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2013年04月大規模MMO162: 【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ99 (482) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ99


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/04/06
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が立てる。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
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【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
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【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
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2 :
>>1おつ

3 :
>>1(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら

4 :
>>1
他職スレと違って話すことないから書き込みがないな

5 :
>>1
まぁなんだかんだでもうじき3ケタだしな、そろそろ話すこともない

6 :
イベントだからガチオベ防衛の盾ウェイブやろうと思うけど
ウェイブは3がいいかね。火力いらんからサンボルもあったほうがいいのだろうか。

7 :
オベを守らなくていいくらい前線を押し上げるために氷かヲリやれよ
守ること前提な時点で負けフラグ

8 :
デッドダメージ0だからネタ職やってりゃ良いと思います(´・ω・`)

9 :
うるせーそういう楽しみ方がしたいだけなんだ。てめーが氷やれ。

10 :
だったら勝手にやってろよ

11 :
どこの鯖の国の者が知らんが、一緒に戦争したくないような奴だな

12 :
ガチオベ防衛の盾ウェイブ()

13 :
盾まとってウェイブした時点でお前を狙ってる敵に絡もうとか助けようとかおもわないわ

14 :
盾ウェイブで遊んでる時とか対多数でもいいから他のとこいって連携して食ってろとは思う
こっちはそもそも連携する気ならウェイブしねーし

15 :
盾ウェイブを助けようとか絡もうとか考えてる奴が一番馬鹿
盾ウェイブからしたらウェイブ撃ってる状況はピンチでもなんでもないから
余計な手出しいらねーなら他で仕事しろって思う

16 :
盾ウェイブやってるやつに食いついてる敵がDotで削れたのを見て最後喰うんじゃないのか?

17 :
キル狙いで食うのは分かるんだが削ってる最中にかぶせんなとかいうやつも出るからな、そっちがよってきてんのに

18 :
対多数なら蒸発だしネズミ対処なら笛にでもやらせとけばいいなと思う

19 :
俺のヘルに被せすぎなんだよクソ短

20 :
短がしゃぶってる時は超高確率で被るから
スキル振らないほうがいいぞ。
しかも絶対自重しないしな。

21 :
盾ウェイブコレジャナイ。確かに時間稼ぎはできるが一人じゃやっぱり限界があるな。

22 :
明らかに劣勢なのに突撃アイコンだしてバッタしながら突っ込んでウェイブかましてドヤ顔してるところにジャベ刺されて死んでる
盾ウェイブってそんなイメージ

23 :
一人じゃ限界がっていっても、飛ばし被せが多発する盾ウェイブに連携とか無理ですから

24 :
むしろ盾持ってる時点で連携しようとしないでくれ
邪魔で邪魔で仕方ないレベル
僻地に一人で行ってくれ

25 :
盾皿って僻地攻めるには向かんのか
破壊役のセスを護衛する感じで

26 :
セスになって一緒に壊した方がマシなレベル

27 :
盾は僻地クリで掘って、ちょっかいかけてきた敵笛と遊んでればいいよ

28 :
盾ウェイブとかキル取り性能低すぎてタイマンRー用すぎる
真面目に主戦で戦うなら盾スピアが便利
そして盾スピアを真面目にやったこともないのに「盾皿は主戦にいらね」と言うアホが現れる

