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2013年04月ロボットゲー27: 【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#17 (1001)
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【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#17
- 1 :2013/03/26 〜 最終レス :Over
- 製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2012年6月28日
価格:基本無料+アイテム課金
公式
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/
バトオペのマニュアル
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/manual/
更新情報
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://Rytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
バトルオペレーション公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/battleoperation/
関連スレ
【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション#858
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1364271103/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション不具合報告2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1345106737/
ガンダムバトルオペレーション ペイントスレ #3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349947898/
機動戦士ガンダムバトルオペレーション晒しスレ43
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1364166824/
【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1341466547/
前スレ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#15(実質16)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1362701635/
- 2 :
- 初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)
Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。
無線を禁止している理由は本スレのテンプレを参照すること。
Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:新兵訓練というルールがあるのでそれを選んで出撃しましょう。
そのルールならば出撃し放題です。ゲームになれましょう。
Q:C操作って何?
A:オプションで変えられるコントローラー設定のことです。
MSの操作設定をCにしておくとダッシュ中の方向転換が楽なのでおすすめです。
Q:自動照準って敵に向かって自動で狙ってくれるから便利だよね?
A:このスレではオプションで補正を切ることをおすすめしています。自動照準が働くことで
自分の狙っているところとは違うところに飛んでいくことが多々あります。
多少、自分で狙うのがめんどくさくても補正なしで当てれるようになった方が楽です。
Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどれに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
あなたの階級+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。
Q:+1って言われてもわかんないんだけど?
A:始めた人は全員二等兵から始まります。
遊んでいると二等兵→一等兵→上等兵→伍長→軍曹→曹長→少尉〜といったように階級が上がっていきます。
なので最初は二等兵から一等兵が入れる部屋か二等兵だけが入れる部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
Q:そういえばこのゲームって課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:出撃すると支給もしくは備蓄を消費します。支給は1回復するのに2時間の時間を要します。
備蓄はお金で買うことになりますが、買えばかうだけ出撃できるようになります。
MSはレベル5から武器、カスタムパーツはレベル4からお金を払わないと手に入りません。
そのレベルに到達するまでお金は一切かからないので気にしなくていいですよ。
- 3 :
- 初心者用Q&A(実践編)
Q:MSが汎用、格闘、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
汎用→格闘→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。
Q:どのMSが強いの?
A:このゲームでは毎回出撃する度に手に入れる設計図を完成させることでMSや武器などが手に入ります。
どのMSにも強みがあるので手に入ったMSから作って乗ってみましょう。
その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
ただし、このゲームには三すくみがあるので汎用、格闘、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。
Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。
Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。
Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃ができないよ?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
持っている機体は一部の汎用機体と格闘機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。
Q:なんか倒れた敵がそのまま動いて行ったりするんだけどどうやるの?
A:それはラグと呼ばれる現象です。
相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報にずれが起きることで発生しています。
意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。
- 4 :
- ○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全にマイナスです。
戦闘を避けたいのなら、他のゲームをお勧めします。
○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されてい ると自覚しましょう。
○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー
○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
ダメージはないが敵と同じく怯みが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。
○ドロー部屋:
両軍が放置して得点せず、ドローを狙う。
報酬は負けた時と同じ。
放置しておけばいいので、忙しい朝などに溜まった支給を消化する目的で行われると思われる。
○ハロ部屋:
基本はドロー部屋に同じ。
こちらは、支給消化のついでに☆☆や☆☆☆の設計図を出す戦闘後の報酬「ラッキーハロ」も狙う部屋。
ラッキーハロは、引き分けでは出現しない。
けれど「引き分けの報酬は負けと同じ」=「ならどっちかが負けでもいいんじゃない?」という発想の元、
中継の確保で得点の差をつけて、事前にどちらかが勝つように約束しておく部屋。
勝負が早くつく制圧戦のルールで行われることが多い。
ただし、データベース(個人記録)を気にする人はいるので、スコアに残る機体やパイロット撃墜は禁止とされる。
まあ、戦闘を経験しないで経験値と機体を蓄積する部屋。
特に制圧戦を利用したハロ部屋は、ベーシックの半分以下の時間で勝敗がつくため、時間効率はいいかもしれない。
負け分とはいえ経験値は蓄積されるので、利用しすぎるとプレイヤースキルを磨けないうちに上位階級に押し上げられる。
加えるなら、ドロー部屋の普及に伴い、ドロー報酬の設計図は勝利側と同じ→敗北側と同じ、に引き下げられ、
さらにドローでは得られないラッキーハロの導入なども行われていることから、運営側はあまり良い印象は抱いていないかもしれない。
- 5 :
- ○バズハメって何?
