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2013年04月カラオケ24: 練習すれば高音が出ると思っている人へ59 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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練習すれば高音が出ると思っている人へ59


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/04/06
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう

練習すれば高音が出ると思っている人へ58
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1360315828/
参考音源
ラブファントム
(p)http://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup6013.mp3
粉雪
(p)http://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup5689.mp3

2 :
>>1
乙です
某コテさんがDAMともに上げてたので歌ってみました
どうでしょうか?
ささきいさお/たたかえ!キャシャーン
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2216.mp3

3 :
このスレって何するスレなのよ?
歴史あるスレのようだが

4 :
テンプレ見ると「高音は出ない人は練習しても出ない」みたいに書いてあって「あきらめなさい」って言われてるようなのだが。
奇声でもオカマ声でも何でもよければ高音は出るようになるものだと解釈してこのスレと付き合っていきたい。
俺も女性曲をモノマネで歌ったりオカマ声で歌ったりして結構高音出るようになったし
その調子で男性曲を歌っても前よりは高音が出るようになって前ほどキー下げしなくても歌えるようになった。
俺の所は歌をうpできないので残念ですか…。

5 :
そもそも裏声が出せないんだけど、コツとかある?

6 :
>>2
ファイルが消されてたお。
>>3
無理して高音を出さずに自分にあったキーにあわせてうまく歌おうというスレ。
それ以外にもどんな質問でも1が解説していく。
>>4
そう、奇声でもいいならだれでもでると思う。
ただどれだけ練習してもその人に適した音域というのは変わらない。
>>5
ふくろうのマネをする。
もしくは狼の遠吠えのようなマネをする。
とにかく力をぬくことが大切。

7 :
いちょつ

8 :
>>5
練習すれば裏声は皆出るようになるよ
男だと変声期越えて出なくなる人が多い。
声を出そうとする意識は捨てて、息を頭から出す感覚が裏声のそれに近い

9 :
ちょっと前に覚えた歌をうpっておこう。
両方ゆるふわタンボイス。
玉置のメロディー
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2316.mp3
玉置の碧い瞳のアリス
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2318.mp3

10 :
プロレベルでそれで食ってくレベルは無理でも
普通に素人でもカラオケレベルでも上手くなるのは
可能
ただ人それぞれ顔が違うように
得意な音域は確かに違う

11 :
>>9
ちょっとかすれ気味のところが原曲に似てると思ったけど
全般的に初期の鼻声天国に戻ってる
低音の響きもいらないと思う
音程はいいかも

12 :
鼻声天国てなんぞwww

13 :
>>9
相変わらずのクズっぷりで安心した

14 :
喉仏を通常の位置で鳴らした最低の音が地声の一番低い音ですか?

15 :
また、新しい言葉がでてきたぞw

16 :
言いたい事はわかるw

17 :
俺の新しい言葉は「裏返りかけの声」=か≒ミドルボイスな
女性曲キー下げでも男性曲でもソレを使って歌ってるぞ

18 :
ちょっと前に覚えたっていれて
予防線はってるからなタンボイは

19 :
>>9
声に息を乗せようとし過ぎて聞き苦しくなっちゃってる感じがある
程よく閉鎖してあげないと、声量も出ないし音程も取りにくいと思うので
その辺もう少し試行錯誤してみたらいいかもしれない

20 :
タンボイは典型的な無自覚ホモ

21 :
聞いてくれた人サンクス。
鼻声天国万歳。

22 :
おう、あくうpしろよ

23 :
自信満々にスレ立てしといて>>1が下手とはどういうことだ

24 :
おうおうおう!
     i';i
    /__Y
     ||真||                   /⌒彡
  _ ||露||         /⌒\     /冫、 ) ・・・・・・。
  \ ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ    _,,..,,,,_
  ||\`~~´  (キムチ)       \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ ・・・・・・。
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ    ⌒ _) l   ⊃ ⌒_つ
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||                `'ー---‐
( 'A) ・・・。 〃∩ ∧_∧        <⌒/ヽ___
/(ヘ)ヘ    ⊂⌒(  ・ω・) ・・・。  <_/____/ zzzz・・・
         `ヽ_っ⌒/⌒c

25 :
どもども。
5か月ぶりのヒトカラ。

Tears
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2418.mp3
Forever Love
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2419.mp3
GetWild
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2420.mp3

これまた進歩ないという。
でも地声の高音は少し伸びたかな。

26 :
>>1
hiA出てる羨ましい

27 :
>>25
5ヶ月ぶりかww
久しぶりで前の音源どんなんだったか忘れがちだが、
ゲットワイルドはいいと思う。歌い方がなんかえぐいけどそれがいいww
Xは前とメロ部分の課題は変わってない感じがするなぁ。サビはかなりいいんだが。
>>26
どや!

