1read 100read
2013年04月懐かしドラマ19: 【山崎豊子】華麗なる一族【山村聰・加山雄三】 (248)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
殴る女〜round4〜居るべき場所 (620)
コーチ (240)
やまとなでしこ Part12 (757)
【テレ東月22】鈴木先生 17時限目【長谷川博己】 (222)
【岡田可愛】 サインはV 【坂口良子】 (244)
なちゅとSEXするか全裸で秋葉原疾走 (330)
【山崎豊子】華麗なる一族【山村聰・加山雄三】
- 1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/04/04
- 映像化された山崎豊子作『華麗なる一族』で唯一ソフト化されておらず、幻の作品だったが、2013年1月10日より、ファミリー劇場でついに放送開始。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=01538
前スレ
http://www.logsoku.com/r/natsudora/1173755902/
- 2 :
- キャスト
万俵大介:山村聰
万俵鉄平:加山雄三
万俵寧子:久我美子
万俵早苗:柏木由紀子
万俵銀平:林隆三
万俵万樹子:山口いづみ
万俵二子:島田陽子
万俵三子:山添多佳子
美馬一子:三ツ矢歌子
美馬中:佐藤慶
高須相子(ナレーター):小川真由美
三雲祥一:池部良
三雲志保:藤村志保
- 3 :
- 小島大同銀行常務:神田隆
大川一郎:河村弘二
安田太左衛門:河津清三郎
安田佳江:渡辺千世
永田大蔵大臣:山形勲
春田大蔵省銀行局長:平田昭彦
田中大蔵省金融検査官:鈴木昭生
芙佐子(料亭「つる乃家」の若女将):和泉雅子
とめ(料亭「つる乃家」の老女将):瀧花久子
大亀阪神銀行専務:永井秀明
芥川阪神銀行常務・東京事務所長:菅原謙次
渋野阪神銀行常務:松下達夫
速水英二(阪神銀行頭取秘書):小野武彦
伊佐早(阪神銀行):村井国夫
角田阪神銀行池田支店長:有島一郎
石川阪神特殊鋼社長:十朱久雄
銭高阪神特殊鋼常務:真木恭介
一之瀬阪神特殊鋼常務兼工場長:小栗一也
一之瀬四々彦:大和田伸也
金田(阪神特殊鋼):渥美国泰
細川一也(二子の婚約者):西田健
伊東夫人:双葉弘子
小泉夫人:東郷晴子
太平市太郎(太平スーパー社長):内田朝雄
榎本司(毎朝新聞経済部記者):竜崎勝
大垣市太:永井柳太郎
綿貫千太郎:曽我廼家明蝶
- 4 :
- スタッフ
制作:財前定生
原作:山崎豊子
脚本:鈴木尚之
音楽:坂田晃一
演出:瀬木宏康
毎日放送と東宝テレビ部が制作、NETテレビ(現・テレビ朝日)系列の「テレビスター劇場」枠で、1974年10月1日から1975年3月25日まで、毎週火曜22:00から全26回放送。
第12回ギャラクシー賞受賞作品。
- 5 :
- 2007年版とのキャスト比較
万俵大介:山村聰 → 北大路欣也
万俵鉄平:加山雄三 → 木村拓哉
万俵寧子:久我美子 → 原田美枝子
万俵銀平:林隆三 → 山本耕史
万俵早苗:柏木由紀子 → 長谷川京子
万俵二子:島田陽子 → 相武紗季
万俵万樹子:山口いづみ → 山田優
美馬一子:三ツ矢歌子 → 吹石一恵
美馬中:佐藤慶 → 仲村トオル
高須相子:小川真由美 → 鈴木京香
三雲祥一:池部良 → 柳葉敏郎
