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平成ウルトラシリーズアンチスレ


1 :2011/08/28 〜 最終レス :2013/03/28
無くなってたので、立ててみた

2 :
どさくさに紛れて何を立ててるの

3 :
ネクサス大好きな僕がやってきました

4 :
過去スレのまとめ

「光、絆、希望など恥ずかしい単語連呼して、宗教臭い域まで行ってる(ティガ、ネクサスなど)」
「見苦しいまでのスペックや能力のインフレ(ダイナ、マックス、大怪獣など)」
「ウルトラマンが戦闘中に喋りすぎ、うるさくて萎え(ガイア、メビウスなど)」
「深刻ぶった中二病なセリフ回しが不自然で、激しくイタい(ティガ、ネクサスなど)」
「ヒーローものの倫理的問題に、不用意に突っ込んで破綻する脚本(ガイア、ネクサスなど)」
「過去作との繋がりがお座なり、寧ろ足引っ張ってる(ダイナ、マックスなど)」
「怪獣のデザインが凶悪面一辺倒な上、作中での扱いがぞんざい(ネクサス、メビウスなど)」
「ヲタに媚びまくった、痛々しい旧作ネタで一般人置いてけ堀(メビウス、大怪獣など)」
「昭和ウルトラ最終回のヒーロー卒業要素を堂々と否定(ティガ、ガイアなど)」

と、まあこんな感じだった気がする
他にもあったかも

5 :
ウルトラマンゼロは?

6 :
ゼロこそインフレの最たる存在だよな
もっとも、実はレオも同じくらい強かったりで訳ワカメな状態になってるが

7 :
昭和とは良さが違うから昭和の目線見てはいけない

8 :
>>7それじゃアンチスレの意味ないし

9 :
>>8
スマソ

10 :
ウルトラマンマックスの胡蝶の夢とかいうRー臭全開だった気がする

11 :
>>10間違えた
ウルトラマンマックスの胡蝶の夢とかいう話はRー臭全開だった気がする

12 :
ゴーカイジャーとか、オールライダーみたいな
過去作に胸借りて、ヒーローの頭数だけ多いグダグダな展開する作品が大嫌いな俺としては
その最先鋒をきったメビウスがA級戦犯
何が、当時の役者起用だよダミ声のじぃさんがチョイ役で空気澱ましてるだけじゃねーか
ヒーローが老けた姿なんて流して子どもの夢壊すなよ
あまつさえ原作無視もはなはだしいという……
とりあえず〜周年記念作品にして、祭り状態を演出する手口にはもうウンザリ

13 :
>>12
篠田さんは出なくて正解だということ?

14 :
メビウスはガイズがうざくてしょうがなかった

15 :
>>14
隊長以外は大学生の歳とかマジ勘弁してくれよとw
その隊長に至っては放任主義とかフリーダムすぐる
戦隊ヒーローかお前等は

16 :
というか戦隊がやりたかったんじゃないの
OPからして戦隊ぽいし
デカレンジャー辺りの影響を強く受けてそう

17 :
怪獣のデザイン、丸山に任せまくり過ぎなんだよな
徐々にネタが無くなっていくのが目に見える様で哀れだった
まぁその後のデザイナーは丸山の劣化コピーみたいな感じだったが
デザイン路線バリエーションが乏しく、ビースト以外は
どの作品も方向性が何も変わってない感がひしりひしり

