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2013年04月洋楽11: 中高生はなぜ洋楽に無関心なのか? (449) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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中高生はなぜ洋楽に無関心なのか?


1 :2013/03/29 〜 最終レス :2013/04/06
洋楽は中高年の嗜好品になっている

2 :
2007年を境に市場が落ち込んだみたいな分析があったよ

3 :
マンU香川は試合前にミスチルを聞くらしい
本田はエグザイル
長友はファンキーモンキーベイビーズ
長谷部はゆずらしい
中高生は想像すらできないわ

4 :
バカだからだろう。
まぁそういうB層は無視して
音楽好きを増やしたいものだよ。
音楽好きは洋楽聞き込んで成り立つからね

5 :
>>3
だから日本代表は雑魚なんだろ
そんなくだらないアイデンティファイバンド聞いてるから糞雑魚で
なおかつテクもない魅力の無いチームなんだよ

6 :
>>4
若者に影響力のある人たちがまず洋楽を聞かない感じがする

7 :
バカ売れする洋画のサントラとかが生まれていないのも大きいんじゃね

8 :
>>4
洋楽好きが多かった時代はあんたのいう馬鹿が聴いてたんだが
大衆文化で選民思想とか愚かだよ

9 :
>>8
ふーん。で?^^
洋楽ファンがバカだってのはお前の妄想にすぎない
俺からすれば、今の邦楽ヲタよりはマシにみえると思う
ミスチル聞いてる奴よりはストーンズやフロイド聞いている奴のほうがね

10 :
ジャニーズ&AKBを諸悪の根源とみなす連中は嫌いだけど、
今の音楽番組は司会その他にジャニーズメンバーがいることが多い
そうなると洋楽要素は減るね

11 :
ゆず聴いて勝ちに行くのか
なんか逆にスピリチュアルに思うな

12 :
>>9
ストーンズとフロイドってクラシックロックじゃん
それだと中高年向けそのもの

13 :
日本代表弱いじゃん
ついこの間も負けたし

14 :
>>12
だから邦楽ヲタよりマシといってんだろ
お前馬鹿か

15 :
ロンドン五輪では試合前はミスチルやエグザイルやいきものがかりをみんなで聞いて
競泳日本選手団は気合を入れていたっていう記事をみた
世界で戦っている若者も洋楽には興味ないようなんだよな

16 :
日本代表なんだから日本の曲聴いて代表戦でもいいだろww
代表になるくらいのサッカー馬鹿は音楽なんて追及してる暇ないから
流行ってるアーティスト聴いてりゃいいよ
キングクリムゾンやアニマルコレクティヴ試合前に聴いて出て行きます
ってのが引くわwww

17 :
>>14
罵倒全開で煽るスレじゃねえって話だよ

18 :
海外のショービズ業界に興味ないやつが増えたのが原因

19 :
ヨーロッパの代表チームは試合前、何聞いてるの?

20 :
本国で続けられる程度の人気を保っていてくれれば
日本で人気になって欲しい洋楽アーティストなんていないから別に困らないな
日本で大人気にならないと来日しない人とか
大きな会場じゃないと公演しない大物気取りのクソな訳だし

21 :
>>20
こういうスレの目的は大衆性をもった洋楽が生まれてないことを考察するものではなかろうか
それこそアニコレとか好きな奴はどうなろうと気にしなさそうだし

22 :
テレビ・ラジオ・雑誌も洋楽離れは加速中だよな

23 :
今の洋楽がクソだから

24 :
>>21
おまwwwww
スティービーワンダーとか、大量にいるだろ大衆性の強い奴なんて

25 :
かといってjpopでろくに聞けるもんなんてないわ
何故邦楽売れないスレと被るけど
喜太郎とかせいぜい四人囃子とかしか独創性は見いだせないし
あとは演歌、民謡の要素が強いものか。
やはり洋楽のセンスは絶対に必要だし
もしそれがなかったら音楽であって音楽じゃないようなもんだぜ

26 :
Mステのブルーノマーズも観客が「誰この人?」みたいな感じだった

27 :
Jポップでまともなのとと言ったら
スピッツ ももクロ ラルク BOOWY ぐらいしかない気がする
EXILEとかはゴミ

28 :
>>21
生まれてるだろ
日本でウケてないだけで
日本ウケする洋楽が生まれてない事を今の洋楽がクソだからと考察するのは
日本人の見解としてはアリだとは思う