綿貫千太郎:曽我廼家明蝶 → 笑福亭鶴瓶
芙佐子:和泉雅子 → 稲森いずみ
老女将:瀧花久子 → 多岐川裕美
一之瀬四々彦:大和田伸也 → 成宮寛貴
一之瀬工場長:小栗一也 → 平泉成
永田大蔵大臣:山形勲 → 津川雅彦
大川一郎:河村弘二 → 西田敏行
大亀専務:永井秀明 → 武田鉄矢
芥川常務:菅原謙次 → 小林隆
角田支店長:有島一郎 → 田山涼成
石川社長:十朱久雄 → 中丸新将
銭高常務:真木恭介 → 西村雅彦
安田太左衛門:河津清三郎 → 石田太郎
小泉夫人:東郷晴子 → 鰐淵晴子
- 6 :
- 待望のオリジナル版華麗なる一族がファミリー劇場でHVアップコンハートバージョンで見られます。
- 7 :
- 当時の裏番組
火曜22時
日テレ「微笑」
TBS「華麗なる一族」→鬼警部アイアンサイド
フジ 「けんか安兵衛」
テレ朝「二人の事件簿」
見事に四局ともドラマ
- 8 :
- 三女の三子が原作通りに登場する唯一の作品である。
- 9 :
- >>5
伊東夫人 双葉弘子 → 長内美那子
春田銀行局長 平田昭彦 → 田中隆三
細川一也 西田健 → 猪野学
市太老 永井柳太郎 → 山谷初男
- 10 :
- 山村聰版華麗なる一族テーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=-SV1P-DijTI
- 11 :
- 亡き父が好きだったドラマだ。
ファミリー劇場に加入しようっと。
テーマ曲がすごくいいんだよね。
- 12 :
- 華麗なる一族、白い巨塔、不毛地帯と昭和版ドラマの脚本は全部鈴木尚之だね。
この人、かなり山崎先生に信頼されてたようだからね。
- 13 :
- どうせならキムタク版が放送されてた時に、再放送すりゃ良かったのに。てっきり
ビデオがもう残ってないのかと思ってたよ
- 14 :
- これ面白い!?
- 15 :
- 原作には最も忠実らしい
- 16 :
- >>15
ありがとう
見ようかなー
- 17 :
- いよいよ明日からファミリー劇場の再放送を録画しましょう。
- 18 :
- このドラマは鉄平ではなく、大介と相子が話の中心のようだ。
- 19 :
- 山村聡さんのベッドシーンとかって、ちょい恥ずかしくなるね
いいお父さんっていうイメージが強いし
- 20 :
- 小川真由美がエロかった。キムタク版と比べると、やけにベッドシーンが多いな。
あと女優陣の演技が上手い。キムタク版の女優陣は酷かったからなあ。
- 21 :
- 屋外のロケが思ったより少なくて、外では画が荒いね。
キムタク版ほどセット凝ってないのが残念
縦目ベンツの志摩から神戸への走行シーンは映画版の転用だった。
- 22 :
- さすがにあの庭の合成はないわ
玄関から門までの長さを犬だけで表現するとか、色々笑えた
あと気になったのはオープニングとエンディングの二回クレジットが出ること、なんか意味あんのか
- 23 :
- >>2
>万俵三子:山添多佳子
三女の三子は、映画版やキムタク版では登場しない。
唯一、山村版のみだね。
- 24 :
- やっと【1974年版 華麗なる一族】の著作・制作権利の許諾が承認されて良かったと思います。
オリジナル版は凄いね。
- 25 :
- 久我美子は、さすが本物の公家出身なだけあってはまっているな。原田美枝子は
色気があり過ぎた。
- 26 :
- 小川真由美は他局の主演時代劇との掛け持ち?