汎用機の主武装である「バズーカ」と、格闘とを交互に当てる事で、1対1において相手をハメる戦法
★おおまかなやり方
1、相手にバズーカを当てる
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ
3、相手の後ろから格闘を当てる
4、すぐにバズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する
5、相手にバズーカを当てる
……というループ
★ハメる側の注意
・このゲームは相手よりも多い数でボコるのが基本。あくまでも1対1が避けられない状況での選択肢
味方が一緒に居るならバズハメには固執せず、交互に攻撃したほうが圧倒的に効率がいい
・バズハメは脱出不可能ではなく、あくまでもハメ側のアドバンテージが大きいだけで脱出手段はある
→つねに相手の真後ろに位置取るのもこのため。格闘にグラップル(タックル)を合わせられる可能性がある
★ハメから抜ける、もしくはハメられないために
・1対1でのみ通用するテクニックであるため、つねに味方と複数で行動すること。それだけでバズハメは回避できる
・「緊急回避」のスキルを持つ機体は、よろけ硬直が解けた直後に出すことで抜けられる
・相手の格闘にタックル(△ボタン)を合わせれば、タイミングがよければ「グラップル」が成立し、相手を投げ飛ばせる
ただし、正確にカメラを相手に向けていなければグラップルは成立しない
タイミングを合わせて目押しする必要はなく、ボタンを押しっぱなしにしていればタックルは出せる
→ハメ側がつねに真後ろに位置取るのは、格闘の際に正面にカメラを合わされないようにするため
・グラップルが成立しない場合でも無敵時間を持つタックルが出て、当たれば相手をよろけさせられる
→当たらなければ明後日の方向に突進して、更なる隙を晒してしまうので注意
→無敵時間を利用して、相手のバズーカをすり抜けつつタックルすることも可能
・格闘武器を持つ機体なら、相手の格闘との相打ちを狙う方法もある(格闘の相打ちは、必ず両者転倒)
・キャノンやバズ系を持つ機体なら、相手も自分も爆風に巻き込むように自分の足元に撃ち込んで止められる……こともある
★少し詳しい解説
冒頭のループを例に取れば、
1、相手にバズーカを当てる(バズーカのよろけ)
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ(相手はバズーカのよろけ中)
3、相手の後ろから格闘を当てる(バズーカのよろけが解けた直後に格闘を当てる)
4、バズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する(相手は格闘のよろけ中)
5、相手にバズーカを当てる(格闘のよろけが解けた直後にバズーカを当てる)
・ポイントは武器が切り替わってもすぐに攻撃はせず、よろけの回復に攻撃を重ねること
攻撃でよろける→よろけが回復して動けるようになる→そこに攻撃を重ねることであらためてよろけさせる→ずっと俺のターン!
……というイメージ
よろけ→よろけを繋げるのではなく、よろけが回復したところに攻撃を重ねて、ハメを抜ける有効な行動が取れないようにする感じ
・よろけの回復を待つのは、ゲームの仕様として「よろけの時間は重ならない」ため。
例えば、バズのよろけから回復しない状態(上記2の状況)ですぐに格闘を当ててしまうと、
1のバズーカのよろけ→3の格闘を当てる(1のバズのよろけ中。3の格闘によるよろけは生じない)→1のバズのよろけ回復→5の前に相手は反撃可能な状態に
……というようにハメが途切れてしまう。
・逆に言えば、バズハメはよろけ→よろけを繋げる脱出不可能なハメではない
ハメていても、毎回の攻撃ごとに相手の反撃チャンスがあることは念頭に置いておくこと
参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18668680
- 6 :
