム管理にも条件が多くなって
アイテムや武器の融通も無くなるんだろうな。
- 22 :
- ミューラー
- 23 :
- 武器のカスタムができない、持っていく武器の選別もできない、それ以外の成長要素もない。
誰がどうやっても同じ攻略法しか出来ない、まるで古い家電製品みたいなゲーム。
冷蔵庫や電子レンジの方がよっぽど「遊び」があるわ。
- 24 :
- 在庫ハザード
- 25 :
- >>23
自由度がないのが個人的に一番駄目な箇所だわ
ていうかね、武器強制取得でハイドラとSGは別の弾、AMRとSRも別の弾、更に救急スプレーにハーブに手榴弾全般にリモ爆全部同じアイテム欄使うのにさ
そのアイテム欄は少なくて即ギュウギュウ
それで武器をしまう倉庫どころか、武器捨てすら出来ないとかほんとどうなの
素人がゲーム作ってもそれぐらいの気配りは出来ると思うんだけどなぁ・・・ほんとゲームすらやったことないんじゃないの
- 26 :
- 基本仕様から民間人組vsゾンビ組前提にデザインされたL4Dは別として
ホラーにcoopは基本的に合わないと思うな
肝試しを二人でおしゃべりしながらやってるような締まりのなさがある
- 27 :
- 5で散々叩かれたのにまだやるって事は
もう、上層部がCOOPありきで頭カチコチになってるんじゃね?
- 28 :
- そもそもcoopありきが6失敗の原因とおもってないと思う
おれからみてもそう思うしな
まあカプコンの看板を背負うゲームでもあるし7でいろいろ見直されるんじゃね?
- 29 :
- 6のパートナーシステムって徹底的に扉あけ係とQTE係すぎるんだよ
分断された→先に進むために扉開けてくれ、ロックされた→QTEで機械を動かしてくれ
どこまで行ってもこれ、奴隷かよ
5のほうがまだ共闘してる感はあったよ
- 30 :
- co-opのせいにするやついるけど
単に面白く出来ないスタッフが無能なだけだからな
- 31 :
- coopがどうこうというより単純に6のゲームとしての出来の悪さだよな
スタッフはほんと反省してくれ
- 32 :
- まあ売れちゃったんだけどね
ある程度成功とか言ってるし、次も同じようなの作るんじゃないの
虎の威を借る狐だわ。ブランドが虎。狐が今のカプコン
ゲームはそういうのに頼らずに自分で探すようにしないと面白いものが埋もれる
せっかくネット普及してるんだから、消費者は活用するべき
- 33 :
- 初代プリンスオブペルシャが好きだった
アウターワールドが好きだった
そこにホラーが加わったバイオが大好きだった
そんなバイオを作ってくれ
4は評価、5は売上と大成功なんだろうがなんか違うんだ
旧システムバイオをアクションゲーだと思った事は一度もない
- 34 :
- 社長に競争力なしの烙印押されるくらい売れてないけどな
- 35 :
- あー はやく中古が1000円くらいにならんかなあ
そしたら手を出してやってもいいんだが
- 36 :
- 買ってもいないのにこのスレ来るとかマジないっすわ〜
貧乏っすね先輩
- 37 :
- 5の時も、4をベースにしておきながら何でこんな糞ゲーを作れるのかと呆れたが、
6はもう完全にどうしようも無いな
- 38 :
- バーキン
- 39 :
- お前ら6の欠点だけを挙げるんじゃなくて
いい点も挙げてやろうぜ
・・・何かあったっけ?
