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2013年04月同人ゲーム276: 手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ (619)
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手を出すな! 難易度崩壊のクソフリゲ公表用スレ
- 1 :2006/03/30 〜 最終レス :2013/03/17
- 難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なフリーゲームを紹介するスレッドです
【タイトル】
【作者名】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください。
・紹介する際には出来るだけ詳しい説明をお願いします
・作者叩きは厳禁です。是が非でもやりたければヲチ板でどうぞ
・シェアウェアや割れもの、市販ゲーム、体験版は取り扱いません
・作者、マンセー信者、アンチ、私怨、荒らし、煽りは無視黙殺という事でよろしく
・純粋に地雷回避を目的としているので、難易度や改善される気配の無いバグ以外の要素でつまらない
(シナリオやキャラクターが痛い、グラフィックや台詞回しが変etc)というものはこちらでどうぞ
つまらないフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138014872/
- 2 :
- つまらないフリソスレで十分。
戦闘が糞なゲームって大抵、内容も適当だろうし。
- 3 :
- "本当の幸せはお金で暮すことができることではない"と….そのように言いたいのか?
馬鹿が …! 確実に…幸せはお金では暮すことができない….
しかし私が買いたかったことは,"幸せ"ではない. "安心"だ.
今も世界では多くの人々が, あなたが身を不幸だと嘆いて, あるいは幸せに完成されたいと叫んでいるでしょう.
しかし彼らは大きい錯覚をしている. 心細い…!不幸ではなくて…!
安心したいのだ…!幸せに完成されたいのではなくて…!
そして購入可能だ…!お金に義はそれらは…!
世代もなし, 徳望もなし.持ったお金もあまり残ってない超への人間に, どんな住む道がある?
路宿者か?犯罪を犯して刑務所生活か?
そうではなければどこかの昔の話くれぐれも, 後方の山に捨てられてたまらなくて帰ろうか?
増えて肉体の衰弱で療養看護者に成就でもすれば, 今(もう) 目もよる?
誰も私の助け等してからはオウング…! 糞尿でフルロノムチョ帰る介護用おむつ…! そして孤独社…!
終わりだ…! これが私の手探りする道か…! 飛ぶ塵になるというのか…!
お金だ.お金が皆を解決する. お金さえあれば, 意識与える完璧に保証される.
ホームヘルパーも雇うことができる.あるいはその専用の施設に入居することができる.
年寄り虐待の心配がない一流所だ. 飛ぶあまり幸せになど完成されたくない.
愛とか友情とか, どの吹く風なの. そのままただ, 安心がほしかったのだ.
お金に義は保証される, 無味乾燥で盤石である酸っぱくない.
不調和にきれいな十字架まで続いている, 一人で錐の抜け道を.
なんかこのようなノ?スェッヘジョの悩みなど, 若者である御前たちには分からアンドンジが.
- 4 :
- これスレ立てるほど需要があるの?