- 格闘 足の速さを生かしてC拠点を取れ、アラーム鳴らせ、支援に嫌がらせをしろ
足を止めたら死ぬと思え、連撃はなるべく2段階までにしろ 投げられるぞ 撃たれてハメられるぞ
格闘機で砂漠で広場にでるな 唯の的だ 渓谷からC合流しろ 余裕があればアラーム鳴らして帰って来い
爆弾の事じゃねーぞ、「敵が進行中!」の事だ
ただし最速でやれ ちんたら時間を掛けたらお前が戦犯だ
単独行動中敵にかちあったら 牽制しつつちょっと奥行ってすぐ戻って来い 単独で倒せるとか思い上がるな
お前はボーナスバルーン属性だ ただし牙をもってるボーナスバルーンだ いや、鮫だ止まったら死ぬ鮫だ
格闘機の維持を見せてやれ 最も戦術を要求される機体だ
汎用 敵の足止め、支援に絡みにくる格闘を沈めるのもお仕事だが敵支援にもたまにバズ当ててヘイトを散らせ
レーダー見ろ ハイエナも立派なお仕事 タイマン時はバズ→格闘ハメができるようにしろ
時には味方を餌と思って割り切れ 格闘時等足が止まった時に確実にバズ当てろ
当たれば追加ダメージ確定、動いている的をはずせば味方が沈むかもしれん
バズ間隔は5秒以上あることを覚えとけ
連邦はロケランだけがバズじゃない 回転率の良いハイバスも選択に入れとけ
クールタイムを頭に叩き込んどけ
クラッカーグレネードは敵警戒度が低いので乱戦時バスバス当たる 撒け 敵は自覚しない内にジリ貧になり
気づいた時には、ボーナスバルーンだ 警戒度が低い武器で良いダメ持ってくぞ
武器はバズだけじゃない 武器回転率とブースト、射程を生かして 馬車馬の様に動け
佐官以上はガンゲルゲーだがそれまでは、低コスト機体も視野に入れろ
出撃速度が命運別れる時もある 一度の足止めが味方を救って勝利に繋がる時もある
要求される技術が最も高い機体だ
ガンダム顔は絶対に沈むな そのくらいの気概でやれ
支援 高性能レーダー積んでるならレーダー見ろ3秒に一回はレーダー見ろ
積んでる武器は長射程だ 拠点取りに来る歩兵に「無駄かな?」と思ってもとりあえず撃ち込んどけ
倒せるかもしれない倒せないかもしれない、でも撃ち込まなければ倒せないままだ
当たらないかな?と思っても弾幕張れ 長距離からヘイトとって徹底的に嫌がらせしろ
格闘汎用は弾幕だけで移動制限されるから味方が仕事し易くなる
砂は外すな お前の仕事はダメージディーラーだ 焦るな芋るな的になるぞ
タンクが絡まれている時は、サーベルよりも砂当てろ、タンクは餌だと思って割り切れ
一撃以内に撃ち込め 二撃以上はタンクが沈むと思え その反対もそうだ
とにかく撃て 格闘に絡まれたら遠慮なく支援要請出せ 来ない場合は一発ごとに祈れ
もしかしたら倒せるかもな 当てる腕が無い場合はそこまで進入を許した友軍と敵の手腕に思いをはせながら沈め
突して沈んでるなら次から無理に前に出ない様にしろ
再出撃場所はよく吟味して出ろ 下手に前線に再出撃すれば 一分後にはまた再出撃だ
もっとも戦略眼を要求される機体だ こまめな支持も遠慮せず出せ お前が戦場で一番冷静なパイロット
- 7 :
- Q:サッカーって言葉がよくでて来てるんだけどどーゆー意味?
A:○:敵 ▲:味方
▲<斬ってやるぜ
○▲<タックルはまかせろー
▲ ▲<マシンガンでもくらえー
<バズ撃ちこんでやる!
多分元々は「小学生サッカー」。プロとかと違ってポジション無視して見境なくボール蹴りにに行っちゃう感じ
少数の敵に多過ぎる人数で囲んで相手してること
密集しすぎてて格闘で味方転ばせたり、お互いがお互いを怯ませて結果敵が逃げるなんてことも
ボマーに釣られて味方が拠点に行ったりするとこうなって、前線に残された味方は多対一を強いられフルボッコの目にあう
もし6:6の対戦で、4:1(サッカー)と1:2と1:3なら
一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる
- 8 :
- ○初心者用カスタムパーツ目安(絶対じゃないから注意ね。プレイスタイルによっていくらでも変わるよ!)
