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2013年04月ニュース速報15: スクエニ 「FFが売れない。ドラクエが売れない。もうどうしたらいいの?」 (312)
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スクエニ 「FFが売れない。ドラクエが売れない。もうどうしたらいいの?」
- 1 :2013/04/01 〜 最終レス :2013/04/01
-
スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界 和田社長退任でも、拭えぬ不安
買収戦略が空振りしても、これまで本業の儲けを示す営業損益で黒字を確保できていたのは、国民的な大ヒットゲームであ
る、旧エニックスの「ドラクエ」、旧スクウェアの「FF」の存在があるからだ。両タイトルは新シリーズのみならず、旧作
を最新のゲーム機向けに作り直す「リメイク版」も多数投入することで、ヒットを作ってきた。
しかし、もはや過去の遺産だけではしのげなくなっている。和田氏は会見の中で「(自身がスクウェア社長に就いた)01年
から06年までは、現状のビジネスモデルの延長で、状況は良かった。ところが、それ以降に携帯電話向けゲームが普及する
など、ゲームが多様化し、家庭用ゲームへのリソースが手薄になっていた」と振り返った。
ゲーム初心者には敬遠
ゲームの多様化に対する対応という点で、スクエニは先進的だった。02年には「FF11」でFFシリーズ初となるMMORPG(大規
模多人数同時参加型オンラインRPG)を開始し、累積営業利益は400億円規模に達している。ただ、MMORPGは一般的なゲーム
ユーザーに敷居が高いのも事実。最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)結果、ゲーム初心者には敬
遠されてしまった感がある。
http://toyokeizai.net/articles/-/13490?page=3
- 2 :
- 今こそドアドアを
- 3 :
- マックの陥落とそっくりだな
- 4 :
- いい加減スカイリムみたいなユーザーが自由にいじくりまわせるゲームが時流だって学べよ
いつまで老害向けのボケ防止ゲーム量産してるんだよ
- 5 :
- 通し番号が10とかまで行くと今まで買ってない人はちょっとひくよね
- 6 :
- 潰れればいいと思うよ(笑)
- 7 :
- 結局ドラクエ10ダメだったの?
- 8 :
- クロノトリガー的なので勝負して派手にR!
- 9 :
- オンラインやめろよ、こっちは自分の都合でやりたいんだよ
- 10 :
- オフラインにすればいい
- 11 :
- 配信見てるだけでおなかいっぱいになる
もうゲーム買う必要ないわ
- 12 :
- 何を今更言ってるのか。ドラクエ、FFはマンネリだと前から言われてること
- 13 :
- 犯人はヤス
- 14 :
- 会社を分裂させ1からやり直せ
一つはロリエロゲー、もう一つはトムソーヤでも作ってろ
- 15 :
- パーティーを48人にする
- 16 :
- ヴァルキリープロファイルもスターオーシャンもゼノサーガも全部台無しにしたのは許さん
- 17 :
- スカイリムやったら他の全てがチープに見えて・・・
- 18 :
- ヴェルサス買うっつってんだろ
さっさとだせ!
- 19 :
- 今こそソーシャルでしょ
- 20 :
- ロマサガ2リメイクはまだか
- 21 :
- ドラクエとFFのブランドだけ管理して開発権を売っちゃえばいいじゃん
OEMね
- 22 :
- ドラクエVW父親と列んで買った情熱はもう消えた
- 23 :
- >>19
ミリオンアーサーってのが絶賛爆死中だな
- 24 :
- 絵にばかり力を入れすぎると駄目になる法則
http://trend-newss.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_502/trend-newss/url-2.jpeg
- 25 :
- ナンバリングタイトルは7くらいが限界
次作は戦国FFとかにすればよい
- 26 :
- 物語を変えるだけで良いと思うのだが。
ロト伝説のような物語をつくれないのか。
- 27 :
- クロノブレイクを再製作してみてはいかがでしょうか
ごめん嘘、今すぐ潰れるしかないと思う
- 28 :
- オンラインでもいいが、コミュニケーション取れないと詰まるとか止めろ、こっちのペースでやらせろよ。
- 29 :
- ロマサガ2リメイク
ロマサガ4
ライブアライブ2
ゼノギアスリメイク
これを作ればOKです
- 30 :
- 和田はクビになったんだっけ?
