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2013年04月家庭用ゲーム170: 【2012】クソゲーオブザイヤー part34【審議中】 (541) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2012】クソゲーオブザイヤー part34【審議中】 (541)
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|ω・`) (217)

【2012】クソゲーオブザイヤー part34【審議中】


1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/04/05
ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2012年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・携帯ゲームは携帯ゲーム機板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、
率先して選評を書きましょう。
・2006年あたりまでは割と適当に選考されてたので、あまり過去の受賞作に
ツッコまないであげてください。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
http://koty.sakura.ne.jp/
前スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part33【審議中】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1362502630/

2 :
過去受賞作はこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
過去スレはこちら↓
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%B8%BD%B9%D4%A5%B9%A5%EC%A1%A6%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
◎関連スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part62【携帯】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1360753114/

3 :
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めぬ。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレじゃ。
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれや。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーせい。
Q.部門別のスレがあるよ?
A.荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。
Q.今年は大賞無しだな。
A.大賞無しにしたきゃ大賞無しで書いた総評よろ。

4 :
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。
■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(THE カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(機銃)するとノミネートされます。
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです

5 :
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。
■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。
■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であればノミネート可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
パッチがあたれば内容、期間、対応などその都度総合的に検討します。
■Xbox360のIndie Games
基本的に同人ゲームである以上、審議の対象にはいたしません。
審議は専用のスレにてお願いします。

6 :
                 / ̄\   / KOTYの妙な利用に伴う
                 | ^o^ | <  お客さんの発生が予想される。
                 \_/   \ スルー検定を忘れずに。
.              __/        ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              |              仮
           /  ̄  ̄ \          <<
         /  \ /   \
        /   ⌒   ⌒   \     テンプレは以上だ。
        |    (__人__)     |     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
        \    ` ⌒´    /     主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
       / >   ヽ▼●▼< \  ||ー、.   気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。

7 :
>1乙ゲーオブザイヤー

8 :
>>1>>4乙。
HFAを二人プレイする権利をあげやう。

9 :
>>1
そういえばアフガンの開発元ってポーランドの会社だっけか
なんか届いた選評順でいくと、ポーランドで開幕、DNFでアメリカ、
トキトワで日本と最終的には太平洋で閉幕という第二次世界大戦そのものなんだよな
偶然とはいえなんかすごい・・・

10 :
>>1
ここが2012の最後の地か・・

11 :
>>1
前スレ最後の最後でたたみかけよってw
梅手伝ってくれよw

12 :
ごめんageちゃった
霧に飲まれてくる

13 :
とりあえず、前スレで一応決まった今後の予定をこっちにも
1、3/31(日)まで総評案執筆の宣言を受け付ける
2、4/1(月)時点で宣言0なら自動的に総評案3を採用し、そのまま最終推敲
3、宣言ありなら投下を待ち、改めて採用案を審議

14 :
総評3、ものすごく細かいことですまないが通称紹介の部分がそれぞれ
通称「DNF」
通称『ヘビーファイア』
通称「トキトワ」
以下、「嵐」
になってるのをできれば統一してほしい。

15 :
>>1
前スレのこれは執筆宣言ととるの?
(戻)947/1001(1):なまえをいれてください[sage]
2013/03/22(金) 14:44:33.56 ID:bRArGy8m
総評1の人だけど、まだ嵐が完全クリアできてないんで修正ははじめてないけど
ぶっちゃけ総評3でいい気がする
このまま決定しても特に異存はないっす
ただし嵐は最後までプレイさせてもらいたい
あと3ステージぐらいで終わるし

16 :
執筆断念の宣言ととっていいんじゃないかな
嵐はプレイし続けるし、終わったら選評や総評ではないけど最後までプレイした感想みたいなのを
書くかもしれない、程度に受け取ってたわ

17 :
一応今月末まで待って、修正するようなら(延長希望があれば)待つってことでいいんじゃないかな
文面的に間に合わなければ修正断念ってことだとは思うけど

18 :
ヘビーファイアアフガニスタンの通称が「ヘビーファイア」って間違ってない?
大抵「ふぅあー!」とか「アフガン」って呼ばれてたよね
携帯版と混同されても困るし「アフガン」に直した方が良いと思う