★つけてないとそれだけで相当不利
・脚部特殊装甲
※近接スロットの関係で装備できない低lv支援機などは除く
タンク系は速度の低下がそこまで致命的ではないレベルのため、つけないという選択肢もある
機体スキル「EXAM」の発動時に脚部損傷が回復するため、EXAM搭載機はつけないという選択肢もある
★汎用性が高く、必然的に使用頻度が高い
・強化フレーム(余りがちなスロットを補う、機体を選ばない汎用性)
・格闘強化プログラム(格闘機)
・射撃強化プログラム(汎用機、支援機)
★プレイスタイルによるが、比較的使われている
・噴射制御装置(移動力はこのゲームにおいて重要。射撃系は中距離スロットで競合するので悩ましい)
・データベースリンク(部位破壊底上げのみで、本体へのダメージそのものは増えないことに注意)
・クイックローダー(シュツルムファウスト、ミサイルランチャーなど弾数の少ない武器に有効)
★プレイスタイルによるが、役立つ状況が限定的で使用頻度は多くない
・ホバーノズル(ほとんどの機体は移動力を補う場合、噴射制御装置のほうを必要とする。間違えないこと)
・フィールドモーター(格闘機に翻弄されないよう、高lv汎用機及び支援機がlv3をつけることがある)
・補助ジェネレーター(ビーム武器を持っていないと無意味なことに注意)
・頭部特殊装甲(脚部破壊のデメリットと比較して、頭部破壊のデメリットが軽いため)
・冷却システム(スロット効率上、噴射制御装置が優先される。その上での追加なら選択肢として)
・高精度収束リング(活かせるようになるのはかなり後半、課金機体が来てから)
・シールド補強材(コスト効果良好。ただしシールドの無い機体には無意味なので注意)
・強化装甲材(シールド補強材に比較してスロット効率が悪い)
・格闘出力向上(格闘プログラムと比較してスロット効率が悪い)
・新型フレーム(強化フレーム系と比較してスロット効率が悪い)
・高性能スラスター(噴射制御装置と比較してスロット効率が悪い)
・耐衝撃装甲、耐弾装甲、耐ビーム装甲
※三種類まとめて、強化フレームと競合する。
その属性以外はカバーしないため、戦う確率が高い敵をしっかりと見据えて装備する必要がある。
属性が合う敵には非常に有効、ただし役立つのは後半(lv3以降)であることが多い
逆に強化フレームは、属性を選ばないという強みがある。
★現状、コスト効果が悪いとされてたり、存在意義が見出しにくかったりで、積極的には使われない
※明確な意図を持って使ってる人もちゃんといるからね!
・高性能走行制御機構
・強制冷却システム
・強化ショックアブソーバー
・高精度照準器
・クイックブースト
・射撃反動吸収
・反応速度リミッター
・AD-ASL
・高性能スコープ
- 9 :
- ○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
逆に言うと、敵機が無敵状態の時はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
それではどんな場合に無敵となるか見ていこう。
--
★ダウン時
MSは一部の攻撃により転倒し、ダウン状態となる。ダウンしてから数秒経過すると無敵状態となる。ダウンとなる攻撃には
・下格闘
・格闘モーション中に他機の格闘がヒットした時
・空中での被弾
・カウンター
がある。格闘機を不用意にダウンさせると無敵状態で自由に斬り込まれるので要注意。
また、自軍機の攻撃でもダウンは起こせるので、これを利用した戦術もある一方で、敵機を囲んだ味方が同時に格闘を振った結果、敵機は無事で味方全員がダウンするという間抜けな事も起こる。
グフ系のヒートロッドにもダウンがあるが、特殊なのでここでは割愛。
★起き上がり時
MSのダウンから回復して起き上がった時、無敵状態になる。 これは
・起き上がってから約5秒の経過
・自機による攻撃行動(ビームライフルの収束溜めを含む)
のいずれかで解除されるので、復帰直後の行動は慎重に。敵機との相打ちダウンからの同時復帰時、必死に先制攻撃しても余裕で返り討ちされる。
★タックルおよびカウンター時
タックルおよびカウンターのモーション中も無敵。 ただしモーション終了後(機体が起き上がった時)は無防備な静止状態なので狙われやすい。
★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキルを発動させると、回避モーション中は無敵状態となる。ただし回避完了後は無防備なので動きを読まれると危険。
★MS乗り降り時(2013/03/13アップデートにて修正有)
MSを停止して歩兵で降下する間、およびMS乗り込み開始から起動後2、3秒までの間は無敵状態となる。→操作可能になるタイミングで無敵解除に変更
これを連続利用して攻撃を回避する技があるが、この行為を忌み嫌う者も多いので注意。→降りて直ぐに搭乗する事もできなくなったのでこれはほぼ死に技に
★リスポン時
リスポンして復帰した時も無敵状態となる。
この時の無敵解除条件は起き上がり時と同じと思われる。
--
なお、時折起こる「ラグ」によって無敵状態に例外が発生する事がある。
・緊急回避中なのにダメージが入ってしまう
・ダウンやよろけ状態のまま無敵状態で攻撃してくる
・バズーカを当てても滑りながら逃げられる
…等々あるので覚悟だけはしておいてほしい。
- 10 :
- ★Q:「ホバーノズル」と「噴射制御装置」の違いはなんでしょうか?