28 :
>>27
実は計算したら半年だったというwwww
やっぱり裏声は変わらんか〜
地声は何だか何もしなくても伸びてる感じwww
まぁ以前みたいに参加できないけど、ちょこちょこ行ってきます。
音源聞いたけど、曲中常に一定の息の量!?なところが羨ましい。
俺は高音だともわーーっと出てウィンウィンする・・・。
説明が難しいw
ではでは、また

29 :
>>28
カラオケいかないと喉が衰えるぞー
地声が進化した音源をまた楽しみにしてるお。
さて、オレも四月になったら忙しいからあんまりカラオケいけなさそうだ。
今日は二時間いってこよ。

30 :
最近まあ色々あって酒飲んでボイトレサボってたら
以前だせた音すら出せなくなってきた
やっぱ毎日の努力だよね

31 :
特に歌うものなかったから低音神の三重奏
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2494.mp3

32 :
声を高くしていくと裏返らず声がバリバリ言ってそれ以上あがらなくなるんだけどどういうことなの
まぁその先はとうぜんなんの音もでないんだけど
バリバリつうか声帯がビリビリって感じで全く安定しないんだけど

33 :
眠すぎてなにを言ってるのか自分でもわからない

34 :
>>31
く、黒い三重奏!?
翼をくださいを赤い鳥ってグループが歌ってたの初めて知ったw

35 :
Rktkr

36 :
>>31
思わず反応したくなる面白さww
無駄に重厚だwww
>>32
よくわからん
すっげー喉声か弱い呼気圧でエッジがききすぎてるか
裏声から下がってバランスとりゃいいんじゃね

37 :
>>32
天然だな。裏返る事なく伸展限界まで地声が使える。
バリバリは伸展限界でそれ以上は地声で出せない。
裏声練習して行ったり来たりしてればそのうちミドルできるぞ。

38 :
>>32
うpすれば早いぞ。
力いれまくって高音でシムってるか、もしくは天然で裏声と地声の境界が少ないかだな。

39 :
狭いエレベーターがボイン先生で満員って感じのうpですね^^

40 :
ジョジョのOPが高すぎて歌えん…
オク下だとなんか低すぎるし

41 :
おお。しね。
俺が酔っ払らった勢いで
教えるが需要あるか?

42 :
よし。
まず俺からやな
チンコの上にちから入れて声出せぬ奴はしね。前程で女しね。
次に(分かる奴には分かるが)喉に力入れたらしね。、

43 :
あと10分以内にレスなければしぬ。

44 :
練習したら高音出るようになったわ

45 :
スペックがあっただけ。

46 :
初心者に延びしろがあるのは当たり前だもんな
どのみち馬鹿なやつは何でも天井が低めに設定されている

47 :
真面目すぎる奴も伸びないと思う

48 :
1時間ぐらい歌いこんでやっと調子が出てくるのだが
これはいったい何がダメなんだろう?何が足りないんだろう?

49 :
>>48
俺もそうだけど、スポーツするときも試合前は1時間くらいアップするし
カラオケでも同じだと思ってなんの疑問も持ってなかった
っていうか、何かが駄目とかじゃなくてそれが当たり前の事なんじゃないかなぁ

50 :
1時間後にピークが来たとしても普通じゃね。
ただ、スポーツと違って、無理して練習はしな方が良いらしい。
筋トレなんか特に筋肉痛になるまでやるけど、
歌の場合はのどに違和感を感じたら、すぐにやめた方が良いんだと。
プロでも1日に2〜3時間の練習が限界とかNHKのカラオケ番組でやってた。
毎日練習してる人だけどね。

51 :
>>49
レスありがd でもさあ
プロがライブ前とか歌番組収録前とかに1時間もアップしないだろ?
やはり何かが足りないんだと思う

52 :
hiCって一番キツいわ、エベレストより高い高い壁だわ。
hiC♯〜hiF♯が一番いい感じにヘッドで歌える。
いまだにどう出していいかわからない。
絶対音感無いけど、hiCだけはわかるわw

53 :
>>51
話声から歌声へのモード切り替えに時間が掛かってる。
話声自体を歌声に近付ければ切り替え時間は短縮出来る。
さらに力みの無い正しい発声にする事でも短縮出来る。

54 :
歌声寄りの話声にしたら結果的に滑舌が悪くなったな
変に声が通るから恥ずかしくなって出力を落とすんだけど、別に普段から腹式呼吸してるわけじゃないから言いづらい言葉が増えた。
ぶっちゃけ喉声のほうが日常会話は喋りやすい。

55 :
結局それが高音出無い一番の原因だ。
目の前の人にだけにハッキリ聞こえ周りには聞こえない日本人好みの話声を出すには喉絞めで話すしかない。
当然そのまま歌声にも影響するので響きのないボソボソな声で簡単に裏返る発声になる。
つまりその話声に拘ってる限りは裏声も変わらないって事だ。

56 :
眠すぎる・・・

57 :
正しいとかモードとか使ってるやつは知識と経験不足で笑える

58 :
馬鹿!あのお方はカラオケ板のディーヴォであり声帯研究の第一人者でもある、交錯様なのだぞ!

