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2013年04月裏技・改造343: 【MHP3】お守り解析スレ Part4 (819) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3】お守り解析スレ Part4


1 :2011/01/09 〜 最終レス :2013/03/03
ここはPSP専用ゲーム モンスターハンターポータブル3rd のお守りについて
解析・分析を行っているスレです。
■ 龍のお守りテーブル表
https://spreadsheets.google.com/lv?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw
■ 雑談はこちらへ
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活29日目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292823868/
■ 前スレ
【MHP3】お守り解析スレ Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293042624/
・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。

2 :
Part.1スレ268氏作成のお守りリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97741
Part.1スレ521氏作成のスキル被り・スキル0も表示したリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97772
Part.1スレ875氏作成のテーブル・乱数消費・遡り判定まとめ
http://uproda.2ch-library.com/324568zxy/lib324568.txt
Part.2スレ204氏作成のテーブルを遡るアプリ
http://mhp3omamori.appspot.com/
Part.2スレ453、620、708氏作成のexcelを用いたツール最新版
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/85911
本スレ30日目16氏が作ってくれたツール
http://hore.mokoaki.net/
webページ
2代目解析スレ185氏によるツール(種値:上記xlsファイルでの「一番左の値」のこと)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/omamolist.html

3 :
改造板でやれ

4 :
仰せのままに

5 :
>>3
  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, −、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

6 :
>>3
ウィ・ムシュ

7 :
/  >>3が調子に乗ってるぞ!マジでRばいいのに!
\   おまえなんて相手にもされないのに〜w
|   アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
  ∧ ∧            ∧_∧        ∧,,∧
  (,,゚∀゚)       '' ̄ヽ  (  ゚∀゚ )       ミ゚∀゚ ミ
  ./  | ( ゚∀゚ ) .| ゚∀゚ .|  /つ⌒l'~O  ∧_∧  ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゚∀゚  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/                       ~~~~~~~      \

8 :
3が日を利用して炭坑夫デビューをしてから火山300周、所持金もカンストしてしまい、
ユクモにいたっては100万台に到達してしまいました。しかし目的の護石はいまだ出ず。
これからも掘り続けられるよう、どなたか僕に自信をください・・・

9 :
>8
がんばれw
俺も延々ループしてたら匠4スロ3でたし、いつかでるだろう。
目当ての回避5スロ3がでないけどw

10 :
>>8
テーブルあわせて1300回以上まわってるけど
それでも狙ったお守りは出てねぇよ
ユクモポイントも400万超えたし300週なんざまだまだ始めたばっかりなレベル

11 :
5000週からが炭鉱夫

12 :
神おまコンプ案外いけるかもしれん
なんだこの境地

13 :
クリアマインドの境地

14 :
ライトミラーストップウォーターのメンタル平穏

15 :
お守りの鑑定結果って掘った段階で決まるのかな?
PSP Goでモンハン起動できるようになった。
一時中断ファイルがロード後も残るプラグインが出た。
古おま出まくったら中断ファイル作って鑑定繰り返しとかいうインチキ作戦できるのかな・・・

16 :
そこまでするならもう改造コード使えと

17 :
>>16
そう思うなら放っておいてくれ

18 :
>>17
>>15の事なんだけど

19 :
>>16
そこまでの知識はないんだよね・・・

20 :
裏改板だし目くじら立てる気はないが
プラグイン入れてるならcfwだろうし、もうちょい踏み込んで
・所持アイテムの数増加で古おま99個→中断ファイルリロードで無限鑑定
ってので中断ファイル作成時期ずらして確定ポイント探す、とかしてくれると興味深い

21 :
さらに上を行くなら
ポーチ1〜5個目に古おま×99だな
同時に500個まで鑑定できるらしい

22 :
チート前提ならアイテム所持MAXは255なのでx99とかこだわらんでもいけるよ。
ただ、300個超えると全部確認してる時間がない。

23 :
倉庫に送ってもいいし中断ファイルを作ってもいい

24 :
>>10
おみそれします先輩!先輩のような人がいると励みになりまっす!
これからもチートなんかに頼らずに炭鉱夫続けられそうです!
最近は目的のお守り一点に絞るより、あまりこだわらずにどんなお守りが
出るかの方を楽しみにして掘ってますですハイ。

25 :
で?鑑定するタイミングでおまもりがきまるのかどうかの結果は?
99個なんてしなくても自力で掘った分で十分確認できるだろさっさと報告しろ

26 :
ネコチケ納品直前で中断作って繰り返したが毎回結果変わる ww
しかし、ここまでしても欲しい神おま出ないな。
君のやってることぐらいは許そうと言われてるかのごとく出ない・・・

