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マリオワールド改造しようぜ! World86


1 :2012/07/02 〜 最終レス :2013/04/04
〜〜当スレはsage進行を徹底してください。(メール欄にsageと記入すること。)〜〜
Wiki(過去ログも置いてあります)
http://www18.atwiki.jp/sm4wiki_mix
攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/vipmariok/
避難所
http://yy73.60.kg/mixmario/

2 :
FAQ
Q.ROMが手に入らないんですが
A.みんな吸い出してる。詳しくはビギナーズガイドへ
Q.WinIPSにパスが掛かっていて解凍できません
A.「lovemario」と入れてみろ。※パスを入力できない解凍ソフトがあるので注意
Q.Lunar Magicの使い方が分からないんですが
A.Wiki嫁
Q.IPSファイルはどうやって作るんですか
A.WinIPSにパッチ作成機能がある。Lunar Magicの作者が作ったLunar IPSというソフトでもおk。
質問はWikiとビギナーズガイド、過去ログ、参考サイトをよーく読んでから。
プレイの仕方はビギナーズガイドに載っています。他、海外のサイトも読んでみましょう。
有力な情報が得られるかもしれません。
前スレ
マリオワールド改造しようぜ! World85
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1336990910/

3 :
重複した、ゴメン:p
先にこちらを使用してください
マリオワールド改造しようぜ! World86
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1341150900/

4 :


5 :
superdemowolrdの知名度・・・

6 :
きれいなクッパだったのは4だっけ?
今回のはどんなストーリーにするんだろ

7 :
japですが、あのステージの名前はやはり安価ではまずかったでしょうか?

8 :
まずい
あのまま変なステージ名で投稿したら却下だろ、、、常識的に考えて

9 :
一応告知
ここを87として再利用するので次スレは88な

10 :
空きれい

11 :
のどかな川べりのおさんぽいいな。構成がすばらしいね。
トラウマはくりかえすやBLACK SKYは難しいけどこの二つも構成が凝っている。
ボス戦やリフトのレールなんか凄いと思うね。

12 :
ここ89じゃないの?

13 :
なかなかすてーじ集まらんな
そうだな実質89だとおもう

14 :
のどかな川べりのおさんぽは好きだけど
個人的に緑のセメントブロックが雰囲気に合ってない(色が汚い?)きがするから
YIとかSMB3とかのセメントブロック(木のブロック)を使うとさらにいいと思う

15 :
>>14
前々から気になってたんだけどどうして201はパレットが真っ黒の部分があるの?
そのせいでセメントやドアがおかしい

16 :
ドアのことはよくわからないが共同のセメントの色が変なのは
普段は使わない後半の部分を使ってるから
カスタムパレットを使わないとちゃんとした色はでない
というか確かLM165も後半のパレットは黒だった気がする

17 :
ご指摘いただいた点を修正しました
またご指摘がありましたら、どうぞよろしくお願いします
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0582.zip

18 :
>>16
Fusoyaはなぜそんな変更を・・・

19 :
Fusoya神のことだしなにか重要なフラグやバグの回避なんだろう

20 :
Fusoyaって日本人なのかな?

21 :
普通に英語圏の人でしょ

22 :
カスタムパレットを使わないでもすむExGFXを作ってみました。良かったら使ってくださいな
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0583.zip
一応参考画像
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0584.png

23 :
>>18-19
何か勘違いしてないか?
もともとマリオワールドはマリオ以外のグラフィックは全て8色表記。
だからデフォルトでパレットの後半が黒色なのは当たり前。
共同用に編集したセメントブロックのグラフィックが、なぜか後半のパレットを使っていると言うことでしょ?