堀井、鳥山もクビにすればいいよ
- 31 :
- ずっと前からユーザーは要望出してたじゃん
無視してパージがコクーンしてたのはスクエニだろ
いまさら遅いわ
潰れろ
- 32 :
- エニクス側のタイトルがドラクエしかなくなったのは庇を貸して母屋を盗られた状態か?
- 33 :
- ロマサガ4あくしろよ
- 34 :
- リメイク、続編商法やめませんか?
- 35 :
- >最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)
何がモノづくりにフォーカスし過ぎただ
タイトルにFF、ドラクエ入れればいいだろって根性丸出しで中身クズじゃねーか
洋ゲーのローカライズも拝金根性丸出しでちゃめちゃにして、何が「モノづくり」だ糞が
- 36 :
- 敬遠してんのはゲーム初心者だけじゃないがな
どんだけ優良顧客が離れてったと思ってんだ
- 37 :
- 続ロト伝説でドラクエUの未来の物語を作ればいいと思うよ。
- 38 :
- 主人公女!はよ!はよ!
- 39 :
- ゲーム会社としては、組織が大きすぎるんだよ
スク+エニで統合した時点で詰んでた
- 40 :
- 会社って50年でも続けていくのは大変なんだな
老舗、創業100年って大したことねーじゃんって思ってたけど
実際スゴイわ
- 41 :
- オンラインは競争だから時間の無いやつは負ける
時間を掛けてじっくりやってると先行組に美味しいところは全部持って行かれる
- 42 :
- ジャストブリードを次期主力にして経営を建て直せ
ttp://blog-imgs-48.fc2.com/o/t/a/otanew/jasutoburido.jpg
ttp://www.geocities.jp/fwpe0527/044.jpg
ttp://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/e12a63b03d.jpg
ttp://www.geocities.jp/fwpe0527/071.jpg
- 43 :
- FF11なんて日本のMMOの先駆けだからたまたま成功しただけなのに、
MMOは稼げると錯覚しFF14やDQ10に大金つぎ込んで、コンシューマは手抜きしまくった結果がこのザマ
- 44 :
- しろきしみたいにクリア後おんらいんにすれば
- 45 :
- 客の目線で見てこなかった結果
- 46 :
- 無能の和田のせいで優秀な人材が流出したから再起不能だべ
しかも技術者から見たらスクエニなんて沈み掛かってる泥船にしか見えないし
将来性まったく無しときたもんだw
次期社長もあんなんじゃ本物のオワコンだわな
- 47 :
- 厨二病全開のホストキャラばっか作ってたらそりゃそうなるよ・・
- 48 :
- スクエアの開発人をきり過ぎたのが、そもそもの失敗
FF11で儲かってたのに、次で廃人を切ったり
金銭管理じゃなくて人材管理ができる人をトップにしないと
- 49 :
- DQはMMO的には大成功なんじゃね
まさかミリオン売れるとでも思ってたのか?