この当時はドラマの本数自体が今よりも多いから、
掛け持ち出演者もかなり多そうだけど
- 27 :
- 小川真由美のナレーションはさすがに雰囲気あってよかった
映画ではラスト近くに月丘夢路が発する名台詞「あなたにも子どもがあれば」が第一回から聴けるとは
- 28 :
- この作品は加山雄三がミスキャストだから長年封印みたいだね。
当時は映画版と比較されて大変なキャスティングと思われます。
- 29 :
- そうかな?1、2回見た限りでは育ちの良さが感じられて原作のイメージに結構合ってたような気がしたけど。少なくともキムタクほどの違和感はない。
確かに映画版は仲代だし、比較されたらそりゃ誰だってつらいだろう。
- 30 :
- キャストはいいじゃない?映画版と遜色ないよ。
実年齢だと加山が小川より2歳年上だったり久我と三ツ矢が5歳しか違わなかったり。
ただ、既出の犬で庭の広さを演出とか、折角の大豪邸がちゃちいセットとか、カネかかってない。
ずっと見られなくて期待がデカくなりすぎたわ
- 31 :
- あの頃の加山雄三はスキー事故後の低迷期で、若大将ブーム再来前の時代だから悲壮な時期でした。
大阪 毎日放送と東宝TV部の提携ドラマだから低予算で屋外の場面はフィルム収録みたいだね。
一番原作に近いシナリオだから長い目で見ましょう。
- 32 :
- このドラマが長年封印されていたのは、毎日放送制作でキー局はNETテレビ(現テレビ朝日)という腸捻転時代のドラマだからだろう。
そもそもTBSは毎日放送制作のドラマはほとんど再放送しない。
- 33 :
- 1970年代の東宝テレビ部帰属のVTRドラマは平成になってからほとんど放映されなくなりました。
太陽にほえろや飛びだせ青春やら傷だらけの天使等TVムービーのみ公開されています。
- 34 :
- このドラマのテーマ曲って哀愁があってなかなかいいね。キムタク版のテーマ曲もわりと好きだが。
- 35 :
- 春田大蔵省銀行局長:平田昭彦
映画版でも同じ役で出演していたな。
本人も東大出のインテリ俳優だったから、いかにもエリート官僚という雰囲気。
- 36 :
- >>20
原作はもっと濃厚だよw
これは最も原作に忠実で、セリフもそのまま使っているシーンが多い。
当時小学生だったけど、wktkで見てたわw
両親は居心地悪そうにしてたけど。
自分にとって鉄平は永遠に加山だし、相子も小川だなー
映画の相子は京マチ子だったけど、京は知的な女執事という役柄にはあまりあわなかった。
小川は容姿も演技も、山崎の描いた相子そのままだった。
- 37 :
- >>27
あの「あなたにも子供があれば」は意味が違うし
最終回にも出てくるはず。
原作では最後にそれがあって、相子がショックを受ける。
- 38 :
- 連投になって悪いが
相子のモデルになった女性を実際に見た事のある人が
小川真由美の面差しに似てた、ああいう感じだったと言っていた。
- 39 :
- せっかくの第一回目なのに地震テロップが入って、録画してた人はガッカリしたんじゃないかな
と思ったんだけど、誰も触れてないってことはテロップが入ったのってうちの地域だけかな?
- 40 :
- >>35
鉄平の義父の大川一郎も映画版と同じ河村弘二だな。起用されたのはモデルの河野一郎に似てるからか。
>>39
うちの地域も入ったよ。>地震テロップ
確かにガッカリはしたけど、仕方ないと思ってあえて触れなかった。
- 41 :
- うちの方もテロップ入ったよ>神奈川県
大川一郎はモデルじゃないよ
小坂善太郎がモデル。
- 42 :
- ごめん、まちがえたw
○河野一郎はモデルじゃないよ
×大川一郎はモデルじゃないよ
- 43 :
- 39だけど、そうですか、他の地域でもテロップ入ったけど
さすがこのスレの皆さんは華麗にスルーされてたんですね。
関係ないけど自分は映画もキムタク版なるものも見たことなくて
これが初の華麗なる一族。楽しみです。
- 44 :
- 原作に忠実な「華麗なる一族」はこれだけだからね。
必見です。
- 45 :
- もう第3〜4回目になると昭和のスタジオTVドラマの真髄が見えて来ました。
室外の場面はフィルム収録だけが安易な作りですが多めに見ましょう。
- 46 :
- 3話の相子と伊東夫人の会話の途中で音声が途切れなかった?自分のところだけかな?