18 :
経費節減だな。別の一流デザイナー雇うにはお金が余分にかかる。

19 :
メビウスのガイズは生理的に受け付けなかった
サコミズ隊長はほとんど学園ドラマの、一見頼りなげだが生徒思いの実は凄腕教師みたいなノリで、
つまりガイズってのが未だに大人の温かい見守りを必要としている子供の集団にしか見えない
防衛隊員が全員アマチュアで保護監督を要する子供
子供の軍隊という不愉快さ・違和感
防衛隊としてアマチュアであるなら、せめて何らかのスキルや強い使命感を持っていれば違和感はないのだが、
サッカー選手や医者やレーサーや幼稚園の先生、
しかもその出戻りや見習いがふとした偶然で一堂に会したというだけ
彼らの参戦意義もまた一般論でしかなく、彼ら個々人の個別の生き様に根ざすものではない
それが個々のメンバーのモチベーションの描写として致命的に弱い
なぜ個人の充実した青春を送ってる数多の若者の中で彼らのみが命を賭けて地球の危機に立ち向かう必要があるのか、
それが彼ら自身の中でも明確化されていない
だからどんな挫折が描かれようと、「あの時おまえが感じた使命感をもう一度思い出せよ!!」
と視聴者が入れ込めない
どうせいい加減な成り行きで参加した防衛隊なんだからその程度の理由で辞められるんだろうなぁ、
と感じるだけ
そこから仲間たちの気遣いによって脱退者が戻ってきたとしても、
それはそのメンバー内の仲良しごっこというか、
脱退者の成長の問題ではなく(ここ重要。成長ではない)、
メンバー相互の人間関係の問題に帰結するような居心地の悪さを感じるだけ
要するにガイズってのは実質的には気楽なサークル活動以上のものではない
人気の美男美女俳優によって演じられる普通の若い人向けドラマならこういうのでもいいよ
でもぶっちゃけそれほどの突出したキャラクター的な魅力を確立していない新人俳優によって演じられる特撮ヒーロー番組においては、
おまえらの人間関係上の戯れなんてどうでもいいんだというのが本音なんだわ

20 :
「光と闇」とかいうワンパターンな善悪二元論路線はいつまで続くんですかい
ウルトラってもっとこう違っただろう
センスオブワンダー的な何かが枯渇していきつつあるのは嘆かわしい

21 :
岸田さんCOME BACK!

22 :
キリエルとかミゾロギとか、敵が厨二病なのはまだ良いんだ
否定されるべき存在なんだから、見苦しくてちょうど良いぐらいなんだし
防衛隊サイドの方々まで酷く病気なセリフをのたまってしまうGUTSは観ててツラい…
もっと常識的な語り口で行ってくれくれよな

23 :
ゼロの映画観に行って、新怪獣みたら
おっ、これはちょっと新しい
ティガから今まで延々と続く平成怪獣とはちょっと違うデザインじゃね!?

…………と思ったら、よく見ると昭和怪獣の流用デザでしたよ……orz

24 :
>>20
ウルトラマンで最初に「悪ありきの正義」的な善悪二元論路線やっちまったのはエース兄さんじゃないですか

25 :
>>24
そのエースの後に続いたタロウやレオはそんな単純かつ、ひつこい要素満載だったかね?
平成は邪神から始まって、もう何度その二項対立に囚われた作劇を繰り返したかしら
ザギ?皇帝?レイブラッド?ベリアル?
なーんも代わり映えしてないマンネリズム…………昭和ライダーでも見てるかの様だ

26 :
>>25
あー確かに言われてみればそうかも\(^O^)/

でもティガは違いますぞ。
邪神はあくまでラスボスキャラで、エースや昭和ライダーみたいに全話にわたって「悪の組織vs正義の超人」みたいな単純な対立構造はとっていなかった…はず。…たぶん。
ちゃんと昭和ウルトラのように人間vs怪獣で、ティガは半分人間だったから積極的に破滅と戦ったけど、
古代の巨人達(ウルトラマン)はあくまで人間を手助けするだけの存在で決定権は人間にあった、という設定だったはず

27 :
ここはアンチスレでしたね…すみません。頭冷やします

ウルトラRwwwwww
ウルトラRwwwwww

28 :
某スレで、メビウスにおける旧怪獣の扱いの悪さに対して不満を漏らしたら思いっきり叩かれた
「昭和の方がヒドい扱いだっただろ?むしろ出させてくれた分ありがたく思え」だとさ
歴代ウルトラマン達が似たような扱いされたら、血相変えてぶっ叩きまくるだろうにな、あいつら
確かに主役はウルトラマンかもしれないが、シリーズの人気を陰から支えたのは誰だったのか、メビウスのボンクラスタッフも信者も何にも解っちゃいない