A:回避行動(=ダッシュ、ブースト)に関係するパーツは、噴射制御装置とホバーノズルの二種類あります。
どちらも「緊急回避」(=ゴロゴロ)とは関係ありませんし、つけてもタックルの移動距離は伸びません。
また、オーバーヒート後の回復速度にも影響しません。
・噴射制御装置→ブーストゲージ自体の上限(ゲージの長さ)を延ばします。
つまり、ブーストの連続使用によってオーバーヒートするまでの余裕が増します。
・ホバーノズル→ボタンを押しっぱなしでブースト出来る時間(一回当たりの限界時間)が延びます。
機体スキル「ホバリングダッシュ」と効果は同じで、両効果は重複します。
参考までに「ホバーノズル」+「ホバリングダッシュ」lv1+lv1でスラスター量は130必要です。
格闘機などの一度のブーストでオーバーヒートまでいってしまう機体の場合、
噴射制御装置でブーストゲージの上限を延ばすのが有効です。
支援機などは一回の限界時間をホバーノズルで伸ばす方が良いでしょう 。
Q:ブーキャンて何?
A:ブーストキャンセルの略。
文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。
Q:回避行動と緊急回避って違うの?
A:回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
緊急回避→ゴロゴロ転がる回避動作。陸ジムやSザクなんかが使える。ドムだけは例外的にくるんと回る。
ダッシュのボタンを二度押しすると出るので、暴発しないように注意。
- 11 :
- >>1
おつ
ブルーディスティニーって何で連邦とジオンにいるの?
- 12 :
- >>11
SSのガンダム外伝やればわかる
- 13 :
- >>1
乙
軍曹のアッガイは大体ボマーで拠点壊したら支援も狙わないでバルカンするだけなんだな・・
- 14 :
- >>1
乙
ロケランいつの間にか弱体(弾数)してたのな
ずっと使ってたのに今日まで気付かなかった、いつ弱体したの?
- 15 :
- >>14
ピクちゃん1週目が終わって
中継制圧方法とか変わった時かな
だから2週間前か
- 16 :
- >>15
そうだったのか結構前だな、ありがとう
冗談ではなく本当に気付かなかった、今日少し違和感を感じちゃんと見てみたら
弾数減ってってマジビックリした
このゲームちょこちょこ仕様が変わって大変だが、逆にちゃんとアプデしてくれて
てありがたいのかな
- 17 :
- 格闘・汎用・支援のテンプレもそろそろ差し替えた方がいいかもね
敵拠点近づいてもアラーム出なくなったし、ガンゲルゲーじゃなくなったし、ドム枠欲しいし
- 18 :
- >>16
バトオペはMSや武器にも課金させるゲームだから、
常にバランスをとったり崩したりして、
いろんな課金アイテムが売れるように運営がしてる面もあると思う。
- 19 :
- バーチャル死の商人
- 20 :
- >>18
なるほど
確かに同じ武器・MSがずっと強かったらみんなそれしか課金しないもんな
- 21 :
- WRにクイックローダ装備したら面白い機体になるんだな
撃破アシストともに一位になるし
- 22 :
- ボマーサイッキョゲーってテンプレに入れるべき
- 23 :
- ボマーねえ、敵がアホだと戦況変えるよね。
- 24 :
- >>23
味方もアホだと泣ける。
前線放置して3機も戻るな。
- 25 :
- 大尉〜中佐が居る部屋にはいってくる尉官以外って、編成無視してすぐ完了押す上に地雷しかいねぇ
- 26 :
- >>25以外じゃなくて以下だ
- 27 :
- アッガイ使いたいんだけどやっぱ弱いんですか?