29 :
盾皿は主戦にいらね

30 :
主戦で自分から盾当てにいくバカじゃなくてジャベ刺してくれるならいてもいいよ
盾当てプレイは僻地ソロかねずみ処理でやれ

31 :
真面目にやるなら盾なんてやるんじゃねえよ

32 :
盾はよくも悪くも自発攻撃じゃないからな
短でブレイク撒いた後盾皿にヴァイパー飛び込みコケおいしいですなんて事もある

33 :
真面目にやった上で盾スピアでしか出来ない戦い方があるからな
深いラインでキルしつつ敵をジャベで捕まえるのは盾皿じゃないと出来ない

34 :
盾皿はねずみするべき
下手な奴でもセス笛相手位には勝てるし他の職でもコストぐらい削れる

35 :
職がバレたら弓が来ちゃう

36 :
その動きが安定して出来るなら上手いヤツだろ
盾スピアに拘ってるだけで他職でもそれに近い事かそれ以上の事出来るよ

37 :
>>33
それ自分が盾じゃないと怖くて踏み込めないだけだろ
雷皿や氷スピアでも同じ踏み込みで戦える
むしろ盾でスピアの時点で対ウォリの自衛力ねえくせにヘイト引くから
雷や氷より前でにくいわ

38 :
味方ラインよりかなり前で敵集団の目の前まで踏み込んでキルとかなら解る気もするけど
それを盾スピアでしか無理と言うならヲリ皿スカなど別職で違う事やってそこまで瀕死を逃がさない環境作った方が早い
ついでに盾スピアで出来ない事も増える

39 :
>>37
氷や雷でも前に出るのは当たり前だよ
盾皿ならそれよりさらに前に出ることが出来るんだ
ヲリに対する自衛能力よりキル力のほうが重要だからウェイブは微妙
ウェイブで吹き飛ばせば確かに自分は助かるかもしれないが主戦じゃなかなかキルにつながらないんだよ
口で言ってばかりじゃ説得力ないしスコア貼る
俺の腕じゃすくなくとも氷や雷はPCDは出てもキルはこんなに伸びにくかった
両手や大剣ならキルは同じぐらい出るけどこのヲリは遠距離削りできない上にジャベが撃てないから差別化は十分されてる
http://fx.104ban.com/up/src/up28232.jpg
全職の変態型も含めたいろんな型試してみた上で、盾スピアでしかできない事があるんだ
何が言いたいかっていうと盾だからって適当にならないでやり込んでみると盾以外の職をやるときでもタメになるよ

40 :
>>35
弓はオベ挟んでグルグルしてるだけでなんとでもなるがなw

41 :
>>40
全くだwレインでも打ってくる雑魚なら倒せるしトゥルーならオベ周りくるくる回ってライトで勝てる
むしろ盾無視して突っ込んでくるヲリの方が怖い

42 :
僻地ねずみやっても建築破壊能力は低いし自衛できるつっても二人来れば沈むし
それなら時間稼げるどうせ敵釣れるんだから笛の方がマシじゃね

43 :
>>42
軍茶<北ネズミ笛、放置で
軍茶<当然だな相手するなよ〜
笛<早くだれか来て〜

44 :
>>39
実際の動き見てみたいな
スコア見て腕前は解ったけど盾スピアが必要という状況は今一想像できん
そんだけ上手いなら何の職やってもそこらのヤツより役にたってるとは思うけど

45 :
>>39ぐらい出来る盾皿ならいいけど大抵は特攻してウェイブして大したスコアも出ずに迷惑だけかける盾皿ばかりなのが現実

46 :
盾皿は全員ゴミで使えないって事にしておいた方がいいのに

47 :
あのスコア見て盾皿だとこんなに高スコア出るのか!
と勘違い盾皿増えそうで嫌だな…
そもそも盾じゃなくても余裕で高スコア出せるようなヤツの話だから勘違いすんなよ

48 :
またテクニカル()か
ひっそりと死んでろ

49 :
氷でこういうスコア出すのが知り合いにいた
デッドは1を割ってた

50 :
私も>>39の動きが気になるな・・・・
直感だけどツルー短と似た感じなのかなって思ったり
ヴァイパーが盾にツルーがより強力なスピア+ライトになる感じでツルー短だとレアステ食われて取りのがすけどこれなら結構いけそうな気がする
それでキルが上がるって意味なのかって想像してるんだけど、どうなんだろうか

51 :
ってかこういうSS切り貼りでいいならいくらでも盛れるぞ…
相手にまともな弓いなかった戦場とかのSSあるけど貼るのを躊躇うくらいスコアマシマシになってるが

