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2013年04月ネトゲサロン224: Second Lifeの未来を語り合うスレ (313)
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Second Lifeの未来を語り合うスレ
- 1 :2007/06/26 〜 最終レス :2013/03/16
- マスコミへの露出が増えてきましたが
現状は「流行るか否か」というところです。
公式
ttp://secondlife.com/
- 2 :
- 糞スレ乙
- 3 :
- >>1
あっちでも言ったがちゃんと自演で盛り上げろよ?
やるからにはしっかりな
- 4 :
- まずは自分のファーストライフを盛り上げろよ
- 5 :
- 未来なぞ 無い。
以上
- 6 :
- 本スレで電波論を垂れ流す議論スキーを隔離する施設はここですね
- 7 :
- >>4
まず自分のファーストライフを最低限に持っていけよ。
- 8 :
- SNSと融合するんじゃね。今の状態だとなかなか横の繋がりが作りにくいと思う。
- 9 :
- 個人ユーザーが店作りゲームとして遊ぶぐらいなら面白いのに
TVCMで稼げ無くなってきた広告屋が
セカンドライフでガチに儲けようとしてるからおかしいんじゃね
- 10 :
- >>9
だな。デイトレ煽ったときと似たようなやり方で
儲け話をエサに変なユーザー層ばかり連れてきやがるし
- 11 :
- そもそも、3Dで表現することによって得られる利点って何かあるのか?
- 12 :
- >>11
現実的には、なんでも立体的に見えるんだから、3Dとわざわざ表現している
段階は、まだ発展途上ということではないかな。
単に、表現方法の技術レベルが、まだ平面的でしかないという。。。
まぁ、必要ないと思うなら、本でも読んでればいいんじゃね?
- 13 :
- >>11
3次元で移動するメリットは少ないかもしれない
しかしアバターを3DCGにするメリットは十分ある
例えば2Dでアバターの服を1種類作ったとする
基本的なアバターのアニメーションのコマがかりに50コマだとすると
2Dだったら服を1種類つくると50枚の絵を描かないとならない
セカンドライフではさらにアバターのアニメを自由につくれるから
服の種類×アニメのパターンの組み合わせだけでも無限に近い数の絵を描かなければならなくなる
3DCGだったら上半身下半身でそれぞれ1枚絵を描けば新しい服をつくれる
- 14 :
- >>13
ようこそ、未来へ・・・
- 15 :
- 今でもエロゲというレトロゲームがある。
それと今のゲームを比べれば2D、3Dの違いがわかるはず。
- 16 :
- 3D空間をいちいち移動するのは面倒に感じる時があるね。
WEBは閲覧するものから体験するものに変わっていくのではないかと思っているけど、
今のセカンドライフはまだ全然そこまで至っていな。
- 17 :
- 衣食住の食が無いのと
物が消耗しないのが
供給と需要のバランスがとれない。
フィシングの釣り餌が
消費するシステムの
様な物を他でも作れる
かどうか。
- 18 :
- クライアントは何もキャッシュしてないよね?
毎回テレポート移動するたびにそこにあるものを読み込んでる感じだし
キャッシュ用ディレクトリも生成されてないし…
建物くらいはキャッシュしてもいい気がするんだけどね
この100MBに満たないクライアントは組み込み用途でも狙ってるのか
- 19 :
- 餓死実装
排泄実装
全オブジェクトに耐久値実装
全オブジェクトに汚れ値実装
重くなるわ汚くなるわで最高マジ最高
- 20 :
- >>18
キャッシュしてるよ
- 21 :
- セカンドライフ専用の3Dマウスが発売される。
- 22 :
- >>17
3回rezしたら消えるとか
LSLでちょろっと書けば作れるよ
作らんだけ、売れんから
- 23 :
- ペットとか買えたら面白い
もうすでにどっかで売られてる?スプリクトでできそうだけど
- 24 :
- >>23
あったけどすぐ消えたな
お前が好きなチョンゲでペットにある機能は全部ついてたがここじゃ無意味だからかな
今のこってんのは騎乗用馬くらいか
- 25 :
- >>23
ビジュアル・ファースト,犬との生活やダンジョンの探索を楽しめるMMOゲーム「Soundness」を発表
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070627221106detail.html
>本作でプレイヤーはトレーナー/ブリーダーとなり,仮想世界で犬との共同生活を送る。当然ながら,
>エサやりや水やりなどの世話が重要な要素となっており,怠らずに世話をすることで犬との信頼関
>係を強化できる。犬のプレイヤーに対する信頼度は,ゲームの進行に大きな影響を与えるとのことだ。
- 26 :
- >>18
キャッシュしてもその建物がいつまであるか分からんしなー
- 27 :
- >>24
ペットなんていくらでも売ってるがな。
高級品のペットだと一匹5000-6000L$くらいだぞ。
- 28 :
- あー宣伝かよ・・・マジレスするんじゃなかったぜ
- 29 :
- 在庫管理がめんどくさくなかった
- 30 :
- 外部のCGツールで作った
ボーン入りのポリゴンモデルをアップロード出来るようにしろ
- 31 :
- そんなデータ取り扱ったら今の5倍は糞重くなりますがよろしいでしょうか?