- 5 :
- >>2
つまらないフリソスレの方じゃただ単につまらないだけだとか
難易度が滅茶苦茶で遊んでても苦痛しか感じられないゲームのネタは
排除される傾向にあるからこのスレを立てました
いわば、向こうで受け入れられなくなりつつあるクソゲーを
受け入れて叩くための避難所です
- 6 :
- また自分勝手で変なスレ増やすし
- 7 :
- つまらないスレも需要がなくなってきてるというのに
- 8 :
- どうせいつものスレ潰しは適当な難癖つけるからスレ分ける意味なんてないだろ。
- 9 :
- ツクール製フリゲ全部
システム同じだしもう飽きた
- 10 :
- せっかく立てていただいたが、もう作者を叩く時代は終わったよ。
つまらないフリソスレともども終わりにしよう。
- 11 :
- ここはつまらないフリソスレの粘着荒らしが立てたスレなので、放置の方向で。
- 12 :
- http://t2a.fc2web.com/index2.htmのHARD EPISODEは糞シリーズ
10はちゃんとテンプレ嫁
- 13 :
- >>12
まだ君粘着してるのか。
それは雑誌掲載もされてるし、そこそこファンがいるよ。
君が作ったのよりは評価されてると思うよ。
- 14 :
- まあとりあえずこれでどっちを疎ましく思っているかってのが分かるだろう
……なんてな、多分どっちにもなにかしら変なのが来続ける、がオチといったところか
なんせ面白いフリーソフトスレからして基本荒れ気味進行
となれば荒れの理由を考えること自体がそもそも馬鹿らしく、そして無意味
- 15 :
- >>13
信者と作者に用は無い
文句があるならスレそのものを見るな
- 16 :
- 俺が立てた事にしたければ勝手にすればいいが、生憎俺じゃない。
スレタイも内容もきちんと考えたとは思えないな。分割の意味が無い。
難易度が異常に高い以外はまともでその上語るところのあるゲームなんてそうそう無いぞ。
- 17 :
- >>16
あなたを思って立ててくれたんじゃまいか?
ともあれ、せめておまいくらいは>>1に感謝の辞を述べるべきであろう
- 18 :
- >738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 14:22:32 ID:HeR7zIWV
>叩き専用の新スレ立てました。
>今のこのスレの方向性にどうしても納得の行かない方、地雷報告が必要だと思っている方
>とにかく何が何でもクソゲーを叩きたいと言う方はこちらへどうぞ。
確かにスレタイはまともに考えたとは思えんがつまらないとか糞なだけの
ゲーム叩きはここでやれという>>1の意図はつまフリへのこのカキコからも見て取れるな
それはいいから◆kBxE5J5k7Uは自分で立てた糞スレに帰れ
- 19 :
- ―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7
」 ┼, 二Z二 レ / /´レ' \ ―7 ̄} | ー-、 /
(__ (|フ) (__ノ _ノ ∨` ノ / / _ノ \_
─┼- / | ‐┼- | ー|―
─┼─ | \ レ /  ̄Tー / ノ -─
(二フヽ \/ _ノ (二フ\ ヽ_ノ / 、__
- 20 :
- >>18
済みません。なにぶん勢いで立ててしまったのでスレタイと
テンプレの一部に致命的な間違いがあることに気づきませんでした。
スレタイはいまさら変更はききませんがテンプレだけでも修正を。
難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なものを筆頭に
まったく楽しめる要素がなかったフリーゲームを紹介するスレッドです
【タイトル】
【作者名】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
・なるべく客観的な紹介を心がけてください
・紹介する際には出来るだけ詳しい説明をお願いします
・作者叩きはどんな形であろうと厳禁です。是が非でもやりたければヲチ板でどうぞ
・シェアウェアや割れもの、市販ゲーム、体験版は取り扱いません
・作者、マンセー信者、アンチ、私怨、荒らし、煽りは無視黙殺という事でよろしく
・純粋に地雷回避と叩きをを目的としているので、つまらない要素を楽しみたい方はこちらへどうぞ
つまらないフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart6
- 21 :
- つまらないフリーのゲームは普通にやらないだけだから、成り立たないんじゃない?
- 22 :
- やる前につまらんかどうかは分からんだろ
- 23 :
- ごもっとも。
- 24 :
- >難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なものを筆頭に
>まったく楽しめる要素がなかった
大半はその段階に達するまで止めると思うけどな。
- 25 :
- そうまでして叩いて楽しいのかね。
おかしな連中だよな。
- 26 :
- sage
- 27 :
- age
- 28 :
- >>25
クソフリゲ作者乙
- 29 :
- 【タイトル】マインイスーパー
【作者名】gerou
【ジャンル】アクション
【URL】http://hp.vector.co.jp/authors/VA018250/games00.html
【スクリーンショット】なし
【私の無駄にした時間】0.2時間
【備考/DL容量】54KB
【コメント(感想)】まさに地雷ゲーム。"難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能"。
- 30 :
- ステージが違う
- 31 :
- 難易度崩壊って言うと、やっぱりレーヴァテインを思い出す。
あれは難しすぎてクリアできなかった。
ただ、あれをやったら憎しみを覚えるどころか、
逆にレーヴァの事が愛しくて愛しくてしょうがなくなった。
- 32 :
- 【タイトル】EVILSWORLD全般
【作者名】 YF
【ジャンル】 RPG
【URL】 ttp://yf-project.net/rpg/games.shtml
【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】 ???
