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2013年04月ゲ製作技術21: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド18 (357) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド18


1 :2013/03/10 〜 最終レス :2013/04/06
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
http://unity3d.com/unity/
●Unity 2ch Wiki
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1352101944/
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1352520226/

2 :
雑談はこのスレで。
質問スレは公共財産です。

3 :
Unity関連の雑談も需要ありますし、このスレは必要ですよね

4 :
そもそも雑談するなよw

5 :
■参考になるUnityマスター
https://twitter.com/treeboa2
■参考になるゲーム動画
http://www.youtube.com/watch?v=C3OFrAFXfPM&feature=plcp
■参考になるサイト
http://stats.dota2.be/player/87742324
■公式(日本語)
http://japan.unity3d.com/
■はじめてのUnity:公式サイトチュートリアル(日本語)
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/
■Unityのライセンスの概要
http://japan.unity3d.com/unity/licenses/which-license-is-best-for-me
■Unityでゲーム作りも学べる、デジタルハリウッド大学(DHU)!! 偏差値45でも入れます
www.dhw.ac.jp/

ここまでテンプレ

6 :
日系まだいたの?

7 :
Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応←mecanim対応はこれだけ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798126195/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4798126195&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22
Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~←ちょい古い
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797365331/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797365331&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22
Unityではじめるゲームづくり←ちょい古い
http://images.amazon.com/images/G/01/richmedia/images/cover.gif
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797367725/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797367725&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22
Unityライブラリ辞典 ランタイム編←英語が読めない奴は必須な。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877832858/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4877832858&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22
プログラミングC# 第6版←やさしいC#の方がいいかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873115175/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4873115175&linkCode=as2&tag=ddagaegaega58-22

8 :
アフィ貼り付けるのやめてください

9 :
通報しましょう

10 :
雑談スレ復活

11 :
(前略)
「しかも無料です!ただし一部には有料コンテンツもあります。なんだか昔問題になったCMみたいですね、
本当に無料だと思ったか?と。でも安いです。それに無料版でもガンガン創れますし、今お見せしたデモは
無料版で創っています。たとえば、今日は私は7時ぐらいに朝食をとったのですが、それからでも間に合う
くらいガンガン創れます。」
記者は個人的にミドルウェアの展示会などに足を運んだ経験がありますが、これほどまでに勢いよくアピール
する方は初めてお目にかかったかもしれません。思わず「Unity 無料版」で検索してしまいました。しかしそれ
でもゲームとは総合芸術、そうそう手の届く領域にないであろうと考えた矢先、
「それでもゲームを自分で作るのは難しい。なぜか、それは仲間がいないからです。「俺創るぜ!」と言っても、
なかなかアーティストとか作曲家やプログラマーは集まらないです。”当方ボーカルほか全部募集”みたいな、
ゲーム作りたい人の書き込みはよく見ます。Unityはそういう人も応援したい。そこで、Unityは超使いやすい
ツールに加えてアセットストアというものもやっています。」
これは、ユーザーが製作途上のものを販売したり、3Dモデルを購入したりできるサービス。ゲームを創るに
必要な様々な才能を集めるとなると、どうしてもカネの話になったりパッションが続かなくなったりといった問題が
発生しがち。それに対する解決策として提案しています。
(中略)
Unity創設者のNicholas Francis氏がゲームを創るために会社を辞めてしまったという小咄をはさみつつ、
「任天堂と一緒に提供するUnity for Wii Uも非常に開発者にやさしいライセンスです。ぶっちゃけた話、Wii U
開発者になったらタダであげることになっています。開発者の敷居を下げるためにこの取組を実現しました。」
(後略)
http://www.inside-games.jp/article/2013/03/10/64587.html

12 :
>>8-9
Rやクソボケがあああああああああ

13 :
必死に作ったアフィサイトどうすんじゃこりゃあああああ

14 :
終ったクソが

15 :
―などと意味不明の供述をしており
動機は未だ不明

16 :
アフィ垢停止でもされたの?それとも停止されたフリ?
後者だと嫌だから俺も通報しておくか

17 :
ものすごいフリ臭いよね。

18 :
また日系が他人の振りして暴れてるの?