だったら、アホかと言いたい
FFは売りたかったらいい加減13から離れろ
- 50 :
- 最近のDLCあって当然みたいなのが気に入らないんだよなー
- 51 :
- ファルシのルシがパージしてコクーンしてるからだよ
和田は切羽詰まらないタイプだな
ノクティス王子もびっくりだよ
おまえらFF零式のあらすじ読んだらひっくり返るぞ
- 52 :
- 開発も中華に丸投げだったのに「モノづくり」なんてよくほざけるな
- 53 :
- ヴェルサスはいつだすんだよ
- 54 :
- 小学生ひっぱたいてX奪ったっけw
- 55 :
- スクエニの出したソーシャルゲーがどれも他のと大差ないクリゲーだもんよ
ソシャゲーなんてそんなもんだけど、流石にスクエニでこれだとヤル気出ない罠
それだったら他タイトルのソシャゲーのが先客多くて楽しいからそっち行く ってゆう
- 56 :
- 新シムシティとか新iPadみたいに
ナンバリング消してファイナルファンタジーで売ってみるとか。
数字が増えると初心者では遊べないんじゃないの?と感じるらしい。
だからバキとかナンバリング止めて心機一転で売り始めただろ。
あれやるとテコ入れで売り上げ上がるらしいw
- 57 :
- >>50
それがゲームハード自体の衰退の理由だと思う、ネットワークで儲けるなら専用ハードはいらん
クソ高いハードとソフト買っても別料金がかかるなら、PCスマホと変わらんし
別機能があるほうに流れるのが自然
- 58 :
- ドラクエ0作ろう!3と1の間の話
- 59 :
- わしだったらドラクエUの世界の1000年後が舞台で、近代化が進んだ世界にするね。
電気が通ってて、電車が走り、主人公はスーツ姿のサラリーマン。
そこから物語が始まる。
ドラクエの世界観が崩れるかな?中世限定かな?
- 60 :
- PS3でドラクエのナンバリング出してたら300万本くらい売れたんじゃね?
DSとかネトゲとか全然魅力感じないんだが・・・
PS3で出すことに何か問題があったのか?
- 61 :
- みんながやりたいドラクエとかFFを排除した結果だろうが。
オーソドックスのはそのままその世代が年とって死ぬまで作っていりゃ
ずーっと売れているんだよ。
新しい事して若い奴らに買わせたいならドラクエ、FFの名前出すな。
中身で勝負しろ じじいはもうついていけなくていいからドラクエ、FFより面白いモン出せ。
- 62 :
- ファルシの精子をパージしてゴックンとかやってるからいけないんだろ
- 63 :
- なんでホストが主人公のゲームをヲタがプレイすると思ってんだよ?
- 64 :
- でもドラクエオンライン接続者って100万人くらいはいるんだしょ?(´・ω・`)
- 65 :
- とにかくテンポが悪い
- 66 :
- >>47
だよな
ま、日本のRPGは全部そうだけど
- 67 :
- 初期の頃のドット絵で良かったんだよ
もっとゲームの本質にデータ割けよ
- 68 :
- 「モノづくりにフォーカス」してれば既存のファンが離れることはなかったと思うよ・・
- 69 :
- FFは]からやらなくなった。\までの世界観が好きだったのにがらりと変わった。
- 70 :
- 映画つくって爆死した時期から会社がおかしい
- 71 :
- >>60
情報漏洩で3ヶ月止まったことがあるからな
- 72 :
- うちのオカン、昔からドラクエ好きやったけど
ドラクエXがオンラインにするって発表した途端に
買うん諦めた。\のストーリーは酷かったけど、
やりこみ要素がまだあったし、難易度も簡単やったから、家事の合間にして楽しみよったわ…
やっぱり良い意味で原点回帰してほしい。
- 73 :
- ふと思う
スクエニになったのに
DQとFFの唯一のコラボがいただきストリート
別の会社製品通してはトルネコの大冒険とチョコボの不思議なダンジョン
同じ会社なのにFFとディズニーのKDH
どうしてDQとFFそのものをコラボしないのかが不思議
ドラゴンクファンタジーでもファイナルクエストでもいいじゃんタイトルは
クロノトリガー以上のコラボを作れよ・・・・
ドラクエの転職システム+FF7のようなアビリティシステム+カジノ+MMO