【備考/DL容量】
【コメント(感想)】
2は滅茶苦茶金が稼ぎにくいと思ったら易しいモードだと金が無限に手に入るデバッグアイテムもらえたり
3は滅茶苦茶苦労した敵が2周目だと厨アイテムで途端雑魚になったり
4は稼ぎにくいと思ったら9999999にするツール作者自身がこっそり作ってて置いてあったり
色々とバランス取りが破綻している。
安直な「クリアできるわけねーだろww」とかそういう意図じゃない、このバランス取りは天然。
何かが絶対おかしい。
- 33 :
- >>29
75体までいけた。
地雷の置かれているポイントを見切れればクリアできそう。
- 34 :
- ずんこ。のゲームは全部難易度崩壊のクソだろ?
- 35 :
- bad spirits+と言うのも相当な糞だ
やっててストレスたまること請け合いだぞ
公開サイトはコレ
http://tobiryu.hp.infoseek.co.jp/
- 36 :
- 難易度崩壊っていえばPUNCHじゃねーの
ttp://homepage2.nifty.com/niceguy/
ストーリーが進むに連れて敵の攻撃力や必殺技の威力が半端じゃなくなる
ネタを知ってないと倒せない敵が多数登場する割にヒント少なすぎ
しかしドーピングアイテム大量放出でパラメーターも簡単にカンストするわ
対悪魔や対天使系の武器を使えばボス瞬殺できるわで
本当にきちんとテストプレイしたのかと言いたい
- 37 :
- 大味だな
- 38 :
- 難易度崩壊とはちょい違う気がするがこいつも結構いかれてる。
【タイトル】Life
【作者名】Curusa
【ジャンル】RPG
【URL】http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/mizunohi/
【コメント(感想)】
人間出身の新しい女神を連れ戻す依頼を受けた毒術師の物語。
登場キャラ全員のレベルが馬鹿みたいに高く、死の神に至っては最初からレベルマックス。
ザコ戦で苦戦する要素がまるで無い。
(ついでに言うと金も経験値もロクに落とさないため、ザコ戦の存在意義は事実上ゼロ)
最初から馬鹿みたいに大金を持っているせいで最高ランクの回復アイテムを
全種類99個買えてしまえるので弱効力回復アイテムの存在意義がまるで無し。
ボス戦は補助魔法で相手のべらぼうに高い能力をひたすら下げつつ自分たちの能力をマックスまで上げ
回復役一人は一心不乱に回復し続けると言うワンパターン戦法以外では絶対に勝てないので
せっかくパーティメンバーが豊富にいても使える奴が限られてしまって結局なんら意味は無かったりする。
ここまで何も考えずに作った面白みがまるで無いゲームも珍しい。
36のPUNCHと言いこれと言い、フリー作曲者のゲームにはロクなのが無いな…。
- 39 :
- 確かにロクなゲームじゃねえなこれ。
こんなの自サイトで公開するならまだしもベクターにまで登録するなっての。
- 40 :
- >>36
そこまでやり込んでる所にキュンとした
- 41 :
- >>38
これテストプレーした後にデータ修正するの忘れてるんじゃねーのか?