映画版やキムタク版には登場しない小森章子のエピソードが原作通りに出てきたね。
- 47 :
- この頃の役者はみんな骨太で存在感がある。
室外のシーンだけが残念だけど、リアルで放送見ていたときは違和感感じた記憶ないので
あの頃は普通だったのかな。
あの背景のフィルム、時代を経るに従って劣化が進んでなじまないのかな、と言う気も。
- 48 :
- 最後の暖炉のシーンのBGMが「おしん」っぽかった
- 49 :
- >>48
担当してる人が一緒(坂田晃一様)ですからw
- 50 :
- このドラマでは銀平の人間像がじっくりと描かれているね。林隆三は
原作のイメージとは違うけど、魅力的。
- 51 :
- 久我美子は本物の華族様だから正に適役。
あの入浴シーンの後ろ向き全裸は本人か吹き替えか気になる。
- 52 :
- >>50
いやー原作どおりの配役と言う気が自分はするが。
林隆三のこれ以上のはまり役はなかったとすら。
>>51
無理やり(ryの時の足も気になったw
- 53 :
- 二子が暖炉の前で銀平と語らうシーンの服装は、あの時代の少女マンガに良く出てくる
お嬢様の定番スタイルだったなw
- 54 :
- 何で室外で撮影しなかったんだろう?予算の問題?
田宮版白い巨塔もセット撮影が多かった気がするけど、室外シーンもあったよね。
- 55 :
- 当時の民放スタジオドラマはほとんど屋内のVTR収録で屋外場面はフィルム撮影とのチャンポンは予算の都合と思われます。
- 56 :
- >>51
久我美子の入浴シーンなんて見たく無かったね。当時の島田陽子なら良かった。
- 57 :
- 自分は当時子供だったけど、島田陽子って美人でお嬢様タイプだけど
なぜか上品な感じがしない人というイメージだったな。
それでも今見ると本当に綺麗だし、最近の女優さんにはない魅力があると思う。
久我美子は、上品な役を演じているのではなく、自身が上品で育ちの良い人である
というのが画面から伝わってくるね。
- 58 :
- 今日やってた映画の方見た。
むかしチラっとは見たことがあったけど(京マチ子は似合わないと思っただけ)
年をとって改めて見たら鉄平の悲劇が息づまるように描かれていて
涙が出た。
佐分利信は老獪で猛々しい感じの大介だよね。
そこへいくと山村聡は一見温厚そうで、シラっと2つの顔を使い分けているタヌキ親父の感じが出ている。
月丘夢路の寧子は悲しみに耐えているはかない感じがしない。
久我美子は子供思いながら思うに任せない悲哀を良く出していると思う。
- 59 :
- 確かに寧子は久我美子が一番はまってるな。実際に公家出身だからね。
月丘夢路や原田美枝子は何か微妙に違う。
- 60 :
- 原田美枝子じゃ、自分から舅に体開いたんだろって思われるレベル。
鈴木京香の相子も小粒すぎてインパクトがない。
キムタクの鉄平は論外というしかない。
山村版で三子が出ているのを改めて見直すと、
物語には直接関係ないこの三子の存在があることで
万俵家の家内に奥行きが出ることに気づく。
二子は原作から感じる透明感を島田陽子がよく出してるよね。
この頃の島田は将軍でブレイクする前で、変な色がついてなかった。
- 61 :
- 1974年版は島田陽子さんが一番綺麗な時代でした。氷点から青春映画に出演された頃です。
- 62 :
- 酒井和歌子はちょっと俗っぽいというか、二子の凛とした風情がない。
テーブルについている時の姿勢も悪いし、映画見るたびに違和感あるんだな
キャスティングから言うと山村版が一番いいと思う。
- 63 :
- 相武紗季の二子は論外。
- 64 :
- 当時の報道によると、万俵大介役の山村聡と高須相子役の小川真由美は、原作者の山崎豊子直々の指名だったらしい。
- 65 :
- >>64
それきいて納得。
小説家は登場人物の描写をする時に現実の人物をイメージして書くことがある。
そうすることで風貌から雰囲気までが生々しく浮かび上がってくる。
原作は大介も相子も、山村と小川を念頭において書いたとしか思えないほど酷似してる。
- 66 :
- もしかして大和田伸也は山村版にもキムタク版にも両方出てる?