27 :
んなこたずっと前からわかってんだよ
鑑定ボタン押すとこの秒数で変わるのかどうか調べろっていってんだよ
そんなこともわかんねえのかクズが

28 :
報酬画面入ったら乱数変動しなくなるって過去スレで何度も書いてるだろ
つうかCWCでもメモリの中身くらい見れるんだから自分で試せよ……

29 :
>>27
忘れ物だよー
>自力で掘った分で十分確認できるだろさっさと報告しろ

30 :
>>29
脊髄反射にも程があるぞ

31 :
500個チートつかっても、龍護石は90個くらいなんだよなぁ
しかも確率変動しない神おまはチート使ってもだめだ・・・

32 :
チート使うくらいなら自作でしょ・・・

33 :
乱数を決定してるアドレスに欲しいお守りの値を書き込めば出るだろ

34 :
CWC導入してない僕のために
報酬に古おま99個でるDL形式のクエスト作ってください><

35 :
>>34
全くその通りだ 99個でも竜玉より可能性が低いお守りがザラってのがすごい ひどい
知りたくなかった

36 :
鑑定のみ繰り返してるけど、
今居るテーブルの中のこれは絶対出ないとかあるかのような・・・

37 :
99個鑑定しようが500個鑑定しようが1/5400のお守りは1/5400のまま変わることないのは当然理解してるよね?

38 :
テーブルの中に更に乱数が発生するから100%出ない状態になってることもある

39 :
CWC導入してない僕のために
ネコタク納品するだけで報酬に古おま99個でるDL形式のクエスト作ってください><

40 :
お守り改造スレじゃないので、その辺よろしくな坊主

41 :
>>33
書き換え速度の方が速いからそれは無理

42 :
Part2の864の塊の分って結局どうなったの?
武器ジャンル 武器種類 確率(255分率)
大剣 凄く風化した大剣 0x02
ランス 凄く風化した槍 0x02
片手剣 凄く風化した片手剣 0x02
ハンマー 凄く風化した鎚 0x02
がんランス 凄く風化した銃槍 0x02
双剣 凄く風化した双剣 0x02
狩猟笛 凄く風化した狩猟笛 0x02
ライトボウガン 神ヶ島 0x02
大剣 ヴォルガベル 0x08
太刀 ウインドイーター 0x0d
ランス ブルークレーター 0x08
片手剣 フォッシルギア 0x08
ハンマー ガイアスプ 0x08
スラッシュアックス ディーエッジ 0x0d
ヘビィボウガン ブルームスター 0x0d
弓 アルカパトラ 0x0d
乱数のアドレスは0x9BAE9C6

確率255分率って書いてあるけど、全部足しても100にしかならないし。
乱数使っても1個しか進まないのはわかったけど。

43 :
>>42
取得した乱数を100で割った余りを使って決定してる
255は勘違いかなんかでしょう

44 :
>>43
ありがとうございます。

45 :
>>43
ついでにリスト作ってみた。さびた塊の方はやってないけど、どうしようか?
http://eran.daa.jp/yoshie/taiko.zip
というか、どこかUPする場所ないかなぁ。

46 :
乱数値%100の個数もばらつきがあるんじゃないかと思って数えてみた。
乱数値%100が99になる(≒ゲーム上で1%とされているもの)個数は、
テーブル7で最小の41個、テーブル4で最大の65だったが、これがどういうことかというと
同じ確率1%のアイテムをとる場合でも0.76%と1.2%という大きな差が出るということなので、
ミニゲームにもテーブルは重要なのではないかという説を打ち立てたい

47 :
いや、そんなどや顔で言われても、みんなそれくらい予想してると思うが
だれも計算してないから>>46が早見表みたいなものを作ってくれたら称えられるぞ

48 :
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/195505
ほい早見表
予想はされてても言ったもん勝ちじゃい

49 :
>>48
煽って申し訳ありませんでした
ほんとすんません

50 :
48の表から○%の設定と実際のズレを計算してみる
とりあえず設定1%(乱数値99)の結果だと、最低のテーブル7では実確率0.76% 最高のテーブル10では1.19%になるみたい
もっと計算したらうpする

51 :
48の表から1%〜20%まで計算。21%以上は需要がないと思われるので割愛
結果だけいうと、設定が1%〜6%までのものを狙うならテーブル10がベスト
7%〜9%はテーブル9、10%〜20%はテーブル5という結果になりました
逆にテーブル7は設定1%〜3%が全テーブル中もっとも出にくく
〜16%までは設定以下の確率しかでないという狩るには最悪のテーブルとなってます
と言っても、テーブル合わせの手間に対して見返りがあるのは紅玉や逆鱗くらいだと思うので
>>46の仮説に則れば「狩るならテーブル10」ということになるでしょう
一応計算に使った表をupします。突っ込みあればお願いします
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/195513