基本料金は無料でキャラ課金
- 74 :
- あと、従来のナンバリングタイトル(1〜8・・・)はオフライン進行して作って(´・ω・`)
オンラインタイトル(9,10・・・)はオンライン進行して作ればみんなも文句言わなかったのにね(´・ω・`)
まぁ、バカだよね(´・ω・`)フヒ
- 75 :
- フロントミッションつくれ
- 76 :
- もういいかげん、新しいタイトル作ればいいんじゃないの
他人の家に入り込んで、勝手に引き出し開けてコインかっぱらうとか
そういうつまんないお約束をいっぱい引きずってるんだから
そういうのなしで今のRPG作れっての
- 77 :
- RPGは時代遅れ
FPSにシフトしろ
- 78 :
- せがれいじりを作ればいいよ
- 79 :
- >>73
スーパーマリオRPGの時のような雰囲気でファイナルクエスト・ドラゴンファンタジー
とかマジででると夢見ていた頃が俺にもありました・・・
- 80 :
- やりこみ要素いっぱいの経営系や育成系のシミュレーションがしたいなぁ
- 81 :
- PS3のHDリマスターでリメイク作ってほしいもの
FF7
FF8
FF9
FF10(年内発売確定 10-2と同梱)
FF12
セット(同梱)で販売してほしいもの
FF13 13-2 13-3
FF7 8 9
- 82 :
- 「モノづくりにフォーカスし過ぎた」が大嘘過ぎてひどいよな
ちゃんとモノづくりやってれば、FF13だって爆死する事はなかったのに
- 83 :
- 3Dだと街とかゴチャゴチャして見にくいねん
2Dだとかドットにしろとか言わないから何とかして
- 84 :
- >>49
DQ10は決して売れてないわけじゃないが期待が高すぎたと言ってるし
DQ10のせいとは言ってない、まあDQのせいとミスリードするメディアはあるが
確かに国内最大のMMOだが、1年未満んのDQ10で全ての赤字払拭しようみたいな考えは甘いわな
- 85 :
- 合併してもこれか
弱いもんやな
- 86 :
- バハムートラグーンを移植にしろと口酸っぱくして言ってるだろ
- 87 :
- スクエニ社員で一番の勝ち組は3年前にスクエニ辞めてガンホーに行ったあの方でしょ
パズドラ大ヒットで給与ウマウマらしいし
- 88 :
- >>66
スカイリムも一本道の厨二ストーリーのお使いゲーだよ。
主人公はダサいホストではないし、青春の悩みとかはないがw
- 89 :
- なんか新ブランドのRPG作ってくれよ。
西尾維新あたりにストーリー書いてもらって、中二病全開のやつで良いから。
- 90 :
- そう考えるとスーパーマリオって凄いよな
多少の上下のブレはあっても進化し続けて売れてるんだもんな
- 91 :
- >>73
答えは簡単
FF本編作ってる開発陣の連中のプライドが山のように高いから
スクエニでは社長より旧スクウェアの大物プロデューサーの方の影響力大きい
宗教的という人もいる
- 92 :
- クロノ新作はやりたい
- 93 :
- カード1枚600円とかの戦国ixaとかブラウザゲーは儲かってるんじゃないのか?
- 94 :
- BDシリーズいっぱい出そう
- 95 :
- 今のトップ近辺の連中って、バブル起こした時の金融屋関係の連中なんだぜw
- 96 :
- エイプリルフールだからな、だまされないゾいっぱい売れてるはず
- 97 :
- ぶっちゃけ、仮に今までの路線でちゃんと作っても叩くしか脳のないキチガイしか声をあげない環境が出来上がってるのだから、そのまま廃れたらいいんじゃね
キチガイユーザーに低姿勢で商売しても先は無い
- 98 :
- >>72
メディアのミスリードも大きいんだろうけど、DQ10はFF11と同じ位置で、DQ11は別に開発中だよ
多分、3DSで
- 99 :
- 今は課金ゲーが主流で、ソーシャルだオンラインだってそっちに全部向かってるけど
数年後に確実にしっぺ返し喰らうだろな。
あんな開発力も大していらん薄っぺらいゲーム作ってたら中身のあるゲーム作る力育たんだろ
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