29 :
アンチ平成となると、大抵メビウス叩きに偏ってしまう傾向w
それだけメビウスには平成の負の要素が収束しているという訳か
そもそも古い怪獣の胸借りて話作るって方向性がおかしいのかもな
名獣と言われる連中は、多くが作中で存分に活躍してその末に退場していった
それをいまさら蘇らせて何をさせようと言うのか
新解釈を加えるなら「U」とか「パワード」とか付けたリメイクの理にかなってる
あくまでかつての怪獣とは別物ですよ、という

30 :
>>29
解ってくれる人がいてくれて嬉しい
同じ平成でも、マックスのやり方は結構好きだし、良いと思う
むしろ、あっちの方がちゃんと旧怪獣リスペクトしてたよ
メビウスなんぞ、「レジストコード○○」で済ます超手抜き
害ズの糞ガキやへっぽこ新人ウルトラマンの噛ませにするにしても、グドンとかあまり強くない奴だったらまだ分かるんだ
3話のバードンでそれやられた時は、流石に引いたよ
命まで落としたゾフィーや、死闘の末に辛勝したタロウは何だったんだよってな 過去の怪獣を貶める事は、それらと戦ったかつてのウルトラマンを貶める事になるって事が理解出来ねーんだろうな、奴等は

31 :
辻氏も旦那は暴行恐喝で逮捕歴(起訴猶予処分)あるけどね。
その父親はヤクザに追われて失踪R。
芸能界入りのきっかけは薬物で逮捕歴のあり
暴力団経営の芸能事務所所属だった岩城晃一に勧められたもの。

32 :
ドラマ全体の演出がね…安っぽいというか常に大上段に構えすぎなんだよ…
これからっ! これから凄い発言します! 良い事言うから注目っ!
って宣言するかの様な真剣ぶった展開の切り回しがね…、もっと自然に行けよと
絆とか友情、勇気ってのは自慢げに語るものじゃないだろう
何でもないことの様に、当然の様にそうするから格好いい事なんだろうに
昭和の防衛チームのみんな見てみろよ、誇らしげに「仲間」とか滅多に言わないから
同じチームメイトが仲間だなんて事は当たり前だから、そんな事わざわざ口にしないんだよ

33 :
とにかく、視聴していて不快になる隊員が多過ぎる
昭和の作品以上にね
ダイゴダイゴと男の尻ばかり追い回して他の隊員の言うこと聞かない馬鹿女だの、
人命<怪獣なDQNだの、何でもかんでもビースト認定して攻撃せずにはいられない副隊長だの、
ギャアギャアがなり立てるしか能の無い勘違い熱血野郎だの…
岸田や山中の方がまだまともに見えるってもんだ

34 :
メビウスの友情物語って戦隊のパクリじゃん
あんなのをよく昭和ウルトラの集大成的作品でやろうと思ったな

35 :
ウルトラマンで戦隊物がやりたかったんでしょ?要するに
もっと他にやるべき事があったと思うんだがな

36 :
戦隊パロったナンセンスギャグだと頭っから思ってみればそこそこ面白いよ、メビウス
追加戦士を説得して仲間にするとか、悪の四幹部集結とか
最終回にゃGUYS隊員全員合体した巨大ロボ降臨とか爆笑ものである
あと映画の銀河伝説も、これでもかと言うスターウォーズパロ映画だったな
不思議なのは、あの映画が好きな奴に限ってそれを認めないと言う事だが

37 :
暗黒四天王と、最終回の全員変身に、独り蚊帳の外のゾフィロボ
確かに笑えたわ

38 :
俺も銀伝好きだが、スターウォーズ意識した内容だったってのは否定はしない
ティガからこっち、久々のウルトラだからと無駄に気合い入れて中2病全開な鬱陶しいもん作って、
その路線がコケたら幼稚な戦隊のモノマネ&クサいバトル漫画路線ですか…
どうしてこう極端なんだろうね、平成のスタッフは

39 :
過去と全く同じデザインの怪獣登場さす、ってのはマックスの時点では
それまで古い怪獣のデザインをアレンジして新しい怪獣にする事を続けてきた所で
姿形に全く手を入れずに、中身だけ全くの別物にしたっていう変化球的な楽しみはあったけど
今ではもう、新しい怪獣作るのマンドクセってノリにしか見えないな