29 :
そしたら、「日本人受けする洋楽が少ないから、日本人にとっては駄目」
と言えばいいだろう
まぁ最近の洋楽連中は昔に比べてもつまらんのが多いとは思うけどな

30 :
>>4
音楽好き=お金を落とす層じゃなくなってるってイメージだわ
聞くだけなら別にCDじゃなくてもいいし、ライブもグッズ利益のがでかいし。
耳が肥えてる人が増えても↑みたいなのだと
市場は落ち込むだろうな。

31 :
>>27
ももクロのヲタかw
俺は千春とかだな

32 :
>>28
俺は今の洋楽の大衆よりのものも好きだよ?
ジャスティン・ティンバーレイクとかもっと売れろよと思ってる
ただ、こういう板だとそれこそアニコレファンみたいなマニアの方が多いし、
そういう奴はピッチフォークかなんかを指標に色々聞くだけで満足している

33 :
アデルのバカ売れとか、明らかに一極集中現象だし、
英語圏でもミュージシャンの高齢化は進んでるでしょう
一因としては、昔流行ったバンドの連中がほとんどリユニオンしていること
CD売れなくなって印税で悠々と暮らせなくなってるから、
ライブが重要になってる
で、情報量が飽和してるってのもあるんじゃね

34 :
あと、洋楽だと質にこだわる傾向も、高齢化の原因だろう
勢いのある厨房音楽の紹介機能が弱体化している
洋楽雑誌の表紙とか90年代バンドがまだ出張ってる

35 :
なので、「邦楽は糞」みたいな価値観でこの問題を考えると、
「いい音楽聴けよ」となり、そうするとますます中高年向けの傾向が強まると思う

36 :
ディエゴマラドーナはU2ヲタ

37 :
なぜ無関心か
邦楽が充実したからだろ
昔は無かったからねぇ

38 :
洋楽聞くきっかけがないんじゃない?
情報なんて邦楽よりも比べたらぜんぜん少ないじゃないか
俺は高校のときの最初の友達から教えてもらってはまっていたなー
初めはポップパンクとか聴きやすいところからだったな
もう邦楽は聴けねぇやw

39 :
今の若者に聴いてほしいのは
ラモーンズ ピストルズ P.I.L AC/DC ストラングラーズ
クラッシュ メタリカ メガデス ヴァンヘイレン オアシス 
この辺聴いとけば良さが分かるんじゃないかな?
この辺聴く機会もないでしょ。
俺が中高の時も聴く機会すら無かったわ。

40 :
一つはっきりしているのは
プレイヤー>>>>>>洋楽聞き専てことではあるけどさ。

41 :
>>39
いやいや、今の邦楽に触れていた奴が聴いても退屈って思うだけでしょ悲しいけど
よくてオアシスぐらいじゃない
何でもいいんだと思うんだよ洋楽聴くきっかけさえできれば
そこから興味が広がってラモーンズとかクラッシュとか絶対聴くようになるから
まぁ全部俺の体験なんだがwごめんね

42 :
>>39
それ全部中高年向けってことになるじゃん

43 :
俺は親の影響で小学生の頃からMRBIGとかニルヴァーナ聴いてたな
MRBIGは2年前のライヴを見に行ったけどほんとカッコよかったね
邦楽も嫌いなわけではないけど1回洋楽聴くとどんどん奥にハマってっちゃうからね

44 :
結論
聴きたいものを聴けばいい

45 :
このスレの趣旨は何?
洋楽ヲタを増やしたいってのがあるのか?

46 :
「若い」洋楽ファンが増えるといって事では
ミーハー歓迎という趣旨と理解した
やっぱ洋画サントラのヒットしかないと思うね

47 :
アニヲタまではいかなくとも
鉄ヲタ 特撮ヲタレベルくらいには行かんとね 数

48 :
でもまぁ
邦楽だとミスチルしかないのが残念だな
洋楽の世界に出ると
ディランをはじめとして、
スミス、ピクシーズ、Rem、レディへとか
ゴロゴロあるからね

49 :
うちの学校では洋楽人気あるよ

50 :
今時の中高生はネットでいくらでも聴きたい音楽を掘り下げて調べたり聴いたりできるのが羨ましい

51 :
英米の中高生が聴いてれば
マーケット的には問題ないからだろ
来日も飛ばされまくってるし
サマソニは若者も来てるけど
大抵邦楽目当てだし

52 :
今の時代に自分が中高生だったら洋楽聞いてないだろうな
音楽ファンにもなってなかったと思う

53 :
>>1
インロックっていう中高生向けの洋楽雑誌あるじゃん
http://www.inrock.co.jp/inrock/new/index.html
1Dもテイラーも中高年は聴かないだろ