俺がベクターで落としたのにはテスト用のセーブデータが残ってたし。
- 42 :
- たまにあるよな、そういうの。俺が前にやったゲームも、主人公の初期位置がおかしくてプレイできないから、
こっちで初期位置いじって始めれるようにしたりとか。
- 43 :
- とりあえず、保守しておくか。
- 44 :
- 保守
- 45 :
- フリゲーなのに文句言い過ぎ
- 46 :
- >>45
作者乙
- 47 :
- 文句言ってるのが気にくわないなら見なきゃいい
- 48 :
- >>45
47に同意。
大体、自分のサイトだけでは飽き足らずに、ベクターやふりーむなんかの公開用サイトも使って
自作ゲームをばら撒いてるクソゲー作者は、出来の悪い点やバグなんかを指摘する意見でさえ
荒らし扱いしてシャットアウトしている有様だから、そんな奴らの作ったクソゲーに文句を言ったり、
そういうクソゲーの情報を提供して被害の拡大を減らそうとしている連中の意見言う場にまで来てガタガタ抜かすな。
それ以前にタダでばら撒いてようが金取ってようが、プレイヤーにとっての面白いつまらないの判定基準は変わらん。
タダだからケチつけるな、文句あるなら落とすなって感じの決まり文句はガキの戯言でしかない。
文句や批判を見たくないならわざわざそんな場所に来なくていい。わかったら二度と来るな。
- 49 :
- 出来の悪いゲームに、ゲーム評論家気取り出来の悪い批評でグッドバランスなんじゃねw?
- 50 :
- >>49
至言だな。
何事もバランスか。
此処のは、批評と言うのとは少し違う気もするが。
- 51 :
- >自分のサイトだけでは飽き足らずに、ベクターやふりーむなんかの公開用サイトも使って
>自作ゲームをばら撒いてるクソゲー作者は、出来の悪い点やバグなんかを指摘する意見でさえ
>荒らし扱いしてシャットアウトしている
どこの作者か紹介してもらえませんか?
- 52 :
- 中にはバグと言って自分仕様を押し付けようとする基地外もいるわけだが
- 53 :
- >>51
とりあえず俺が知っている中で最も腐っているのはこの二つ。
http://www.geocities.jp/necklofar/?(管理人:黒沙希降架)
これは去年落としてやってみたDarknecklofarとかいうクソゲーの作者。
致命的なバグがあったんで報告しようと思ってBBSを覗いてみたら、先にバグ報告してた奴に
そういった要素が微塵も無いのにネタバレと言い掛かりをつけた挙句アク禁喰らわせた基地外。
さすがに、非常識以前の対応にムカついてあれ以来このサイトは見ていない。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/6324/(管理人:A-mew)
否定的意見は何であろうが一切お断り。典型的な厨管理人。
- 54 :
- d、そうやってまとめてあると地雷回避できて良いな
- 55 :
- 俺なんかエラーが出たとかバグで出られなくなったとか
そういうバグ報告は寧ろありがたいと思うけどねぇ。
- 56 :
- 【タイトル】 I'm free…−試練の塔−
【作者名】KAZ
【ジャンル】RPG
【URL】 ttp://freejia.web.infoseek.co.jp/kaz/free/index.html
【スクリーンショット】なし
【私の無駄にした時間】約3時間
【備考/DL容量】30M
【コメント(感想)】
好きな仲間を二人選んで100階の塔を登るという、独自のシステムがたぶんウリのRPG。
ただ
・塔の構造は全階ランダムダンジョンなのだが、そのランダムのパターンが10個も存在せず、
同じところに金と階段があるマップを延々と繰り返すハメになる。