40 :
>>39
「レジストコード○○」って台詞だけで済まされたら、白けるよな
しかも、そのエピソードに相応しい怪獣かどうか考えもせずにてきとーに出すもんだから、
物語と登場怪獣が全くかみ合ってないという

41 :
ティガの最終回は酷い

42 :
ティガは新興宗教

43 :
ダイナは好きなウルトラマンだが一つ言わせろ
ソドムの回の、タライで涼をを取るシーンには軽蔑の念を抱いた
オマージュだのパロディだのと言った言い訳の余地すらない
紛う事なくエヴァのパクりとしか言えんわ
恥を知った方がいい

44 :
オタクの二次創作を見せられてる気分

45 :
メビウスのガイズは確かにね、
命を賭けて地球を守る軍隊の隊員が(軍隊でしょう)、
サークル活動というか仲良しクラブのノリなのはどうかと思ったね。
スタッフがあえてそれを狙ったってのは分かるけどね。
ウルトラマンも未熟なら防衛隊も未熟で、
その未熟な若者たちが力を合わせて愛する地球を守り、成長していく。
そういう作品にしたかったわけだろ?
しかもガイズってのは特殊な訓練を受けたプロの防衛隊じゃない。
医者の卵やら幼稚園の先生の卵やらという、一般の兄ちゃん姉ちゃんなわけで、
そういう普通に生活してた若者たち、そう、視聴者の君たちのようにだ、
地球を守るのはTVの前の普通の人である君たちなんだよって言いたいわけだろ。
でもな、無理ありすぎるんだよ。
というかはっきり言って気持ち悪いんだよ。
本当にガイズってのは仲良しクラブでしかなかった。
俺たちガイズって最高だよね!いつまでも友だちでいような!だって俺たちガイズだもん!
そんな感じ。
なぜガイズに所属してるのかってことの一番の理由が「地球を守るため」ってことじゃない。
そうだろ?あいつらって。

46 :
命賭けで戦ってるように見えないし、実際命を賭けても無いんだろうね、害ズの糞ガキ共は
そうでなきゃ、わざわざメビウスが地球に衝突しそうになった彗星を破壊してくれた事に対して、
あんなふてくされた態度はとれないだろう
奴等はGUYSというサークルの中で仲良しごっこをやってるだけ
こんな連中のダシにされた、怪獣達も皇帝陛下も浮かばれねえや

47 :
なんでベリアル銀河伝説ってこんなに評価高いの
なんか「興収は悪かったけど内容は良かった作品」っていう評価が固まっている
本スレでも銀河伝説の愚痴は結構許されてるけどベリ銀貶すとコケたスレ行け!ってなるし
あれは内容も糞だろ
ランとナオの親が出てくるシーンとか本当に昭和過ぎてドン引きした
もう円谷内にはロクな奴いないんだから外から呼んでこいよ
CGだけはそりゃ良かったが
>>41
荒れ、さんざん中二病やってきたスタッフがなんで最後にいきなりド子供向けやっちゃたんだろう

48 :
銀伝の方が、一見さんもコアなファンも楽しめる仕掛けがしてあったじゃん
ベリ銀はホント、誰に向けて作ったのかわからん

49 :
ごめん、ベリアル銀河伝説じゃなくてベリアル銀河帝国だった

50 :
今まで一年かけてひっぱってきた謎の殆どを投げっぱなしで終えたよなアレ
ざっと思いつく疑問を挙げると
・3000万年という昔にどうして超古代「人」がいたの
・昔の人はウルトラマンとどういう関係を築いていたの
・光の遺伝子って何
・キリエルって結局元々どういう人らだったの
・そもそも番組通してどういう原因の何を相手に戦ってたの
これだけ不明ラッシュしておいて「いや〜謎の多い作品ですね」で済むかよ
途中、半端に少しずつ謎が開示されてく様にも見せてるから余計タチが悪い
クトゥルフだってもう少し具体的に語るわ、エヴァも真っ青の伏線放棄だよホント

51 :
録画した今日のウルトラマン列伝観てるんだが…
イーヴィルティガってつくづくもったいないキャラだよな
キャラクター自体はメチャクチャかっこいいのに、中身が中二病こじらせたどうしようもないDQNw
しかも、暴走して暴れ出したのが「DQNの心が巨人の力に負けたから」という意味不明な理由w
もっとシンプルに、地球征服を企む悪トラマンvsティガ&人類のガチンコ勝負にすりゃ良かったやん
やりようによっちゃいくらでも盛り上がる話だろうに、
ここまで小難しい上に鬱陶しい内容にする必要あったのか?