54 :
今高2のゆとりだけどさ
軽音楽部ですら皆バンプラッドワンオク9mm辺りのロキノン系しか聞いていないのな
俺が思うに最近の中高生はカラオケで盛り上がれる曲しか聞かないんじゃないかと思う
周りが聞いていているから盛り上がれる→流行りのJPOPやロキノン系に偏るのは当然で
最近のメディアは洋楽に関する情報をあまり流さないし、
中高生だって忙しいし自分で良い曲を探すのだって能動的で労力がいる
で、結局受動的に(放送とかで)聞ける"皆が聞いている曲"ばかり聞いてしまうんだろう

55 :
>>38
きっかけさえあれば今はYouTubeで聞き放題なのにな
でもまあ日本の大半の人は洋楽なんか興味ないよ
クソJ-POPとか初音ミクとかで済む安い人生もまた1興。趣味なんだから適当に
好きな趣味で楽しんでりゃいい

56 :
>>55
それこそ趣味だから、安っぽい音楽を聞く=安い人生では無いだろう。

57 :
でもぶっちゃけじじい世代だって
ディランなんてろくに理解してなかったろwwww
まぁ日本人なんて音楽は理解できないんだろうな

58 :
中高生とか懐かしいな
俺が高校の時はマンソン、nin、コーン、リンプ、インキュバス、RATM、ATDIとかツタヤで借りてたな
邦楽もナンバガやハイスタとかインディ、オルタナ系が盛り上がってきてて良く聴いてた
2000年以降だとアクモンとかリンキンとかが入り口だったのかな?最近だと洋楽入門なアーティストは少ないかもな

59 :
>>56
洋楽はどんどん聴かれなくなってるけど
個人的にはサマソニとフジロックさえ継続できるレベルならそれでいいな
今年はオズフェスとステヤンもあるが
フジロックのメンツがおっさん化しすぎで
批判してるブログがあったな
http://tellmehowtodancewithyou.blogspot.jp/2013/03/fuji-rock-festival-13.html?m=1
まあサマソニあるからフジロックはあれでいいと思うけど

60 :
>>18
でもドラマの24がヒットして以来
洋ドラマのファンは増えたな
LOSTにCSI プリズンブレイク、HEROSに今だったらウォーキングデッド
洋楽ファンなら絶対にDVD化されないコールドケースも外せない

61 :
>>60
greeの元ネタがもっと紹介される感じだといいのにな

62 :
ガガとか70万枚以上売れてるし1Dだってそこらのジャニーズ
の連中より売れてんじゃん
テイラーも次の公演は玉アリとかレベルだろうし

63 :
>>61
グリーは一度だけ見たけど
どうなんだろう。
ミュージカルぽいのが苦手なのでちょっと辛い

64 :
>>62
洋楽板的にはアーケードファイアあたりが
日本で100万枚売れて欲しいんじゃないの
アイドルはいつの時代も売れてるし

65 :
>>60
ファンは増えたかもしんないけどあのLOSTでさえ学校では40人中しってるのが2,3人だったぞ
まあやっぱそんなもんなんだろうな

66 :
高校生洋楽好き多いだろ。

67 :
>>64
結局洋楽も小粒になってるんだよw
アーケイドファイアが日本でミリオンとかないし、
アメリカでもグラミーで驚いたやつだらけだった
インディ・ロックの限界を感じるね

68 :
洋楽に嫉妬してんのか?
段階ジジイどもなんて洋楽に土下座外交していただけであって
きちんと理解している奴は少数派だったしなぁ

69 :
洋楽が皆小粒になってしまった
ボカロやakbが羨ましい

70 :
2010年集計の人口ピラミッド
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z19.htm
各世代で洋楽聴くのが10%ずつと仮定しても
10代の人口は圧倒的に少ない
大抵の若者の◯◯離れの答えの大半はこれで説明がつく
10代の人口が少ないだけ
そりゃフジロックもおっさん向けになる
メンツ選んでるのも日高のおっさんだし

71 :
団塊ジュニア世代が子供作らず2ちゃんに溜まってるからなw

72 :
段階ジュニアって40から30ぐらいか
確かに馬鹿っぽい世代というイメージはある

73 :
2000年代後半にでかくなったバンドってなんだろ?
多くはそれ以前から活躍している連中
評価が高いだけならいくらでも挙がるけど
デビューからの成長過程を中高生自身がリアルタイムで追えるようなバンドがいないと感情移入は難しいんじゃね?

74 :
最近の洋楽がつまらないから仕方ない

75 :
fjun.とかは?