52 :
とりあえずミニゲームのアイテムテーブルは必ずしも確率の高い順に並んでるわけではないといっておく
例えばアカムクエの基本報酬はこんな順番で設定されてる
覇竜の堅殻 10%
覇竜の上鱗 24%
覇竜の剛爪 10%
覇竜の大牙 12%
覇竜の大棘 12%
覇竜の尻尾 10%
覇竜の宝玉. 8%
獄炎石.    8%
重武具玉*2. 2%
重武具玉.   4%
具体的な計算式見たわけじゃないけど他のものから推測すると
乱数値%100が0〜9の場合堅殻
乱数値%100が10〜33の場合上鱗といった感じだろうと思う

53 :
計算してから思った
この表って報酬テーブルで一番上?にあるものにしか関係ないな
乱数99で出るものが一番レアってことでいいの?
報酬テーブル詳しい人ヘルプ

54 :
>>52
入れ違いだった。サンクス
俺解析環境ないから突っ込んだことできないけど、ちょっと調べてみるは

55 :
解析スレ3の770氏が作ってくれた物を再うpとかどなたかしてくれませんか?
見に行ったらもう無くなってて悲しい;

56 :
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/itemget.html
>>52と仮定して計算させてみました
小数点第三位で四捨五入しているため合計が100%にならないことがあります
例えば宝玉ですとT4、T11で8.46%、T1、T3で7.52%と、1%近い差、相対的には1.125倍の差が出ていますし、
2%の重武具玉x2に関しては最大で1.6倍もの差があるので、この考え方が真だとすると
玉や仙骨マラソンをするのであればテーブルを意識したほうが良いのかなと思います

57 :
で?
ここ「お守り」解析スレなんだけど
仙骨とか紅玉とかどうでもいいんですけど

58 :
こまけぇことはいいんだよ

59 :
このままスレ腐らせとくよりはいい

60 :
>>57
使用する確率テーブルを、火山9-2での採掘確率に差し替えておきました。
これでスレタイに沿いましたでしょうか?

61 :
>>60
お前は馬鹿か?
その解析に何の意味がある?
目当てのお守りは固定のテーブルでしか出ないのに
テーブルごとの確率に何の意味がある

62 :
今日のNGID:T/y6OvvZ
>>60
キチガイは無視しとけ

63 :
自分に都合の悪いことを指摘されるとキチガイ()
NGアピールうざいです

64 :
だっておwwwwwwwwwバンバンwwwwwwwwwwwwwwwww

65 :
お前らは何と戦っているんだ

66 :
増援要求の仙骨(乱数値%100=79〜81)の確率
まあ>>52が正しければの話だけど
T1  0.025555556
T2  0.032037037
T3  0.030185185
T4  0.031481481
T5  0.032962963
T6  0.032777778
T7  0.029814815
T8  0.030740741
T9  0.028148148
T10 0.025
T11 0.032592593
T12 0.028703704

67 :
お守り総合スレからお邪魔いたします
>>お守りナビの中の人様
テーブル6からテーブル1への移行、その逆への移行も二度とも一発成功でした@PSP3000
今までwikiのタイマーでのテーブル合わせがXMBのUMD読み込みが落ち着くまでの時間に若干差があるのか、
たまに連続で失敗したりしたのですが、こちらは時間も秒だけ変更でさほどズラさず、
UMD読み込みが落ち着いたあと好きなタイミングで起動出来るので大変素晴らしいと思います
いつもとてもお世話になっています、本当にありがとうございます

68 :
>>67
恐縮です。
一発成功というのは、UMD読み込みタイムラグが16000msのまま一発成功だったのでしょうか。
PSP3000だともっと早い(7000ms前後?)と思っていたのですが、、、。

69 :
>>68
肝心なとこをすみません・・・
はい、デフォの16000msのままでした
自分のPSP3000はハンターズモデルなのですが、もしかしたら他の3000と違うかも?知れないです

70 :
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/omanikohore.html
テーブル合わせ、さしたる改良案も浮かばないままパクってしまいました。ごめんなさい。
目当てのテーブルの色をあらかじめ変えておく……のも画面がうるさくなりますし、
目当てのテーブル、秒数と結果からその前後を見てズレを元に自動補正する機能……も逆に誤差を拡大させそうですし
手を加えるところが見つからなかったのでとりあえずテーブル特定機能を強化しました。
この条件でこのテーブルだと同時にこのお守りが掘れているはずだ!という一覧を特定結果に加えています。
読み込みタイムラグですが、自分もPSP3000のホワイトを使って17000msで合わせているので、
まあそんなものなのかな、と思っています。2000と3000で倍以上読み込み時間が異なるということもないでしょう。

71 :
>>69
ありがとうございます。
PSP3000でも製造時期等によって違うのかもしれませんね。。。
参考までに、メディアインストールはONでしょうか?