19 :
お前らモデリングどうしてる?未だにコレジャナイロボしかできないんだが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=yU2Ai18tft4

20 :
いいじゃんコレジャナイロボ
コレジャナイゲーム作ればいい

21 :
>>20
笑えるのが作れるといいけどな・・・

22 :
日系は犯罪はしないだろw

23 :
>>19
子供向けのモデリングツールにしかみえんw
Blenderおぬぬめ

24 :
>>19
BodyAvatarっつーのか、このスレ向きのネタじゃないけどMS面白い事やってんなぁ

25 :
>>24
でも動画の最後ではそこそこのモデルが出来ているという。
どう評価すべきか。無視でいいのか。運動不足のCGモデラーにはうってつけのツールではないのか。

26 :
>>19
コレジャナイロボwww
スカルプトがいいよ。作ってて楽しいよ。
ttp://up4.viploader.net/ero/src/vlero059616.jpg

27 :
セクハラやめてください。息が臭いです。

28 :
貴方が息だと思っているものは本当にただの息なのでしょうか
それはそうとスカルプトリス超面白いけど、ゲーム用途としてはポリゴン数増えまくるね
落とし込む時に一工夫必要そう

29 :
本当だ、オヤジ臭までしてきた

30 :
既に良いガイドがあった
ttp://cg.hatenablog.jp/entry/2012/10/21/152803

31 :
『パズドラ』が累計1000万DLの大台突破
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1363064692/

32 :
>>28
ちょびっとしか使ったことないけど、スカルプトってポリゴン数を減らせなかったっけ?

33 :
りトポロジーって奴やればokでちゅ

34 :
思うんだがハイポリ作ってからローポリにおとしこむっていうゲーム会社なみの事をしてるとゲーム完成前にRるぜ....きっと

35 :
じゃどうすんの?

36 :
今挙がってたスカルプトとかはローポリで作ろうがハイポリで作ろうが大差ない手段だろ
ハイポリの難しいとこは、スキニングとかで破綻しないようにちまちまりとポリゴンを調節してくとことかなんじゃない?

37 :
ハイポリ作ってからローポリにおとしこむっていうのを
スカルプト→リトポを指して言っているのだとしたら
別にこんなんでRたりしないし
作るものによってはむしろ楽

38 :
キャラクターはかなり早くできるな。
1日1体
3日で3体
3体作って2体ボツのペースだ。

39 :
>>38
スクショでいいから見せてくれ

40 :
さて、今日も雑談しながら Visual Studioだな。

41 :
>>40
晒すほどうまくないかなw
髪の毛や衣装があるものはBlenderで作ってる
最近は首だけ作る技を習得した

42 :
>>41
笑われたっていいじゃない

43 :
>>42
まずは自分の作った物を見せようぜ。

44 :
見せられもしないレベルなのに早くできるとか説得力ないと思うの。

45 :
こんな感じでタップしたらRが揺れるアプリの方が、お前らが作ってるアプリより売れると思うの。
(´・ω・`)http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/1/8/169368/3370/6098cfee9ae28551cbb927862819ac01.gif

46 :
ここにさらすと変態紳士がバレちゃうじゃん
普段は変態なのに

47 :
またえらく言い訳がましい人だな

48 :
変態じゃないけど今それとなく作って1時間くらい。
ttp://uploda.cc/img/img51402928d5bd4.jpg

49 :
意外とうまい

50 :
お疲れ。俺より早いとおもうw

51 :
やるじゃん!
個人製作だとモデリング技術が見栄え直結するもんなぁ、大変だわ

52 :
>>48がチョコレートを被った直後の画像じゃありませんよーに

53 :
スカルプトで作り込んでローポリにするのはやっぱり贅沢な作り方だと思うよ
ローポリにテクスチャでも十分よいわけなので
定義が曖昧だとあれなので、ここで言ってるのは洋げー並のリアルな人体って場合ね

54 :
贅沢なのは機材のスペックであって、コストじゃないんじゃないかな
出来上がるモデルのクオリティが同じであれば、作成に必要な時間や労力が少ないほうがいい
で、当然それは人それぞれ違うだろう

55 :
ハイポリモデル作るのはノーマルマップ生成の為よね?