- 40 :
- シモンズの滅茶苦茶ぶりはギャグとして笑える。
バイオ6の数少ない良いところだ。
- 41 :
- 発売前のre.netのPVがよくできてた
現実はPVとあまりにもかけ離れたクソだったけど
- 42 :
- >>39
揺れ物は多くなったね。服のはしとか髪はなびいてたし。
- 43 :
- >>41
re.netのチャンピオンベルトシステムはどこいったんだろうね。
全く音沙汰無しなんだけど。
- 44 :
- キャンペーンで延々敵を倒すだけの競い合いなんて…
- 45 :
- >>35
倦怠感と脱力感と侮蔑に1000円も払うなよ
- 46 :
- >>39
レオン編の地下鉄影ゾンビとジェイク編のマネキン部屋辺り
- 47 :
- 成長要素やり込み要素を増やしてほしいな
ってかそれがゲームとして基本的な事だろう
- 48 :
- 本編キャラ7人分できるからいいだろ!って感じで
やり込み要素無くして手抜きしてる感じ
- 49 :
- >>48
しかもそのうちの3人は同じステージ出しな
- 50 :
- ニヴァンス
- 51 :
- REネット(笑)
- 52 :
- >>46
レオン編の最初も雰囲気だけはよかったんだけどなー
映画ごっこのせいで全て台無し。ゾンビ出てこないって分かった後は苦痛の強制歩きモードだけだったわ
- 53 :
- 中途半端なホラー中途半端なシューティング中途半端なアクション
- 54 :
- >>39
ディスク入れてゲーム開始を選ぶとタイトル画面が出る
- 55 :
- ジェイク編のマネキン部屋
不自然な上にホラー要素もなんか前後となんら関係なく唐突に入るから無理矢理怖くした感が凄いよな
- 56 :
- そこはワイルドキャニオンのBGMが合うね
- 57 :
- >>39
QTEで固めただけあってバグがあるって話は聞かない
- 58 :
- うるせーからホラーっぽい場所2つ3つ入れとけ
とりあえず画面黒くしときゃそれっぽく見えるだろw
視界が悪い?アクションRュのシステムと噛み合ってない?
そんなのどうでもいい〜
- 59 :
- カプコンって発売前に、アクションとホラーの両立は可能とかドヤ顔で言ってなかったっけ
- 60 :
- 体験版出してなかったらもう少し売れたろうな
- 61 :
- どうだろう・・長めのプレイ動画とか
E3での3〜5分超のネガキャン映像や
何かのイベントで電車即死QTE見せたりしたあたりから
かなり風当たり冷たかった
- 62 :
- 4は忘れたが5と6って調べれる場所が全然無いよね 5はちょっとあったかな
やべー なんだよコレ 絶対なんかあるよーと思わせるポイント
- 63 :
- 未だに5やってるオレ。
6はレオン編クリアしたけどもう後はやる気起こらない。
何でこんなクソゲー作るかねカプコンは。
でもエイダ編やりたいんだよな・・・・でもやる気せんな
- 64 :
- まあ、6の売上が悪いのは5のせいだよね。
5がつまらないから、6は見送った。
レビューを見たら、正解だった。
これ以外に考えられない。
- 65 :
- 相対的に見るからマシなのであって、5も十分クソゲーだったぞ
- 66 :
- 5の武器アイテムを自由に預けたり引き出せるのが良かった
弾薬稼ぎ、ハーブ稼ぎもする意味があったし。
でも6は…
- 67 :
- ネットの糞○○とか神○○は
もはや俺は好きとか俺は嫌いくらいの意味しかないからなあ
マスコミやら売れ専歌手が真実の愛やら運命の出逢いやら
究極のグルメとか連呼しまくって、いわれても「あぁ、そう…」て思うくらい軽い
だから6みたいな本物を評価するときにクッションになってしまう
- 68 :
- 6はRー
スタッフだけがしこしこ楽しんだ
- 69 :
- 一番おもしろかったのが5
6はいまのところ微妙
- 70 :
- まあスタッフRーゲーだよなー
演出すげーwwww映画みたいwwww みたいな反応を期待してたんだろうよ
- 71 :
- 素手でなんとかなる相手に恐怖しろってのが無理なんだよなぁ
次の主人公はジェイクだろ、ジェイクの特色といえば素手格闘
あの最後のムービーからおどろおどろしいホラーに繋がるのが想像できない
いっそサバイバルホラー謳うのはやめて純粋なアクションゲームにしちゃえば?
スタッフもアクションゲーム作りたい&ホラー作りたくないみたいだし
ジェイクのキャラにホラー似合わないし、そっちのが流れ的にも自然に感じる
- 72 :
- 7はシャドゲみたいな感じでよろ^^
- 73 :
- 売り上げも不調で話にもキャラ周りにも食い付き悪いのに
テコ入れせずこれの続きやるんだとしたら相当無能だな
- 74 :
- ここで初めて知ったけどタブレット採用がコスプレイヤーのためって昔からのファンなめてんのか
- 75 :
- 昨日アマチェアにJOINしたら、スプレー集め厨だった
来るAHをマグナムで狩まくり
ただ、6は5みたいにスプレーを買えないから、
スプレーが大量に欲しい場合にはAHを狩る以外になく、
システム上、やむをえない面がある
糞なプレイをするヤツ以上に、
糞なプレイを強いるシステムが糞すぎる
- 76 :
- AHで乱入したらマグナムで狩られまくって悔しいよママンって話かよ
- 77 :
- 4というお手本があって5みたいなのしか作れないんだもん
6で良くなる訳ないよな…
もう本編でもcoopまがいのシステムがあったらその時点で7は買わない
- 78 :
- 戦うだけじゃなく逃げるとか罠を仕掛けるとか、そういうのを多くしてほしい
あと戦闘面でも建物の構造を利用したり、うまく立ちまわってナイフを多用→弾薬節約
ってのができるようにしてほしい
これこそ“サバイバル”だろ?