52 :
弓スカと雷皿がPT組んで何やってんのかと思ったらレインとジャッジのコンボ
レインで怯んでる間にジャッジはいれば無条件で4発刺さる 普通にうめえなと思った

53 :
盾スピアはスコア出るだけで必要性はゼロだよw
ジャベがある分両手よりましかなぐらい
主戦でもやっぱりサンボル盾しかありえんよ
最前列に立ってデコイやりながらジャベとサンボルで死亡フラグを立てまくる奉仕職
なおスコアは全く出ないw

54 :
動画取りながらだとFEZがカクつくから動画は頑張って撮ってみるけどあまり期待しないでほしい
代わりになるか図で代表的な盾スピアでしか出来ない動きを描いてみた
http://fx.104ban.com/up/src/up28235.jpg
最後の場面で逃げるヲリが弱っている時、スピアなら目の前にほかの敵がいても確実にキルが取れる
ジャベで捕まえた後に他の敵がかばうように前に出てきてもまとめて攻撃できる
後一歩って時にライトとの火力の差はかなり大きい
>>51
もちろん毎回こんなスコア出るわけがない
あくまでいい時のスコアだからね
SNSReaderで50戦平均出したら6キル3デッド17kって感じだったよ
必要なら画像も出す

55 :
戦争では盾スピア強いでしょ
盾サラが居たらハイドルートが限られるし、ドラテとかもやりづらい
片手みたいな威圧がある
加えてジャベとスピアとライトがある
上手く使えば相当な前線維持能力があるはず

56 :
とはいえ、氷や火とくらべてどうなのかというと、微妙
細道を一気に押し込みたい時に盾サラは強いから
マップによっては盾の方が強いかもしれん

57 :
点もキルも稼ぎやすいから本人は満足だろ
>>54の状況なんかカレス持ってりゃ足りるだろうがw

58 :
味方バッシュ餌にカレス振ってくれたほうがありがたいんだよなぁ

59 :
>>57
カレス撃てば四人凍らせられるかもしれないね
でもカレスだとスタンした味方は敵に叩かれてキルまで持って行かれてしまう
そこで人数差がついてしまうと徐々にきつくなっていく
氷>他皿は当然だけど全ての状況でカレスが強いわけじゃないよ

60 :
>>59
だからそれエサにして残りを食うゲームだろこれ
なんでドラテで突っ込んだヲリが元の場所戻ってんだよ
盾スピアは楽しいのは確かだから僻地で遊んでてくれ

61 :
敵味方の構成と僻地か主戦想定なのかにもよるけど
仮に盾皿がこの動きをして問題がない状況と仮定してもだ
クラン救出でスタン味方にバッシュ耐性GET
氷皿でスタンに詰める敵にサンボル
氷皿でスタン味方に詰める敵を足止め
火皿で敵をジャベで止めつつヘルでまとめ焼き
盾皿でも条件次第で他職の代用に近い動きが出来るって感じの説明にしか見えない
悪いが盾スピアである必要性は感じないな

62 :
実際に戦争してれば分かるけど主戦のこういうぶつかり合いにカレスはすぐに割れる事がすごく多い
例えば味方一人がドラテしただけで氷はすぐ割れて相手に耐性がつく
カレスのダメージも大したことない
ヲリとヲリがぶつかり合った時はダメージ交換合戦になるから少しでもHPが多い方が有利になる

63 :
スタン周りでヘルをちらつかせるだけで相手は寄ってこないし
結局いろいろある選択肢の一つでしかない
盾にしかできないというのは上にも書いた通り細道での強引な押し込み

64 :
>>61
うんその通り盾スピアなら色んな職の代用が出来るんだよ
状況に合わせて色んな職の動きが出来る
そしてそれで相手を抑圧できる
これだけで十分盾皿にしか出来ない動きじゃないかな?
各職の特技を全部出して「それ全部それぞれこの職に出来る!!」って言ってるけど職は戦争中自由に変えられないよ?
それに加えてハイドルート制限、敵の移動ルート妨害と盾皿ならではの動きもある