76 :
スペルミスったな
>>74
そんなチミの好きなバンドあげてくれ

77 :
邦楽よりは何千倍もマシだは

78 :
作り手、音楽理論体系化した人>>弾き専

79 :
そういう上下関係で煽るのとか邪魔なので論題に集中してほしい

80 :
一応若者向け洋楽雑誌のはずのロキノンやクロスビートの表紙見てみろよ
70年代のミュージシャンばっか
もうオワットル

81 :
クロスビートはクロニクル雑誌に変わってしまったような

82 :
高校時代はVampire WeekendとThe XXが好きだったぜ
まあクラスでわりと人気あったのはクソK-POPだけどな

83 :
音楽って無理矢理進めてもダメだし
結局聴くやつは聴くし
聴かないやつは洋楽一生聴かないからね
俺もアニソン勧められても困るし

84 :
>31
別にヲタじゃないよ。たまに聴くぐらい
その辺も入れるなら陽水とか竹内まりや ユーミンなんかもいいかもね

85 :
おっさんに最近10年の洋楽をつべで教えてください
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1347110127/l50

86 :
邦楽洋楽に限った話ではなく、単純に昔は娯楽が少なかったから
音楽業界がミーハー層(世間における多数派)の餌食になって表面上盛り上がってただけ
ミーハー=最新のオリコントップ10を常にチェックして、世間の最先端を走っている錯覚とともに一体感を得ていた人種
これがちょっと進んだら洋楽を囓り出したりね(なんにしろ、形から入りたがる人達)
今はこれがオタク文化にシェアを奪われてる感じだな
聞くところによると、ごく普通の奴やヤンキーとかまでアニメみたり初音ミク聴いたりしてるらしい
つまり昔音楽業界に群がってたのと完全に同じタイプの人間

87 :
なのでスレタイは「中高生はなぜ洋楽に無関心なのか?」ではなく
「中高生のミーハー層はなぜ洋楽に無関心なのか?」が正解
んでそれに対する答えが「彼等にとって洋楽より刺激的な娯楽がいっぱいあるから」で終了
ま、今も昔も本当に音楽を好きな奴なんて少数派
ただ少数派とはいえ、年齢に関係なく一定数存在するのは確かだし、若者でも音楽を掘り下げてる奴は普通にいるだろう
そして今は音楽業界が本来あるべき健全な姿に戻りつつあるだけで、別にそこまで悲観する事でもない

88 :
若者にどうしても洋楽を聴かせたいのなら
就職の面接官のほとんどが70〜80年代
の洋楽ファンなので
定番名盤1000選あたりは全部聴いておいた方が有利!
というステマをながせばいい

89 :
>>15
ロンドンオリンピック閉会式じゃ
リアム出てきて会場中でWonderwall合唱してたのに日本選手団は退屈そうだったな
若者に洋楽聴いて欲しいというのは
おっさんのわがままだけど
どうしてそう思いがちなんだろうな
クラシックやジャズファンはあまりそんなこと言わなそうだし

90 :
クラシックやJAZZファンだって、
分かり合えるファンなら増えて欲しいとおもってるでしょ。
でも無理矢理押し付けるとかいうミーハーな真似をかまさないだけであって

91 :
おまえらロオクはオワコンスレでおんなじこと喋ってただろw

92 :
でも。ミスチルとかで満足する風潮はいただけないね

93 :
h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
 | ``".´ ´"  ノ
 人  入_ /~     
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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラR無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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 |    |    ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
 |    ト   i/'オガタ ̄ヾ:::::::::::i
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  ト   ノ..   ', ==一  ノ     \__________
   \ ̄     !___// ._
    \     \__/   `ヽ
      |  

94 :
>>73
今はクソバンドしかいないから無理。
洋楽ロックが流行ったのは10年以上昔のリンキンの時代が最後。

95 :
h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
 | ``".´ ´"  ノ
 人  入_ /~     
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96 :
>>86
娯楽って増えたのはゲームとネットと
携帯ぐらいか?
初代ファミコンは83年
スーファミが90年
プレステ1が94年で2が2000年
もちろんセガサターンは買ったぜ

97 :
昔なら洋楽聞くような感性の若者が、今の洋楽がクソだから聞かないだけだよ

98 :
マニア向けバンドの「質」は上がってるじゃん
>>86がいうミーハーに聴かせるパワーがないだけ
俺はミーハーが聞いてこそなんぼだと思うので、
その状況を「糞化」と言ってしまってもいいと思うが、
ピッチ厨などのマニアは「にわか減って万歳」とか思ってそうだ

99 :
ネット時代マニア向けは空気だよ

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