- 28 :
- >>25
汎用しか使えないんです///
- 29 :
- >>27
格闘機なのにバランサーがないとか、強い機体とは言えないけど、
ステルスがあるから、相手支援にとっては厄介な存在にはなれる。
ただ、マップを選ぶ機体でもあると思う。
身を隠せる場所、障害物が多いマップでないと、出す意味は薄くなるかな。
- 30 :
- >>27
弱くはないんだが
基本裏回りだから主戦場から消えると味方の負担が物凄い
強い人は居るんだがそれ以上に下手くその割合が高すぎて
誰も信用してない
- 31 :
- ジオンでマシンガン系統使いたいんですがどの機体がオススメですか?
今はザクキャノン使ってます
- 32 :
- >>31
それがベストでオンリーワン
- 33 :
- >>31
それ以外ないといっていい
- 34 :
- ザクキャは後期マシじゃないと劣化ジムキャだからなあ。
後期マシのグレネードがあればジムキャにはない高い自衛力を発揮できなくもない。
- 35 :
- やっとザクキャノンできたー
これで今までバズで足元狙って一方的にされてきた雪辱をはらすぉ!おらーキャノンでしねー!
あのなんで後ろから味方が殴ってくるんだよR
- 36 :
- ジオンの支援はザクキャザクタンでもう十分っていう認識でいいよな?
低階級だとザク重も結構えげつないけど
- 37 :
- MS乗った時の無敵ってなくなった?修理から乗り込んだ直後の連撃でしんだ
- 38 :
- >>30 >>29
アッガイとズゴック使いたくてやっとでてウキウキしてたんだけど
練習あるのみってかんじですかね
- 39 :
- >>37
乗り込んで操作可能になるタイミングで無敵解除になった
- 40 :
- >>39
これは良い調整だったな
安心して修理してる奴を狙いにいけるようになった
- 41 :
- まじか・・・攻撃のタイミング測って乗り込んだのに
- 42 :
- 緊急回避餅は乗ってすぐグルグルできるから有利なの
マツザキとシーカーに一度も逢えない...
- 43 :
- なんなんだよもう新兵でBDのんなよ…
- 44 :
- >>39
そういえばこれって緊急回避やタックルやカウンターの時のように
無敵時間解除直前に攻撃当てても処理が優先されることなくよろけないのだが
- 45 :
- テンプレにサイッキョNG推奨も入れよう
- 46 :
- ザクTってどういう意味で使うものなの?
下手くそすぎてスコア迷惑かけたくないときとかに使うの?
- 47 :
- >>38
乗る人次第
闘争本能無きゃやめたほがいい
やるなら素ズコで練習
大ズコよりライトな動きで練習にいいよ
どう操作すれば得点稼げるか、常に考えながら乗る事を奨める
- 48 :
- >>38
アッガイは一応格ハメが出来るがやったからと言って撃破はムズいしヘイトも集めるから正直な話、低コスト部屋以外は使わない方がベターだと思うわ。どうしても乗りたいアッガイ愛なら専用部屋を建てた方が楽しいんじゃないかな
- 49 :
- >>前スレ1000
ちゃんとUPするんだぞ。
- 50 :
- >>49
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
- 51 :
- ズゴックは優秀な格闘機
低コスト部屋なら使いこなせばエースになれる
- 52 :
- 作れるMSを片っ端から作っていくとポイントが足りなくなると聞いたので、開発する機体を絞りたいのですが、どのような機体を開発するのがお勧めされますか?
なるべく課金は無しor少なくなるようにしたいと考えています。
- 53 :
- >>46
旧ザクはコスト制限100部屋で使うくらいか?
- 54 :
- >>52
前スレでまったく同じ話題が合ったので探してみるといい
- 55 :
- >>54
ありがとうございます。
なんでこれ見逃したのだろう/(^o^)\
- 56 :
- >>35
たぶん前出すぎ。レーダー範囲外から狙ってもいいのよ。
個人的には汎用を盾にする感じで動きつつ獲物を探す感じでやってる。
- 57 :
- スーパーナパームつきビームライフルってかなり厨武器な感じがするんだけど
あまり使えないの?
- 58 :
- >>53
そうなんだ
悲しい兵器だな
- 59 :
- >>46
ザクIは、リスポン早いから、とにかく戦線を維持するために使う。
クイックブーストと、ショックアブソーバーで、崖登りが得意。
バランサーないけど、タックルが強力だから、とにかく押しまくるのには強い。
採掘所とかで、とにかく突進して押し込んだりするのに使ったりするとおもしろい。
ただし、味方も押し込んでくれないと犬死にばっかりになるけどな。
- 60 :
- クレジットカードのデータをいじってないのにチャージできなくなった。
別のカードを登録してもエラーになる。
サポートが閉まる時間に気づいてむかつく。
保険にEdyのリーダー買っとくか…。
- 61 :
- ガンダムで下格→ブーキャン→下格って入りますか?