65 :
他の味方に何も期待出来ない状況ならともかく
スタン味方へステップイン一択ってのもどうかと思ったな
他の味方の邪魔する可能性は高い
カレスにしても味方がスタンした瞬間に撃ち込めば
敵がスタンに近寄れる前に止められる
盾スピアの必要性の説明としては弱い

66 :
カレスが割れるならお前のジャベも割れるだろ・・・
主戦で範囲攻撃できない事がどれだけマイナスだと思ってるんだよ
とにかくキルもスコアも高いし十分活躍してるから僻地で楽しんでくれ

67 :
別に一例をだしただけだからステップイン一択ではないよ
カレスはステップで簡単に避けられる上に、ぶつかり合いの前にカレスを撃っても瀕死で逃げる敵を捕らえるのは難しい
カレスで凍る→味方が敵殴る→敵逃げる
盾当てる→味方が敵殴る→敵逃げる→ジャベでキャッチ
>>66
カレスはぶつかり合いの地点に撃ってるんでしょ?
ジャベはぶつかり合いが終わり逃げ出す敵を捕らえる
この二つの氷は同じようで重みが全然違う

68 :
難しいことはよく伝わったから氷皿安定

69 :
>>67
ぶつかる前に撃つカレスはスタン味方への追撃不能位置で凍る
しかも避けづらい

70 :
なんで突っ込んでくる単騎のヲリにカレス撃つんだよwww
というかカレス持ってるならジャベも持ってんだから選べば良いだろw
主戦てのは味方が15〜20居てな1人くらい死んでも大勢に影響がない場所なんだよ
こういう個人の価値が軽い場所は1人殺して敵を3人喰うような行動がプラスに動くんだよ
一方で僻地は4:4くらいでやってるから1人死ぬとまず抜かれる
当然個々の価値が高くなるから味方が死ぬような行動は制限されるだろ
つまりお前の行為は僻地の理論を主戦に持ち込んでるだけなんだよ
場違いも甚だしいから僻地で楽しんでくれ

71 :
>>69
全てが全てその状況ならカレスに止められて誰もスタン全く殴れないじゃん
実際そうならないんだからカレスで全てを止められないし避けられるんだよ

72 :
>>70
氷皿で敵ヲリに避けられにくいカレスを撃つ位置どりで、>>54の盾皿の位置でしか届かないジャベを撃つことが出来る状況ってどんな状況?

73 :
お前ら重力ちゃんと隕石ちゃんも話しに加えてやれよ

74 :
ドラテランペでPw空なんだから前に出て撃てば良いだろ・・・
ヲリのステップはジャベより長いのかよ・・・
せっかく考えたぼくのかんがえたかつやくするじょうきょうにケチつける気は無いから
僻地で楽しんでくれ

75 :
言葉だけではよくわからないのでPC買い換えて動画を撮影してから出直してください
きっと盾皿でしかできないことがあるというその主張はその動画を見せることができれば納得してもらえるかもしれません

76 :
>>54
バッシュ周りに重力撒いたことがあったがこっちの方が効果ありそうだな
敵のヘルに当たる確率も高そうだがそこは見ているだろうしな

77 :
>>74
Pw空とか以前に敵ヲリ集団が気付かずかわせないようなカレスは最前列じゃなかなか撃てないよ

78 :
>>70
説明不足だったな
この図のドラテ敵以外が追撃不能箇所で凍るように撃つってつもりでレスした
判断と予測早いヤツしか撃てないけどね
この位置関係でその感じに凍らすとドラテ敵だけスタンに寄ってくる感じでチャンスになる
盾スピアよりこっちの方がチャンス大
>>71
もちろん外れる場合もある
かといって盾スピアの必要性の説明にはならんでしょ
その図の状況で盾皿がスタン周囲にステップインはかなり味方の邪魔になりやすい
悪手になりやすいものを一例と紹介した時点で如何なもんだろ
正直例を変えた方いいと思うぞ
煽り抜きに盾スピアの必要性があるなら知りたい