59 :
>>58
そうだった忘れてたw
確か呪文によって横筋を麻痺させ交錯筋を鍛えまくる手法で
超音波を習得させるんだよな

60 :
ちなみにタンボイが低音 のみ 響きが出せる らしい のは弱い閉鎖と強い喉絞めのお陰。
この喉絞めは多くの日本人が話す時無意識に絞める閉鎖代わりのもの。
これを鍛える事で低音は強くなるし低音なら強く絞めてもそこまで声質に影響しない。
そして中音で裏返るがこの裏返り途中を強い喉絞めで維持するのが志村となる。
もし完璧な発声で一切喉絞めを使わず閉鎖のみで閉じてるのなら原理的に絶対志村にはならない。
逆に言えばこの発声に拘ってる限りは何も進歩しないと言う事だ。
事実高音に関しては全くと言っていいほど伸びてない。

61 :
>>48
普段の会話

62 :
普段の会話なら息の量落としてエッジ気味か息もれさせれば良いだけだろ

63 :
タンボイの場合は高音に興味が無くて練習する気がないだけでしょうよ。

64 :
2年前は福山雅治の歌を死にそうになりながら歌っていたんですが
今はだいぶ楽に高音が出せるようになった気がします
http://www.youtube.com/watch?v=0IL_7Ad7AaY&feature=youtu.be

65 :
greeeen 遥
http://www.youtube.com/watch?v=0IL_7Ad7AaY&feature=youtu.be
flumpool 星に願いを
http://www.youtube.com/watch?v=VM9BXXiUgwk
one ok rock the biginning
http://www.youtube.com/watch?v=iKw46HQLh90&feature=youtu.be

66 :
もう音域狭すぎて死にたい

67 :
>>51
一時間かどうかは別として、プロだって当然アップするよ
方法は人それぞれ
TV収録で一曲だけ歌うのと、ペース配分を考えなくちゃならないライブではまた違うだろう

68 :
>>67
もちろんそれはわかるよ ただ1時間は長くかかりすぎかなと思ったんだけど
>>49>>50のレス読むと俺だけじゃないんだな
ヒトカラだと1時間アップして あと1時間好調な歌唱を楽しむ それで良いんだけど
大勢で行く場合 もう少し早めに波に乗りたいって感じなんだよね

69 :
一般カラオケでアップするのは必死杉でちょっと恥ずかしいかもw
決してカラオケの本気度をバカにしてるわけではなくて
みんな同じコンディションで歌うんだから、その条件下でどれだけ歌えるかだけでしょ^^
変に背伸びして後で困るのは自分だし・・・
とはいえ自分も電車で人に聴こえない程度の鼻歌ぐらいのイメージトレーニング&アップはした事あるなw
一時間が長いか短いかは質の問題だと思う
短時間でアップする方法ははそれなりの方法があるはず
時間たっぷりあるなら通常の会話だけで十分喉は暖まるんじゃないかな?

70 :
>>69
>みんな同じコンディションで歌うんだから
そう!それなんだよね 最初からガンガン声が出る人いるけど
あれは何なんだろう?あうゆう人も体が暖まったらさらに声が出まくるかというと
そうでもないんだよな・・・わりと同じ調子だったりする 本気出してないだけ?

71 :
それが話し声からして大きく響く天然。
そのまま声量上げるだけなので最初からかなり声が出る。

72 :
>>70
もうそれは生まれつきの素質なのでしょうがないw
他人はほっといて、自分にとって最善策を練ろうじゃないか^^
たとえば
音域、声量に無理が無く、しっかり歌えて、なおかつ喉のウォーミングアップが出来る曲をあらかじめ見つけておき
一曲目に必ず歌う
なんてどうだろう?
あるいは
どうにかして初っぱなは避け、他人が一曲目を歌ってる時にハモリでウォーミングアップ
ってのもある
>>71
教祖様今日もご苦労様です^^

73 :
>>64
練習していないときの音域なんてあんまりあてにならんよ。
福山歌えなかったといっても、低音のlowGも満足にでんだろう。
音源はいい感じになってきてると思うよ。
その調子でがんばるのじゃ。