24 :
LM上では黒く表示されてるけどカスタムパレット使わなくてもエミュ上ではちゃんと色がつくぞ

25 :
>>24
エミュ上だとカスタムパレットを使わないでも
ちゃんと色がつく場所があるけど色がつかない場所もある
なんでなんだろ

26 :
マジか
ていうか1.65だとLM上でもデフォルトで色がついて表示されてたのにな
なんでなんだろう

27 :
ルドラの秘宝のBGMを耳コピして作ってみました
低クォリティですが、使ってくださると嬉しいです
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0585.zip

28 :
南朝鮮みたいな海賊コピー行為にはうんざり

29 :
いろいろステージやってきたからレビューでも
・ヒゲを・・ヒゲをそりなさい・・
ステージのコンセプトがしっかりしてていいと思う
水中を上に上がっていくコースというのも珍しくていい。難易度5くらい
・Ibis Pink 鴇色
背景綺麗。雰囲気がいいステージ。ただ、ステージそのものは物足りなく感じた
難易度2くらい
・地底探索
パズル風味なステージ。ギミックは面白いが、少し単調な感じがした。難易度4くらい
・MECHANICAL BLUE
初見殺し満載のステージ。難易度はかなり高い(Eくらい?)
自分は好きなステージだけど、中間から後が長すぎな上、ボスがつらい
もう少しボスを弱くしてもいいかも
・Rっぽパーク
なんだこの無理ゲー……と最初は思ったが、ハックンのジャンプに法則性があることがわかれば楽しいステージ
ハックンの特徴を生かした良いコース。難易度4くらい
・MARIO NOTE
BGM、聞いてて頭がおかしくなりそう……
謎解きが多め。精密な操作が要求される厳しいステージ。
BGMも相まってイライラが募る嫌なステージ。難易度5〜Eくらいか
他のステージはまだやってないので、今回はここまで
全体的に難易度が高く感じた

30 :
レビューはtxtに入れてろだにどうぞ

31 :
>>30
すまん、次からそうする……

32 :
MARIO NOTE 時間短すぎね?
気になったのはそこだけで後はよかった

33 :
確認が遅くなって申し訳ないです。
チョコレートマウンテンの挿入は問題なさそうです。
BugTrackの方が更新されていませんでしたので
作者の方はそちらの更新をお願いします。

34 :
避難所から
260 名前:糸色望先生米ま! ◆xzJyWubtH6 :13/03/05 22:34:56 ID:4p/NSKuG
たびたびすいません、どなたか本スレに転載お願いします
ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0587.zip
私の勘違いにより過去のルーム移動フラグが書き換えられてしまっていたので16xを修正しました。
過去にアップされた16xを参考に修正したので間違いないと思いますが、確認のため和心さん、もう一回目を通してはもらえないでしょうか?すいません
その他の変更点はありません。
BugTrackも更新しました。

35 :
ちょっと不安だから聞くけどここって本スレ?
前スレのときよりレスがあきらかに少ないと思うんだけども

36 :
おそらく、本スレのはず……

37 :
まあ>>36が即レスしたように人はいるみたいだけど話題がない

38 :
ステージ数が少ない!まだ仮まとめすらできないほどの数じゃないか?

39 :
枠が埋まる前にこれほど停滞するのも珍しい

40 :
とりあえずWIKIで全面に押し出しといた
これで少しは来るはず・・・

41 :
いくらなんでも糞ステだとわかってるものはダメじゃね?
修正案出してちゃんと修正できる作者ならいいんだが

42 :
まあ、とにかくまずは量を出してもらわないと、どうしようもない
質を求めるのはそれからで

43 :
規制解除されたかな

44 :
解除おめ
>>40の奴消えてるんだけど誰か消した?