・武具防具が存在しない(まあ、攻撃力30%UPの指輪とか売ってるけどさ)うえ、宝箱からでるのは回復薬と収集品のみ。
・戦闘や探索で有利になるアイテムを買うには塔から戻らないといけない(戻ったらまた一階からやり直し)。
・三人パーティーだがターン中に攻撃できるのは一人で(だから攻撃するのは攻撃力が高い女剣士のみ)、
しかもそいつが殴るとだいたい一撃。
・一階で金を稼ごうが、20階で金を稼ごうが大差がないので上の階に登って強い敵を倒して大金を得るという楽しみもなし。
という仕様により、30階まで登った時点で眠くなって終了。一級の眠ゲー。
- 57 :
- それ、最上階まで行った猛者が居るらしいけど、
クリアしたところで、ろくなことが起こらんらしい。
- 58 :
- 35のゲームをやってみたが、これはマジに酷かった。
俺がやったフリゲの中では最低ランクのクソゲー。
【タイトル】bad spirits+
【ジャンル】RPG
【作者名】クラバー
【URL】http://tobiryu.hp.infoseek.co.jp/
【私の無駄にした時間】6時間
【コメント(感想)】
不良少年が、呪われた御神体の鏡から現れた、封印されていた怨霊や怪人、自分のドッペルゲンガーを倒すべく、
これまた鏡から現れた少女の姿をした自分の守護霊と共に町を奔走する現代世界が舞台のRPG。
レベルアップはボス戦クリア後、技の習得はシナリオ進行の過程で入手する奥義書使用での習得にのみ限定される。
ほとんどの有用なアイテムの入手方法は、敵を倒すか宝箱から拾う他に、町中の一般人と交換という手段がある。
敵のアイテムドロップ率こそ高いが、ごく一部の例外を除けば、得られる物が何の役にも立たない代物。
で、そこでそれらのアイテムを一般人に有益な物と交換してもらう必要が出てくる。つまるところ、わらしべ長者。
一応店もあるにはあるが、交換用のアイテムと弱効力の回復薬しか売っていないので、大して役に立たない。
それ以外の要素は、バトルバランス、マップ構成ともに最悪の一言で斬って捨てられる。
最初のマップから敵の攻撃パターンが通常攻撃二連、マップ突入時点での最大HPの約三分の一を持っていく
威力の技で攻撃、 と言った有様で、回復を少しでも怠るとあっさり死ぬ。
第二のマップからはこれに毒の追加効果、 第三のマップ以降は高威力の全体攻撃技まで加わり
戦闘での致死率がうなぎのぼりに上がっていく始末。
マップも、一エリアの面積が無駄に大きく、曲がりくねってやたら長い上に分岐点も多い通路で構成されていて
エンカウント率も妙に高いので、極悪バトルバランスとの相乗効果で、ルートを間違えて戻る際の損害と苦労は計り知れない。
エリア毎にセーブ兼回復ポイントが設置されている事が唯一の救いかもしれない。
蘇生薬や効果の高い回復薬でも頻繁に獲得できれば少しは違うのだろうが、
そういった便利な物は、一部の敵がごく稀に落とすか、たまーに宝箱に入っているという程度。
おまけに、最初と第四のマップではタイムアタックまで強要してくれる念の入り様。
馬鹿な話抜きで、作者がプレイヤーに悪意と殺意を持って作ったんじゃないかとさえ思った。
- 59 :
- ヌルゲーマー乙
- 60 :
- >>58
確かにストレス溜まる糞ゲーだけど、スリルある難易度は良かったかも。
- 61 :
- 51の書き込みの上段で挙がっていた作者のゲームやってみたが、はっきり言ってとことんまで腐っていた。
レビューは、過去ログにあったものを多少改行修正、追記したのを紹介。
【タイトル】Dark Necklofar 〜闇への生贄〜
【ジャンル】RPG
【作者名】黒沙希降架
【URL】http://www.geocities.jp/necklofar/?