74 :
>>72
いろいろありがとう ウォーミングアップ無しで歌える曲は3曲ぐらい見つけてる
その3曲歌った後なら歌える曲は4曲ぐらいかな
それをいい感じで順番に歌ってみても
1曲4分として4×7で28分なんだよな
まあ結局自分に合う曲をどれだけたくさん知ってるかてとこに行き着くねw
移調はいまのところしてない やっぱ原曲keyがいいんだよね
昨日ヒトカラ行く道すがら歩きながらリップロールしてたよw
人とすれ違うときだけやめるけど (´・ω・`)

75 :
>>74
オケ音量と声量に問題が無ければ人が歌ってる時に合わせて歌うといい。
これで喉の柔軟時間をかなり稼げる。

76 :
喉締め発声がキツくてどうにかして直したいんだけど
どれだけ頑張っても直らないorz

77 :
頑張っちゃいけないんだが?

78 :
普通カラオケって好きなアーティストの影響入るよね

79 :
>>77
どうすればいいのか教えろ下さい

80 :
てst

81 :
俺は普段のしゃべり声の段階から喉締めどころか首絞めレベル、
もっと言うと体全体に力が入ってまともな発声できなかったけど、
色々やってそれなりの脱力発声が自然に出来るようになった。
当初は福山雅治ですらまともに歌えなかったが、
今じゃスピッツを原キーでサラッっと歌える。
5年もかかったが。。。

82 :
>>81
実体験に基づいた何か良い練習ないかね

83 :
タンボイに掘られてこい
一発でミックス会得できるから

84 :
とにかく喉仏触ってどう動いたらどう音が変わるのか集中してたらいつの間にか取れるよ

85 :
>>83
本当か?ww
>>84
根気と努力かあ…
多分自己流でしてる内は中々難しそうだ
ボイトレ教室なんざ死んでも行かんが

86 :
>>83
経験者は語る

87 :
>>85
だいたいがリラックスしろってことを皆も言ってるわけだぞw
ボイトレ教室嫌いなのも判るが、感覚的なものは簡単に活字じゃ伝わらないとおもうぞ?
まず「声を出す」という意識じゃなくて、「息を当てる」という感覚でやってみるのはどうだろう?
あと、「高い声を出す」という意識じゃなくて、「喉の奥を持上げる」という感覚なんだけど。

88 :
何処まで歌に情熱を持てるか
モチベーションもやはり年齢と共に現実的に変わってくるものだし
プロとしてやりたいなら20台中盤ぐらいでは目を出してないときびしいし
ある程度の年齢になれば
将来の事に価値観も変わってくるもの

89 :
>>85
正直ボイトレいっても自分のスペック以上の音域は伸びないよ。
かといって、それ以外の要素は音源録音とうpでの確認でほとんど補える。
ぶっちゃけボイトレにいく意味は同じ趣味の人と仲良くなるためか、
ステージ慣れしたいかのどちらかだよ。
ボイトレ本だしてる有名な人のボイトレ行くのも俺のボイトレをうけるのも
ほとんどかわらん。

90 :
まあそうは言っても
ほとんどの人はフルスペックの音域は出せてないんだから
教えてもらう価値はあるよ^^

91 :
そうだねぇ。自分で出来る人は自分でやればいいとは思う。
引き出しが少ない人とか、どうしたらいいのか分からない人は通えばいい。
少なくとも2chでうんちく垂れ流している人のアドバイスよか建設的なレッスンはしてもらえるでしょ。
ただ、一カ所通って全体を判断するのは間違っているとも思う。都内なら選び放題なんだけどね。地方だとまずゴミにしか当たらないし。

92 :
>>87
感覚的なものは活字で伝わらないってのは
その通りだと思うけど我流よりはよっぽどマシ
>>89>>91
ボイトレ教室も一長一短てことか
まあ田舎住みの俺には最初からボイトレ教室なんて
選択肢は残されてないがな
>>88
それは常々感じている
分かってはいても焦っている所為か
ボイトレの効果が実感できなくて
正直今ものすごくキツい

93 :
って言うか、ボイトレ通おうが結局は自分で考えて自分で進んでいかなきゃならない
通う上で一番の利点はダメな所を否定してくれることだと思う
上達しない人ってのは基礎のところから妥協しながら次に次に進もうとしてる
自分で自分を否定できるなら通う必要は無いし、講師の否定すら受け付けないなら通っても無駄

94 :
本調子の歌声が2時間くらい慣らさないと出ない
何かおかしいんだろうか自分

95 :
腹式オススメ

96 :
>>94
腹式だけはやめとけ

97 :
>>96
なんで?

98 :
>>96 なぜ?

99 :
>>93
なるほど…まずは他人からの批判をあるがままに受け入れられるか
若しくは自分のことを客観的に評価できるか
そこが重要な訳なんだな
ありがとう
かなり参考になったよ

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