52 :
一応映画ではティガVS悪トラマンは実現してる。

53 :
>>52
余計ややこしい上に陰鬱な話だったな…

54 :
あの話、マサキケイゴの人物自体はアレだったけど、主張自体はそれなりにしっかりしてたよな
「君は自分を特別な存在だと思ってる様だがそんな事はない」
「人類はより優れた存在に進化して困難に立ち向かうべき」
「俺に続いて、みんなでウルトラマンになろうぜ」
この主張をもっと吟味して、その上で対決すりゃいいのに
学者肌のホリイすら「心が巨人の力に負けてもうたんやないか!」とか言う
テキトーな分析を横から断言口調にかまして論争finとかアホかと
なんか、物語が深刻ぶりだした途端、すぐ焦点がズレてまう傾向にあるような
この物語から、子どもに何を学びとれというのか……自己顕示欲は罪ってだけの話?

55 :
「自分が分からん力に頼ってどうする!?」
と言ってみたところで、「光」なるワケワカランもんを信仰してる奴等に言われたくないよな
そのわけの分からない「光」を制御して、
何とか自分達の戦力にしようとしていたマサキやゴンドウ参謀の方が、遥かに建設的な考え方の持ち主じゃん
で、最終回のマサキの奮闘も全くの無駄
ワケワカラン「光」パワーでウルトラマン復活!こうして人類は救われましためでたしめでたし
って一体何が言いたかったんだ、このドラマは?
「人間の科学・叡智・努力なんて糞。ひたすら諦めずに『光』を信じて、奇跡が起こるのを待ちましょう」ってか?
こんなん、子供に悪影響しか与えんわ

56 :
ガーディーがイーヴィルティガを止めようとしてたのがよくわからん

57 :
>>47
悔し涙の中からミラーナイトって分かるヤツしか分からんだろ!というw
あれ、予備知識ない人はどうやって補完したんだろう
鏡の国の住人だから何でも出来るんです、でおk?
しっかし、海賊云々の下りは余計だった感が……もっとコンパクトにまとめて
然るべきシーンに尺割く事も出来たろうになぁ、ノアとバラージ云々とか

58 :
>>50
3000万年前なんて人が猿の形になったかどうかくらいで
超古代人と原生人類が全くの別種族と言ってるようなものなのに
それでいて遺伝子とかね
超古代人は猿人とRしたんだろうかとか思っちゃう
単純に数字の設定間違えたよな
>>55
役にたたなかったマサキケイゴ
何の為に過去に行ったのかわからないOVのツバサ
ゼロの噛ませにされた銀伝のレイ
全部のシリーズ見た訳ではないから他にもあるのかも知れないけど
ちょっとこうしたのが目につく
いろんなキャラ出したかったけど結局使いこなせませんでしたみたいな

59 :
>>54
そもそもマサキというキャラクターを複雑に設定し過ぎたのが間違い
「ウルトラマンの力を手に入れて、世界制覇を企む典型的なワル」というキャラ付けで十分
むしろその方がより熱いガチンコバトルが出来ただろうし、あの話が言わんとする事ももっとストレートに伝えることが出来たはず
結局、気取って無駄に高尚めいたものを作ろうとするから、作ってる自分達もどう結論付けて良いのかわけが分からなくなって、
「自分の心が巨人の力に負けた」などという、理由にもならんような理由でお茶を濁さざるを得なかったという