45 :
ここの住民の糞ステの基準こそ糞そのもの
よく出来たパターンゲーですら糞ステとか言い張るセンスの無さはホント情けない

46 :
>>45
参考までに、お前の言う良ステ、糞ステはどんなステージなのか詳しく教えてくれ

47 :
よく出来たパターンゲーって例えば、
リフトに乗りながら厳しい配置の空中ブラックパックンを避け続けるだけのステージとかですかね・・・

48 :
VIP6を早く作ろうぜ!とか騒いでた奴ら、今息してんのかな

49 :
>>45
多人数の集まりなんだろ
そのよく出来たパターンゲーは自分は糞とは思わないが価値観違う奴が糞と思う場合だってある
かってに考え押し付けんな

50 :
ただ作っただけのステージでいいんだよ

51 :
自分の周りが糞ばっか!って思ってる人は
その周りの糞たちをなんとかするよりも自分が立退いた方がいろいろと手っ取り早い

52 :
立ち退かなくても、自分が良いステージをたくさん作ればいい

53 :
うむ、仰るとおりで

54 :
過疎すぎワロタ
なんで人がいなくなったんだ?

55 :
レビューとか無かったらさびしい

56 :
プレイして貰えるってだけで嬉しいもんな

57 :
地面のFG改変すんの難しすぎワロタ
660氏の凄さが改めてわかるなこれ

58 :
匠マリオシリーズのプレイ動画を上げても良くなったらしい。

59 :
>>54
>規制に巻き込まれる人が多い
かと・・・。

LEVEL曲を学ぼうと思うんですが、
最後に確認したいことがあって質問します。
・効果音chはwikiのとおり、5,7,8で合ってますか?
・ch0は全体音ですよね?それは当然効果音には入りませんよね?
・SMWCからダウンロードしたものを改変しても効果音有で鳴りますか?
この3つ、疑問に思っていたので教えて下さると嬉しいです。

60 :
>>59
>・効果音chはwikiのとおり、5,7,8で合ってますか?
その通りだけど、実際にテキストファイルに書き込むときは、#0がch1、#1がch2……#7がch8となるから、
#4、#6、#7が効果音chとなる
>・ch0は全体音ですよね?それは当然効果音には入りませんよね?
うん、上で言った通り効果音チャンネルは#4、#6、#7のみ
>・SMWCからダウンロードしたものを改変しても効果音有で鳴りますか?
おそらく大丈夫だと思われる
俺はSMWCのBGM使ったことないからわからんけど

61 :
>>34
問題なく挿入されていると思われます。
次は「DREAD OF DROWNING」になります。
作者の方はレビュー等を確認の上
最新の16xをDLし挿入を行いますようお願いします。
16x(ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0587.zip

62 :
なあ今日スーパー行ってバックアップ用のUSBフラッシュメモリだけ買ったんだ。
そしたら割り箸がついてきたんだが

63 :
割るのは割り箸だけにしろってことだろ言わせんなはずかしい

64 :
16x更新しましたので確認お願いします
http://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0590.zip

65 :
>>60
ありがとうございます。
そうだったんですか・・・。
確かに1〜4、6chにした時があったんですが
鳴らなかったのでおかしいとは思っていましたがまさかズレるとは・・・。

66 :
完全無料のアクションゲーム制作ツール
■[無料] アクションエディター4
アクションゲームを作ることができるツール。高度なプログラミングが
必要ないので、手軽に自分の世界観をアクションゲームで表現できる。
■[無料] 豆Rシステム
簡単な独自のプログラミング言語を使って、アクション系ゲームの制作ができる。
応用するとアクション・シューティング・ブロック崩し等の、アクション性のある
ゲームの制作が可能。中級者向け。
■[無料]ZGE
アクション・シューティングなどの、リアルタイムに画面内を動くWindows向けゲームの
お手軽開発キット。 プログラミング無く、マウス操作でゲームを開発できる。

67 :
>>65
ちなみに、どうしても音が足りなくて効果音channelも使いたい時は、#4(ch5)を使うことをお勧めする
#4はキノコやフラワーを取った時の音、マント飛行時のプワンって音、被ダメージ時の音などの効果音が割り振られてるんだけど
#6#7に比べると音が消える頻度が少ない(マント飛行必須ステージでもない限り)
と言っても、やっぱりそれらの効果音で一瞬消えたりするので、入れる音は打楽器系にするのが良い

68 :
勉強になるなぁ
俺も作ってみようかな・・・

69 :
適当に作ってたら精神崩壊しそうな曲になった

70 :
適当に作ってたら単純でダサイ曲になった

71 :
2つを合わせたら精神崩壊しそうな単調なダサい曲に・・・!