19 :
俺はPC-9801の太平洋の嵐やったおっさんけど、嵐は大賞にしてほしくない気持ちがあるわ。
その当時からこれはゲームじゃない、A列車のようなシミュレーションとして眺める楽しみも無い。
ただの数値いじりでクソゲーでなくゲーの付かないただの糞、汚物でしかないと思ってた。
現実通りに飛行機の稼働率5割以下にして、PCの前でストレスためて何が楽しいのか。
ボーキサイトを運んでアルミを作る作業が何が楽しいのか。
ネタにも話題にもなってほしくない存在だと思う。

20 :
太平洋の嵐の作者はこれを読んでゲーム(ゲームじゃないけど)作りから足を洗って欲しい
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ahbj/vol1/index3.html
岩田
実際に現実の世界にあるものは、
ものすごく複雑ですからね。
ですから、それをシミュレーションしきろうとすると、
誰もついていけないくらい過剰に、複雑になって、
そうすると娯楽ではなくなってしまうんですよね。
薗部
そう、そのとおりです。
シミュレーターをつくる気はないんです。

21 :
はい、次の方

22 :
素晴らしくわかりやすいと思います

23 :
WWUゲーは料理が難しいのよ
切り方から味付けまで全てが

24 :
>>19
まああれだ、KOTYは遊びの延長だからさ、権威なんてもんは無いし
あまり深刻に考えちゃいかんよおっさん

25 :
嵐の検証始まって泥沼化した頃から来てなかったけど嵐が逆転勝利したのか
今までのKOTYはやってなくても選評読めばクソさが伝わったけど
なんだろう、嵐の選評読んでもワケわからん。いや、選評ディスってるんじゃなくなんかもっと高次元で

26 :
伊達に「ゲー霧」の異名が付いたわけじゃないからなw
自分もやってない口だが、もし手を出したら大変なことになるって事だけがひしひしと伝わってくるよな…

27 :
そら選評読んで糞さが伝わる内容なら
選評書くのに四苦八苦せずに済んだよな

28 :
>>27
一瞬、四八級の苦行なのかと思ってしまった

29 :
選評見た感じだとゲームの目指してるゲーム性とシステムが完全に噛み合ってなくて最早ゲームとしての体を成してない、って感じなのかな
輸送の話とかもそうだけどさ

30 :
あの時代のPCゲーというのは、すべていまの同人ゲーみたいなものだったよ。
ゲームとしての完成度は低かったけれど、不思議な魅力のあるゲームが多かった。
四八のプロデューサーもPCゲー畑の人だけど、昔はけっこういいゲーム作ってたんだよ。
何か新しいことに挑戦してみようという、ある意味、活気にあふれた時代だった。
嵐もそういった時代が生んだゲームだった。
第二次大戦というと、今となっては、当時のアメリカと日本の国力は10:1、
とても勝てる見込みはなかったというのが通説だけど、
はたしてそうだろうか、やりようによっては勝てるんじゃないかという、
PCオタの反骨精神が投影された作品だった。
そのために、目指したものは究極の緻密さで、そのための、膨大な作業を要求するゲームになった。
根底に横たわっているゲームのコンセプトがなまじしっかりしているため、
ただのクソゲーとしてやりすごすこともためらわれる、不思議なゲームになった。

31 :
共通していたことは、とにかく戦闘を始める準備が複雑で冗長ってことか
そんだけ苦労しても本番であるところの戦闘は糞AIで努力の甲斐もない
そういうことなのかなあ

32 :
戦いの勝敗は戦の前の準備で決まる(キリッ)

…まぁ、ぶっちゃけ現代だと開戦前の国力で決まっちゃうんだけどな

33 :
国力の差ってのも「戦の前の準備」の一つじゃないかな?

34 :
それはあくまでリアリティを上手く表現出来たゲームの話だ
コントローラーでストレスのたまる航路設定をしたり
何故か同じ荷物しか積めない縛りを強いられた船を使わされたり
敵がワープ技術を使って補給してくるような戦争を現実にやるわけではない

35 :
総評案3更新しました(2版)
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2012%C7%AF%20%C1%ED%C9%BE%B0%C6
更新点は後で列挙しますので、手短な報告で失礼します

36 :
意欲作ではあったけど、明らかに今の時代に通用するような完成度ではなく
それをろくに改修するすることなく、元々冗長だったシステムを更に複雑化。
更にプレイエリアを増やしたり根拠地数を膨大にするなど悪い方向に
建て増ししていった。その結果が本作。
くらいだな。