56 :
ハイポリでおおむねの形を作る

ローポリに落とす

ハイポリでノーマルマップ

57 :
とりあえずポリゴン数を気にせず好きに作る
モデルが出来たらそれを元にゲームで動くメッシュを作る
適当にベイク
ね、簡単でしょ

58 :
「自分が作りたいゲームを作ろう」 日本のインディーズゲームを
世界へ発信するイベント『BitSummit』レポート
http://snn.getnews.jp/archives/53138

59 :
みんなも一晩で何か作ってみようよ

60 :
>>59
わかった。
とりあえず明日の午後九時ごろから午前五時くらいまででセルフデスマやるわ。

61 :
>>58
なんでそれ主人公カエルなの?

62 :
>>57
ぶっちゃけスカルプトに頼らないといけないほどのハイレベルなモデリングを必要としている人がここにどれほどいるんだろうかね?
上でアップされてた顔レベルなら普通にモデリングすれば良いレベルだしなぁー
どうも二度手間な感じがするにだが....
自分もスカルプトで作ることはあるけど、だいたい普通にモデリングしてテクスチャで事足りるというか、ノーマルも2Dからでも普通に作れるしなぁ...。
確かにテクスチャのスキルが低い人にはベーク処理が魅力的に見えるのかもと思うが

63 :
>ノーマルも2Dからでも普通に作れるしなぁ...
これさえなければ百点だったのに・・・

64 :
>>62
何でもいいからスクリーンショットを貼ってくれ。それを見て判断する。

65 :
ワクワク…!

66 :
手書きでノーマルマップ作れる変態が降臨したと聞いて
ゲームのMOD作成でノーマルマップ修正に挑戦した事あるけどあれは手書き無理だわ

67 :
変換ツールがあるんだけど、
逆に難しいんだよね。

68 :
たしかRGBで法線決めてるんだっけ?手書きでは無理だろあれは
まあハイトマップをソフトに通して生成出来たりするけど
多分そっちの方法?

69 :
製作時間や使える人の多さの方が重要でしょ
ローポリのものをローポリで作った方が綺麗になるのは当たり前

70 :
>>66
昔は手書きでやるしかなかったんだよw

71 :
>>70
あんた40超えてるだろw

72 :
いい年だよw

73 :
50かよ

74 :
>>63
誰も一から手でノーマル書くとは言ってない、解ってると思うけどなぁ...
バンプマップの要領で2Dで書いたマップをソフトを使って変換するんだよ
カラーマップから直接変換してもよいけど
ノーマル以外にも必要な様々なマップを自動生成できるアンビエント、ディティールとか何でも
だからなんでもかんでも,3Dスカルプトしてからノーマル作るなんて効率悪すぎる
スカルプトに出会った当初はそれが凄く輝いて見えるのは解るけど、その手間の多さから今ではそこまでしなくても良いツールが沢山あるよ
とにかくテクスチャをかく能力を鍛えとくと不必要な手間は省けるというだけの話です
別にスカルプトの全ては否定はしていませんので

75 :
これ買えば解決
http://u3d.as/3Ju

76 :
上でアップされてた顔レベルを普通にモデリングした結果まだー???

77 :
>>74
その鍛えた能力と省いた手間で仕上がった一例を示しながら語ってくれれば
そんなみみっちい言い訳せずに済むってだけの話なのになぁ

78 :
スカルプトは楽しい。
制作フローの中でも一番の快楽。
だから手間だとは思わない。
ハイポリモデルからノーマルマップ産んで、
ローポリモデルに貼付けて、Unityでグルグル...
気持ち良くて逝きそうになる!!!!!!!!
むしろ、この手間を惜しむのなら作る必要がないとまで思う。

79 :
>>74
あんた熟練してそうだな。
一枚だけスクリーンショットを見せてくれないか?
それで俺たちが黙るんだ。
気持ちいいし、英雄扱いだよ。

80 :
>>74
あんた熟練してそうだな。
一枚だけスクリーンショットを見せてくれないか?
それで俺たちが黙るんだ。
気持ちいいし、英雄扱いだよ。

81 :
重要だから2回言いました

82 :
>>78
あるある
最近のPCスペックならゲーム内モデルなんて適当にポリゴン削減したやつで動くしね
スマホゲーはローポリをしっかり作らないと不味そうだけど