- 32 :
- でも平均したら1CPUあたり3-4人しかいないんだよ。
それにしては落ちるし、3Dレベル低いよ。
(低いのは安物アイテムのせいでもあるんだろうが)
- 33 :
- >31
そのうちPCの性能も5倍上がるからok
- 34 :
- >>32
落ちやすさ云々は接続者数より
各オブジェクトにしこまれたスクリプトの処理の方が大元。
- 35 :
- 各ネトゲに必ず存在する首都に値するものが
事実上無いから盛り上がらないんだよな
50人制限とか何考えてるんだろ
何も考えてないのか
- 36 :
- >>35
なるほど。首都があるとよいかもね。議会と裁判所はあっていいしね。
(SIMオーナーの上院、プレミアム会員の下院とか。
変なやつらが乗っ取って逆に規制を増やしたりする危険もあるが)
- 37 :
- 首都なんかあったら人が居まくりでしょっちゅう落ちるハメになるだろうなw
- 38 :
- いいね首都
俺ならそこの土地を何億掛けても必死で買収するw
- 39 :
- モデリングにもっと力入れて欲しいね
基本図形だけとか酷すぎる
- 40 :
- >>39
自分でどんな形でも作れるわけだが。
- 41 :
- ただテクスチャの扱いはなんとかして欲しい。
UVマップ無理なんかな‥
- 42 :
- >>39
お前ができないだけだよ
- 43 :
- >>39
超初心者向けの簡単な課題やるよ
箱形のプリムに好きな画像を貼って
中に何でもいいから物を詰めてみ
これができただけで次にやってみたい事はいろいろ見えてくると思うがな
- 44 :
- ステンシルバッファシャドウくらい導入してほしいが
もう10年近く前からOpenGLに組み込まれてる簡単な影の生成
セルフシャドウにも容易
- 45 :
- 企業用の土地と
個人が遊びでやる用の土地を分けてほしい
月500円くらいじゃないと土地借りる気にもなれん
- 46 :
- 512平方までの自分の土地には固定資産税はかからないぞ。
- 47 :
- システム的にかからなくても大家が請求してくるんだよ
- 48 :
- 他人の土地家屋には地代や家賃がかかるのは当たり前だろ。
小さい自分の土地が持てるのはメインランドだ。
プライベートシム(島)は分譲できないんだ。レンタルだけ。
- 49 :
- プライベートSIMでも分譲や販売と銘打ってる場合もあるんだよな。
要は転売可能ってだけで利用料は勿論SIMオーナーに払うわけだが
買った奴は所有権があると思い込んでいる場合が多い。
「島買った!!俺SUGEEEE!!」って言ってる奴がいて萎える。
SIMのオーナーが夜逃げしたらそれで終わりなのになw
- 50 :
- 年72$払ってプレミアムアカウントを取得し、
メインランドに512m2の土地を購入する。
プレミアム会員は毎週300L$もらえる。
1US$270L$として計算すると
(72*270-300*52)/12=320
月320L$(150円)の維持費で土地が持てる。
512m2の土地を買うのに5000L$ほど
必要だが、これはいちおう資産になる。
- 51 :
- >>49
アホが何行ってんだ珍妙な条件を出したら何だって終わるだろwwwww
お前が道を渡る瞬間に偶然車が通ったらそれで終わりなのになw
日本に核ミサイル落ちてきたらそれで終わりなのになw
お前ん家に偶然ダンプ突っ込ませたらそれで終わりなのになw
お前の心臓が止まったらそれで終わりなのになw
それで終わりなのになw
それで終わりなのになw
それで終わりなのになw
なのになw
なのになw
なのになw
なのになw
- 52 :
- 一番ありえそうなのがあったよ。
>>49の今喰ったチキンが中国産だったらそれで終わりなのになw
- 53 :
- 島の維持費が月3万円だろ?しかも購入に15万円払ってるし
土地のレンタルぐらいじゃどう見ても元が取れそうにないんだが…
流行に乗って買ってみたけど夜逃げしたいSIMオーナーも少なからず居そう
- 54 :