72 :
うpはよ

73 :
音楽関係がにぎやかになってくれるのは嬉しいな
どんどん作ってくれ

74 :
書式がよくわからないからMIDI投げるのはいいのかな

75 :
使われないからspcで充分です

76 :
本当にステージ集まらないな
もう1ヶ月近く新しいのがうpされてないんだが

77 :
やったーカスタムスプライトできたよー\(^o^)/
ttp://www21.atpages.jp/nonoshimu/src/smw_0593.zip

78 :
>>76
まじかよ……
やっぱ全盛期は過ぎ去ったんだな…

79 :
4月になったら本気出す

80 :
SMWで音ゲーができたらなー
テトリスはもう誰かさんがやったみたいだけど

81 :
久しぶりにステージが更新されたな

82 :
それも3つも……ちょっくらプレイしてくる

83 :
・痛ましいほどスタティック
ノーダメージで抜ける所が難しいポイントが多い割りに、パワーアップが少ない。
(USAのカラスみたいな敵+狭い通路、穴掘りブル+狭い通路、ハンマーブロス)
最後のエリア、1マス足場の上にジュゲム(釣りしてるが)+爆撃鳥で、とても理不尽。ここもせめてパワーアップが欲しい。
最後のジュゲムの雲で行くところ、初見でもわかりやすいようにしてください。中間からやり直すのは正直ダレる
でも雨とか雲の中とか雰囲気は好き大好き

84 :
・あくむのしろ
禍々しいグラの割りにあっさりしていて拍子抜けしたかも
モートン強化されても一発打開でカワイソスwwww
いいんじゃないですかね

85 :
・そして誰もいなくなった
特に書くことも無く・・・まあ普通にいいステージなんじゃないか
個人的には、謎解きが欲しかったかも

86 :
お?久しぶりにいいステージが来てるな

87 :
悪夢の城って、最後の扉はどうやっても入れないのかな

88 :
クオリティが低くて難しいと、嵐のように叩かれる時もあるけど
痛ましいほどスタティックぐらいまでクオリティがあれば
問題ないと思うんだよね。
前作の隠し最終ステージも、難しくてクリアできなかったけど
クオリティが高いから認められてるんだろ?それと同じと思うんだよ。

89 :
>>88
共同が過疎る理由が分かったわ
そういう考えは直ちにやめるべき

90 :
クオリティ低くても直せばいいだけじゃない

91 :
直せばいいだけなんだよ本当に
それだけなのに…なんで今に至るまで上手くいった試しがないんだろうな

92 :
クオリティ低い作品をあげる人は大抵技術もないからじゃないのか
ぶっちゃけExGFXとかカスタムスプライトを使うだけで
割りと印象は良くなるのにそれすらできない人もいるからな

93 :
クオリティ低い→改善点など言わずに叩く
おわり。

94 :
改善点を言う→私物化すんなと言われる

95 :
言われてもいいじゃない。そういう奴らは具体的な案も出せないような奴らなんだから

96 :
え?共同ってExGFXやカスタムスプライトを使わなければいけないルールでもあるの?

97 :
本家素材しか使ってない人もいるよ

98 :
なんか問題点がずれてきた気がするけど
要は弱者いじめが嫌なんだろうよクオリティ低い人達は
投稿して叩かれてもアドバイス的な事が書いてある物以外全部無視すりゃいい
自分に自信があるならアドバイスも無視して己の道を行くのも悪くはない

99 :
本来、ExGFXやカスタムスプライトとステージのクオリティは何の関係もない。
しかしながら、本家素材だけで作られている投稿ステージには
手抜きだったり友人マリオ系だったりの糞ステージが多いのも事実。

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