37 :
リアリティーを追求したブシドーブレードは神ゲーですね(ニッコリ
>>35


38 :
>>35
嵐の選評2が原稿用紙100枚相当とあったので、ワードの400文字原稿用紙テンプレにそのまま落とし込んでみたら
132ページになったわw
行頭空白とか改行とかを最適化すればもう少し減るんだろうけど、そういう問題じゃない文量だったんだな……w

39 :
Pia4の手記ってどれくらいだったっけ

40 :
>>36
嵐は建て増ししすぎて大浴場がどこなのか分からなくなった温泉旅館だ
みたいなこと言ってた人が居たけどほんとにそういう感じなんだろね

41 :
むしろ何で温泉旅館を増築したらトラップタワーになったという疑問

42 :
>>40
そりゃあ、そんな建物が炎上したら消防士も検索に苦労するわ・・・

43 :
温泉を大改造した結果
旅館そのものが湯煙で見えなくなったのだ

44 :
詰め込み過ぎて目的を見失った、深い湯煙に覆われた温泉旅館ではないナニカ

45 :
>>40
その言い方だとまるで大浴場がちゃんと存在するみたいじゃないか・・・

46 :
歴戦のクソゲーハンターたちにとって
四八と嵐どっちが苦行なんだろ

47 :
>>45
存在はしていると思うぞ?
ただ壁面に垂直に設置されてるか、壁か基礎の中に埋まっているっぽいがな。

48 :
そりゃおめー、生爪を剥がされるのと爪の下に鉄串を突っ込まれるの、どっちが痛いって聞いてるようなもんじゃないか

49 :
大浴場はある。あるが……
プレイヤーはどこかからちょろちょろと漏れてくるお湯をコップで少しずつすくって、迷路状の旅館を
なんとかくぐり抜けて部屋に持ち帰らねばならない。もちろん大浴場にはたどり着けない
従業員であるCPUは大浴場入り放題、従業員専用通路でどこでも行き放題

50 :
>>45
大浴場(温泉旅館の本来の目的)=初代嵐本来のコンセプト
は確かに存在するしそれ自体は悪くないが
お座なり増改築=根幹を改善しない小手先の追加要素大盛り
のせいでそれを楽しめない

51 :
いいお湯ジイヤー?

52 :
うるせー馬鹿

53 :
>>35の修正箇所
全般:
・「略称・通称」表記の統一
・予告分の修正
アフガン:
・略称
 なぜかずっと気付いていなかったので修正しました。本文だと普通に『アフガン』になってるのに何ででしょうね…
・シナリオ説明に関する2文目の文末を修正
トキトワ:
・「作画崩壊」→「節約」と「リサイクル」を全面に出したエコな仕上がり
 今回のような動画崩壊を言い表すスラングが見当たらないので、枚数不足と繰り返しを皮肉る方向に変えました
・「R特有のゲスいモノローグ」→「R臭ただようゲスいモノローグ」
 前スレであった案をお借りしました
・シナリオ説明の箇所を修正
 「そんな彼に付き合わされる〜」という語句と後段の説明がマッチしていなかったので消しました

54 :
嵐:
・「総論」を以下のように修正
  > 本作のゲームシステムの礎は、二十数年前に、硬派SLGの極北とうたわれた初代『太平洋の嵐』が築いたものだ。
  > だが、原作者を欠いた不毛な建て増しを長きにわたって繰り返すことにより、
  > さながら、梅田の駅をベニヤ板で仕立てたかのような、崩落間近の迷宮に変貌したのである。
  > ひとたび足を踏み入れれば、出口にたどり着くことは永遠にかなわず、足下は薄氷を踏むかのように心もとない。
 迷宮の例が欲しかったのでとりあえず梅田駅にしてみました
・(初代『嵐』について)「名作」→「硬派SLGの極北」
締め:
・つながりを考慮して二文目を修正
・映画『アベンジャーズ』について明言
以下は保留させてください。
DNF:
・ADVパートの説明
アフガン:
・ 元祖『人生』
万全を期するなら「2009年KOTY次点『人生ゲーム』」とするべきですが、修飾句が長くなって読みづらくなるのが怖いです。

反映漏れ、反応漏れ、要望等ありましたら3版以降で対応しますので、
気軽にご意見ください。

55 :
ああ、なんか気になってた部分がやっとわかった
嵐に決まるまでの流れがスッポリ抜け落ちているんだな
トライアングル膠着状態vs計測不能で
規格外の嵐をどう扱うか一悶着あった事が書かれてないから
なぜ嵐に決まったのか釈然としない人も出てくるんだな