60 :
>>46
あのベムスター回(とサラマンドラ回)は、要は
「極力人間の手で何とかする様に頑張るんで、それまでウルトラマンは見ていて
どうしても駄目そうになった時だけピンチヒッターで入る役に徹するべき」
って内容の回だったのに
その後、GUYSがメビウスの正体を知った途端に頼り出しまくったのは
閉口というか、開いた口がふさがらないというか……シリーズ構成は何をやっているのか

61 :
まぁ、ティガやガイアは信者がやたら五月蝿いだけの駄作だから仕方ない

62 :
自分と相容れないと解ったら殺しにすぐ切り替える自愛のウルトラRスモス
ラスボスの突っ込みにも主役は答えられない超駄作

63 :
ガイア持ち上げたいだけの信者はウザいから来るなよ
ここは平成ウルトラのアンチスレだぜ

64 :
ガイアのガの字も出してませんしちゃんと平成ウルトラマンのコスモス叩いてるじゃないですか
コスモスアンチスレでガイア叩く馬鹿は言うことが違いますね

65 :
>>19
学園ドラマのノリを狙ってる作品にその批判は筋違いでは?

wikiによると↓
ウルトラマンメビウスは、歴代ウルトラマンで最も若い宇宙警備隊のルーキーとして登場。
彼がヒビノ・ミライと名乗って入隊したCREW GUYSも、第1話においてアイハラ・リュウを残して一度は全滅している。
そんなルーキーウルトラマンとルーキーチームの成長を中心に描く。
プロデューサーの渋谷浩康は、前半には青春ドラマ(学園ドラマ)のフォーマットを持たせていると語っている。
GUYSクルーが生徒(部活の生徒)、隊長のサコミズ・シンゴが担任教師(部活の顧問)、ミサキ・ユキ総監代行がマドンナ教師、
トリヤマ補佐官とマル補佐官秘書が嫌みな教頭、といったポジションである。
同時に、アイハラ・リュウとヒビノ・ミライを初めとする宇宙人と地球人との友情を軸に、
ウルトラマンシリーズ共通のテーマ「ウルトラマンと人類の絆」を過去のどの作品に比べて前面に出している。
中盤において、ヒビノ・ミライ=ウルトラマンメビウスがGUYSクルーに正体を知られてからも、
ともに戦い続けるというシリーズ初の展開が行われた。


66 :
「怪獣を始めとする様々な怪現象から人々を守る為に
戦闘と科学調査のエキスパートを世界中から募って設置されるチーム」で
学園ドラマのノリを狙う事自体が筋違い

67 :
渋谷Pのインタビューは当時雑誌で読んだけど
「何でよりにもよって記念作を学園物下敷きにして作ろうと思ったんだ」って
凄く疑問に思ったなあ・・・。
メビウスはゲストが極端に少なくて、ほとんどガイズメンバーだけで話進めてたから
それも仲良しクラブって印象を強くしてた感じがする。
ゲストが出ないから世界が外に広がらないというか、本当に世界が閉じてるというか。
>>32
同意。「んな事、わざわざ口にしなくても解ってるわ!」って事を全部
言葉にして出しちゃうんだよね。

68 :
>>67
GUYSクルー中心の話だからこそ各々のキャラが立ったのは確か

69 :
どうせなら、刑事ドラマのノリでやればまだ良かったのにね
ウルトラ版踊る大捜査線みたいな感じで

70 :
>>58
マサキが役に立たなかったのは、寧ろ良かったんじゃねぇのw
だって、GUTSの面々はイーヴィル回でウルトラマンパワー科学的に解析して
戦闘に利用する事を「分からん力に頼ってどうする!?」とか言って否定したじゃん
それを強敵が出現したかって翻して世界救っちゃったら、本当に救い様の無い矛盾番組になってたわなw

71 :
>>70
だからさ、てめえらがウルトラマンというワケワカランもんにすがってるくせに、
それを科学的に解明して、自分達でなんとか制御しようとする事を
「自分のわからん力に頼るな」と一刀両断に否定すること自体がおかしいと言ってるのよ
マサキの作戦自体は成功→しかし後一歩、本当にあと少しというところで何かが微妙に足りずティガ復活出来ず→人々の思いが光になって結集、マサキのシステムにダメ押し→ティガ復活
この流れだって十分、あの最終回の言わんとするテーマを伝えられる
ワケワカラン「光」だの「奇跡」だの、精神論でしかない「思い」だのは肯定しておいて、
科学や技術、それらへつぎ込んだ努力を否定するのがムカつくって言ってんの
人類の科学や技術舐めんな