【備考】ツクール2000製
【コメント(感想)】
殺し屋、壊し屋といったアウトロー達が主人公のダーク系RPG。
この時点でプレイヤーを選ぶ感はあるが、システム自体は自作メニューがあり
キャラの技が特定イベント(大体ボス戦)時習得である事を除けばよくあるツクール製RPGのそれである。
が、最大の問題は、四戦目以降のボスから急激にバトルバランスが悪化するという事実。
普通に戦っているとすぐに回復が追い着かなくなる程の全体攻撃を乱発する(中盤以降)
ツクールのデフォ戦の仕様上、敵への与ダメージ上限が999であるにもかかわらず
イベントで毎ターン1000回復、術で3000〜9000回復といったふざけた行動パターンの設定(終盤のボス)などが具体例。
それに加え、中盤以降のボスは全員HPが一万オーバーな上、キャラの能力の低さもあいまって
突然死の危機に晒されつつだらだらと戦闘が長引くという最悪の状態に陥ってしまう。
(レベルは上がりづらいが、金は割と貯まるのでアイテムと装備を揃えるのがさほど苦労しないのが唯一の救いかもしれない)
ラストダンジョンのボスラッシュでは(一本道ながら)無駄に長く、
曲がりくねったザコ出現率の高い通路にボスを複数配置するといった殺意の湧く様な嫌がらせまでしていた。
一応ラス前のボス戦で主人公とヒロインらしき女が最強技を習得できるが、
肝心のラス前ボス二体には効果が薄く(両方ともHPドレイン付加の999ダメージ。
ただし、主人公の最強剣による二回攻撃の方が威力が上。ついでに言えば二体目には全く効かない)
何故かラスボス戦前にきれいさっぱり忘れてくれるので、事実上存在意義が無い。
シナリオ面においても、無意味な漢字変換による台詞の痛さが際立ち、 緊迫感あふれるはずの場面を
くだらない掛け合いや寒いギャグで台無しにしているといった有様で、見るに絶えない局面は数知れない。
出来に関しては「最悪」以前の問題としか言い様が無く、まさに「糞」と呼ぶに相応しい一品。
- 62 :
- 訂正。
×51の書き込みの上段で挙がっていた
○53の書き込みの上段で挙がっていた
- 63 :
- 難易度云々とは違うかもだが
ゆうしゃさまとかCUBE!のバランスにはうんざりした
- 64 :
- >>58
その文面で、ツクールだと明記しないのは嫌がらせのつもり?
- 65 :
- >>58、>>60
この作者の他のゲームも難易度は似た様なモンだけど、
他のは色々と工夫されてたから、難易度の高さはさほど気にならずに遊べた。
ただ、コレに関してはアイテム交換やイベントのみレベルアップといった要素が
足枷になって余計に進めづらかったがな。
>>61-62
正真正銘のクソだなコレ。
俺は四番目のボスから先に進めなくなって止めたけど、これ以上やらんでよかったかも。
>>53のレス見る限りじゃまともなサポートも期待出来無さそうだし。
- 66 :
- >>64
単に書き忘れただけだろ?
それとも何か?お前さんはツクゲー=クソだと思い込んでるクチか?
ツクゲーでもシルバーセカンドや雪桐せいらのゲームは普通に面白いぞ。
ま、ツクゲーにクソ率が高いってのは否定しないがな。
- 67 :
- >>58
ロクな回復手段がないのにボスが強技乱発すんのが痛いな。
それはそうと、コレの「鉄パイプを放った」とか水草の「血止めを放った」にワロタ。
鉄パイプや血止めは「放つ」モンじゃねえだろww
- 68 :
- >>58、>>60、>>65、>>67
俺は3エリア目の地下鉄のボスに瞬殺されまくって先に進めないからそこで止めた。
主人公とヒロインのレベルアップが普通に出来ないせいで力押し不可ってのもそうなんだけど、
仲間が増えないってのも苦しさを増す要因の一つだと思う。
回復アイテムがロクに無い中で、二人だけで強ザコがウジャウジャいるだだっ広いマップを進むのはあまりに厳しい。
こんな中で片方に死なれでもしたら、マジどうしようもなくなる。
- 69 :
- >>68
地下鉄ボスの二体は無敵モードだから絶対に倒せない。
確か10ターン凌げば戦闘終了して先に進める筈…だったと思う。
ただ、攻撃が洒落にならんほど激しいから、回復薬のストックが途中で切れる恐れはあるけど。
- 70 :
- >>58
この物々交換マジめんどいな。使えるアイテム持ってる奴一々探すのが大変だ。
- 71 :
- スレタイからしてえらく偏ったネタばかりかと思ったけど、ちゃんと地雷が報告されてるな。
明らかにやばそうなフリゲの情報はこっちで集めたほうがいいかも。
- 72 :
- 今はフリソスレ自体がほとんど機能してないからな。
本スレはいまや荒らしの溜まり場だし、つまフリもつまフリで、
基地外が暴れたり住人の対立が激しかったりでネタあっても持って行きにくい。
過疎ってても安心して語れる場は正直なかなか無いよ。
- 73 :
- アンティーカロマンって知ってる?