56 :
>>54
重ねて乙です
>>55
冗長になるだけだと思うぞ、後釈然としない人ってどのレスだ?
嵐大賞に異論を唱えてる人は、隔離とか除外とかの論外発言除けば別にいないぞ

57 :
>3の人へ修正案
・「(SSα)」の手になる」はもしや「手による」の誤字では?
・「もともとこのシリーズ」細かいですが「元々」でいいかと
・後「ノミニー」より馴染み深い「ノミネート作品」の方がいいかと
・「2012年の映画」→「同年公開の映画」の方が被り表記にならないと思う

58 :
・「『Duke Nukem〜」はアフガン同様『デューク・ニューケム・フォーエバー』(通称〜でいいかと
・後個人的にこの名言をどこかに加えて欲しいです
>輸送船の容量が10だとして、ある拠点から食料3と弾薬2、鉄2を運びだす必要がある時、一体何隻の輸送船が必要になるでしょうか?
>答え:3隻

59 :
>ランキング下位に「プレイ時間 00:00:00」と言う異様なスコアが並んでいたことも忘れがたい。
ここ「と言う」ではなく「という」だよね

60 :
>>57
横で悪いが「手になる」で辞書ひけ

61 :
>>56
「嵐に異論を唱える人がいる」ではなく「スムーズに伝わらない」って話
このスレにも前のスレにも、嵐の霧の部分をクソの核だと勘違いしてる(ような)人がいる
『理由は「最強のクソゲー」だから』 とイキナリ言われても
初見の人だと「最強だからKOTYなんでしょ?その理由が『最強だから』じゃ納得いかないよ」と思いかねない
たとえば理由が 『KOTYにとって最強の敵だったから』 とかだったら
誰が見ても明らかに大賞だが、検証のしづらさや選評の上げづらさでなかなか確定できなかった事を
ひいては総評3が出た時の便秘が解消した時のような気持ちを伝えられるんじゃないかな
トライアングルの3作と嵐の決定的な差を明らかにしたほうが読む人には優しいと思う

62 :
魔物が霧に隠れているのか
霧自体が本体の魔物なのか

63 :
>>62
何かサウロンみたいだな

64 :
正直、総評案3においても残便感は残るけど、
その残便感を残したところが、総評案3の持ち味だから、
もやが残るなら、選評読むなり、自分で突貫すればいいんじゃない。
じつは、おれが書いた幻の嵐選評案が嵐の糞の核心にいちばん近づいていたと思うけど、
すっぱり切ってしまうよりも、あえて霧の中にぼかしていくほうが、
嵐を大賞とした総評案のおちとしては、ふさわしいのかもしれないね。

65 :
嵐はシュムナだったのか

66 :
霧の粒子一つ一つがそれぞれ別の魔物でそれらが集合して嵐という魔物を形成しているのだ。

67 :
今日ゲーセン行ったらDBの3D対戦ゲーがあった
ABが元になっているようだったけど本当の品質はどうなのよ?

68 :
>>54
無計画に増築を重ね続けた迷宮なら九龍城とかどうでしょう

69 :
>>57-58
ありがとうございます。
> ・「(SSα)」の手になる」はもしや「手による」の誤字では?
これ自体は「(職人の)によって作られた」というニュアンスの慣用句です。
ただ、前スレで書いたように作品の基礎事項は平坦に書くべきだと思うので、変更を検討しますね
> ・「もともとこのシリーズ」細かいですが「元々」でいいかと
なんとなくですが、副詞は平仮名にしたいです
> ・後「ノミニー」より馴染み深い「ノミネート作品」の方がいいかと
個人的には逆に、総評発表が定型化しているように見えたので変化を持たせたかったのです、
実際には違和感を覚える人が多いようなので、変更を検討します
> ・「2012年の映画」→「同年公開の映画」の方が被り表記にならないと思う
KOTY総評の「年」の扱いはかなりねじれていると感じるので、
映画については2012年のものと明記したいです。かぶりについては別途検討します

70 :
でもKOTYにとって最強の敵だったって表現なんかいいな
嵐の底知れぬ魔物感が出てて個人的に好きだ

71 :
>>46
ライオンのウンコとトラのウンコ
さあどっちがマズイ言ってみよう!