83 :
リトポはもうポリゴン削減よりも後の制作し易さの為にやるものだな

84 :
Unity1ヶ月くらい弄ってる初心者だけど
どう組み立てていけばいいものなのかわからないままなので、アドバイスが欲しい
ゲーム自体作った事ないし見当違いな事言ってるかもだけど
各ゲームオブジェクトにそれぞれスクリプトくっつけて互いに干渉させてるから
まるでマルチスレッドのプログラム書いてるような感じになってきてる
多分作り方は人それぞれなんだと思うけど、こういう作り方の方向性でいいんだろか
もしくは一つのスクリプトから全体を制御する方が管理しやすいのかな・・?とか

85 :
>>84
一度公式のTutorialを投げずに通しでやればいいじゃねぇか

86 :
>>84
今そのプロジェクトを上げてくれたらいいことが起きるかもしれない

87 :
黄色い本買えよ
その辺全部載ってるから

88 :
unity4対応の本も最近出たみたいだしやっぱ本買ったほうがわかると思う
日本語訳されてるチュートリアルも、Unityの古いバージョン(2.x?)のだし。

89 :
>>78
それは激しく解るけどw
自分が言ってるのはある程度世間に通用する様なリッチなグラフィックを少数又は個人で作るにはもっと効率良く作らないとって話し
一本のソフトを作り上げるのにどれだけ多くの背景とキャラが必要か理解していればそんな事は言ってられない
趣味的にニヤニヤしたい場合と話の前提が違うので議論は噛み合わないのは当然だと思う
あと全員に賛同してもらおうと思っていないので画像アップとか言ってる人達には付き合えませんw
ある程度経験をつんだ人だとすっと入ってくる様な話ですから
何でもかんでも耳を閉ざす人は伸びないよー
とにかくゲーム制作がんばれ!

90 :
>Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応

これって新しい記述はメカニモだけ?

91 :
>>89
誰も賛同してくれてない辺り、
このスレには初心者しかいないんだな…
よそのゲーム製作スレに転載して意見を伺ってきます!
あざまっす!

92 :
>>79が満足行くまで粘土をいじくり回してキャラデザを完成
>>89がそれを原画に、ポリゴン構築
で、分業ができるな

93 :
x >>79
o >>78

94 :
>>92
もっと早く作れって89が怒り出す。

95 :
>>85
思えば公式はリファレンスばかり見ていた・・
チュートリアルやってみる
>>87-88
確かにそろそろ本読む時期かと思い始めた頃合いだったので
今日早速本屋行ってくる・・!
失礼しました

96 :
>>95
がんばれ〜!
努力って直接報われない事もあるけど絶対にマイナスにならないから。

97 :
反論してた人が消えて静かになったね。
居酒屋のノリで軽く喋っただけかもしれないけど、タイミングが悪かったね。
真面目に画像を貼った人の後に反論しちゃったら「お?じゃあおっさんあんたのも見せたれ!」ってなるのは当然の流れ。
耳を閉ざすとか全然関係ないよ。話の分からない人には付き合えないって、耳を閉ざしてるのはむしろあなた。
そしてレスを見返しても趣味だと明言してる人はいないのに、なんで趣味の人と話をすり替えてるの。
いやたぶん、スカルプト→手間がかかる→趣味って感じで最初から勝手に決めつけてないかな。
自分の思想ならそれでいいけど、そうなら最初から絡まないか、全員に賛同してもらうよう真剣に付き合うべき。
だから芸術家や職人は他人と干渉せずに黙々と仕事するか、ワガママを通すんだよ。
あなたの場合は結局ふざけた酔っぱらいにしか見えなくて残念です。

98 :
スカルプトでも最初はローポリで形取るけど
輪郭の事を考えたらローポリからスカルプトしてリトポを経ずに
そのまま行くと細部の輪郭がおかしくなる。
途中でリトポすれば総合的に良くなる。
かなり簡単な輪郭のモデルでない限りはこれやらないと。

99 :
あまりスカルプト使い増やすなよ
競争力高くなるやんw

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