- 62 :
- 伍長になると開発できたり乗れるようになる機体の幅が増えて楽しくなるな!
昇格寸前に完成した陸ジムLv3はHPやスロットの多さが頼もしいし
ジム改は作り易いうえにフットワーク軽くて動かして気持ちいいし
陸ガンやジムストも楽しそうだ、早く設計図こないかな。
だからもうWDは要らないんです…勘弁してください…
- 63 :
- >>57
両方使えるけど、中途半端だからね。
ビームライフルとしては通常のBR、足止めとしてはバズに回転で劣る。
SNのリロード19秒かかるし。
ただ、爆風による足止め範囲自体はバズより広いから、BRSNという武器自体は否定されるほどには弱くない。
ちなみにサービス開始直後は同じ発想のザク・マシンガン後期型が文字通りの厨武器として猛威を振るい、速攻で修正された。
BRSNが微妙な立ち位置にあるのもそのせいだと思われる。
- 64 :
- しまった、いまさらだが >>1 乙
>>17
確かに >>6 はアップデート重なって現状と噛み合わないところが多いねえ
同じ系統なら前スレ 426 にあがってたこっちのがいいかもね
格闘:影に隠れての不意打ちや、機動力を活かして裏周りからの確実なキル取り。
見えてると単なる的なので、側面などの「相手のカメラの外」から接近する強襲機。
攻撃した後は無理せず離脱してまた隠れること。
前線を張る、というのは誤解であり幻想。頑丈じゃない。鉄砲玉には為るな。
汎用:前線を張る機体。前線維持のためにマシンガンは不可、バズを持て。
出しゃばると、意識しない部分でチームメイトに迷惑かけるので、周りに仲間が居るならバズハメやキル取りはこだわるな。
前線の維持=そこ長く留まること、が重要だから、臆病はダメだが無理もするな。
お前が居なくなったらそこから崩れる。
スコアが出ないご奉仕職であることは承知しとけ。
あ、ドムはここじゃないからな?
支援:汎用の取るよろけに食いつけ。ライフルもキャノンもそうそう当たらねーから焦るな。
生当てにこだわるな。チャンスは必ず来る。相手の支援機の棒立ちや格闘の隙も見逃すなよ。
マシンガンやスプレーガンは強いけど、キャノンを撃つっていう本分は忘れるな。
立ち位置は重要だ。後ろ過ぎると相手の支援機が生き生きしだすからな。だから相手の後衛が狙える位置で踏ん張れ。
スコアが出るのは当たり前だ。汎用や格闘のみなさんは、お前のために戦場を維持してるんだからな。
ドム:ドム枠だ。一応、ネタだからあんまり気にするなよ?
ドムは、ホバー移動と太ましさから射撃の的になりすぎるんで、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
どっちかってーと格闘機みたいに相手の側面から一気に切り込んでキルを取る役目になるんだな。
だからあんまり汎用機の役目である「前線の維持」には貢献できない。そこは分っとけ。
単純に動きが独特だから汎用の役目にカテゴライズできないだけで、弱くない。むしろ強い機体だからな。
- 65 :
- クソワロタw
鉱山で7000VS100で圧勝したw
味方全員ゼロ落ちw
こいつらつえぇw
- 66 :
- >>62
ジムストとスナカスはガンダムに並ぶ連邦三大出にくいMS.
- 67 :
- その2機はレアリティ調整されたから相対的に出やすくなったんじゃないのかね
WDは完成したら止めとけばいい
- 68 :
- 開発絞ってたらネタ部屋やネタ編成に参加できなくなったでござる
- 69 :
- 今日一等兵になったんだけど、味方にワッパや歩兵で豆鉄砲撃ってるのがいたら絶望するなこのゲーム。
- 70 :
- ナパームは三機位追いかけてきてあつまった所にぶちこんで切れば複数同時撃破なんてのもあるし
ただアップ後ラグが酷すぎて切ってから緊急回避中にカウンター喰らうからあぶないんだよなー課金させるならなんとかしろよクソバンナムわ!