- 今のドル相場だと契約金20万円、維持費3万7千円だ。
自分の大きな店舗を設置する以外ではSIM造成は趣味でしていると思う。
景観に幾つか邸宅も作ってみたいし、作ったら貸してもよいとかだろう。
借りるのはたぶん自宅に飽きてSIMを泊まり歩くのが趣味の人。
- 55 :
- つーかこのスレ、>>1の自演にしても未来を語る奴いねーし
もうダメだろ
- 56 :
- 未来はもう決まっている。リンデンラボはSLのオープンソース化をもう
決めている。来年か再来年くらいには今SIMを幾つも趣味で造成している
人たちが自分のサーバで自分の3D世界を作りはじめるだろう。
それらが相互に乗り入れるマルチバースになっていくんだよ。
- 57 :
- SLの世界に行って見ればわかるが、SLの世界はたいへん過疎だ。
平均したら1CPU当たり3-4人しかいない。人が集まっている場所もあるがそれはビジターだ。
正規の住民の人口密度はものすごく薄い。つまり人が増えるより世界が広がるのが早かった。
オープンソース化によってそれがいちだん加速する。島のオーナーが一世界のオーナーになる。
どんどん宇宙が膨張してますます過疎になれば、それがSLオープンソースのパワーなんだ。
- 58 :
- 仮にそうなっても低スペック鯖乱立しそうでイヤだなぁ
連鎖でDB破損して終了とかなりかねん
もっとタフになってからだな
- 59 :
- 別の世界に行く前にセーブ、リンデンラボにもセーブして安全ははかられるだろうが。
とにかくサイバースペースの街に人が暮らしてとかじゃない方向性があるんだよね。
今はthe simsとsimcityを足したようなゲームだけど、だから次はsporeになるのかな。
- 60 :
- 今のテキスト+静止画像+動画のWEBはそのまま残るだろうが、
2010年代に3DWEBの時代、マルチバースの時代が来ることはたしかだろう。
IT後進国の日本もこのことだけは啓蒙が盛んになったのはよいことだ。
しかしマルチバースに大衆を呼び込むのは2010年代半ばくらいだろう。
それまではマルチバース建設実験だとおもう。
- 61 :
- 3DWEBの時代という言い方は変かな。メタバースのviewerに旧WEBを閲覧する機能があるんで
ブラウザじゃもうないから。Windowsすらなくなるだろう。誰もがそうするのは2020年代だろうが。
- 62 :
- むしろ日常はヴァーチャル世界ですごし
仕事とかの時だけ現実に戻ってくるだけになるな。2050年ぐらいに
- 63 :
- >>62
仕事とかも全部、機械がやってくれるんじゃね?
未来の人間は頭に電極を埋め込んで脳みそを直接ネットに接続することができるようになるらしい。
そして、いつでもヴァーチャルと現実を行き来できるようになるだろう。ますますヴァーチャルと現実
の境界がなくなっていくんじゃないかな。
- 64 :
- もう人間はいらないなw
- 65 :
- >>62
あれ、俺が居る
- 66 :
- いづれSEX以外で人が会う必要はなくなると、
20世紀のはじめにすでに言った日本人がいたらしい。
SL見るとSEXでも会う必要がない人が増えている。
- 67 :
- セカンドライフ内ネトゲ、
サードライフ実装。
- 68 :
- 下手に現金が絡む所為で
本スレが他のネトゲより人間性出てるな
一応普段はRMTウザイと言いつつ、やっぱり出来ることなら儲けたいようで
何でも現金換算したがるからマターリしたい奴には空気が合わないだろう
- 69 :
- 金がかかるゲームだからだよ。SIM4つつなげて持っただけで
14万8千円/月かかるんだから。
- 70 :
- やはり最初からビジネスとかリアルライフを持ち込んでくる奴とは温度が違う
- 71 :
- これから英語が話せないとますます孤立しそう。国境はなくなっても言葉の壁が大きそうだな。
言葉を介さないで感情をそのまま交信できるようになる時代は来るのかな。
- 72 :
- 英語の読み書きは日本人の得意分野じゃね?