なんか最初からヤヴァげな臭いがするんだけど…
- 74 :
- 最初の戦闘終了後にゴミ箱へ。
それゆえにバランス崩壊してるのかどうかは不明だけど、妖しい香りがした。
- 75 :
- http://www.kirin.co.jp/brands/nodogoshi/game/stage3.html
当たり判定デカすぎワロタ
- 76 :
- >>73
いきなり普通はエラー強制終了時にしか出ないようなウィンドウが開いてあせった事ぐらいしかおぼえてないな。
- 77 :
- >>75
うは、テラワロスwwwww
当たり判定が酷すぎて、何に当たったのかすら把握できねーし。
- 78 :
- 海とヒトデ、音符…と全てに当たってはいけないらしい
つーかクリア無理
- 79 :
- 最初の音符地帯さえ越えればなんとかなるな
どれに当たっても死に方が一緒なのもまずい点のひとつだとオモ
- 80 :
- 波打ち際から蟹抜けてくと少しは楽になる
- 81 :
- 音符5つ出てから姉さんカニを一気に抜ける
右上のおっさん右下の女性が遠ざかったら一気にゴールへ
- 82 :
- http://luna.iis.to/ARCSTAR-RINGDOM/acrintop.htm
ここのサイトのMr.Kって奴が作者のゲームはマジで酷い。
レベル上昇がイベント固定な上にザコもボスも妙に強いのが多い…というか弱いのが最初のエリアのザコだけ。
武器防具は装備しても申し訳程度の特殊効果が付くだけで能力はロクに上がらない。
敵とのランダムエンカウントないしはエネミーシンボルが異常に多く、戦闘をほとんど回避できない。
トドメにそんな状況で理不尽に難解な謎解きまで強要してくれる最悪仕様。「何このクソゲー」としか言い様ないわ、これ。
- 83 :
- >>82
逃げるのは比較的楽なんだけど、何考えたのか逃走時の効果音がジジイの肉声。
逃げるたびに「あんたの負けじゃ」って言われるのはマジむかつく。
ボイスひとつでここまで神経逆撫でされたのは、中古だ買ったゾンビハンター以来だな。
- 84 :
- そこは定番だな。
雑魚戦で実りが無さ過ぎるのがここまで辛いとは思わなかった。
装備システムなどはFF10に影響されたと勝手に推測してるが
あれは事実上の経験値は普通に手に入れられたし。
- 85 :
- 一つぐらいはマシな出来のがあるかと思ったら、全部コレかよ…。
キャラとかは個人的には結構いい味出してると思うんだけど、
狂った戦闘バランスと理不尽な難度の謎解きが全てぶち壊しにしたって感じだな。
- 86 :
- >>85
エディタで資金マックスにして、ザコ戦はCtrlキーでスルーしとくと、
かなり面白いゲームに思えるから不思議なんだな。
- 87 :
- 廚くさいとか何とか言う奴もいるけど、ストーリーは結構いいし、キャラも妙に濃い奴が多いけど、なかなかいいんじゃないかと思う。
レベルが普通に上げられさえすれば、難度は高いけどやりがいのあるゲームになってたと思うのに…
- 88 :
- ストーリーとかキャラは個人的な話だったら俺も好きだ。
ただ、レベルが上がらないのにバトルバランスが悪いから最初から苦戦し通しの上に、
アイテム買い込んで何とかしようにも、物価が高い上に敵がほとんど金を落とさない。
マップごとのエンカウントが異常に多くて、そんな中で高難度の謎解きをさせられる。
つまるところ、毎回毎回同じ作業を強要されるハメになる。