72 :
>>57-58
> ・「『Duke Nukem〜」はアフガン同様『デューク・ニューケム・フォーエバー』(通称〜でいいかと
確かにカタカナ表記を優先したほうがいいですね…
略称がアルファベットなので、英名との併記はしたいです。
> ・後個人的にこの名言をどこかに加えて欲しいです
申し訳ありませんが、保留させてください。
初期段階では入れており、繰り返し検討しましたが、
ここだけ切り取るのは危険だと感じたのと
(事情をよくわかっていない人に「それは単にそういうルールなんじゃないの?」とツッコまれる可能性がある)
選評やレポートなどの原文を読んだ方がきちんと伝わるような部分は
中途半端に総評に組み込むべきではないと感じたことから外しました。
>>68
うーん、自分は九龍城をよく知らないので何とも…
なるべく、日本で通じるようなリアルダンジョンを採用したいです

73 :
日本のリアルダンジョンはなぁ・・・
ウメダやシンジュク、シブヤがそう呼ばれたりしてるけど、迷ったことのない人間からすると
あの程度でダンジョン呼ばわりとか方向感覚ニブ過ぎじゃねって思ってしまう
丁寧に地図や標識たくさん設置してあるのになんで迷うのかと
もう普通に「迷宮」でいいんじゃないかな

74 :
>>61
ありがとうございます。たしかに、「一番のクソゲー」が必ずしも「最強のクソゲー」でないことは、
できれば明示した方がいいと思います。
(過去にも「最高」「最凶」「最も個性的」「もっともあぶない」といった選定基準があるので)
今以上に顕示できないか考えてみます
ただ、後段で「かつてない強敵だった」としていますので、
例示していただいた理由についてはちょっと保留させてください
(「KOTYにとって」最強の敵だったと限定すると矮小感が出てしまうので、なるべく避けたいです)

75 :
新宿は案内通りに進んで逆方向に出る魔界だからな

76 :
梅田よりはマシだろ

77 :
梅田はローグ系

78 :
落とし穴がランダムなロンダルキア?

79 :
建て増し云々で言ったらウィンチェスター館が有名なんじゃないの?
>>66
銀の煙か…富士鷹的に考えると

80 :
3の人へ、超細かい事ですが読点の問題で読みづらいかなと感じる箇所がいくつか
>再評価され、王座を〜 >撤退し、王位を〜 >超大作の、日本語〜 >雌伏を経て、再び〜 >問題点も、なぜか〜 
ここら変は、そのまま繋げたほうが読みやすいかと思います

81 :
>>69
DNFだけど
3Dが『FPSの聖典』は神格化しすぎ。
「DOOM」系の晩年作としては優秀だけど、半年後にフル3D且360°フリーシューターの
「QUAKE」が出たせいでエンジンも時代遅れだし。
その割には
「FPSとは名ばかりの探索型ゲームであり」とか前作全否定だし
「主人公・デュークも、往時の威勢はどこへやら、〜」とか
前作はもっとセリフがあったかの様に書いてるけど、そんなにボイスはないよ?

82 :
締めの文に「復讐者たちの文化がここにある」とあったから
幾らなんでも大げさなと思ったら
アベンジャーズ(英語で復讐者)とかけてたのねw

83 :
>>81
ありがとうございます。
> 「DOOM」系の晩年作としては優秀だけど、半年後にフル3D且360°フリーシューターの
> 「QUAKE」が出たせいでエンジンも時代遅れだし。
確認しましたが、確かに、そのように評価する方が適切だと感じました。
DN3Dは
・「FPSというジャンル全ての歴史」の中でエポックメイキングな作品
というわけではなく、あくまでも
・「スプライトによる擬似3D FPS」時代の集大成的作品
・なおかつ、FPSというジャンル自体の人口増加に一役買ったゲーム
と見るのが無難かと感じます。
とすると、DOOM、QUAKEと並べると範囲が広くなりすぎてしまうので、
QUAKEをWolfenstein 3Dに変えて、擬似3D FPS期の代表作3つということにします
参考記事:
http://en.wikipedia.org/wiki/First-person_shooter#Rise_in_popularity:_1992.E2.80.931995
http://en.wikipedia.org/wiki/Duke_Nukem_3D
> Along with Wolfenstein 3D and Doom, Duke Nukem 3D is
> considered responsible for popularizing first-person shooters.