と思ったが、自分の言いたいことを書くのは難しいんだよな
いくら英語の成績が良くても所詮問題が解けるだけだったことを実感する
- 73 :
- 英語書面の翻訳はできるが話せないのが日本人とチョソの特徴
勉強しちまうのがまず間違いらしいな
俺も…
- 74 :
- >>72
日本の英語教育なんて所詮受験用振り分けツールに過ぎない。
あんな100年も前の英語なんて誰もつかわーよ
- 75 :
- 確かに日本の英語教育って、なにか暗号でも解読しているような感じだよね。
英語が話せる人が作ったプログラムには思えないな。実際に外人が問題を
解こうとすると何それみたいなのが多いし。
- 76 :
- 今役に立ってるのは単語だけかな。
チャットなら発音わかんなくてもどうにかなるしな。
そして単語を並べとけば意外に通じる。
- 77 :
- ごくわずかだがヤフオクでL$支払い可能という出品者が出てきた
この流れが進むとキャンプが乞食で溢れそうだ…
リアル銀行通さないで済むのは手数料ケチるのにはいいかもしれないと思ったが
出品者側があれこれ理由つけて値段吊り上げて
結局銀行の手数料分がL$として出品者に渡りそうな気がしてならない
- 78 :
- やっと日本語版がリリースされたんだねw
- 79 :
- リアルとヴァーチャルの融合とかいう前に、もっと2Dインターネットと融合しないと駄目だな。
- 80 :
- SLオープンソース化の最大の障害
今までSLは完全に閉じていたので致命的な問題にはならなかったが、
著作権侵害に対する有効な技術的対策は存在せず、RLで訴訟を
起すしかない。データを読み込み表示している以上、複製できるのだ。
リンデンラボはどういうアイデアでこの障害をクリアするのだろうか。
- 81 :
- >>80
現在もコピーはあるがリンデンラボは「RLで訴訟を起こしてください」というだけ。
これからもそうだろう。
- 82 :
- Copybot Protectionとかいうのがあちこちに設置してあるが
そういう事情があったのか
- 83 :
- その訴訟を起すことが現実にはできないんだよね。
第2以後のアカウントは約10US$支払う必要がある。しかし不正複数アカウントがチェックされていない。
詐欺や複製その他犯罪を行うやつはアカウント作り放題。RLの人物特定などできない。
- 84 :
- アタシが気に入らない=犯罪
こういう奴は詐欺罪の定義すら知らない法則
- 85 :
- アカ放題はリンデンがいつまで放置するかだよなぁ
何かしら制限無いとそのうち本当に終わるぜ
- 86 :
- >>82
それ対策効果ないんだってね。それ自体詐欺の商品だって。
但し作っている人はいっちゃっていて、あると思っている、のだそうだ。
- 87 :
- セカンドライフにカラオケがあればいいのにw
- 88 :
- >>87
こないだそういう話が出たなぁ。
曲に合わせてタイピングしなきゃならないから、
ある意味タイピング練習ソフトになるねw
ボイスチャットだと、普通のカラオケだけど。
- 89 :
- JASRACのほうから人が来るかららめぇ
- 90 :
- カラオケとオンラインの音楽販売を組み合わせたら良いんじゃね?
- 91 :
- カラオケスナックというものがKABUKIにあったような。
なにかカラオケ機というものがあるのかな。
- 92 :
- JASRACが来たからなんだっつんだよ
これは仮想世界 現実とは似て非なるもの
現実をもちこむんじゃない
- 93 :
- おかしいぞ、お前。
サーバ上に3Dグラフィックスで構築された空間は
当たり前ながら現実なんだよ・・・。
お前さんが夜見る夢なら
JASRACが来ようが無視してりゃいいんだがな。
- 94 :
- 出張っては来ねえよ
>>92が地裁に呼び出されるだけ
- 95 :
- 仮想世界っていうなよ
現実とかわらねえ負担だってことじゃねえか
し猫ら
- 96 :
- >>92は げんじつを うけいれることが できなくなったようだ。
- 97 :
- >>92
その仮想世界でのキャラクターが自分の意思で行動し始めたら
似て非なる物かもしれない。
でも、いまのSLってプレイヤーの意思100%じゃねぇかw
92見たいなのが現実と仮想世界の境界線を見失うんだよな。
気をつけろよ。
- 98 :
- >>97
お前を頃してやる
- 99 :
- >>98
http://slurl.com/secondlife/Jessie/127/186/41
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