72 :
あの回に言わんとする事なんかあるのかw
単に、困ったらウルトラマン呼べよってだけしかなくね?
敵も単に怖いヤツってだけだし。
話の筋は通ってるんじゃないの。ティガだけが至高、と言う最悪の筋は。

73 :
>>72
それ言っちゃったら身も蓋も無いwww
まあ、実際ヲタ上がりのスタッフ(それもセブン狂信者)の公開Rーだったんだけどね
ティガって作品は

74 :
ガイアって明らかに路線変更だったよな
最初はやたら抽象的な「破滅」とかいうものを相手どってたのに
後期では只のありがちな侵略宇宙人と同じ扱いになっていた
ティガの時もそうだけど、小中って番組始める時に設定複雑にし過ぎるきらいあるんじゃないのか
結局、収拾つかなくなって平凡でありきたりな路線に修正せざるをえなくなった感が
無茶ぶりの激しいヤツなんでシリーズ構成には向いてないと思う
それか、全話自分で執筆でもしない限り、話をまとめられないんじゃないか

75 :
それでも井上敏樹よりはマシだろうと思ってしまう俺がいる
いやスレ違いだな、すまん

76 :
小中の脚本ってやたら気取ったクッサイ台詞のオンパレードで、観ていて辟易させられる
当の本人は、キャラにかっこいい事言わせてるつもりなんだろうけどw
あと、いい加減クトゥルフネタうざい

77 :
小中のウルトラって、名前だけクトゥルフで内容は全然クトゥルフじゃないんだよね
子ども番組だからって遠慮してるのだろうが、だったら最初からそんな名前持ってくるなと
昭和ウルトラの回帰話の方がクトゥルフに近いノリというのは、まっこと皮肉というか笑えるというか

78 :
平成三部作は話はダメダメだけど、特撮は金かけてるだけあって楽しめるんだよな
それがコスモス、ネクサスとどんどんだめになって・・・(マックスは頑張ってた回もあったような気がするが)
金ないのはわかるがまた頑張って欲しいよ
ストーリーはもう諦めてるから

79 :
三部作が予算使いすぎたから後の作品にしわ寄せが来たんでしょ
特にガイア。ティガ、ダイナと差別化するためか知らないが隊員出しすぎ

80 :
人類の希望の光で倒される旧神とか旧支配者とか
クトゥルーファンにとっては絶望だな

81 :
>>78
ティガの時点でもっとエンターテインメントとして楽しめる内容を目指していれば、
「初代ウルトラマン の再来」と言われる程度の傑作にはなってたかもな
>>80
俺は小中のせいでクトゥルフ嫌いになった
ウルトラにんなもん持ち込むな

82 :
クトゥルフ自体に罪は無いんだ……
あれは「世の中、知ってはいけない触れてはならないものがあるけど
人間ってのは好奇心という救いようのない愚かな習性のせいで破滅する」というノリの
古式ゆかしいホラーSF群に過ぎず、ウルトラQみたいなスタンスの作品なら親和性はそこそこあるんだ
何を血迷ったか、ドタバタコメディだの勧善懲悪ものだのに引用するアホがたまに沸くだけなんだ……

83 :
平成でも、ウクバールだけはクトゥルフ(ってよりラヴクラ)っぽかったかな
あれもウルタール猫が元ネタなんだろうけど
>>79
隊長格以外はモブと変わらない扱いだったな(シンジョウマユミは目立ってたが)
その隊長格も梶尾以外あんまりキャラが掘り下げられてない感があって
基本的に防衛チームの空気性が高い番組だったな
メカもろくな活躍しないし武装もパッとしない(戦車チームだけは異様に強かったが)