- 67 :
- キムタク版には映画版と山村版の一之瀬四々彦が二人も出てた。
- 68 :
- 小森章子役に高林由紀子なんて、なんとまあ贅沢な配役と思ってしまった。
とにかくすごいね。
- 69 :
- ほんと贅沢な配役だよね。
志保も、藤村志保がまさにはまり役。
美馬も、食えない感じのある佐藤慶がいい。
田宮二郎はハンサムだけど、大蔵省のエリート官僚というより
ソフトで華やかな雰囲気が勝ってしまっている。
- 70 :
- 映画版は相子役の京マチ子が老け過ぎなので、田宮美馬との絡みが無理があった。
山村版の佐藤慶と小川真由美の方が年齢的なバランスから言って無理はないかな。
三雲頭取は、映画版の二谷英明、山村版の池部良とも甲乙付け難いなあ。キムタク版の柳葉敏郎は品も知性もないのでダメ。
- 71 :
- キムタク版はろくに見てなかったから知らなかった>柳葉
まっすぐな正義感をウリにしたい柳葉だったんだろうが
平成の俳優には日銀出の洗練されていてしかも高潔という役柄が出来る人材はいないな。
個人的には池辺が一番感じがでてるなあ。
京マチ子は原作にある『女豹のような眼」という部分だけはいいものの
女執事に見えなくて全くの2号さんとかホステスさん・・・
怜悧な女執事でありながら妖艶な魅力もあるという二面性において
小川に勝る配役はないと思う。
- 72 :
- 自質上,小川真由美さんの主演ドラマだね。
- 73 :
- 小野武彦さんって若い頃は今より痩せてて結構格好良いよね。
- 74 :
- 小野武彦、このドラマでは清潔な好男子だよね
後年は一癖ある役柄が多くなったけど。
キャストでは最高の評価をしたい山村版
豪邸の廊下にカーテンかけるのやめてほしかった
時間ですよみたいだorz
あの時代の演出の限界なんだろうが、
演劇部の大道具みたいなチャチな吊るし具合といい
役者の名演が泣く。
- 75 :
- 皆、いい生地の三つ揃いのスーツにポケットにはチーフも挟んで
着こなしも当時としては洗練されてるね。
街の様子が出てこないのも残念だけど、車も道走ってる一般車を
適当に撮影して流用してるみたいで悲しい。原作では銀平は
マーキュリーに乗ってる設定だけど、映画版じゃフェアレディZ…
ドラマ版は車種はおろか車内も合成…車好きには寂しい。。。
- 76 :
- 車内のシーン、今日も残念だったね
原作どおりのいいシーンなのに2人も別々に撮ってるんじゃないかというぐらい。
原作には、銀平が飲んで車をおいてきた為、翌日二子が取りに行って
「トルコブルーのスカーフを巻いて外車を運転していく」という描写があるので
そういう華やかなシーンも再現してほしい所ではあるが、どうだったかな・・・
三ツ矢歌子がきれいで、相子に対して角のある態度がうまいなあ。
- 77 :
- 屋外の場面でスクリーンプロセスの二重写場面が多いのはあれもこれも低予算のためです。
- 78 :
- 大部分が豪華キャストのギャラに流れて、その分予算が足らなくなったのかな?
脚本や配役は文句なしだが、セットや合成が安っぽいのが残念。
それにしてもこの頃の女優は皆演技が上手い。山口いづみとキムタク版の山田優
を比べると差は歴然。
- 79 :
- 内田朝雄は政界の黒幕みたいな役が多いイメージだから、大平スーパー社長役は新鮮だった
松下達夫、菅原謙次、竜崎勝など脇役陣の強みが光るね
- 80 :
- 役者たちに風格があるよね
しかし、相子が銀平のエンゲージリング500万、まではいいけど
「お値段も手ごろですし」はフイタw
- 81 :
- ファミ劇で見たけど最近やったのと違って
脚本もわかりやすくて面白い
役者もいい
- 82 :
- 山村聡と山形勲の密談シーンなんて濃くて引き込まれるな。美馬の佐藤慶もいい。
これから有島一郎、曽我廼家明蝶、平田昭彦、神田隆、東郷晴子、西田健、村井国夫、大和田伸也
も出るようだし、このドラマは昭和の名優揃い踏みって感じだな。
- 83 :
- >山村聡と山形勲の密談シーン
あのシーンホントすごいね
演技というより実際の現場の映像のようだ。。。
台詞も長くて複雑だから考えながら喋ってるんだろうけど
その間がまたいい味出してる
- 84 :
- 同じ毎日放送制作の平幹二朗版『不毛地帯』(1979年)は、セット撮影も多いが、