72 :
>>70
こちらこそ、テーブル特定の機能を参考にさせていただいてます。
目当てのテーブルに色をつけられる機能、同じく考慮したのですが、
目当てのテーブルを設定しないとテーブル合わせができないと勘違いさせて手間をかけさせることにもなりかねないし、難しいですね。
2000と3000ではそんなに変わらないんですね。
お守り総合スレの175さん303さんを見て5〜7秒くらいかと思っていました。
325さんは2000で7秒くらいと言っているし・・。
ISO起動との差で言っている人とトータルのずれで言っている人がごっちゃになっているのかもしれませんね。

73 :
ttps://spreadsheets.google.com/ccc?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw#gid=16
↑によるとUMD起動はISO起動より7,8秒ずらすって話で
今回おまナビの方法だとISO起動で9000msくらいだから
+7,8秒だと16000ms〜17000msになるし大体合ってるんじゃない?

74 :
>>71
返信遅れましてすみません・・・
はい、メディアインスコもONです
今もう一度テーブル7ほうに移行してみましたが、こちらも一度目で成功しました
重ね重ねいつもお世話になり本当にありがとうございます!
>>70様もお疲れ様です!

75 :
>>73-74
ありがとうございます。
やはり、16〜17秒で問題なさそうですね。
助かりました!

76 :
SEED値13635のお守りですが
通常弾強化3気絶13 スロット1のようです。
どこかで乱数ずれてます?

77 :
スロット数はまだ解析が不完全だったはず
なので、実際はスロが1個多くなってる可能性もある模様
しかし気絶13s1とはレアだな
神おまじゃね

78 :
>>76
おそらく評価値を求める際の小数点以下の誤差が原因ですね。
本来なら評価値はぴったり16なのでスロットは付かないのですが、
小数点を切り捨てる際に15と判断され、乱数値13635の7個先の乱数の下二桁が99なので
スロットが1つついたものと思われます。
念のためSSを上げていただければ修正いたします。

79 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0227452-1295672789.jpg
ちょっと汚いですが、PSPの画面の写真を撮った物です。
これでよろしいでしょうか?

80 :
>>79
ありがとうございます。修正しておきました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/omamolist.html

81 :
こちらこそどうもありがとうございます。

本当は升できる人にSEED値固定で鑑定かけてもらってからの方がいいのかとも思いましたが……
一応探してみたところ↓のようなのもありましたので、そこで13635でやって確認してもらえるとうれしいです。
-----------------------------------------------
欲しい護石入手
_C0 get goseki
_L 0x113AE9C6 0x0000yyyy
▼コード補足事項
yyyy=0〜65535までの乱数種(Seed ID)。
※10進数を16進数に変換して入れる
※アイテムリストにお守りがある状態でコードを実行しつつ鑑定して下さい。
※テーブルを合わせる必要はありません。(このコードを実行した段階でそのテーブルになります。)

82 :
>>81
チートでSEED値13635がスロ1になるのを確認した

83 :
>>82
ありがとうございます。
一応、自分の予想でSEED13635が一番近いからそれじゃないかと思ってましたが、
SEED13635はあれであっていて、違うSEEDの物だったらどうしようかと思いまして。
確認しようにも手段がないので頼る形になってしまい、お手数おかけいたしました。

84 :
>>81
このコード実行したままだと剥ぎ取れる素材が一種類だけになるな
まあ必要じゃないときは実行させなきゃいい話なんだけどな

85 :
>>84
あ、そのコード実行したままだとSEED値が固定されるので剥ぎ取りも、採掘も採取も虫取りも1種類になります。
つまり、それらの行動全てに同じアドレスの値を元にした乱数が使われてるということです。