85の言う通りに、理不尽極まりない難易度が全てパーにしたとしか思えんわ。
これがまだ初作ならこれから先いろいろ学んで面白いの作ってくれそうだけど、
これまでに五作作ってて全部がこの調子じゃ、まず今後に期待は出来そうに無いな。
下手に雑誌掲載されてるから、その辺でも何か勘違いしてそうだし。
- 89 :
- HallucinationRingdomだけやったけど
途中のボスが倒せなくて投げたわ
戦闘自体はツクールのデフォ戦闘の割にはある程度工夫されてるからマシなほうなんだけど
レベル上がらないのと装備変えても大した差が出ないのと謎解きがやたらめんどくさいのと
とにかくモチベーションが続かない
- 90 :
- >>88
あの装備やレベルアップのシステムに凄い拘りでもあるんだろうか?
単にバランス取り作業放棄してるだけかもしれないけど。
- 91 :
- >>90
禿同。
システムや装備に拘りがあるってのは間違い無いだろうし、それ自体は別に悪いことじゃない。
ただ、作者のバトルバランスや謎解き難度の感覚が絶望的にイカレてるからああなったと思う。
仮にそれが言い過ぎだったとしても、世間一般のプレイヤーの感覚からは大きくズレてるのは間違い無いと思う。
- 92 :
- >>84-91
これ見てたら、やりこみ型のゲームを作る難しさってのをひしひしと思い知らされるな。
つらくともそれをコツコツとねじ伏せていく快感が生まれる様なバランスが一番なんだけど、
これは成長を固定してしまったせいで、見事にストレスを蓄積させるだけの出来になってしまってる。
装備品の付加効果にしたって、後半で手に入るものでなければ実感できる効果があるのは無いし。
レベルが上がっても、実は能力が大して上がらないのも痛すぎる。
俺は結局ツクールでデータいじって、全能力百単位でが上がるチェーンとかいうアクセサリーと全防御を兼ね備えた盾、
ほとんど全部の追加効果付きの武器を全キャラの初期装備にして、それで切り抜けた。
そこまでしなきゃ楽にならんのかと思うと、マジに暗澹とした気分になるな。
この作者、ストーリー部分は別に問題ないけど、バトル部分は絶対に作らん方がいいと思う。
イカレてるとか鬼だとかそういうレベルの問題ですらない。
- 93 :
- ここで出てるバッドスピリッツとかハルーシネイション何たらのダメぶりは良くわかったが、
逆にやりこみ型で何か面白いゲームって無いのか?アストロソスなんかは結構イケると思うんだが…。
- 94 :
- >>93
それはスレ違い
- 95 :
- >>93
やりこみ型ってフリーのでは大体がハズレな希ガス。
それに加えて長編だったら大概目も当てられん結果に終わるしな。
面白いと言えそうなのは出稼ぎ奮闘記ぐらいじゃね?
- 96 :
- AMゲーは難易度が崩壊してても遊べる。
- 97 :
- ツクール製ゲームがクソすぎるだけの事。
- 98 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 99 :
- こんな僻地にまでわざわざA-9のクソゲー晒しのコピペ改変持ち込んで、健康クロスの私怨叩きに来なくてもいいよサガベ
- 100read 1read
1read 100read
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