79 :
知りたいなら自分でプレイしてみればいいんじゃね
動画を上から目線で要求するとかアホなの

80 :
>>73
重力はまだしも隕石は考察のしようがない
弱い強いの問題じゃない
隕石は考察のしようがない

81 :
いいから動画うpしろよハゲぇ

82 :
>>80
当てづらい避けづらいイメージ
複数ヒットの糞ジャッジよりはましだと思うわ、建築物がなければな

83 :
>>78
まずやってみるといいと思う
その盾は味方の邪魔になるよっていうがこの状況の盾はまず被らない
ドラテ移動中に盾がヒットする
ドラテの着地に攻撃する人は多いが移動中のドラテに攻撃を当てる、当てられる人は滅多にいない

84 :
>>82
強い弱いじゃない
硬直に狙って当てられない時点で考察のしようがない

85 :
逆に考えれば隕石ちゃんはネタとしての地位があるけど
重力ちゃんには何も無いということだな

86 :
重力は射程がもうちょっとあれば強そうだけど

87 :
射程っていうかあれだろ
発動してから効果発揮までに妙な間があるのと
移動スキルがあれば何の効果も齎さないってのがダメだろ

88 :
>>84
硬直前提でなくとも考察はある程度出来ると思うがお前がそう思うんならそうなんだろう

89 :
移動スキルによる移動距離も落とさないとダメだな
射程UPするとこっちが人数勝ちして相手を捕まえたい時に使える

90 :
重力は射程よか鈍足の判定が出る速度上げてやって欲しいな…
それかエフェクトが出るのを攻撃判定発生と同時にして欲しい
現状城門戦みたいな重力1個で道塞げる場所以外完全に劣化カレスだし

91 :
設置型のスキルで判定速度あげるのはちぐはぐ
コンセプトとしては前線の流れを読んで嫌なところに設置するスキルだろ

92 :
なんでここで盾の有効性を必死にアピールしなきゃならないのか判らないな
カレス強い盾は弱いでいいしゴミ盾皿が増えられても困る

93 :
こんな糞スレの1レスを消費するのに理由なんて要らない

94 :
>>83
ドラテ敵にバッシュ入れて続いて他の敵をスラムで飛ばすのを狙ってる味方片手がいれば
スタン周囲に盾がいたら邪魔だと思うよ
ドラテ発動中に盾当てても着地周辺に盾皿がいれば盾被る事故もあるだろ
そりゃバッシュに被らないで盾当たる事もあるだろうが事故はかなり増える
味方は盾皿がどう動くか予想しづらいし
他のスキルのように見てから合わせるって芸当は
普段連携してるPTでもないと咄嗟には中々出来ないもんだ
大多数の人がスタン周囲に盾皿が飛び込んだら邪魔と言うと思うし
かなり限定された条件下でだけ有効なんじゃないかな
悪いが職構成と僻地主戦想定してるかも書いてない状態だと高確率で邪魔だとしか思えん

95 :
ここで盾ヘルちゃん私が来ました

96 :
盾カレスならステップイン→逃げる敵をまとめて凍らせる、もできるぜ
キルは取れないが、ライン維持、自衛、サポート、総合で一番なんでもできる
カレスか詠唱削らないといけないけどな

97 :
引いてる敵に降下して盾ウェイブ
これが盾皿の真髄ね

98 :
盾皿がゴミなのはこのスレの総意()だから

99 :
ゴミとは言わないけど盾ステップイン多用する人に良いイメージはないな
相当状況見れてないと邪魔になるだけだろう
キルまで狙える敵を削って下げて喜んでるのばっか

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