86 :
せっかくだからそのチート使って>>52検証してくれ

87 :
>>86
お守りを複数掘ったときには一個目はSEED値のになるけど、そのあとは4ずれor7ずれになるからあまり意味無いだろうと思いつつやってみた。
剥ぎ取りや採取の場合はそのたびにSEED値が戻り同じ物になった。
なお、アカムの剥ぎ取りの順番は↓
覇竜の上鱗 38%
覇竜の堅殻 35%
覇竜の剛爪 10%
覇竜の大牙 5%
覇竜の宝玉 2%
獄炎石 10%
また、基本報酬に関してはSEED値47107にしたところ
覇竜の堅殻 1個
覇竜の上鱗 3個
覇竜の剛爪 3個
覇竜の大牙 1個 が手に入った。

88 :
その同じものは>>52に沿ってたのか判断できない。SEED値と何が出たかを報告してくれ
基本報酬は、47107の次は55094なので単純に>>52には合致しない?
堅殻1個取れてるから47107は使われていそうだが、報酬枠の順番や個数をまとめないでくれると判断しやすい

89 :
なんか偉そうすぎるな、すまん

90 :
>>89
とはいえ、おそらくソートされているのだと思われるのだが。
お守りでもそうだが、判定されたあとで、レア度順に並ぶ。
>>87でやったときも、覇竜の上鱗 3個 、覇竜の堅殻 1個 覇竜の剛爪 3個 覇竜の大牙 1個 
と順番に並んでいた。
あとは、基本報酬枠の抽選→基本報酬という順で抽選が行われてる可能性や、ある程度決まった枠までは一気に基本報酬を出して、それに+αしている可能性なども考えるのかなぁと。

91 :
しまった、なぜ存在しない特殊テーブルでやってるんだろう、その場合ランダムで通常テーブルに戻される可能性を考えてなかった。
ちなみに太古の塊2個なぞのお守り2個光るお守り6個、古びたお守り7個
SEED値42459に固定した場合。↓のようにソートされた。
42459凄く風化した槍
21402ディーエッジ
41061榴弾追加2兵士
63030気まぐれ1S1兵士
21003達人2騎士
33372達人4麻痺ビン追加-1城塞
54318体力2毒ビン追加10城塞
14760体術5城塞
57446ガード性能5高速設置8城塞
65345ガード強化4調合成功率-4城塞
19220減気攻撃3気絶-4女王
41147装填速度2剥ぎとり1女王
17134捕獲3重撃-3女王
64436反動4抜刀会心-1S1王
3165通常弾強化4 広域-2王
52131運気2散弾強化3龍
9385溜め短縮5攻撃9龍
で、もう一回アカム挑んでくる。

92 :
ということでもう一度やってきた。
使ったSEED値は61852。発動スキルとして猫の激運がある。
基本報酬
覇竜の上鱗4覇竜の堅殻2覇竜の大棘2
破壊報酬
覇竜の上鱗1覇竜の大棘1
なお、>>81のコードではソートしない設定やそれぞれのアイテムが作り出されたSEED値を求めることができない。
剥ぎ取りや採取などのように1回で1種類しか生成されない場合は>>81のでそのSEED値で生成されたと考えることができるのだが・・・
ちなみに、この辺のSEED値を選んでいるのは重武具玉*2を選択できればある程度絞れるかも知れないと考えているため。

93 :
>>90
解析してみたけど
基本報酬枠の数抽選(0~10枠、乱数を1~10個消費)

基本報酬の中身抽選(枠の数だけ乱数消費)

基本報酬の中身抽選その2(クエストごとに条件が決まってる)(枠の数だけ乱数消費)

おわり
あと基本報酬に使われてる乱数のアドレスはは0x9BAE9C4だよ

94 :
×基本報酬の中身抽選(枠の数だけ乱数消費)
○基本報酬の中身抽選((枠の数)-1だけ乱数消費)

95 :
ということは、剥ぎ取りには関係あるけど捕獲や基本報酬には関係ないってことでいいのかな?

96 :
剥ぎ取りの方はお守りと乱数同じみたいだから
モンスターごとの剥ぎ取りテーブルが分かれば
欲しい素材が剥ぎ取りやすいテーブルとかも分かるようになるな

97 :
報酬も乱数生成アルゴリズムが同じ、あるいはどこかのタイミングで0x9BAE9C4に格納されているだけだったら
報酬についても問題なさそうだけどね。
もしくは基本報酬枠が多くなりやすい(高めの値が連続してでてきやすい)テーブルとか調べられそう

98 :
基本報酬に使われてる乱数もお守りに使われてる乱数と同じテーブルだよ
起動時に同じ初期値が格納される
乱数の算出方法も全く同じ
そして基本報酬に使われてる乱数は特定箇所でしか消費しないから調整が可能だと思われる

99 :
ケルビクエ回したり農場で調整したりできる日がくるのか。胸が熱くなるな

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