84 :
>>81
> 3Dが『FPSの聖典』は神格化しすぎ。
これも「名作」等に変えておきます
> 「FPSとは名ばかりの探索型ゲームであり」とか前作全否定だし
前作と比較して探索型の比重が増えすぎている、という指摘は何件かあります
参考記事: http://www.game-damashi.com/review/duke-nukem-forever.html
 > 1. 戦闘以外の場面が長く、戦闘シーンの占める割合が大きくない
 > まず全体的にあまりにも撃ち合い以外の場面が長く、演出として冗長。
 > DN3Dはこれらの演出をあくまでFPSとしてのゲームプレイに影響を与えない、背景的な領域に置いていたが、
 > DNFではたびたび入る演出や乗り物運転で、完全にFPSパートが分断されてしまう。
> 前作はもっとセリフがあったかの様に書いてるけど、そんなにボイスはないよ?
前作よりボイスが減ったというより、受ける印象の問題でしょうか
DNFではデュークのキャラ主張が弱いというのが指摘されています
(当時としては破格なキャラでも、今では…という事かもしれません)
「威勢」ではなく「カリスマ」がなくなったとしておきます

85 :
実際問題として日本人向けにDNFを語るのは難しい
知名度的に不利なうえに、海外ではガッカリ補正が大きくてあの評価って部分もあるからなぁ
その点で言えば選評案1の
「本作は『Duke Nukem』シリーズ四作目として〜オリジナル版の価格が300円まで暴落していた。」
のくだりは重要な要素だった
ぶっちゃけこの段落を借りてきてもイイんじゃないかとさえ思う
選評案3の「本作の全容を語るには〜遅すぎたんだ…とばかりに変わり果てていた。」のあたりが
DNFの立ち位置をうまく表現できてないので尚更そう感じる

86 :
>>85
DNFパートの説明のみ更新しておきましたので、ひとまず保留させてください
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2012%C7%AF%20%C1%ED%C9%BE%B0%C6#i1f49b00
今回は、デュークの立ち位置を解説する部分で、自分の認識がずれていたのが問題だったと思います
13年(14年)という制作期間がきちんと言明できれば、開発における背景は必須ではないと思っています
(入れるとゲーム本筋の説明でない部分にかなりの分量が割かれてしまうため、なるべく避けたいです)

87 :
クソゲをネタに遊んでいるだけなんだし、あまり正確を期する必要はないと思うけどな。
ある程度、ノリで押し切る勢いがなければ、改善するつもりが改悪になってしまう。
たとえば、トキトワの、R臭漂うゲスイモノローグ、とかは、最初聞いた時、ちょっとどぎついかな、と思ったけど、
すこしマイルドにして、厨二臭漂う痛々しいモノローグ、ではパンチが足りないともいえるし、
ある程度、毒を含んでいたほうがおもしろいと思う。

88 :
物理の重要性を説いた偉大なる反逆者『ラストリベリオン』に対してさらに反逆する者が現れるとは、よもや誰が予想できただろうか。
って日本語として正しいんだろうか
よもやの位置がおかしいか、そもそも要らない気がする

89 :
文法的にはおk
色々被ってたりするものもあるので「一体誰に」の方がいいか?

90 :
>>88
長いから変に見えるだけで別に普通の表現じゃ

91 :
「よもや」を「いったい」に差し替えるだけでアラ不思議

92 :
「よもや」という表現を使うなら、
物理の重要性を説いた偉大なる反逆者『ラストリベリオン』に対してさらに反逆する者が現れる。
そんな事態がよもや出現しようとは、一体誰が予想できただろうか。
とかの方がいいね

93 :
>>73
トウキョウエキとヨコハマエキ

94 :
嵐の迷宮部分のくだりはウィンチェスター・ミステリー・ハウスの方がしっくり来る気はするな

95 :
迷宮の部分に関しては、誰もが読んでピンと来る例を探すのが難しいだろうな
海外の有名所も所詮は海外だから知名度は十全とはいえないし、日本のリアルダンジョンも
リアルに使ってる人からすればどこがダンジョン?という意見も出てくる
そういう意味じゃ、最大公約数的に日本のリアルダンジョンから何処かを採用ってのはベターか

96 :
ここで梅田を推す関西勢と新宿を推す関東勢の戦いが始まるんですね、わかります
……まぁどっちでも変わらんけどね

97 :
新宿に梅田といえば
つまりヨドバシカメラがボス的な何かで駅をダンジョン化させるんだよ!!

98 :
梅田は、泉の広場=回復ポイントかと思ったっていう感想に吹いた事あるわw
気持ちはわかるが、むしろ真逆のような気が。

99 :
回復ポイントなんてそんなもんだw
某ゲームの古代遺跡である場所で床に溜まってる水を飲んだら全回復するが、古代文字を解読するとトイレだったなんて例もあるw

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