- 79 :
- サバイバルホラーだったのにいつの間にかハリウッドアクションになってた
一般人かそれより少し上程度の身体能力のやつが動かしたいんだよ
アイアムアヒーローみたいなの作ってくれよ
- 80 :
- 出来損ないめ
- 81 :
- >>78
逃げる=ウスタナク、ハオス、ヘリ
罠=リモ爆
構造利用=カバーアクション
弾薬節約=カウンター、体術、スタンバトンorナイフ
カ❍コン「いっぱいあるじゃないですか^^」
- 82 :
- バイオの次の謳い文句は何だろう
カプコン「恐怖は今度こそ原点へ!」かな
- 83 :
- 「新たな恐怖へ」って感じで、また新TYPEに移行するかも
- 84 :
- >>4 リメ1は最高傑作だね
任天堂マネーなしでもっかいHD画質でリメイクして欲しいわ
4は視点は変わったけどまだ少なくとも村まではホラーしてたと思うよ、バイオかと言われるとわからないけど
5、6はてんでだめだね
- 85 :
- 「っなんだよー!!!糞が!」って場面が非常に多い 主に即死イベント
ジェイク バイク逃走時の見づらい視点
エイダ 潜水艦逃走時の「えっ?どこ? どっち?」ってな状況
- 86 :
- プレイヤーが楽しく快適に遊ぶ事より
てめぇらの見せたい絵を優先してるからな・・
バイクも潜水艇もてかゲーム全体がうざい
- 87 :
- えっ ここでQTE!? な場面が多かったな
5で散々苦情送られたはずだろうに学習してない
- 88 :
- これでも読んで元気出せよ
腹がよじれるぞ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/542/542921/
- 89 :
- 脳みそ(開発者)のない肉体(作品)で金稼ごうとしたアンブレラ(???)は
社会に潰されるっていった会社。それがカプコン
- 90 :
- ジュアボに噛みつかれたらどうなるの?
皆武器で攻撃してくるから噛まれることは無かったけど
- 91 :
- 痛い
- 92 :
- 小林と一部の連中だけで盛り上がった自己満足ゲー
- 93 :
- これ作った製作スタッフが一番怖い、怖すぎる
まさにホラーだ
- 94 :
- うろ覚えだけど発売当時の海外の反応
・これ、やっていて楽しいのか?
・途中で電源を切ってしまう程の酷さだった
・CoDはバイオ4に衝撃を受けて売り上げを伸ばし発展した、バイオ6はCoDのようなゲームにしたかったそうだがCoDを超えられなかった
・QTEによってコントローラーを壊してしまうというファンからの心配や不安も出て来るだろう、私もその1人だ
・バイオに求めるのはバイオリメイクのようなスタイルだ、次のステージや扉を開けて進むのを躊躇するはずだが6はそれらが無い
・AIと共に○ボタンで開ける扉だがプレイヤーはAIが来るまで待たければならない、まだこのシステムを使ってるのかと思ってしまう
- 95 :
- >>88
小林「すごいボリュームですが、どれも手は抜いていません」
一番手を抜いてほしくないシナリオに手を抜くってどういうことよwwwwwwwwwww
- 96 :
- レオン編 Rに振り回される話
クリス編 偽Rに振り回される話
ジェイク編 偽R厨に追い回される話
R編 うつくしきおんなすぱいのきゅうじつ
小林きんもー
- 97 :
- みんなファークライ3やってるのかね?
バイオも6くらいになれば、ああいう広大な孤島とか廃墟を自由に探索するものだろうと
思ってたんだがなあ。
なんか、発売前の画像とか見ると広い都市で探索するのかと思ってた。
一本道とはなあ。
- 98 :
- 決まった道だけ進め!
決まったモノだけ見ろ!
決まったコマンドだけ入れろ!さもなくばR!
決まったクリア方法だけでクリアしろ!工夫なんぞいらん!
決まった武器を使え!外すのは許さん!
決まった服だけ本編では着ろ!
- 99 :
- 昔のバイオは知恵をしぼってお化け屋敷から脱出するようなゲームだったのにね
もし2をリメイクしたら子供シェリーも体術使うんだろうな、きっと
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