- 71 :
- >>69
伍長にもなって陸ジムで100mmマシペチペチしてる味方が居るのよりは全然マシ
- 72 :
- 俺、少尉になってしまった・・・初心者スレ卒業なのか・・・
- 73 :
- そういえば最近ここのスレ部屋立ってないね
- 74 :
- 拠点の裏でずっと隠れていて自陣営が負けると、やったぞとか言うスパイをちょくちょく見るようになった。春だから?
- 75 :
- 俺は少佐だけれど、このスレ好きだから、居続けるぞ
・・・だめ?
- 76 :
- 中佐の俺が居座ってるんだからいいんじゃね
- 77 :
- 課金カスパって何がいいかな?
強化フレーム以外には各種攻撃プログラムと装甲くらい買っとくべき?
- 78 :
- 新兵部屋にサブ赤ばかり・・・
・・・ナイトシーカー強すぎ!
- 79 :
- キャンペーン機体禁止部屋の敵側で、ナイトシーカー使ってたヤツがいた。
たしかに厳密にはキャンペーン機体ではないかもしれないが、ヤツらにはモラルっちゅーもんがないのか。
自軍でマツナガ機だったひとは自分からすぐに乗り換えたぞ。
ルームコメントいじるにしても、特殊機体禁止とか書くとアッガイたんが入りにくくなりそうだし。
- 80 :
- キャンペ・コード機体禁止とか言えばいいのかね
イフ改はコスト250とかで追い出せるからいいんだが…
- 81 :
- >>61
ぱいる
- 82 :
- >>67
お星さまが減ったから出やすくなったはずだけど、全然出てこないのさ
- 83 :
- 絞って待つしかないな
>>77
装甲は既にポイント開放されてる程度のもんだが
>>79
モラルないんだろう。ホスト側は蹴られるからちゃんと変えるだろうが、監視されずにサブアカ作り放題となればそんな糞も湧いてくる
確認即切断を表記するか相手側も監視する環境を作るしかない
- 84 :
- >>67
ジムストは、出てきても%の刻みが相変わらず渋いから、やっぱり進みが遅いというw
- 85 :
- ピクシー・ガンダム禁止部屋でイフ出てきた時はさすが機体を裏切らないと思ったな
最近ジム砂が嫌い
芋ってんのは構わないけど、無理するな!連発で前線が乱れる
- 86 :
- >>79
俺もそうだがサイトに告知もないからコード機体が追加されたのをほとんどの人が知らないと思うわ
- 87 :
- ザクタンクの榴弾からの追撃ってなにをすれば良いんですか?
- 88 :
- 歩兵戦で高級機乗るのやめようね
乗っ取られてブラブラした後爆破されるのよ
「ガンキャノンはHPも装甲も高いし」
と譲らなかった君、よく分かったでしょ?
- 89 :
- >>87
マシンガンかミサイルランチャー
- 90 :
- >>88
歩兵戦って乗っ取ったりしていいの?
- 91 :
- まだ歩兵A操作の急上昇のやり方を教わってないんだが。。
- 92 :
- >>71
左官にもなって撃墜前にMSから降りて長距離をふよふよしてる奴の方が…
- 93 :
- >>91
その場でスラスター移動操作。
- 94 :
- >>93
L1押しっぱなし?
急上昇はなくて普通の上昇なのかな
- 95 :
- ジンD型に乗ってるんですが、やっぱり主兵装はパルルス改では駄目なんでしょうか?
強襲タンクに撃ち負けたあげく、その後もストカスに粘着されてスコア最下位……
それとも汎用のジェガンばかりに乗っていたから、慣れてないだけなんでしょうか?
- 96 :
- >>94
L1押しっぱでゆるやかに上昇
スティック倒さないでL1押しっぱで急上昇
- 97 :
- ×スティック倒さないでL1押しっぱで急上昇
○スティックニュートラルでL1素早く二回押したあと押しっぱなしで急上昇
- 98 :
- 最近ジオンでまったく勝てねぇぇぇ!
編成無視で即出撃完了するわ、仲間の連携無視で突進して即溶けるわ
支援狙わない格闘、バラバラに散る汎用、ろくに使えもしないのに砂、陸ゲルで芋るしかできないアホ
おかけでジオンの設計図まったくたまらねぇぇぇ!
そんなわたくしもドムで絶賛地雷中です。仲間のみんな迷惑かけてホントすまん。。
- 99 :
- >>98
ほんとドム乗りには害悪しかいないな
地雷だって自覚あるならやめろよクソ野郎
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