アメリカにもロケに行ってるし、まだ屋外シーンが出てくるね。
このドラマも丹波篠山のシーンだけはちゃんとロケしてほしいな。
- 85 :
- >>84
オイルショックと放送翌年のネットチェンジの影響が色々出ているんでしょうな…
- 86 :
- 野外ロケは第2回に出てきた加山の射撃シーンだけか?フィルム撮影だったが。
- 87 :
- このフィルム撮影、見るのに慣れてくると
不思議に臨場感あってイイw
- 88 :
- 今のTVドラマはHV収録だからね。逆に昔のSD画質が新鮮だね。
- 89 :
- 相子の弟役に北村総一郎、エステの従業員役に塩沢とき、過労死する支店長役に
有島一郎と相変わらず脇が豪華だな。
- 90 :
- 塩沢ときの指の返りが凄くプロっぽくてうまかったなーw
あのあたりのシーンからコーヒー屋での加納とのR、弟宅訪問と
原作の描写ほぼそのままだね。
- 91 :
- そうそう、原作とかこのドラマの時代はエステなんて言葉がなくて
全身美容だったw
- 92 :
- エステのシーンだけフィルム撮影だったな。有島一郎は本当に心臓が悪いんじゃないか
って感じでリアルで良かった。
- 93 :
- 万樹子はこのドラマの山口いづみがいいね
原作ではグラマーで目と唇の目だつ肉感的な容貌、ということになっている。
映画の中山マリは痩せ過ぎだし険があって、オキラクで軽薄なお嬢様の感じがしない。
- 94 :
- ファミ劇の実況、人少な過ぎ。若い世代はキムタク版の方がなじみがあるのかなあ。
- 95 :
- >>94
時代劇専門チャンネルの方に行っていると思われる
- 96 :
- 三雲頭取の娘は映画版の大空真弓よりこっちの藤村志保の方がいいね。
二谷英明と大空真弓は親子に見えなくて・・・最初観たとき二谷の奥さんかと思ったよ。
- 97 :
- この時代の小説によく出てくる良家のおとなしい子女にぴったりだよね>藤村
母親の死後、嫁き遅れて父親の世話をしている、あるいは不幸な結婚から出戻った娘が
家に出入りする主人公を好ましく思い慕う、という設定が、この頃にはあった。
- 98 :
- 山村聡ってあの年代にしては背が高いね。180近くあるのでは?
- 99 :
- しかし、見事に原作に忠実だよなあ。相子、美容院に行く→相子、加納に会う→相子、弟の家に行く
という流れなんか見事に忠実だった。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【織田裕二】恋はあせらず【香取慎吾】 (836)
【山崎豊子】華麗なる一族【山村聰・加山雄三】 (248)
陽あたり良好 岸本かすみ(伊藤さやか)最高 (589)
【安達祐実】ガラスの仮面【田辺誠一】 (751)
NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」 (420)
セーラー服通り (526)
--log9.info------------------
s章恭 (262)
フェスタサマーミューザKAWASAKI (324)
ヴァイオリン協奏曲について語るスレPART3 (699)
【鬼才】マルケヴィチを語れ (353)
志鳥栄八郎 (258)
グリーグのピアノ協奏曲イ短調Op.16 (323)
N響のコンマス堀正文 (240)
VPOニューイヤーコンサート2011 (451)
名盤だけで1000まで行くスレ【この千枚が凄い】 (253)
♪♪♪弦楽アンサンブル♪♪♪ (301)
チャイコフスキーの交響曲全集 (202)
autechre Part.2 (221)
ネットレーベル総合スレ (201)
俺の吹奏楽部にいる美少女の着替えRしたwww (214)
福島の中学 Part9 (212)
神奈川の高校★Part25 (284)
--log55.com------------------
パンツァードラグーンの音楽を語るスレ
マリオギャラクシーの音楽を語るスレ2
川村ゆみ最高
【ぼくもの】牧場物語の音楽を語るスレ【音楽は?】
スペースチャンネル5の音楽について語る
ボクと魔王の音楽
サイレントヒルの音楽について語るスレ
SFCソフトのゲーム音楽は全部神!
-