84 :
>>17
ほとんどの怪獣が黒目無しのつり目をした奴で、
やたらゴチャゴチャしたディテールの、生物っぽさがまるで感じられないデザイン・造形
これって、当時のスタッフの中でも幅をきかせていたであろう第一期信者が毛嫌いしていた、超獣そのものじゃんw
しかも、平成ウルトラにはほぼ例外無くヤプール的な「シリーズ通しての敵」が出てくるしなw

85 :
パワードのデザイナーである前田は、超獣スキーと発言してたな
丸山も好きなのかは知らんが、前田みたいな超獣スキーデザイナーの影響は受けてそうだ
ウルトラの怪獣デザインって、エース以前以後で分けられるぐらい
超獣の影響を色濃く受けてるよなぁ
帰ってきた以前のテイストを残してるのは80ぐらいな希ガス

86 :
>>85
侵略者に操られてるような奴だったら超獣っぽくても構わないんだよ
だって彼らは人工的に生み出された兵器だから
問題なのは、自然発生的な野良怪獣までそのようなデザイン・造形だって事
生き物としてのリアリティが感じられないから、その存在に説得力が無い
特に3部作の怪獣に顕著だけど、小手先の奇抜さに捕らわれるあまり、怪獣ごとのコンセプトが見えてこない
やたらと人間臭い上に、皆似たり寄ったりな演技も含めてね

87 :
そもそも、平成三部は自然生物の怪獣やたらと珍しいんだなコレが
たとえ地球出身でも人間の手だの侵略者だのの息がかかったヤツが殆ど
こういう侵略者のペットは殺してもおkなノリにこそ欺瞞を感じる

88 :
むしろ、平成怪獣デザインは装飾より質感リアリティを重視してて
妙に生々しいクリーチャー路線を行ってるな。丸山はグロ系得意だし。
現実感が薄いのは妙に小綺麗なのと、演出の淡白さかな。
東映怪人みたくサラッと爆発したり、切断負傷しなかったりで
どこか着ぐるみショーっぽさが漂う。質感だけ生き物っぽいから尚更。

89 :
>>87
元々怪獣として存在していた奴が洗脳されたり改造されたりといったケースはともかく、
このテの怪獣は最終的に倒すしかないと思うぞ?
人為的に作られた自然界に存在しない生物である以上、侵略者から解放したところで受け入れ先が無いわけだし
それに兵器としての性質上、闘争本能や破壊本能しか持って無いだろうしな
だからといって東映作品みたいに、したり顔で正義を叫びながらノリノリで倒すのもどうかと思うが
あと侵略者の尖兵とはいえ、あの似たり寄ったりのデザインや演技は何とかならんかったものか
野生の怪獣が洗脳・改造されたのか、
人為的に生み出されたロボット的な兵器なのか、
それともスフィア合成獣みたいに侵略者自身が怪獣の姿をとった存在なのか
これらを意識するだけでもデザインや演技が差別化できると思うぞ?

90 :
>>75井上アンチってウジ虫みたいにどこでもあらわれるんだな

91 :
ゴーカイアンチスレでは「代わりのメインライターに赤星政尚」との声もある赤星政尚はどう?

92 :
オタク上がりのダメ野郎

93 :
ガオレンジャー、ネクサス、メビウスでは派手さはないものの手堅い作り
客演エピソードは名作ぞろい(ガオレンジャーVSスーパー戦隊、メビウスのタロウ回、レオ回等)
ゴーカイジャーで赤星待望論は分からなくもない

94 :
いや、メビウスのはダメな赤星だろw
アイツは客演回書かせるとヲタ丸出しの暴走に突入して
それまでの話の流れとかが完全にフッ飛ばすヤツだ
普通の回に徹すべき男だな

95 :
このスレタイとここまでの流れを見て
メビウスの回をして「名作」とかのたまっちゃう、おとこのひとって……

釣り人だよね

96 :
>>95
当時各所でメビウスが大絶賛されてたの知らないの?

97 :
>>96
当時各所でメビウスがメタクソに叩かれてたの知らないの?
と、返すのがアンチスレの立ち位置なのを知らないの?

98 :
レオとエースの口からあの名台詞が聞けたのは良かった点

99 :
俺にはいかにも素人特有の「名台詞で御在」臭が鼻に付いて痛い限りだったわ

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